[過去ログ] 主イエス・キリストは父なる神 2. (890レス)
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67: J.モーリアティ 2011/09/14(水) 00:48:03.23 0 AAS
たぶん、君のお気に入りは「黙示録」だろう?
68
(1): J.モーリアティ 2011/09/14(水) 06:15:25.02 0 AAS
まあ、昨晩は、私の虫の居所が悪く、小さなヨハネ君にやつあたり気味に
応対してしまった部分もある。だからというわけでもないが、少々、フォ
ローさせてもらおう。私や他のひとは、常識的にイエスを天才的宗教家と
呼び、君は大胆にも、いやイエスこそ、父なる神だった、と言う。
それは、じつは君の日本人的な感性から出ているのだと思う。われわれ、
日本人にとって神とは、おそるべきもの、崇高ななにものか、に対する
美称であって、モノやコトやヒトを神として崇拝して来た。三輪山とは、
ヤマそのものを神格化したものだし、コノハナノサクヤビメとは富士山
を神格化したもの、あるいは、オオモノヌシやアマテラスは、いまは特
定し難い、古代のヒトナミスグレタ働きをした個人、あるいは集団が、
神格化されたものだろう。その伝統にのっとって考えるならば、伝え聞
くイエスの宗教活動は、われわれ日本人にとっても「カミ」と呼ばれる
にふさわしいものであり、われわれにとって、イエスをカミと呼ぶこと
に何のためらいも感じることがない。。。というのは、それが日本人の
伝統的感性であり、血だからだ。
・・あまり、君のフォローにならなかったかな?
69: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/14(水) 06:32:29.73 0 AAS
>>63
王様が世を忍んで俗世間に普通の庶民の姿で来られたとします。
困っている人を見かけて哀れに思われた王様は、あなたを助けて
下さるよう王様に頼んでみようと婉曲に言われたと思えば合点が
いきます。王様はうそをついているわけではないのです。

そして、もう一つ言えることは当時もそうですが、後世になって
主が神ご自身であることを信じない人が大多数となることを配慮して
新約聖書は表現されているのです。他にも似たような箇所がたくさん
あるのはご存知でしょう。

「私と父とは一つである」(ヨハネ10・30)とか「そうすれば、父がわたし
の内におられ、わたしが父の内にいることを、あなたたちは知り、また悟るだろう」
(ヨハネ10・38)とか、「あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父
も知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている」
(ヨハネ14・7)など、枚挙に暇がありません。

分かる人には分かるのです。「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける」
(ヨハネ10・27)からです。それはそれで止むを得ないのです。

あなたのように信じない人がいることを主はとっくにご存知だったのです。
70
(2): 2011/09/14(水) 06:35:10.05 0 AAS
>>62
いや違うってw
聖書や君の言う見神者の言葉は哲板では根拠にならないの。
逆に聖書や君の言う見神者の言葉の正当性を君が理屈でもって根拠付けなきゃいけないの。
それが哲板での議論の仕方なの。
71: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/14(水) 06:35:31.41 0 AAS
>>68
ええ、あまり。
でもありがとうございます。
それでは失礼して勤めに行ってきます。
72
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/14(水) 06:41:39.68 0 AAS
>>70
もちろん自分でも努力するつもりです。しかし、読者のセンシビリティに
懸かっている点があることはご容赦ください。

それから、「キリスト教は邪教です!」には何の根拠もなしに
ニーチェは世迷い事を書いていますが、そのことについてコメント
していただけますか?

あれは単なるエッセイですか?しかしあの調子で他のことも考えて
いるとしたら、かれはあなたの言う意味の哲学をする哲学者なのですか?
73: 2011/09/14(水) 06:46:45.76 0 AAS
>>72
ごめんね。俺はそれ読んでないから読んでないものについてはコメントできない。
センシビリティについては理解出来ないことはないけど
できるだけ理屈でもって語るようにね。センシビリティの領域に入っちゃうと
それぞれの感性の違いで終わっちゃう危険性があるから。
74: キリスト教は邪教です! 2011/09/14(水) 20:10:05.75 0 AAS
【バチカン】性的虐待問題でローマ法王をICCに告訴 支援団体「事件を隠蔽」[11/09/14]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/09/14(水) 13:26:34.16 ID:???
[アムステルダム 13日 ロイター] カトリック聖職者による児童への性的虐待問題で、
被害者を支援する人権団体が13日、ローマ法王ベネディクト16世とバチカン幹部3人が
性的虐待を容認したとして、オランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)に告訴した。

2chスレ:news5plus
75: レイア 2011/09/14(水) 20:10:55.75 O携 AAS
Jモーリアティ
宗教板に最も相応しい迷い子w

★日本人の民族独特さと宗教の混同

★旧約に疎い存在感

★真理に程遠い、若しくは真理より遠ざかる思想の存在

★キリストの歴史上超端的なヴァチカンの手入れ如きのキリスト歴史話ししか出来ない

★イエスキリストは「父に祈りを捧げてた…」
だからこそ三位一体の真の意味は理解出来ません…
「イエスが父ならば、父に祈る筈がない」w

★〈天、地、地獄〉の超単的な総合世界感すらも携えない
76: レイア 2011/09/14(水) 20:15:27.03 O携 AAS
「人智」が外部なのか外部じゃないのかどっちなんだよ?

人の智と書くんだぞ?

人智が人間のものじゃないなら誰のものなんだよ?

神様のなら「神智」という漢字が出来るよな?
77: A 2011/09/14(水) 21:34:45.32 0 AAS
>>52
修行をどんなに厳格に、精力的に、正しく行ったとしても、その果実は結局与えられるものです。

ただ、その行為がないと何かを与えられることはそもそもありません。

そういう意味です。
78
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/14(水) 21:49:47.57 0 AAS
>>70
哲板ではそんなに根拠のある議論がされているのですか?
もしそうだとすればとっくに何かの結論が出ているはずです。
79
(1): 2011/09/14(水) 22:38:09.81 0 AAS
>>78
割り込んですみません
「根拠」といっても思考や事実確認の積み上げを根拠として「論」を進めているんです
キリスト教では「神の存在」も「聖書」の信憑性も「まず信じること」が信仰のスタート点ですよね
歴史的にみて順番からいけば科学も数学もみんな哲学が先行して起点となっているんです
そのくらいに哲学の歴史は長いのですがニュートンですら当時は哲学者という位置づけなんですよ
そしてそうした「哲学→科学など」の成果は私たちの生活を現実レベルで便利にしてくれています
ですから「哲学」も当然ながら進歩しています
ニーチェなどは古典の部類に入っていて現代哲学は科学の成果と切っても切れない関係にまでなっていますから
現代哲学を知ると感嘆することもあるかと思います
ですが「物質とは何か」とか「意識とは何か」というような極限の問いは現在も継続中で答えは出ていません
もっとも出ていればヨハネさんだってご存知ですものね
つまり哲学というのは特別な考え方ではなくて人によってもその方法論が違いますから試行錯誤の学問なのです
80: 2011/09/15(木) 01:48:18.74 0 AAS
キリストの前に・・・

【 自殺強要・集団ストーカー犯罪 】

後ろ盾のない一庶民に対し、卑劣な人権侵害を『 集団 ( グループ ) 』で行なう犯罪です。

・24時間インターネットでの誹謗中傷、捏造、情報操作、印象操作
・24時間不特定多数の人々によるつきまとい、尾行、家宅侵入等々
・被害者の情報を共有
・盗聴、盗撮、ほのめかせ

