[過去ログ] ● 長岡鉄男 総合スレ 26 ● (1002レス)
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814: 2020/11/20(金) 19:09:29 ID:rTpsFpi4(2/2)調 AA×
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815: 2020/11/20(金) 20:05:13 ID:KXuCRzwv(1)調 AAS
オーオタ、特に長岡マニアって粘着質が多いんだな
816: 2020/11/20(金) 20:10:26 ID:UWihMP0W(1)調 AAS
粘着が多いってアンチもファンって言うから納得だわ
817: 2020/11/20(金) 20:30:28 ID:MpIIUxnH(1)調 AAS
久々にスレが伸びて、面白かったよ。
818: 2020/11/20(金) 23:42:10 ID:wAW2UhpW(1)調 AAS
ホーンロードというよりは、直管の組合せの妙でピークディップが均されるのではないか。
819: 2020/11/21(土) 01:04:52 ID:8EHDcP1l(1)調 AAS
両極端なんだよね、長岡鉄男関連って。
ファンは自称コスパにうるさい、っていうかローコストはハイエンドに勝つとかマジに思ってる。
アンチは正反対に振れ切っていて安くてもいいものは認めない。
程々は両方とも一切認めないから。ハイエンドいいけどバックロードや共鳴管もいいよねとかはない。
820: 2020/11/21(土) 01:20:30 ID:AlfJK908(1)調 AAS
鉄男は天邪鬼なのは評価できたが、いかんせん学が無かったからな
f特と目方だけでもデータを提示するのは貴重だったが
それ以外は他のポエム専門評論家と大差なかった
821: 2020/11/21(土) 03:08:31 ID:lPaMDwUj(1)調 AAS
>>798
低音の量感制動力圧力、比較にならん
小口径軽量コーンバックロードの反応の良い低音は
重く鈍い大口径ウーファーより優れていると
長岡先生がさんざんおっしゃってた事を痛感させられた(´・ω・`)
自作したスワンはできそこないだった、フォステクス製スワンで一音出した瞬間にノッカウトされたわ
あとフルレンジに慣れてしまうと
3ウェイはウーファーとスコーカーが全然違う音出してるのがひどく嫌になる
822: 2020/11/21(土) 03:24:33 ID:QGZ4mfN9(1/6)調 AAS
昔(30年前)の弁当箱型3ウェイとかならウーハーとスコーカーの音が全然違うとかいう主張は分かるが、
(いかにも分厚いエッジのドロンとしたウーハーとメタルドームスコーカーみたいな組み合わせ)
もうそんなスピーカーなんてないよ。
2ウェイに使えるようなタイプのウーハーの拡張版を3ウェイで使うようなのしかなくなったからな。
823: 2020/11/21(土) 07:26:28 ID:T2ldKImR(1/5)調 AAS
スワンは内部音道が上下左右に固定されるので、想像を絶する難易度の高さらしい。
当時、大工に外注を打診するも一本材料別で1万円では引き受けてくれなかった。
途方に暮れて、為す術もなしかと思ったら、2ちゃんで発泡スチロール仕切りが良いと
教えてもらった。底板は接着せず、内部仕切りは所定厚の発泡スチロールで作成すると
空気漏れも無く素人でも簡単に出来るんだって。
やっと長年の課題がクリアされて、オレは念願のD-55ユーザーになっていた。
824: 2020/11/21(土) 07:57:03 ID:DHKlxBgt(1)調 AAS
今は余り見ないけど以前はヤフオクで金子木工製の大型BHが格安で買えてたな
欲しかったけど重さで断念したわ
825: 2020/11/21(土) 08:10:09 ID:T2ldKImR(2/5)調 AAS
語弊は有るが、BH全般の音の傾向を一言で表現するなら貧相な音。
重低音は薄く、高域は突っ張って左下がりの周波数特性。
ではどのように魅力を引き出していくか、がBHの醍醐味で有るはずが
誰もそこまで行かない不思議。
826: 2020/11/21(土) 11:58:47 ID:Xs0b59eo(1)調 AAS
BHの魅力は背圧がかからない事に尽きる
ユニットの後ろから出る音も最大限有効利用だが中高域のレベルも高いので一長一短
雑味のないスッキリした音がいい奴は絶対手を出してはいけない
827(2): 2020/11/21(土) 12:00:43 ID:qSSXSCcD(1)調 AAS
往年のレーザーカラオケ屋に接待で行かされていたので
パイオニア製以外のSPは音に癖があるように聴こえてしまい
好きになれません。TADに行くべきでしょうか?
828: 2020/11/21(土) 12:14:29 ID:zxlqrztw(1/2)調 AAS
>>827
自宅にレーザーカラオケを一式そろえましょう
829: 2020/11/21(土) 12:24:20 ID:KrKlwdk+(1)調 AAS
業務用カラオケスピーカーの方が癖が強いのだが。
830: 2020/11/21(土) 15:28:02 ID:CFhcsrfZ(1/2)調 AAS
>>827
ピュアオーディオ用パイオニアスピーカーへの冒涜としか思えないんだが
831: 2020/11/21(土) 15:29:57 ID:T2ldKImR(3/5)調 AAS
背圧だけで選ぶなら長岡式ダブルバスレフの方が、より掛からない。
832(1): 2020/11/21(土) 15:55:23 ID:9443z4mf(1)調 AAS
長岡の言うことは絶対主義者ども
833: 2020/11/21(土) 16:58:35 ID:YSI8mLbc(1/7)調 AAS
BHの低音が足りない、薄いという人は、BHのハイスピードで軽い低音を、
低音として認識していない。
市販スピーカーの重いウーファーの、重くて鈍い低音を本物の低音と思っている。
誤解してもらうと困るけど、これはあくまでBH好きの側からの意見。
だから、BHは低音が薄いと言っている人は、自分にとってBHが合っているかどうか
から、考え直した方がいい。
834: 2020/11/21(土) 17:01:21 ID:YSI8mLbc(2/7)調 AAS
BHの低音は不満だが、中高音には満足しているというのなら、自分にとって
本当にBHがベストかどうか考え直した方がいい。
もしかしたら共鳴管、あるいはダブルバスレフ、あるいは後面解放の方が、
合っているかもしれないのだから。
835: 2020/11/21(土) 17:07:17 ID:CFhcsrfZ(2/2)調 AAS
アクセサリーというのはガレージメーカーでも簡単に作れるし、原価100円のものを
10万円で売ってもどこからも文句はこない。高いと思う人は買わなければいいのだ。
なくても困らないものなので、価格はあってなきが如くのものである。へたな鉄砲も
数撃ちゃ当たる、というのはアクセサリーにも当てはまる。無数のアクセサリーが
彗星の如く現れては消えている。恒星のように長く輝くアクセサリーがあったらそれこそ本物だ。
彗星のようなアクセサリーは販売当初は絶賛されるが、しばらくすると有害無益という
逆転判決でゴミ箱行きとなる。具体例を挙げるのは容易だが、いろいろ差し障りがあるのでやめておく。
長岡鉄男
836: 2020/11/21(土) 17:20:04 ID:4q7V8L5z(1)調 AAS
>>832
バカじゃね?
