[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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358: 2016/03/08(火) 20:58:18.89 ID:Qw6gjwYI0(3/3)調 AAS
>>356
単に道具開いてるだけだとその辺が読み込み直されないから固まるのかね
それ以外からそこ書き換えると読み込み直してセーフ、とか
359: 2016/03/09(水) 18:18:57.84 ID:/V7lXCLXO携(1/2)調 AAS
VC版ピカチュウバージョンではやぶさバッヂ使用による任意コード実行に成功したよ
今まで5かいバグってやったことなかったんだけど凄いなほんと
360
(5): 2016/03/09(水) 19:38:58.85 ID:/V7lXCLXO携(2/2)調 AAS
基本的には海外版でよく使われてる方法(>>330)と同じ
道具6番目個数のbit7が、みつけたかずの図鑑No.000に相当するので、けつばんに遭遇すると128個増える
はやぶさバッヂについては>>288を参考にした

fifthでなきごえ使ってレベル1ニドラン♀を捕獲する
経験値を少しだけ入れてレベル100ニドリーナに
努力値振ってつきのいしを使い進化、特殊182に調整しておく
(つきのいしを使えばどこまで振ったかわかるので、パソコンに戻らないとわからないニドクインに振るより
ニドリーナに振ってつきのいし→リセットを繰り返す方が確認が楽)
ニドクインをボックスに預けてシナリオを進める

ポケモンやしきを攻略したら、かみなりのいし86個とわざマシン33を購入してボックスへ
いらないアイテム3種類とわざマシン10をバッグに用意
いらないアイテムAを1番目、いらないアイテムBを2番目、わざマシン10を6番目に配置
いらないアイテムCはどこでも可
ニドクインを引き出してメタモン利用fifthで化石カブトプス→わざマシン10を2個処分→もう一度fifthで化石カブトプス
これでわざマシン10が255個になるので3番目と入れ替えて>>316
サイクリングロードの左端へ行き、縦移動しながら道具32番目を確認してはやぶさバッヂを探す
発見したらアイテムCと32番目を入れ替えてそらをとぶ
わざマシン10を35個預けたらパソコン内の道具を並べ替えて準備完了

これでいろいろいじれるようになるわけだけど、まずは拡張したアイテム欄を正しい数に書き換えるところからかな
361
(1): 2016/03/10(木) 00:21:10.15 ID:XYqJci+x0(1)調 AAS
>>360
すげえ・・・ついにピカ版でも任意コード実行ができるようになるのか
セレクトバグなしでもfifth法で道具欄を拡張できるのは意外だな

あと気になったんだがバグを起こす前にかみなりのいしを86個も購入するのはさすがに厳しいような気が
道具欄を拡張した後なら座標データとかからいくらでも調達できるしそっちからの方がいいかと
362
(2): 2016/03/10(木) 06:30:21.47 ID:ptBK0fwO0(1)調 AAS
>>360
拡張したアイテム欄を修復するのは>>288に載ってる方法でできそう
パソコンの道具とボックスのニックネームを調整してはやぶさバッヂを使用

09番目: かみなりのいし x99
10番目: わざマシン22 x35
11番目: わざマシン33 xいくつでも
⇒はやぶさバッヂを使うとボックスのニックネーム領域にジャンプ

ヅモめギめ
ネデゾヤな
むギガガぼ
ガガガガぼ
ガビくねズ
ズヅモめぼ
ビぶデデデ
ギめそぐろ
⇒道具欄で最初に0xFFが出現するまでカウントし、道具の個数領域0xD2A1を正しい数値に戻すプログラム
363: 2016/03/10(木) 07:46:08.10 ID:e5JlgbRWO携(1/2)調 AAS
>>361
>>360は実際に俺がやった手順ね
グレンまで(ハナダでfifthやった以外は)普通にプレイして、拾った購入可能アイテム売ったら180万くらいあったよ
(バッジ5つ、ヤマブキ未攻略、クチバ〜カビゴン〜セキチクルート未攻略、セキチク〜ふたごじま〜グレンルート未攻略)
買えるんなら買った方が楽だから買っちゃった

というか道具欄拡張はあんまり詳しくないんだよな……
拡張後にアイテム入手すると変なところ書き換えちゃうよね?
だから拡張前に購入してボックスに預けておいた
やめるの下から拾ってくるのも、どこなら触って大丈夫なのかよくわかってないので最低限に抑えた感じ

あとは化石カブトプスをもう一周追加してかみなりのいし×129にするっていう手も

>>362
ありがとう
わざマシン22はまだ準備してなかった
アイテムをわざマシン22に変更するコードを書くか、手持ちのニックネームからボックスのニックネームに飛ばすか、かな
これから>>360やる人はわざマシン10じゃなくてわざマシン22を増やすって方法もあるか
364: 2016/03/10(木) 08:05:54.63 ID:e5JlgbRWO携(2/2)調 AAS
×180万
○18万
365
(3): 2016/03/11(金) 19:26:35.64 ID:91QoaPVw0(1)調 AAS
ピカチュウ版始めてfifth法の実験してたんだけど
ニビジム連行がfifth法に利用できることがわかった
メニュー開けない時に連行されると、メニューは開けないままだがポケモンが出現する状態になる

ちなみにピカ版のトキワの森でこの方法を使うと
森のミニスカートの台詞の後にポケモンが出て
戦闘が終わるとミニスカを倒した扱いになっている
(最後に連行野郎のメッセージが表示された影響)

まぁ「ピカ版のタケシ前に何度もfifth法使いたい場合」ぐらいにしか利用価値はないけど
どっかで既出だったらスマン
366
(1): 2016/03/11(金) 22:43:52.18 ID:TbGEUAQJ0(1)調 AAS
>>365
お、マジか。それでも行けるのか……。
その方法で出るポケモンは何になるんだろう。
367
(5): 2016/03/11(金) 23:34:45.39 ID:9jmsqQYmO携(1)調 AAS
なんとか手持ちからボックスへジャンプできたので一応報告
制限多くて難しいなこれ

