[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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404: @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 12:27:39.93 ID:2vbZlb9q0(2/2)調 AAS
>>403はまちがい
ヒワダタウンでもフラグ立て可能
405: @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 18:00:36.31 ID:yem84zyM0(1)調 AAS
素晴らしいな
そろそろ没になったイベントのフラグを立てたりとかできるようになるんじゃないか?
まぁ残ってないかもしれないけど
406(2): @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 21:26:41.78 ID:qSsbbUVp0(1)調 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]
なかよしバッヂにも任意コード実行能力見つかったみたい
あとわざマシン18の方にもまだこっちで出てないジャンプ先が使われてるっぽい?
407: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 11:46:48.80 ID:+fzMLWxe0(1/2)調 AAS
おお!メールの文面にプログラム書けるのか
初代でもこれくらい長く一気に書きたいな
408: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 15:30:01.92 ID:1Z0/TohE0(1)調 AAS
5かいの延長で考えてるとつい道具欄やボックスに書きたくなるが、メールは盲点だった
入力文字数考えると便利やねこれ
409: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 20:42:54.24 ID:+fzMLWxe0(2/2)調 AAS
>>406の17個のバグアイテム試してみたんだけど
マスター(73)でもコード実行できたわ
ジャンプ先はCD0Fで、最後に戦闘に出したポケモンのレベル〜能力値〜各ランク部分
準備面倒だから敢えてこれだけ使う必要性はないが
仲良しバッヂ等と併用すれば小回りが効いていいかもしれない
410: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 22:36:37.40 ID:X8mzGGIY0(1)調 AAS
金銀クリのイベントフラグリストが欲しい・・・
411: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 01:11:45.09 ID:f1yhe0tC0(1/3)調 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]
これすげえな・・・
412(1): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 04:08:49.63 ID:t3zSak6V0(1)調 AAS
せめて概要書いてくれ
413(1): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 08:09:57.62 ID:f1yhe0tC0(2/3)調 AAS
>>412
5かいバグからバイナリエディタをゲーム内に作成して自由にコード実行してる
バイナリエディタ自体はすでにあるけど実用的なUI
414: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 15:25:12.95 ID:Km/PYTNH0(1/2)調 AAS
>>413
200回実行しないといけないから実用的ではないけどねぇ
ボールポケットのわざマシン18の生成は楽だよ
じてんしゃの入れ替えバグでボールポケットの所持数領域をズラして
わざマシン18をどうぐあずかりシステムに預けて上のいらないボールとわざマシン18を
じてんしゃを再度入れ替えて修復すればいける
(ただし、再実行が面倒だけど)
415: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 15:26:17.63 ID:Km/PYTNH0(2/2)調 AAS
実機のセレビィイベントの動画
動画リンク[ニコニコ動画]
416: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 19:55:40.94 ID:szf2uhfBO携(1/4)調 AAS
D039に03を書き込んでからトレーナーと戦うと、相手3匹目の3番目のわざが10まんボルトになったりする?
「相手X匹目の3番目のわざがYになる」テーブルがあるなら、D039に変な数値を書き込むと範囲外の数値読んじゃう可能性があるよね
例えばミュウ釣りのときに「相手180匹目の3番目のわざがスプーンまげになる」みたいな事故が起きてたりしないんだろうか
417: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 21:56:22.54 ID:Cz2AVQf80(1/2)調 AAS
5かいバグを目指してわざマシン10を234個(青版)目指してるんだが、
EAの値は小文字のアでモンスターのニックネームからでは入力不可能になってる
パソコンに預けると99個に分割されちゃうし、どうにか234個所持する方法ってないのかな?
418(2): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:08:37.50 ID:/phAwZnx0(1)調 AAS
プログラムを組み替えて、入力できる文字の範囲内で完結できるようにするのが手っ取り早い
1番目のアイテム所持数をインクリメントする5かいプログラムもあるから、これを使ってもいい
かみなりのいし 163個
わざマシン10 52個
わざマシン01
419: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:17:16.26 ID:Cz2AVQf80(2/2)調 AAS
>>418
トン
つまりそのプログラムは例えばわざマシン1に99を指定すれば1個目のアイテムが強制的に99増えるって事でいいのかな?
