[過去ログ] エルシーサイエンス■奈良県立高等学校■天理教 (957レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
261
(1): 2018/05/27(日) 15:05:00.47 ID:GpQqpUUL0(1/5)調 AAS
天理教では「今さえ良くば、我さえ良くば」という言葉が流行っている。
この言葉の出典がどこから来ているのか私は知らない。
しかしことあるごとに耳にすることがあるから流行っているんだと思う。
265
(1): 2018/05/27(日) 15:48:46.57 ID:GpQqpUUL0(2/5)調 AAS
私は以前から苦手と公言している天理大学おやさと研究所発行の
媒体「グローカル天理」であるが、苦手であるので自分で読むことはない。
読者から「読んで感想を書いてくれ」と勧められて読むことしかしない。
今回、その中の公開教学講座「現代社会と天理教」
第8講「選択と不選択」—教えとともに生きるみち−という論文を紹介された。
266
(1): 2018/05/27(日) 16:56:28.38 ID:GpQqpUUL0(3/5)調 AAS
要旨としは、「我さえ良くば、今さえ良くばはダメだぜ」ということであった。
ただ、私の感想としては、これほど「我さえ良くば、今さえ良くば」に染まった
論文はないと思う。
交通規則を守らない人間をやり玉に挙げて、「あれはダメ、これはダメ」と言っている
だけである。
天理アーケード商店街を自転車で通行する若者を交通規則を守らない人間として
レッテルを貼り糾弾している。著者はまったく気づいていない。
理論展開せずに他者批判することは批評にもならないただの居酒屋のおっさんの
愚痴でしかないことに。同様のことに私は朝日新聞の「声」が苦手である。
「あれはダメ、これはダメ。最近の若者はこんなにダメ」ということであり、
投稿者がいかに正しいかという主張でしかない。
そこには社会に対する不満を「私は正しい」という投稿で自己満足する姿勢でしかない。
確かに、危険な自転車運転は慎むべきであろうが、
私はそれらを無条件に批判するほど大した人格の持ち主ではない。
自分の預かり知らないところで誰かを傷つけていることもあるかもしれない。
267
(1): 2018/05/27(日) 17:12:55.58 ID:GpQqpUUL0(4/5)調 AAS
ラディカルな論理展開をしないと批評にはならない。
これは社会人としての常識ではなかろうか。
ましてや大学という学術機関であれば、なおのことではないだろうか。
269
(1): 2018/05/27(日) 21:23:45.94 ID:GpQqpUUL0(5/5)調 AAS
私の反論として、この著者からはご自身が社会に迷惑をかけて生きているのでは
ないかという慎みがまっく感じられない。
自分の生き方が最も正しくて、みんなは私のようにいきていかなければいけないと
言っているように聞こえる。
私は、人は社会や人に迷惑をかけないと生きてはいけないと思う。
この著者は生命維持に必要な呼吸でさえも二酸化炭素を排出せずに、
みんなの税金で作られた公共物を使用せずに自己完結で生きているのだろうか。
ちなみに私はいろいろな人に迷惑をかけて生きている。
私の周りには頭が上がらない人ばかりである。
むしろ「我さえ良くば、今さえ良くば」でしか生きていない。どーもすみません。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.524s*