[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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497
(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 20:31:45.14 ID:yQnLfYk20(1)調 AAS
>>496
外部リンク:www.msmrrenda.net
498
(3): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 20:49:26.36 ID:prPiUkpP0(4/8)調 AAS
NNで思い出したけどこんなのもあった

がむぜぴョ 
べづづづづ
づづづづづ
づの

※1匹目を「がむぜぺョ」、4匹目を「づづづの」にすれば個体値もFFFFになります

まあこれもA最低には対応してないのが残念だが
499
(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 21:00:09.71 ID:mBVA8td90(2/2)調 AAS
>>497
そのサイトは知ってたんだけどこれ見てやっとわかった
外部リンク[html]:www.msmrrenda.net

それで続けてききたいんだけどこのメノクラゲとかニャース使う方法ってなかよしバッヂで簡略化出来ないの?
500: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 21:19:16.19 ID:4PDX6r+2O携(2/4)調 AAS
てはや

あとはピカチュウ版はやぶさバッヂと同じ方法でいいんじゃないかな
501: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 21:49:02.28 ID:PcdrhU6f0(2/2)調 AAS
>>499
>>421のレシピでボックス内のNNをコードとして実行出来る
502
(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:02:55.38 ID:emYkmLqh0(1/3)調 AAS
>>498
攻撃・防御個体値はD146で共有だから
FFでなく0Fにすれば攻撃0・防御Fになるらしい
>>490のミックスオレを15個にするとか
ニックネームだと
「レがむぜぷ」「ぼダづの」とかでどうだろう

がむ ld h,D1
ぜぷ ld l,46
ぼダ ld a,0F
づ  ldd (hl),a
503
(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:08:06.70 ID:prPiUkpP0(5/8)調 AAS
>>502
そこら辺の知識皆無だからわからんのだがそれってAに努力値振ってる?(Aは極力下げたいから振りたくない)
後初代は仕様上個体値を奇数の箇所があるとHの個体値下がるからAの個体値は1じゃないとダメなんだ
504: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:21:55.51 ID:prPiUkpP0(6/8)調 AAS
>>503
すまん間違えた
個体値が偶数だとHの個体値が下がるからAの個体値は奇数の1じゃないとダメの間違い
505
(3): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:29:34.96 ID:emYkmLqh0(2/3)調 AAS
そういやそうか
1Fだと「ム゛」になっちゃうので
「ぼガにヅづ」「の」にしよう

攻撃努力値はD13C-3Dだから大丈夫
バグ解説ブログ増えてきたし、ググればアドレスの纏まった情報も出てくると思うよ
506: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:31:26.41 ID:prPiUkpP0(7/8)調 AAS
>>505
サンクス、試してみるわ
案外そういうの纏めてあるサイトなくて困る
507: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:13:23.86 ID:prPiUkpP0(8/8)調 AAS
>>505
重ねてすまん
>>498のどの2体を[ぼガにヅづ]と[の]の2体に入れ替えたらいいのか教えてくれんか
508: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:42:04.27 ID:4PDX6r+2O携(3/4)調 AAS
>>486
具体例あったほうがいいかな
テーブル調査用に書いたニックネームまとめたので貼ってみる
509
(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:43:03.60 ID:4PDX6r+2O携(4/4)調 AAS
3番目の個数で番号、4番目の個数でバンクを指定して実行
実行後に3番目の個数が1増えるので、そのまま連続で実行できる
たぶん大丈夫だとは思うけど、実行する場合は念のためセーブせずリセットを推奨

がめぜワば
ヅあがデず
どばべべぺ
ぽョぺぜら
なひゼごぺ
ぽごぺゅげ
ゴごぺぽご
ぺがへぜイ
ぼウぞすね
にテモよさ
にあだガよ
にあべひぢ
づひぴぐー
ぽそぐん

3番目×1、4番目×22の状態で6ばんどうろに行って55回ほど起動したらDEB8が出た
510
(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:57:55.76 ID:emYkmLqh0(3/3)調 AAS
色々間違ってたわ>>502>>505は忘れてくれ

>>498を使ってマックスにした後で
下記のレシピで攻撃だけ修正すればいいはず

●攻撃努力値00 D13E-3F=0
ョがむぜパ
ずづづの

●個体値攻撃01防御0F D146=1F
レがむぜぷ
ぼガにビづ

511: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 00:24:51.06 ID:iQTvsssQ0(1/4)調 AAS
>>510
やってみたけど出来たわ
ホント感謝
512: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 10:32:12.53 ID:iQTvsssQ0(2/4)調 AAS
外部リンク[html]:www.geocities.jp
こんなサイト見つけたんだが、なかよしバッヂ使ってボックスに書いたプログラム実行する場合は
サファリボール30個、育てやにNNてせやののを預けてなかよしバッヂ使うって理解で間違ってる?
この状況でボックスの個体値努力値maxにするのをなかよしバッヂでやろうとしたらフリーズするんだが
513
(1): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 10:57:49.38 ID:PR81mFKB0(1/3)調 AAS
てせやののはボックス道具
ボックスNNに1匹でジャンプするならて[64]んのの
64はおじぞうバッヂで安定してるから手に入れるのも名前に埋め込むのも簡単
514
(2): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 11:07:49.61 ID:PR81mFKB0(2/3)調 AAS
URLのページ見れなかったから的外れなレスしてしまったけど見れたわ
てせやののはパソコンの道具の3番目の種類に飛ぶからそのレシピで言うとかみなりのいしをパソコンの上から3番目におかなきゃいけない
それでもダメなら知らん