420: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:20:20.11 ID:szf2uhfBO携(2/4)調 AAS
5かいで個数を弄るなら、インクリメントじゃなくて0個に変更する方が楽だと思う
「すてる」で0個から255個まで自由自在
0個にして22個捨てれば234個になる
421(1): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:45:54.50 ID:f1yhe0tC0(3/3)調 AAS
手持ち→ボックスでコード実行できるレシピ既出だろうけど
探すの大変で分からなかったから作ったので一応書いとく
1:なかよしバッヂ or 5かい * 1
2:かみなりのいし * 100
3:わざマシン22 * 233
4:わざマシン01 * 201(C9 C9で暴走保険、なくてもいい)
422(3): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 23:53:18.66 ID:szf2uhfBO携(3/4)調 AAS
「すてる」で数値指定やモード切り替えができるニックネームをいくつか書いたので投下
・道具変更
3番目の道具の個数が0個でない場合:3番目の道具の個数を0個にする
3番目の道具の個数が0個の場合:3番目の道具の種類を変更する(+1)
がめぜレば
レぐガョじ
づのどの
・わざ変更
4番目の道具の個数が0個でない場合:3〜4番目の道具の個数を0個にする
4番目の道具の個数が0個の場合:手持ち6匹目の1番目の技番号を3番目の個数に設定する
がめぜワば
レぐグョじ
づずづのず
ばヅダめデ
の
・化石復元
4番目の道具の個数が0個でない場合:3〜4番目の道具の個数を0個にする
4番目の道具の個数が0個の場合:化石復元フラグを立て、受け取るポケモンを3番目の個数に設定する
がめぜワば
レぐグョじ
づずづのず
ばヅタよデ
がらぜぱレ
ひべひにの
423: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 23:54:39.99 ID:szf2uhfBO携(4/4)調 AAS
あと>>367の改善版
一度やらかしたので安全装置を付けてみた
・安全装置付きジャンプ
現在のボックスが7か8の場合のみ、手持ちのニックネームからボックスのニックネームへジャンプする
がゆぜぼレ
ひべぼグル
よギりがん
ぜねひべレ
ファイヤー
424: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 00:12:12.78 ID:E5MD7XOFO携(1)調 AAS
>>422追記
例えば化石復元なら「実行→3番目を235個捨てる→実行」でミュウを受け取れる
受け取っても個数はリセットされないので、そのまま「実行→ミュウを受け取る」のループができる
個数をリセットしたい場合は「4番目をいくつか捨てる→実行」でOK
>>385も大体同じ感じ
425: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 07:09:55.01 ID:wXvJ17X/0(1)調 AAS
てヨめののを育て屋に預けて手持ち道具欄のなかよしバッヂと
プリンレシピでニックネーム>>367にすればボックスニックネームの5かいで2つのコードを即座に実行できるやん
やべえな
安全装置ついてないけど
426: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 08:19:42.92 ID:A4KYRD540(1/3)調 AAS
そこまでやるなら、名付けに使えない文字も出して短くしてもいい気がする
ボックスジャンプに「て[64]んの」とか
427: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 10:23:26.72 ID:u8vQMwPs0(1/2)調 AAS
>>418
これ実行しようと思ったんだが何故かフリーズしてしまう
何か違うところでもあるのかな……
428: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 13:50:24.99 ID:A4KYRD540(2/3)調 AAS
21 A3 D2
34
C9
ld hl,D2A3
inc hl
ret
プログラム自体には問題無さそうだぞ
429: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 14:41:45.07 ID:u8vQMwPs0(2/2)調 AAS
並び順も合ってる(はず)だし道具欄の指定も間違ってないはず
だのにフリーズする
何がダメなんだ?
画像リンク
画像リンク
430: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 18:43:51.31 ID:A4KYRD540(3/3)調 AAS
並びは合ってるしPPミスかな
画像はフリーズした状況そのまま?
これだと成功しても技マシン10が0個→1個になるだけだけど
431: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 19:57:08.50 ID:NBs1mq4i0(1/2)調 AAS
5かい解説、ニコニコにあげてくれた人
ありがとう
432: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 19:57:39.85 ID:NBs1mq4i0(2/2)調 AAS
t
433: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 21:25:19.33 ID:zfoQwZT90(1)調 AAS
ポケモンのナンバーと内部コードって違うんだな
無駄に悩んだわ
434: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 18:24:17.61 ID:ZIWNGeaLO携(1/4)調 AAS
バグマップの木を切ることでメモリ操作できるらしい
「Glitch City RAM Manipulation」で検索すると出ると思う
ピカチュウ版でメタモン抜きでもはやぶさバッヂを入手できそう
435(2): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 19:00:20.55 ID:ZIWNGeaLO携(2/4)調 AAS
ピカチュウはボックスに預けておく
手持ちにいあいぎりとテレポートを用意する
手持ちにニックネームを付ける
ゼゴどぼづ
ヅけやデの
PC9番目から道具を配置する
09:かみなりのいし ×87(デパート4F)
10:わざマシン10 ×01(R団アジト)
11:わざマシン07 ×02(デパート2F)
12:わざマシン33 ×01(デパート2F)
PCに道具を50種類預ける
手持ちコインを65枚にする
超壁抜けする
セキチクのポケセン入り口前に立つ
下に8歩、左に96歩、上に99歩移動する
いあいぎりをするとPCの道具所持数が50→109個になる
テレポートで脱出
PCの道具54番目がはやぶさバッヂになっているので1個だけ引き出す
はやぶさバッヂを1度だけ起動する
こんな感じかな
436(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 19:42:11.26 ID:t/mfcq9K0(1/9)調 AAS
こっちにバグスレあったな
トレーナーのID変更する方法知ってる人おらん?
