[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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145: [Sage] 2014/12/30(火) 11:09:29.97 ID:fGR7IH5v0(1)調 AAS
>>142の検証続き
あの場所の名前は
GBCでは????...?(最後のハテナは最後に選択した道具)
GBAではごごごご…?(上に同じ)
水上陸上を問わず甘い香りに反応なし
ボロの釣竿でLv.165のホウオウが
いい釣竿でLv.45のエアームドとLv.20のサニーゴが
すごい釣竿でLv.197のヘルガーがそれぞれ釣れた
出現するポケモンはハードや曜日、時刻に左右されないもよう
146: 2014/12/30(火) 15:13:09.05 ID:SiT6Oy7i0(1)調 AAS
海外版金銀のコインケースで5階バグみたいなことができることを最近知った
147: 2015/01/03(土) 17:22:48.34 ID:kYwMUCx80(1)調 AAS
あけおめ
このスレも12年目か・・・それでも新たに発掘されるバグ達
148: 2015/01/30(金) 15:57:42.40 ID:WXL0h+LT0(1)調 AAS
保守
149(1): 2015/02/10(火) 12:36:43.59 ID:8q2UUoFw0(1)調 AAS
2号館消えちゃったのか
150(1): 2015/02/11(水) 20:48:23.76 ID:4SuWq0jo0(1)調 AAS
とりあえずキャッシュでなら見れた>2号館
ミラーもあるようだが自分の環境じゃどちらも開けん…
151(1): 2015/02/14(土) 21:02:49.37 ID:+9kchGD+0(1)調 AAS
カードリッジの電池切れに対処するのが難しいということが、このスレのバグ技開発の
障壁になっていると思われる。
俺のは初代は健在だが、金銀クリスタルは全滅状態。
自力でやる方法もあるようだが、なかなか難しい
152: 2015/02/15(日) 19:32:23.17 ID:xyTxdYmX0(1)調 AAS
>>151
カートリッジの電池交換は簡単だよ
それ用のドライバーと電池を押さえつけてる爪にさえ気を付けること
153: 2015/02/15(日) 22:53:54.69 ID:h50FMJzc0(1)調 AAS
対策されてると思うけど3DSのバーチャルコンソールで出してくれるといいんだけどな 電池切れないし
154: 2015/02/26(木) 11:34:08.03 ID:FYBg0LI20(1)調 AAS
>>149-150
2号館の1号館ならURLに"index.html"をつけたら見れたよ
外部リンク[html]:no1.pic.bz
155: 2015/02/26(木) 18:38:21.10 ID:phW40P3f0(1)調 AAS
緑Verでシオンタウンの姓名判断師の前でどうぐの10番目〜15番目くらいの間でセレクトBB入力してから、
姓名判断師に声かけてポケモン選択したら突然画面上が花畑になってフリーズした。
それから8秒くらいで突然ラフレシアの鳴き声がして姓名判断師が両腕を上下にパタパタしながら高速で左右に動き出して1分後くらいに画面が真っ黒になった
156: 2015/02/26(木) 21:28:10.36 ID:qM/Cm8ME0(1)調 AAS
【2ちゃんねるAPI化問題について】
3/3から2ch.netはdatアクセスを廃止し、新規APIを採用した運営体制に移行します。
これにより、運営側と契約を結び、新APIに対応した専ブラでなければ
2ch.netにアクセスすることができなくなります。
■ 専ブラ対応予定一覧
画像リンク
一般ブラウザからの2ch.netへのアクセスは、専ブラ難民によるアクセス殺到や
運営側の規制等によって、著しく制限されることが考えられます。
各板・各スレにおきましては、専ブラの使用状況や移住意思如何で
多数の難民が発生する怖れがあります。
自治スレにて、対応専ブラ・避難先の確認を各自よろしくお願い致します。
■ポケモン板の自治スレ
2chスレ:poke
157: 2015/03/22(日) 11:42:32.53 ID:BwK+oxnb0(1)調 AAS
なんかゲームボーイの互換機がでて カセットじゃなく本体にセーブできるんだってさ
これで電池切れた初代ポケモンが遊べるな
外部リンク:www.cybergadget.co.jp
158: 2015/04/05(日) 22:15:39.26 ID:JEnmPvgAO携(1)調 AAS
あとは通信機能があれば…
159(3): 2015/04/19(日) 23:58:04.04 ID:WPPJyT5p0(1)調 AAS
>>46-47
モバイルアダプタGBを使いモバイルモードにして
コガネシティのポケモンセンターをポケモンコミュニケーションセンターにする
バッジの数を16個にする
下のGIF動画の手順をする
画像リンク
160(1): 2015/06/13(土) 20:17:34.81 ID:/4iIrMgE0(1)調 AAS
ここって第3世代はスレチなん?