がんぜねレ
ひべレレレ
ファイヤー

ジャンプ先をpushしてretすれば「ァ」を使わなくても書ける気がしたけど、
それで合ってるのか自信なかったからファイヤーの化石を復元した
「レ」はただの隙間埋め
368
(1): 2016/03/12(土) 01:13:27.58 ID:Ge7dWlJ10(1)調 AAS
>>366
普通のfifth法と同じ
連行後に会ったポケモンの特殊値に対応してる
連行後戦にポケモンと会わなかった場合は、ミニスカの台詞を喋る虫取り少年とバトルになる(中身はfifthで使った虫取り)

>>367
ファイヤーでジャンプとかカッコいいなww
手持ちのニックネーム弄るレシピを道具欄に作っとくと楽だよ
369: 2016/03/12(土) 08:22:36.71 ID:iRqLbOQ90(1)調 AAS
>>367
すげえ発想だ
ディグダやニドランでも同じことできそう
370: 2016/03/12(土) 18:45:01.71 ID:3Nu8U+iAO携(1)調 AAS
とりあえずまとめ
>>360(かみなりのいし86個とわざマシン33を購入して「ボックスへ」……じゃなくて「パソコンに預ける」だった)
>>288の化石変換でファイヤーの化石を復元
・ボックスに>>362、手持ちに>>367の状態ではやぶさバッヂを使用して道具欄を修復

ピカチュウ版はやぶさバッヂを俺はこんな感じで入手と後処理したよ、という報告でした
ニックネーム式はサブルーチンを預けたり引き出したりできるから、切り替えや再利用が楽でいいね

>>368
パソコンの道具から手持ちのニックネームにジャンプさせてるから、道具欄にプログラム構築するのはナシかな
371
(2): 2016/03/14(月) 00:14:35.69 ID:vfZDjloA0(1/2)調 AAS
fifithでポケモン出す前に看板とか調べると
ポケモン出る前に落ちてる道具拾ったり、エラーメッセージ出たりすることあるけど
これでどうにかしてバグ道具出せないもんだろうか
ピカチュウ版プログラミングの境地まで遠すぎて挫ける
372: 2016/03/14(月) 18:17:24.97 ID:WeGtTO1Z0(1)調 AAS
セレクトバグあきた 5かいバグ教えてー
373
(1): 2016/03/14(月) 18:37:09.19 ID:IOp8P3LJO携(1)調 AAS
>>371
大丈夫そんなに遠くないよ
fifth用のトレーナーを残しつつ普通にグレンまで進めれば大丈夫
とくしゅ調整もそんなに時間掛からない(運悪く特殊Fニドラン引いちゃうとやり直しだけど)

それともピカチュウ版でグレンまで進めるのが面倒っていう話なのかな
それなら、トキワのもりあなぬけfifth→ニビジム前哨戦ディグダ9でなきごえ6回以上当てて負ける、とか
レベル100ゲンガー手に入るから超サクサク進むと思う(試してない)
374
(1): 2016/03/14(月) 23:02:39.67 ID:GVqRyRvJ0(1)調 AAS
ピカチュウ版ってミュウ出せないんだっけ
375: 2016/03/14(月) 23:22:32.25 ID:Df7D5oqm0(1)調 AAS
>>374
fifth法で出せるし
上の方の書き込みの方法で長い名前の道具を手に入れてタマムシで釣ってもいいし
5かいバグ(ピカ版だとはやぶさバッヂ)でも出せるな
376: 2016/03/14(月) 23:41:13.69 ID:vfZDjloA0(2/2)調 AAS
>>373
まぁ頑張ってサクサク進めろよと言われたらそれまでなんだが
バグ実験中にデータ壊れる恐怖もあるからかな…
あれさえあればここが省略できるって場面も多いから余計に悔しいというか歯がゆいというか

そういえば緑版ではニビ連行を無理矢理突破できた筈なんだが
ピカチュウ版ではできなくなってるっぽい
377
(2): 2016/03/15(火) 07:11:05.02 ID:iBBRKM8tO携(1/2)調 AAS
まあ確かに
セレクトバグになれてると「普通にグレンまで」が超遠いよね
というわけで普通じゃない方法

ハナダジムをスルーして岬へ
マサキイベント後そのままクチバポケセンへ行き回復
クチバ北の反応遅いトレーナーでテレポート→クチバ東のトレーナーと戦う
そのまま東へ進み、フィールド上のカビゴンを見る
テレポートでクチバ北に戻り、fifthで出現するポケモンと戦闘
これでカビゴンが消えるはず
あとは段差毒サファリで超壁抜けすればグレンまで行けると思う
試してないけど

でもグレン行く前にオレンジバッジとひでんマシン02は回収しておいたほうがいいかな(島脱出手段がないとハマるので)
378: 2016/03/15(火) 22:10:52.02 ID:d6xj8xxY0(1)調 AAS
>>377
親切にありがとう
>段差毒サファリ
これの存在すっかり忘れてたわ
サファリ+キョウ分の短縮ができるな

要はメタモンが出せればグンと速くなるんだよな
トレーナーでのfifth法だとシルフカンパニーのはぐれ研究員まで行く必要があるらしいが
ちょっと色々試してみるわ
379
(1): 2016/03/15(火) 23:05:07.61 ID:iBBRKM8tO携(2/2)調 AAS
fifth法でカビゴンを消してショートカットする件について
最後に立ち寄った「消えるオブジェクトのあるマップ」にある特定の「消えるオブジェクト」が消えるらしい
伝説のポケモンとかアイテムボールとかそういうやつね
>>377のルートだと、クチバとクチバに隣接する道路には消えるオブジェクトがないから12番道路のカビゴンが消える

