[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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252: 2016/01/24(日) 17:39:25.73 ID:a5PaO01q0(1)調 AAS
ここまでよいしょされてると自演を疑ってしまうな
253: 2016/01/24(日) 17:45:21.57 ID:xuTVm1l50(1)調 AAS
よいしょされてるのは
まとめサイトみたいに更新されてるからだと思う
更新停止やリンク切れが多いし

それに確かブログ主は女
254: 2016/01/24(日) 17:47:04.85 ID:ETfytvS30(1)調 AAS
今でも読み物サイトが会って更新されてるのはありがたいな
VCでまた活性化したりするかな
255: 2016/01/24(日) 18:23:35.05 ID:jWSZ9VHD0(1/2)調 AAS
Miiverseにスクショ上げられるんだよなたしか

壁抜け中は所持ポケモンのアイコンが表示されるのが不思議で仕方がなかった
256: 2016/01/24(日) 20:17:37.34 ID:b9JkmRkr0(1)調 AAS
詩衣さんのバグ技で151匹集める実況は小ネタや基本から応用まで色々なバグ技を網羅してるし、
気付きにくい隠しアイテムの出現場所も教えてくれるからVC発売前に見ておくのもいいかもしれない

それとは別のバグ実況動画(ゼニガメが火炎放射したりオニスズメが化けてでたりする方)も割とおすすめ
257: 2016/01/24(日) 21:11:48.76 ID:lhihiGO+0(1)調 AAS
そういや VCで発売されたら「昔のポケモン」じゃなくなるが
VC初代のバグ検証の結果はここに載っけていいのかね
258: 2016/01/24(日) 21:41:11.46 ID:jWSZ9VHD0(2/2)調 AAS
別にVCで出ようが昔のゲームであることには変わりないから大丈夫
259: 2016/01/24(日) 22:05:47.30 ID:wuRDSfaE0(2/2)調 AAS
裏技じゃなくても変更点とかあったら知りたいな
260: 2016/01/25(月) 01:39:01.42 ID:agwVaMcX0(1)調 AAS
VCって再DLし放題だからバグ検証にはもってこいだな
解析はできないかもしれないけど
261
(1): 2016/01/25(月) 21:16:52.61 ID:Z1cR5jdP0(1)調 AAS
ところでバグリッチーズ(5かいバグのサイト)が文字化けしてるのは俺だけ?
トップページは読めるんだけど他のページは変換しても読めない…
262
(1): 2016/01/25(月) 22:08:20.97 ID:4l7xg5uQ0(1)調 AAS
>>261
EUC-JPで読める
263: 2016/01/25(月) 23:16:11.27 ID:3Q8x3IV80(1)調 AAS
しかしこのスレ 数年ぶりにノリノリである
264: 2016/01/25(月) 23:28:34.11 ID:4zzl73040(1)調 AAS
20周年日にバーチャルコンソール配信開始するからバグできるか検証が始まるからな
バグが残ってる可能性あるのはfifthぐらいか?
265: 2016/01/26(火) 00:13:30.60 ID:Q1KfYtzQ0(1)調 AAS
>>262
お、読めたありがとう!

ところでバグ残すんだとしたらミュウの配信貰わなくても同じものを作れるわけだが大丈夫なのだろうか
266: 2016/01/26(火) 05:46:49.14 ID:hn0bVbJM0(1/2)調 AAS
大丈夫も何も当時もそうだったんだからいいんじゃね
VCも基本的に後期版そのままの仕様な予感がする
267: 2016/01/26(火) 09:06:43.06 ID:f39RUSnW0(1)調 AAS
さすがにセレクトバグは直してるだろ
268: 2016/01/26(火) 20:57:03.73 ID:hn0bVbJM0(2/2)調 AAS
石なし進化やまきつくバグみたいなマイナーなものはゲーフリ知らなさそう
269: 2016/01/28(木) 23:04:59.60 ID:U5R6y0Pk0(1)調 AAS
他のVCってバグ結構修正されてるもんなんかね
270: 2016/01/29(金) 00:10:34.23 ID:LZ5WNZxS0(1/3)調 AAS
基本的にはセリフの差別用語みたいなのがあったら
それを改変する程度で他は発売当時の最終リビジョンのまま出してるね
でもこれはさすがに黄版基準には修正してくると思う
271: 2016/01/29(金) 01:01:53.70 ID:UOJtpZtW0(1/2)調 AAS
VCでんな面倒な事しねーだろ
272: 2016/01/29(金) 01:16:33.82 ID:svXgS2iT0(1)調 AAS
点滅表現とかは修正してるの多いから、10まんボルトみたいなのも黄版基準になってるかもね
273: 2016/01/29(金) 01:18:44.79 ID:LZ5WNZxS0(2/3)調 AAS
面倒とかいうがZ80C出来るならデバッガあればそこまで苦でもない
とうの昔にユーザーにもバグの原因解析されてるくらいなんだから
というかそんなこと言ったら上で書いたセリフ差し替えだって
それぞれのCPUアセンブラやれないと困難だよ
274: 2016/01/29(金) 01:41:42.96 ID:pydsYwVX0(1)調 AAS
もしGBVC配信開始当初から赤緑青の配信を考えてたんなら余裕で修正できるでしょ
275: 2016/01/29(金) 01:55:18.54 ID:UOJtpZtW0(2/2)調 AAS
できないなんて誰も言ってないぞ
バーチャルコンソールなんだから倫理的に問題のあるもの以外はそのままじゃねーのという予想
276: 2016/01/29(金) 14:26:51.52 ID:LZ5WNZxS0(3/3)調 AAS
なにいってだこいつ
277: 2016/01/29(金) 19:38:20.91 ID:wF0v2GER0(1)調 AAS
5かいバグでwiiUとか3DSとかがハックできたら笑える
278: 2016/01/29(金) 22:31:34.43 ID:6avlrgfM0(1)調 AAS
セレクトバグを期待してる人も多いようだし一部戦闘エフェクトの修正以外はあえてバグもそのままにしてくれることを望んでみる
279: 2016/01/30(土) 02:17:01.88 ID:CJ3Q2Wuf0(1)調 AAS
セレクトバグなかったらほぼピカ版一強だしな
280: 2016/02/11(木) 11:44:26.78 ID:GHtzcFjx0(1)調 AAS
てすや
281: 2016/02/13(土) 09:39:27.20 ID:b0YqE0Df0(1)調 AAS
ソーラータウンってあるの?
子供の頃友達に教えてもらったけど、結局出せなかった
282: 2016/02/13(土) 09:44:46.09 ID:1bOQe3Ca0(1)調 AAS
アジア村だかアメリカ村とおなじじゃないかな
283: 2016/02/13(土) 10:39:49.25 ID:ftN8Zu7C0(1)調 AAS
けっきょくサントアンヌ号のトラックは何だったんだろな?
別にどこかで使われてるわけでもなく
284: 2016/02/17(水) 22:27:08.78 ID:oedh6ofo0(1)調 AAS
普通は見えない所にわざわざ置いた、というのが気になるな
単なるお遊びだろうか
285: 2016/02/17(水) 22:43:25.43 ID:MLTktadk0(1)調 AAS
消し忘れただけじゃない
286: 2016/02/19(金) 19:59:23.55 ID:NPnwTjUV0(1)調 AAS
わざマシンというニックネームの、わざマシン55という技を4つ覚えたポケモンが、ボックス内に大量にコピーされている
小学生のとき、これで対戦無双してたわ。まだデータが残っていたとはね…
287: 2016/02/21(日) 00:29:03.41 ID:2TO4MsmV0(1)調 AAS
俺のガルーラ、吸血覚えてたわ
288
(3): 2016/02/22(月) 23:14:14.15 ID:sia+pDF30(1)調 AAS
ここのサイトをわりと最近発見したんだけど、既出?
外部リンク:msmrrenda.wordpress.com

