[過去ログ] パチンコ業界の不都合な真実、「ボーダーライン計算式」の闇 (379レス)
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1(11): (ワッチョイ 733b-dH5U) 2019/06/02(日) 18:04:11 ID:iCSEcWkt0(1/5)調 AAS
一般的なボーダーラインの計算には「無限試行の継続回数」が使われている。
営業時間・閉店時間の概念がなく、1億回チャンスタイム(確変や時短)に入れれば
「999連チャンや1000連チャンすることもあり得る」という前提の計算式である。
そのわずかな数字を積み上げることでボーダーラインが低く見えるという数字のマジックだ。
無限試行時の継続数 = 1 / (1 - 継続率)
一方、店長が出玉計算に使うのは「有限試行の継続回数」である。
保通協の型式試験、警察公安の検定、書類審査でも有限試行の継続回数が使われている。
有限試行時の継続数 = log継続率(0.5)
ちなみに「継続率」の算出に使われている計算式がそもそも有限試行の計算式だったりする。
しかし、なぜか多くの雑誌やサイトでは「継続率」は有限試行なのに「継続数」は無限試行という条件になってる。
有限試行時の継続率 = 1-(1-(1/確率分母))^(試行回数)
これはなぜか?
2(2): (ワッチョイ 733b-dH5U) 2019/06/02(日) 18:07:42 ID:iCSEcWkt0(2/5)調 AAS
これはなぜか?
有限試行と無限試行にはそれぞれ以下のような特性がある。
・継続率50%だと「有限試行時の期待継続数」「無限試行時の期待継続数」は同じになる。
・継続率50%より大きいと「有限試行時の期待継続数」より「無限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
・継続率50%より小さいと「無限試行時の期待継続数」より「有限試行時の期待継続数」の方が大きくなる。
つまり、近年は高継続率の台ばかりであるため、馬鹿を煽るのに「無限試行」の方が使われてきた。
これを今さら変えるわけにもいかないので、海物語シリーズを筆頭に
数少ない継続率50%未満で出玉多めの機種はすべて辛い数字になってしまっている。
でも海物語シリーズは大人気。
ジジババたちは数字に踊らされず、この事実を経験・体感で知っていたのだろう。
3(2): (スプッッ Sd2a-2gru) 2019/06/02(日) 18:09:47 ID:1/2EYtyud(1)調 AAS
マジかよ
4: (ガラプー KK6b-mT0+) 2019/06/02(日) 18:12:39 ID:0w8WBIHZK(1/2)調 AAS
なんか知らんけど
業界激震
5(1): (スプッッ Sd2a-2gru) 2019/06/02(日) 18:12:58 ID:U8nulntld(1)調 AAS
どういう事だってばよ?
6(3): (ワッチョイ 733b-dH5U) 2019/06/02(日) 18:13:09 ID:iCSEcWkt0(3/5)調 AAS
ちなみにメーカー資料には両方が書かれていることが多い。
店長用と広告用の数字だ。
今度出るP牙狼 冴島鋼牙XXの資料がわかりやすい。
画像リンク
・現実(店長計算用、有限試行):3.15連 = ST160が3.10回 + 残保留4回転が0.05
・理想(広告煽り用、無限試行):5.00連
7(1): (ワッチョイ 733b-dH5U) 2019/06/02(日) 18:15:29 ID:iCSEcWkt0(4/5)調 AA×
>>6
![](/aas/pachik_1559466251_7_EFEFEF_000000_240.gif)
8(2): (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:16:09 ID:nIIDVTVtd(1/3)調 AAS
>>1
1000連とかありえなくね
9(2): (ワッチョイ 733b-dH5U) 2019/06/02(日) 18:17:00 ID:iCSEcWkt0(5/5)調 AAS
>>8
現実的にはありえない
でもボーダーラインの計算時は「ありえる」前提になっていうということ。
10(1): (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:17:13 ID:nIIDVTVtd(2/3)調 AAS
>>9
なるほど
11: (ワッチョイ 8fc9-dH5U) 2019/06/02(日) 18:18:41 ID:NKKpRxhp0(1/4)調 AAS
自分で計算できない馬鹿にボーダーラインを信じ込ませてパチプロ気分にさせて養分にしているんだよ