これを利用してハナダの洞窟前の見張り消したりシルフ前の見張り消したりできないかなと思ったけど、
ハナダで消えるのは警官、ヤマブキで消えるのはモノマネ娘の見張りらしいので駄目だった
380: 2016/03/16(水) 22:52:11.47 ID:DhqJSRt+O携(1)調 AAS
技マシン55にするときに画面バグって動かなくなるのってどういう条件でなるのか判る人いる?
問題なく出来るときと全く駄目なときとあって何が原因なのかさっぱり判らん
381: 2016/03/17(木) 01:08:37.28 ID:zestOiaO0(1)調 AAS
わざマシン55自体は問題なく表示できるんだとしたら
交換直後に表示される技名の方に問題があるのかもしれない

例えば最大HPが1のポケモンで9番目セレクトを使うと
交換直後は「はたく」(技番号01)で、戦闘終了後に「経験値下二桁の技」になる
最大HP193だと「ム゙ヂム゙」が出てきて一瞬で広範囲がバグる

何番目でセレクトするかによって参照する場所は違うんだろうけど
値が166〜195(わるあがきの後〜秘伝01の前)だと危ない
382
(1): 2016/03/17(木) 07:42:28.96 ID:AJyZj7Ye0(1)調 AAS
この前HPが90しかないダグトリオでもダメだったから166〜195の他にもダメな数字が色々有るのかな?
ダメだったのは技マシン55から変更して戦闘終わってステータス確認した時
ステータス開いたら変更後の技がパだかなんだかになっててフリーズ
383
(1): 2016/03/17(木) 10:47:08.26 ID:2bNFF73I0(1)調 AAS
>>382
個体値の話ね
166から195の技にチェンジされる場合は無理
384
(1): 2016/03/17(木) 11:39:49.67 ID:JF3kHtvZO携(1)調 AAS
個体値が
素早さ 10
特殊 15

とかなら10*16+15=175でアウトって解釈でいいの?
385
(2): 2016/03/17(木) 19:42:27.21 ID:0/PaL1jFO携(1)調 AAS
jpとかcallとか使ってる5かいレシピって、言語やバージョン違うとサブルーチンのアドレスずれてて使えないよね?
アドレスを調べて書き換えればいいんだろうけど、ネット上に情報なくて駄目だった
サウンドテストネタは既出だけど、再生ルーチンを直接呼ばなくても再生できたので投下してみる

・サウンドテスト
5番目の道具の個数が0個でない場合:3〜5番目の道具の個数を0個にする
5番目の道具の個数が0個の場合:バンクを3番目の個数、曲番号を4番目の個数に設定する

がめぜンば
レぐザョじ
づずづずづ
のヅョまぼ
デずばブデ
ずヅダたひ
ばひでデの

VCピカチュウで動作確認
他バージョンはわからない
386: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 05:37:41.21 ID:129cMVFL0(1)調 AAS
金銀も通信対戦の戦闘BGMを好きなBGMに変えられるぐらい弄れれば・・・
387: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 17:15:59.91 ID:08HikrxMO携(1/3)調 AAS
>>379だけど、全然「特定の」じゃなかったよ……
出現時のマップ(=視線から離脱したマップ)にある消えるオブジェクト数に依存するんだと思う

マップ移動のたびに「マップ内の消えるオブジェクトのリスト」が上書きされるけど、
長いリストを短いリストが上書きする場合は長いリストの後半がそのまま残る
イベントによる野生戦闘後、戦闘を発生させた「消えるオブジェクト」を探して消去する
だけどfifth法の場合はリストを最後まで調べてもマッチするオブジェクトが見つからず、
リスト末尾の次(長いリストの残骸)に書かれたオブジェクトが消えてしまう
通常プレイでは必ず見つかるので、「リスト内に見つからない場合は消さない」の処理はない
推測混じりだけどたぶんこんな感じ

トキワのもりあなぬけ→トレーナー戦→そらをとぶハナダ→そらをとぶニビ→2番道路(ニビ南)→トキワのもり
このルートでハナダ洞窟前の男を消せたので、バッジ1つの段階でも洞窟の封鎖を解除できるんじゃないかな
ニビジムクリアしたらポケセン→トキワのもりあなぬけ→ポケセン使わず山抜けてハナダへ→ハナダジムからニビへデスルーラ
入るのになみのりは要るけど、そらをとぶ取らなくても問題なさそうなのが利点?
メタモンの出現率は低い
388: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 18:54:33.02 ID:u9AEl1pq0(1)調 AAS
VC青版>>206を参考にし道具で個体値変更 NNだと自分は出来ませんでした
努力値変更わざマシン55を覚えさせてやる→出来た
ボックスに預けて努力値変更したポケのようすをみると少し重くなる
手持ちでは特になし
389: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 20:01:27.48 ID:08HikrxMO携(2/3)調 AAS
hがD1であるのが前提みたいだね
5かいの場合はD1らしいけど、ld hlしてからjp hlでNNにジャンプすると違うところ書き換えちゃうと思う
390
(1): @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 20:02:43.99 ID:cuDeDbug0(1/2)調 AAS
VC版赤にてイーブイの個体値マックスに取り組んでいて、すべての行程が完了したあとに手持ちをパソコンで整理したらつれていたブースターのこうげきととくしゅが40近く下がってしまった
裏技の弊害かなと楽観的にとらえ、バグによってブースターの個体値努力値をあげようと裏技の準備のため育て屋に預け経験値調整して受けとると鳴き声が変わってる
あわててステ見るとブースターを名乗るワンリキーの姿が
驚いて再起動するとなんともないが、マサキに預けてから手持ちに加えるとやっぱりステが下がってる
パソコンで預けずに戦闘すると規定の経験値に達してないのにレベルアップしなおかつステータス下がってる
どこかで失敗したのだろうと思うのですがブースター自体は厳選もして普通に育てた個体ゆえ失いたくないので、何かしら解決策があれば教えていただきたい
391
(1): @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 20:24:41.21 ID:XJ/QLL4f0(1)調 AAS
個体値書き換える時は手持ち1体にしないと2体目が別のポケモンに書き換わっちゃうんじゃ無かったっけか
392: ◆RERAOO5oX. @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 20:46:52.15 ID:6v8O9X1y0(1/4)調 AAS
クリスタル版におけるPARなしでのセレビィイベントの起こし方が分かったのでメモ