加害者達が集団で、被害者を貶め、鬱病や統合失調症に仕立て上げ、
社会から抹殺しようとする凶悪な犯罪です。

この犯罪は海外でも存在し、アメリカではテレビでも報道され、
【生命倫理に関する大統領諮問委員会】も開かれています。

日本では20年以上も隠蔽され続け、年間自殺率3万人以上と増加の一途。
一刻も早く集団ストーカー犯罪を規制する法律が必要です。 認知、撲滅にご協力ください。
81: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 05:07:00.29 0 AAS
・・だいたい、「キリスト教は邪教です!」というタイトルの本を
買って読め。。と示唆する神経を疑いますね。あきらかに、哲学に
まったく関心のないひと向けの駄本だからさ。・・これをもとに、
ニーチェを語るなんて、まさかする訳ないでしょ?
すくなくとも、容易に手に入る「悲劇の誕生」「善悪の彼岸」
「道徳の系譜」「ツァラトゥストラ」を読んでね。ニーチェを問題
にしたいんでしょ? ・・それから、ショーペンハウワーの主著も
手に入れるのがめんどくさそうだから、僕は「幸福について」新潮
文庫と「自殺について」岩波文庫を読むことにしますよ。
82: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 05:13:50.10 0 AAS
あと、「ソクラテスの弁明」は当たり前だし、カントの「視霊者の夢」
には、さすがに関心、ありますな。今度、図書館に行ったおりにでも
チェックして、置きましょう。まあ、たぶん、1ヶ月先の話になりま
すが、しょうがないね。
83: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 05:16:02.09 0 AAS
まあ、レイアくんのカキコは、わたしには理解不能。
もう少し、論理的な言葉をしゃべってね。
84: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 07:25:52.00 0 AAS
・・だいたい、キリスト教とか、イエスが真か、偽か、だなんて
言い出すひとは、みずからの教養の圧倒的な欠如に気づいて欲しい
よね。そんなに簡単な問題な訳ないだろが。小さなヨハネは、
誰に洗脳されたか知らないが、おのれの姿を鏡に映して、穴のあく
ほど、よおく視るがいいさ。いったい、どれだけたくさんの人間が
この問題を考えてきたと思ってんだよ。そんなに、簡単な問題かよ。
小学生は、黙ってな。
85: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 07:37:24.27 0 AAS
・・いままで、非常に多くのひとがよくよく考えた結果、スウェーデンボルグ
は、哲学じゃないよね。と判断したなら、私もその判断のほうを信じるね。
言いたくはないが、君のカキコは「板違い」というやつだろうね。
君が、この意見に反対なら、君は、引用ではなくて、君自身の言葉で反論を
展開しなければならない。わかるね。
86: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 08:03:30.79 0 AAS
・・まず第一に、カトリックの三位一体説と君の(Sの、か?)
説との違いを、あきらかに述べよ。
君は、この問いにまったく答えようとしてないな?
87
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 09:20:46.87 0 AAS
今日は土曜出勤の振替休日です。小さなマンションの3階から見える空は青く晴れ、
まだ、心地よい朝の冷気が感じられます。モリアティ教授がたくさん書いてくださ
いました。名なし氏も。おいおいお答えしましょう。

ところで>>32でA氏が的確なまとめ方をしてくださいました。私もそれにならって
思いつくまま箇条書きにしてみました。内容は相互に重複・関連しています。

1.霊魂が救われるための方法論が決定的に間違っている
2.聞く・学ぶ相手を間違えている
3.誤った知識を学んでいる
4.真のキリスト教・宗教が何か知らない
5.真のキリスト教・宗教と従来のキリスト教・宗教を混同している
6.認識力・識別力がない
7.正しい知識・霊的知識がない
8.根拠を示せない
9.モラルに関する判断を有しない
10.真理を愛する心がない
11.宗教が死んでいるということは哲学も死んでいるということ
12.哲学が死んでいるということは宗教も死んでいるということ
13.人間に関する洞察力に乏しい
14.自分で判断を下せない
15.霊的なものを探求する動機
88
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 09:29:24.62 0 AAS
これらを説明するためには相当な時間も労力もかかるでしょう。ススキの
原野を開墾して豊かな畑にするのと同様です。誤解を解きながら進めるのは
ススキに手や顔を切られながらそれを刈り、引き抜くことです。種を蒔く前
に涸れた土を耕して、柔らくし、肥料も水も与えて土壌を改良せねばなりま
せん。さらに種を蒔き、草を取り、実るまでにどれほど世話をしなければな
らないでしょう。

西洋ではススキではなく茨でしょう。茨とは誤謬という意味です。主が茨の
冠で血を流されたのは、神ご自身が人間の誤謬に苦しめられたことを意味し
ています。それは現在も全く一緒で、当時よりひどいかもしれません。

余談ですが、皆さんはご存知ないかもしれませんが、世界各地で主のご絵が
血の涙を流されたり、聖母像が涙を流されたりした事例がたくさん報告され
ています。あるいは聖母のご出現も。有名なルルドの泉もそうです。
秋田の聖母像が101回涙を流されたのをご存知ですか?
皆さんはそれを何と説明するのでしょうか?
それらは主から私たちへのメッセージです。
89
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 09:37:12.57 0 AAS
まあ、今こんなことを言っても、皆さんはまだまだ受け付けないことをよく
知っています。科学で説明できないことはあり得ない、認められない。事実
の報告すら妄想だと傲慢に片づけるでしょう。しかし、科学が生命の存在の
所以を説明したと聞いたことがありません。自分達が被造物であり、どうし
て出来たのか知らないのに、造物主を否定するのです。無から私たちを創造
された造物主が聖母像に涙を流させることくらい出来るに相違ないのです。
陶器の土が陶物師(すえものし)を批判するたとえにあるとおりです。

イザヤ29・16
お前たちはなんとゆがんでいることか。
陶工が粘土と同じに見なされうるのか。
造られた者が、造った者に言いうるのか
「彼がわたしを造ったのではない」と。
陶器が、陶工に言いうるのか
「彼には分別がない」と。

日本にはこういう素晴らしい歌があります。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

人間は霊的に中味のない空疎な段階の時ほど自己愛と誤謬に溢れ、傲慢に
頭を反り返らせるのです。私自身がそうでした。
90
(1): 名前は持たない主義 2011/09/15(木) 09:37:54.45 0 AAS
>>88
>皆さんはそれを何と説明するのでしょうか?

えっと「なぜ、私が説明するの?」
それが僕から主へのメッセージです。
91
(1): 名前は持たない主義 2011/09/15(木) 09:54:43.70 0 AAS
>それらは主から私たちへのメッセージです。

それを知ってるか?
それは小さなヨハネの解釈か?
それとも神が小さなヨハネに特別に語ったのか?
それとも小さなヨハネ=神だったのか?
いつから神になったのだ?稲穂よ。
92: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 10:18:55.87 0 AAS
>>90
それをあなたが何と思うのか主から聞かれているのです。
あなたは何と思われますか?

さて、では、>>79の名無し氏からまずお答えしましょう。

「キリスト教では「神の存在」も「聖書」の信憑性も「まず信じること」が信仰の
スタート点ですよね 」

前にも申し上げたとおり、それは誤解です。私もそんなものは信じていませんでし
た。いえ、むしろ、ノー・アイディアだったのです。考えたことのないことは
信じるも何も、知らないのですから、考えようもありません。
>>90氏と恐らく同じ状態です。

しかし、自分の中であなたの言われる

「「根拠」といっても思考や事実確認の積み上げを根拠として「論」を進めている
んです」

ということをくり返して信じるに至ったのです。

根拠のないものをどうして人間は信ずることができるでしょう。
従来のキリスト教と真のキリスト教は違うというのを知って下さい。
理性による判断によって信ずるのが真のキリスト教なのです。あなたに識別する
ための知識がないので仕方ないのでしょうが。確かにA氏の仰るとおり、人間は
知識がなければ識別は困難です。
93
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 10:26:54.93 0 AAS
>>91
主のご絵が血を流され、聖母のご像が涙を流されたら、それは主と聖母が
苦しみ、悲しまれていると考えるのが自然です。そうでなければピカソ
のゲルニカが涙を流してもいいでしょう?
私が神だなんて、馬鹿なことを言うのはおやめなさい。そんな馬鹿なこと
など考えていはしません。

さて、涼しいうちにちょっと自転車に乗ってきます。
94: 名前は持たない主義 2011/09/15(木) 10:30:50.47 0 AAS
なんと思うと言われても、凄いなと思いますよ。
全くあり得ないことですからね。以上。

なんで人間は誕生するとき、赤ん坊の時には
理性を持っていないのか?という疑問の方が興味が
有りますね。たぶん重要度が低いから備わっていないのでしょう?
95
(1): 名前は持たない主義 2011/09/15(木) 10:37:59.30 0 AAS
>>93
>主のご絵が血を流され、聖母のご像が涙を流されたら、それは主と聖母が
>苦しみ、悲しまれていると考えるのが自然です。

なるほど、では何が悲しいのですか?
96
(1): 2011/09/15(木) 12:16:52.23 0 AAS
>>89
> 科学で説明できないことはあり得ない、認められない。事実
> の報告すら妄想だと傲慢に片づけるでしょう。

こんなバカな考え方をする科学者はほとんどいないでしょうね。
科学で説明できないことは、未だわからないのであって、あり得ないのではありません。

> しかし、科学が生命の存在の
> 所以を説明したと聞いたことがありません。

説明はいくらでもありますよ。まだ仮説の段階で定説と言えるものはありませんが。

> 自分達が被造物であり

無根拠な断定です。よって根拠を明示しない限り以下の展開は砂上の楼閣です。
97
(1): 2011/09/15(木) 12:27:34.82 0 AAS
>>93
> 主のご絵が血を流され、聖母のご像が涙を流されたら、それは主と聖母が
> 苦しみ、悲しまれていると考えるのが自然です。

その血や涙は科学的に検証されたものですか?成分は科学的に確かめられていますか?

