[過去ログ] 奈良の中学受験4〜東大寺・西大和・帝塚山・奈良学園 (945レス)
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756
(1): 2017/12/25(月) 05:34:18.91 ID:WH2dRCbD0(1/18)調 AAS
結論としてはおさづけは効かないのであります。
いや、効いてはダメなのであります。
757
(1): 2017/12/25(月) 05:34:46.98 ID:WH2dRCbD0(2/18)調 AAS
おさづけは周知のように「既に病人」の方を前提としています。
つまり、一般的なおさづけは、おさづけによって病気が治癒、
もしくは寛解することを目的としています。
758
(1): 2017/12/25(月) 05:35:22.11 ID:WH2dRCbD0(3/18)調 AA×

762
(1): 2017/12/25(月) 06:23:11.13 ID:WH2dRCbD0(4/18)調 AAS
しかし、私たち人間が望む効果は歪んでいませんか?
763
(1): 2017/12/25(月) 06:23:26.12 ID:WH2dRCbD0(5/18)調 AAS
なぜなら、病気も含め、生まれてから死ぬまでが神様の御守護であるからです。
766
(1): 2017/12/25(月) 07:37:11.72 ID:WH2dRCbD0(6/18)調 AA×

767
(1): 2017/12/25(月) 08:00:26.35 ID:WH2dRCbD0(7/18)調 AAS
つまり、被おさづけ人が病気になるのも、治癒するのも、死ぬのも神様の
ありがたい御守護なのです。
768
(2): 2017/12/25(月) 08:00:48.41 ID:WH2dRCbD0(8/18)調 AAS
なので、我々人間のおさづけによって病気が寛解、
治癒することは教義上許してはならないのです。
772
(1): 2017/12/25(月) 14:36:30.03 ID:WH2dRCbD0(9/18)調 AAS
外部リンク[html]:www.tasofro.net
773
(1): 2017/12/25(月) 14:48:37.38 ID:WH2dRCbD0(10/18)調 AAS
おさづけの結果として病気が治癒しても、それはおさづけの効果ではなく
神様の意図と人間の願望が「たまたま」合致した結果なのです。
なので、「おさづけが効いた」「あの先生のおさづけは必ず効く」という
言説は、人間思案に溺れているとしか考えられません。
774
(1): 2017/12/25(月) 14:48:51.40 ID:WH2dRCbD0(11/18)調 AAS
では、なぜ意味もないおさづけたる行為が存在するのか。
775
(1): 2017/12/25(月) 16:47:49.44 ID:WH2dRCbD0(12/18)調 AAS
おさづけが病人のためではないとしたら,残るは自分しかいません。
776
(1): 2017/12/25(月) 16:48:22.42 ID:WH2dRCbD0(13/18)調 AAS
「他者のため」に誠心誠意、神に祈るというのは陽気暮らしの金科玉条であります。
自分ではなく、「他者」のために祈るという姿勢は他の宗教に例外なく美しいのでは
ないでしょうか。
そして、その姿が自明のものとされているからこそ、
「人を助けて我が身助かる」という陽気ぐらしの本質があるのではないのかと思います。
782
(1): 2017/12/25(月) 18:53:19.80 ID:WH2dRCbD0(14/18)調 AAS
初めて天理教本部の神殿に行った人(特に他宗教の外人)は例外なく
天理教の他者性に驚倒するという話を信頼する人から聞いたことがあります。
なぜなら、宗教とは自分(家族や同じ神を信仰する同志)を中心に
考えることが「当たり前」なのであります。
783
(1): 2017/12/25(月) 18:54:06.54 ID:WH2dRCbD0(15/18)調 AAS
○○の神を信じる者だけ、契約を結んだ者だけが、
極楽浄土や天国に行けると他宗教では聞かれますが、
そういった小さいことにこだわらず、他宗教をも同じ人間(兄弟)として
内包する教義を持つ天理教を「すげーなー」と思うのは私だけなのでしょうか? 
天理教人でこの点について共感してくれる人はほんと少ない。
(ある役員夫人は、「キリスト教は天理教が作ったんじゃないの〜」という
迷言を私は聞いたことがあります)
784
(1): 2017/12/25(月) 18:54:41.27 ID:WH2dRCbD0(16/18)調 AAS
あと、難しい点に天理教の他者性は目的的であり手段ではないということです。
あくまで無意識的な他者のためにという目的が、意識的な手段になってしまうと、
おさづけは誰のためでもなくなって崩壊してしまうという点です。
つまり、「他者が助かるために」他者におさづけを行う
→「自分が助かるために」他者におさづけを行うとなると、
その意味は大きく異なります。
785
(1): 2017/12/25(月) 18:55:41.37 ID:WH2dRCbD0(17/18)調 AAS
「他者が助かるため」から「自分が助かるため」という風にズレていることについて
私が耳にした例を挙げますと
「徳を積むために云々」「いんねんを断ち切るために云々」と
言う理由が使われます。
こういった動機で、ひのきしんやおたすけ、においがけ、伏せ込みを行っても
なんの意味もないでしょう。
天理教で用いられる「素直」という言葉は他者に対して「素直」なのではなく、
神(教え)に対して「素直」であるべきという意味でしかありません。
つまり、自己の羞恥や闇の部分(いんねん)を暴露することでも、
打算的に自分への見返りを思案することでもなく、
陽気ぐらしを信じて素直に神の教えを信じ、
「こんな私でもできることはやらさせてもらいます」
というあまりに謙遜(慎み)な姿勢であり、シンプルな結論なのです。
786
(1): 2017/12/25(月) 18:56:13.22 ID:WH2dRCbD0(18/18)調 AAS
今まで一心不乱にお助けをしてきたのに、この記事によって
お助けの他者性を意識化してしまった人には申し訳ない。
どうであれ、ただ、「この人のためだけに」という思いこそ
神様は見ていると信じるしかないのです。

あぁ、要約なのにまた長くなりました。すみません。
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