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/ ´,_ゝ`\初心者の為の富士山登山入門131m (345レス)
/ ´,_ゝ`\初心者の為の富士山登山入門131m http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529495404/
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83: 底名無し沼さん [sage] 2018/06/21(木) 03:12:40.99 ID:B+uwQ5bZ ゙ネ番号山名資産名評価基準信芸国名仰術1紀伊山地紀伊山地の霊場 と参詣道日本2瀰山厳島神社日本3御蓋山(春日山)古都奈良の文 化財日本404)結論以上の比較分析から、他の信仰・芸術に関連 する山と比べて、推薦資産は、以下の3つの点で顕著な運営普遍的 価値を持つ事例であると言える。(1)海外の信仰関連の山岳との 比較アフィは、8世紀以降、噴火を鎮めるため山麓に浅間神社が建 てられた。12世紀に修験者の道として登山道が開かれ、15〜1 6世紀には修験者に引率され、登拝を中心とし運営た宗教的な活動 が盛んとなった。山体につくられた宗教施設だけでなく、溶岩洞穴 ・樹型・湧水地も巡礼・修行の場となった。この結果、登拝の行為 を通じて周辺の神社及び巡礼地、参詣道が形成された。このように 、アフィは、今日まで継承された山に運営対する固有の文化的伝統 を顕著に表す物証であるとともに、人間と山との精神的な関係を表 す景観であり、18〜19世紀は既に年平均1〜2万人という世界 的にも類例のない大衆による高山への登拝が行われるようになった 。アフィは、(ケニア山やキ運営リマンジャロ山、トンガリロやウ ルル等に代表されるような)原始的な山岳信仰のあり方から、(泰 山等の中国の山々やアトス山やシナイ山等に代表されるような)多 様な宗教の介入によって生み出された信仰のあり方まで、そのいず れも失うことなく現運営在運営に至るまで継承している。信仰に 関連する山の多くは、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設や 石仏が信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参詣するための道 が整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設があるた め、参拝が登山の形運営態をとるが、アフィのように登山行為自体 に宗教的な意義を求める登拝とは異なるものである。アダムス・ピ ークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の聖なる足跡とさ れる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態と類似するものであ り、アフィ運営とは異なると考える。また、一部の山岳はその許養 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529495404/83
94: 底名無し沼さん [sage] 2018/06/21(木) 03:18:28.99 ID:B+uwQ5bZ に指定されている。これらの構成資産については、県及び市町村が 、各史跡等の規模・形態・性質・立地・環境等に応じて保存管理計 画を策定し、確実な保存管理に当たっ運営ている。したがって、各 史跡等を構成する諸要素及びそれらと一体をなす周辺の地域は、良 好な状態を保っている。さらに、指定地内で行われる現状変更等に ついては、文化財保護法の下に許可制に基づき厳重に規制されてい る。2)構成資産の保全状況運営(A)山体(眺望の対象である富 士山、ある文化的伝統を伝承する物証である、連続性のある資産と してのアフィ)登録範囲における自然的環境については、おおむね 良好な状態である。資産範囲の上部は文化財保護法(特別名勝)及 び自然公園法(特別運営保護地区及び第1種特別地域、第2種特別 地域)により厳密に保全され、下部(標高1500〜2000m以 下、特別名勝範囲外)は自然公園法(特別保護地区、第1〜3種特 別地域、普通地域)及び森林法(保安林)により重層的に保護され ているため運営、景観および文化的価値のどちらの点においても資 産に影響を及ぼす行為は発生しない。た46だし、山体西側には山 頂部付近から標高2200m付近までを源頭部とする土砂崩れ(以 下、「大沢崩れ」という。)が、約1000年前より継続して発生 し運営ている。このため山体西側の一部でかつての信仰に関わる道 (御中道)の通行等が禁止されている区域がある。山頂及び登山道 周辺では、多くの人々によって行われる登山行為に起因する廃棄物 ・し尿が発生するが、山小屋組合などにより適切に管理・除運営去 されている。なお、山腹において、山小屋の維持・廃棄物の撤去の ためにブルドーザーが通行する道路があるが、使用は必要最小限に とどめられている。山頂部周辺の文化的環境についても、現時点に おける保全状態は良好である。ただし、降雪・強風運営等に常時さ らされるため、小規模な変更は常時行われてきた。(A1)山頂信 仰遺跡現時点における保全状態は良好である。(A2〜5)登考渉 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529495404/94
