[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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561(1): @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 22:14:39.47 ID:N3tHMLDL0(1/2)調 AAS
>>558
これもだけどスマホで書いてるから打ち間違え許して
俺はずっとこれが普通だと思ってたけどあんまり知られてない可能性あるから一応書いとく
セキチクに戦ってないトレーナー1人いれば出来るfifth法のやり方
まず欲しいポケモンに対応する特殊値のポケモン用意は当然
セキチクのポケセンから下もしくは左にいるトレーナーの近くまでいって壁抜けアイテムを使う
壁抜け状態で相手の目前に立ってセキチクに空をとぶ
これは一マスでもあけたらダメ、必ず目の前でやる必要がある
この状態だと基本的にA効かないからそのまま徒歩で行ける東の15番道路行って草むらでメタモン探し
メタモン出たら調整したポケモンに変身させて逃げる
その後セキチクに戻って逃げたトレーナーいたエリアに行ったら勝手にメニュー開いて狙ったポケモンでるっていうやり方なんだけど
このやり方だと1人目のトレーナーは何回でも使いまわせるし2人目のトレーナーが必要ないから回数無制限で出来る
562: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 22:58:51.24 ID:CQYDragDO携(2/2)調 AAS
・1人目発見時に移動中フラグが立つ(移動が完了するまでトレーナー戦が開始しない)
・離脱して2人目に発見され、そのトレーナーが移動する
・移動完了することで移動中フラグが解除される
・元のエリアに戻ると「移動が完了している」ので戦闘が発生する
というのが普通の流れ
しかし、2人目に密着して発見された場合は
・1人目発見時に移動中フラグが立つ
・離脱して2人目に発見されるが、密着してるので移動しない
・移動しないので移動完了しない
・1人目離脱時に立った移動中フラグが解除されない
・そのままずっと移動完了待ち
で固まる
逆に1人目に密着した状態から離脱した場合は
・1人目に発見されるが、密着してるので移動しない(移動中フラグも立たない)
・離脱して元のエリアに戻ると移動中ではないので戦闘が発生する
……って感じかな?
563: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 23:15:35.79 ID:WbtvqqH40(3/3)調 AAS
できた…
壁抜けfifth自体は何度もやってたのに
なんとなく密着を嫌ってたわ
564: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 23:42:15.73 ID:N3tHMLDL0(2/2)調 AAS
書いてなかったけど密着状態の壁抜けfifthは出来るエリアと出来ないエリアがある
なんかfifth自体は出来るけどトレーナーと戦ったことになって使いまわせなかったり、逃げたはずのトレーナーと普通に戦闘になったことも昔あった気がする
メタモン出る15番道路と隣接してるセキチクで出来るのはありがたいけど法則はわからん
565: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 00:11:07.02 ID:cDmm6mp30(1)調 AAS
5かいバグ、道具の個数を調節する必要がある所で無理だと思って一度は投げ出したのだが
個数0個の道具を1個すてると255個になるって今更気づいた
13番目で個数0個の道具をやめるの下から引っ張って来て個数調節
こんな簡単だったとは………
566: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 00:41:20.14 ID:YbykuW/n0(1/2)調 AAS
そんなあなたにニックネームなかよしバグ
567: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 00:44:12.46 ID:zWH0NXWN0(1)調 AAS
>>456で好きな道具を0個にできるぞ
568(1): @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 11:46:26.90 ID:Hfr5BcMn0(1)調 AAS
壁抜けfifth法は何故か急に出来なくなったことがあるから躊躇してしまう
壁抜け状態なのにトレーナーに発見されてそのままフリーズっていう。これもエリアによるんだろうか
569: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 13:07:08.04 ID:3JoJbebz0(1)調 AAS
>>568
ずっと上に書いたセキチクの壁抜けfifth使って来たけど出来なくなった事はないから多分大丈夫
自分もストーリー中に壁抜け状態でトレーナーに見つかってフリーズしたことはあるけど
570: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 23:51:41.09 ID:YbykuW/n0(2/2)調 AAS
セキチク西の一番左の鳥使いで
壁抜け状態なのに見つかってフリーズしたわ
なるべく状況再現して何度か試したが見つからなかった
一応注意は要りそうだね
571(3): @無断転載は禁止 2016/04/17(日) 22:05:28.74 ID:o3DTRZwQO携(1)調 AAS
「好きなポケモンで一人旅」をピカチュウ版でもやってみる
赤緑青ならバッジ0個の段階でも楽に好きなポケモンを出せるけど、ピカチュウ版だとセレクトバグが使えないので森地図
・fifth法の書き換え
「最後に戦ったポケモンのとくしゅ下桁」を「手持ち1匹目のニックネームの合計」に書き換える(終端文字50hは加算しない)
道具欄に空きがある場合、マスターボール×1を追加する
08:ぜュひべゾ
09:がめぺごけ
10:ぐギアそそ
11:ぐざざョア
12:ヅずへデぴ
13:ぽぱなぜモ
14:ョキキよぐ
15:だヅどぷぽ
16:ョぺべじゴ
17:ゴづョぶづ
18:づゅのぐぬ
19:ゲョぐこ
例えば、手持ち1匹目のニックネームが「ザジ」なら野生のミュウが、「エ」なら野生のミュウツーが出現する
572: @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 11:22:46.19 ID:nef++Vt+0(1)調 AAS
5かいバグでデータ消すことってできる?