最近になって新たにバグ技が発見されたようだが
なんでもエメラルドでミュウが作れたとか
161: 2015/06/14(日) 03:25:52.07 ID:nxlur7nh0(1)調 AAS
最近第3世代のバグが盛り上がってるらしいな
どんどん情報を書き込んでくれ
162(1): ポケ板、転載と実況禁止! 2015/06/14(日) 15:08:21.63 ID:fc/BLEHL0(1)調 AAS
>>160
kwsk
163: 2015/06/15(月) 03:58:33.26 ID:3fQku/B60(1)調 AAS
>>162
ルビサファでは、徘徊ポケモン(ラティ)が出現した際に2匹目以降のポケモンのデータが初期化されない
直前の戦闘で2匹目以降のポケモンを倒している場合は表に出ることはないが、
トレーナー戦に負けた直後など2匹目以降のポケモンを倒していない場合は、残ったポケモンが出現する
よって、トレーナー戦で負けたあと、他のポケモンおよびトレーナーに会わずに徘徊ポケモンに出会い、徘徊ポケモンを倒すと、
負けたトレーナーの2匹目以降のポケモンと野生ポケモンとして戦うことができる(捕獲もできる)
通常のトレーナーのポケモンをこの手段で捕獲するとダメタマゴになるが、バトルタワーのポケモンはダメタマゴにならずそのまま使うことができる
詳細は下記スレ
2chスレ:poke
エメラルドでザロクの実を使うと、最大HPが減った分だけ現在HPも減る
なのであらかじめHPをぎりぎりまで減らしてからザロクの実を使うと、現在HPが0になることがある
それを利用して手持ちすべてを瀕死にしてから戦闘に入り、特定の動作を行うと、
ボックス2の下から2段目あたり(手持ち255番目に相当、アドレスの相対関係は乱数によって若干変動する)のデータを破壊する
破壊前のデータやアドレスの相対関係によっては、任意のポケモンのタマゴに変化させることが可能
詳細は「Pomeg glitch」「Glitzer Popping」等で検索、あるいは下記スレ
2chスレ:poke
164: 2015/06/20(土) 10:12:21.93 ID:IWbDWYAJ0(1)調 AAS
ルブサファも10年以上前だから「昔のポケモン」になっちまったなあ
165: 2015/06/20(土) 21:50:18.19 ID:XW2XE0sa0(1)調 AAS
第3世代については専用スレが建ったようだ
2chスレ:poke
166: 2015/07/04(土) 23:13:41.43 ID:73DL215q0(1)調 AAS
第三世代はまだ間接的に最新世代に送れるんだっけ。
それならバグ技開発も進むだろうね。
それでも第二世代までのバグの魅力は色褪せることはない。
167: 我那覇響 2015/07/14(火) 00:51:53.40 ID:fwklUtuB0(1)調 AAS
age
168: 2015/07/29(水) 17:09:16.43 ID:WBT1wohP0(1/2)調 AAS
裏技スレはここでいいんだよな?
先日、ポケモン赤をエミュでプレイしていたんだが
セレクトバグを使っていないにも関わらず、
突然バグッて焦ってしまった。
バグってしまった手順は次の通り
1 手持ちポケモンが6匹いる状態で新しいポケモンを
もらった
2 新しいポケモンのステータスを見るために
手持ちの1匹(シャワーズ)をボックスに預けようとしたが
ボックス1がいっぱいだと言われたため、
ボックス2に切り替えシャワーズを預けた
3 新しいポケモン(ラプラス)を引き出すため
ボックス1に切り替え、ラプラスを引き出した
4 ラプラスをボックス1に預けようとボックス2から1に
切り替えた。だがそこにポケモンの姿、名前はなかった
5 シャワーズを預けたはずのボックス2に切り替えると
そこにはシャワーズの名前がなく空欄になっていた
ただレベルの数字は元のまま残っていた
6 一度ラプラスをボックス2に預け、シャワーズを引き出す
7 シャワーズのステータスを見ると、親名、IDが変わっていた
その他には特に影響なし
8 シャワーズ、パラスをボックス2に預け、その後
適当なポケモン(ポッポ、コラッタ)を捕まえボックス2に入れた
9 もう一度シャワーズを引き出すと、名前が9イミ''になっていて
レベルが255、HPゲージがバグり、鳴き声がカイリューになった
10 こいつを育て屋に預け、すぐに引き取ると、レベルが133上がったと
出て外見が鳴き声の通りカイリューになっていた
11 こいつをボックス2に預け、ボックスの他のポケモンを見てみた
他のポケモンも元シャワーズと同じ状態になっていた
12 その他のボックスを見てみると、なぜか、やめるが選べた。引き出し
ステータスを見てみると、有名なアネデパミさんの姿が。
ボックスに戻そうとするとフリーズしそのままデータが消えた
169: 168 2015/07/29(水) 17:28:52.27 ID:WBT1wohP0(2/2)調 AAS
自分でもいろいろ調べたがどうしてこうなったかわからなかった
原因がわかる方いらっしゃいましたらレスしていただけるとありがたいです
前のレスの長文すみませんでした
170(1): 2015/07/31(金) 00:22:10.41 ID:hyjSZOARO携(1)調 AAS
手順3でボックス1に切り替えてるのに、4でまたボックス1に切り替えるの?