外部リンク:msmrrenda.wordpress.com
の記事を見てて思ったんだけど、多分ふたごじまのバグはここのメモリも含めて大規模なメモリ書き換えがおこってるのかな?
珍しいデータを壊すバグだし、調べればまだなにかわかることがありそう
289: 2016/02/26(金) 19:02:39.08 ID:szyryYOB0(1)調 AAS
vc版にバグ残ってたらここもまた賑わうのかな
290: 2016/02/26(金) 19:23:04.23 ID:D8yLOkqi0(1)調 AAS
バグ残ってても 残ってなくても検証作業で賑わうといいな
291: 2016/02/26(金) 19:48:42.12 ID:COgFwIin0(1/2)調 AAS
そう思う
楽しみ
292: 2016/02/26(金) 20:34:06.29 ID:Uv/ALgGD0(1/2)調 AAS
海外フラゲではそのまま残ってるっぽい
生放送で日本赤版のポケセン内もそのままだった
293: 2016/02/26(金) 21:02:52.50 ID:COgFwIin0(2/2)調 AAS
ふたごじまもそのままだったりするのかな
あー速く色々試してみたい
294: 2016/02/26(金) 21:16:06.54 ID:Uv/ALgGD0(2/2)調 AAS
わざマシン技は効果違ったりするかもね
295: 2016/02/26(金) 21:45:31.32 ID:r3hGrJ9f0(1)調 AAS
バグ文章の内容も変わってたりして
そうなるとミュウ釣りのアイテムも変わるのかな
296: 2016/02/26(金) 22:36:18.34 ID:NvbRtHYW0(1)調 AAS
さすがにふたごじまの地雷は修正されてるでしょ
297: 2016/02/27(土) 03:59:30.95 ID:nFGVpYI70(1)調 AAS
当然といえば当然だけど後期版がベースだったね。
298: 2016/02/27(土) 05:53:46.40 ID:zOKLRkmi0(1)調 AAS
残ってるっぽいな
持っていない青を買うか、比較用に既に持っている緑を買うか
299: 2016/02/27(土) 07:39:03.67 ID:kNzBBz2H0(1)調 AAS
赤買って試したけど後期仕様で挙動は全く変わらずかな。
ライバル家からタマムシ飛んでイーブイ無限に貰ったりもできる。
外部連携でポケモンバンク転送がどうなるかな
300: 2016/02/27(土) 09:17:37.96 ID:owioog8g0(1)調 AAS
VCで後期版相当のバグ技できるって聞いて3年ぶりくらいに来た
通販だからまだ届いてないけど楽しみだ。
これでバグ技検証も活性化してくれたら嬉しいなぁ…
301: 2016/02/27(土) 15:08:00.12 ID:o9lH0Zxj0(1)調 AAS
新作のサンとムーンとの通信出来るらしいからその辺の挙動も気になる所、
金銀に対応したバグポケ送ったら金銀ポケになるみたいなことになったりするのかな
302: 2016/02/27(土) 16:56:04.67 ID:eQ29ZHTC0(1)調 AAS
道具14種類集まったら?????買って先にグレンへ
ふぶきの技マシン増殖して覚えさせまくろう
303: 2016/02/27(土) 20:24:06.70 ID:Op/gU+250(1)調 AAS
いつか5かいバグで3dsハックされるな
304
(1): 2016/02/27(土) 22:49:53.15 ID:mj3c32Lo0(1)調 AAS
VCのエミュレータが割り当てたメモリ領域外へのアクセスは無効化されてるんじゃね?
305: 2016/02/27(土) 23:12:50.69 ID:KnT3F45P0(1)調 AAS
金銀クリスタルが出てもボックス替え中に電源切ってポケモンとアイテム増殖は無理かな。
306: 2016/02/28(日) 00:23:04.89 ID:U0GIURdS0(1)調 AAS
わざと残したのかな。
通信周りを3DS仕様にできたくらいだから、バグ修正くらいできたと思うけど。
307: 2016/02/28(日) 11:27:34.58 ID:dlSoomCL0(1)調 AAS
思い当たる限りの裏技や小技20種類以上試したけど今のところ全て挙動が同じだったな青
308: 2016/02/28(日) 12:07:24.61 ID:bK2tzE2zO携(1/2)調 AAS
VC発売をきっかけに久々にサイト巡りしてみたけど、海外サイト見てると仕組みや挙動の解説があって勉強になるね
どこかしらドアのワープ先は199番目のHPって書いてあるのを見て数年来の疑問がようやく解決した
ということは手持ち1匹目から5匹目までにFFが存在しなければ、ゲーム進行しててもどこかしらドアを使えるのか
手持ちにコラッタとかポッポとか(捕まえやすさFF)入れてるから駄目だったんだなーと
309: 2016/02/28(日) 13:25:57.09 ID:E5QAsEwd0(1)調 AAS
>>304
初代ロックマンの任意コード実行バグを試そうとしたら3DSが再起動かかったことならある
310
(1): 2016/02/28(日) 14:53:07.68 ID:SiFRZNa/0(1/2)調 AAS
青で13番目バグやろうとするとバグらせた時点でフリーズするなあ
実機は緑しか知らないけど青ってこうなの?
311: 2016/02/28(日) 14:57:51.10 ID:SzhIC+Cl0(1)調 AAS
>>310
タマムシシティに入るまでは13番目は使えないぞ
タマムシシティに1歩でも踏み出せば使えるようになる
312
(2): 2016/02/28(日) 15:12:19.76 ID:I83Wy3Zj0(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.msmrrenda.net
313: 2016/02/28(日) 15:17:02.92 ID:SiFRZNa/0(2/2)調 AAS
まじか
セキチクワープして必死にやってたわthx
314: 2016/02/28(日) 15:29:16.38 ID:BahDs4XG0(1)調 AAS
手間は少し増えるけどアネ"デパミ"を手持ちに呼び出せばタマムシ行かなくても道具欄は拡張できるよ
315: 2016/02/28(日) 22:14:01.15 ID:Tvaq2KpM0(1)調 AAS
>>312
5かい超壁抜け凄いな
ずっとこんな事がやりたかったけど
自分で組めなかったんだ…ありがとう
316
(2): 2016/02/28(日) 23:35:11.52 ID:bK2tzE2zO携(2/2)調 AAS
道具12番目にアイテムA×1、道具13番目に適当なアイテム×8、道具1番目と道具2番目にいらないアイテム各×1
アネ゛デパミ゛を先頭にして4歩くとAが1個減って0個になるので、Aを1個捨てて255個にして道具3番目と入れ替え
アネ゛デパミ゛を先頭以外にする
道具欄の行数(やめる含む)を数え、そこから2を引いた回数だけ「1番目のアイテムをすべて捨てる」を繰り返す
捨てるたびカーソルの移動範囲が狭くなっていく
カーソルが2番目までしか行かなくなったら1番目のアイテムを253個捨てる
その後「1番目と2番目のアイテムを入れ替える」を2回行って、1番目がA×0になったら終了