573: @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 11:45:40.67 ID:kD+6zlSR0(1)調 AAS
できるけど、わざわざ5かい使わんでも上セレクトBでいいじゃん
どう考えても罠として悪用される未来しか想像できないので、データ消去レシピなんて作らないほうがいいよ
574(1): @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 13:08:54.01 ID:Kyz4lflf0(1)調 AAS
>>571
ピカ版でコレは素晴らしいよめちゃくちゃ便利w
この方法だと繰り返せばコード要因ゲットし続けられるしほぼ本編進めなくてもこれで序盤問題の金銭面クリア…
と思ったら、残念な事にケーシィゲットしても森だとテレポート使えなかったんだね
ディグダだとレベル18まで上げないとだからあんまり意味ないよな…
575(1): @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 14:50:47.95 ID:6FgE552+0(1/2)調 AAS
>>571は縛りプレイ用のレシピじゃないか?
短いレシピではやぶさバッヂとマスターボールさえ出せば
あとはやり放題なわけだし
576(1): @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 20:34:39.82 ID:pPgfkvPZO携(1)調 AAS
森地図にニビジム連行男を使った場合は起点のトレーナーを再利用できないっぽい?
>>571を実行するときは、ニビジムに連行されるんじゃなくて光年男で全滅する方がいいかも
>>574
ダグトリオ
>>575
そう、縛りプレイ用
はやぶさバッヂを出す場合は、かみなりのいしとわざマシン(10、22、33)も一緒に出しておくのをオススメする
577: @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 23:06:58.73 ID:6FgE552+0(2/2)調 AAS
俺がやった時は再利用できたな…
まぁどうせ準備で金も少なくなるし全滅の方が確実だね
578: @無断転載は禁止 2016/04/21(木) 23:04:01.70 ID:znskpAJr0(1/2)調 AAS
育て屋にてヨめのの預けた状態でなかよしバッヂ使ったらフリーズするようになってたんだけどなんでだろ
現在預けてるかどうかは関係ないはずなんだけど
579(1): @無断転載は禁止 2016/04/21(木) 23:12:25.48 ID:eXNimo3F0(1)調 AAS
サファリのボールの数は?
500円払ってすぐ出てみな
580: @無断転載は禁止 2016/04/21(木) 23:41:58.19 ID:znskpAJr0(2/2)調 AAS
>>579
それだったわサンキュー
サファリ潜った覚えないんだけどな
581(1): @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 00:11:56.69 ID:hrVXAm6fO携(1)調 AAS
サファリ入ったことないならボール0個なんじゃないの?
預けてるかどうかがあまり関係ないっていうのはボール30個なのが前提なわけで
582: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 00:15:07.59 ID:IMk0qU4O0(1)調 AAS
>>581
いや30個にして以降潜ってないって意味でね
583(1): @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 14:24:24.18 ID:b3Y8Q5vF0(1)調 AAS
持ってるピカ版00の初期版なんだが
はやぶさのジャンプ先がボックス5匹目の親名3文字目らしいんだけど厳しいかな?
交換できる環境じゃないんだ
584: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 17:37:27.44 ID:v+rLoebi0(1)調 AAS
3文字ありゃジャンプ命令は書けるが、親の名前じゃ自由度は低いよな。簡単に変えられないし
パソコンか手持ちのアイテムに飛ばすのが楽かな
585: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 19:54:23.05 ID:z1btn8lF0(1)調 AAS
親名なら20番目セレクトで14番目と同じ要領で変えれるよ
586: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 20:09:12.86 ID:B66rWev60(1)調 AAS
>>583
ニックネームの領域は親の名前の領域の後にあるので
親の名前にジャンプ・コール、スタック操作、システム命令、未定義命令がなければ
そのままニックネームの領域まで行ってコード実行できるかと
ただ親の名前の中に番地の値を書き換える命令があると場合によっては危険かも
587(1): @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 18:20:52.31 ID:hczialDCO携(1)調 AAS
個体値MAXバグやってるんだが特殊が関係してるのかね?
マルマイン
HP1 10 8 4 15→バグる
HP2 10 10 3 0→出来た
その他出来たポケモンの個体値
まさこ 4 6 15 2 6
ダース 10 13 0 7 8
ミュウツー 3 0 12 3 5
ファイヤー 4 10 2 9 8
588: @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 21:35:59.12 ID:sVaPpx/J0(1/2)調 AAS
こうげき10・ぼうぎょ08がA8(168)になるから×
>>383-384辺り見ればわかるかと
589: @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 21:39:18.05 ID:Gq8jSjeQ0(1)調 AAS
無理ってことはなくないか?
バグった技見ないで技入れ替えの裏技で他のポケモンに押し付けちゃえば問題ないと思うが
590: @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 22:36:22.64 ID:sVaPpx/J0(2/2)調 AAS
バグの説明になるかと思って参照したんだが
確かに無理ではなかったな すまん
591: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 00:57:34.86 ID:cmJgv4dXO携(1/2)調 AAS
いや>>587の下のマルマインでは出来たから何でかな〜と思って
10*16+10=170で出来ないはずなんだが
592(1): @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 01:13:57.16 ID:Cav/4rPG0(1)調 AAS
別にバグ技が発生するだけで裏技が出来ないわけじゃないからな
偶然そのバグ技見てもフリーズしなかったから成功したって言ってるだけじゃないの?