つーかレシピ見直しでミックスオレ255不要になったって書いてあるけど
サイコソーダ30もだいぶ面倒じゃね
515: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 11:24:42.86 ID:YK2hfHyM0(1)調 AAS
>>514
ボックスのポケモンじゃなくて道具を参照してたのね納得
今外出しちゃったけど帰ったらおじぞうさんバッヂいる方試してみるわ
516
(1): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 13:54:38.94 ID:PR81mFKB0(3/3)調 AAS
あってたんかーい
517: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 16:34:41.26 ID:iQTvsssQ0(3/4)調 AAS
>>516
そうそう、俺が聞きたいのは>>513であってた
そして無事におじぞうさんバッヂ222個埋め込んで成功したよありがとう
セレクトバグと違って自分で考えてもどうにもならんからホント助かる
518
(3): 474@無断転載は禁止 2016/04/01(金) 19:17:59.68 ID:S1FypKjFO携(1/2)調 AAS
トキワのもりでもコード実行できた
民家壁のタウンマップを表示してから戻るとDED0(ボックス19番目のニックネーム)
これもVCピカチュウ版で確認

ニックネーム例
 19:ゲがんぼは
 20:ダヅヨめデ
 21:ぜゆの

ゲーム序盤から可能だと思うけど、その場合はかみなりのいしやわざマシンも一緒に生成したほうがよさそう
たぶん19番目から長々とコードを書けるほどの余裕はないので、最初にDE64あたりにジャンプする感じで
519
(1): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 20:22:53.89 ID:F/zVBwRG0(1)調 AAS
>>499 亀ですまぬ
ニックネームでコード実行する人向け
育て屋に「てウんのの」を預ければ、ボックスの6番目のポケモンの名前から実行出来る
「て(0x57)めのの」を預ければ、手持ちの1匹目から実行出来る
名前変更は「ヅルめギめ、ひでぼグに、デの」で4匹目に0x57を移植
520: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 21:17:01.52 ID:K2wWTtNx0(1)調 AAS
>>518
おお…来るとこまで来た感じだな
ピカチュウ版はじめからにして挑戦してみる

>>509を赤版6番道路で試したところ
55個ではBFCBで、72個でようやくDEB2が出た
当たり前かもしれないけどピカチュウと大分違うね
521
(2): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 22:41:33.96 ID:S1FypKjFO携(2/2)調 AAS
バッジ0個の段階だと19匹捕まえるためのボール代がカツカツで無駄遣いできないので気をつけて

ニックネームを自作する場合の注意点は
・一文字目は「ゲ」、コードは二文字目から
・hlに「50hが書かれているアドレス」が入っている状態でリターンする
あとは5かい用ニックネームと同じ感じ
522: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 22:56:00.47 ID:iQTvsssQ0(4/4)調 AAS
14番目でポケモンのNNと道具欄交換できるのと同じ要領で20番目でポケモンの親名と道具欄交換できるのを今知った
523: @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 10:55:42.18 ID:8fZaJQ7U0(1)調 AAS
>>521
できたできた!欲張って8匹分の名前調整したから大変だった
はやぶさバッヂと壁抜け出すだけでも良かったかもしれん
いつも気にかけなかったけど初期おこづかい3000円もあるんだな
トレーナー倒さなくてもニビまでに必要経費揃った
本当素晴らしいバグだわ
524: @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 13:01:56.07 ID:16k3JfM50(1)調 AAS
赤緑でもライバル家ワープでタマムシ飛んでトレーナー倒さずに道具14個揃えられるし
まるでここまで見越したかのような所持金額
525
(1): @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 19:52:37.98 ID:caYwkT3N0(1)調 AAS
そういや最近見つけたこれ紹介しとく
外部リンク[html]:pokemon.s20.xrea.com
文字コードの表とかはよく見るけど全部一括になってて見やすくて感動した
既に有名かどうかは知らん
526: @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 23:18:44.32 ID:e1SBf0FS0(1)調 AAS
>>525
作ろうかなと思っていたものがすでにあったとは
これにプログラムの命令も追加すれば完璧だな
527: @無断転載は禁止 2016/04/03(日) 07:32:54.99 ID:8f13AngCO携(1/2)調 AAS
・NNに入力可能なら○、それ以外は×
5かい用に表を自作するならこういう感じの項目があると便利だよ
ニモニックでソートしたあと入力可能で絞り込みかけて使ってる

・10進数(符号付き)
あとこれも便利
jr使うときとか、addの代わりにsubするときとかその逆とか、0個からいくつ捨てたら目的の数になるか知りたいときとか

・アイテム名が終端を含むなら○、長い名前なら×
・捨てられるアイテムなら○、たいせつなものなら×
アイテムの表は作ってないからわからないけど、アイテム欄使う場合はこんな感じの項目があるといいのかな?