あったのは覚えてるんだが調べても見つからん
437(2): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 19:58:05.11 ID:Or6Lmk850(1)調 AAS
>>436
道具の28番目が自分のIDだからここを入れ替えれば自由に変更できる
438: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:01:21.82 ID:t/mfcq9K0(2/9)調 AAS
>>437
28番目だけだっけ?
439(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:24:48.76 ID:a2/hPA2Y0(1)調 AAS
ライバルの名前が勝手に変わってたんだけど
これも個数で決まってるのかな
440: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:31:06.33 ID:t/mfcq9K0(3/9)調 AAS
>>439
ライバルの名前も道具の何番目かで決まってたはず
そこらへんまとめてあるサイトがほしい
441: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:48:05.32 ID:8V1qLPeb0(1)調 AAS
リザードンの破壊光線より切り裂くの方が事実上強い
442: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:55:15.61 ID:t/mfcq9K0(4/9)調 AAS
>>437
サンキューできたわ
アイテムの種類と個数で決まってるから1つでいいんだな
マジでこの手のまとめてあるサイトどっかにない?
443(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:02:13.62 ID:ZIWNGeaLO携(3/4)調 AAS
>>1
444: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:12:33.02 ID:t/mfcq9K0(5/9)調 AAS
>>443
>>1全部見たけどなくない?
445(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:16:26.34 ID:ZIWNGeaLO携(4/4)調 AAS
index > セレクトバグ
446: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:24:46.52 ID:t/mfcq9K0(6/9)調 AAS
>>445
完全に見逃してたわ
サンキュー
447: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:41:49.35 ID:t/mfcq9K0(7/9)調 AAS
続けて質問すまん
28番目使ってIDを00000にしたいんだけど0に対応したアイテムと0個ってどうやって準備すればいい?
文字コードの0に対応した文字もないし困ってる
448(2): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:53:23.57 ID:wIk4J9ie0(1)調 AAS
全滅しまくって金を0円にすればええやん
449(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 22:00:05.40 ID:t/mfcq9K0(8/9)調 AAS
>>448
その発想はなかった
試してみる
450(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 22:12:29.18 ID:t/mfcq9K0(9/9)調 AAS
>>449
買い物しまくってから全滅繰り返して0円にする
22番目と28番目交換で成功したわ
>>448みたいな発想って大事だな、サンキュー
451: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 23:46:48.54 ID:6sG1VZ4z0(1)調 AAS
>>435
なんとなくは分かった
木のあるタイル32→木の無いタイル6Dに変わるから109個になる訳だ
これってどの辺のアドレスまで行けるのかな?
452(2): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 11:52:09.00 ID:6OK/QI060(1)調 AAS
>>450見て個数0個のアイテムはお金使って作れないかと思ったけど全部がこれで出来るわけではないな
16進数の番号がそのままで10進数に存在しないアイテムは作れない
みんなどうやって0個とか作ってんの?
453(1): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 12:21:04.10 ID:vRBv1/cY0(1/2)調 AAS
>>452
先に22番目に埋めてから下2桁を00にすればなんとかなると思う。
もしくは所持数20個じゃない時に21番目に置いて所持金を4桁にすればいけそう。
454(1): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 13:16:17.81 ID:MdBqz86E0(1/2)調 AAS
>>453
ところがどっこい下2桁を00にする過程で中2桁の数字が変わっちゃって上手くいかない
二つ目は可能性感じる
帰ったら試してみるわ
455(1): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 13:18:03.01 ID:MdBqz86E0(2/2)調 AAS
>>454
そういや道具の21番目の個数が金の上2桁表してるのは知ってるけど道具の種類はどこに対応してるの?
456(2): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 13:48:36.46 ID:kYsm5MnU0(1/2)調 AAS
>>452
過去スレにこんなのあったよ
たぶん33番目の個数の間違いだと思うが
402 名前:名無しさん、君に決めた! :2010/05/04(火) 21:41:54 ID:???
道具を増やすのにポケモンのニックネームから個数を変更してたけど、その必要が無くなるかもしれない
・13番目で道具の数を増やしておく
・個数を増やしたい道具の個数を1にしておく
・ポケモンセンターに入り、右に1歩歩く
・32番目の道具がマスターボール1個になっているはず
・個数を増やしたい道具とマスターボールを入れ替える
・左に1歩歩くと32番目の道具の個数が0になるので、そのままマスターボールと入れ替える
・0個の道具を使うなり捨てるなりして1個減らす
・下に1歩歩いてポケモンセンターから出る
457: @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 14:30:59.29 ID:vRBv1/cY0(2/2)調 AAS
>>455
多分何にも対応してない
20個道具入ってる時に終端のFF入れるために存在する1バイトだと思う
458: @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 19:01:28.92 ID:MqUlxcDw0(1)調 AAS
>>456
帰ってきたから気になってたこれ試したらマジで出来てワロタ
おっしゃる通りで33番目が正解
33番目が対応してるのは座標の立ち位置どうこうはよくわからんが、ポケセン入った時点でマスボが0の場合と1の場合があった
まあどちらにしろ右に1歩移動すれば0と1を切り替えれるので問題はなし
これ利用すれば0個とか255個とか楽にできるな
459: @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 23:36:30.14 ID:kYsm5MnU0(2/2)調 AAS
33番目の個数は乗ってるタイルの横座標のはず
でもポケモンセンター入った時に2パターンあるのはおかしい気がするな
460: @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 15:31:36.09 ID:uXm0q5BE0(1)調 AAS
道具の後半イベントフラグがあったりするらしいけどそれについてまとめてあるサイトとかない?