593: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 10:35:15.44 ID:iM+riOJV0(1)調 AAS
技名ヤバいのでも、一応フリーズしないやつもあったような
594: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 11:02:51.55 ID:12w0Xkqv0(1)調 AAS
50hのマップチップ云々が関わってるのかな
595: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 12:39:28.38 ID:cmJgv4dXO携(2/2)調 AAS
>>592
そうかも知れない
一度四番目の技が-- --じゃなくて完全な空欄になったけどそのまま出来たしそれがマルマインだったかも知れない
596: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 13:26:56.29 ID:XMzpIH+V0(1)調 AAS
バグ技見たらフリーズするのは、画面情報を読み取って名前が異様に長くなるかららしい
だから左上が50のマップチップの場所で見たらフリーズしないみたいだよ
597: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 20:24:29.40 ID:wjRM2l7e0(1)調 AAS
コインの枚数記録されてるアドレス何処か誰か知らんか?
13番目セレクトとかで弄ってみたいんだが
598: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 17:34:53.16 ID:h/cTS+440(1/4)調 AAS
D523 コイン100〜9900枚
D524 コイン0〜99枚
どちらも0〜99の10進数で格納されるらしい
13番目の道具欄拡張だと255個にしてもD49E・D49Fで届かない
パソコンの道具欄拡張ならできたはず
599: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 18:02:20.43 ID:OME7S6/f0(1)調 AAS
コインってそんな下にあるのか
弄ってみたいからパソコンの50番目の道具のアドレス教えてくれんか?
パソコンが21番目セレクトで拡張出来たのは覚えてる
600(1): @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 19:57:45.70 ID:h/cTS+440(2/4)調 AAS
D4B9 PC道具総数
D4BA 1個目種類
D51C 50番目種類
D51D 50番目数
D523 (53番目数)
D524 (54番目種類)
検証してはないので参考までに
21番目で拡張できるのは初耳だな…
どうやるの?
601: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:40:19.50 ID:elrW85vJ0(1/4)調 AAS
>>600
21番目セレクトポケモンで確か2番目の技のPPが道具の総数と入れ替わったはず
602: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:53:57.64 ID:h/cTS+440(3/4)調 AAS
ホントだピッタリ合うな
D4A0辺りが範囲に含まれてるのがちょっと怖い
603: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:56:37.49 ID:elrW85vJ0(2/4)調 AAS
21番目以外知らんのだが安全にパソコンの道具欄拡張する方法ってなんかある?
604(1): @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:57:50.27 ID:psrahyyJ0(1)調 AAS
5かい
605: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 21:01:22.73 ID:elrW85vJ0(3/4)調 AAS
>>604
5かい使うならわざわざ拡張しなくても直接弄ればいいからなw
606: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 22:02:25.21 ID:8rt6FRaZO携(1)調 AAS
道具255個のアレとか、バグマップの木を切るアレとか
でも復旧は任意コード実行任せになるだろうから、赤緑青ならセレクトバグでいいんじゃない?
607: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 22:35:09.86 ID:elrW85vJ0(4/4)調 AAS
D522が何かよくわからんがずっと0だし、数値変えても建物出入りで勝手に0になるから道具の53番目の種類はいじっても大丈夫そう
てことでパソコンの道具欄拡張して53番目に適当なアイテム153個突っ込んだらコイン9900に出来たわ
608: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 23:17:49.99 ID:h/cTS+440(4/4)調 AAS
そらよかった
メモリ見てもわからんところはわからんよね
609: @無断転載は禁止 2016/04/28(木) 21:14:09.37 ID:2msdGza40(1)調 AAS
5かいは本当になんでも出来るけどセレクトバグであれこれ弄れないか試す方が楽しいってのはあるよね
610: @無断転載は禁止 2016/04/29(金) 15:53:12.08 ID:CcL/qRlt0(1)調 AAS
コード実行でキー入力参照させるのってどうやればいいのかな
それらしいところ呼び出してみても全然うまくいかない
611: @無断転載は禁止 2016/04/30(土) 11:10:57.70 ID:K1H0GwwA0(1)調 AAS
ポケスタ金銀で道具を見ると100個以上ある道具が99個になってしまうのは知られているけれど,ポケスタ2(多分初代も)だと100個以上ある道具も普通に表示されるんだよね。
個数が視覚的にわかりやすくなるぐらいで実用性はほとんどないと思うけれど…個数の確認用に使える?
612: @無断転載は禁止 2016/04/30(土) 18:27:51.70 ID:z4xHOAcy0(1)調 AAS
個数知りたいだけなら14番目で名前欄に埋め込んだ方が早そうだな
613: @無断転載は禁止 2016/04/30(土) 21:32:55.56 ID:bsi1ozvP0(1)調 AAS
ドードリオモードとか使って冒険する場合はいいかも
ただGBパックがすぐ接触不良になるからなぁ
614: @無断転載は禁止 2016/05/13(金) 03:35:01.99 ID:i50KoOHx0(1)調 AAS
こんな時間だけどセレクトバグでフラグ周り弄ってたら簡単にかくとう道場のポケモン両方もらえたからかいとく
道具36番目セレクトポケモン→かくとう道場で片方受け取る→再び36番目セレクトポケモン→かくとう道場で残りの片方受け取る
あれどっちもらったかちゃんと記録してるんだね今まで知らなかった
615: @無断転載は禁止 2016/05/14(土) 20:50:34.09 ID:peSoTrdm0(1)調 AAS
図鑑2匹以上にしたあとでオーキドから図鑑もらう方法ってある?