用意するもの
>>334で生成したバグポケ (メモリ弄りに使用)
グあというニックネームのポケモン

バグポケを利用してじてんしゃを二つ大切なものに入れる
→『グ』をつかえるわざを利用して手持ちアドレスに移動させて増殖させる 後述
→→『あ』の部分も移動させて、パークボールを用意する これはボールポケット一番目に固定

たいせつなものを奇数個用意して2〜3個目に自転車を設置 セレクトで入れ替える
アイテム参照値がズレてボールポケットの所持アイテム数が177個?になる
パソコンをどうぐあずかりシステムで下に動かしてマスターボール0個を自分のボックスに預ける
マスターボールをもう一回255個預ける。

じぶんのリュックのなかで預けたボックス内のアイテムとリュック内のアイテムが一致する場所を探す(上に行く)
ボックス内の一番上のアイテムの上に?×任意数があるはずなので自分のリュックの中でマスターボール×255と入れ替える。
そうするとどうぐあずかりシステムの所持数がバグるので
先ほど預けたマスターボール0個と?×24から下へ2つめの?×0を入れ替える

これでDA7Dに01を代入した形になる = PARにおける01017DDA
どうぐあずかりシステムを戻すときはマスターボール×255と?×任意数入れ替えなおすと修復できる
ボールポケットはマスターボールがあるので修復しなくてもいいが修復したい場合はもう一度じてんしゃを生成して入れ替える。
ただしこれでも完全な修復には成らないので注意。やめるの下にいけるようになる野は直らない。
たいせつなものも直らない(やめるが消える)

ふしぎなアメ0個が在る場合は引き出しておくとなくならないふしぎなアメが生成できる。
393: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 20:53:18.26 ID:cuDeDbug0(2/2)調 AAS
>>391
ま、マジですか・・・
参考にしたサイトにはその旨書いてなかったので盲点でした・・・
大人しく新たなブースターを用意した方が良さそうですね
とくしゅの個体値Fだったので口惜しいですが・・・
394: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 20:55:17.46 ID:6v8O9X1y0(2/4)調 AAS
あ、どうぐあずかりシステムにわざマシン18預けておけば
金銀クリスタルでも擬似的な5かいバグできるな
395
(2): @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 21:34:11.17 ID:08HikrxMO携(3/3)調 AAS
セレビィ試してみようと思ったらバックアップ電池切れてた……

>>390
やったのは9、10、12、14、16、18、20、21番目で全部?
16番目は2匹目の中身、21番目は2匹目のタイプ1が書き換わる
なので手持ち1匹で行うのがよさそう

16番目と21番目を実行したとき両方ともブースターが2番目だったなら、中身以外にタイプも変わってるかも
ポイントアップを1回使用した残りPP38の技で16番目をすれば、2匹目の中身がイーブイになると思う
(もちろん1匹目の努力値も書き換わる)
あとは育て屋に預けて引き出す→ほのおのいしで解決かな
396: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 21:40:06.32 ID:6v8O9X1y0(3/4)調 AAS
>>395
バックアップ電池入れ替えてやるならチコリータ選んだほうがいい
リフレクターのわざ内部No.とGSボールの内部IDが一緒だから楽
いやならタイムマシンでやるしかないけどエンジュまでいかないといけないしちょっとなぁ
あググでパークボールとじてんしゃが調達できるんで、GSボールさえなんとかすれば出来るかも
実機でやろうとしたらGSボール生成に頭打ちして大変でござる
一応エミュでメモリ移動まで確認したんでいけるはず

吸出したクリスタルのほうはVer.13だった
397: @無断転載は禁止 2016/03/20(日) 22:08:09.70 ID:6v8O9X1y0(4/4)調 AAS
クリスタル版で任意コード実行をやるなら
○てルわ○の方がいいかも 使えるわざで1byte単位で書き換えられるし 
DCA6 = 一匹目もちもの
398
(1): @無断転載は禁止 2016/03/21(月) 05:29:19.82 ID:ateetcap0(1)調 AAS
わざマシン18って安定して実行できないような気が…
確かに名前の近くには飛ぶみたいだけど、名前に到達するまでに暴走してうまくいかない
ラブリーメールが道具として使えるなら5かいと同じことができるんだけどなぁ
399: @無断転載は禁止 2016/03/21(月) 07:51:09.14 ID:UJiZVGgZ0(1/2)調 AAS
>>398
あー、わざマシン18はてルわでポケモンの手持ちまで飛ばせるけど
ret(C9)するとゲームがクラッシュするわ
400: @無断転載は禁止 2016/03/21(月) 08:01:21.55 ID:vNFy7S870(1)調 AAS
>>395
おっしゃる通りに実行したところ寸分の違いもなくもとのステータスのブースターが帰ってきましたぁぁぁぁぁ
ありがとうございますありがとうございます
やっとブイズパで殿堂入りの目標に邁進できます
ほんとにありがとうございました
401: @無断転載は禁止 2016/03/21(月) 23:37:14.90 ID:UJiZVGgZ0(2/2)調 AAS
セレビィイベントやっと実機でも確認した
道具入れ替えポイントは変更なし

画像リンク

402: @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 10:59:16.14 ID:nUDt4aRC0(1)調 AAS
ついにセレビィイベントまで可能になるとは・・・
もはやバグ技に不可能はないのか
403
(1): @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 11:41:24.49 ID:2vbZlb9q0(1/2)調 AAS
ヒワダタウンではセレビィイベントが立てられない? (ヒワダタウンのイベント用のライバルが出てくる)
コガネシティで実行しないとセレビィイベントが立てられない
そらをとぶを覚えていない場合、テレポートでヒワダタウンまでワープする
そだてやのパソコンを使う
404: @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 12:27:39.93 ID:2vbZlb9q0(2/2)調 AAS
>>403はまちがい
ヒワダタウンでもフラグ立て可能
405: @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 18:00:36.31 ID:yem84zyM0(1)調 AAS
素晴らしいな
そろそろ没になったイベントのフラグを立てたりとかできるようになるんじゃないか?
まぁ残ってないかもしれないけど
406
(2): @無断転載は禁止 2016/03/22(火) 21:26:41.78 ID:qSsbbUVp0(1)調 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]