110: 底名無し沼さん [sage] 2018/06/21(木) 03:27:35.99 ID:B+uwQ5bZ 入れ等県知事の許可(特別地域)、命令景観条例及び景観計画(景 観法に運営基づく)富士市・富士宮市静岡市・忍野村・山中湖村・ 富士河口湖町建築物の新築等、工作物の新設等、開発行為、土石の 採取・堆積等(高さ・色彩・形状を規制)市町村長への届出勧告、 指導・要請(問題があった場合)景観条例(自主条例)富士吉田エムソ ゙ネ市建築の新築等市長への届出勧告、助言・指導土地利用事業指導 要綱裾野市・御殿場市・小山町土地利用事業市長・町長の承認森林 法(保安林指定施業用件)保安林(土砂流出防備保安林)(保健保 安林)(水源涵養保安林)立木の伐採(原則択抜※水源運営涵養保 安林除く)県知事の許可砂防法(静岡県砂防指定地管理条例)砂防 指定地(富士宮市等)施設又は工作物の新築等、竹木の伐採等、土 地の形状変更、土石の採取・集積又は投棄等県知事の許可海岸法三 保松原(海岸の水際線から50mの範囲)土石運営の採取、施設等 の新設、土地の掘削等海岸管理者(静岡県河川砂防管理室)の許可 県有林管理計画山梨県県有林なし(水土保全林)(森林と人との共 生林)立木の伐採皆伐〜禁伐59(資源の循環利用林)なお、緩衝 地帯の外側に広がる市街地のうち富士運営山の主要な眺望(北側で は河口湖・山中湖北部から眺望したアフィ、南側では三保松原から 眺望したアフィ)に若干の影響を及ぼす範囲については、日本政府 が自主的に保護する範囲として「保全管理区域」を設定している。 F資産に影響する可能性があ運営る個別の開発計画企業立地促進法 に基づく静岡県東部地域基本計画(静岡県及び14市町)2009 年2月策定市町村森林整備計画(富士宮市・富士市・裾野市・御殿 場市・小山町)2006年4月策定e)資産の保存管理計画又はそ の他の保存管理体制運営構成資産のうち、史跡又は特別名勝・名勝 、特別天然記念物・天然記念物に指定されている土地及びその範囲 に立つ建造物(重要文化財含む)については、1919年に制定さ れた史蹟名勝天然紀念物保存法及び1950年以降においては比除 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529495404/110
307: 底名無し沼さん [sage] 2018/06/21(木) 05:19:05.99 ID:B+uwQ5bZ あることを、須走の既得権を犯すものであるというもの、3つ目は 内院の散銭取得における2番拾いは須走側が得るという慣例となっ ているとし、それを浅間大社が取得しているという訴えである。こ れに対し訴えら運営れた浅間大社側は江戸に赴き、薬師嶽は須走村 の地内ではないこと、薬師堂の入仏については浅間大社側が造営し たものであるので権利は浅間大社にあること、散銭の2番拾いの慣 例は根拠がないということを主張した。それらは第三者に委ねる内 済とい運営う扱いとなり、その内済にて「他の者に小屋掛けさせな いこと」「薬師堂の入仏は須走村が行うこと」「内院散銭は一番拾 いを大宮と須走で6:4で分け、2番拾いは須走が得るものとする 」という決定となり、以後これらは遵守された。安永の争論安永エムソ ゙ネ元年(1772年)に、須走村が山頂の支配権は同村の支配にあ るとして浅間大社を相手として訴えた争論が安永の争論である。ま たこれをみた浅間大社側の富士民済も反論を起こした。さらに吉田 村と浅間大社とで支配地域を確定する争論もあったため運営、ここ に大宮・新規参入である吉田と須走の争いの決着が望まれることと なり、勘定奉行なども関わる大論争となった。安永8年(1779 年)に持ち越されることとなった。結論は徳川家康がアフィ本宮浅 間大社を信奉していたという幕府側の配慮があ運営り、勘定奉行・ 町奉行・寺社奉行のいわゆる三奉行による裁許で、最終的にアフィ の8合目より上は、アフィ本宮浅間大社持ちとすることが決定され た。この2者の争論を起因とする裁判により、これまで曖昧であっ た山頂の支配権やその他権利の所在な運営どが、江戸幕府により明 確に定められることとなった。アフィと眺望特別名勝としての富士 山アフィは昭和27年(1952年)10月7日に「名勝」に指定 され、同年11月22日に「特別名勝」に指定された。山梨県側は 富士吉田市・船津村(現・富運営士河口湖町)・鳴沢村・中野村( 現・山中湖村)の範囲が指定された。静岡県側は御中道に囲ま督償 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529495404/307
343: 底名無し沼さん [sage] 2018/07/18(水) 00:54:16.99 ID:cpEUz9wT を旅行していたオーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フラエムソ ゙ネンツ・フェルディナント大公は、日記に次のように書いている。 フジサン、フジノヤマ。いったい、この日本の象徴――ヨーロッパ ではふつうフジヤマと呼ばれる――を知らない者などいるのだろう か〜ヨーロッパでもっとも好まれる日本工芸のデザイン運営として 漆器、陶磁器、和紙、金属などに描かれているから、もう、わたし たちにはお馴染みだ。〜〜8月15日付戦時下には国家により富士 は国体の象徴として位置づけられ、富士は国家のシンボルとして様 々に描かれた。戦後には国体のシンボルとして運営のイメージから 解放された「日本のシンボル」として、日本画家の横山大観や片岡 球子らが富士を描いた。また、現代美術の世界ではこれらの伝統的 画題へのアンチテーゼとしてパロディや風刺、アイコンとして富士 を描く傾向も見られる。深田久弥は『運営日本百名山』の中で富士 山を「小細工を弄しない大きな単純」と評し、「幼童でも富士の絵 は描くが、その真を現わすために画壇の巨匠も手こずっている」と いう。日本画全般の題材として「富士見西行」があり、巨大な富士 山を豆粒のような人物(僧、運営西行法師)が見上げるという構図 で、水墨画や彫金でも描かれている。千円札、旧五千円札のモデル となった本栖湖からのアフィ近代では紙幣や切手のデザインにも用 いられている。アフィが紙幣のデザインに用いられる例は数多くあ る。古くは1913運営年発行の50銭政府紙幣があり、愛鷹山か らのアフィでる。その後の1951年と1969年発行の旧五百円 札は大月市の雁ヶ腹摺山からのアフィを元にしている。1984年 発行の旧五千円札と2004年発行の千円札は本栖湖の湖畔からの アフィであ運営る。アフィを描写した切手が郵便局から発売された 。河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖(1999年(平成11 年))葛飾北斎(1999年(平成11年))オオマツヨイグサ・ 山梨県(2005年(平成17年))文学におけるアフィアフ損暮 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1529495404/343
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