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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)6【ダメ工作員】 (335レス)
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(ワッチョイ 6f0c-XhTK
[175.177.5.62])
2018/01/12(金) 03:08:12.68
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130: (ワッチョイ 6f0c-XhTK [175.177.5.62]) [sage] 2018/01/12(金) 03:08:12.68 ID:ncJKes9f0 富士曼荼羅図」や「富士浅間曼荼羅図」、17世紀初頭の登山記で確認できる。こ の絵図では現在の形状に近い湧玉池が描かれ、水垢離する人々やそのための施設が 見られる。登拝者の水垢離は1920〜30年代まで行われ、現在では山開きの恒 例行事に形を変えて継承されている。また、湧水は聖なる水として現在でも利用す る人が多い。湧玉池および周辺には様々な宗教に係わる施設があるが、特に池の南 端にある「神幸橋」は、御神幸道の基点であり、現在でも1691年に作られた石 碑がたもとに残されている。−29−写真沸玉池の写真B2山宮浅間神社浅間大社 の北北東約5kmに位置し、木花之佐久夜毘売命を主祭神とする神社である。その 起源は「富士本宮社記」によれば、山足の地に祀られていた浅間大神を、神話上の 英雄である日本武尊が大神の神威により難を逃れた謝礼に山宮に祀ったこととされ 、これが802年に再び遷され浅間大社となったとする。具体的な創建年代は不詳 だが、文献上での初見は1551年である。神社は神事の際に使用する籠屋以外の 建物施設を持たず、拝殿・本殿等が位置すべき場所には石列でいくつかに区分され た遥拝所が設置されるのみという特異な形態を示している。この形態は古代からの 富士山祭祀の形を止めていると推定されており、遥拝所の主軸は富士山方向を向い ている。発掘調査では12〜15世紀にかけての神事に使用されたと推定される破 砕された土器が遥拝所北側から多数出土し、当神社での宗教活動を裏付けている。 また、遅くとも1577年までには浅間大社との間で「山宮御神幸」といわれる儀 式が開始された。これは4月と11月に神の宿った鉾を持ち、浅間大社から山宮浅 間神社へ行き、神事を行った後、翌日未明に浅間大社へ戻る行事である。行事の意 味として、現時点では神が4月に旧跡に戻るという解釈と、山にいる神が4月に田 の神として里へ降りるという解釈がある。この行事は1874年まで行われていた 。なお、「山宮御神幸」に使用される経路を御神幸道と称し、浅間大社湧玉池横よ り発し、約600m東へ向かった後、ほぼ直角に曲がり直線状に北上して山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515669648/130
富士羅図や富士浅間羅図17世紀初頭の登山記で確認できるこ の絵図では現在の形状に近い湧玉池が描かれ水垢離する人やそのための施設が 見られる登拝者の水垢離は192030年代まで行われ現在では山開きの恒 例行事に形を変えて継承されているまた湧水は聖なる水として現在でも利用す る人が多い湧玉池および周辺には様な宗教に係わる施設があるが特に池の南 端にある神幸橋は御神幸道の基点であり現在でも1691年に作られた石 碑がたもとに残されている29写真沸玉池の写真2山宮浅間神社浅間大社 の北北東約5に位置し木花之佐久夜毘売命を主祭神とする神社であるその 起源は富士本宮社記によれば山足の地にられていた浅間大神を神話上の 英雄である日本武尊が大神の神威により難を逃れた謝礼に山宮にったこととされ これが802年に再び遷され浅間大社となったとする具体的な創建年代は不詳 だが文献上での初見は1551年である神社は神事の際に使用する屋以外の 建物施設を持たず拝殿本殿等が位置すべき場所には石列でいくつかに区分され た遥拝所が設置されるのみという特異な形態を示しているこの形態は古代からの 富士山祭の形を止めていると推定されており遥拝所の主軸は富士山方向を向い ている発掘調査では1215世紀にかけての神事に使用されたと推定される破 砕された土器が遥拝所北側から多数出土し当神社での宗教活動を裏付けている また遅くとも1577年までには浅間大社との間で山宮御神幸といわれる儀 式が開始されたこれは4月と11月に神の宿った鉾を持ち浅間大社から山宮浅 間神社へ行き神事を行った後翌日未明に浅間大社へ戻る行事である行事の意 味として現時点では神が4月に旧跡に戻るという解釈と山にいる神が4月に田 の神として里へ降りるという解釈があるこの行事は1874年まで行われていた なお山宮御神幸に使用される経路を御神幸道と称し浅間大社湧玉池横よ り発し約600東へ向かった後ほぼ直角に曲がり直線状に北上して山
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