アネ゛デパミ゛で道具欄拡張ってこういうことかな
これ255個のアイテムを預ければパソコンの道具欄も拡張できるね
こんな方法があったとは
317: 316 2016/02/29(月) 00:26:35.62 ID:j0kYwYMZO携(1)調 AAS
>>312見たら全然違う方法だった
HPゲージ表示を消してゼロ除算回避するのか
318: 2016/02/29(月) 09:45:00.69 ID:km1L1kjQ0(1)調 AAS
相変わらず5階バグは何やってるか全くわかんねぇ
319: 2016/03/02(水) 14:48:36.77 ID:JLT60sww0(1)調 AAS
5かい使うなら野生でニャースが出る緑か青を選びたいよな
320: 2016/03/02(水) 15:59:04.68 ID:8V7hIQvF0(1/3)調 AAS
PPいじるのめんどくさいからなぁ
もうバグポケ作って手持ち番号から飛んでるわ
321: 2016/03/02(水) 16:08:45.50 ID:Ck7B0DFf0(1/2)調 AAS
ポケセンで回復もできないので、PPに依存しない実行方法を自分で組んだ
必要なポケモンが2匹に減ったし楽でいいぞ
322: 2016/03/02(水) 18:23:38.78 ID:W4JohL7fO携(1)調 AAS
トキワのおじいさんにビードル捕まえて貰ったあと「てへ」を使うと、主人公名の二文字目からコード実行できるらしい
323: 2016/03/02(水) 19:54:37.06 ID:Ck7B0DFf0(2/2)調 AAS
エミュで調べてみた
おじいさんが捕獲してる間は主人公名が一時的に「おじいさん」になって、元の名前はD806-D80Bに退避してる
戦闘が終わるとD806だけ00にして、2文字目以降はそのまま
てふ(7B)のジャンプ先も赤緑青共通でD806だから、1文字目が00(nop)で2文字目から実行するってわけだな
324
(1): 2016/03/02(水) 20:09:56.15 ID:8V7hIQvF0(2/3)調 AAS
おお!面白いな!
4文字だと実用性はあんまないか
ジャンプできるくらいで
325: 2016/03/02(水) 22:50:19.09 ID:49cVvlmc0(1)調 AAS
外部リンク[html]:web.archive.org