問題はCBh
ニックネームは「ひ○」を256種類追加すればOKだけど、アイテムは「種類と個数」「個数と種類」の2パターンある
「種類と個数」は単独の「ひ」を参照してもらうことにして、「個数と種類」の方を「ひ○」と対応させる?
528: @無断転載は禁止 2016/04/03(日) 10:44:03.52 ID:NwPlqQ+z0(1)調 AAS
NNでやってる人間から一言
NNだと基本、11h(ヅ)でLD DE,nnするので、使うのはSWAP D(ひぢ),SWAP E(ひで)
あとは右ローテートか右シフトなんで、実際は256種どころか半分以下で十分
529: @無断転載は禁止 2016/04/03(日) 12:06:09.80 ID:8f13AngCO携(2/2)調 AAS
そりゃよく使うのは一部だけど、他のも使いどきがあるかもしれないよ
実際に513行の表作って使ってるけど、setは>>422、bitとswap cは>>509で使った
一覧に抜けがある方がマズいと思う

入力可能文字で絞り込むと半分程度消えるから、半分くらいしか使えないのはその通りではあるけど
530: @無断転載は禁止 2016/04/04(月) 21:48:25.47 ID:VorOpekq0(1)調 AAS
CALL 03D2が枠の描画のプログラムってのは分かったんだけど、0405と3C67の具体的な使い分けが良く分からん
ぽけもんばぐ・りっちーずさんのトップページのみたいのを真似したんだけど、ウインドウが閉じられなくて困った
531: @無断転載は禁止 2016/04/05(火) 21:39:04.55 ID:smlVKtn00(1)調 AAS
後遺症出るようなバグは絶対しないように慎重に進めてたんだけどやっぱ殿堂入りだけはダメだな
いつの間にか見たら主人公消えてリセットせざるをえない状態になってた
532: @無断転載は禁止 2016/04/06(水) 03:37:52.80 ID:IbXzQ+9b0(1)調 AAS
一回バグると見る度に変わるよね
533: @無断転載は禁止 2016/04/06(水) 04:44:41.25 ID:VKqYDUDR0(1)調 AAS
カンナのラプラスのHPバーの表示が少しおかしくなるのはバグの影響なのかな?
534
(1): @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 13:01:33.93 ID:cJhjhUXD0(1/2)調 AAS
誰か詳しいやつ
外部リンク[html]:www.geocities.jp
これの1体目のNNをトレーナーのTNにするやつをアイテムじゃなくてNNバージョンにしてくれんか?
535: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 17:31:51.76 ID:6/kl5LNp0(1/2)調 AAS
>>534
とりあえず取り急ぎ
#がめぜらョ
ld h,D2
ld l,D7
xor a
ld d,b

#ぶぺゾさな
inc a
ld b,a
ld c,BB
push bc
ld d,b

#ひすべゾギ
res 7,l
dec a
ld c,06
ld d,b

#ぺヅむむに
ld b,a
ld de,D1D1
add a,50

#ひでののの
swap e
ret
536
(1): @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 17:35:22.08 ID:6/kl5LNp0(2/2)調 AAS
jp 01BBが名前では直接入力できないから、pushしてからretしてやったのが個人的お気に入りポイント
537: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 17:48:08.75 ID:cJhjhUXD0(2/2)調 AAS
>>536
出来たわサンキュー
この手の知識ないからめっちゃ助かるわ
538: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 22:16:07.96 ID:IEV2UCJ+0(1/3)調 AAS
俺も聞きたいことあるから詳しい奴頼む
道具欄の26番目のアイテムの種類が設定と関係してるのは知ってるんだが、具体的にどういう風に管理されてるかわかる人いる?
メッセージは最速で、勝ち抜きかつじっくり見るにしたいんだがどのアイテム突っ込めばいいかわからん
539: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 22:33:37.30 ID:JaMSqunuO携(1/2)調 AAS
>>518で殿堂入りしてみた
プレイじかん0:37
みつけたかず151
つかまえたかず151

「最後に戦ったポケモンのとくしゅ下桁」を0に書き換える
メッセージを瞬間表示にし、図鑑を完成させ、左上出口を最終フロアに繋げる
 09:ヅずへデレ
 10:にコぞがも
 11:ぜぢづョづ
 12:よヂがめレ
 13:ぜやゾれル
 14:づぜメョべ
 15:づズつくん
 16:よアぜセづ
 17:ぜメづがん
 18:の
 19:ゲョぐた

19匹捕まえたら「あなぬけ→ジム誘導男→パソコン→地図→森」
ウィンドウ閉じたら上押して森を出れば殿堂入り
540
(2): @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 22:35:46.37 ID:JaMSqunuO携(2/2)調 AAS
・テキストの瞬間表示
「はなしのはやさ」を変更して瞬間表示にする
「せってい」を開くとリセットされて「ふつう」になる