それならこんなに荒れるかよ
鉄ちゃんもあの世で呆れてるわ
837: 2020/11/21(土) 17:32:36 ID:T2ldKImR(4/5)調 AAS
D-77の記事の触発されて、D-55を作った。
圧倒的なスケール感と繊細ボーカルで満足したけど、重低音が薄い。
かくして自作SWへの挑戦が始まり四苦八苦したけど、なんとか落とし所を見つけた。
その経験からバックロードホーンスピーカーをメインとして挑むというのは
重低音の闘いだと解釈している。
ハッキリ言って、BHの重低音不足が聴こえない人に、自作スピーカーは向かないと思う。
838: 2020/11/21(土) 17:41:29 ID:YSI8mLbc(3/7)調 AAS
そういう事なら、他ならぬ長岡鉄男自身が、自作スピーカーに向いていない事になる。
長岡さんはD-55の低音に満足して、SWとして追加していたDRW-1Mk2を切り捨てた。
839: 2020/11/21(土) 17:53:27 ID:QGZ4mfN9(2/6)調 AAS
バックロードホーンという方式の低音が薄いのか、高能率ユニットのバックロードホーンの低音が薄いのか、
話がゴッチャになって話しているので噛み合わない。
前者ならばユニット次第で低音は厚くなるので薄くないと言えるが、後者ならば測定上ちゃんと薄い。
測定で薄いことが確かめられているのに、ハイスピードな低音に慣れてないだけ論は無理筋。
840: 2020/11/21(土) 17:58:53 ID:YSI8mLbc(4/7)調 AAS
測定でっていうけど、どのBHの事。
少なくともD-55は、低音域も中高音と同じくらいのレベルで出ているが。
これが低音が薄いでなくて、超低域まで伸びていないという事なら、話としてわかるが。
841: 2020/11/21(土) 18:06:33 ID:l7g8Q5Vh(1)調 AAS
低音が薄い?
薄いのは知能だな。
842(3): 2020/11/21(土) 18:07:16 ID:QGZ4mfN9(3/6)調 AAS
一つはこのような測定がある。
D-37
外部リンク[html]:www.diyloudspeakers.jp
これで低音が出てるは無理がある。
843: 2020/11/21(土) 18:10:07 ID:T2ldKImR(5/5)調 AAS
直接お会いした事はないから、記事からの推測だけど
頻繁にF特とって市販スピーカーとも比較出来ただろうから
D-55が重低音を楽しむスピーカーで無いことは承知だったと思う。
恐らく、距離を取っての大音量派だったかも知れない。
D-55は長岡式BHの最高傑作だとは思うけれど、それでも長岡さん自身が
メインSPとして使うことは無かった。ネッシーが控えていたから。
長岡さんがSPビルダーとして傑出しているのは、その柔軟なスタンス。
DRWはSW自作の初っ端にオレも挑戦したけど、筐体でかくクセが強くそくお蔵入りした。
長岡式BHに限って言えば、フェラーリのようなスポーツカー。
ジャンクフェラーリを安く買ってファミリアのエンジンに載せ替えるヤツが居ないように
長岡式BHに低能率ユニット入れて重低音を上げるのは本末転倒支離滅裂。
測定はなんとでもなる。実際オレが測定したD-55は8kHzのピークが酷く
あの時ばかりは長岡さんにガッカリさせられた。
聴感が大切で長岡さんのすべての制作記事も測定と聴感を併記していたはず。
844: 2020/11/21(土) 18:36:00 ID:xSkk+ipM(1)調 AAS
>>842
グラフでマイクが低性能だと読み取れる
845: 2020/11/21(土) 18:40:23 ID:QGZ4mfN9(4/6)調 AAS
だとしても、これをちゃんとしたマイクで測ったら実はフラットだったは 無い
846(4): 2020/11/21(土) 18:46:17 ID:YSI8mLbc(5/7)調 AAS
>>842
そりゃ、第三者の測定だろうが。
長岡さん自身による測定では、低音までフラットに出ているぞ。
画像リンク
847(1): 2020/11/21(土) 18:52:08 ID:QGZ4mfN9(5/6)調 AAS
>>846
実はそれは全然フラットではない。
1/3オクターブ測定なのがミソ。
鋭いピークの山でも意外と広く見えてしまい、高い音圧を広めに確保できてるように見えるが
実はかなりスカスカしている。
また、D-55に関してはまだユニットが超高能率ではなかったので、その後のESに比べて
低音域の落ち量がまだマシであるという理由もある。
848(1): 2020/11/21(土) 18:53:35 ID:QGZ4mfN9(6/6)調 AAS
>>846の測定はD-37だな?
D-55も同じで、ES時代になると、落ちの量がさらに多くなる。
849: 2020/11/21(土) 18:55:04 ID:YSI8mLbc(6/7)調 AAS
>>847
だったら、1/3オクターブでないデータを見せてみろ
850: 2020/11/21(土) 18:56:57 ID:YSI8mLbc(7/7)調 AAS
>>848
そりゃ、D-55は、ESに合わせて設計したBHではないのだから、当然だ。
D-58ESが失敗作だという評判は知っているし、それについては異論ないよ。
851: 2020/11/21(土) 19:37:49 ID:F0EjYK69(1)調 AAS
まあでもダイナミックテスト掲載の市販スピーカーの測定で>>846より低音出てない
スピーカーはいくらでもあるけどな
長岡氏も方舟以降のテストは市販も自作も同条件で測定してるから少なくとも
相対評価には使える
852: 2020/11/21(土) 20:05:01 ID:C0DHFOhg(1)調 AAS
どんな貧相な部屋やシステムで何を聞いて薄いなんぞと寝言をほざくのかw
853(2): 2020/11/21(土) 20:46:43 ID:RNeMRoe2(1)調 AAS
BHの狙いは豊かな低音ではありません。
低音を狙うのなら大口径ウーファーを密閉かバスレフで使う方がいいのです。
BHでは40Hz以下の低音を再生するのは困難です。
BHは小口径軽量コーンのハイスピード高能率の中高音がポイントで、
これに見合った低音を高能率で再生するための工夫なのです。
ステレオ誌1993年8月号のスペシャルアドバイスコーナーより
854: 2020/11/21(土) 22:00:25 ID:zxlqrztw(2/2)調 AAS
BLHは あのスピード感というかタイミングがいいんだよなぁ 理屈は判らんけど
855: 2020/11/21(土) 22:28:15 ID:47b3nOr7(1)調 AAS
>>853
だよねー
このスレには、BHに無いものねだりしたあげくBH見切ったアンチが
いつまでもグチグチ言ってる印象
856: 2020/11/22(日) 08:12:35 ID:9GdQJ+hI(1/2)調 AAS
昔苦しみながらスワンを作ったが分解能の悪さに我慢できず即ゴミとして捨てた。
それ以来バックロードホーンには懐疑的であったが。
小澤のバックチャンバーレスバックロードホーンがなかなか良い音出しているので
無線と実験12月号にでる20cmバックチャンバーレスバックロードホーンを作る予定だ。
857: 2020/11/22(日) 09:19:15 ID:zpLzXtq3(1/3)調 AAS
バックチャンバーの内容積によっても音が違ってくるからBHはややこしい要素だらけ。
大昔、FE106Σのマグネットに90π鉛ウェイト貼って「音に締りが出た!!」と喜んだ。
よく考えたらバックチャンバーの内容積が減って俺好みの音になっただけだと今にして回想する。
858(1): 2020/11/22(日) 10:04:00 ID:FzcOK80U(1/3)調 AAS