なかよしバッヂにも任意コード実行能力見つかったみたい
あとわざマシン18の方にもまだこっちで出てないジャンプ先が使われてるっぽい?
407: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 11:46:48.80 ID:+fzMLWxe0(1/2)調 AAS
おお!メールの文面にプログラム書けるのか
初代でもこれくらい長く一気に書きたいな
408: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 15:30:01.92 ID:1Z0/TohE0(1)調 AAS
5かいの延長で考えてるとつい道具欄やボックスに書きたくなるが、メールは盲点だった
入力文字数考えると便利やねこれ
409: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 20:42:54.24 ID:+fzMLWxe0(2/2)調 AAS
>>406の17個のバグアイテム試してみたんだけど
マスター(73)でもコード実行できたわ
ジャンプ先はCD0Fで、最後に戦闘に出したポケモンのレベル〜能力値〜各ランク部分

準備面倒だから敢えてこれだけ使う必要性はないが
仲良しバッヂ等と併用すれば小回りが効いていいかもしれない
410: @無断転載は禁止 2016/03/23(水) 22:36:37.40 ID:X8mzGGIY0(1)調 AAS
金銀クリのイベントフラグリストが欲しい・・・
411: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 01:11:45.09 ID:f1yhe0tC0(1/3)調 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]

これすげえな・・・
412
(1): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 04:08:49.63 ID:t3zSak6V0(1)調 AAS
せめて概要書いてくれ
413
(1): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 08:09:57.62 ID:f1yhe0tC0(2/3)調 AAS
>>412
5かいバグからバイナリエディタをゲーム内に作成して自由にコード実行してる
バイナリエディタ自体はすでにあるけど実用的なUI
414: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 15:25:12.95 ID:Km/PYTNH0(1/2)調 AAS
>>413
200回実行しないといけないから実用的ではないけどねぇ

ボールポケットのわざマシン18の生成は楽だよ
じてんしゃの入れ替えバグでボールポケットの所持数領域をズラして
わざマシン18をどうぐあずかりシステムに預けて上のいらないボールとわざマシン18を
じてんしゃを再度入れ替えて修復すればいける
(ただし、再実行が面倒だけど)
415: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 15:26:17.63 ID:Km/PYTNH0(2/2)調 AAS
実機のセレビィイベントの動画
動画リンク[ニコニコ動画]

416: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 19:55:40.94 ID:szf2uhfBO携(1/4)調 AAS
D039に03を書き込んでからトレーナーと戦うと、相手3匹目の3番目のわざが10まんボルトになったりする?
「相手X匹目の3番目のわざがYになる」テーブルがあるなら、D039に変な数値を書き込むと範囲外の数値読んじゃう可能性があるよね
例えばミュウ釣りのときに「相手180匹目の3番目のわざがスプーンまげになる」みたいな事故が起きてたりしないんだろうか
417: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 21:56:22.54 ID:Cz2AVQf80(1/2)調 AAS
5かいバグを目指してわざマシン10を234個(青版)目指してるんだが、
EAの値は小文字のアでモンスターのニックネームからでは入力不可能になってる
パソコンに預けると99個に分割されちゃうし、どうにか234個所持する方法ってないのかな?
418
(2): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:08:37.50 ID:/phAwZnx0(1)調 AAS
プログラムを組み替えて、入力できる文字の範囲内で完結できるようにするのが手っ取り早い
1番目のアイテム所持数をインクリメントする5かいプログラムもあるから、これを使ってもいい
かみなりのいし 163個
わざマシン10 52個
わざマシン01
419: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:17:16.26 ID:Cz2AVQf80(2/2)調 AAS
>>418
トン
つまりそのプログラムは例えばわざマシン1に99を指定すれば1個目のアイテムが強制的に99増えるって事でいいのかな?
420: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:20:20.11 ID:szf2uhfBO携(2/4)調 AAS
5かいで個数を弄るなら、インクリメントじゃなくて0個に変更する方が楽だと思う
「すてる」で0個から255個まで自由自在
0個にして22個捨てれば234個になる
421
(1): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 22:45:54.50 ID:f1yhe0tC0(3/3)調 AAS
手持ち→ボックスでコード実行できるレシピ既出だろうけど
探すの大変で分からなかったから作ったので一応書いとく
1:なかよしバッヂ or 5かい * 1
2:かみなりのいし * 100
3:わざマシン22 * 233
4:わざマシン01 * 201(C9 C9で暴走保険、なくてもいい)
422
(3): @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 23:53:18.66 ID:szf2uhfBO携(3/4)調 AAS
「すてる」で数値指定やモード切り替えができるニックネームをいくつか書いたので投下

・道具変更
3番目の道具の個数が0個でない場合:3番目の道具の個数を0個にする
3番目の道具の個数が0個の場合:3番目の道具の種類を変更する(+1)

がめぜレば
レぐガョじ
づのどの

・わざ変更
4番目の道具の個数が0個でない場合:3〜4番目の道具の個数を0個にする
4番目の道具の個数が0個の場合:手持ち6匹目の1番目の技番号を3番目の個数に設定する

がめぜワば
レぐグョじ
づずづのず
ばヅダめデ


・化石復元
4番目の道具の個数が0個でない場合:3〜4番目の道具の個数を0個にする
4番目の道具の個数が0個の場合:化石復元フラグを立て、受け取るポケモンを3番目の個数に設定する

がめぜワば
レぐグョじ
づずづのず
ばヅタよデ
がらぜぱレ
ひべひにの
423: @無断転載は禁止 2016/03/24(木) 23:54:39.99 ID:szf2uhfBO携(4/4)調 AAS
あと>>367の改善版
一度やらかしたので安全装置を付けてみた

