[過去ログ]
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)41【ダメ工作員】 (366レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
259
:
(ワッチョイ 560c-CMKN)
2018/01/26(金) 17:42:13.41
ID:R+otnx5v0(209/265)
調
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
259: (ワッチョイ 560c-CMKN) [sage] 2018/01/26(金) 17:42:13.41 ID:R+otnx5v0 の8つの峯(八神峰)を「八葉」と呼ぶことも神仏習合に由来し 、文永年間(1264エムゾネ年−1275年)の『万葉集註釈』 には「いただきに八葉の嶺あり」とある。その他多くの書物で「 八葉」の記述が確認できる。江戸時代江戸時代になると、徳川家 康による庇護の下、本殿などの造営や内院散銭取得における優先 権を得たことを基に江戸エムゾネ幕府より八合目以上を寄進された 経緯で、現在富士山の八合目より上の部分は登山道・富士山測候 所を除き浅間大社の境内となっている。登山の大衆化と共に村山 修験や富士講などの一派が形成され、富士信仰を発展させていっ た。富士講の隆盛が見られエムゾネた18世紀後半以降、新興宗教 として旧来の登山道では発展できなかったために吉田口を利用す る道者が目立つようになっていたと考えられ、18世紀後半以降 では、他の登山口の合計と同程度であったという。富士参詣の人 々を「道(導)者」といい、エムゾネ例えば『妙法寺記』の明応9 年(1500年)の記録に「此年六月富士導者参事無限、関東乱 ニヨリ須走へ皆導者付也」とある。また、登山における案内者・ 先導者を「先達」といい、先達の名が見える道者帳(『公文富士 氏文書』、文中に「永禄6年」エムゾネとあり)などが確認されて いる。明治以後慶応4年(1868年)に神仏分離令が出される と、これら神仏習合の形態は大きく崩されることとなる。富士山 中や村山における仏像の取り壊しなどが進んだ。富士山興法寺は 分離され、大日堂は人穴浅間神社エムゾネとなり大棟梁権現社は廃 されるなど改変が進んだ。北口本宮冨士浅間神社では仁王門や護 摩堂などが取り壊されることとなった。仏教的な名称なども改称 され、「八葉」の呼び名も変更された。1883年(明治16年 )に御殿場口登山道が、1906年エムゾネ(明治39年)に新大 宮口が開削された。富士山は平成23年(2011年)2月7日 に国指定文化財である「史跡」に指定された。史跡 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516882060/259
の8つの峯八神峰を八葉と呼ぶことも神仏習合に由来し 文永年間1264年1275年の万葉集註釈 にはいただきに八葉の嶺ありとあるその他多くの書物で 八葉の記述が確認できる江戸時代江戸時代になると徳川家 康による庇護の下本殿などの造営や内院散銭取得における優先 権を得たことを基に江戸幕府より八合目以上を寄進された 経緯で現在富士山の八合目より上の部分は登山道富士山測候 所を除き浅間大社の境内となっている登山の大衆化と共に村山 修験や富士講などの一派が形成され富士信仰を発展させていっ た富士講の隆盛が見られた18世紀後半以降新興宗教 として旧来の登山道では発展できなかったために吉田口を利用す る道者が目立つようになっていたと考えられ18世紀後半以降 では他の登山口の合計と同程度であったという富士参詣の人 を道導者といい例えば妙法寺記の明応9 年1500年の記録に此年六月富士導者参事無限関東乱 ニヨリ須走へ皆導者付也とあるまた登山における案内者 先導者を先達といい先達の名が見える道者帳公文富士 氏文書文中に永禄6年とありなどが確認されて いる明治以後慶応4年1868年に神仏分離令が出される とこれら神仏習合の形態は大きく崩されることとなる富士山 中や村山における仏像の取り壊しなどが進んだ富士山興法寺は 分離され大日堂は人穴浅間神社となり大棟梁権現社は廃 されるなど改変が進んだ北口本宮冨士浅間神社では仁王門や護 摩堂などが取り壊されることとなった仏教的な名称なども改称 され八葉の呼び名も変更された1883年明治16年 に御殿場口登山道が1906年明治39年に新大 宮口が開削された富士山は平成23年2011年2月7日 に国指定文化財である史跡に指定された史跡
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 107 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
ぬこの手
ぬこTOP
0.111s*