それはともかく、症状からみると、ポケモンのパラメータがずれたんじゃないかなあと。こうげきの値が防御にズレ、防御の値が特殊にズレ、みたいなかんじ?
なんとなくだけど。
このゲーム、唐突にバグるのはよくあること。
171: 168 2015/07/31(金) 23:42:59.58 ID:XTb+86D60(1)調 AAS
>>170
手順3はボックス1に切り替え、ポケモンを引き出した後
もう一度ボックス2に切り替え、パソコンを切った。分かりにくい説明ですまん
何せ赤緑は初プレイだった物で突然バグって驚いてしまった
172: 2015/08/01(土) 21:38:42.51 ID:laDwhcaC0(1)調 AAS
アネデパミはポケモンリストの一番下のポケモンのもう一つ下にいる隠れたポケモンだから、
やっぱりデータがいろいろずれたんだろうと思う。
そのままボックスを変えたりしてセーブしてるんなら、セーブデータは
読み込めない状態になるんだろうね。
173: 2015/08/08(土) 20:12:20.13 ID:umcyt9eN0(1)調 AAS
セレビィ作れるようになったみたいですけど、完全なセレビィが作れるんですか?タイプとか覚える技とか。あと個体値いじることは可能??
174: 2015/08/09(日) 13:39:55.14 ID:mXMVF6qj0(1)調 AAS
というかクリスタルで公式と同じようにフラグ立てて捕まえられる
175(1): 2015/08/09(日) 20:56:28.01 ID:nzLpqdhd0(1)調 AAS
ついにクリスタルでセレビィイベントのフラグ立てられるようになったの?
176: 2015/08/11(火) 12:40:16.34 ID:aAuVp71B0(1)調 AAS
へんじがない しかばねのようだ・・・
177: 2015/08/11(火) 20:42:10.16 ID:fN5MPC300(1)調 AAS
完全なセレビィを むしとり大会の偽装から初代に移したら 金銀に戻せるのだろうか
178: 2015/08/11(火) 22:26:21.82 ID:SaDlHgCD0(1)調 AAS
戻せない
初代にはセレビィに対応するデータが無いから
他のポケモンならできる
179(1): 2015/08/11(火) 23:51:08.72 ID:aHg6vwMC0(1)調 AAS
>>175
>>159
180: 2015/08/12(水) 00:14:17.23 ID:1KASJdAb0(1)調 AAS
>>179
改造コードでフラグを無理やりたてないと無理って>>46-47 に書いてあるじゃん
GSボールを初代から輸送してもそのフラグは立たないって話でしょ
181: 2015/08/12(水) 01:02:14.76 ID:QcQ0HjJ80(1)調 AAS
金銀までしかやってない俺からしたらルビサファも最近のと一緒や!
182: 2015/08/26(水) 22:10:49.90 ID:pUoBAycn0(1)調 AAS
やっぱり手持ち一体目は、ベアビヲ9でしょう。
俺はわざマシン05,16,13 ひでんマシン02
を覚えさせてる。(わざ替え)
183: 2015/08/29(土) 10:06:47.76 ID:4cBmrnaX0(1)調 AAS
クリスタルセレビィイベントの件、
金銀では壁抜け使って攻略してたら妙なフラグが立ったり下りたりする現象が
あったから、その法則がわかればあるいは可能かもしれない。
184: 2015/09/01(火) 20:24:31.14 ID:y7kav+mL0(1)調 AAS
初代セレビィ=けつばん類
185: 2015/09/03(木) 03:10:55.93 ID:RZ9Wg00B0(1/2)調 AAS
?????のポケモン使うって手持ちポケモン7匹以上にすると、かなりバグるから
セレビのフラグも立ったりする。それとGBボールも必要
186: 2015/09/03(木) 03:14:47.02 ID:RZ9Wg00B0(2/2)調 AAS
セレビィのフラグとモバイルモードのフラグの関係も気になるね。
187: 2015/09/04(金) 18:53:18.50 ID:unYigl+Z0(1)調 AAS
モバイルモードはアダプタ付ければいいや
問題はセレビィフラグだな
188: 2015/09/04(金) 21:36:31.62 ID:qIlTzMfK0(1)調 AAS
ポケモンクリスタルを無理やりス−パーゲームボーイで起動させてみた…
動画リンク[ニコニコ動画]
バグった状態でポケモンクリスタルを起動
動画リンク[ニコニコ動画]
ポケモンクリスタルを無理やり非GBCで作動させる動画、
及びクリスタルでバグった状態で暴走で再起動した場合に非GBCと誤判定されて
起動しなくなるのも無理やり非GBC作動させる方法で回避。