ぼダぞがめ
ぜやルづの

16で割った余りが0なら最速のはず
541: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 23:00:24.04 ID:IEV2UCJ+0(2/3)調 AAS
>>540
5かいバグでやっちゃう手があるのか
サンクス試してみる
542: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 23:19:08.36 ID:AyFMCAur0(1)調 AAS
5かい
って響きがシュールで笑ってしまう
543: @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 23:23:05.12 ID:IEV2UCJ+0(3/3)調 AAS
>>540
出来たわ改めてサンクス
メッセージ最速、勝ち抜きじっくり見るで26番目見たらきんのいれば(64)だから
確かに16で割り切れるな
細かい法則はわからんけど
544
(1): @無断転載は禁止 2016/04/08(金) 23:45:13.93 ID:4QWR4Pnu0(1)調 AAS
話の速さ下位bit:おそい01 ふつう03 おそい05
戦闘アニメbit7:じっくり+00  とばしてみる+80h
ルールbit6:いれかえ+00 かちぬき+40h
ってことみたいだよ

ちなみに瞬速・じっくり・勝ち抜きに該当する道具は4つだけっぽい
きんのいれば 40h
ピーピーエイド 50h
11かい        60h
プチキャプテン 70h
545: @無断転載は禁止 2016/04/09(土) 18:34:31.71 ID:M+cLt0fv0(1)調 AAS
今更だけどパソコンに預けても元に戻らないようにステータス弄る方法ある?
パソコンの仕様上無理だと思いながら聞くけど
546: @無断転載は禁止 2016/04/09(土) 18:38:20.58 ID:dHM/WRl+0(1)調 AAS
種族値を書き換えられれば出来るんじゃないかね
やり方知らないけど
547: @無断転載は禁止 2016/04/09(土) 20:57:04.83 ID:zgFfdOjF0(1)調 AAS
種族値ってまずROM領域から読みこんじゃうから無理じゃない?
548
(1): @無断転載は禁止 2016/04/09(土) 21:42:49.73 ID:fQkxjwPsO携(1)調 AAS
昨日のピカチュウ版40分殿堂入り
THE END時の自動セーブ前にリセットすればいいやと思ってメインのセーブデータが残ってる状態でプレイしてたんだけど、
さっきメインデータのポケモンリーグを確認したら第1回殿堂入りがレベル11ピカチュウ1匹になってた
プレイデータはスタッフロールが終わらないとセーブされないのに、殿堂入りデータだけは殿堂入り時点で保存されるんだね……

・殿堂入りリセット
殿堂入り回数を0にする

がゆぜプョ
ひべづの

そんなこんなで書いたニックネーム
だいぶニッチなネタだとは思う
バグった殿堂入りデータをリセットするのにも使えるかな
549: @無断転載は禁止 2016/04/09(土) 21:56:27.80 ID:+eeMZFU00(1)調 AAS
>>548
殿堂入りぶっ壊れててみたらリセットせざるをえない俺に需要あるぞwww
後で試してめる
550
(2): ポケ板、転載と実況禁止!@無断転載は禁止 2016/04/09(土) 23:52:50.14 ID:Zdz/mYVh0(1)調 AAS
>>544
おそいふつうおそい…ってどっちが早いか読めない
551
(1): @無断転載は禁止 2016/04/10(日) 01:21:36.89 ID:ZLJVeNlR0(1/2)調 AAS
>>550
昨日試したけど速いが01だったよ
552: @無断転載は禁止 2016/04/10(日) 17:58:36.32 ID:BXUuRd+C0(1)調 AAS
オーキド先生のHPやたらと多いアネデパミをつのドリルで10分くらいかけて倒したら裏からイャゾ出てきてリセットくらったんだが
553: @無断転載は禁止 2016/04/10(日) 18:08:24.16 ID:TBvQLus70(1)調 AAS
>>550
失礼しました
>>551の通り、はやいが01ですね
554: @無断転載は禁止 2016/04/10(日) 21:33:06.61 ID:ZLJVeNlR0(2/2)調 AAS
未だに5かいのレシピ大量に纏めてあるサイトってないのな
多少おいてあるサイトはちょくちょくあるけど
555: 555@無断転載は禁止 [555] 2016/04/13(水) 15:00:25.75 ID:3ckVloV80(1)調 AAS
555(σ´∀`)σ ゲッツ!!
555キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
555(・∀・)イイ!!
556: @無断転載は禁止 2016/04/13(水) 21:15:56.00 ID:wDDdjE+80(1)調 AAS
特にネタ無くてかそってるなー
誰か俺のために面白い5かいレシピ貼ってくれてもええんやで?
557: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 16:20:51.66 ID:WbtvqqH40(1/3)調 AAS
こんなんどうでしょうか

●タイル貼り替え D2DE・DF利用版
@D2DE・DF(道具の31番目種類・個数)から、画面左上端にあるタイルの座標を引き出す。
Aその座標のタイルを貼り替える。
代入先の座標を調整する手間が無い。
>>435の要領で使えば、メモリの上を歩きながらメモリ書き換えできる。

↓一応プログラム例。ミックスオレの個数がタイル番号に対応。
例によって道具0個にするギミックとか追加すれば便利だと思う。
かみなりのいし 222個
わざ10 86個
マックスアップ 94個
ミックスオレ xx個
すごいキズぐすり3個
わざ1
558
(1): @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 18:46:16.73 ID:hshZfX3x0(1)調 AAS
今更だけどfifth法ってもしかしてトレーナー2人使わなきゃいけないって事になってる
セキチクにトレーナー1人いれば何度でもそいつ使えるとおもうんだご
559: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 21:51:26.53 ID:WbtvqqH40(2/3)調 AAS
スタブロに載ってる見つかると同時に野生出す技のこと?
後はニビ連行君で解除する方法でもいけるね
560: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 21:51:53.01 ID:CQYDragDO携(1/2)調 AAS
セキチク?