616(1): @無断転載は禁止 2016/05/14(土) 23:11:31.06 ID:bsMJv11j0(1)調 AAS
なんかボックスのポケモンがちょくちょくバグってるのに気付いて泣いた
フラグ周りとかいじってる時にバグったんだと思うんだけどボックスのポケモンのアドレスが何処に保管されてるか誰か知らんか?
具体的に何番目セレクトポケモンが危ないのか知りたい
617(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 00:05:56.76 ID:7Ci4G7Rl0(1/2)調 AAS
>>616
とりあえず1番目のアドレスだけ書いとくわ
各々30番目まで続いてる
○選択中のボックスのアドレス
D9B2 ポケモンの数
D9B3 外見の番号
D9D2-F2 ステータス
DE64-69 ニックネーム
選択してないボックスのデータは何処にしまわれるんだろうな
618: @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 01:27:35.71 ID:Ptf/twYu0(1)調 AAS
現在のボックス以外はセーブデータ上にある
ボックスを切り替えるたびにセーブしなくちゃいけないのはそのせい
619(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 01:32:23.64 ID:VRBdmCPG0(1/2)調 AAS
>>617
なんか選択してないボックスのポケモンがバグってたんだよね
バグは色々やってたけ後に残さないようにしてたしどれが原因かわからん
あともしかして壁抜けでフリーズすると殿堂入りのデータおかしくなることある?
それ以外こころ当たりないのに殿堂入りバグってた
620(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 19:53:23.35 ID:XDtrlxr20(1)調 AAS
5かいでTN変えて遊んでて気付いたんだが、他は一致してても終端の50以降の表示されない文字が違ったらIDが一緒でも別の親扱いされてシオンでNN変更出来なかった
3文字とかのポケモンの終端の50以降の文字って何かしら入ってるはずだけどこれ法則ある?
ポケモンによって違ってたりするんだが
621(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 22:09:42.36 ID:7Ci4G7Rl0(2/2)調 AAS
>>619
殿堂入りはいつの間にかバグってる印象しかないや
まぁ壁抜けフリーズするとレポート消えることあるし
セーブデータに影響出たとしてもしょうがないのかね
>>620
>3文字とかのポケモンの終端の50以降の文字
野生名付け後か姓名判断後かで違いが出るのは知ってる
なんかのコマンドなんだろうな
622: @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 23:50:07.49 ID:VRBdmCPG0(2/2)調 AAS
>>621
てことは壁抜けフリーズで選択してないボックスのポケモンバグる可能性もあるってことだよな
自分のボックスのポケモンバグってたのそのせいかもしれない
623(2): @無断転載は禁止 2016/05/17(火) 00:08:46.07 ID:72z4bnjK0(1/2)調 AAS
14番目セレクトポケモンでポケモンの現在HPと入れ替わるのってどこのデータ?
最近14番目やると毒になるからバグ直す時ポケモンのHPが変わっちゃってるの不安なんだが大丈夫かな
624(1): @無断転載は禁止 2016/05/17(火) 00:22:21.94 ID:72z4bnjK0(2/2)調 AAS
>>623
13番目やっても毒になるわ
こっちもHP減った状態でバグ直しても大丈夫か知りたい
625(3): @無断転載は禁止 2016/05/17(火) 22:36:43.67 ID:K8PPkV9o0(1)調 AAS
13番目のポケモンのHP下位がd33d
これはマップに設定されてる4番目の扉の行先にあたるらしい
毒とか回復でHP変えれば、行先もずれてドアワープが起こせる
マップ切り替えればリセットされるから注意してれば大丈夫
トキワシティで試した感じだと
4番目の扉はトキワジム前の民家(オニスズメのオニチャンが居る)
元々の行先は2C
2B-29だとトキワの建物内部 28-25だとマサラの建物
24で座標がおかしい25番道路に跳んだ
14番目の方は00で埋まっててよくわからなかった
大したこと起こらないとは思うが
626: @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 21:38:30.62 ID:QhMw+VKX0(1/2)調 AAS
>>625
調べてくれたのかありがとう
心配なさそうで助かった
627(2): @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 21:52:49.19 ID:kMiqyV2H0(1/2)調 AAS
>>518 >>521を大いに参考にして、VCピカチュウ版の任意コード実行をまとめてみた
外部リンク[html]:coins.webcrow.jp
はやぶさバッヂ出せば、野生で任意ポケ出現とか個体値努力値Maxとか簡単にできたわ
628(1): @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 22:34:21.10 ID:QhMw+VKX0(2/2)調 AAS
>>627
面白いけどたしかはやぶさバッヂは初期版と後期版で参照するアドレス違うからそこ断っといた法がいいかも
まあVCなら問題ないか
629: @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 23:00:50.84 ID:kMiqyV2H0(2/2)調 AAS
>>628
確かにVC以外を考慮してなかったので一言追加しました thx
バグでこんなに楽しめるのも初代の良い所だなあ
630: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 00:25:56.07 ID:kJYMpxgzO携(1/3)調 AAS
>>627
事前にアイテムの個数調整するより、個数も一緒に書き換えちゃうほうが早いんじゃない?