12(3): (ワッチョイ 8fc9-dH5U) 2019/06/02(日) 18:19:24 ID:NKKpRxhp0(2/4)調 AAS
実のところパチンコ屋にとって「本物の養分」なのは
ジジババではなくボーダーラインを信じている馬鹿なんだよ。
13(1): (ワッチョイ 8fc9-dH5U) 2019/06/02(日) 18:22:24 ID:NKKpRxhp0(3/4)調 AAS
ジジババが好きな機種、海物語や必殺仕事人出陣なんかは確変割合(突然確変抜き)で計算すると
無限試行の計算式(理想値)ではボーダーラインが上がり(馬鹿が近寄らなくなる)
有限試行の計算式(現実値)ではボーダーラインが下がる仕組みになっているんだよ。
14(1): (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:22:37 ID:nIIDVTVtd(3/3)調 AAS
闇は深いな
15(1): (スプッッ Sd43-aa6+) 2019/06/02(日) 18:23:07 ID:ETAxnD9sd(1)調 AAS
なるほどね
16(1): (スプッッ Sd43-aa6+) 2019/06/02(日) 18:23:48 ID:Nfst0hh7d(1)調 AAS
これ広まったらパチンコ打つやついなくなるよね
17: (ワッチョイWW bed6-AZfr) 2019/06/02(日) 18:25:32 ID:cp+09Bux0(1/6)調 AAS
>>1
助かるわいい自演だ
このペースだと50くらいまで伸ばしてもらえるとまとめやすいです
18(1): (ワッチョイW bb24-UxFI) 2019/06/02(日) 18:28:29 ID:x2EwfW1m0(1/2)調 AAS
アフィリエイト運営した方がクッソ楽に儲かるからなwww
みんなアフィリエイトブログ作ってまとめるだけで簡単に金が入るぞー
19: (スプッッ Sd2a-2gru) 2019/06/02(日) 18:30:02 ID:6Qzdzv4Dd(1)調 AAS
よほど都合が湧いてようだ
20: (スプッッ Sd2a-2gru) 2019/06/02(日) 18:30:31 ID:jzYcVT/4d(1)調 AAS
煽ってたアフィが一番激震だね
21: (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:30:53 ID:RwJLDOm/d(1)調 AAS
都合が悪い
22: (スプッッ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:31:01 ID:iO842sQld(1)調 AAS
都合が悪い
23: (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:31:14 ID:KTPTLESWd(1)調 AAS
このスレは落とした方がいい
24: (スプッッ Sd2a-2gru) 2019/06/02(日) 18:31:40 ID:KunP48SXd(1)調 AAS
消されるぞ
25: (スプッッ Sd2a-2gru) 2019/06/02(日) 18:31:55 ID:U69IFVWld(1)調 AAS
知らないの方がいいこともある
26: (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:32:11 ID:xRScNTsgd(1)調 AAS
よほど都合が悪いようだ
27: (スッップ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:32:28 ID:ecfVjinfd(1)調 AAS
おまえら知らなかったの?w
28: (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 18:32:54 ID:aAFLWPPBd(1)調 AAS
だから「軍団」なんてものが生まれた
29: (ワッチョイW 0b50-JV7v) 2019/06/02(日) 18:33:00 ID:91RZjWHM0(1)調 AAS
ボダ理論って誰もお前に強要してないんだから自分が好きに打てばいいと思うよ
30: (ワッチョイWW bed6-AZfr) 2019/06/02(日) 18:33:27 ID:cp+09Bux0(2/6)調 AAS
>>18
邪魔すんな
まとめが嫌なら消えろ
31: (スプッッ Sd8a-2gru) 2019/06/02(日) 18:33:32 ID:5CWBLDYmd(1)調 AAS
養分すなぁ
32(2): (アウアウウー Sa1f-RN9Z) 2019/06/02(日) 18:33:50 ID:zMh5Dh56a(1)調 AAS
とりあえず+5くらい補正すればエエんかな?