●改造コードを使用する方法、改造コード0101E6FF(又は9001E6FF)
●ROMのバイナリ自体を改造する方法、(日本語版ポケモンクリスタル)ROMファイル(GB形式)のアドレス4E970をC9からF0に変更。
実機では試していませんが検証可能な方は検証してほしいです。
エミュではTGB(dual)やSMYGBでは暴走せず作動しますが、それ以外のエミュでは
ゲームがマップ画面になったところで暴走してしまいます。
暴走もROM改造か改造コードで回避できるような気がします。
189(1): 2015/09/05(土) 04:54:45.90 ID:SDCCN4Nx0(1)調 AAS
>TGB(dual)やSMYGB
この辺はエミュレーション精度が低いから無理やり動いてる状態だろう。
下の動画も時々カラーパレットが変わっちゃってるし
モノクロモードで動いてるとしたらこの動作はおかしい。
というかGBC専用だったらほぼ間違いなくSVBK処理(GBC以降で追加されたWRAMのバンク切り替え機能)
を使ってるだろうから本来あるはずの別バンクRAMを参照しようとした箇所で確実に止まる。
>ゲームがマップ画面になったところ
が丁度該当箇所じゃないかね。
190: 2015/09/05(土) 21:08:43.84 ID:B7FIlxRF0(1)調 AAS
>>189
下の動画はGBCモードで旧GBでも起動するように改造したポケモンクリスタルを
実行して、暴走コードを実行し再起動させた状態。ポケモン金銀でカラーパレット
がバグッタ状態と同じ状態を再現
191: 2015/09/06(日) 01:09:28.93 ID:/pphBhTr0(1)調 AAS
ああ、暴走リセットはソフトウェアリセットかけてるだけだから
動作はGBCのままか。いっしょくたにかかれてるから
最初からGBモードで動作させるものと混同してしまった。そこはすまん。
これは実機でも問題ないだろう。リアルタイムでメモリの値変更出来る環境でならだが…
後半部分についてはノーコメントみたいだけど理解してくれた?
あと4E970って多分アドレスずれてるよ、ちょっと見てみたけど
そこRET(C9)じゃなかったから
192: 2015/09/06(日) 23:28:42.34 ID:ydLEBTTbO携(1)調 AAS
初代で個体値努力値MAXの裏技を何回かやると成功せずにバグる時あるけどどうすりゃいいの?
193: 2015/10/24(土) 12:45:56.62 ID:x85BhRfjO携(1)調 AAS
俺もバグるわ
手順通りやると最後のわざマシン55をセレクトする前に
たたかうを押して技が出るけどそこから勝手にわざタイプが9999999999…みたいな表示になってフリーズする
誰かわかる人いるかな?
194(1): 2015/10/24(土) 13:11:25.98 ID:53mQkpcN0(1)調 AAS
元の努力値がフリーズするわざのIDになっていると、入れ替えた瞬間に死ぬ
捕まえたばかりのポケモンに対して裏技を使うか、何度か戦って努力値を変えればいい
195: 2015/10/28(水) 00:44:16.11 ID:OJB74R8YO携(1)調 AAS
>>194
レスありがとうございます。
HP特殊素早さは成功したのですが、道具20番目のHP攻撃防御が何度やってもフリーズします。
パソコンの43番目でも試しましたが、フリーズはないものの個体値15にならないんです。
196: 2015/10/31(土) 20:41:06.07 ID:ML89iJ8M0(1)調 AAS
あでででででで
197: 2015/11/04(水) 23:15:18.15 ID:iiYpPUKV0(1)調 AAS
はーい、男でーす!
昔のポケモンなんでね・・・
破壊して行きましょう!
198: 2015/11/07(土) 18:02:44.35 ID:0dnfPLSHO携(1)調 AAS
そういえば個体値MAXの裏技ってメタモンだとどうやるの?
覚えてる技が1つしかないんだが
199: 2015/11/07(土) 23:36:22.72 ID:QSRsmMEkO携(1)調 AAS
個体値努力値MAXバグ使うと見た目はバグってないけど実は味方のポケモンがバグってるみたいなんだよね
そういうポケモンは金銀に送れない(見た目はバグってないけど)
あとずっとバグ技やってると味方のポケモンがレベル1になったりする
これは明らかにバグってるから逃がすけど
あと個体値MAXに出来なかったポケモンも何度か戦闘して味方のポケモンを変えてやると個体値MAXに出来たりするけど仕組みはよく判らない
200(1): 200 [200] 2015/11/08(日) 04:12:03.66 ID:OzZKlQX00(1)調 AAS
200(σ´∀`)σ ゲッツ!!
200キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
200(・∀・)イイ!!
201: 2015/11/08(日) 06:07:03.29 ID:K0BXPLPx0(1)調 AAS
どうせバグ使うなら5かいのほうが安全じゃね?
レシピさえ間違えなければ変なところを書き換えたりしないわけだし
202: 2015/11/08(日) 20:41:41.14 ID:j7YxBtbb0(1)調 AAS
機種によってバグの挙動は違うものなのかな
203: 2015/11/08(日) 21:26:19.36 ID:rL4S+I0P0(1/2)調 AAS
金銀だとアドバンスかカラーかで色々変わるらしいね
204: 2015/11/08(日) 22:27:59.84 ID:fcGKMOJzO携(1)調 AAS
アドバンス同士で通信するとバグが起きるとか見たけどどうなんだろ?
205: 2015/11/08(日) 23:15:33.15 ID:rL4S+I0P0(2/2)調 AAS
メダロット3の通信対戦でお互いの結果が変わったことはある
ポケモンでは経験無いな
206(2): 2015/11/09(月) 00:47:52.85 ID:0IZJDIFw0(1)調 AAS
一応5かいバグ置いとくね
・個体値FFFF
ミックスオレ 255個 3E FF ld a,FF
ヨクアタール 70個 2E 46 ld l,46
みずのいし 34個 22 ldi (hl),a ldi(hl),a
わざマシン01 何個でも C9 ret
ちなみにニックネームの場合は
一匹目 ョぞぜペづ
二匹目 づの
が一番やりやすいと思う
207: 2015/11/10(火) 02:28:34.97 ID:lqSnicdU0(1)調 AAS
>>200
うまるちゃんっぽい
208(1): 2015/11/13(金) 07:55:38.79 ID:Z6OCF+sX0(1)調 AAS
VC版にセレクトバグとかは残っているのだろうか
万が一のことが起きてもまるごと保存で戻せそうだ
209(1): 2015/11/13(金) 10:46:16.10 ID:kSBxmt4J0(1)調 AAS
>>208
おお!知らんかった
しかしGBのVCに1000円越えってちょっとエグくないか
210(1): 2015/11/13(金) 20:16:03.72 ID:MPnTpi2H0(1)調 AAS
もしバグが修正されるなら
20年位立って バグが無い初代ポケモンができるとは
ある意味完全版商法だな
211(1): 2015/11/13(金) 20:31:20.25 ID:LFyq2KaF0(1)調 AAS
セレクトバグは直すと思うけどfifthのやつは残ると思う
212: 2015/11/15(日) 02:11:33.20 ID:qqfxw0P8O携(1)調 AAS
>>210
むしろ不完全版
213: 2015/11/21(土) 15:49:40.43 ID:cSE3IVee0(1)調 AAS
>>209
懐古層かリメイクではない原点に触れてみたい層にしか需要が無さそうだから割高になってる説
一番の理由は通信の実装に手間がかかったからだと思うけど
>>211
fifth法に限らず下手にいじって新手のバグが出るのも怖いしほぼそのまま出してきそう
多分後期版だろうから戦闘中セレクトバグは修正されてるだろうけど
後は一部の技のエフェクトを控えめにしたりするくらいか?
214: 2015/11/23(月) 22:44:51.69 ID:QS0uQl0c0(1)調 AAS
既存のバグを封じて 新たなバグができたら
それはそれで検証が楽しそう
215: 2015/11/24(火) 00:04:22.17 ID:PTIk68oo0(1/2)調 AAS
バグ技最強ってわざマシン
216: 2015/11/24(火) 00:07:11.68 ID:mf9o3S5z0(1)調 AAS
ミスった バグ技最強ってわざマシン19でいいんだよな?
一致で使えるやつ探してんだけど これってわるあがきと同じ扱いのタイプでいいの?
217: 2015/11/24(火) 08:37:31.01 ID:lFWuBLoY0(1/3)調 AAS
わざマシン19は威力100越えの中では一番命中が高い161/98
威力順で見るとこんなかんじ 赤のデータね
秘伝01 255/7 毒の追加効果
秘伝05 250/80 倒せないとフリーズ
わざ04 250/81 倒せないとフリーズ
わざ11 229/83
秘伝03 220/77 反動あり
秘伝02 219/75
普通のタイプのバグ技は軒並み威力低かった気がする(弱いのはメモしてない)
ポケモンのタイプ弄らないと一致は無理じゃないかな
218(2): 2015/11/24(火) 13:16:12.00 ID:PTIk68oo0(2/2)調 AAS
今れあさんの動画とここの発言まとめた裏技サイトの情報見比べてたんだけど
とりあえず秘伝マシン2と技マシン19を睨んでるのね
んでまとめサイトのほうには両方2回目移行連続攻撃って書いてあるんだけどれあさんの動画だと秘伝マシン2は何度見ても一撃で倒せず単発で終わってるのね
技マシン19はちょい残しの敵処理する一回しか使われてなくて連続なのかはわからなかった れあさんの動画はこれ含め全部連続技かどうかの記述はなかったし
バクポケでタイプ空白とかあったからそのへんで一致になるとかあると思ったんだけど違うんかな
結局これらの技はなんのタイプ技なんだろうか
219: 2015/11/24(火) 14:08:56.09 ID:AmpNyzF60(1)調 AAS
wikiみたいなんなかったっけ
今はもうないの?