それならアイテム大量に買い込む必要がなくなるから、タケシ倒す前に実行できる
例えばこんな感じでどうだろう
・はやぶさバッヂスターターセット(森地図用)
道具欄を以下の状態に書き換える
わざマシン33 x33
かみなりのいし x185
わざマシン10 x35
わざマシン22 x35
はやぶさバッヂ x2
マスターボール x0
やめる
10:べがめぜュ
11:づぶづぶづ
12:ぶづよマづ
13:にせづにさ
14:づよさづそ
15:にョづよバ
16:づよノづづ
17:にねづよー
18:づがんずの
19:ゲョぐに
はやぶさバッヂが2個なのは、PCに預けることを想定しているため
普段は2つとも預けておいて、使うときに1つだけ引き出す
常にPC内に1つ残しておくことで、PCのアイテムの並び順が変わるのを防げる
631: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 22:15:09.13 ID:kJYMpxgzO携(2/3)調 AAS
>>623-625
タマムシシティに入ると13番目ポケモンでフリーズしなくなるけど、タマムシシティじゃなくてヤマブキジムでもいいらしい
同一マップ内に12個以上の場所移動マスがあれば13番目のポケモンの最大HPが変更されるので、
「場所移動マス」には扉だけでなくワープパネルも含まれるんだと思う
ヤマブキジムには、スタートとゴールに1枚ずつ、7人のトレーナーの各部屋に4枚ずつ、合計30枚のワープパネルがあって、
さらに通常の出入り口が2マスあるので、少なくとも32個分は場所移動マスのためのスペースが確保されてるはず
というわけで、14番目のポケモンの現在HPは「15番目の場所移動マス」の行き先なんじゃないかな
632: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 22:21:15.83 ID:6cbF/zZp0(1)調 AAS
なるほどな
ガンガン書き換わる値だからほとんど不具合起きないのか
633: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 23:06:45.35 ID:mNwo4hGy0(1/2)調 AAS
そうか>>625では「リセット」って書いちゃったけど、要は上書きだから
一回タマムシやらヤマブキジムに行けばずっと15番目移動マスの行先が残るわけか
634(1): @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 23:43:49.41 ID:kJYMpxgzO携(3/3)調 AAS
「タマムシシティかヤマブキジム」は13番目の最大HP(12番目の行き先&13番目の座標)の話で、
「15番目の行き先」は14番目の現在HPの話ね
タマムシシティには15箇所も場所移動無さそう
タマムシシティより場所移動マスが多いマップなんてヤマブキジム以外にあるのかな
もしかして場所移動マス用スペースの半分以上が実質的にヤマブキジム専用だったりするんじゃないか……
635: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 23:52:41.94 ID:mNwo4hGy0(2/2)調 AAS
>>634
失礼、よくわかった
シルフカンパニーの各階で試した時も14番目移動マスにかすりもしなかった
他に使われる所は無さそうだな
636: @無断転載は禁止 2016/05/20(金) 17:15:59.02 ID:OkjUVz5y0(1)調 AAS
フラグ弄って遊んでるんだけど御三家二種類以上もらう方法ないかね?
637(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 00:04:31.29 ID:OxdzP1cf0(1)調 AAS
赤の初期版で壁抜けアイテムに"ニックネームは?"っての使っててこれ進化石だと思うんだけどどの石?
イーブイにもタマタマにも使えないんだが
638: @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 11:09:29.03 ID:N8D495Sg0(1)調 AAS
多分誰にも使えない石
639(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 13:19:03.00 ID:ITQdykX80(1)調 AAS
なかよしバッヂバグ初心者なんだが育て屋に預けるポケモンのNNでボックスか手持ちのポケモンのNNに書いたコードに飛ぶことって出来るの?
640(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 14:50:14.93 ID:xSzS6kCY0(1/2)調 AAS
>>637
ユンゲラー・ゴーリキー・ゴローン・ゴーストに使えるってことはない?
信憑性は高くないがスターブロブにも妙な報告があったようだし
>>639
>>514や>>519に書いてある
それと、「てヨめのの」でバッグの2番目の道具から実行
641(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 19:02:33.28 ID:3ym+I+Ny0(1)調 AAS
>>640
出来たら面白いと思ってゴーストとゴローンに試してみたけど使えなかったわ残念
642: @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 21:06:30.21 ID:xSzS6kCY0(2/2)調 AAS
>>641
検証乙
やっぱ報告は勘違いだったのかねぇ……
643: @無断転載は禁止 2016/05/22(日) 01:17:55.80 ID:xCFoHJ6K0(1)調 AAS
流れぶった切って申し訳ないけども、NPC交換ポケモンのNNってどうやったら変更できる?