上のサイトによるとD806以降のデータはどうも野生のポケモンの出現率とかのデータらしいけどマップ移動しなければいけるのか?
326: 2016/03/02(水) 23:56:10.13 ID:8V7hIQvF0(3/3)調 AAS
俺も試してみた
草むらとかダンジョンとか、エンカウントする場所に行くとその場所のデータに書き換わるみたいだね
そらをとぶで他の町に行ったり、民家に入っても変わらない
念のためポケモンタワーにも入ったが1・2Fでは変わらず、エンカウントする3Fで書き換わった

釣り等でポケモンと戦ってもそのまま
レポート→再起動してもそのままだったのは意外だった
327
(1): 2016/03/03(木) 23:27:48.32 ID:BuwwFE2a0(1)調 AAS
Twitterリンク:OffGao

5かいバグでここまでする人がいるのか・・・
328: 2016/03/03(木) 23:49:24.15 ID:QSsly0ro0(1)調 AAS
5かいはポケモン史上最高のアイテム
329: 2016/03/04(金) 04:24:26.03 ID:arvlOhTm0(1)調 AAS
>>327
プログラムスキルがある人でも
ミックスオレを200回以上捨てる方法を使うのか
もっと楽に記述できないもんかね…
330
(1): 2016/03/04(金) 05:19:58.96 ID:YENPbtdX0(1/4)調 AAS
そういえば青だとfifth法で野生のけつばん出してもフリーズしないから、
野生のけつばんと遭遇した時の道具6番目が増える現象と合わせると
>>316の手法でセレクトバグなしでも道具欄255個まで広げられる
同様にセレクトバグのない北米版でもこの手法は使われているっぽい……
というか、なんかTwitchで北米版の配信見てるけど何やってるかさっぱり理解できないことやってた

>>324
いきなり名前へ飛ぶから「5かい」よりも調整する箇所少なくて済むね
「5かい」をセットアップするのに必要なポケモンの数結構多いし
331: 2016/03/04(金) 09:19:58.27 ID:YENPbtdX0(2/4)調 AAS
「てへ」による任意コード実行は海外のサイトでは
名前を「[任意]てルぬ[任意]」にすると道具の3番目に飛ぶ、と書いてあるけど
「[任意]てルめ[任意]」の間違いね
まぁどう見ても命令がおかしいからわかりやすいとは思うけど、一応
ルの代わりにヨを使えば当然道具の2番目に飛べる

そういえば、技番号00を利用したけつばん捕獲法だけど、
あれって北米版だとポケモンを呼ぶ笛/ミュウ釣りの手法に近い手段で制御できるみたいね
日本版でもこの手の制御は可能なんだろうか?
332: 2016/03/04(金) 09:51:00.02 ID:YENPbtdX0(3/4)調 AAS
>>227
外部リンク[txt]:hax.iimarck.us
あと今更ながら見つけたから置いておく
333: ◆RERAOO5oX. 転載ダメを消してはダメ改変もダメ©2ch.net [sagete] 2016/03/04(金) 10:13:48.38 ID:ngvimo/30(1/5)調 AAS
ホームページに書く予定だったけどキャンセルしたのでこっちに忘れないようにメモ
乱文なので注意

複数カードリッジを利用した安全?なセレビィ生成の方法。

用意するもの
セレビィを出したいロム
バグらせ用ロム レポートバグによるバグポケ生成用に必須
通信環境 GB、GBAどちらでも可能 GBAは通信ケーブルを2本用意する
根気

セレビィを出したいカードリッジで必要なもの クリスタル版
いけにえポケモン - A1
(ふくろたたきを覚えたポケモン あるいは経験値が256で割って余り251のポケモン)
孵化寸前のたまご - A2

バグらせ用ロムで必要なもの 銀板で行った
レポートバグで生成したバグポケ (7匹目バグが利用できるもの No.254,255は不可?)
ゴミポケ8体 必ず一体の中にわざを一つしか覚えないポケモンを用意すること 例:ケーシィ
334
(1): ◆RERAOO5oX. 転載ダメを消してはダメ改変もダメ©2ch.net [sagete] 2016/03/04(金) 10:14:42.33 ID:ngvimo/30(2/5)調 AAS
手順
1.ゴミポケを手持ち加え6匹にする。
2.レポートバグで生成したバグポケは預け屋で解凍する
(※銀版ではボックス内でも可能? 内部変数が変わればおっけー?)
3.手持ちを適当に配置する 条件はわざがひとつしか覚えていないポケモンを一番上にすること
4.ポケモン移動とかで8匹まで増やしたら以下の順序で入れ替える
4-1.8番目と1番目のポケモンを入れ替える。
4-2.7と8を入れ替える。
4-3.1と5を入れ替える。(※4でも可能 そっちの方が良いが安定するとは言い切れない)
4-4.7と1-6に入れ替える。