メニュー開けない状態でもボックス切り替えすればセーブできる
リセットすればメニュー開けるようになるから、ニビショップ横の男に話しかけて博物館に連行されればいいよ
たぶん「ニビ→シオン→8ばんどうろ」や「ニビ→クチバ→6ばんどうろ」だと博物館男が消えるので、
「ニビ→ヤマブキ→8ばんどうろ」や「ニビ→ヤマブキ→6ばんどうろ」の方がいいと思う
561
(1): @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 22:14:39.47 ID:N3tHMLDL0(1/2)調 AAS
>>558
これもだけどスマホで書いてるから打ち間違え許して
俺はずっとこれが普通だと思ってたけどあんまり知られてない可能性あるから一応書いとく
セキチクに戦ってないトレーナー1人いれば出来るfifth法のやり方
まず欲しいポケモンに対応する特殊値のポケモン用意は当然
セキチクのポケセンから下もしくは左にいるトレーナーの近くまでいって壁抜けアイテムを使う
壁抜け状態で相手の目前に立ってセキチクに空をとぶ
これは一マスでもあけたらダメ、必ず目の前でやる必要がある
この状態だと基本的にA効かないからそのまま徒歩で行ける東の15番道路行って草むらでメタモン探し
メタモン出たら調整したポケモンに変身させて逃げる
その後セキチクに戻って逃げたトレーナーいたエリアに行ったら勝手にメニュー開いて狙ったポケモンでるっていうやり方なんだけど
このやり方だと1人目のトレーナーは何回でも使いまわせるし2人目のトレーナーが必要ないから回数無制限で出来る
562: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 22:58:51.24 ID:CQYDragDO携(2/2)調 AAS
・1人目発見時に移動中フラグが立つ(移動が完了するまでトレーナー戦が開始しない)
・離脱して2人目に発見され、そのトレーナーが移動する
・移動完了することで移動中フラグが解除される
・元のエリアに戻ると「移動が完了している」ので戦闘が発生する
というのが普通の流れ

しかし、2人目に密着して発見された場合は
・1人目発見時に移動中フラグが立つ
・離脱して2人目に発見されるが、密着してるので移動しない
・移動しないので移動完了しない
・1人目離脱時に立った移動中フラグが解除されない
・そのままずっと移動完了待ち
で固まる

逆に1人目に密着した状態から離脱した場合は
・1人目に発見されるが、密着してるので移動しない(移動中フラグも立たない)
・離脱して元のエリアに戻ると移動中ではないので戦闘が発生する

……って感じかな?
563: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 23:15:35.79 ID:WbtvqqH40(3/3)調 AAS
できた…
壁抜けfifth自体は何度もやってたのに
なんとなく密着を嫌ってたわ
564: @無断転載は禁止 2016/04/15(金) 23:42:15.73 ID:N3tHMLDL0(2/2)調 AAS
書いてなかったけど密着状態の壁抜けfifthは出来るエリアと出来ないエリアがある
なんかfifth自体は出来るけどトレーナーと戦ったことになって使いまわせなかったり、逃げたはずのトレーナーと普通に戦闘になったことも昔あった気がする
メタモン出る15番道路と隣接してるセキチクで出来るのはありがたいけど法則はわからん
565: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 00:11:07.02 ID:cDmm6mp30(1)調 AAS
5かいバグ、道具の個数を調節する必要がある所で無理だと思って一度は投げ出したのだが
個数0個の道具を1個すてると255個になるって今更気づいた
13番目で個数0個の道具をやめるの下から引っ張って来て個数調節
こんな簡単だったとは………
566: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 00:41:20.14 ID:YbykuW/n0(1/2)調 AAS
そんなあなたにニックネームなかよしバグ
567: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 00:44:12.46 ID:zWH0NXWN0(1)調 AAS
>>456で好きな道具を0個にできるぞ
568
(1): @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 11:46:26.90 ID:Hfr5BcMn0(1)調 AAS
壁抜けfifth法は何故か急に出来なくなったことがあるから躊躇してしまう
壁抜け状態なのにトレーナーに発見されてそのままフリーズっていう。これもエリアによるんだろうか
569: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 13:07:08.04 ID:3JoJbebz0(1)調 AAS
>>568
ずっと上に書いたセキチクの壁抜けfifth使って来たけど出来なくなった事はないから多分大丈夫
自分もストーリー中に壁抜け状態でトレーナーに見つかってフリーズしたことはあるけど
570: @無断転載は禁止 2016/04/16(土) 23:51:41.09 ID:YbykuW/n0(2/2)調 AAS
セキチク西の一番左の鳥使いで
壁抜け状態なのに見つかってフリーズしたわ
なるべく状況再現して何度か試したが見つからなかった
一応注意は要りそうだね
571
(3): @無断転載は禁止 2016/04/17(日) 22:05:28.74 ID:o3DTRZwQO携(1)調 AAS
「好きなポケモンで一人旅」をピカチュウ版でもやってみる
赤緑青ならバッジ0個の段階でも楽に好きなポケモンを出せるけど、ピカチュウ版だとセレクトバグが使えないので森地図