220: 2015/11/24(火) 17:59:45.71 ID:lFWuBLoY0(2/3)調 AAS
>>218
romで違い出るのかもな
wiki見てきたがバグ技の情報は無かった
後で調べてみるわ
221: 2015/11/24(火) 23:59:09.06 ID:lFWuBLoY0(3/3)調 AAS
>>218
秘伝マシン02 モーションなし・タイプ3D
技マシン19 たいあたりのモーション・タイプ5B
どちらも2回目以降連続攻撃になったよ
というか「攻撃+次の攻撃を連続攻撃にする」効果らしいな
この技の後に使えば、はたくでも何でも連続ヒットする
>バクポケでタイプ空白
これが何を指してるのかがわからないが
赤で出せるバグポケモンには居ない と思う
222(1): 2015/11/25(水) 13:03:48.58 ID:hC6Vfo8g0(1)調 AAS
ありがとーthxです
いってる意味はわかったんだけど既存の技にそんな仕様の技あったっけ?ないならないでいんだけど
両方同じ仕様ってことはどっちが一概に強いとは言えないのかな?
ちょうど10万ボルトと雷みたいな関係だろうか
秘伝のほうは誤動作が起きるかもみたいに書いてあったんだけどその辺も大丈夫なんだろうか
ちなみになんだけど技マシン技ってどうやって覚えさせてる?バグ技までは書いてなくって
223: 2015/11/26(木) 05:11:34.91 ID:Y2OFoCKW0(1/2)調 AAS
>>222
勿論無い
ふぶきすら連射できるかなりヤバい効果
>誤作動
両方とも回復後のPPが安定しなかったぐらいかな
特にわざマシン19の方は 2/9になることが多かった。メイン技としては使いにくいかも
まとめサイトのセレクトバグの項目見てみな
技番号⇔各数値 の法則が載ってるから
224(2): 2015/11/26(木) 08:23:08.02 ID:wXXQJy4X0(1)調 AAS
元々はそういう仕様の技を作る予定だったのか
それともバグによって引き起こされた偶然の産物なのか気になるな
225(1): 2015/11/26(木) 16:50:58.53 ID:34bhj7NV0(1/2)調 AAS
わざマシンとかのバグ技の追加効果って変なのが多いよな
バグ技の追加効果のリストとかないのかな
海外のはそれらしいのはあるみたいだが
動画リンク[YouTube]
226(3): 2015/11/26(木) 20:38:55.41 ID:Y2OFoCKW0(2/2)調 AAS
>>224
偶然じゃないかな
技データの二番目が技の効果番号らしいんだけど
バグ技の効果番号-80h=普通の効果番号 になるケースが結構あった
技26(攻撃+ふきとばし):9C →ふきとばし:1C
技09(攻撃+みがわり):CF →みがわり:4F
技19と秘02の番号はCDで、連続攻撃1DにするにはB0引かないといけないが
多分似たような処理の結果だと思う
>>225
黄色の技リストならここが完璧
外部リンク[html]:psense.lib.net
ただ赤とは大分違うみたい
227(1): 225 2015/11/26(木) 22:18:20.62 ID:34bhj7NV0(2/2)調 AAS
>>226
赤緑版のリストも欲しいよな
あと"追加効果"のリストも
どっかに落ちてないもんかねえ
228: 2015/11/27(金) 17:37:35.15 ID:Ouk+r/SL0(1)調 AAS
ああ書き方が悪かったか、>>226には追加効果も載ってるよ
赤緑のは無さそうだし 作ってみるか
229: 2015/11/28(土) 11:53:11.92 ID:Wfs4weW60(1)調 AAS
>>224
効果番号毎に効果が作られてるなら
元々はそういう効果を持つ技も作る予定だったんだと思う
次ターンに同じ行動を2回繰り返す技ならDQやFFのような有名なRPGにも登場してるしね
次ターンで効果が止まらない理由は分からないけど
230: 2015/11/29(日) 19:58:14.34 ID:WkVZPsop0(1)調 AAS
連続化フラグを消していないのだろう
VC版のバグの挙動が気になる
231: 2015/11/29(日) 21:25:43.32 ID:/wdnrH5f0(1)調 AAS
狂戦士スリープだったっけ?