そうすると3の時点で7番目に居たポケモンの技に異常が生じる
一番目がハイフンになる。それ以後は何かしらのわざが入る。
DB12 - わざID:00 になる これは7番目のポケモンの1つめのわざである
このように入れ替えることで以下のアドレスがポケモンのデータにコピーされる。
DA0A(これは技4の回数 技無しはPPなし?) -> DB12 (7番目のポケモンの1つめのわざ)
わざの2番目はなつき度になる。
重要なのが一番目のわざIDを00にすることである。これは後述。
3の時点で7番目に居たポケモン(以後、A3とする)を残すように手持ちを6匹に戻す

育て屋に預けて正常化する。この時ケーシィかバグポケでないと面倒なことが起きる
正常化後にわざの構成がそのままであれば問題ないが、変わっていれば作り直しである
335: ◆RERAOO5oX. 転載ダメを消してはダメ改変もダメ©2ch.net [sagete] 2016/03/04(金) 10:19:53.01 ID:ngvimo/30(3/5)調 AAS
セレビィがほしいロムで上記の条件のポケモンをバグらせロムに送る。
タマゴも送る。
構成を下記のとおりにする。

1.A3 - 7番目に居た奴
3.A1 - いけにえ
2.A2 - タマゴ

A3のつかえるわざをみる(ようすをみるではない)
一番目と2番目を入れ替える。ポインタは2番目になる。(DCA8)
入れ替えた後に下を押すと4番目の技以降にいける。
2番目のわざの位置からふくろたたきの説明が出てくるまでスクロールする。
この時に押した回数を覚えておく。出てきたら次にタマゴのIDのFDと入れ替える。
が、これはバグ技なのでクラッシュすることも考慮に入れること。
※クリスタル版ではクラッシュしなかった。かくとう 威力/6

入れ替えた後にタマゴ孵化させるとセレビィが生まれる。
336: ◆RERAOO5oX. 転載ダメを消してはダメ改変もダメ©2ch.net [sagete] 2016/03/04(金) 10:37:02.66 ID:ngvimo/30(4/5)調 AAS
※誤差在るかも 
2番目のポケモンの種類アドレスは2番目のわざの位置から下に45回?押す (DC9F) ※ポケモン一番目はDCA5?
2番目のポケモンの一つ目のわざは下に47回?押す(DCD7) ポケモンごとのアドレスは48ごとに変化する?
2番目のポケモンの経験値は下に53-56回押す(DCDD-DCDF)11d8

また、A3を再利用するには一番目のわざを00に戻す必要がある。
戻した後にカーソルが動かせなくなるが、これは他のポケモンのつかえるわざをみることで回復可能である。

以上 メモ
337
(1): 2016/03/04(金) 12:23:01.67 ID:YENPbtdX0(4/4)調 AAS
そういえば前スレに(もう4年以上前だが)書いた

>296 :名無しさん、君に決めた!:2011/11/10(木) 00:00:32.96 ID:???0
>どうも簡易超壁抜けは一匹目のタイプ2がノーマルなのが条件らしい
>コラッタで成功したからタイプ1かと思ったけどタイプ2飛行のポッポでは失敗したし

これどうやら違うっぽいので訂正しておく
3匹目に四足歩行タイプの怪獣型アイコン(例:コラッタ)
4匹目に二足歩行タイプの怪獣型アイコン(例:ヒトカゲ)
のポケモンを置いてポケモン画面を開いて閉じる
この時、1,2匹目に四足歩行怪獣型がいてはならない

……と海外サイトにはあったが、これ1匹目と2匹目にこの並びでも行けるし、
もしかしたら最初にくる四足歩行怪獣アイコンのポケモンの直下に
二足歩行怪獣アイコンのポケモンが来ればいいというだけなのかも(未検証)
338: 2016/03/04(金) 16:50:23.36 ID:ngvimo/30(5/5)調 AAS
自転車入れ替え時に発生するボールポケット増殖バグは
パークボールのB0までしか増やせない。
339
(1): 2016/03/05(土) 01:28:19.02 ID:aCIUVXB60(1)調 AAS
建物内で自転車使える裏技とかないのかなー
340
(1): 2016/03/05(土) 14:46:12.26 ID:OhbKGed40(1/4)調 AAS
>>337
ギャロップ一匹でもできた
どういう仕組みなんだろうな

>>339
自転車のアドレスD67Fに1入れればok
341: 2016/03/05(土) 19:26:29.00 ID:lrU2Gjw70(1)調 AAS
VC版、まるごと保存あるから検証が楽そうでいいな
342: 2016/03/05(土) 19:33:34.72 ID:H/J2iHEy0(1)調 AAS
残念ながらまるごと保存はポケモンには実装されてない
343: 2016/03/05(土) 20:27:40.13 ID:cd1eNLbg0(1/2)調 AAS
>>340
どうやら連行男の道筋データに変な道筋を読み込んでるのが原因っぽい
座標Y=10h,X=24hっていうのがちょうど右から話しかける時の座標になる
本来この座標の道筋データは存在しないからとりあえず別の道筋読み込んで壁に埋まる
だけどメモリ上の特定の位置に0x1024が入っていると、直後の部分が道筋として読み込まれる
コラッタのアイコンを特定の位置に置いて表示するとちょうど特定の位置に0x1024が入るようだ
で、本来存在しない変な道筋を読むので、読んだ場所次第では壁抜け状態に、ってことらしい
344: 2016/03/05(土) 22:03:32.42 ID:OhbKGed40(2/4)調 AAS
グラフィックのデータの一部が位置座標と同じになるのが原因!?
凄い偶然だな…
345
(1): 2016/03/05(土) 23:26:39.24 ID:OhbKGed40(3/4)調 AAS
コードサーチで調べて上書きしてみた
先頭ポケモンの場合の特定の位置はCC5C・5Dってことでいいのかな
試しにニドリーノ一匹にして、そこだけ上書きしたら壁抜けできた