461(1): @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 19:17:56.51 ID:eX5EBFsE0(1)調 AAS
5かいポケモンNN経由で名前変更するレシピを自動生成したりするツール作ったけど需要あるかな
あるなら公開するんだが…
462: @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 21:03:42.05 ID:jhCcgrgd0(1)調 AAS
おお!是非是非!
463: @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 22:01:00.27 ID:rk1KQjQ/0(1)調 AAS
\アリだー!/
464(1): @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 23:03:32.67 ID:IFOO0bWF0(1)調 AAS
任意コード実行のプログラムとかみんなどうやって作ってるの?
GBのCPUって純粋なZ80とも違うみたいだけど、命令セットも違う感じ?
例えば0x32は、ググって出るZ80の命令表だと”LD (nn),A”なのに
連打さんの所だと”ldd (hl), a”だったり
一応今の自分の計画は
主人公名:のてウんの,ライバル名:ゲーフリ
タマムシまで進め、13番目→31番目でてへを入手
てへでボックス6体目のNNから>>422の一番上のプログラムを実行
アイテムを操れるようになるので、アイテム欄にプログラム構築、なかよしバッヂも入手(お小遣いを”XX67XX”に調整→13番目→22番目でも可?)
育て屋にポケモンを預け、なかよしバッヂでアイテム欄のプログラム実行
465(1): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:06:04.84 ID:LutTYJkm0(1/3)調 AAS
>>464
詳しいことは分からないけど、命令表はばぐりっちーずにあったのをそのまま使わせてもらってる
今の所齟齬はない
なかよしバッヂも13番目で拾えばいいのでは?
広いマップなら何でも揃うと思うが
466: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:28:34.41 ID:n4XVU87U0(1/2)調 AAS
>>465
トップページ下のポケモン解析講座にいろいろあるね
見落としてたわすまん サンクス
なかよしバッヂは>>406の動画だと壁抜けしないと手に入らなさそうだったので……
他の場所で見つかればそれでもいいのかな てへで壁抜けする手もあるか?
467: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:32:39.67 ID:gPCCEB8s0(1)調 AAS
別の場所でも拾えるだろうけど、左上に木がなくて苦労すると思うよ
468(1): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:44:06.29 ID:n4XVU87U0(2/2)調 AAS
てへを使うときに左上に木が無いと駄目なのは動画で知ったが、31番目から拾ってくる時も左上に木が無いと駄目なんだっけ?
スターブロブでは不思議な飴などを拾うときには左上に木が無いみたいだけど
469: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:46:52.01 ID:gI8bs7s4O携(1/2)調 AAS
>>360で書いたけど、はやぶさバッヂはサイクリングロード左端を上下して32番目から拾えたよ
種類がy座標で個数がx座標
左を向いたトレーナーの前を通り過ぎたあたりで拾ったから、なかよしバッヂならそのトレーナーが画面から消えるあたりかな
470: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 01:09:44.67 ID:KJDblXeU0(1)調 AAS
今の所14番目で出ないバグアイテムの準備はネオグリーンの怪奇!道具マップだかなんだかで全て整ってるぞ
471: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 02:22:03.82 ID:O/i/Bsa00(1)調 AAS
間違ってなかよしバッヂ特に意味のない状況で使っちゃって図鑑とかアイテムとか色々頑張ったVCのデータ吹っ飛んだ
データが壊れてるじゃねえよクイックセーブ機能寄越せや…
472(2): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 14:03:23.74 ID:sD0h79zW0(1/3)調 AAS
>>461です
外部リンク:hayatejvn.com
で公開しました
今はNN変更だけですが他に自動化出来るものがあれば追加します
何かありますか?
473: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 16:35:36.41 ID:sD0h79zW0(2/3)調 AAS
詳細を書き忘れてた
ブラウザから使えてスマホに最適化してあります
実装済みは
◆持ち物内のアドレス計算
・何番目のアイテムコード又は個数のアドレスを計算
◆NN変更コード生成
・5かい→ボックス又は手持ち経由でNNを変更するためのNN生成
6文字目(50)も書き換え可
実装予定はマシン語→NN変換
474(2): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:09:55.01 ID:gI8bs7s4O携(2/2)調 AAS
>>371
できたよ!