自分もBHの低音は825、837の意見に近い印象。あとフルレンジの低音というのも軽く感じる。f特上の話ではなく質感の話。自分も欲しい低音はスピードが速い低音だけどさらにぐんっときて沈み込むような感じの低音。いろいろやったけどそういった低音を再生しようと思うとなぜかフルレンジではだめでウーファーを使わないと出せない。「ウーファーの、重くて鈍い低音」と言われてるけど一流のウーファーは決してそんな音しない。あとあまり指摘されないけどD-55は明らかに低音が遅れてやってくる。D7(同?)のころは感じなかったけどD-55はかなり音道を長くしたんで遅れが感知できるくらいになってる。
859: 2020/11/22(日) 10:45:16 ID:bZ3I8Cl5(1/3)調 AAS
長岡先生が測定したD58は1mではハイ上がり、3mでも低音不足でレンジだけは下に伸びているというものだった。
その後もウェブ上でまともな特性を見たことはない。某工房はわけのわからない理由でその掲載を中止した。
外部リンク:jmty.jp
860(2): 2020/11/22(日) 11:12:52 ID:gBLsWyud(1/3)調 AAS
恐らく重低音以下の量感はD-55で限界近く、それ以上広がり率を上げても向上しない。
D-58のように長くすれば下に伸びるが、更に量感は減る。無駄に箱を大きくしただけ。
名器D-55ですら低音が遅れるという輩が居るので、2m以下で設計して聴き比べた
事があるけど殆ど変わらんかった。
長岡さん設計のショートホーンBHは聞いたこと無いけれど、流石に2m以下は無いと思う。
861: 2020/11/22(日) 11:48:54 ID:eTWVjHmW(1/17)調 AAS
>>860
>恐らく重低音以下の量感はD-55で限界近く、それ以上広がり率を上げても向上しない。
>D-58のように長くすれば下に伸びるが、更に量感は減る。無駄に箱を大きくしただけ。
それ間違い。
D-58は、音道の長さを変えず、横幅を増やしただけ。
長さは長くなっていない。
理由として、D-5x系の音道の設計(どこから始まりどう折り返して行くかなど)は完成されているので、
これを変えるのは難しいので、設計そのままで横幅を増やして対応することにした、と書いている。
新設計するリソースがないのでそうしたという理由も大きいと思う。
862: 2020/11/22(日) 11:49:09 ID:FzcOK80U(2/3)調 AAS
>>860
自分はD-55の低音が遅れて聴こえると思うけど、確かに周りの仲間でも遅れて聴こえるという人と遅れて聴こえない人がいる。遅れに敏感、敏感じゃないとかあるのかな。D-7(同?)のころは音道が約1.8mだったから今見るとかなり短いね。でも、先生宅の母屋のD-7?は素晴らしい音だった。SSみたいな強力ユニットも音道を伸ばす方向ではなく幅を広げる、例えばD-7?にSS一発とで良かったのかも。
863: 2020/11/22(日) 12:00:55 ID:eTWVjHmW(2/17)調 AAS
>長くすれば下に伸びるが、更に量感は減る。無駄に箱を大きくしただけ。
>名器D-55ですら低音が遅れるという輩が居るので、2m以下で設計して聴き比べた
>事があるけど殆ど変わらんかった。
いまだに間違えている人がいるが、長さは周波数に影響していて、広がりの大きさが音量に関係している。
前期長岡BHは大きく広がるが短いというBHで、量感はあるが下に伸びていない。
後期長岡BHは広がりが小さいが長いという設計に変えたので、下に伸びたが音量は減った。
「これ以上長くしても(理論上はもっと重低音が出るはずだが)重低音は出ないと思う」 っていまだに言う人がいるが、
間違えている。
長くしたら周波数は伸びるが、置ける箱のサイズに限界があるから、広がりはますます小さくなって量は減る。
864: 2020/11/22(日) 12:08:41 ID:eTWVjHmW(3/17)調 AAS
D-55はあまり広がらないが長く伸びているという後期長岡BH。
これを途中で切って短くしても、広がらない細い音道で、しかも短い、何の意味がるんだ?というBHになってしまう。
こういうBHはほとんど失敗している。
ネット上には、(大きいBHは邪魔なので)小さいエンクロで作ってみたBHという物があって、広がらないし短いし、
という物をちょくちょく見かけるが、音的に成功したという話は聞いたことがない。
直感的に考えても、細くて短くて良くなるわけないだろ?
865: 2020/11/22(日) 12:52:46 ID:zpLzXtq3(2/3)調 AAS
そうなればBHというよりも音響迷路になるね。
866: 2020/11/22(日) 12:57:53 ID:zpLzXtq3(3/3)調 AAS
>>858
FE203他のフルレンジをウーハー的に使う長岡の設計はいくつかあるけど
後になって低音はウーハーでないとうまくいかないと長岡は書いてたね。
867(1): 2020/11/22(日) 12:58:20 ID:gBLsWyud(2/3)調 AAS
D-55はエポックメイキングなバックロードホーンスピーカーだった。
それまで不可避と思い込みが有った、斜板を撤廃し直管だけで成功を収めたから。
これを?として、次の段階を長岡さんは更に大きく作れば
重低音の量感を増やせると安易に考えたのが?とする。
?は大成功だったが?は大外れだったが、何しろ今から25年ほど昔の話し。
その後も元気に活躍されていたとしたら、改良案の?や?を出し続けてくれたと思う。
自作スピーカーに於いて、失敗例は決して無駄ではない。
公表することで後続の貴重な糧になるはずだから。
ところがBHを語るヤツはいつまでも?⇒?のループから抜け出せないでいる。
理由は簡単で理論厨ばかりで自分では決して作ってみないから。
長岡さんが?は失敗だったと明記しない限り、いつまでもメビウスの輪を周り続ける。
868: 2020/11/22(日) 13:07:42 ID:x8D5RoOX(1)調 AAS
小型BHといえば、それなりに音はできているFOSTEX P1000-BH。
まあ、小型BHの常で重低音は出ないけど、それよかちょっと上はロードかかってそこそこだし、
安い箱だし、BH体験にはいいかも。
869: 2020/11/22(日) 13:09:53 ID:eTWVjHmW(4/17)調 AAS
>>867
意味不明。
ほとんどの人はちゃんと考察している。
勝手にループしてることにしてる。
ループしてるのは
「長くすれば重低音が出せるはず。しかし長くしても重低音が出なかった。」
などと変なことを言ってるやつだけ。
分かってる人はループせずにちゃんと、前期長岡BHは短いが広がるので、伸びないが量はあって、
後期長岡BHは長いが広がらないので、伸びるが量は無い、という考察をちゃんとして
伸ばしつつ量も確保するためには、広がりも長さも確保する必要ありとちゃんと前に進んでいる。
進んでないのは、「これ以上長くしても重低音は出ないので限界だろう」 と言ってるやつだけ。
870(1): 2020/11/22(日) 13:33:20 ID:2QPK4nNn(1/3)調 AAS
一応、突っ込んでおくと、直管構成かつコニカルホーンの最初はD-50。
直管構成のBHとしての最初は、スパイラルホーンのエスカルゴ。
ちなみに自分は、共鳴管派。
BHは複雑なんでやめた。
自分に複雑なSPでも組み立てる力量があれば、BHの方が面白いのは認める。
871: 2020/11/22(日) 13:34:53 ID:UX5lKhun(1)調 AAS
古い設計のBHは結構低音出てた気がする
D-50 に FP-203 入れて使ってた事あるけどブーミーな位だったわ
872(1): 2020/11/22(日) 13:35:57 ID:vCeOGp6u(1/5)調 AAS
腹に来る重低音(必ずしも超低音ではない)を求めてここまで来ました。
それでいて男性ボーカルのこもりがなく、シャープでダイナミックで微小音でも
ボケのないクリアなラッパはありませんか?