・fifth法の書き換え
「最後に戦ったポケモンのとくしゅ下桁」を「手持ち1匹目のニックネームの合計」に書き換える(終端文字50hは加算しない)
道具欄に空きがある場合、マスターボール×1を追加する

 08:ぜュひべゾ
 09:がめぺごけ
 10:ぐギアそそ
 11:ぐざざョア
 12:ヅずへデぴ
 13:ぽぱなぜモ
 14:ョキキよぐ
 15:だヅどぷぽ
 16:ョぺべじゴ
 17:ゴづョぶづ
 18:づゅのぐぬ
 19:ゲョぐこ

例えば、手持ち1匹目のニックネームが「ザジ」なら野生のミュウが、「エ」なら野生のミュウツーが出現する
572: @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 11:22:46.19 ID:nef++Vt+0(1)調 AAS
5かいバグでデータ消すことってできる?
573: @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 11:45:40.67 ID:kD+6zlSR0(1)調 AAS
できるけど、わざわざ5かい使わんでも上セレクトBでいいじゃん
どう考えても罠として悪用される未来しか想像できないので、データ消去レシピなんて作らないほうがいいよ
574
(1): @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 13:08:54.01 ID:Kyz4lflf0(1)調 AAS
>>571
ピカ版でコレは素晴らしいよめちゃくちゃ便利w
この方法だと繰り返せばコード要因ゲットし続けられるしほぼ本編進めなくてもこれで序盤問題の金銭面クリア…
と思ったら、残念な事にケーシィゲットしても森だとテレポート使えなかったんだね
ディグダだとレベル18まで上げないとだからあんまり意味ないよな…
575
(1): @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 14:50:47.95 ID:6FgE552+0(1/2)調 AAS
>>571は縛りプレイ用のレシピじゃないか?
短いレシピではやぶさバッヂとマスターボールさえ出せば
あとはやり放題なわけだし
576
(1): @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 20:34:39.82 ID:pPgfkvPZO携(1)調 AAS
森地図にニビジム連行男を使った場合は起点のトレーナーを再利用できないっぽい?
>>571を実行するときは、ニビジムに連行されるんじゃなくて光年男で全滅する方がいいかも

>>574
ダグトリオ

>>575
そう、縛りプレイ用

はやぶさバッヂを出す場合は、かみなりのいしとわざマシン(10、22、33)も一緒に出しておくのをオススメする
577: @無断転載は禁止 2016/04/18(月) 23:06:58.73 ID:6FgE552+0(2/2)調 AAS
俺がやった時は再利用できたな…
まぁどうせ準備で金も少なくなるし全滅の方が確実だね
578: @無断転載は禁止 2016/04/21(木) 23:04:01.70 ID:znskpAJr0(1/2)調 AAS
育て屋にてヨめのの預けた状態でなかよしバッヂ使ったらフリーズするようになってたんだけどなんでだろ
現在預けてるかどうかは関係ないはずなんだけど
579
(1): @無断転載は禁止 2016/04/21(木) 23:12:25.48 ID:eXNimo3F0(1)調 AAS
サファリのボールの数は?
500円払ってすぐ出てみな
580: @無断転載は禁止 2016/04/21(木) 23:41:58.19 ID:znskpAJr0(2/2)調 AAS
>>579
それだったわサンキュー
サファリ潜った覚えないんだけどな
581
(1): @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 00:11:56.69 ID:hrVXAm6fO携(1)調 AAS
サファリ入ったことないならボール0個なんじゃないの?
預けてるかどうかがあまり関係ないっていうのはボール30個なのが前提なわけで
582: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 00:15:07.59 ID:IMk0qU4O0(1)調 AAS
>>581
いや30個にして以降潜ってないって意味でね
583
(1): @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 14:24:24.18 ID:b3Y8Q5vF0(1)調 AAS
持ってるピカ版00の初期版なんだが
はやぶさのジャンプ先がボックス5匹目の親名3文字目らしいんだけど厳しいかな?
交換できる環境じゃないんだ
584: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 17:37:27.44 ID:v+rLoebi0(1)調 AAS
3文字ありゃジャンプ命令は書けるが、親の名前じゃ自由度は低いよな。簡単に変えられないし
パソコンか手持ちのアイテムに飛ばすのが楽かな
585: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 19:54:23.05 ID:z1btn8lF0(1)調 AAS
親名なら20番目セレクトで14番目と同じ要領で変えれるよ
586: @無断転載は禁止 2016/04/22(金) 20:09:12.86 ID:B66rWev60(1)調 AAS
>>583
ニックネームの領域は親の名前の領域の後にあるので
親の名前にジャンプ・コール、スタック操作、システム命令、未定義命令がなければ
そのままニックネームの領域まで行ってコード実行できるかと
ただ親の名前の中に番地の値を書き換える命令があると場合によっては危険かも
587
(1): @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 18:20:52.31 ID:hczialDCO携(1)調 AAS
個体値MAXバグやってるんだが特殊が関係してるのかね?