確かバグで全ての状態異常・状態変化(破壊光線の反動・空中/地中フラグ・変身フラグも含む)
にかかった野生ポケモンが出てきたらそいつの攻撃も連続攻撃になることがあったよな
次の攻撃が連続攻撃になる技はたまたま行動後に自分の連続攻撃フラグを立ててしまってるんだろうな
232: 2015/12/13(日) 22:56:59.24 ID:9GVNpGeK0(1)調 AAS
既出だったらスマン
じめん・ひこうタイプのポケモンにでんき技を打つと表示がどうなるのかハナダのどうくつのレアコイルを相手にして検証してたんだけど、少しHPが減ってたから回復系のアイテム(多分かいふくのくすり)を使った
HPが回復して戦闘に戻るところがなぜか戦闘が終わってしまったんだ
見間違いかもしれんがそんときはすごくビビった
233: 2015/12/15(火) 22:37:04.31 ID:tVwZcrP00(1)調 AAS
このスレや前スレからも何度かリンク貼られてるが、このサイトをテンプレに追加しても良さそう
細かいデータまで詳細に調べあげられていて、今も更新が続いている
伝説のスターブロブ2のポケモン攻略
外部リンク[html]:hakuda2.web.fc2.com
234: 2015/12/16(水) 09:17:20.35 ID:lSDMI4zD0(1)調 AAS
次スレが立つのが何年後になることやら
235: 2015/12/19(土) 12:17:27.18 ID:YREpjPGu0(1)調 AAS
青の方が好きだけど個体値努力値変えるのにわざマシン55使えないから手間かかるのが嫌なんよな
236: 2015/12/28(月) 00:58:27.29 ID:toTFqRal0(1/2)調 AAS
>>206
努力値FFFFも欲しぃ
5かいバグ最高だね
237: 2015/12/28(月) 11:23:29.37 ID:toTFqRal0(2/2)調 AAS
解決したんご
238: 2016/01/05(火) 18:38:16.99 ID:dMWwbWiO0(1)調 AAS
クリスタルでGSボール貰えてセレビィも出た
既出だったら申し訳ない
動画リンク[YouTube]
239: 2016/01/05(火) 20:17:29.61 ID:gVyBliYZ0(1/2)調 AAS
>>159で既出だよ
240: 2016/01/05(火) 20:40:24.67 ID:EcN0Zwgh0(1/2)調 AAS
>>159とやってること全然違うでしょ
中身見てんの?
241: 2016/01/05(火) 20:42:03.01 ID:QNHENZM20(1)調 AAS
モバイルモード無しか
242: 2016/01/05(火) 20:46:05.28 ID:gVyBliYZ0(2/2)調 AAS
壁抜けして話しかけてるか
正規で話しかけてるかの違いだけで
下のGIF動画の手順で受け取れるってこと
画像リンク
243: 2016/01/05(火) 21:07:16.70 ID:EcN0Zwgh0(2/2)調 AAS
正規の手順で話しかけるのが今までは改造コードを使わないとフラグが立たないって話じゃなかったっけ?
244: 2016/01/22(金) 23:11:58.35 ID:zJ0U6WzD0(1)調 AAS
スターブロブのところは結構情報量多くてビックリした
上でとくしゅエンカウントはfifthのパクリって言われてたけど自分で見つけた可能性もありそう
245: 2016/01/23(土) 08:40:25.69 ID:oQ9e7DnE0(1)調 AAS
スタブの人は2016年になっても初代ポケモンの記事を更新してるという
いい意味で頭おかしいだからなあ
他に現役で更新してるサイトって無いだろ
ネオグリーンとかも更新しなくなって久しいし
246: 2016/01/24(日) 11:08:54.89 ID:WlV4h3a60(1/3)調 AAS
とくしゅエンカウントを確立させるまでの過程が日記に記されてたし恐らく自分で見つけたんだろ
名前はfifthで定着したけど特殊の値を使ってエンカウントするということが分かりやすくて良い
247: 2016/01/24(日) 13:07:34.11 ID:9+LjL1iQ0(1)調 AAS
あそこのサイトの何が良いかってソフトの初期版後期版についてまとめてたりそれぞれ裏技でどうなるか書いてたりしてるとこだと思う
他のサイトってだいたいは赤後期版でやったので他はどうなるか分かりません…みたいなところばっかりだから赤初期・赤緑後期・青・ピカチュウそれぞれ検証してるのは凄い
248: 2016/01/24(日) 13:16:54.25 ID:Jh5+9upw0(1)調 AAS
壁抜けアイテムが前後期で変わるとか、あのサイトがなかったら誰も気づかんて
249: 2016/01/24(日) 13:51:46.74 ID:WlV4h3a60(2/3)調 AAS
壁抜けアイテムってどうして2マスまでしか抜けられないの?