873(1): 2020/11/22(日) 13:41:19 ID:gBLsWyud(3/3)調 AAS
腕と測定に自信有りなら自作共鳴管、金しか持ってないなら4349を推す。
広い部屋で大音量派なら4429の方がハードでシャープでダイナミック。
今も手に入るか知らんけど。
874(1): 2020/11/22(日) 14:42:43 ID:Que7g7hI(1/2)調 AAS
>>872
>>873
オマエらはJBLでも、どこでも行って、ここには来んな。
875(1): 2020/11/22(日) 15:16:29 ID:eTWVjHmW(5/17)調 AAS
長さは周波数、広がりが音量。
この説明をすると、それは逆だ、と言ってくるやつがいる。
BHの計算式で、広がり率でカットオフ周波数を計算する式も存在する。
それを根拠に、広がりが周波数だと言ってくるわけだ。
しかしその計算式は、開口面積を無限大(に近く大きく)に仮定すると、広がり率でカットオフが決まるという式であって、
その前提なら広がり率が低いほうが十分な大きさに達するまで長さが必要になるから結果的にカットオフが低くなってるだけ。
開口を常識的なサイズに留める前提なら、広がり率ではカットオフは決まらない。
だいたい考えてもみろ。
長さで音量が決まるなら、細いパイプのような音道で、延々と長くしたら重低音が出ることになってしまう。
そんなわけがないことは直感的に理解できるだろう。
876: 2020/11/22(日) 15:25:59 ID:FtjRhgAq(1/5)調 AAS
>>875
オルソンさんに聞きに行ってこい
877: 2020/11/22(日) 15:30:34 ID:eTWVjHmW(6/17)調 AAS
広がりが周波数を決めると言うやつは、開口が無限大だとして、という前提を見落としているので、勉強が足りない。
オルソンさんに聞きに行ってこい。
878: 2020/11/22(日) 15:33:14 ID:FtjRhgAq(2/5)調 AAS
オルソンさんは定義に無限大を使ってません
879: 2020/11/22(日) 15:41:21 ID:eTWVjHmW(7/17)調 AAS
短くてもよいとも書いてないから、短くても関係なく広がり率の計算で出た周波数の通りになるということではない。
880: 2020/11/22(日) 15:43:06 ID:FtjRhgAq(3/5)調 AAS
開口無限大ホーンで0Hz再生する気か?
881: 2020/11/22(日) 15:46:41 ID:FtjRhgAq(4/5)調 AAS
0Hzだと直管になるから成立しないね
882: 2020/11/22(日) 15:48:14 ID:eTWVjHmW(8/17)調 AAS
バックロードホーンの持ち上げ効果は(超細いホーンなどは別として)+15dB前後ある。
前期長岡BHは長さ1.8mほどで、その代わりに広がりは大きかった。
長さが短いので周波数は50Hzまでだが、50Hzの持ち上げ効果は+15dB強ほど。
後期長岡BHは、長さが2.4mほどになったので周波数は40Hzまで伸びた。
その代わりに、持ち上げ効果は15dBより少し低くなった。
しかも、そもそも元ユニットの音圧は、50Hzから40Hzにかけて元々4〜5dBほど落ちている。
持ち上げる周波数を、音圧が落ちた周波数に持って行って、しかも持ち上げ量も落ちている。
さらには、使用する限定ユニットは強力になって行ったので、中域音圧比の低域の落ち量も多くなっている。
この三重の効果によって、音圧が足りなくなったという流れ。
883(1): 2020/11/22(日) 15:59:14 ID:eTWVjHmW(9/17)調 AAS
これがFE208ES(R)の周波数特性だが
画像リンク
ES-Rで公称能率99dBとなっているが、50Hzが約80dBなので、99dBから見て19dB落ち。
40Hzは約77dBで約22dB落ちとなっている。
BHの持ち上げ効果は約15dBなので、前期長岡BHと後期BHがどちらも15dBだったとしても、
50Hzまでの前期でも4dB足りず、後期タイプだと7dBも足りない。
実際は広がり率が小さくなった後期長岡BHは持ち上げ効果も15dB弱に落ちているので、
9dB程度も足りない。
884(3): 2020/11/22(日) 17:33:48 ID:bZ3I8Cl5(2/3)調 AAS
BHは小口径軽量コーンのハイスピード高能率の中高音がポイントで、
これに見合った低音を高能率で再生するための工夫なのです
に当時は納得したけれど、正直208とかの中高音て、ミッドレンジやツイーターよりロースピードで歪っぽいし、指向性も狭い。
885: 2020/11/22(日) 18:12:25 ID:2QPK4nNn(2/3)調 AAS
FE208SS・FE208ESは、BHでどうにかできる限界を超えてしまったユニットだと思う。
多分、長岡さんが存命でも、解決できるものではなかったと思う。
やはり、共鳴管向き(それもサブウーファー追加が前提)のユニットだったと思う。
886: 2020/11/22(日) 18:17:23 ID:vCeOGp6u(2/5)調 AAS
>>874
バックロードホーン13
2chスレ:pav
887: 2020/11/22(日) 18:19:38 ID:eTWVjHmW(10/17)調 AAS
画像リンク
例えば6N-FE168SSは、50Hzで15dB落ちなので、BHの15dBの増強を50Hzに持ってくれば
一応、中域と同じレベルの低域再生をすることは出来た。
20cmの強力ユニットは20dB近く落ちてしまっているので、いくらBHの増強効果がバスレフよりも多くても
もはや足りなくなってしまったということが真相。
薄い、いや薄くない、という論争があるが、単純に20dB落ちにはBHの増強が足りないので薄い、
という簡単な話。
888(1): 2020/11/22(日) 18:25:35 ID:vCeOGp6u(3/5)調 AAS
ユニットの特性によって持ち上がる量は違うんじゃないの?