・安全装置付きジャンプ
現在のボックスが7か8の場合のみ、手持ちのニックネームからボックスのニックネームへジャンプする

がゆぜぼレ
ひべぼグル
よギりがん
ぜねひべレ
ファイヤー
424: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 00:12:12.78 ID:E5MD7XOFO携(1)調 AAS
>>422追記
例えば化石復元なら「実行→3番目を235個捨てる→実行」でミュウを受け取れる
受け取っても個数はリセットされないので、そのまま「実行→ミュウを受け取る」のループができる
個数をリセットしたい場合は「4番目をいくつか捨てる→実行」でOK
>>385も大体同じ感じ
425: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 07:09:55.01 ID:wXvJ17X/0(1)調 AAS
てヨめののを育て屋に預けて手持ち道具欄のなかよしバッヂと
プリンレシピでニックネーム>>367にすればボックスニックネームの5かいで2つのコードを即座に実行できるやん
やべえな
安全装置ついてないけど
426: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 08:19:42.92 ID:A4KYRD540(1/3)調 AAS
そこまでやるなら、名付けに使えない文字も出して短くしてもいい気がする
ボックスジャンプに「て[64]んの」とか
427: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 10:23:26.72 ID:u8vQMwPs0(1/2)調 AAS
>>418
これ実行しようと思ったんだが何故かフリーズしてしまう
何か違うところでもあるのかな……
428: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 13:50:24.99 ID:A4KYRD540(2/3)調 AAS
21 A3 D2
34
C9

ld hl,D2A3
inc hl
ret

プログラム自体には問題無さそうだぞ
429: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 14:41:45.07 ID:u8vQMwPs0(2/2)調 AAS
並び順も合ってる(はず)だし道具欄の指定も間違ってないはず
だのにフリーズする
何がダメなんだ?
画像リンク

画像リンク

430: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 18:43:51.31 ID:A4KYRD540(3/3)調 AAS
並びは合ってるしPPミスかな
画像はフリーズした状況そのまま?
これだと成功しても技マシン10が0個→1個になるだけだけど
431: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 19:57:08.50 ID:NBs1mq4i0(1/2)調 AAS
5かい解説、ニコニコにあげてくれた人
ありがとう
432: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 19:57:39.85 ID:NBs1mq4i0(2/2)調 AAS

433: @無断転載は禁止 2016/03/25(金) 21:25:19.33 ID:zfoQwZT90(1)調 AAS
ポケモンのナンバーと内部コードって違うんだな
無駄に悩んだわ
434: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 18:24:17.61 ID:ZIWNGeaLO携(1/4)調 AAS
バグマップの木を切ることでメモリ操作できるらしい
「Glitch City RAM Manipulation」で検索すると出ると思う
ピカチュウ版でメタモン抜きでもはやぶさバッヂを入手できそう
435
(2): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 19:00:20.55 ID:ZIWNGeaLO携(2/4)調 AAS
ピカチュウはボックスに預けておく
手持ちにいあいぎりとテレポートを用意する
手持ちにニックネームを付ける
 ゼゴどぼづ
 ヅけやデの
PC9番目から道具を配置する
 09:かみなりのいし ×87(デパート4F)
 10:わざマシン10 ×01(R団アジト)
 11:わざマシン07 ×02(デパート2F)
 12:わざマシン33 ×01(デパート2F)
PCに道具を50種類預ける
手持ちコインを65枚にする
超壁抜けする
セキチクのポケセン入り口前に立つ
下に8歩、左に96歩、上に99歩移動する
いあいぎりをするとPCの道具所持数が50→109個になる
テレポートで脱出
PCの道具54番目がはやぶさバッヂになっているので1個だけ引き出す
はやぶさバッヂを1度だけ起動する

こんな感じかな
436
(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 19:42:11.26 ID:t/mfcq9K0(1/9)調 AAS
こっちにバグスレあったな
トレーナーのID変更する方法知ってる人おらん?
あったのは覚えてるんだが調べても見つからん
437
(2): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 19:58:05.11 ID:Or6Lmk850(1)調 AAS
>>436
道具の28番目が自分のIDだからここを入れ替えれば自由に変更できる
438: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:01:21.82 ID:t/mfcq9K0(2/9)調 AAS
>>437
28番目だけだっけ?
439
(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:24:48.76 ID:a2/hPA2Y0(1)調 AAS
ライバルの名前が勝手に変わってたんだけど
これも個数で決まってるのかな
440: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:31:06.33 ID:t/mfcq9K0(3/9)調 AAS
>>439
ライバルの名前も道具の何番目かで決まってたはず
そこらへんまとめてあるサイトがほしい
441: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:48:05.32 ID:8V1qLPeb0(1)調 AAS
リザードンの破壊光線より切り裂くの方が事実上強い
442: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 20:55:15.61 ID:t/mfcq9K0(4/9)調 AAS
>>437
サンキューできたわ
アイテムの種類と個数で決まってるから1つでいいんだな
マジでこの手のまとめてあるサイトどっかにない?
443
(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:02:13.62 ID:ZIWNGeaLO携(3/4)調 AAS
>>1
444: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:12:33.02 ID:t/mfcq9K0(5/9)調 AAS
>>443
>>1全部見たけどなくない?
445
(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:16:26.34 ID:ZIWNGeaLO携(4/4)調 AAS
index > セレクトバグ
446: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:24:46.52 ID:t/mfcq9K0(6/9)調 AAS
>>445
完全に見逃してたわ
サンキュー
447: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:41:49.35 ID:t/mfcq9K0(7/9)調 AAS
続けて質問すまん
28番目使ってIDを00000にしたいんだけど0に対応したアイテムと0個ってどうやって準備すればいい?
文字コードの0に対応した文字もないし困ってる
448
(2): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 21:53:23.57 ID:wIk4J9ie0(1)調 AAS
全滅しまくって金を0円にすればええやん
449
(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 22:00:05.40 ID:t/mfcq9K0(8/9)調 AAS
>>448
その発想はなかった
試してみる
450
(1): @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 22:12:29.18 ID:t/mfcq9K0(9/9)調 AAS
>>449
買い物しまくってから全滅繰り返して0円にする
22番目と28番目交換で成功したわ
>>448みたいな発想って大事だな、サンキュー
451: @無断転載は禁止 2016/03/26(土) 23:46:48.54 ID:6sG1VZ4z0(1)調 AAS
>>435
なんとなくは分かった
木のあるタイル32→木の無いタイル6Dに変わるから109個になる訳だ
これってどの辺のアドレスまで行けるのかな?
452
(2): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 11:52:09.00 ID:6OK/QI060(1)調 AAS
>>450見て個数0個のアイテムはお金使って作れないかと思ったけど全部がこれで出来るわけではないな
16進数の番号がそのままで10進数に存在しないアイテムは作れない
みんなどうやって0個とか作ってんの?
453
(1): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 12:21:04.10 ID:vRBv1/cY0(1/2)調 AAS
>>452
先に22番目に埋めてから下2桁を00にすればなんとかなると思う。
もしくは所持数20個じゃない時に21番目に置いて所持金を4桁にすればいけそう。
454
(1): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 13:16:17.81 ID:MdBqz86E0(1/2)調 AAS
>>453
ところがどっこい下2桁を00にする過程で中2桁の数字が変わっちゃって上手くいかない
二つ目は可能性感じる
帰ったら試してみるわ
455
(1): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 13:18:03.01 ID:MdBqz86E0(2/2)調 AAS
>>454
そういや道具の21番目の個数が金の上2桁表してるのは知ってるけど道具の種類はどこに対応してるの?
456
(2): @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 13:48:36.46 ID:kYsm5MnU0(1/2)調 AAS
>>452
過去スレにこんなのあったよ
たぶん33番目の個数の間違いだと思うが