250(1): 2016/01/24(日) 13:57:40.64 ID:wuRDSfaE0(1/2)調 AAS
壁抜けアイテムを使うと向いている方向が固定される
向いている方向が壁だと移動できない
だから2マスしか抜けられない
251: 2016/01/24(日) 14:42:50.42 ID:WlV4h3a60(3/3)調 AAS
>>250
あーあーそういうことか
面白いな
252: 2016/01/24(日) 17:39:25.73 ID:a5PaO01q0(1)調 AAS
ここまでよいしょされてると自演を疑ってしまうな
253: 2016/01/24(日) 17:45:21.57 ID:xuTVm1l50(1)調 AAS
よいしょされてるのは
まとめサイトみたいに更新されてるからだと思う
更新停止やリンク切れが多いし
それに確かブログ主は女
254: 2016/01/24(日) 17:47:04.85 ID:ETfytvS30(1)調 AAS
今でも読み物サイトが会って更新されてるのはありがたいな
VCでまた活性化したりするかな
255: 2016/01/24(日) 18:23:35.05 ID:jWSZ9VHD0(1/2)調 AAS
Miiverseにスクショ上げられるんだよなたしか
壁抜け中は所持ポケモンのアイコンが表示されるのが不思議で仕方がなかった
256: 2016/01/24(日) 20:17:37.34 ID:b9JkmRkr0(1)調 AAS
詩衣さんのバグ技で151匹集める実況は小ネタや基本から応用まで色々なバグ技を網羅してるし、
気付きにくい隠しアイテムの出現場所も教えてくれるからVC発売前に見ておくのもいいかもしれない
それとは別のバグ実況動画(ゼニガメが火炎放射したりオニスズメが化けてでたりする方)も割とおすすめ
257: 2016/01/24(日) 21:11:48.76 ID:lhihiGO+0(1)調 AAS
そういや VCで発売されたら「昔のポケモン」じゃなくなるが
VC初代のバグ検証の結果はここに載っけていいのかね
258: 2016/01/24(日) 21:41:11.46 ID:jWSZ9VHD0(2/2)調 AAS
別にVCで出ようが昔のゲームであることには変わりないから大丈夫
259: 2016/01/24(日) 22:05:47.30 ID:wuRDSfaE0(2/2)調 AAS
裏技じゃなくても変更点とかあったら知りたいな
260: 2016/01/25(月) 01:39:01.42 ID:agwVaMcX0(1)調 AAS
VCって再DLし放題だからバグ検証にはもってこいだな
解析はできないかもしれないけど
261(1): 2016/01/25(月) 21:16:52.61 ID:Z1cR5jdP0(1)調 AAS
ところでバグリッチーズ(5かいバグのサイト)が文字化けしてるのは俺だけ?
トップページは読めるんだけど他のページは変換しても読めない…
262(1): 2016/01/25(月) 22:08:20.97 ID:4l7xg5uQ0(1)調 AAS
>>261
EUC-JPで読める
263: 2016/01/25(月) 23:16:11.27 ID:3Q8x3IV80(1)調 AAS
しかしこのスレ 数年ぶりにノリノリである
264: 2016/01/25(月) 23:28:34.11 ID:4zzl73040(1)調 AAS
20周年日にバーチャルコンソール配信開始するからバグできるか検証が始まるからな
バグが残ってる可能性あるのはfifthぐらいか?
265: 2016/01/26(火) 00:13:30.60 ID:Q1KfYtzQ0(1)調 AAS
>>262
お、読めたありがとう!
ところでバグ残すんだとしたらミュウの配信貰わなくても同じものを作れるわけだが大丈夫なのだろうか
266: 2016/01/26(火) 05:46:49.14 ID:hn0bVbJM0(1/2)調 AAS
大丈夫も何も当時もそうだったんだからいいんじゃね
VCも基本的に後期版そのままの仕様な予感がする
267: 2016/01/26(火) 09:06:43.06 ID:f39RUSnW0(1)調 AAS
さすがにセレクトバグは直してるだろ
268: 2016/01/26(火) 20:57:03.73 ID:hn0bVbJM0(2/2)調 AAS
石なし進化やまきつくバグみたいなマイナーなものはゲーフリ知らなさそう
269: 2016/01/28(木) 23:04:59.60 ID:U5R6y0Pk0(1)調 AAS
他のVCってバグ結構修正されてるもんなんかね
270: 2016/01/29(金) 00:10:34.23 ID:LZ5WNZxS0(1/3)調 AAS
基本的にはセリフの差別用語みたいなのがあったら
それを改変する程度で他は発売当時の最終リビジョンのまま出してるね
でもこれはさすがに黄版基準には修正してくると思う
271: 2016/01/29(金) 01:01:53.70 ID:UOJtpZtW0(1/2)調 AAS
VCでんな面倒な事しねーだろ
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