常識的に考えて。
889(1): 2020/11/22(日) 18:27:45 ID:ac6D0ztt(1/2)調 AAS
>>884
それ、BHに限った話でなくて、当時のユニット固有の問題か、
そうでないならフルレンジとネットワーク式2way 3wayとの
比較の話に帰結するよね?
890: 2020/11/22(日) 18:36:44 ID:eTWVjHmW(11/17)調 AAS
>>888
比較対象が似たような高能率系フルレンジなんだから、それぞれの持ち上がり量が大幅に変わるわけはないと
常識的に考えられるよな?
これが、よっぽど特性の違うユニット同士で比較するならともかくな。
891: 2020/11/22(日) 18:48:06 ID:vCeOGp6u(4/5)調 AAS
コーン紙の裏に少し養生テープを貼ると
わずかだけどf0が上がってJ-POPにマッチした特性になるよ。
貼りすぎないのがコツだけど。
892(2): 2020/11/22(日) 19:24:23 ID:yrmS/cQ/(1)調 AAS
>>889
個々のユニットの違いに変えてしまうと何も言えないが、指向性は口径で決まるし、分割振動も同じ。もちろん分割振動域=低音質などと短絡的なことは言わない。
小口径ミッドレンジユニットの方が208よりm0が小さくハイスピードでは?
そういうわけで、208の優位性はネットワークスルーしかないが、208の高音の質を考えるととてもじゃないが優位性とは言えない。
だからメーカーは真似しないし、自作派も見放したわけだ。
893: 2020/11/22(日) 19:28:16 ID:bZ3I8Cl5(3/3)調 AAS
中高音について言えば、208より83の方がいいよね。
894: 2020/11/22(日) 19:44:19 ID:eTWVjHmW(12/17)調 AAS
山越木工 208Sol + 後期長岡設計ベースのBH
画像リンク
外部リンク:yamakoshimokkoubou.com
後期型なので40Hzまで伸びていて、低域音圧は中域と同等ではない。
長くすると下まで伸びるが、音圧はやや不足するという通り。
画像リンク
208Solのグラフと中域の音圧を揃えて重ね合わせ。
40Hzは元ユニットが約76.5dBで、BH入りで90dB。持ち上げ効果13.5dB。
50Hzは、元が81dB、BH側が91.5dB、持ち上げ10.5dB。
60Hzは、元83dBで、BH91.5dB、持ち上げ8.5dB。
長く伸ばした後期タイプは下まで伸びるが音圧はピークでも15dB行かない程度となる。
ピーク値で15dB弱でもピーク外は落ちるので、平均値的に10dB程度と見るのが妥当。
前期タイプなら、40Hzまで行かず50Hz止まりとなるが、ピーク値15dB強の増強が得られるだろう。
895(1): 2020/11/22(日) 19:44:47 ID:ac6D0ztt(2/2)調 AAS
>>892
昔の208の高音一つ聞いて、現代までに至るすべてのBHについて語るんだ・・・
というか、やっぱフルレンジとミッドレンジの違いについて言ってるだけじゃん
その話にBHとか持ち出す必要ある?
896(1): 2020/11/22(日) 20:12:34 ID:WTuENyfQ(1/3)調 AAS
>>883
>BHの持ち上げ効果は約15dBなので、前期長岡BHと後期BHが
>どちらも15dBどちらも15dBだったとしても、
その仮定が既に間違っています。
鉄ッチャンの D-37 の測定で、FE168Σ と FE168SS や
D-57/D-58 の測定で、FE208SS の測定結果を比較して見れば、
そんなことは通用しない。ユニットとホーンの相性
(磁気回路の強さ,スロート絞り率,空気室の内容積,ホーンの形状等、色々絡む)
で、低音域の出力効率(あなたの固有の命名では"持ち上げ効果")は、
最低 3dB ぐらいは変わっていて、
あなたが比較していない、重要な中音域(これもBHで変化する)との
相対差比較では 10dB は変わっている。
897(1): 2020/11/22(日) 20:22:08 ID:FzcOK80U(3/3)調 AAS
>>884
>>892
俺も同感だな。FEに限らずフルレンジ中高域は歪みっぽい。LCネットワークを使っても高性能なスコーカー、ツィーターを使ったシステムの方がクォリティーは高いな。
898: バックロードホーン被害者の会理事長 2020/11/22(日) 20:22:45 ID:9GdQJ+hI(2/2)調 AAS
バックロードホーン作るのが大変。
失敗する確率が高い。
へたすると騒音発生器になりかねない。
箱がでかい。
取り回しが大変。
899: 2020/11/22(日) 20:28:32 ID:WTuENyfQ(2/3)調 AAS
>>884
>BHは小口径軽量コーンのハイスピード高能率の中高音がポイント
と
>ミッドレンジやツイーターよりロースピードで歪っぽいし、指向性も狭い
は、全然別の話で、比較で併記するような内容ではない。
「世界でただ一つ 〜 手作りスピーカー 〜」の前書きの「原音再生」には、
現状のソフトには、原音収録にはほど遠いものがが多いので、
高忠実度再生を狙ったシステムでは、荒れた音(歪っぽい?)になることが多く、
現行の再生装置(市販スピーカーのこと)のほうが原音に近く聞こえる。
との主旨が載っています。
ミッドレンジユニットは、普通NWを通るし、振動板が重くて、磁気回路が弱いのが
一般的なので運動方程式から、フルレンジよりハイスピードであるわけがない。
そのように聞こえるのはハイスピードの音がどのような音なのか知らないと理解する。
ちなみに、物理でいう音の速度はスピーカーや周波数に関わらず同じです。www
高音域に関しては「ロースピードで歪っぽいし」は、
フルレンジなら仕方がありませんが、長岡式20cmBHでは、TW が必須で、
10/16 cm でも TW の追加は効果的と、鉄ッチャンも書いていました。
ただし、スワン系は音場感がTW追加で損なわれるという理由で、
ユーザーの好みでTWを付けても付けなくても、どちらでもOKとしていました。
さらに指向性はピンポイントで聴けばよく、原音再生では問題にならない。
つまり、あなたには長岡式自作BHは好みに合わなかったと言ってるだけです。
事実を正確に理解していないのに長岡鉄男スレにワザワザレスするとは・・・(w
900: 2020/11/22(日) 20:32:00 ID:FtjRhgAq(5/5)調 AAS
E?の取扱説明書に載ってるホーンが無難
901(1): 2020/11/22(日) 20:57:27 ID:eTWVjHmW(13/17)調 AAS
>>896
>重要な中音域(これもBHで変化する)
894を見れば分かるが、中音域で大して変化などしない。
昔は1/3オクターブでの測定だったので、一見した印象でグラフが大きく変わったように見えていた。
小さなピークも大きな太い柱になって持ち上がってしまうので、広い範囲で大きく出ているように見えてしまったりなど。
大きく変化したように見えてしまっていた。
常識的に考えて、多少強力なユニットに切り替わったからと言って、
広い目で見ればどちらも高能率フルレンジの似たような部類のユニット同士なのに、
あるユニットとあるユニットでは、BHによる増強が10dBも違っている、などという事が起こるか?