> ピカソ
> のゲルニカが涙を流してもいいでしょう?

世界中に絵画や像は何千万とあるでしょう。中には「涙」を流した絵画や像もあるかもしれませんよ。
特別の絵画や像ではないので話題にならなかったのかも知れないし、人に気付かれなかったのかも知れません。
98
(4): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 14:59:31.30 0 AAS
>>95 >>97

秋田の聖母について、聖母は何を悲しまれたかについてですが、聖母のから3回メ
ッセージが当時シスターにあったそうです。
1回目はそのシスターの耳の不自由がきっと治るということ、その修道会の祈りを
心して祈ること、教皇、司教、司祭のためにたくさん祈るようにという内容でした
(エンデルレ書店/安田貞治(神父)著/聖母マリア像の涙/P63)。2回目は
世の多くの人々が主を悲しませていること、主を慰める者を望んでいるということ、
清貧、貞潔、従順の釘で十字架につけられる心をもって誓願を立てることです(同
P110)。3回目はもし人々が悔い改めないなら、おん父は全人類の上に大いな
る罰を下そうとされていること、ロザリオの祈りをもって司教、司祭のために祈る
こと、悪霊の働きが教会の中にまで入り込み、カルジナルはカルジナルに、司教は
司教に対立すること、聖母を敬う司祭は攻撃されること、悪魔の誘惑によって多く
の司祭、修道者がやめること、迫っている災難から助けることができるのは聖母だ
けであること、聖母に寄りすがる者は助けられることなどです(P138)。

涙についての鑑定について。(その鑑定書の写しが上述の本の巻末にありました。)

「涙が流れるたびに、姉妹たちはそれぞれの作業の手を休めてご像の前に集まり、
一緒にロザリオの祈りを一環捧げ、最後に神父が涙を拭き取るのが常であった。
涙を拭った脱脂綿は後に秋田大学と岐阜大学の法医学教室で鑑定を受け、「ヒト
体液」と判定された。」
「秋田の小さな修道院の物語」/秋田文化出版社/P15

>>96
まあ、あなたは神の存在を信じないのですから被造物という概念はないのでしょう
ね。仕方ありません。
99: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 15:33:20.14 0 AAS
さて、連続投稿は8回までのようですので(このタームは24時間ということでし
ょうか、それとも日付が変わると更新されるのでしょうか?)、次はモリアティ教
授のご質問にお答えします。

86 :J.モーリアティ:2011/09/15(木) 08:03:30.79 0
・・まず第一に、カトリックの三位一体説と君の(Sの、か?)
説との違いを、あきらかに述べよ。
君は、この問いにまったく答えようとしてないな?

? ? ? このご質問は前のスレッドにもありました。実は10年前の冒頭でもいた
だいたものです。
10年前にこうお答えしました。「私は知りません」と。
今でも同じです。カトリックの三位一体説を私は勉強していないので実際知らない
のです。もちろん手元に公教要理関係の本は持っています。(「カトリック教会の
カテキズム要約」/カトリック中央協議会、「カトリックの信仰」/岩下壮一(神
父)/講談社学術文庫)しかし、正直なところ読んでいません。

要点だけならばこういうことだろうと思います。つまり、私は父と子と聖霊はキリ
ストご自身のことと思っています。しかし、カトリックの公教要理は難しいことを
言っているのではないかと思います。そしていくら「公教」要理と言っても、人に
よって考えることは別ですから、殆どの人は三人の神と思っているでしょう。口に
は出しませんが。

わたしはあなたがなぜこんなことを聞くのか不思議だったのです。あなたは当然
カトリックの三位一体説を知っていると思ったので、それと私のものがどう違う
かなど、あなたなら瞬時に分かるだろうと思ったからです。
あなたはカトリックの三位一体説を知らないのですか?
100
(1): 名前は持たない主義 2011/09/15(木) 15:45:22.97 0 AAS
>>98
なんでメッセージだけでなく、わざわざ絵画に涙を流させるのだろうか?
メッセージだけでも十分ではないか?
101: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 16:06:01.65 0 AAS
81 :J.モーリアティ:2011/09/15(木) 05:07:00.29 0
<・・だいたい、「キリスト教は邪教です!」というタイトルの本を
買って読め。。と示唆する神経を疑いますね。あきらかに、哲学に
まったく関心のないひと向けの駄本だからさ。・・これをもとに、
ニーチェを語るなんて、まさかする訳ないでしょ?
すくなくとも、容易に手に入る「悲劇の誕生」「善悪の彼岸」
「道徳の系譜」「ツァラトゥストラ」を読んでね。ニーチェを問題
にしたいんでしょ? ・・それから、ショーペンハウワーの主著も
手に入れるのがめんどくさそうだから、僕は「幸福について」新潮
文庫と「自殺について」岩波文庫を読むことにしますよ。>

ニーチェを問題にしたいわけではありません。哲学者の根拠のなさを一例として
あげただけです。皆さんは哲学は根拠だエビデンスだとおっしゃいますが、こんな
出鱈目があるのはどう評価するのですか?と。

すると返って来る答えは、それは超訳だからとか、素人向けの駄本だからという
これもまた説得力に乏しい回答しか返ってきません。

人の発言は少しでも、その人全体を現しているということを皆さんは知らない
のでしょうか?
102: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 16:36:10.51 0 AAS
85 :J.モーリアティ:2011/09/15(木) 07:37:24.27 0
<・・いままで、非常に多くのひとがよくよく考えた結果、スウェーデンボルグ
は、哲学じゃないよね。と判断したなら、私もその判断のほうを信じるね。
言いたくはないが、君のカキコは「板違い」というやつだろうね。
君が、この意見に反対なら、君は、引用ではなくて、君自身の言葉で反論を
展開しなければならない。わかるね。>

>>87の14番に書きましたが、あなたは「自分で判断を下せない」の典型例です。
自分で判断が下せず、他人の判断で判断する人のことを言います。

天界の秘義10551[3]
「なぜならかれらは何かの事柄が真であるか、否かをただ他の者からのみ確認する
ことによって認めており、それは真理を外部から認めて、内部から認めないことで
あり、または説得的な信仰からそれを認めることであるからである。その性質は
9363−9369番に認めることができよう。こうした人物は誤謬を真理として、
真理を誤謬として、また悪を善として、善を悪として認めることができるのである。」