マルマイン
HP1 10 8 4 15→バグる
HP2 10 10 3 0→出来た

その他出来たポケモンの個体値
まさこ 4 6 15 2 6
ダース 10 13 0 7 8
ミュウツー 3 0 12 3 5
ファイヤー 4 10 2 9 8
588: @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 21:35:59.12 ID:sVaPpx/J0(1/2)調 AAS
こうげき10・ぼうぎょ08がA8(168)になるから×
>>383-384辺り見ればわかるかと
589: @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 21:39:18.05 ID:Gq8jSjeQ0(1)調 AAS
無理ってことはなくないか?
バグった技見ないで技入れ替えの裏技で他のポケモンに押し付けちゃえば問題ないと思うが
590: @無断転載は禁止 2016/04/25(月) 22:36:22.64 ID:sVaPpx/J0(2/2)調 AAS
バグの説明になるかと思って参照したんだが
確かに無理ではなかったな すまん
591: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 00:57:34.86 ID:cmJgv4dXO携(1/2)調 AAS
いや>>587の下のマルマインでは出来たから何でかな〜と思って
10*16+10=170で出来ないはずなんだが
592
(1): @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 01:13:57.16 ID:Cav/4rPG0(1)調 AAS
別にバグ技が発生するだけで裏技が出来ないわけじゃないからな
偶然そのバグ技見てもフリーズしなかったから成功したって言ってるだけじゃないの?
593: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 10:35:15.44 ID:iM+riOJV0(1)調 AAS
技名ヤバいのでも、一応フリーズしないやつもあったような
594: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 11:02:51.55 ID:12w0Xkqv0(1)調 AAS
50hのマップチップ云々が関わってるのかな
595: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 12:39:28.38 ID:cmJgv4dXO携(2/2)調 AAS
>>592
そうかも知れない
一度四番目の技が-- --じゃなくて完全な空欄になったけどそのまま出来たしそれがマルマインだったかも知れない
596: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 13:26:56.29 ID:XMzpIH+V0(1)調 AAS
バグ技見たらフリーズするのは、画面情報を読み取って名前が異様に長くなるかららしい
だから左上が50のマップチップの場所で見たらフリーズしないみたいだよ
597: @無断転載は禁止 2016/04/26(火) 20:24:29.40 ID:wjRM2l7e0(1)調 AAS
コインの枚数記録されてるアドレス何処か誰か知らんか?
13番目セレクトとかで弄ってみたいんだが
598: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 17:34:53.16 ID:h/cTS+440(1/4)調 AAS
D523 コイン100〜9900枚
D524 コイン0〜99枚
どちらも0〜99の10進数で格納されるらしい

13番目の道具欄拡張だと255個にしてもD49E・D49Fで届かない
パソコンの道具欄拡張ならできたはず
599: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 18:02:20.43 ID:OME7S6/f0(1)調 AAS
コインってそんな下にあるのか
弄ってみたいからパソコンの50番目の道具のアドレス教えてくれんか?
パソコンが21番目セレクトで拡張出来たのは覚えてる
600
(1): @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 19:57:45.70 ID:h/cTS+440(2/4)調 AAS
D4B9 PC道具総数
D4BA 1個目種類
D51C 50番目種類
D51D 50番目数