644: @無断転載は禁止 2016/05/22(日) 01:24:25.19 ID:R6HCZ1sR0(1)調 AAS
流れぶった切らずとも1の一番上のサイトのその他バグ技に書いてある
645(1): @無断転載は禁止 2016/05/22(日) 12:31:05.86 ID:c6p1IlsS0(1)調 AAS
9番目セレクトポケモンでステータスに応じたアイテムを手に入れるってのを試してたんだけど、これって図鑑バグるの不可避?
どうやっても完成してるはずの図鑑の捕まえた数が減っちゃうんだが
646(1): @無断転載は禁止 2016/05/23(月) 05:54:46.44 ID:1lCppzyM0(1/2)調 AAS
>>645
9番目のポケモンは[名前の5文字目]と[中身]のアドレスが被ってるから
セレクトで交換すると上書きが連続で起こるみたい
要は二回やっても元に戻らない
・二回9番セレクトするとこんな風にずれる
中身→名前5文字目
名前5文字目→捕まえた数No.129-136
捕まえた数(略)→中身
実験に使ったコンパンがコンパンゲになってたおかげでわかった
647: @無断転載は禁止 2016/05/23(月) 06:02:50.65 ID:1lCppzyM0(2/2)調 AAS
壊れてる訳じゃなくて一部が書き換わってるだけだから
あとで直せばいいさ
648: @無断転載は禁止 2016/05/23(月) 10:38:48.76 ID:pUtlpK0b0(1)調 AAS
>>646
今外で試せないけどそれなら9番目セレクトポケモン→戻すの流れを3セットやると元に戻せそう
もしくは14番目セレクトポケモン使ってポケモンの5文字目をFFにしとくか
649(1): @無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:32:54.17 ID:Za+dXU/e0(1)調 AAS
偶然気付いたからメモ代わりに
24番目セレクトポケモンでポケモンをバグらせた後そいつを瀕死にし、再度24番目セレクトポケモンをやると殿堂入りのデータが消える
ちなみに今いる座標関連のデータも書きかわるみたいだからセレクトポケモンやった後は空を飛ぶとかで座標書き換えないとはまる
650: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 14:05:04.69 ID:wTMuNxC30(1)調 AAS
13番目の道具発掘をグレンタウン東の水道で完全網羅してる画像があったはずなんだけどどこのサイトだったかな
651: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 14:57:38.49 ID:JLNqx63B0(1)調 AAS
ネオグリーン
652: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 19:07:15.25 ID:0NkyqLXo0(1)調 AAS
あれネオグリーンの唯一の存在意義だよね
653: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 20:05:07.04 ID:gbSYLy9E0(1)調 AAS
ネオグリーンがまだ中途半端な館だった時よく見てたなぁ
今改めて読み直すと強引だしいろいろと寒々しいけど当時小学生の感性からしたら面白いサイトだったな
それとも中の人が変わったりしたのかな
654: @無断転載は禁止 2016/06/06(月) 20:49:37.82 ID:IMhO6B4M0(1)調 AAS
グレンの研究所にポケモン交換する人いるの思い出して化石変換の時屋敷行って戦闘しなくても32番目セレクト出来るかと思ったらフリーズしたわ残念
655: @無断転載は禁止 2016/06/08(水) 12:18:12.97 ID:UHVemkOv0(1)調 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]
これ再現できる人いる?
詳細な手順教えてほしい
656: @無断転載は禁止 2016/06/08(水) 19:01:27.59 ID:XDip32Fu0(1)調 AAS
Offgaoというとnezplug++の作者で2chのゲーム音源のスレで見るというイメージだったが
ニコ厨の間では有名人なのか
657: @無断転載は禁止 2016/06/08(水) 23:15:23.05 ID:JPWf/7tVO携(1)調 AAS
fifth法トレーナー再利用の件わかったかも
マップごとに「起点のアドレス」が、トレーナーごとに「そのマップの何番目のトレーナーなのか」が設定されていて、
発見時に「何番目なのか」が保存され、トレーナーのいるマップに入るとリセットされる(?)
通常のfifth法の場合、2人目のトレーナーと戦うためにトレーナーのいるマップに入る必要がある
それにより「何番目なのか」がリセットされているため、
fifth法終了後に本来のトレーナーのフラグのかわりにそのマップの0番目のフラグが立つ(?)
ところが「密着壁抜け」や「森→連行→地図」で離脱後に元のマップにそのまま戻った場合、
「何番目なのか」が離脱時から変化していないため、本来のトレーナーのフラグが立って再利用できなくなる
>>365の場合、ミニスカとの会話によって「何番目なのか」がミニスカのものに書き換わる
>>561の場合、メタモンと戦うために15ばんどうろ(トレーナーのいるマップ)に入っているのでリセットされる
>>576の場合、トレーナーとの会話もなく、トレーナーのいるマップにも入らないので再利用できない
(連行後にニビジムに顔出せば再利用できるはず)
たぶんこんな感じなのかな、と思った
そういえば全滅で起点が再利用できなくなったことがあるけど、1人目と2人目の「何番目なのか」が一致してたのかも
つまり、2人目に選んだN番目のトレーナーに全滅してそのまま戻ると、1人目のマップのN番目のフラグが立つ?