常識的に考えなさい。
902(1): 2020/11/22(日) 21:44:03 ID:eTWVjHmW(14/17)調 AAS
画像リンク
を見なさい。
黄色が山越BH入り、紺色が元の特性。
BH箱に入った状態と、元ユニットはおそらくJIS箱なので、わずかな違いはあるが
ほとんどそのままと言っていいほど元特性と同じ中域となっている。
昔の測定で中域に違いが大きく出てても、それは1/3オクターブの太い柱が
わずかなピークなどに反応して太く広く出てしまって目立ったなどの理由だ。
903: 2020/11/22(日) 22:41:30 ID:Que7g7hI(2/2)調 AAS
不思議の国を読み返していたら前の話題を発見。
筆者にとって現在、古楽、現代音楽、民族音楽は
最も親しみの持てる音楽であり、決してゲテモノではない。
中略----
しかしテストに立ち会うメーカーのほとんどの人がいう。
「これは何ですか?音楽ですか?」
たぶん、初めてナマコやニガウリを見せられた人も同じようなことをいうだろう。
「これは何ですか?食べられるものですか?」
----
その時のメーカーのエンジニアの反応を見ていると面白い。
ほとんどの人が全く受け付けないのである。
ーーー
メーカーのエンジニアには音楽に詳しい人が極めて少ないということ。
やっぱり、わからない人間は軽くあしらっておくしかないよなw
904: 2020/11/22(日) 22:56:15 ID:vCeOGp6u(5/5)調 AAS
FE83を指定箱に入れたの定位がよかったな。
いまでいうニアフィールドリスニングってやつだったんだけど
レコードは「氷の世界」で「自己嫌悪」って曲が印象に残った。
あれはドコに消えたのか。
905(1): 2020/11/22(日) 23:19:32 ID:lSk7QffV(1)調 AAS
>>870
共鳴管というと、ネッシータイプの天井まで届くような感じ?
906: 2020/11/22(日) 23:23:44 ID:WTuENyfQ(3/3)調 AAS
>>901
あなたの "常識" とは、いったい何なのですか?
たった一つの例だけで、いままで幾つも事例があって、
実績で信頼の置ける鉄ッチャンの測定をこのスレで否定するのか?
>小さなピークも大きな太い柱になって持ち上がってしまう
実際には、メーカー計測のf特は、サインウェーブ・スイープ
の音源で、スピーカーに優しい(稼働時の特性が出難い)入力信号で
測定してるが、鉄ッチャンは実際の稼働時に近くて差が良く出る
(凸凹が大きい)入力信号としてピンクノイズを使っていた。
なんで、鉄ッチャンと逆のことを、正しいと言っているのか?
>BHによる増強が10dBも違っている、などという事が起こるか?
だから、実際の測定結果を探して確認してください。
だだ、間違えたのは、中域の音圧は駆動力に比例するから、
同じユニットだったら変わりません。申し訳なかった。orz
しかし駆動力の違うユニットでは中音域も差が出てくる。強力なユニットと
それより弱いユニットでは、その時点で中音域で音圧差が出て当然です。
それは、f特を見れば分かるでしょう。
さらに駆動力の弱いユニットをBHで使うと f0 の影響が表れて低域出力は
駆動力の強いユニットより上昇する。駆動力が大きいとf0の影響を抑え込むので、
低域出力はf0の影響を受けずに、f0 の影響分の出力は上昇しない。
そのことは、D-101AV の解説に詳しく書いてある。
5ちゃんの為に、わざわざ画像やグラフを重ね合わせ
(>>902 は、縦軸の音圧レベルがはっきりズレていることが分かる。www)
て加工して見せる義務は、私には一切ありません。
情弱でグラフが見つからないのなら、それがあなたの欠点で、
この件でイチャモンをつける行為は、明らかなDQNの証拠になります。(w
907: 2020/11/22(日) 23:25:22 ID:2QPK4nNn(3/3)調 AAS
>>905
ネッシーとはちょっと設計が違うけど、天井まで届く高さの上面開口という点では同じ。
ユニットはDCU-F122W(赤パーク)とFT17H。
908: 2020/11/22(日) 23:37:13 ID:eTWVjHmW(15/17)調 AAS
>しかし駆動力の違うユニットでは中音域も差が出てくる。強力なユニットと
>それより弱いユニットでは、その時点で中音域で音圧差が出て当然です。
何か勘違いしてないか?
元のユニットの低音域を素の状態から15dB上げるという話をしている。
理解しているか?
弱いのと強力のだと、その時点で(箱に入れる以前?)音圧差が出て当然だって?