ルカ12・57
「あなたがたは、何が正しいかを、どうして自分で判断しないのか。」

自分で識別、認識、判断が出来ない結果、当然のこととして「不可知論」が生まれ
ます。私には何も分からない、と。

私の引用は私がそれは正しいと識別、判断したものを引用しています。ですから
これは私の言葉とも言えるのです。しかし、私がひねり出したものでないのです
から却って安心できるのです。
103
(3): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 16:45:37.28 0 AAS
>>100
それは実際血や涙を流されるのを見る方がインパクトがあるではないですか!
104
(2): J.モーリアティ 2011/09/15(木) 19:27:00.67 0 AAS
ほとんどのひとは、3人の神と思っているなどと、君にどうしてわかるのだ。
教会は、あきらかに、父と子と聖霊は、神の3つのペルソナだと主張してい
る。こんなことは、どんなカトリック教徒でも知っているよ!!
(・・は、やや誇張法的言い方だが、西欧のインテリの信者なら、皆、
そう考えているはずだ)
つまり、君は、1で、イエスは神御自身です。このことはキリスト教徒も
知りません。。などと言っておきながら、結局は、カトリック教の三位
一体と同じだ。。と、やっと認めた訳だ。
105
(1): J.モーリアティ 2011/09/15(木) 19:36:10.27 0 AAS
むろん、三位一体説など、組織防衛のためのドグマにすぎず、イエスの
思想とは、何の関係もない、くだらないものだよ。
この事は、何回も言ったと思うが、忘れたのかな?
そして、そのくだらないドグマと君の(あるいは、Sの)思想は、同一
な訳だよ。
106
(1): J.モーリアティ 2011/09/15(木) 19:57:31.44 0 AAS
・・もちろん、信仰は、個人の自由さ。しかし、君は、君の信仰を
真理だと主張して、この哲学板に乗り込んできた。それが問題さ。
残念ながら、哲板の人間は君のようにナイーヴではないのだ。
君の信仰も主張も徹底的に吟味される。
それが、哲学板というものだからね。
107
(1): J.モーリアティ 2011/09/15(木) 20:04:57.84 0 AAS
・・ところで秋田の聖母は、なぜ、涙をながしたのかね?
きみは、その理由を知っていそうじゃないか。。
108
(1): J.モーリアティ 2011/09/15(木) 20:08:23.75 0 AAS
さあ。秋田の聖母は、なぜ涙をながしたのか、はっきりと
教えてもらおうじゃないか。
109
(1): 2011/09/15(木) 20:17:33.25 0 AAS
>>103
割り込み失礼します
そういう現象が数多く報告されていることも秋田のこともよく知っています
私はテレビでも見たことがありました
先頃亡くなったインドの聖者サイババは人々の目の前で物質化現象を行ってみせ時計やアクセサリーや聖灰を手から出していましたね
またそのインドでは壁に飾ったサイババのポスターから聖灰が山のように溢れ出して積もっている様子もTVで見たことがあります
しかし私はそうそう簡単に「物質化」というものはできるものではないと考えています
秋田の例にしても血液や涙などは人為的に誰かが工作したものであると思います
もちろん世界中で報告されているキリスト・マリア像から血が出ているというようなものも人間の仕業だと思います
ある種の超常現象や霊的現象をちゃんと科学的に分析してみたら人為的なことであったという例は多いというkとらしいです
最近では科学的にも作成不能とまで考えられていた「ミステリーサークル」が人間の集団によって短時間で手際よく作られたことが
実際に「ミステリーサークル」を作成した集団が自らがネタバレを実行までしてみせました
UFOしかりネッシーしかり
もし仮に神が我々人間に何かを示すとすればちゃんと物理法則に基づく奇跡を生じさせるはずです
私が言いたいことは大概の「不思議現象」は「人為的」か「認識ミス」などによるものであると考えた方がいいでしょうね
またキリスト教を考えるのに「奇跡」なんか必要ないではありませんか
キリスト教はクリスチャンではない私が考えてももっと優れた教えに満ちているからこそ長年に渡って多くの人々に信仰されているのです
少なくとも私はそう思っています
110: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 20:32:31.74 0 AAS
>>104-108
モリアティ教授、どうしてそんなに大きな声でどなるのですか?
わたしにはあなたがそんなに激する理由が分かりません。
111: 2011/09/15(木) 20:38:22.05 0 AAS
>>98
詳しい説明ありがとうございます。
> 「涙が流れるたびに、姉妹たちはそれぞれの作業の手を休めてご像の前に集まり、
> 一緒にロザリオの祈りを一環捧げ、最後に神父が涙を拭き取るのが常であった。
> 涙を拭った脱脂綿は後に秋田大学と岐阜大学の法医学教室で鑑定を受け、「ヒト
> 体液」と判定された。」

それだけでは科学的検証とは程遠いものでしょう。
1.「ヒトの体液」という曖昧な判定はなんでしょうか?涙かもしれませんし汗かもしれませんし、その他の体液かもしれません。
2.その脱脂綿に付着していた成分は神父の手についた汗の成分だという可能性もありますね。
3.もちろん人為的な工作である可能性も排除できないでしょう。

あまりにも粗が多すぎます。シスターや神父が嘘を言っている、と断定しているわけではないですよ。
科学的な検証とは言えないので、科学的に信憑性が高いとは言えない、と言っているのです。
112
(1): A 2011/09/15(木) 20:50:31.08 0 AAS
>>109
物質化は可能だと思いますが、
確かにそうそう簡単にはできませんよね。

目立つ形で起こる現象やパフォーマンス
に惑わされないほうがわたしも
良いと思います。

それこそその現象が超自然的な
力で起こったとしても、それを
どんな存在が起こしたかどうかが
分かるのであれば別ですが。

そういう印は唯物論に支配された
世界で効力を発揮するのだとおもいます。

それを利用するのはまっとうな動機
からでないケースが多いと思います。

全てが全てそうでないにしても。
重要なのは、個人の態度ですよね
113: J.モーリアティ 2011/09/15(木) 20:54:29.78 0 AAS
君が、イエスの信仰と人格を侮蔑し、妙な観念に押し込めているからさ。
Sが、何者か知らないが、イエスの足許にも及ばない三流霊媒師に決まって
いるじゃないか。
114
(2): 2011/09/15(木) 21:08:28.24 0 AAS
>>112
はい私もそう思うんです
実際何もないところから物質を作るとしたらかなり莫大なエネルギーが必要になるんですね
「神」という存在がいるとしてもそういうあからさまでパフォーマティヴなことはしないと思うんです
私はキリスト教もイスラム教も仏教も偉大なものであると思っていますがその「偉大なもの」を創った
「神」がそうそうありきたりなことをするはずがないと思いますし
だからヨハネさんがこのスレから「三人称」を捨てたのはいいことだと思うのですが「こういうことを書いたら
こういう反論がくるかもしれないし、他にこういう例を出した方が受け入れやすいかもしれないな」というような
相手の立場になって考える行為をすることに欠けていることに大変憂慮しています
上の方でヨハネさん自らが御自身の歴史を語られましたがそれを読んで「精神的危機の最中にいたのだな」という
感想を持ったのですがヨハネさんは「キリスト教を信仰している」というよりも「キリスト教の信仰に逃げ込んだ」
という方が近いのではないでしょうか(かなり失礼な言い方ですね)
前スレからヨハネさんが出してくる例はいわば卑近な例でありヨハネさん自身の人間的な大きさのようなものは全く
感じさせないものばかりでしたから
115
(1): A 2011/09/15(木) 21:24:40.59 0 AAS
>>114
はい。
超自然的な現象はなにも神でなくても
起こせると思います。
それが人であってもそうでない
存在であっても、その現象を起こす
意図が正しいかどうかが重要なんだと
思います。

なので、個人批判はあまり好きでは
ないので差し控えます。

まっとうな人は自分なりに
正しくありたいと欲し、試行錯誤
しているのだと思います。
もちろん私もですが。
116
(1): 2011/09/15(木) 21:31:58.47 0 AAS
>>115
Aさんは私とヨハネさんのちょうど中間と言いますか哲学的知識もありキリスト教にも造詣がある
そんな風に思っているのですけれどもAさんはクリスチャンなのですか
117
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 21:49:09.57 0 AAS
113 名前:J.モーリアティ :2011/09/15(木) 20:54:29.78 0
<君が、イエスの信仰と人格を侮蔑し、妙な観念に押し込めているからさ。
Sが、何者か知らないが、イエスの足許にも及ばない三流霊媒師に決まって
いるじゃないか。>

その根拠とかエビデンスは何ですか?
ここは哲板なのでしょう?
118
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 22:03:40.14 0 AAS
<さあ。秋田の聖母は、なぜ涙をながしたのか、はっきりと
教えてもらおうじゃないか。>

え?>>98に書いたとおり、人類が悔い改めないと神が罰を下される、それを
悲しんで涙ながらに諭されたのです。
ファティマの聖母のご出現のときと同じメッセージです。
あなたはファティマの聖母のご出現をご存知ないのですか?
119: A 2011/09/15(木) 22:14:34.87 0 AAS
>>116
クリスチャンではないですが、
キリストは私にとって他の
偉大な方々とは比べられないほど
特別な存在です。
120
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 22:20:25.98 0 AAS
>>104
<ほとんどのひとは、3人の神と思っているなどと、君にどうしてわかるのだ。
教会は、あきらかに、父と子と聖霊は、神の3つのペルソナだと主張してい
る。こんなことは、どんなカトリック教徒でも知っているよ!!
(・・は、やや誇張法的言い方だが、西欧のインテリの信者なら、皆、
そう考えているはずだ) >

何かやっと少し疑問が解けてきた気がします。
あなたは、私の言っている意味が理解できておられないようです。

3人のペルソナとはそもそもどういう意味ですか?
3人というのとどう違うのですか?

<つまり、君は、1で、イエスは神御自身です。このことはキリスト教徒も
知りません。。などと言っておきながら、結局は、カトリック教の三位
一体と同じだ。。と、やっと認めた訳だ。 >

ということは、カトリック教徒は、私の主張するように、主が父ご自身だと認識
していると仰りたいのですね。だから、私の主張はカトリックと全く同じことを
言っているに過ぎず、目新しくない、どこが違うのだと。
121: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 22:33:21.40 0 AAS
聖母がなぜ泣かれるかについて。

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/2巻P268
‘88・8・6
「教皇さまとの謁見の切符をもっと多く取りに行くためにローマの中を歩い
ている最中、どういうわけか間違った通りに出てしまいました。ジェームズ
神父が気づいて直ぐに立ち止り、戻って行くつもりでしたが、そこには壁に
窓ガラスがあり、中に蝋燭の明りが点っているのが目にとまりました。外か
らは教会のように見えませんでしたので、考えずにそれはなにかの墳墓かし
らと思いました。ジェームズ神父が入口を見つけて、入って行くと、聖なる
御母の腕に抱かれたイエスの美しい彫刻があり、それは十字架で亡くなられ
た直ぐあとの情景でした―

イエス? この教会に導かれたのでしょうか?