道具の2番目にいらないアイテム×1を用意する
ボックスの15-17番目のポケモンにニックネームをつけておく
15:ゲがんぼは
16:ダヅヨめデ
17:ぜすの
6ばんどうろ左上のトレーナーから離脱し、どこかのトレーナーと戦う
タマムシマンションに裏口から入り、わざマシンのパンフレットを見る
その後、スタートメニューやメッセージを一度も出さずに6ばんどうろへ戻る
最後に戦ったポケモンのとくしゅに対応した戦闘が発生し、道具の2番目がはやぶさバッヂになる
VCピカチュウ版で確認
試してないけどたぶん赤緑青だと値が違っててダメだと思う
475(1): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:20:14.56 ID:LutTYJkm0(2/3)調 AAS
>>468
必要ないはず
>>472
ブラウザだったか
アドレス計算に味方ステータスとかあったらいいかも
やれる事が多ければ多いほど便利になる
476: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:33:58.31 ID:LutTYJkm0(3/3)調 AAS
>>474
すげー!!
fifth法でコード実行できてるってことだよね?
てかどういう処理でそこまで跳んでるんだ
477: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:54:32.35 ID:sD0h79zW0(3/3)調 AAS
>>475
C#で作ったWindows用もあるけど
まれにウイルスガーって言う人いるし
こんなことでこのスレ荒らしたくないしWeb版なら問題ないかなぁと移植しました
それに布団の上だとスマホで使えると便利だしね
アドレス計算追加したいけど何追加すればいいか分からないのでリクエストと詳細があれば追加します
478: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 22:35:00.41 ID:9o9TE6PY0(1)調 AAS
クイックセーブ機能ないのってvcからサンムーンに移せる機能を付けたからその影響だったりするのかな
クイックセーブの仕様よく知らないけど
479(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 02:25:07.36 ID:LaaZBU6F0(1)調 AAS
バグったアイテム選択したら画面はそのままにオープニングが再生されたことがあったんだけど同じようなことが5かいバグでできないかな
480: @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 13:37:35.78 ID:xXy3YJqP0(1)調 AAS
>>479
jp 0000
とかでいけそうな気がする
481(2): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 19:25:36.32 ID:Pke0Pjnk0(1/3)調 AAS
jp 0000 だとフリーズ
jp 0100 でリセット
ジャンプするだけじゃ無理っぽいな
>>474
赤だと「53エラー」が出るだけでした
仕組みが知りたい
>>472
21個以上の道具だとアドレス計算がおかしくなるみたいだよ
482: @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 19:25:49.60 ID:1P51gDid0(1)調 AAS
5かいバグはプログラミングの知識ない自分にはさっぱりで悲しい
使いこなせたら何でもできそうで楽しそうなんだが
483: 474@無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:06:07.22 ID:836KSuEjO携(1/2)調 AAS
海外サイトの情報を参考にしたけど、アドレスが違うので比較検証が必要だった
見比べてみるとどうやら日本版ではD2EB-D2ECが現在のマップのテキストポインタテーブルのポインタらしいので、
試しにはやぶさバッヂを使って辿ってみたら、6ばんどうろの55番目(もちろんテーブルの範囲外)がDEB8だった
つまり6ばんどうろでfifth法をするときDEB8のメッセージを表示するには、最後に表示したメッセージが37hであればよい
最後に表示したメッセージが記録されてるのはCF0Eっぽかったので以下略
テキスト表示はコマンドを順次実行していくみたい
たとえば00hならその後のデータを文章として表示、0Bhならアイテム入手音を鳴らす、など
コード実行コマンドは08hらしい
コマンドを読む→08h→hl(たぶんコマンド読込の現在位置)を書き換えてからリターン→次のコマンドを読む→50h(終端)→テキスト終了
コマンド処理は半端にしか理解できてないけどたぶんこんな感じ
484(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:11:02.80 ID:KbaBejZk0(1)調 AAS
>>481
報告ありがとうございます!
外部リンク[html]:web.archive.org
ここの道具21番以上のアドレス計算方法を参考にしたのですがこれって間違いですか?
バグ初心者なので間違いが他にもあるかもしれません…
485(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:16:54.00 ID:836KSuEjO携(2/2)調 AAS
>>481
「○エラー」の数値はメッセージの番号で、文中の00hがエラー表示のトリガーらしい
上に書いたようにピカチュウ版のわざマシンパンフレットは55だったので番号2つズレてるのかな
もし6ばんどうろ55番目がピカチュウ版と同じなら、サワムラー裏の「しめんそか」でできるのかもしれない
違う可能性も高いけど
486(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 23:50:00.56 ID:Pke0Pjnk0(2/3)調 AAS
>>485
ありがとう!CF0E眺めながら実験して色々納得した
小さい番号だと>>365みたくマップ内の同じ番号のイベントがおこるんだな
赤版「しめんそか」と「いんが おうほう」両方ともポケモン回復になったよ
6番道路のD2EB-ECは 99 50だった
この場合はアドレスの5099からがテーブルってことでいいんだろうか?