確認はしてないけど……
658: @無断転載は禁止 2016/06/09(木) 17:52:36.14 ID:wt0DZ97p0(1)調 AAS
今更調べてみたけどfifth法面白いな
メタモンに化けさせなくてもトレーナーだけで3鳥とミュウは出せたわ
ミュウツーが出ないのが残念だけ
659: @無断転載は禁止 2016/06/10(金) 05:10:03.08 ID:3GSaf/I30(1)調 AAS
ポケモンで最初の三匹を全て取る動画あるよね、これライバルがバグポケモン取ってバトルして終了だけど、
その後のライバルの戦闘はどうなるのあれ?戦うたびにバグポケモン出してくんのかな
660: @無断転載は禁止 2016/06/16(木) 12:10:14.13 ID:Sgs4+QfW0(1)調 AAS
13番目バグで道具欄増やして上のレスにある
ポケセンでマスターボールと入れ換えてふしぎなアメとかポイントアップ、げんきのかたまりなんかを増やしてたら、いつの間にか増やした道具が全部げんきのかたまりに変わってた
意味わかってもらえるかな?
661: @無断転載は禁止 2016/06/25(土) 19:53:14.37 ID:kAe3Omez0(1)調 AAS
人いるかどうかわからんけど質問
fifth法途中のトレーナーから逃げてる時に一部の調べれる看板とか調べるとエラーとか起きる時あるけど、もしかしてパソコンも使ったら見えないとこで影響おきてたりするかな?
662: @無断転載は禁止 2016/06/25(土) 21:18:08.68 ID:d/DV6kRwO携(1)調 AAS
パソコンを使ったあと、起点マップに戻る前にスタートメニューを開いておけばいいと思うよ
最後に表示したメッセージ(?)がスタートメニューなら、起点マップに戻ったときにスタートメニューが出る
もしやらかしてもメニューが出ない時点で気付くだろうから、注意するべきなのはオブジェクト消去やトレーナーフラグじゃないかな
ハナダに警官がいない人は結構いる気がする
663: @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 00:35:46.89 ID:j2/5nccd0(1/2)調 AAS
俺の記憶だと看板調べてからメニュー開いて空を飛ぶ使う→元の場所行くでエラー出たことあるけどどうなんだろ
てかハナダの警官確かめたらいなかったわw
これfifth法関係あんのw
664: @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 01:39:00.30 ID:/Ib5+kmu0(1)調 AAS
もはや普通が分からないw
665(1): @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 18:03:38.98 ID:obQBVwDuO携(1/2)調 AAS
ハナダには「ドア横の警官」と「ドア前の警官」がいて、マサキイベントのあたりで「前」が消え「横」が出現する
つまり、ハナダの警官は消えるオブジェクト
24ばんどうろをfifth法の起点にすると、どのルートを選んだとしてもハナダを通らざるを得ない
消えるオブジェクトはハナダが5つ、24ばんどうろが2つ、25ばんどうろが1つ……かな?
なので、24ばんどうろ起点でfifth法をすると、そのルートに関わらず、ハナダの3番目の消えるオブジェクトが消えることになる
ハナダの3番目はドア横の警官
そんなわけで、マサキイベント後に24ばんどうろ起点でfifth法をした場合、警官が両方とも消えた状態になる
その状態でも民家裏のロケット団を倒すと復活するらしいけど、それも終わらせてるなら多分消えたままじゃないかな
666: @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 21:48:31.65 ID:j2/5nccd0(2/2)調 AAS
>>665
試したらマジでハナダの警官消えたわw
fifth法って原理知らないでやってたしオブジェクト消える理由はよくわからんが、フラグが書きかわるとかいう話もきくし意外と危険なのかね
667(1): @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 23:57:41.71 ID:obQBVwDuO携(2/2)調 AAS
イベント戦闘なので、戦闘終了時に固定シンボルを消す処理が走る
しかし、消えるオブジェクトのリストを最後まで確認しても消去対象は見つからない
「見つからなかった場合」は想定されていないので、そのまま「リストの最後の次」のオブジェクトが消されてしまう
24ばんどうろの場合、消えるオブジェクト数は2つなので、リストの3番目
前にも書いたけどたぶんこんな感じ
アジトのサカキやシルフのサカキを消しちゃって詰んだっていう話はちらほら聞くね
668: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 00:33:04.97 ID:6fA344d50(1)調 AAS
少なくともメインのデータでやることではないよな
669: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 14:18:40.37 ID:/4ORkIs+0(1)調 AAS
>>667
ぜんぜん知らなかったわw
じゃあfifth法の起点にして他に影響皆無なとこってあるかな?