402 名前:名無しさん、君に決めた! :2010/05/04(火) 21:41:54 ID:???
道具を増やすのにポケモンのニックネームから個数を変更してたけど、その必要が無くなるかもしれない

・13番目で道具の数を増やしておく
・個数を増やしたい道具の個数を1にしておく
・ポケモンセンターに入り、右に1歩歩く
・32番目の道具がマスターボール1個になっているはず
・個数を増やしたい道具とマスターボールを入れ替える
・左に1歩歩くと32番目の道具の個数が0になるので、そのままマスターボールと入れ替える
・0個の道具を使うなり捨てるなりして1個減らす
・下に1歩歩いてポケモンセンターから出る
457: @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 14:30:59.29 ID:vRBv1/cY0(2/2)調 AAS
>>455
多分何にも対応してない
20個道具入ってる時に終端のFF入れるために存在する1バイトだと思う
458: @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 19:01:28.92 ID:MqUlxcDw0(1)調 AAS
>>456
帰ってきたから気になってたこれ試したらマジで出来てワロタ
おっしゃる通りで33番目が正解
33番目が対応してるのは座標の立ち位置どうこうはよくわからんが、ポケセン入った時点でマスボが0の場合と1の場合があった
まあどちらにしろ右に1歩移動すれば0と1を切り替えれるので問題はなし
これ利用すれば0個とか255個とか楽にできるな
459: @無断転載は禁止 2016/03/27(日) 23:36:30.14 ID:kYsm5MnU0(2/2)調 AAS
33番目の個数は乗ってるタイルの横座標のはず
でもポケモンセンター入った時に2パターンあるのはおかしい気がするな
460: @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 15:31:36.09 ID:uXm0q5BE0(1)調 AAS
道具の後半イベントフラグがあったりするらしいけどそれについてまとめてあるサイトとかない?
461
(1): @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 19:17:56.51 ID:eX5EBFsE0(1)調 AAS
5かいポケモンNN経由で名前変更するレシピを自動生成したりするツール作ったけど需要あるかな
あるなら公開するんだが…
462: @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 21:03:42.05 ID:jhCcgrgd0(1)調 AAS
おお!是非是非!
463: @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 22:01:00.27 ID:rk1KQjQ/0(1)調 AAS
\アリだー!/
464
(1): @無断転載は禁止 2016/03/28(月) 23:03:32.67 ID:IFOO0bWF0(1)調 AAS
任意コード実行のプログラムとかみんなどうやって作ってるの?
GBのCPUって純粋なZ80とも違うみたいだけど、命令セットも違う感じ?
例えば0x32は、ググって出るZ80の命令表だと”LD (nn),A”なのに
連打さんの所だと”ldd (hl), a”だったり

一応今の自分の計画は
主人公名:のてウんの,ライバル名:ゲーフリ
タマムシまで進め、13番目→31番目でてへを入手
てへでボックス6体目のNNから>>422の一番上のプログラムを実行
アイテムを操れるようになるので、アイテム欄にプログラム構築、なかよしバッヂも入手(お小遣いを”XX67XX”に調整→13番目→22番目でも可?)
育て屋にポケモンを預け、なかよしバッヂでアイテム欄のプログラム実行
465
(1): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:06:04.84 ID:LutTYJkm0(1/3)調 AAS
>>464
詳しいことは分からないけど、命令表はばぐりっちーずにあったのをそのまま使わせてもらってる
今の所齟齬はない

なかよしバッヂも13番目で拾えばいいのでは?
広いマップなら何でも揃うと思うが
466: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:28:34.41 ID:n4XVU87U0(1/2)調 AAS
>>465
トップページ下のポケモン解析講座にいろいろあるね
見落としてたわすまん サンクス