私です。 母があなたを導いて来られた、ご自分の悲しみの瞬間を訪れる
よう あなた方に状況を整えて、あなたの聖なる母はご自分が悲しみの
聖母であるのを思い出すように望まれた 」
122: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 22:37:50.59 0 AAS
(続き)
「ヴァッスーラ(*) 決して勇気を失わないように、そばにいます、
イエスの傷の中に入っていらっしゃい、私の悲しみの心に入って来て 
この悲しみをお感じなさい、 止めどなく流れる涙をお感じなさい。 
私は多くの人びとを(**)訪れ、私の心を示します、 印を与え 
私の像に涙を流させ、さまざまな場所で現れます、 けれど私の子ども
たちの心は厚いかさぶた、不信仰というかさぶたに覆われています、 
信じる人びとを馬鹿にして、神のみことばはこの人びとにとって無意味
なのです、 神の呼びかけは無視され、私たちの警告は殆ど注意が払わ
れません、 神が与え その唇で語られる啓示に誰も耳を傾けたがらな
いのです、あなたの時代の信仰は消えてしまいました、不寛容、排教、
残忍と恥辱に足をすくわれて、この汚れなき御心はどのように悲しん
しんでいるでしょう、 私の腕はもはやあなた方の上に神のみ手が振り
下ろされるのを防げません。 教会は刷新される必要があり 清めの
時期がもう殆ど終わりかけています  聖霊があなた方皆の上に下り 
希望、愛と信仰を与え あなた方の信仰を回復し 霊魂を養って下さる
でしょう、 これは大いなる立ち帰りとして、永遠の源が芽吹き、
花開いたとして 知られます  教会の清めにより 皆が新しい天と
新しい地を迎える準備が整います、 教会はあなた方の神に顔を向ける
準備をさせるでしょう、あなた方皆に抱くこの深い愛を理解して下さい」
「私たち」?

* 聖マリアが話されます

**出現を通して」
123
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 23:01:54.66 0 AAS
>>114
<はい私もそう思うんです
実際何もないところから物質を作るとしたらかなり莫大なエネルギーが必要になるんですね
「神」という存在がいるとしてもそういうあからさまでパフォーマティヴなことはしないと思うんです
私はキリスト教もイスラム教も仏教も偉大なものであると思っていますがその「偉大なもの」を創った
「神」がそうそうありきたりなことをするはずがないと思いますし >

まさにあなたのような人について、主はこう言われているのです。

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/3巻P32
‘88・9・15

「彼らはあなたの印には関心がなく、それについて聞いてもファイルに閉
じてしまいます。印をおやめになるようにと言いたげです。

誰の助言も私は必要としない、こういった助言者は一人もいらない、その
知恵は私にとって恥ずべきもの、あなた方を測り 養えないとでもいうの
か? 悲しいかな! 我が霊を喜んで迎える者は ほんの一握りに過ぎな
い。 私に反対する精神を持てば 裏切ることになると理解しているだろ
うか? そして裏切るなら真理を見落とすと ♡ 陶土は陶芸家に、「何
を作っているか」と尋ねるだろうか? 霊の与えるものを謙虚に受けなさ
い、我がわざとその神秘を受け入れて、今の時代に印を増やしているのは、
私の意思による そこで聖霊の賜るものを歓んで受け取りなさい、背を
向けるかわりに、喜んで感謝しなさい、顔を向け、私だと気づきなさい!
我が霊を抑えてしまわないように、むしろ喜んで迎え入れなさい!
我が霊を抑えてしまう者たちは災い、あなた方 目の見えない案内人
は災い、虚栄心でふくれ上がり、我が聖なる教会を荒廃させてしまった!
自らを調べ 真実を求め 真の信仰に立っているかを確かめなさい!
祭壇よ! 私、主は最後まで あなたの炎を燃え立たせておく、我が
わざはまだ完了していない、さあ、来なさい、「私たち」?

永遠に、アーメン 」
124
(2): A 2011/09/15(木) 23:07:53.86 0 AAS
>>123
その人はスウェーデンボルグと違って
怪しいです。
少なくとも私はそう思います。
125
(3): 2011/09/15(木) 23:13:46.34 0 AAS
>>123
ヴァッスーラ・ライデンなんかを持ちだしてくるようになったら終わりですよ
単なるチャネラーじゃないですか
こういうヴァッスーラ・ライデンやスウェーデンボルグや他にも沢山いるようですが
ぽんぽこと神が降臨してくるはずないでしょう
ヨハネさんは自分の精神安定のためにキリスト教を利用しているのですよ
このスレで誰があなたの引用に賛成すると思いますか
神を愚弄するのもいい加減にすべきです
あなたには考えることに対する真面目さと誠実さが全くない
126
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 23:31:21.41 0 AAS
>>125
<こういうヴァッスーラ・ライデンやスウェーデンボルグや他にも沢山
いるようですが ぽんぽこと神が降臨してくるはずないでしょう>

その根拠とは何ですか?

<このスレで誰があなたの引用に賛成すると思いますか >

あなたは人の判断で判断するのですか?
127
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/15(木) 23:36:00.10 0 AAS
>>125
イザヤ、エレミヤ、エゼキエル等々、主は預言者たちに臨まれますが
それはどうなのですか?
128
(1): 2011/09/15(木) 23:39:37.78 0 AAS
>>126
ついに馬脚をあらわしたとでもいったところでしょうかねヨハネさん
その質問を投げかけることの意味を知っての上ですね
あなたは一体何者ですか?
10年間も宗教板で書き続けてぞんざいな態度を平気でとる
そして自演レスもする(気づいてないとでも思いましたか)
129
(2): 2011/09/15(木) 23:50:30.66 0 AAS
>>124
Aさんもそろそろヨハネさんとやり取りすることの無駄に気がついた方がいいですよ
私はちょっとした不信感から調べまして彼の大体の素行はわかりました
詳しいことはやめておきましょう
そういうことはAさんは嫌いですものね
私は書き込みをここまでにします
Aさん有難う御座いました本当に感謝しています
さようなら
130: 2011/09/15(木) 23:55:59.46 0 AAS
>>124

外部リンク:www.google.co.jp
131: 名前は持たない主義 2011/09/16(金) 00:11:38.69 0 AAS
>>103
なかなか神にも親近感が湧きますな。
132: 名前は持たない主義 2011/09/16(金) 00:17:16.03 0 AAS
>>103
なかなか神にも親近感が湧きますな。
133: 名前は持たない主義 2011/09/16(金) 00:20:00.03 0 AAS
>>118
>え?>>98に書いたとおり、人類が悔い改めないと神が罰を下される、それを
>悲しんで涙ながらに諭されたのです。

まるで神だ。
神自身が語っているのか?
134
(1): J.モーリアティ 2011/09/16(金) 00:27:26.00 0 AAS
イエスは、当時の古代ユダヤ教、特にメシア運動の中心人物のひとりだった
パブテスマのヨハネの弟子だった。おそらく、その前はエッセネ派に属して
原始ユダヤ教(今で言うところの)を学習していたひとですね。その彼には
宗教的な天才が与えられており、当時、誰も疑わなかったイスラエル民族中
心主義をうち破り、唯一なる神を全人類のためのものにした。
これが、常識的なイエス理解というものです。あなたはまだ、奇跡とかに
こだわっている愚かな小人に過ぎない。おまけに愚かな人類に業罰をくだす
旧約の神もお好みらしい。この前、東北地方で無辜の民びと2万人を殺戮し
たのも、神=イエスのなしたことな訳ですか。・・そんな神は人類の敵では
ないんですか?
135
(2): J.モーリアティ 2011/09/16(金) 00:38:04.92 0 AAS
紀伊半島で100名、殺害したのも、イエスによる人類への業罰なんで
すか?
136
(1): J.モーリアティ 2011/09/16(金) 00:39:26.33 0 AAS
この宇宙を創造したのも、イエスなんですよねぇ?
137: J.モーリアティ 2011/09/16(金) 01:06:18.97 0 AAS
お答えが楽しみですね。。
138: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 06:47:28.57 0 AAS
>>128
<ついに馬脚をあらわしたとでもいったところでしょうかねヨハネさん
その質問を投げかけることの意味を知っての上ですね >

よく分かりません。

<あなたは一体何者ですか?
10年間も宗教板で書き続けてぞんざいな態度を平気でとる
そして自演レスもする(気づいてないとでも思いましたか)>

わたしはただのクリスチャンです。10年間書き続けたわけではありません。
ときどきスレッドを立てたということです。

自演レスはしたことがありません。
もしあると仰るなら、自演とあなたが思われる箇所を引用してください。

>>129
どうぞ大体の素行というのを書いてみてください。

<私は書き込みをここまでにします>

それはご自由ですが、>>126-127と、この質問に
お答えいただけますか?
139: CNILST@01001 [0001] 2011/09/16(金) 06:50:45.20 0 AAS
King is drtao king.