元のユニットの能率差なんて比べてないぞ。
元のユニットの低音域に+15dBを増強すると話した。
当然、元が中域比20dB落ちだったら、+15してもまだ20に届かないから薄いという話だ。
そして、+何dBされるかは、駆動力によって変わるのではないか?という質問が付いた。
そこで俺は、同じBHに入れた時に、あるユニットだと+15dBだが、あるユニットだと+20dBなどと
そんなに大幅に変わるわけがないだろう。
フルレンジとウーハーで比較などと極端な組み合わせならまだしも、どちらも高能率系フルレンジで、
あるユニットで低域+15dBだが、あるユニットで20dB、あるユニットでは25dBなどと大幅に変わるわけがない。
909(1): 2020/11/22(日) 23:50:39 ID:eTWVjHmW(16/17)調 AAS
>縦軸の音圧レベルがはっきりズレていることが分かる。www
>情弱
理解してないな。
元の測定は、1W入力ではないのでズレているだけ。
周波数特性を見るための測定なので能率のための測定ではない。
中高域のグラフを重ね合わせる方法で表示する上記の方法で正しい。
情弱はそっちだ。
そもそも、元のユニットが中域に対して何dB落ちていて、BHに入れた時にどれだけ
中域の音圧にせまった低域音圧が出るかを問題にしているのだから、
グラフの中高域を重ねて、素だとこれだけ落ちていて、BH版はこれだけ上がっている、という比較のためには
縦軸なんて関係なく、ずらしてグラフの線を重ねるので正解に決まってるだろ。
どんだけ話を理解できてないんだ。
画像リンク
910: 2020/11/22(日) 23:52:23 ID:eTWVjHmW(17/17)調 AAS
もちろん、縦軸のスケール(縮尺)はしっかり合わせている。
スケールを合わせた上で、グラフの線同士を重ねる方法で正しい。
911: 2020/11/23(月) 00:18:17 ID:B3HohgzL(1/13)調 AAS
これはD-58ESの1/3オクターブ棒グラフだが、
画像リンク
これだけを見れば、まあまあ悪くなく見える。
50Hz以下は落ちているがある程度は出ていて、100Hzにディップはあるが
70〜80Hzは中域と同等近く音圧が出ていて、十分な低音再生がされているという風に見える。
しかし同じスピーカーを、1/3棒グラフではなく、測定した物がこうなっている。
画像リンク
まったく印象が違うことが分かるだろう。
1/3オクターブでは棒が太すぎるために、一本の棒が中域に近くまで上がっていると
広い帯域で十分に音圧が確保できているような印象になってしまう。
912: 2020/11/23(月) 00:26:13 ID:B3HohgzL(2/13)調 AAS
外部リンク[html]:www.iris.dti.ne.jp
同じページにある
D-55 208SS の1/3オクターブ測定がこれだが
画像リンク
これも911で説明したことと同じで、一見するとかなり低音が出ているように見えるが、
911と同じように線グラフを描き出せば、同じようにスカスカであろう。
>だから、実際の測定結果を探して確認してください。
どうせ、1/3オクターブのグラフで、太い一本が中域に近いくらいにあるのを見て、
こんなに低域再生されてるじゃないか! と勘違いしただけ。
913(1): 2020/11/23(月) 00:35:05 ID:/hoZJbhs(1/3)調 AAS
>>909
>元の測定は、1W入力ではないのでズレているだけ。
>周波数特性を見るための測定なので能率のための測定ではない。
能率の話をしているのに、入力が違うならちゃんと補正して比較しろ。(w
適当に並べているのは、詐欺師の話と同じです。
しかも測定方法も絶対に違うハズなので、同列で比較すること自体が間違い。
測定場所が異なるだけで、f特 が変わるのは常識です。
だから、鉄ッチャンは、メーカ測定が信用できずに、
統一された測定方法(メーカー毎に異なる)を行うために、
方舟でのユニット測定を始めたのですが・・・
914: 2020/11/23(月) 00:46:26 ID:B3HohgzL(3/13)調 AAS
>>913
>能率の話をしているのに、入力が違うならちゃんと補正して比較しろ。(w
だから言ってるだろ、補正した上で比較してある。
スケールを合わせた上で、補正して中高域のレベルを同じレベルに合わせてある。
中域に対して、落ちている音圧が、BH版ではどれだけ上がっているかの比較なのだから
中域のレベルを補正して縦軸を合わせて、落ちていく低域を比較してるのだから正しい。
915: 2020/11/23(月) 00:54:20 ID:B3HohgzL(4/13)調 AAS
いまだに理解してないようだからもう一度言うぞ。
強力ユニットは中域に対して、低域は20dB近く落ちている。
BHの増強効果は確かに強くて、設計によっては+15dB程度はされるのだが、
しかし元々の落ちは20dB落ちなので、BHで15dB上げてもまだ足りない。
しかも後期タイプは下まで伸ばす代わりに音量は減った設計なのだから、
+15dBよりも少なく、ますます足りない。
これが論点だ。
中域のレベルを合わせて(表示をずらして同じレベルに合わせて)
その中域からのどれだけ落ちていくか低域を見ている。
ずらして中域を同じレベルに合わせなければ、低域への元の落ちとBH側の持ち上げが分からないだろ。
まさか、ここまで言っても、まだずらして中域のレベルを合わせる意味を理解できないか?
916: 2020/11/23(月) 00:55:55 ID:nqPVnYwa(1/5)調 AAS
長岡センセは40歳も半ばを過ぎてきてふと思ったわけ。
「俺の耳は歳で高音があやしくなったかも」そこで
何とかこの稼業を続けるためにスペアナを使う事を思いつかれた。
で色々測ってるうちに「最後は耳による試聴しかない」と
原点回帰されたわけよ。
だからF特は記事をとりつくるためのものであってサブなんですよ。
あくまでメインは俺の耳ともうひとつ確かな物量の重さだと。
彼を理解するにはここを理解して差し上げないと弟子として
片手落ち()ですよ。
917: 2020/11/23(月) 01:09:13 ID:lNR+BpRn(1)調 AAS
みんなすげえな、ロクな環境もなくここまで語るのか。しかも本の都合良いところだけ切り取って全部当てはめる
弟子とか笑った、長岡鉄男はそっち知らないだろ
918: 2020/11/23(月) 01:10:24 ID:B3HohgzL(5/13)調 AAS
皮肉だろ
919(3): 2020/11/23(月) 01:18:28 ID:/hoZJbhs(2/3)調 AAS
次スレ
● 長岡鉄男 総合スレ 27 ●
2chスレ:pav
論点スリ変え野郎 は、もうバレているので、レスはやめますが、
スレが終わりになりそうな勢いなので、次スレを立てておきました。
920: 2020/11/23(月) 03:17:29 ID:FbNfPdGE(1)調 AAS
>>919
ニーチェがスレ立て荒しかよ…
921(1): 2020/11/23(月) 06:11:04 ID:sKc7zWEg(1)調 AAS
>>919
日本語おかしいし、URL正しくないし
と思ったらニーチェとやらなのかw
922: 919 2020/11/23(月) 10:52:08 ID:/hoZJbhs(3/3)調 AAS
>>921
論点ズラシ野郎 の相手は疲れたので、アンカーをミスりました。
大変申し訳ありませんでした。眠かったので許してください。
次スレは、
● 長岡鉄男 総合スレ 27 ●
2chスレ:pav
です。
ミスを教えてくれてありがとうございます。訂正しました。
ただし日本語は何もおかしくない?
あなたの方がおかしいです?
もしかして、中狂の御犬様ですか?
923(1): 2020/11/23(月) 11:29:47 ID:tXOnZNF7(1/4)調 AAS
在日さんでも普通の人はいっぱいいると思うし、
それで、どうこう思わない。
でも中華、韓国、朝鮮学校で教育を受けているとなると、
怖いかな、と思う。
どのくらい怖いかというと、
神道原理主義者くらい怖い。
ニーチェさんは日本語を、まだ学習中のようだ。
がんばって勉強して下さい。
924(1): 2020/11/23(月) 12:59:14 ID:nqPVnYwa(2/5)調 AAS
>>923
それはかつて日本が中華、韓国、朝鮮を
侵略して収奪して来たんだから仕方ないでしょう。
全て水に流して忘れてくださいでは虫が良すぎるw
多少の復讐は覚悟しておかないと。
925(1): 2020/11/23(月) 13:02:16 ID:4R54vRBu(1/5)調 AAS
>>895
バックロードの話は書いていないのだが。。
208ES-Rも持っていたのだが・・・
日本語読解大丈夫ですか?