ちなみに「09 23」にして上から話しかけてみたけど駄目だった
何か細かい条件が違うのかね
346
(1): 2016/03/05(土) 23:31:34.41 ID:cd1eNLbg0(2/2)調 AAS
>>345
上からの場合09hじゃなくて0Fhなので、「0F 23」にすればいけるかと
347
(1): 2016/03/05(土) 23:59:55.37 ID:OhbKGed40(4/4)調 AAS
>>346
うわこれは恥ずかしい
0F23で普通にできたわ
ありがとう
348: 2016/03/06(日) 00:06:54.92 ID:AEDU0LM10(1/4)調 AAS
>>347
$CC5E-CC5Fはポケモンがいない場合/ほかのポケモンがいる場合どういう感じになってるんだろう
349
(2): 2016/03/06(日) 01:33:42.27 ID:Ys83kEV70(1/2)調 AAS
CC5B〜A6の16バイトが先頭のアイコンを示す部分で
四足の場合:10 10 24 00 10 18 24 20 18 10 26 00 18 18 26 20
この24と26がタイル番号らしい vram viwerで確認できた
怪獣だと[00 02]に、鳥だと[10 12]に変わる

CC5E-5Fはどのアイコンにしても[00 10]で固定かな?
あとポケモンがいない場所は00で埋まってる
350
(1): 2016/03/06(日) 02:05:54.34 ID:AEDU0LM10(2/4)調 AAS
>>349
ふむふむ、なるほど
これ何番目に四足歩行置いといても大丈夫なのかな、この様子だと……?
どうやら道筋に関するデータは4バイトごとに読んでるらしい
北米版だと$xxx2,$xxx6,$xxxA,$xxxEのいずれかから始まってないとダメらしいな
日本版では$CC5Cからで動いてるとこみると多分読む位置が2バイトズレてるんだろう
で、このデータが16バイトの情報なとこみると、何番目にこれを置いておいても
$CCxCから[10 24 00 10]の並びが始まるみたいだから
この分だと何番目でもうまくいく可能性が見えてくるな
さらに言えば、手元に四足歩行アイコンがいなくても
本来の道筋データより後ろに$xxx0,$xxx4,$xxx8,$xxxCのいずれかから始まる
[10 24 00 10]の並びを用意すると壁抜けが出来る可能性まである
[00 10]の部分は違っても抜けられる場合もあるようだし、
条件がわかればさらに発展しそう
351: 2016/03/06(日) 06:08:05.21 ID:AEDU0LM10(3/4)調 AAS
連行中は衝突/エンカウント判定は行われない
連行中は基本的に定義された道筋に従って動く以外のことはできないが、
$CD3Bに定義された操作を行うことで動くことができるようになる
ここで、通常定義されない(Y,X)=(10h,24h)の道筋を読み込もうとしたとき、
RAM上の特定の位置に[10 24]を出現させて異常な道筋を読み込むことにより
$CD3Bの値を破壊し、連行中に操作することが可能になる
この際、連行中であることは継続するため衝突判定は行われず、壁を抜けられる
なおこのメモリ破壊は$CD6Bに達する場合があり、この場合は一部のボタンが使用不可能になる場合がある
結果としてまともに動けなくなる場合があるので、その点には注意が必要
352
(1): 2016/03/06(日) 22:33:47.21 ID:Ys83kEV70(2/2)調 AAS
>>350
あ、>>349
>CC5E-5Fはどのアイコンにしても[00 10]で固定
これは先頭のポケモンの場合だけね

二番目だとCC6E-6F[00 20]、三番目だと[00 30]って感じで変わっていく
多分xE?がタイルの向きで次が座標なんだと思う

実際二番目以降に四足置いても上手く動けないんだよな
勝手に変な方向に進んだり、B押し続けててもメニューが出しゃばってきたりする
Bボタンの領域が破壊されてんのかね
353: 2016/03/06(日) 23:03:25.52 ID:AEDU0LM10(4/4)調 AAS
>>352
なるほどなー。
道筋ポインタの指す位置が変わるから別の道筋読んでるのが原因なんだろうなぁ。
Bボタン押せないのは$CD6Bが壊れてるのが原因かなとは思うけど……。
354: 2016/03/08(火) 05:20:51.26 ID:Qw6gjwYI0(1/3)調 AAS
道具30番目ワープに関して
前々から気になってはいたけど、道具30番目の種類が画面の明るさだから
マップ上で入れ替わるとフリーズする、という説明はやっぱり間違ってたっぽい
今しがたマサラタウンで30番目の道具をむしよけスプレー0個と入れ替えたけど
別にフリーズせず、画面の色がおかしくなっただけで済んだ
355: 2016/03/08(火) 05:22:56.83 ID:Qw6gjwYI0(2/3)調 AAS
なんか書き込みバグってんな……?

