[過去ログ] ■■■■■智辯学園中学校・高等学校W■■■■■ [無断転載禁止]©2ch.net (836レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
284
(1): 2018/03/06(火) 16:20:27.85 ID:P0tuUH9C0(7/7)調 AAS
これらは、どっちが正しいという問題ではない。
この行き詰まりにきてようやくだが、
記事のタイトルの意味を考察する意義が出てくるのだと思う。
つまり、天理教を信仰することへの目的性の探求である。
上記、布教戦略は「布教」(においがけ)という名目で実施されることが多い。
しかし本当にこれは布教の意味を達成できているのだろうか。
私は布教よりも修業的要素が強いのではないかと思う。
では、天理教のおける修業とは何なのか。
ベテランの天理教人を見ても、
この古典的布教戦略を進んでやっている人をあまり見た事がない。
「路傍講演はやりたくない」というコトバは聞かれないものの、
進んでやっている人はいないように思う。
むしろ「やらされている感」が漂っていると感じるのは私だけだろうか。
つまり、ベテランも「これって意味あるのかなーあんまりやりたくないんだよね」
という違和感を無意識的に抱えているように見受けられる。
こういった感覚は私は現代では、
むしろ当然の身体感覚だと評価していいと思うのだが、
それを言ってしまうと信仰的成熟度が低いと評価されることになるのだと思う。
これらの布教戦略が「できて一人前」という信仰的イニシエーション採用
している限り、
この「やらされている感」から抜け出すことは不可能だと思う。
286: 2018/03/06(火) 16:24:34.75 ID:fpl7HCJx0(8/8)調 AAS
>>284
天理教被害者の会代表の辻正彦でございます。
天理教に関する苦情・ご相談はこちらにお願いします

天理教被害者の会代表 辻正彦(42)(畝傍高校46期逮捕歴3回  前科一犯 童貞歴42年 稼ぎゼロ
人間のクズ 汚物 池沼 穀潰し キショい)

住所
〒634-0071 奈良県橿原市山之坊町43−2
電話番号 0744-24-0266
電子メールアドレス
 daiyakaisei@gmail.com
 daiyakaisei@yahoo.co.jp
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 2.137s*