覗いてみたけどそれらしい場所が全然わからんかった
487(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 23:59:38.87 ID:Pke0Pjnk0(3/3)調 AAS
>>484
20個目までと同じ計算で大丈夫だと思うよ
そのサイトではコード準拠だからかD2C8が逆に書かれてるだけ
488: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 00:10:16.45 ID:PcdrhU6f0(1/2)調 AAS
>>487
なるほど・・・教えてくださりありがとうございます
修正しました
489: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 00:14:29.24 ID:4PDX6r+2O携(1/4)調 AAS
4000-7FFFの範囲だからROMバンクを合わせないとダメ
490(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 16:40:02.38 ID:prPiUkpP0(1/8)調 AAS
以前どっかでみたんだが5かい使って手持ち1匹目の個体値努力値をFFにする方法あったのだれか知らんか?
491(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 17:44:24.10 ID:3mYSCSOB0(1)調 AAS
>>490
外部リンク[html]:www49.atwiki.jp
○先頭ポケモンの個体値・努力値最大化
653名前:名無しさん、君に決めた!:2010/09/29(水) 22:24:45 ID:???0
>>649
ミックスオレ*255個
むしよけスプレー*12個
かみなりのいし*60個
わざマシン09*34個
あなぬけのヒモ*32個
わざマシン52*201個
2番目から並べて5かい使えばおk
これかな
ほとんどタマムシデパートで揃うのがいいね
492: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 17:50:11.60 ID:prPiUkpP0(2/8)調 AAS
>>491
wiki見てたら自分もちょうど見つけたわwありがとう
ところで詳しい人Aの個体値だけ1にしたい時どこいじればいいか教えてくれないか
セレクトバグの時は20番目を1Fのみだれづきでやればいいのわかるんだが5かいバグはさっぱりでな
493: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 17:56:37.37 ID:prPiUkpP0(3/8)調 AAS
続けてすまん
よく考えたらA1にする場合はAに努力値も降ったらダメだな
494: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 19:00:30.85 ID:QF+KrUew0(1)調 AAS
努力値は後からバグで0にすればOK
495: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 19:07:38.19 ID:HQ3zqzlQ0(1)調 AAS
もしかしたらピカ版でもセレクトバグ出来るんじゃね?
戦闘中にはやぶさバッヂで道具入れ替えフラグを立てられたら…
496(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 20:24:24.19 ID:mBVA8td90(1/2)調 AAS
5かいバグでたまにアイテムじゃなくてポケモンのNNで書いてる人いるけど他の準備はどうしてる感じ?
アイテムの場合と一緒でメノクラゲ用意してPP調整してって感じでいいの?
497(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 20:31:45.14 ID:yQnLfYk20(1)調 AAS
>>496
外部リンク:www.msmrrenda.net
498(3): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 20:49:26.36 ID:prPiUkpP0(4/8)調 AAS
NNで思い出したけどこんなのもあった
がむぜぴョ
べづづづづ
づづづづづ
づの
※1匹目を「がむぜぺョ」、4匹目を「づづづの」にすれば個体値もFFFFになります
まあこれもA最低には対応してないのが残念だが
499(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 21:00:09.71 ID:mBVA8td90(2/2)調 AAS
>>497
そのサイトは知ってたんだけどこれ見てやっとわかった
外部リンク[html]:www.msmrrenda.net
それで続けてききたいんだけどこのメノクラゲとかニャース使う方法ってなかよしバッヂで簡略化出来ないの?