D523 (53番目数)
D524 (54番目種類)
検証してはないので参考までに

21番目で拡張できるのは初耳だな…
どうやるの?
601: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:40:19.50 ID:elrW85vJ0(1/4)調 AAS
>>600
21番目セレクトポケモンで確か2番目の技のPPが道具の総数と入れ替わったはず
602: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:53:57.64 ID:h/cTS+440(3/4)調 AAS
ホントだピッタリ合うな
D4A0辺りが範囲に含まれてるのがちょっと怖い
603: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:56:37.49 ID:elrW85vJ0(2/4)調 AAS
21番目以外知らんのだが安全にパソコンの道具欄拡張する方法ってなんかある?
604
(1): @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 20:57:50.27 ID:psrahyyJ0(1)調 AAS
5かい
605: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 21:01:22.73 ID:elrW85vJ0(3/4)調 AAS
>>604
5かい使うならわざわざ拡張しなくても直接弄ればいいからなw
606: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 22:02:25.21 ID:8rt6FRaZO携(1)調 AAS
道具255個のアレとか、バグマップの木を切るアレとか
でも復旧は任意コード実行任せになるだろうから、赤緑青ならセレクトバグでいいんじゃない?
607: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 22:35:09.86 ID:elrW85vJ0(4/4)調 AAS
D522が何かよくわからんがずっと0だし、数値変えても建物出入りで勝手に0になるから道具の53番目の種類はいじっても大丈夫そう
てことでパソコンの道具欄拡張して53番目に適当なアイテム153個突っ込んだらコイン9900に出来たわ
608: @無断転載は禁止 2016/04/27(水) 23:17:49.99 ID:h/cTS+440(4/4)調 AAS
そらよかった
メモリ見てもわからんところはわからんよね
609: @無断転載は禁止 2016/04/28(木) 21:14:09.37 ID:2msdGza40(1)調 AAS
5かいは本当になんでも出来るけどセレクトバグであれこれ弄れないか試す方が楽しいってのはあるよね
610: @無断転載は禁止 2016/04/29(金) 15:53:12.08 ID:CcL/qRlt0(1)調 AAS
コード実行でキー入力参照させるのってどうやればいいのかな
それらしいところ呼び出してみても全然うまくいかない
611: @無断転載は禁止 2016/04/30(土) 11:10:57.70 ID:K1H0GwwA0(1)調 AAS
ポケスタ金銀で道具を見ると100個以上ある道具が99個になってしまうのは知られているけれど,ポケスタ2(多分初代も)だと100個以上ある道具も普通に表示されるんだよね。
個数が視覚的にわかりやすくなるぐらいで実用性はほとんどないと思うけれど…個数の確認用に使える?
612: @無断転載は禁止 2016/04/30(土) 18:27:51.70 ID:z4xHOAcy0(1)調 AAS
個数知りたいだけなら14番目で名前欄に埋め込んだ方が早そうだな
613: @無断転載は禁止 2016/04/30(土) 21:32:55.56 ID:bsi1ozvP0(1)調 AAS
ドードリオモードとか使って冒険する場合はいいかも
ただGBパックがすぐ接触不良になるからなぁ
614: @無断転載は禁止 2016/05/13(金) 03:35:01.99 ID:i50KoOHx0(1)調 AAS
こんな時間だけどセレクトバグでフラグ周り弄ってたら簡単にかくとう道場のポケモン両方もらえたからかいとく
道具36番目セレクトポケモン→かくとう道場で片方受け取る→再び36番目セレクトポケモン→かくとう道場で残りの片方受け取る
あれどっちもらったかちゃんと記録してるんだね今まで知らなかった
615: @無断転載は禁止 2016/05/14(土) 20:50:34.09 ID:peSoTrdm0(1)調 AAS
図鑑2匹以上にしたあとでオーキドから図鑑もらう方法ってある?
616
(1): @無断転載は禁止 2016/05/14(土) 23:11:31.06 ID:bsMJv11j0(1)調 AAS
なんかボックスのポケモンがちょくちょくバグってるのに気付いて泣いた
フラグ周りとかいじってる時にバグったんだと思うんだけどボックスのポケモンのアドレスが何処に保管されてるか誰か知らんか?
具体的に何番目セレクトポケモンが危ないのか知りたい
617
(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 00:05:56.76 ID:7Ci4G7Rl0(1/2)調 AAS
>>616
とりあえず1番目のアドレスだけ書いとくわ
各々30番目まで続いてる

○選択中のボックスのアドレス
D9B2  ポケモンの数
D9B3  外見の番号
D9D2-F2 ステータス
DE64-69 ニックネーム

選択してないボックスのデータは何処にしまわれるんだろうな
618: @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 01:27:35.71 ID:Ptf/twYu0(1)調 AAS
現在のボックス以外はセーブデータ上にある
ボックスを切り替えるたびにセーブしなくちゃいけないのはそのせい
619
(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 01:32:23.64 ID:VRBdmCPG0(1/2)調 AAS
>>617
なんか選択してないボックスのポケモンがバグってたんだよね
バグは色々やってたけ後に残さないようにしてたしどれが原因かわからん
あともしかして壁抜けでフリーズすると殿堂入りのデータおかしくなることある?
それ以外こころ当たりないのに殿堂入りバグってた
620
(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 19:53:23.35 ID:XDtrlxr20(1)調 AAS
5かいでTN変えて遊んでて気付いたんだが、他は一致してても終端の50以降の表示されない文字が違ったらIDが一緒でも別の親扱いされてシオンでNN変更出来なかった
3文字とかのポケモンの終端の50以降の文字って何かしら入ってるはずだけどこれ法則ある?
ポケモンによって違ってたりするんだが
621
(1): @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 22:09:42.36 ID:7Ci4G7Rl0(2/2)調 AAS
>>619
殿堂入りはいつの間にかバグってる印象しかないや
まぁ壁抜けフリーズするとレポート消えることあるし
セーブデータに影響出たとしてもしょうがないのかね

>>620
>3文字とかのポケモンの終端の50以降の文字
野生名付け後か姓名判断後かで違いが出るのは知ってる
なんかのコマンドなんだろうな
622: @無断転載は禁止 2016/05/16(月) 23:50:07.49 ID:VRBdmCPG0(2/2)調 AAS
>>621
てことは壁抜けフリーズで選択してないボックスのポケモンバグる可能性もあるってことだよな
自分のボックスのポケモンバグってたのそのせいかもしれない
623
(2): @無断転載は禁止 2016/05/17(火) 00:08:46.07 ID:72z4bnjK0(1/2)調 AAS
14番目セレクトポケモンでポケモンの現在HPと入れ替わるのってどこのデータ?
最近14番目やると毒になるからバグ直す時ポケモンのHPが変わっちゃってるの不安なんだが大丈夫かな
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