今しがたマサラタウンで30番目の道具をむしよけスプレーx0と入れ替えたけど
別にフリーズせず、画面の色がおかしくなっただけで済んだ
356
(1): 2016/03/08(火) 13:01:07.73 ID:XUbur8vH0(1)調 AAS
そのマップ上で発生する会話やイベント等へのポインタも、同時に正しく書き換えないとフリーズする
逆に言えば30番目の個数はそのままに種類だけ入れ替えてもフリーズしないってこった
357: 2016/03/08(火) 19:19:55.87 ID:r3D4pEIwO携(1)調 AAS
>>226
超亀レスだけど
CDh & 7Fh = 4Dh = ダブルニードル
なんじゃないかな
358: 2016/03/08(火) 20:58:18.89 ID:Qw6gjwYI0(3/3)調 AAS
>>356
単に道具開いてるだけだとその辺が読み込み直されないから固まるのかね
それ以外からそこ書き換えると読み込み直してセーフ、とか
359: 2016/03/09(水) 18:18:57.84 ID:/V7lXCLXO携(1/2)調 AAS
VC版ピカチュウバージョンではやぶさバッヂ使用による任意コード実行に成功したよ
今まで5かいバグってやったことなかったんだけど凄いなほんと
360
(5): 2016/03/09(水) 19:38:58.85 ID:/V7lXCLXO携(2/2)調 AAS
基本的には海外版でよく使われてる方法(>>330)と同じ
道具6番目個数のbit7が、みつけたかずの図鑑No.000に相当するので、けつばんに遭遇すると128個増える
はやぶさバッヂについては>>288を参考にした

fifthでなきごえ使ってレベル1ニドラン♀を捕獲する
経験値を少しだけ入れてレベル100ニドリーナに
努力値振ってつきのいしを使い進化、特殊182に調整しておく
(つきのいしを使えばどこまで振ったかわかるので、パソコンに戻らないとわからないニドクインに振るより
ニドリーナに振ってつきのいし→リセットを繰り返す方が確認が楽)
ニドクインをボックスに預けてシナリオを進める

ポケモンやしきを攻略したら、かみなりのいし86個とわざマシン33を購入してボックスへ
いらないアイテム3種類とわざマシン10をバッグに用意
いらないアイテムAを1番目、いらないアイテムBを2番目、わざマシン10を6番目に配置
いらないアイテムCはどこでも可
ニドクインを引き出してメタモン利用fifthで化石カブトプス→わざマシン10を2個処分→もう一度fifthで化石カブトプス
これでわざマシン10が255個になるので3番目と入れ替えて>>316
サイクリングロードの左端へ行き、縦移動しながら道具32番目を確認してはやぶさバッヂを探す
発見したらアイテムCと32番目を入れ替えてそらをとぶ
わざマシン10を35個預けたらパソコン内の道具を並べ替えて準備完了

これでいろいろいじれるようになるわけだけど、まずは拡張したアイテム欄を正しい数に書き換えるところからかな
361
(1): 2016/03/10(木) 00:21:10.15 ID:XYqJci+x0(1)調 AAS
>>360
すげえ・・・ついにピカ版でも任意コード実行ができるようになるのか
セレクトバグなしでもfifth法で道具欄を拡張できるのは意外だな

あと気になったんだがバグを起こす前にかみなりのいしを86個も購入するのはさすがに厳しいような気が
道具欄を拡張した後なら座標データとかからいくらでも調達できるしそっちからの方がいいかと
362
(2): 2016/03/10(木) 06:30:21.47 ID:ptBK0fwO0(1)調 AAS
>>360
拡張したアイテム欄を修復するのは>>288に載ってる方法でできそう
パソコンの道具とボックスのニックネームを調整してはやぶさバッヂを使用

09番目: かみなりのいし x99
10番目: わざマシン22 x35
11番目: わざマシン33 xいくつでも
⇒はやぶさバッヂを使うとボックスのニックネーム領域にジャンプ

ヅモめギめ
ネデゾヤな
むギガガぼ
ガガガガぼ
ガビくねズ
ズヅモめぼ
ビぶデデデ
ギめそぐろ
⇒道具欄で最初に0xFFが出現するまでカウントし、道具の個数領域0xD2A1を正しい数値に戻すプログラム
363: 2016/03/10(木) 07:46:08.10 ID:e5JlgbRWO携(1/2)調 AAS
>>361
>>360は実際に俺がやった手順ね
グレンまで(ハナダでfifthやった以外は)普通にプレイして、拾った購入可能アイテム売ったら180万くらいあったよ
(バッジ5つ、ヤマブキ未攻略、クチバ〜カビゴン〜セキチクルート未攻略、セキチク〜ふたごじま〜グレンルート未攻略)
買えるんなら買った方が楽だから買っちゃった

というか道具欄拡張はあんまり詳しくないんだよな……
拡張後にアイテム入手すると変なところ書き換えちゃうよね?
だから拡張前に購入してボックスに預けておいた
やめるの下から拾ってくるのも、どこなら触って大丈夫なのかよくわかってないので最低限に抑えた感じ

あとは化石カブトプスをもう一周追加してかみなりのいし×129にするっていう手も

>>362
ありがとう
わざマシン22はまだ準備してなかった
アイテムをわざマシン22に変更するコードを書くか、手持ちのニックネームからボックスのニックネームに飛ばすか、かな
これから>>360やる人はわざマシン10じゃなくてわざマシン22を増やすって方法もあるか
364: 2016/03/10(木) 08:05:54.63 ID:e5JlgbRWO携(2/2)調 AAS
×180万
○18万
365
(3): 2016/03/11(金) 19:26:35.64 ID:91QoaPVw0(1)調 AAS
ピカチュウ版始めてfifth法の実験してたんだけど
ニビジム連行がfifth法に利用できることがわかった
メニュー開けない時に連行されると、メニューは開けないままだがポケモンが出現する状態になる

ちなみにピカ版のトキワの森でこの方法を使うと
森のミニスカートの台詞の後にポケモンが出て
戦闘が終わるとミニスカを倒した扱いになっている
(最後に連行野郎のメッセージが表示された影響)

