[過去ログ]
Tポイント Part78 (346レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
96
: 2019/02/05(火) 22:14:14.46
AA×
外部リンク[html]:mantan-web.jp
画像リンク
[
240
|
320
|480|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
96: [sage] 2019/02/05(火) 22:14:14.46 押井守監督、名作『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった」『天使のたまご』で仕事がなくなった https://mantan-web.jp/article/20190202dog00m200005000c.html 2019年02月03日 アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、自身の映画体験について語る「この映画が観たい#65〜押井守のオールタイム・ベスト〜」が4日、 CS放送の映画専門チャンネル「ムービープラス」で午後11時から放送される。同チャンネルで6日ほかに放送される「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は、 1984年に公開された押井監督の出世作。その後のアニメなどに影響を与えた。自身の転機になったという名作「ビューティフル……」について、監督に聞いた。 ◇「ビューティフル・ドリーマー」で何をやってもいいと思い込んだ 押井監督が「ビューティフル・ドリーマー」を最後に見返したのは10年ほど前。ブルーレイディスク発売前にチェックしたのが最後だったという。 「作り終わってから3、4回しか見ていないかな? リニューアルする時に見るくらい。ちゃんと見たことがほぼない。自分が作ったものを見ることはほとんどない」と話す。 「ビューティフル・ドリーマー」は、高橋留美子さんのマンガが原作のアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。とある一日を延々と繰り返す夢の世界に放り込まれた人々を描き、 アニメにおけるループものの元祖とも呼ばれている。アニメだけでなくさまざまな作品に影響を与えた作品。 「監督としての展望が一気に開けた。売れたし、評判にもなったので。逆に言えば、つまずきの石にもなった。何をやってもいいと思い込んで、イケイケになってしまった。 それがなければ(85年に発表されたOVAの)『天使のたまご』はなかった。『天使のたまご』をやって3年以上、仕事がなくなって貧乏生活になった。一番苦しかった時期。 苦しかったと言っても実際にはそんなに悩んでいたわけではく、ずっとゲームをやっていたんだけど。(オンラインゲームが登場する映画で2001年に公開された)『アヴァロン』で元を取った(笑い)」 押井監督は「機動警察パトレイバー」で第一線に復帰することになる。 「『パトレイバー』を依頼されなかったら、あのまま沈んでいたかもしれない。『パトレイバー』をやったことは職業監督としては意味があった。それまでは何をやってもいいと思い込んでいたので。 『ブレードランナー』(82年公開)を見て、世界観を作るのが映画の仕事だと思い込んじゃった。今でも割と思い込んでいるところもあるんだけど(笑い)」 ◇映画監督は作家でも芸術家でもない 「この映画が観たい」では、自分が作る映画の方針が決まったという「ブレードランナー」、SF作家になろうと考えるようになった「2001年宇宙の旅」(68年公開)、 映画監督になろうと思った「映画に愛をこめて アメリカの夜」(73年公開)と、影響を受けた作品や少年時代に見て強烈に印象に残っている映画について語る。 映画について語る押井監督を見ると、新作を見たい!という思いが強くなるファンも多いだろう。押井監督は今後、どんな作品を作っていくのだろうか……。 「『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』をやった時から決めたんです。(依頼が)来たものを全部やる。自分で決めない。その方が監督の在り方として正しい。映画監督は作家でも芸術家でもない。 依頼が来たものをどうやって自分のものにするかだから。(予算が)安い高いも関係ない。来たものからやる」 「全部やる」というのだから、新作にも期待したい。 https://storage.mantan-web.jp/images/2019/02/02/20190202dog00m200005000c/001_size6.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/point/1549369049/96
押井守監督名作ビューティフルドリーマー振り返る売れたしイケイケになった天使のたまごで仕事がなくなった 年月日 アニメ 攻殻機動隊機動警察パトレイバーなどで知られる押井守監督が自身の映画体験について語るこの映画が観たい押井守のオールタイムベストが日 放送の映画専門チャンネルムービープラスで午後時から放送される同チャンネルで日ほかに放送されるうる星やつら ビューティフルドリーマーは 年に公開された押井監督の出世作その後のアニメなどに影響を与えた自身の転機になったという名作ビューティフルについて監督に聞いた ビューティフルドリーマーで何をやってもいいと思い込んだ 押井監督がビューティフルドリーマーを最後に見返したのは年ほど前ブルーレイディスク発売前にチェックしたのが最後だったという 作り終わってから回しか見ていないかな? リニューアルする時に見るくらいちゃんと見たことがほぼない自分が作ったものを見ることはほとんどないと話す ビューティフルドリーマーは高橋留美子さんのマンガが原作のアニメうる星やつらの劇場版第作とある一日を延と繰り返す夢の世界に放り込まれた人を描き アニメにおけるループものの元祖とも呼ばれているアニメだけでなくさまざまな作品に影響を与えた作品 監督としての展望が一気に開けた売れたし評判にもなったので逆に言えばつまずきの石にもなった何をやってもいいと思い込んでイケイケになってしまった それがなければ年に発表されたの天使のたまごはなかった天使のたまごをやって年以上仕事がなくなって貧乏生活になった一番苦しかった時期 苦しかったと言っても実際にはそんなに悩んでいたわけではくずっとゲームをやっていたんだけどオンラインゲームが登場する映画で年に公開されたアヴァロンで元を取った笑い 押井監督は機動警察パトレイバーで第一線に復帰することになる パトレイバーを依頼されなかったらあのまま沈んでいたかもしれないパトレイバーをやったことは職業監督としては意味があったそれまでは何をやってもいいと思い込んでいたので ブレードランナー年公開を見て世界観を作るのが映画の仕事だと思い込んじゃった今でも割と思い込んでいるところもあるんだけど笑い 映画監督は作家でも芸術家でもない この映画が観たいでは自分が作る映画の方針が決まったというブレードランナー作家になろうと考えるようになった年宇宙の旅年公開 映画監督になろうと思った映画に愛をこめて アメリカの夜年公開と影響を受けた作品や少年時代に見て強烈に印象に残っている映画について語る 映画について語る押井監督を見ると新作を見たい!という思いが強くなるファンも多いだろう押井監督は今後どんな作品を作っていくのだろうか スカイクロラ をやった時から決めたんです依頼が来たものを全部やる自分で決めないその方が監督の在り方として正しい映画監督は作家でも芸術家でもない 依頼が来たものをどうやって自分のものにするかだから予算が安い高いも関係ない来たものからやる 全部やるというのだから新作にも期待したい
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 250 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
ぬこの手
ぬこTOP
0.266s*