Hionrikioha wera jindou.

Qwetziona arew GRTION.
140: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 19:16:43.07 0 AAS
>>125
<あなたには考えることに対する真面目さと誠実さが全くない >

こちらの質問には答えていただけないのでしょうか?
141: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 19:35:17.95 0 AAS
>>117-118
>>120

の質問に答えていただけますか?

>>134-136
こちらにもお答えしましょう。
それらは主の許しによって与えられるものです。主が悪や災難を望まれるのでは
ありません。それが善となるためにあえて許されるのです。

ルイザ・ピッカレータ/被造界の中の神の王国/4巻P165
1902年3月3日
「我が娘よ、時々私が来ないことは必要である。そうでなければ、いったいどう
やって私の正義を吐露すればよいのか? 人間は、私が罰を与えないのを見て、
ますます横柄になるだろう。だから戦争や災難は必要なのだ。その企画と方法は
非常に痛々しいものであるが、その結果は喜ばしものとなるだろう。あなたが先
ずすべきことは、私の意志の受託であるということを、あなたは知っているはず
だ。」

宇宙の創造主はイエスと言っていいのか。その時点では彼はイエスとして
出て来られていません。エホバ(ヤハウェ)として創造されたのでしょう。
142: A 2011/09/16(金) 20:55:05.76 0 AAS
>>129
なぜ感謝されているか
よく分かりませんが、こちらこそ
ありがとうございます。

やりとりすることの無駄に気づく、
とありますが、一生気づけないでしょうね。
そもそも無駄とかどうとかという
視点でスレに書き込みしていないので。。。
143: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 21:41:13.46 0 AAS
理由のない台風もない。

マリア・ワルトルタ/マグダラのマリア/P234
「露の最も小さい一滴にも、その存在のよい理由がある。最も小さい、
うるさい昆虫の一匹も存在するによい理由がある。火山の爆発とその火の
流れもそれだけの理由がある。また、理由のない台風もない。そして物質
の世界から人間のことにうつれば、近眼の目しか持っていない人間の傲慢
にとって分かりにくいことであっても、涙も喜びも誕生も死も、貧しさ、
または病気の不幸、繁栄と健康なども、それそれの理由がある。

・・・神経をいら立たせて衰弱させ、この世での一日を苦しくするさまざま
の疑問に打ち勝つために秘訣は、神が知恵深く、または、あるよい理由の
ためにすべてを行うと信じ、神が行っていることすべて人を苦しめるため
の愚かな目的のためではなく、愛のためであると信じることである。」
144
(1): A 2011/09/16(金) 21:41:50.43 0 AAS
>>135
人類の業は人類がつくります。
キリストに敵対している存在の業も
その存在が作ります。
業はそれを生産した主体を高めるため、
という目的で結果を生み出し、その結果
から業の主体は学びを得ます。

自ら犯した業は自ら刈り取ります。
ある大きな存在の業は罪のない人々を
巻き込むことになりますが、
次の生で素晴らしい贈り物を頂く
ことによりバランスがとられる
のでしょう。

業を巡るシステムは
主体を高めるため、という目的なので
私は肯定的に捉えています。

ちなみにキリストは天からおりてきたので
仏陀と違い業はない存在として、
人の中におりました。
そして、人類の業を背負いました。

私が自らの業を全て生産したとしても
それでも人を救う為に活動するので
あれば、それはキリスト的だと思います。

菩薩的な人からはキリスト的なものを
感じます。
145: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 21:46:49.68 0 AAS
神あることを許される

神の摂理234
「神的摂理の法則から独立した許しの法則はなく、それらは同じものである。
これが神或る事を許されると我々が言う理由であるが、それは神はそれを
欲しられることを意味するのではなく、救いの目的という観点から神はそれ
を妨げることはできないことを意味している。救いのために為されるものは
凡て神的摂理の法則に従って為される。なぜなら前述したように、神的摂理
は、絶えずその目的を注視しつつ、絶えず人間の意志に逆らい、それとは
反対に働き、それ故その働く瞬間毎に、またはその進む一歩毎に、人間が
その目的から外れるのを見るとき、彼を悪から導き出して、善に向かわせ
ることにより、その法則に従って、彼を指導し、たわめ、抑制する。この
ことは悪を許すことなしには為され得ないことは以下に認められるであろう。
さらに理由なしには何ごとも許されることはできず、その理由は神的摂理
の或る法則の中にのみ存在し、その法則がそれが許される理由を示している。」
146
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 21:51:53.31 0 AAS
>>144
恐らく菩薩とは主その人を意味しているのではないかと私は推測しています。
浄土三部経であったか記憶は定かではないですが、菩薩の話はイエス・キリスト
の話そのもののように思います。
147: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 21:56:36.84 0 AAS
紀元前の釈迦の時代、あるいは釈迦その方は無神論(正確には神が出て
こない)であったと聞きます。
それが恐らく紀元一世紀になって阿弥陀仏という神が登場するのは阿弥陀仏
とは名を変えたイエス・キリストであると推測しています。
148: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 22:03:09.21 0 AAS
マリア・ヴァルトルタ「手記」/天使館/P80
‘43年8月20日。
イエズスは言われる。
「ここ数年来、とくに第二番目の千年紀を締めくくろうとしている今世紀の
初め以来起っていることをじっくり観察するなら、七つの封印が開かれたと
考えずにはいられないだろう。わたしが、わたしの選んだ人々の隊列を集め、
彼らと出陣するため、わたしの天使たちと力を逢わせて、人類に深淵の扉を
開こうと画策する神秘的な勢力に戦いを挑むため、わたしの言葉をたずさえ、
あなたたちのあいだに戻ってくるに当って今ほど気持ちが高ぶったことはか
つてない。

 戦争、飢饉、疫病、殺戮兵器―これらはわたしの最愛の者によって言及
された獰猛な獣よりもたちが悪い―地震、天におけるしるし、地球の内臓
の噴出、愛のうながしを受けた小さな霊魂たちを神秘的な道に向わせる奇
跡的な呼び出し、わたしに忠実な者たちに対する迫害、霊魂の気高さと肉
体の卑しさ、わたしの怒りとわたしの正義の時があなたたちに迫っている
ことを知らせるしるしに欠けるものは何ひとつない。」
149: A 2011/09/16(金) 22:06:40.37 0 AAS
ゆえに、
ヴァッスーラさんが言っているような
教条主義的な態度で、人に命令する
ような態度は怪しいです。
業を巡るシステムは個人の尊厳を担保しています。
また、自由の萌芽にもそのシステムは関係しています。

教条主義的な教えはカルト臭がします。
古い教えをルーツにした、現代人に適さない、キリスト的ではない匂いがします。

あくまでも個人的意見です。

誰かが、キリストの言葉だ、といって何かを語ったとして、それがキリストなのか、キリストより下位の存在なのか、敵対している存在なのかどうやって見分けるのでしょうか?

その言葉を受容する人が正しいかどうかしか、今のところ方法がないように思います。

あり得ないようなことを、キリストの名を使って語る人がいても、それを信じる人がいます。

そのような人にとってキリストはその様なことを語る存在なのでしょう。
150: A 2011/09/16(金) 22:09:01.68 0 AAS
>>146
菩薩はキリストではないと思います。
菩薩はキリスト的なことを人類のために
行う方々のことだと思います。
151
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/16(金) 22:10:04.87 0 AAS
このすべての災いのもとは 神ではない

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/4巻P158
「聖母:
 時がせまっていながら 多くの者たちはいまだに気づかないで 深い眠り
にひたっています。 日がなくなり私の心は今日の若者たちを天上から見て
いて 深い悲しみに沈んでいます。 
愛が欠けています・・・けれど彼らは愛と出遭ったこともないのです、彼ら
の多くは 母親に与えるものがなかったため そのぬくもりや愛情さえ受け
たことがありません。世は冷たくなってしまいました、氷のように、そして
両親は互いに歯向かい、子どもは愛情の不足から両親に歯向かいます。 
子どもが愛を乞うても母親はそれを拒んでしまいます。世には愛の心があり
ません、憎しみ、貪欲と自己本位が 地球全体をその中核まで支配している
ため 深い暗やみの中にあるのです。

 この暗い世の中の罪 そして聖櫃そのものの中に浸透していった背教、
こうした恐ろしい光景に身震いしています、災難、飢饉、不幸、戦争や
疫病、このすべてはあなた方が引き寄せたものです。地上から来るすべて
は地上に戻ります。地上は自らを破壊しているのです そして多くの人は
そう信じがちですが このすべての災いのもとは 神ではないのです。