自分は壁抜けアイテム使ってセキチク下のトレーナーをよく起点にしてるけど
670(1): @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 19:35:06.81 ID:U4zoa5yh0(1)調 AAS
あー スターブロブの人がイエローで進行不可になったの
イベントが消えたせいだったのか
671(1): @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 19:44:21.04 ID:oms/64ouO携(1/3)調 AAS
安全だって言われてるのよく見るし、メインのデータでfifth法やってる人も結構いると思うよ
絶対安全ではないにしろ、大抵のケースでは大した問題にならないしね
メインのデータが「バンク連動用のVC版」なら、確かにやらない方がいいと思うけど
セキチクは確認してないけど、18ばんどうろ、19ばんすいどう、セキチクシティに消えるモノないよね、たぶん
「R18→セキチク→R15→セキチク→R18」や「R19→セキチク→R15→セキチク→R19」のルートなら、
消えるのは15ばんどうろのわざマシン20じゃないかな、おそらく
シオン西のギャンブラーを起点にする場合は、シオンではなくヤマブキ側から帰還するのがいいかな
クチバ北のむしとりを起点にする場合も同様
この場合、ヤマブキのロケット団員がひとり消えることになるけど、シルフ攻略でどうせ全員消えるから問題ないだろうし
672: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 19:53:54.66 ID:JadeJlqb0(1)調 AAS
キチクだのR18だのR15だの
なんか、いやらしいな
673: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 20:38:29.83 ID:4G0lfJJ20(1)調 AAS
>>670-671
ピカ版でfifth法やったらシオン西で激しい処理落ちが起きるようになったことならある
終いにはフリーズするし
固定シンボルが消えてそんなことになるのか
674: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 21:03:50.06 ID:oms/64ouO携(2/3)調 AAS
>激しい処理落ち
最後に表示したメッセージが未戦闘のトレーナーのメッセージと一致したんじゃない?
未戦闘のトレーナーのメッセージを召喚しちゃうと戦闘発生して困ったことになるよ
まとめサイトにも書いてあるけど
675: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 22:11:09.57 ID:Bz6dY5XA0(1)調 AAS
初めて知ったけどfifthの起点にするエリアに入る前に通ったエリアからオブジェクト消される感じが
てかハナダに消えるオブジェクト5つもあったっけ
676: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 22:46:03.51 ID:oms/64ouO携(3/3)調 AAS
ライバルとロケット団員と洞窟封鎖男
677: @無断転載は禁止 2016/06/28(火) 12:12:21.82 ID:v60oMRNv0(1)調 AAS
ロケット団と洞窟男忘れてたな
じゃあR18→セキチク→セキチクジム→セキチク→R18とかの場合どうなるんだろ
消えるオブジェクトどこにもないけど
678: @無断転載は禁止 2016/06/28(火) 19:33:44.27 ID:Ue+rAxBaO携(1)調 AAS
整理すると
「起点のマップの消えるオブジェクト数を n としたとき、最後に立ち寄った『消えるオブジェクト数が n より多いマップ』の、
(n + 1) 番目の消えるオブジェクトが消える」
ってことになるのかな(たぶん)
BulbapediaのMew glitchの記事のトークや、Glitch City Laboratoriesのフォーラム見ると詳しく書いてあるよ
679: @無断転載は禁止 2016/06/28(火) 20:06:52.39 ID:9GYvomvd0(1)調 AAS
やっぱり釣りが一番!
680(1): @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:56:14.51 ID:ebC8raLY0(1)調 AAS
道具欄拡張してID弄って65535にしようとしたんだが技マシン55がやめるになってセレクトで移動出来ないんだが解決策ないかな?
681(1): @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 17:19:05.99 ID:CmxeZ8ru0(1)調 AAS
5かいで直接書き換えろ
682: @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 21:30:26.28 ID:+aP5yM6c0(1)調 AAS
>>681
勿論それが一番早いんだけどセレクトバグでどうにか出来ないか考えるのが楽しいんだ
>>680だけど一つ方法考えついた
トレーナーIDは手持ち6番目のポケモンの181番目と182番目の技のPPだからポイア3回使った残りPP63のポケモン用意してそいつを6番目に待機
あらかじめ13番目ポケモンで道具欄拡張しといて戦闘入ってからPP調整した6番目のポケモンと交換、181番目(182番目)セレクトから調整した技でセレクトで65535に出来たわ
問題は戦闘中にセレクトバグが出来る初期版じゃないと出来ないことだけど
683: @無断転載は禁止 2016/07/02(土) 02:35:33.49 ID:0exxnncv0(1)調 AAS
バッジおじさんバグや20番目で会話が変わるバグでたまに通信待機中!って出るのを見てふと思ったんだけど、一人で通信交換(みたいに見せる)ってできるのかな?
NPCとの交換みたいな感じで
684: @無断転載は禁止 2016/07/05(火) 06:43:09.35 ID:+UHNjpRi0(1)調 AAS
9番目セレクト→ポケモンでバグらせると道具欄が1番目から全ておかしくなるけど、あれってもしかしてポケモンの能力とかがアイテムとして出てきてんの?
バグった状態で道具の1番目と2番目を入れ替えたり、捨てて個数を減らしたりするともう一度同じ手順でやってバグ直そうとしても直らずステータスが変わったりバグポケになったりする
685: @無断転載は禁止 2016/07/08(金) 12:05:05.45 ID:4Zn/JcIv0(1)調 AAS
赤緑でショップバグ成功させると音量が少しずつ小さくなって無音になるときにポケモンの鳴き声みたいなのが聞こえる現象あるけどあれは何故起こるんだろう…
686: @無断転載は禁止 2016/07/08(金) 19:38:16.62 ID:ISmtHLT9O携(1)調 AAS
CFAFがフェードアウトの周期で、CFAEがフェードアウト後に再生される曲
アイテムの名前が長いせいでこれらも書き換えられるのでフェードアウトする
687: @無断転載は禁止 2016/07/08(金) 23:36:03.07 ID:9qk4C0TD0(1)調 AAS
んCFAEに変な値が書き込まれるからフェードアウト後にバグった鳴き声とかが再生されるのか
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