33: (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 18:34:28 ID:bkWRt7pid(1/3)調 AAS
ボーダーラインもダニ村オカルトも同レベルだというのが一番不都合な真実
34(1): (ワッチョイWW e6a3-nrWb) 2019/06/02(日) 18:35:27 ID:KLCXbxqc0(1)調 AAS
ほぼ発生しないような確率の事象なら計算結果にもほぼ影響しなくねーか?
35: (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 18:35:35 ID:bkWRt7pid(2/3)調 AAS
>>32
ボーダーラインなんてエクセルで自分で計算しろよ。
他人の計算したのは信じるな。
Googleスプレッドシートなんかは無料で使えるわけで。
36: (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 18:36:33 ID:bkWRt7pid(3/3)調 AAS
>>34
0.0001くらいの数字も1万個くらい積み上げれば+1くらいになるって話だろ
37(1): (ラクッペ MM43-DkxG) 2019/06/02(日) 18:38:49 ID:BBuQ3S/lM(1/2)調 AAS
俺は逆に継続率高い台のほうがおんなじボーダーでも勝ちやすいイメージがある
例えば北斗覇者や拳王よりも似たようなボーダーの消されたルパンやエヴァ10のが勝てる
あとダンバインとかもボーダー以上に甘い気がする
ようは継続率が82%以上とかだと連チャンが確率より上ブレすることが多い気がする
38(1): (ワッチョイW bb24-UxFI) 2019/06/02(日) 18:42:42 ID:x2EwfW1m0(2/2)調 AAS
その分下振れマンもいるけどな
ゴッドイーターミドル時短10回とって最高9連のスルー3回2連2回食らって死んだ俺もいるし
39(2): (ラクッペ MM43-DkxG) 2019/06/02(日) 18:46:11 ID:BBuQ3S/lM(2/2)調 AAS
例えば継続率20%だけど出玉一回1万発の台ってあれるじゃん?10連して10万発の超うわブレもあれば大抵は単発じゃん?
でもこっちも破格のスペックで継続率95%で出玉が一回1000発の台は安定して2万発出るじゃん?
そういうこと
40: (スフッ Sd8a-BWqj) 2019/06/02(日) 18:54:51 ID:L5b0zig+d(1)調 AAS
>>12
たしかにジジババはオリジナルの辞めどきが
あるから勝ち逃げが上手
41: (ワッチョイWW bed6-AZfr) 2019/06/02(日) 19:00:22 ID:cp+09Bux0(3/6)調 AAS
>>39
オチになるレスしろ
42(1): (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 19:09:36 ID:FCqsDiIYd(1/9)調 AAS
>>32
ターミネーターだけ打ってればいい
43: (ワッチョイWW bed6-AZfr) 2019/06/02(日) 19:16:18 ID:cp+09Bux0(4/6)調 AAS
>>42
オチになるレスしろ
44: (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 19:20:39 ID:FCqsDiIYd(2/9)調 AAS
>>37-39
確率50%より上の場合は下ブレする奴の方が多くなり、試行回数を重ねるごとに徐々に上がって理論値に近づいていく。
確率50%より下の場合は下ブレする奴の方が多くなり、試行回数を重ねるごとに徐々に下がって理論値に近づいていく。
45(1): (ワッチョイ 5b3f-7Sts) 2019/06/02(日) 19:21:15 ID:tAzaAscv0(1)調 AAS
自分ターミネータープロいいすか?
46(3): (スプッッ Sd43-2gru) 2019/06/02(日) 19:22:25 ID:FCqsDiIYd(3/9)調 AAS
本気で勝ちたいなら連チャンの概念がない機種だけ打て。
羽根物や一発台だ。
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