神は義なる方で 慈しみに満ちておられます、けれど悪が悪を引き寄せる
のです。 一所懸命祈りなさい、あなたの時代の改心と救いのために 心
から祈りなさい。私の子どもたちよ、あなた方の祈りが必要です、祈って
ください それを神に捧げましょう。 どこへ行こうと 必ず一緒にいま
す。私の子どもたちであるあなた方を、決して離れません。 皆に祝福を
与えます。」
152
(1): A 2011/09/16(金) 22:20:03.30 0 AAS
>>151
あなたの仰りたいことは
分かりますが、それでも上で
書いていることは変わりません。

何かの機会があれば、私の言いたいこと
の視点の理解が得られるかもしれません。

シビュラ的な態度をよしとする限り
人は自由を得られません。
それが私の視点です。
153
(1): 2011/09/16(金) 22:40:53.75 0 AAS
>>152
Aさん御自身に自覚がなくとも何気ない一言が相手に大きな影響や想起のきっかけを与えてくれるものです
私の場合はこのスレにおいてたまたまAさんがそうでした
そういう意味でのお礼なんです

>シビュラ的な態度をよしとする限り
>人は自由を得られません。

同感です
シビュラ的なものごとには人間の意図せざる無意識的指向性が入っているものです
何せ人間を通して語られるのですから私たちがまだ解明できていない無意識や脳機能の変化(オートポイエーシス的変化)
つまり「意図せざる人為」である場合が高いと思います(実はここら辺が私の専門分野です)

書かないといっておきながらタラタラと未練がましく書いてしまいました
本当に失礼しました

★小さなヨハネさんのホームページだそうです
外部リンク:www5b.biglobe.ne.jp
154
(1): A 2011/09/16(金) 23:05:36.70 0 AAS
>>153
あぁ、オートポイエーシスが専門分野
なんですね。全然詳しく知りませんが
存在だけは知ってました。
面白そうな学問があるんだなぁぐらいですが。

良い意味で何らかの影響があったのであれば私としてもとてもうれしいです。

私は堅物なので、個人情報に関する
ことは流さないほうが良いと思いますが。。。

書き込むようになってから私がいっていることは一つだけです。

コテハンも自己レストランもどうでもよいでないか。

キリストって名前で何かを語る人は
今までもこれからも生まれてきます。

決定的に危険なのは、敵対する存在が
それを行い、その中に7割の真理を
割り込ませたとします。
大半の人間はそれを信じるでしょう。

なので、コテハンも自己レスもどうでも
いいんです。
155
(1): A 2011/09/16(金) 23:11:45.64 0 AAS
↑念のためですが、ヨハネさんが云々の
ことをいっているわけではないです。

コテハンにこだわるのではなく、
誰が語っていようと、
いっていることがどうなのか、
という点が大事なのではないか、
という意味です。
156
(1): 2011/09/16(金) 23:28:39.47 0 AAS
>>154
>決定的に危険なのは、敵対する存在が
>それを行い、その中に7割の真理を
>割り込ませたとします。
>大半の人間はそれを信じるでしょう。

そういうことですね
宗教に限らずこれは全てのことについて言えることでしょう
語る方も何らかの自己陶酔かはたまたサービス精神なのかは知りませんが言葉というのは「走ってしまう」ものです
そういう仕組みに中々気づくことは難しいのですが基本的にキリスト教に関しては後発の御託宣のようなものは
まず意味が無いものと考えています
これは話すと長くなるので端折りますが人間自身の基本特性に関わる問題なんです
だからこそ後発の霊能者的な人には気を付けなければいけないと思いますし信じてしまう人は多いことでしょうね
157: A 2011/09/16(金) 23:38:08.57 0 AAS
>>156
私も『走ってしまう』ので気を付けます。
ありがとうございました。
158
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/17(土) 06:49:00.73 0 AAS
>>155
私が皆さんに求めるのは正直さということです。偽りの上に真実は成り立ちません。
無知でも真理を求める心が欲しいのです。真理を求める心は正直さも求めます。
ですから、皆さんが自分が嘘を平気で吐けることに注意しなければなりません。

私も以前は嘘を平気でつきました。カンニングもそうです。キセルもしました。
高校生のとき、本屋さんで1冊の本を万引きしました(140円のポケットパンチ
OHというエロ本でした)。図書館の本の1ページを切り取りました。
私を愛してくれた父にも母にも嘘をつきました。
たくさん、たくさん嘘をついてきました。

しかし、今は違います。嘘は嫌いになりました。自動販売機で飲み物を
買って、誰かのおつりが残っているのを見つけても置いてきます。

もう10年以上前、私はその本屋さんへ行って、お詫びをし、いくらでも
弁償しますと言いました。すると当時と変わらぬ店主が、代金だけを受け取り、
領収書を書いてくれました。わたしはそばのお菓子やさんに行って菓子折りを
買って、その本屋さんに引き返し、寛大に赦していただいたお礼をしました。

今でも、つい、思わず嘘をついてしまうことはあります。しかし、そのたびに
後悔します。

でも、人間は意識的に嘘を排除しないと魂は腐り目も鈍ります。
真理を愛してやまないなら、嘘に注意しなければなりません。
私は皆さんに、質問されたら極力答えます。全部できないこともありますが。
皆さんもそう努めなければ、真実に到達できないでしょう。私がコテハンに
拘るのはそういう理由があります。
しゃべっている内容だけではないのです。全人格的なものが必要なのです。
159: 2011/09/17(土) 07:45:33.99 O携 AAS
なにこのキチガイスレ?
160
(2): A 2011/09/17(土) 12:33:28.22 0 AAS
>>158
趣旨が伝わっていないようなので
最後に1点だけ。

キリストというコテハンに
あなたが気を付けてください。
161
(1): 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 19:17:03.36 0 AAS
もっとでっけー罪じゃないと、ここで告白してもな。
「そりゃすげー告白だぁ!」っていうよりも「チッ、エロ本の万引きかよ」
162
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/17(土) 21:00:10.49 0 AAS
>>160
意味がよく分かりません。
キリストという名の偶像崇拝に陥るという意味ですか?

>>161
まあ、皆さんとは関係ないことです。これが転機ではありません。
163: 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 21:03:42.91 0 AAS
無意味なことを書いたって告白だな。
164: 2011/09/17(土) 21:17:48.63 0 AAS
>>162
よく聞こえないよ、もっとはっきりどうぞ、
全然わかんない、それ言葉?
165: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/17(土) 21:25:25.00 0 AAS
いずれにせよ、皆さんは教わる先生を間違えています。主を見た人に教わる
べきです。そうすればその見神者は皆さんを主の元へ案内してくれるでしょ
う。そこからは主が直接皆さんを導いて下さるでしょう。

モーセは人々をエジプト(地獄)から導き出しました。しかし、カナンの地
には入れなかったのです。カナンの地は天国を表わします。そこからは自分
の悪との戦いです。それは主がともに戦ってくださるのです。

スウェーデンボルグも樹海で行き倒れていた私を5合目まで肩にかついで
連れて行ってくれました。しかしそこからは主とともに自分の手や足で登る
のです。

ヨハネとアンデレを主のもとに連れて行ったのは洗者ヨハネでした。彼が
主を指指すと、二人はそれまでの師である洗者ヨハネを離れて主に従ったの
です。(ヨハネ1・37)

ヴァッスーラを普通の主婦から主の元に連れて行った守護の天使ダニエル
も同じ役割です。

神を知らない(見えない)哲学者が道案内をすることはできません。
盲人が盲人の道案内をすることは出来ないのです(ルカ6・39)
二人とも穴に落ち込みはしないかとは、誤謬に陥るという意味です。
166
(1): 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 21:28:49.61 0 AAS
いずれにせよ、小さなヨハネ君は教わる先生を間違えています。
167: キリスト 2011/09/17(土) 21:31:10.87 0 AAS
>>158
あなたが言ってることは終始自己満足談義です
その本屋の店主は、おそらく万引きでそろばんがあわない事に気づいた当時はピリッとしたかも
しれませんが、子供の万引きと知っても寛容に受け止めたことでしょう。
相手は子供なんですから。
直後ならともかく、何年もたったあとに許しを乞いにこられても何の意味もないでしょう

10年もたった後に許しをこうて、許してもらったなどという話は、あなただけの問題であって、
店の店主との関係ではありませんよ。
168: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/17(土) 21:34:06.59 0 AAS
私は哲学者をあまり知りませんが、ソクラテスを心から尊敬しています。
彼も見神者だったのでしょう。哲学者の中では別格であり、預言者であった
のだろうと思っています。と言っても、私はソクラテスを1冊しか読んで
いません。私は研究者ではないので、主を知ってしまえばあとは主に導いて
いただくので、もうソクラテスを研究する必要はないからです。