500: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 21:19:16.19 ID:4PDX6r+2O携(2/4)調 AAS
てはや
あとはピカチュウ版はやぶさバッヂと同じ方法でいいんじゃないかな
501: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 21:49:02.28 ID:PcdrhU6f0(2/2)調 AAS
>>499
>>421のレシピでボックス内のNNをコードとして実行出来る
502(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:02:55.38 ID:emYkmLqh0(1/3)調 AAS
>>498
攻撃・防御個体値はD146で共有だから
FFでなく0Fにすれば攻撃0・防御Fになるらしい
>>490のミックスオレを15個にするとか
ニックネームだと
「レがむぜぷ」「ぼダづの」とかでどうだろう
がむ ld h,D1
ぜぷ ld l,46
ぼダ ld a,0F
づ ldd (hl),a
503(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:08:06.70 ID:prPiUkpP0(5/8)調 AAS
>>502
そこら辺の知識皆無だからわからんのだがそれってAに努力値振ってる?(Aは極力下げたいから振りたくない)
後初代は仕様上個体値を奇数の箇所があるとHの個体値下がるからAの個体値は1じゃないとダメなんだ
504: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:21:55.51 ID:prPiUkpP0(6/8)調 AAS
>>503
すまん間違えた
個体値が偶数だとHの個体値が下がるからAの個体値は奇数の1じゃないとダメの間違い
505(3): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:29:34.96 ID:emYkmLqh0(2/3)調 AAS
そういやそうか
1Fだと「ム゛」になっちゃうので
「ぼガにヅづ」「の」にしよう
攻撃努力値はD13C-3Dだから大丈夫
バグ解説ブログ増えてきたし、ググればアドレスの纏まった情報も出てくると思うよ
506: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 22:31:26.41 ID:prPiUkpP0(7/8)調 AAS
>>505
サンクス、試してみるわ
案外そういうの纏めてあるサイトなくて困る
507: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:13:23.86 ID:prPiUkpP0(8/8)調 AAS
>>505
重ねてすまん
>>498のどの2体を[ぼガにヅづ]と[の]の2体に入れ替えたらいいのか教えてくれんか
508: @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:42:04.27 ID:4PDX6r+2O携(3/4)調 AAS
>>486
具体例あったほうがいいかな
テーブル調査用に書いたニックネームまとめたので貼ってみる
509(2): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:43:03.60 ID:4PDX6r+2O携(4/4)調 AAS
3番目の個数で番号、4番目の個数でバンクを指定して実行
実行後に3番目の個数が1増えるので、そのまま連続で実行できる
たぶん大丈夫だとは思うけど、実行する場合は念のためセーブせずリセットを推奨
がめぜワば
ヅあがデず
どばべべぺ
ぽョぺぜら
なひゼごぺ
ぽごぺゅげ
ゴごぺぽご
ぺがへぜイ
ぼウぞすね
にテモよさ
にあだガよ
にあべひぢ
づひぴぐー
ぽそぐん
3番目×1、4番目×22の状態で6ばんどうろに行って55回ほど起動したらDEB8が出た
510(1): @無断転載は禁止 2016/03/31(木) 23:57:55.76 ID:emYkmLqh0(3/3)調 AAS
色々間違ってたわ>>502と>>505は忘れてくれ
>>498を使ってマックスにした後で
下記のレシピで攻撃だけ修正すればいいはず
●攻撃努力値00 D13E-3F=0
ョがむぜパ
ずづづの
●個体値攻撃01防御0F D146=1F
レがむぜぷ
ぼガにビづ
の
511: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 00:24:51.06 ID:iQTvsssQ0(1/4)調 AAS
>>510
やってみたけど出来たわ
ホント感謝
512: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 10:32:12.53 ID:iQTvsssQ0(2/4)調 AAS
外部リンク[html]:www.geocities.jp
こんなサイト見つけたんだが、なかよしバッヂ使ってボックスに書いたプログラム実行する場合は
サファリボール30個、育てやにNNてせやののを預けてなかよしバッヂ使うって理解で間違ってる?
この状況でボックスの個体値努力値maxにするのをなかよしバッヂでやろうとしたらフリーズするんだが
513(1): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 10:57:49.38 ID:PR81mFKB0(1/3)調 AAS
てせやののはボックス道具
ボックスNNに1匹でジャンプするならて[64]んのの
64はおじぞうバッヂで安定してるから手に入れるのも名前に埋め込むのも簡単
514(2): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 11:07:49.61 ID:PR81mFKB0(2/3)調 AAS
URLのページ見れなかったから的外れなレスしてしまったけど見れたわ
てせやののはパソコンの道具の3番目の種類に飛ぶからそのレシピで言うとかみなりのいしをパソコンの上から3番目におかなきゃいけない
それでもダメなら知らん
つーかレシピ見直しでミックスオレ255不要になったって書いてあるけど
サイコソーダ30もだいぶ面倒じゃね
515: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 11:24:42.86 ID:YK2hfHyM0(1)調 AAS
>>514
ボックスのポケモンじゃなくて道具を参照してたのね納得
今外出しちゃったけど帰ったらおじぞうさんバッヂいる方試してみるわ
516(1): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 13:54:38.94 ID:PR81mFKB0(3/3)調 AAS