926(1): 2020/11/23(月) 13:04:20 ID:EOh5I2et(1/2)調 AAS
少なくとも朝鮮は侵略じゃないだろ。
927: 2020/11/23(月) 13:09:08 ID:nqPVnYwa(3/5)調 AAS
>>926
どういうこと?w
928: 2020/11/23(月) 13:11:10 ID:TzMnYrKB(1)調 AAS
まあ、侵略ではないわな
日本を恨むのは逆恨みだ
929(1): 2020/11/23(月) 13:15:13 ID:4R54vRBu(2/5)調 AAS
>>897
全く同意。
208ES-Rと昔のダイヤトーンDSシリーズを比べれば大差があるし、フルレンジユニット同士でも20cmの中高音より83や103の方がクオリティも指向性も良い。
ネットワークを通過するデメリットとm0が小さいこと、高音のクオリティが高いことのメリットとの兼ね合いだね。
バックロードの話をすると、密閉/バスレフ箱よりは前面放射音の質は良いと思われるが、ミッドレンジの場合は低音信号が入らないというメリットがある。
930: 2020/11/23(月) 13:31:19 ID:cNMYyaNe(1)調 AAS
>>925
マジか。エージングも済ませた後の評価?
FE208ES-Rだけは数多のミッドレンジを超える神ユニットだと思っている。
次点がFF85Kのニアフィールドリスニングと、2インチスロートホーンの大音量再生。
931(1): 2020/11/23(月) 13:45:02 ID:tXOnZNF7(2/4)調 AAS
>>924
台湾、中国、朝鮮半島には行ったこともないし、
朝鮮人、韓国人、中国人、台湾人に何をしたこともない。
当然、復讐などされるいわれはない。
国同士の話なら国交を結んだ時点で復讐は終わり。
昔の話に文句があるなら断交して、最初から交渉すれば良い。
朝鮮半島は金首領様に支配させるのがベターに思える。
最終的にはロシア人に任せると良さそう。
中国、台湾は中国共産党、国民党が癌。
200〜300の国に分裂すれば良い。
お国はどちらですか?
932: 2020/11/23(月) 13:52:37 ID:4R54vRBu(3/5)調 AAS
私は小口径フルレンジについてはまったく否定はしていないですよ。
例えば、12cmミッドレンジユニットのm0は7g以下のものも多いから(ボイスコイルの関係でフルレンジよりも軽くできる)
倍近い振動系質量を持つ208ES-Rの磁束は二倍以上あるってことを支持者は言いたいんでしょうか?
まあ、20cmのフルレンジを使用したスピーカーがほとんどないことをみると、少数派なのでしょう。
933: 2020/11/23(月) 15:41:42 ID:EOh5I2et(2/2)調 AAS
いずれにしたってウーファーは別にして中高域ユニットが紙の振動板では今のレベルのハイクォリティは確保できないだろうよ
934: 2020/11/23(月) 16:01:20 ID:B3HohgzL(6/13)調 AAS
911で示したD-58ESの個人の測定グラフを
画像リンク
山越木工の後期長岡ベースのBH
画像リンク
のグラフにスケールを合わせて重ねるとこうなる。
画像リンク
ほぼ完璧に重なる。
40Hz前後と80Hz前後のピーク、100Hzにディップになった後に120Hzでピーク、
中低域で中だるみした後に、中高域で持ち上がる。
これがほぼ完璧に重なる。
せいぜい50Hzの大きなディップが山越版はたるみくらいで抑えられているくらいが違いだろうか。
935(1): 2020/11/23(月) 16:16:40 ID:nqPVnYwa(4/5)調 AAS
>>931
私は過去を清算するために
朝鮮からやって来ました。
あなたにお会いしたいです。
936: 2020/11/23(月) 16:25:11 ID:B3HohgzL(7/13)調 AAS
さらに、208ES、ES-R、SOLのメーカーグラフを縮尺を合わせて重ねたのがこれ。
画像リンク
緑がES、赤がES-R、赤緑に重なる白がSOL、黄色が山越測定自社BH、白が個人測定D-58ES
200Hzあたりから低音に向かって落ちていく限定ユニットの低音を、
BHで+12dBほど持ち上げている様子がハッキリと分かる。
しかし元ユニットは40Hzで22dB近く落ちているので、+12dBの持ち上げでは足りていない。
80〜90Hzに関しては落ち量が13dB程度なので、+12dBで中域に近い程度は持ち上げられているが
前後にディップがあるので、量感はマイナスされるのでやはり薄さの原因になっているだろう。
BHを後期タイプほど長くせず、若干短くして、その分を広がり率を大きくすることに使えば
量感は改善されると考えられる。
前期タイプまで短くしなくても、前期と後期の中間で設計してもいいかもしれない。
937: 2020/11/23(月) 16:34:56 ID:B3HohgzL(8/13)調 AAS
画像リンク
個人測定のD-58ESと、後期長岡ベース山越BHのグラフがほぼ完璧に重なることから、
「低音が薄いなんてハイスピードに慣れてないだけ。測定で薄かったなんて測定環境によるものだ。だから長岡さんは方舟で測定をした」
という言い訳は通用しないことが確認できる。
ただし低音は部屋によって大きく影響を受けるのは当然で、それは否定していない。
特に壁に押し込むと低音は上がるので、D-5xシリーズは奥行きが長くて前面開口というデザインからも、
ラックを挟んでツライチにようにして壁に押し込んでいる写真をよく見かける。
このような場合は低音は5〜10dB上がったりするので、足りない5〜10dBをプラマイで補われている人は
中には居るだろう。
ただそれは、議論のD-5xの素の低音が厚い薄いとは別の話。
低域がブーミーになる場所に設置するなら、素の特性が落ちているスピーカーだとちょうどいいだけのこと。
938: 2020/11/23(月) 16:42:29 ID:6KE2zx18(1)調 AAS
>>929
DSシリーズててビンキリやろ
あと208ES-Rをまともなアンプで鳴らした事あるのか?
939: 2020/11/23(月) 16:46:59 ID:nqPVnYwa(5/5)調 AAS
いつもF特を見てるぞ
940: 2020/11/23(月) 16:50:59 ID:B3HohgzL(9/13)調 AAS
個人宅 D-55 208Sol のグラフ
画像リンク
外部リンク[html]:kurizz-labo.com
やはり40〜50Hzにピークと、80〜90Hzにピーク、その前後はディップ、という特性は同じ。
低い方のピークは、元のユニットの落ちを補いきれず、足りていないのまで同じ。
ここまで証拠が揃っても、まだ低音が薄いのは元の特性ではなく、耳がブーミーに慣れてるとか
使いこなしが悪いから、と言うのだろうか?
もう確定だろう。
限定ユニットは低域で20dBほど落ちていて、後期長岡BHは持ち上げ量は12dBほどなので
全体的に音圧が足りていないで確定。
壁に押し込んだりして低域を持ち上げればマシになる。
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