皆さんはソクラテスという良き師を持ちながら、あまりソクラテスの影響は
受けていないようです。
169: 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 21:40:32.73 0 AAS
ソクラテス?
誰?
170: 2011/09/17(土) 21:44:59.89 0 AAS
サッカー選手でいたなあソクラテスって
171: 2011/09/17(土) 21:51:01.42 0 AAS
>>166
ていうか、その先生達は小さなヨハネ君にとっては正しかった(役にたった)という話でしょ。
一言でいえば。
皆さんはとかいってるけど、皆さんまったく関係ないんだけど。
172: 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 21:52:05.50 0 AAS
俺も宗教の中では、キリスト教があるのは知ってるが、
聖書は読んだことはない。
でも小さなヨハネ君ほど素行は悪くなかった。
だから教会は必要ではない。
173: 考える酔っぱらい親父さん 2011/09/17(土) 22:11:00.38 0 AAS
なんだぁ〜そのエロ本万引きっつぅのわぁ?
あれだあ、小さなさかなクンわぁ、てえへんなことしたんだぞお ゲップ

俺かあ?オラああれだよ、その神とはいっつも話してるのよんっと ウー

でもなんだかんだで許してくれっけどなあ、神は偉大なり!だな ウヘヘヘ

おい小さなチンコ、包茎でもいい、たくましく小便しろぉーーーだ アアア

さてと今日はお開き、うちに帰って神さんに許しを乞うっぺや ははっはは
174
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/17(土) 22:12:09.03 0 AAS
>>55
<12使徒たちは、イエスを神ご本人だなどと信じたのではない。
救世主だ、と信じたのだよ。神の遣わしたもうた方だ、とね。
神の遣わされた者は、神の存在を明かす者ではあっても、もちろん、
神そのものではない。そんな説を聞いたら、イエス本人がまず、
卒倒してしまうだろうよ。>

こういう説が盲人の典型です。しかし、

ヨハネ20・27−29
「信じない者ではなく、信じる者になりなさい。トマスは答えて、「わたしの主、
わたしの神よ」と言った。イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じた
のか。見ないのに信じる人は幸いである。」

12使徒の一人、トマスの「我が主、我が神」という信仰告白を主は承認している
のです。
175: 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 22:16:44.11 0 AAS
>>174を見れば、小さなヨハネ君は図らずも哲学とは無縁だと
告白したも同然なんです。
176: 2011/09/17(土) 22:18:55.51 0 AAS
これも波平の自演スレか・・・
177: 考える酔っぱらい親父さん 2011/09/17(土) 22:21:13.37 0 AAS
おい五合目、おめえが説教すんのはどうかおもうんだよんだぁ

五合目が説教できんなら牧師も法王もいらねえっぺや ムフフフ

俺はなあ、今日は生三杯と六合半だ

うーん、俺の方がえれえじゃねえかぁ

悪いけれどなぁ、俺はあれだぞお、イエスとは知り合いもいいとこだぞぉ

なんとか者っていうやつになるのかな、へへへ

知りてえなら、イエスのはなししてやってもいいぜぇー
178: 名前は持たない主義 2011/09/17(土) 22:27:35.46 0 AAS
小さなヨハネ君はもっと世界の王道に出てもらいたいね。
こんな何の権威も、身分も関係なく、名前さえ必要のない
ただ思考を頼りにガチンコしているだけのこの板で油を
売っても世界は救われないよ。
179: 考える酔っぱらい親父さん 2011/09/17(土) 22:33:24.77 0 AAS
にいちゃん、そりゃあ無理ってもんだあなあ

なんせ、小さなだからな

やつぁ人間がちいせえんだよおぅ ウゲップ
180
(1): 2011/09/17(土) 23:34:27.73 0 AAS
奇麗事は分かったから
お前ら全員メキシコに行って布教してこいやw
話はそれからだ
181: 2011/09/18(日) 00:16:13.88 0 AAS
そうそう。説明を求む
神聖である教会に生首や惨殺死体が多く投げ込まれているらしい
182: 2011/09/18(日) 01:08:53.07 0 AAS
>>180
もはや機能不全と聞き至るわなw
>>174生温い環境で偉そうにほざいてないでイエスキリストを教えてこいカスw
メキシコはスペイン領であったが聖書を重んじる民族だよww
183: 2011/09/18(日) 04:15:48.09 0 AAS
早く即効で行って着なさい
神があなたを導くから
184
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 13:23:49.04 0 AAS
>>160

あ、なるほど。今気が付きました。ヴァッスーラなどの本の中でキリストという
名を名乗っているものが本当かどうかということですね。
185
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 13:32:56.67 0 AAS
それはもちろん最大限気をつけています。私にとってもその判別はすべて
にまさって大事な事です。

しかし、こういうことを言うと傲慢に聞こえるので嫌なのですが、事実
として述べます。

絶対音感というものがあるそうです。小学生がピアノを聞いて、すぐに
音符を言ったり、その通り演奏したりするのをテレビで見たことがあり
ます。私には全く分かりません。しかし、それはあるのだろうと思います。
人によって感度が違うのです。それを説明することはできません。

神についての認識についても同様と思います。人によって感度の違いがある
のです。これは訓練(?)、経験(?)によって感度は増して行きます。
186
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 13:38:28.63 0 AAS
この認識は直線的に上昇するわけではありません。ある地点で飛躍するの
です。
樹海と5合目、そこから先と例えば3段階があるとします。樹海の中では
何年経験しても認識は飛躍しません。飛躍するのは5合目に達した時と、
そこからさらに上を目指しながら苦闘している時です。
187
(1): 2011/09/18(日) 14:28:07.79 0 AAS
>>185
あんたはどんどんカルト化してるだけだよ。
妄想体系ができつつあるだけ。
キリスト教も学問的にやらないと、変な信仰が入ってくるだけさ。
あんたには、学識ががなさすぎるっていうところが最大の欠点なんだろうな。
あんまり頭の方も、良さそうじゃないみたいだし。
188: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 14:40:37.10 0 AAS
神とは誰か、それが主イエス・キリストであることを認識するのが5合目
です。それはスウェーデンボルグのレベルです。スウェーデンボルグは
ここまでです。モーセがカナンに入る手前まで導いたこと、洗者ヨハネが
弟子を主にまで導いたことと全く同じです。

この5合目でも地上や樹海とは雲泥の差です。ちなみに地上と樹海とは
どう違うかというと、恐らくそれは真理を求めているかいないかの違い
でしょう。真理を求めていないなら地上あるいは地下です。

真理を求めている者は頂上を目指して樹海に入って来ます。しかし
あちらこちらと心当たりを探しますが見つかりません。
樹海には神を知らない人をだます蛇や獣がいます。

神を知らない哲学者の本はこれです。いくら読んでも迷うばかりです。
しかし、本当に神を、真理を、光を求めているならいつか、神を知って
いる見神者の本に出遭うでしょう。その本が彼を5合目まで導いて、主が
神であることを教えてくれます。

エレミヤ29・13
「わたしを尋ね求めるならば見出し、心を尽くしてわたしを求めるなら、
わたしに出会うであろう、と主は言われる。」

からです。そして主を知ることが知恵や分別の始まりなのです。

箴言9・10
「主を畏れることは知恵の初め。
聖なる方を知ることは分別の初め。」
189
(1): 2011/09/18(日) 14:47:14.93 0 AAS

バカ発見w
190
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 14:48:01.63 0 AAS
>>187
<キリスト教も学問的にやらないと、変な信仰が入ってくるだけさ。>

こういうのが蛇です。
191: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 14:57:47.48 0 AAS
哲板は根拠だのエビデンスだのが必要だとか、論を追い込むだとか言って
おいて、自分では何の根拠もないことを言い、人にそれを要求し、
それを逆に求められたり、質問されても答えられずに逃げてしまうのが
イタチやタヌキです。
192: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2011/09/18(日) 15:01:00.88 0 AAS
>>189
馬鹿なヨハネは逃げませんが、狡猾な名無しや捨てハンはすぐに
逃げ出します。
193: 2011/09/18(日) 15:03:08.56 0 AAS
>>190
自分の愚かさに気が付かねえなんて、やっぱりリアル馬鹿なんだな。
だいたいな、イエスの死後いきなりユダヤ教から転身したパウロなんか怪しいもいいとことだろ。
パウロなんか、イエスの弟子でもなんでもないんだし。
しかも、イエスと面識もなかった。
それでよくイエスについて語ってくれたもんだと、俺は疑問持ってるわけだよ。
でも、この野郎が実際ににはキリスト教を広めた立役者なんだけどな。
しかし、何にもしらねえような奴が偉そうに仕切ったのが許せねえな。
AD50年頃のはなしだったかな。
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