あってたんかーい
517: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 16:34:41.26 ID:iQTvsssQ0(3/4)調 AAS
>>516
そうそう、俺が聞きたいのは>>513であってた
そして無事におじぞうさんバッヂ222個埋め込んで成功したよありがとう
セレクトバグと違って自分で考えてもどうにもならんからホント助かる
518(3): 474@無断転載は禁止 2016/04/01(金) 19:17:59.68 ID:S1FypKjFO携(1/2)調 AAS
トキワのもりでもコード実行できた
民家壁のタウンマップを表示してから戻るとDED0(ボックス19番目のニックネーム)
これもVCピカチュウ版で確認
ニックネーム例
19:ゲがんぼは
20:ダヅヨめデ
21:ぜゆの
ゲーム序盤から可能だと思うけど、その場合はかみなりのいしやわざマシンも一緒に生成したほうがよさそう
たぶん19番目から長々とコードを書けるほどの余裕はないので、最初にDE64あたりにジャンプする感じで
519(1): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 20:22:53.89 ID:F/zVBwRG0(1)調 AAS
>>499 亀ですまぬ
ニックネームでコード実行する人向け
育て屋に「てウんのの」を預ければ、ボックスの6番目のポケモンの名前から実行出来る
「て(0x57)めのの」を預ければ、手持ちの1匹目から実行出来る
名前変更は「ヅルめギめ、ひでぼグに、デの」で4匹目に0x57を移植
520: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 21:17:01.52 ID:K2wWTtNx0(1)調 AAS
>>518
おお…来るとこまで来た感じだな
ピカチュウ版はじめからにして挑戦してみる
>>509を赤版6番道路で試したところ
55個ではBFCBで、72個でようやくDEB2が出た
当たり前かもしれないけどピカチュウと大分違うね
521(2): @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 22:41:33.96 ID:S1FypKjFO携(2/2)調 AAS
バッジ0個の段階だと19匹捕まえるためのボール代がカツカツで無駄遣いできないので気をつけて
ニックネームを自作する場合の注意点は
・一文字目は「ゲ」、コードは二文字目から
・hlに「50hが書かれているアドレス」が入っている状態でリターンする
あとは5かい用ニックネームと同じ感じ
522: @無断転載は禁止 2016/04/01(金) 22:56:00.47 ID:iQTvsssQ0(4/4)調 AAS
14番目でポケモンのNNと道具欄交換できるのと同じ要領で20番目でポケモンの親名と道具欄交換できるのを今知った
523: @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 10:55:42.18 ID:8fZaJQ7U0(1)調 AAS
>>521
できたできた!欲張って8匹分の名前調整したから大変だった
はやぶさバッヂと壁抜け出すだけでも良かったかもしれん
いつも気にかけなかったけど初期おこづかい3000円もあるんだな
トレーナー倒さなくてもニビまでに必要経費揃った
本当素晴らしいバグだわ
524: @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 13:01:56.07 ID:16k3JfM50(1)調 AAS
赤緑でもライバル家ワープでタマムシ飛んでトレーナー倒さずに道具14個揃えられるし
まるでここまで見越したかのような所持金額
525(1): @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 19:52:37.98 ID:caYwkT3N0(1)調 AAS
そういや最近見つけたこれ紹介しとく
外部リンク[html]:pokemon.s20.xrea.com
文字コードの表とかはよく見るけど全部一括になってて見やすくて感動した
既に有名かどうかは知らん
526: @無断転載は禁止 2016/04/02(土) 23:18:44.32 ID:e1SBf0FS0(1)調 AAS
>>525
作ろうかなと思っていたものがすでにあったとは
これにプログラムの命令も追加すれば完璧だな
527: @無断転載は禁止 2016/04/03(日) 07:32:54.99 ID:8f13AngCO携(1/2)調 AAS
・NNに入力可能なら○、それ以外は×
5かい用に表を自作するならこういう感じの項目があると便利だよ
ニモニックでソートしたあと入力可能で絞り込みかけて使ってる
・10進数(符号付き)
あとこれも便利
jr使うときとか、addの代わりにsubするときとかその逆とか、0個からいくつ捨てたら目的の数になるか知りたいときとか
・アイテム名が終端を含むなら○、長い名前なら×
・捨てられるアイテムなら○、たいせつなものなら×
アイテムの表は作ってないからわからないけど、アイテム欄使う場合はこんな感じの項目があるといいのかな?
問題はCBh
ニックネームは「ひ○」を256種類追加すればOKだけど、アイテムは「種類と個数」「個数と種類」の2パターンある
「種類と個数」は単独の「ひ」を参照してもらうことにして、「個数と種類」の方を「ひ○」と対応させる?
528: @無断転載は禁止 2016/04/03(日) 10:44:03.52 ID:NwPlqQ+z0(1)調 AAS
NNでやってる人間から一言
NNだと基本、11h(ヅ)でLD DE,nnするので、使うのはSWAP D(ひぢ),SWAP E(ひで)
あとは右ローテートか右シフトなんで、実際は256種どころか半分以下で十分
529: @無断転載は禁止 2016/04/03(日) 12:06:09.80 ID:8f13AngCO携(2/2)調 AAS
そりゃよく使うのは一部だけど、他のも使いどきがあるかもしれないよ
実際に513行の表作って使ってるけど、setは>>422、bitとswap cは>>509で使った
一覧に抜けがある方がマズいと思う
入力可能文字で絞り込むと半分程度消えるから、半分くらいしか使えないのはその通りではあるけど
530: @無断転載は禁止 2016/04/04(月) 21:48:25.47 ID:VorOpekq0(1)調 AAS
CALL 03D2が枠の描画のプログラムってのは分かったんだけど、0405と3C67の具体的な使い分けが良く分からん
ぽけもんばぐ・りっちーずさんのトップページのみたいのを真似したんだけど、ウインドウが閉じられなくて困った
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