まぁ「ピカ版のタケシ前に何度もfifth法使いたい場合」ぐらいにしか利用価値はないけど
どっかで既出だったらスマン
366
(1): 2016/03/11(金) 22:43:52.18 ID:TbGEUAQJ0(1)調 AAS
>>365
お、マジか。それでも行けるのか……。
その方法で出るポケモンは何になるんだろう。
367
(5): 2016/03/11(金) 23:34:45.39 ID:9jmsqQYmO携(1)調 AAS
なんとか手持ちからボックスへジャンプできたので一応報告
制限多くて難しいなこれ

がんぜねレ
ひべレレレ
ファイヤー

ジャンプ先をpushしてretすれば「ァ」を使わなくても書ける気がしたけど、
それで合ってるのか自信なかったからファイヤーの化石を復元した
「レ」はただの隙間埋め
368
(1): 2016/03/12(土) 01:13:27.58 ID:Ge7dWlJ10(1)調 AAS
>>366
普通のfifth法と同じ
連行後に会ったポケモンの特殊値に対応してる
連行後戦にポケモンと会わなかった場合は、ミニスカの台詞を喋る虫取り少年とバトルになる(中身はfifthで使った虫取り)

>>367
ファイヤーでジャンプとかカッコいいなww
手持ちのニックネーム弄るレシピを道具欄に作っとくと楽だよ
369: 2016/03/12(土) 08:22:36.71 ID:iRqLbOQ90(1)調 AAS
>>367
すげえ発想だ
ディグダやニドランでも同じことできそう
370: 2016/03/12(土) 18:45:01.71 ID:3Nu8U+iAO携(1)調 AAS
とりあえずまとめ
>>360(かみなりのいし86個とわざマシン33を購入して「ボックスへ」……じゃなくて「パソコンに預ける」だった)
>>288の化石変換でファイヤーの化石を復元
・ボックスに>>362、手持ちに>>367の状態ではやぶさバッヂを使用して道具欄を修復

ピカチュウ版はやぶさバッヂを俺はこんな感じで入手と後処理したよ、という報告でした
ニックネーム式はサブルーチンを預けたり引き出したりできるから、切り替えや再利用が楽でいいね

>>368
パソコンの道具から手持ちのニックネームにジャンプさせてるから、道具欄にプログラム構築するのはナシかな
371
(2): 2016/03/14(月) 00:14:35.69 ID:vfZDjloA0(1/2)調 AAS
fifithでポケモン出す前に看板とか調べると
ポケモン出る前に落ちてる道具拾ったり、エラーメッセージ出たりすることあるけど
これでどうにかしてバグ道具出せないもんだろうか
ピカチュウ版プログラミングの境地まで遠すぎて挫ける
372: 2016/03/14(月) 18:17:24.97 ID:WeGtTO1Z0(1)調 AAS
セレクトバグあきた 5かいバグ教えてー
373
(1): 2016/03/14(月) 18:37:09.19 ID:IOp8P3LJO携(1)調 AAS
>>371
大丈夫そんなに遠くないよ
fifth用のトレーナーを残しつつ普通にグレンまで進めれば大丈夫
とくしゅ調整もそんなに時間掛からない(運悪く特殊Fニドラン引いちゃうとやり直しだけど)

それともピカチュウ版でグレンまで進めるのが面倒っていう話なのかな
それなら、トキワのもりあなぬけfifth→ニビジム前哨戦ディグダ9でなきごえ6回以上当てて負ける、とか
レベル100ゲンガー手に入るから超サクサク進むと思う(試してない)
374
(1): 2016/03/14(月) 23:02:39.67 ID:GVqRyRvJ0(1)調 AAS
ピカチュウ版ってミュウ出せないんだっけ
375: 2016/03/14(月) 23:22:32.25 ID:Df7D5oqm0(1)調 AAS
>>374
fifth法で出せるし
上の方の書き込みの方法で長い名前の道具を手に入れてタマムシで釣ってもいいし
5かいバグ(ピカ版だとはやぶさバッヂ)でも出せるな
376: 2016/03/14(月) 23:41:13.69 ID:vfZDjloA0(2/2)調 AAS
>>373
まぁ頑張ってサクサク進めろよと言われたらそれまでなんだが
バグ実験中にデータ壊れる恐怖もあるからかな…
あれさえあればここが省略できるって場面も多いから余計に悔しいというか歯がゆいというか

そういえば緑版ではニビ連行を無理矢理突破できた筈なんだが
ピカチュウ版ではできなくなってるっぽい
377
(2): 2016/03/15(火) 07:11:05.02 ID:iBBRKM8tO携(1/2)調 AAS
まあ確かに
セレクトバグになれてると「普通にグレンまで」が超遠いよね
というわけで普通じゃない方法

ハナダジムをスルーして岬へ
マサキイベント後そのままクチバポケセンへ行き回復
クチバ北の反応遅いトレーナーでテレポート→クチバ東のトレーナーと戦う
そのまま東へ進み、フィールド上のカビゴンを見る
テレポートでクチバ北に戻り、fifthで出現するポケモンと戦闘
これでカビゴンが消えるはず
あとは段差毒サファリで超壁抜けすればグレンまで行けると思う
試してないけど

でもグレン行く前にオレンジバッジとひでんマシン02は回収しておいたほうがいいかな(島脱出手段がないとハマるので)
378: 2016/03/15(火) 22:10:52.02 ID:d6xj8xxY0(1)調 AAS
>>377
親切にありがとう
>段差毒サファリ
これの存在すっかり忘れてたわ
サファリ+キョウ分の短縮ができるな

要はメタモンが出せればグンと速くなるんだよな
トレーナーでのfifth法だとシルフカンパニーのはぐれ研究員まで行く必要があるらしいが
ちょっと色々試してみるわ
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