[過去ログ] ●●歴史教育・歴史認識を考える そのA●● (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
355: 2007/07/31(火) 17:50:02 ID:3gvlPjrv0(2/3)調 AA×

356: 2007/07/31(火) 17:50:44 ID:3gvlPjrv0(3/3)調 AAS
【朝鮮の歴史、近代&現代】

(1)大韓帝国 1897年〜1910年(日本の保護国の時期 1905年-1910年)
1895年…下関条約成立。朝鮮が独立国であることを確認。朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止される。
    朝鮮は清の冊封体制から離脱し、朝鮮国から大韓帝国と国号を改める。
1905年…第二次日韓協約を結ぶ。外交権を失い、日本の保護国となる。
1906年…韓国統監府設置。
1907年…ハーグ密使事件。高宗退位。第三次日韓協約。内政権が日本の管轄下に入る。韓国軍の解散が定められる。

(2)日本統治時代
1910年…日韓併合条約を結び、大日本帝国に併合される。京城に朝鮮総督府が設置される。

(3)連合軍軍政期 (1945年〜1948年)
1945年…第二次世界大戦で大日本帝国敗北。朝鮮半島での日本の植民地支配終了、連合軍の管轄になる
1948年…済州島四・三事件が起こり、多数の済州島民が日本に密入国する。
1948年…米ソ両国が、南北にそれぞれ自国の傀儡政権を立てる(南側で「大韓民国」北側で「朝鮮民主主義人民共和国」)
    なお、実際に大韓民国が樹立したのは1948年8月13日である。
357: 親韓派 2007/07/31(火) 22:44:18 ID:Cd3ONflK0(1/2)調 AAS
こんばんは。
首都圏の公立普通科は学校数が多いので、ほとんどは公立中学の延長って感じで仕方ないでしょうね。
ただ一部の伝統校や特色のある高校については、個性を維持して欲しいと思いますね。
だから浦高や一女の共学化には反対です。共学がよければ大高や市立に行けばよろし。
同じ文脈で卒業式に国歌の強制など止めるべきなんですよ。所沢高校の個性を潰してはいけません!

>>354
彼なりに日本を真剣に考えてるという姿勢は認めます。
但し不必要に諸外国を煽ったり、日本を軍国主義的傾向にリードするような姿勢をとるなら
同意はできません。動機は正しくとも政策が間違っていれば支持できません。
東条英機だって日本の事を真剣に考えていたと思いますよ。
358: 2007/07/31(火) 23:35:28 ID:y198EWgDO携(1)調 AAS
この騒ぎのお陰で
いまや所沢高校は実績・偏差値で所沢北高校に抜かれた
いろいろと噂があるから頭いい層が敬遠してる
偏差値が下がれば人材が入って来なくなり
やがては底辺校になり伝統維持どころではなくなる
359
(2): 親韓派 2007/07/31(火) 23:53:38 ID:Cd3ONflK0(2/2)調 AAS
偏差値低下は騒ぎのせいなのだろうか?
受験生も多少の偏差値の差よりは校風で進学先を選んで欲しいと思う。
それと新興の高校で急に偏差値の上がったところは個人的に好きではない。
360: 2007/08/01(水) 00:01:15 ID:8jNzSDVMO携(1/18)調 AAS
>>359
私服があまり受けがよくなかったりする
川越でも制服を着る人が増えてるし
361: 2007/08/01(水) 00:06:46 ID:8jNzSDVMO携(2/18)調 AAS
>>359
S東やK智といった所に抜かれる可能性はある。現実に
今年の浦和三年はやばい
聞いた話だと文系は駿台模試でD判定一人が最高であとはみなEとか
模試受けた300近い浦和生は平均偏差値30を叩き出したらしい

俺は受けてないけど
362
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 00:12:43 ID:e/hddOBJ0(1/10)調 AAS
栄東と開智はライバル意識が強いようですね。
個人的には佐藤栄学園は好きではありません。
商業主義に走ってるイメージがあるんですが。。。。
関係者いたらゴメンね。
363: 2007/08/01(水) 00:14:05 ID:8jNzSDVMO携(3/18)調 AAS
362
364
(1): 2007/08/01(水) 00:16:24 ID:8jNzSDVMO携(4/18)調 AAS
>>362
やっぱりあなた彩の国の民ですね(現在もしくは過去に、または埼玉マニア)
白状しなさいw
いたいからって恥ずかしがらないで
365
(2): 4さま 2007/08/01(水) 00:23:39 ID:mWH+AvBJ0(1/8)調 AAS
「騒ぎで所沢はやばいことが知れ渡ったから忌避されて人気が下降」と言うことのようだが、