なかよしバッヂは>>406の動画だと壁抜けしないと手に入らなさそうだったので……
他の場所で見つかればそれでもいいのかな てへで壁抜けする手もあるか?
467: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:32:39.67 ID:gPCCEB8s0(1)調 AAS
別の場所でも拾えるだろうけど、左上に木がなくて苦労すると思うよ
468
(1): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:44:06.29 ID:n4XVU87U0(2/2)調 AAS
てへを使うときに左上に木が無いと駄目なのは動画で知ったが、31番目から拾ってくる時も左上に木が無いと駄目なんだっけ?
スターブロブでは不思議な飴などを拾うときには左上に木が無いみたいだけど
469: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 00:46:52.01 ID:gI8bs7s4O携(1/2)調 AAS
>>360で書いたけど、はやぶさバッヂはサイクリングロード左端を上下して32番目から拾えたよ
種類がy座標で個数がx座標
左を向いたトレーナーの前を通り過ぎたあたりで拾ったから、なかよしバッヂならそのトレーナーが画面から消えるあたりかな
470: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 01:09:44.67 ID:KJDblXeU0(1)調 AAS
今の所14番目で出ないバグアイテムの準備はネオグリーンの怪奇!道具マップだかなんだかで全て整ってるぞ
471: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 02:22:03.82 ID:O/i/Bsa00(1)調 AAS
間違ってなかよしバッヂ特に意味のない状況で使っちゃって図鑑とかアイテムとか色々頑張ったVCのデータ吹っ飛んだ
データが壊れてるじゃねえよクイックセーブ機能寄越せや…
472
(2): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 14:03:23.74 ID:sD0h79zW0(1/3)調 AAS
>>461です
外部リンク:hayatejvn.com
で公開しました

今はNN変更だけですが他に自動化出来るものがあれば追加します
何かありますか?
473: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 16:35:36.41 ID:sD0h79zW0(2/3)調 AAS
詳細を書き忘れてた
ブラウザから使えてスマホに最適化してあります
実装済みは
◆持ち物内のアドレス計算
・何番目のアイテムコード又は個数のアドレスを計算
◆NN変更コード生成
・5かい→ボックス又は手持ち経由でNNを変更するためのNN生成
6文字目(50)も書き換え可

実装予定はマシン語→NN変換
474
(2): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:09:55.01 ID:gI8bs7s4O携(2/2)調 AAS
>>371
できたよ!

道具の2番目にいらないアイテム×1を用意する
ボックスの15-17番目のポケモンにニックネームをつけておく
 15:ゲがんぼは
 16:ダヅヨめデ
 17:ぜすの
6ばんどうろ左上のトレーナーから離脱し、どこかのトレーナーと戦う
タマムシマンションに裏口から入り、わざマシンのパンフレットを見る
その後、スタートメニューやメッセージを一度も出さずに6ばんどうろへ戻る
最後に戦ったポケモンのとくしゅに対応した戦闘が発生し、道具の2番目がはやぶさバッヂになる

VCピカチュウ版で確認
試してないけどたぶん赤緑青だと値が違っててダメだと思う
475
(1): @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:20:14.56 ID:LutTYJkm0(2/3)調 AAS
>>468
必要ないはず
>>472
ブラウザだったか
アドレス計算に味方ステータスとかあったらいいかも
やれる事が多ければ多いほど便利になる
476: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:33:58.31 ID:LutTYJkm0(3/3)調 AAS
>>474
すげー!!
fifth法でコード実行できてるってことだよね?
てかどういう処理でそこまで跳んでるんだ
477: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 21:54:32.35 ID:sD0h79zW0(3/3)調 AAS
>>475
C#で作ったWindows用もあるけど
まれにウイルスガーって言う人いるし
こんなことでこのスレ荒らしたくないしWeb版なら問題ないかなぁと移植しました
それに布団の上だとスマホで使えると便利だしね

アドレス計算追加したいけど何追加すればいいか分からないのでリクエストと詳細があれば追加します
478: @無断転載は禁止 2016/03/29(火) 22:35:00.41 ID:9o9TE6PY0(1)調 AAS
クイックセーブ機能ないのってvcからサンムーンに移せる機能を付けたからその影響だったりするのかな
クイックセーブの仕様よく知らないけど
479
(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 02:25:07.36 ID:LaaZBU6F0(1)調 AAS
バグったアイテム選択したら画面はそのままにオープニングが再生されたことがあったんだけど同じようなことが5かいバグでできないかな
480: @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 13:37:35.78 ID:xXy3YJqP0(1)調 AAS
>>479
jp 0000
とかでいけそうな気がする
481
(2): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 19:25:36.32 ID:Pke0Pjnk0(1/3)調 AAS
jp 0000 だとフリーズ
jp 0100 でリセット
ジャンプするだけじゃ無理っぽいな

>>474
赤だと「53エラー」が出るだけでした
仕組みが知りたい

>>472
21個以上の道具だとアドレス計算がおかしくなるみたいだよ
482: @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 19:25:49.60 ID:1P51gDid0(1)調 AAS
5かいバグはプログラミングの知識ない自分にはさっぱりで悲しい
使いこなせたら何でもできそうで楽しそうなんだが
483: 474@無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:06:07.22 ID:836KSuEjO携(1/2)調 AAS
海外サイトの情報を参考にしたけど、アドレスが違うので比較検証が必要だった
見比べてみるとどうやら日本版ではD2EB-D2ECが現在のマップのテキストポインタテーブルのポインタらしいので、
試しにはやぶさバッヂを使って辿ってみたら、6ばんどうろの55番目(もちろんテーブルの範囲外)がDEB8だった
つまり6ばんどうろでfifth法をするときDEB8のメッセージを表示するには、最後に表示したメッセージが37hであればよい
最後に表示したメッセージが記録されてるのはCF0Eっぽかったので以下略

テキスト表示はコマンドを順次実行していくみたい
たとえば00hならその後のデータを文章として表示、0Bhならアイテム入手音を鳴らす、など
コード実行コマンドは08hらしい
コマンドを読む→08h→hl(たぶんコマンド読込の現在位置)を書き換えてからリターン→次のコマンドを読む→50h(終端)→テキスト終了
コマンド処理は半端にしか理解できてないけどたぶんこんな感じ
484
(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:11:02.80 ID:KbaBejZk0(1)調 AAS
>>481
報告ありがとうございます!

外部リンク[html]:web.archive.org
ここの道具21番以上のアドレス計算方法を参考にしたのですがこれって間違いですか?
バグ初心者なので間違いが他にもあるかもしれません…
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