あの騒ぎは以前の「やばい」状態がなくなることに対する反発だったわけでしょ。
つまり騒ぎ以前の所沢高校に魅力を感じていた層も
騒ぎ以後の所沢高校はベツモノだとわかっているので魅力は感じない。
だから人気がなくなった、とも読めるわけ。

最近自由服だったのを制服化する学校がボチボチ現れているけど、
親がそれを望むのならとにかく、生徒の方がそんなことを歓迎するなんてのは信じられないね。
366
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 00:26:44 ID:e/hddOBJ0(2/10)調 AAS
>>364
おれは埼玉生まれの韓国人です(笑)

なんてな、うそだよ。ただ東京と埼玉には詳しい。
367
(1): 2007/08/01(水) 00:29:22 ID:8jNzSDVMO携(5/18)調 AAS
>>365
実際に川越の人たちの間では制服ブームらしいです
ぶっちゃけ最近制服の人ばかり見かけるような…
浦和でもそうなんですが、校章の入ったカバンとかがあちこちの学校で大人気。
浦和の生徒会長なんて、浦高バックの製作を公約にしてます
368
(2): 2007/08/01(水) 00:33:42 ID:8jNzSDVMO携(6/18)調 AAS
>>366
ご住居は板橋区あたりですか?(笑)
意外にうちのOBだったりして
369
(2): 4さま 2007/08/01(水) 00:35:05 ID:mWH+AvBJ0(2/8)調 AAS
>>367
裏講バッグ作っても、女子高生の間では、K●MATSU●ARAバッグの方が人気だったりしてな(w
いやローマ字にはしないか? 読めないから。
370
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 00:36:23 ID:e/hddOBJ0(3/10)調 AAS
>>365
可愛い制服の制定ってのは、随分前からイメージ戦略でやってると思う。
逆にダサダサの制服を守り続けてる女子高は、相当に自信があるのだと思われる。

ってかセーラーってホント少ないね。
371
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 00:37:19 ID:e/hddOBJ0(4/10)調 AAS
>>368
なんで引越しということを思い浮かべないかなァwww
372: 4さま 2007/08/01(水) 00:41:34 ID:mWH+AvBJ0(3/8)調 AAS
>>370
>逆にダサダサの制服を守り続けてる女子高は、相当に自信があるのだと思われる。

これはただ頑迷なんであって、やっぱ学校内部に問題あるんだよ。
制服は氷山の一角であって、若い熱心な先生の意見が通りにくかったりね。

制服のモデルチェンジはたしかにイメージ戦略だけど、やっぱ結果として成功している学校が多い。
373
(1): 2007/08/01(水) 00:43:23 ID:8jNzSDVMO携(7/18)調 AAS
>>369
まあまあ(笑)
相変わらず口悪いですね

今の若年層が右傾化とは言わずとも保守的になってるのは事実だと思う
実際に体感することもあります
私たちは戦争から数えて第三世代目にはいっています
やはり大人の方々から見ると温度差を感じることが多いかもしれない

下手をすると恐ろしいことになる世代でもあることは認めます
374
(1): 4さま 2007/08/01(水) 00:46:11 ID:mWH+AvBJ0(4/8)調 AAS
親韓派さんに参考文献↓

外部リンク[html]:zukansha.com
外部リンク[html]:zukansha.com
375: 2007/08/01(水) 00:48:17 ID:8jNzSDVMO携(8/18)調 AAS
>>371
一応先ほど

彩の国の民(現在または過去に)

って断りましたぜww
小学生のころ、関東で最も覚えられなかった都県ってのが
実は埼玉でした
私は根は熊本人ですよ
細川総理や松岡さんと握手したことがあるらしいですよ
隣りのおじさんが細川の県知事時代からの秘書だったらしい
376
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 00:51:09 ID:e/hddOBJ0(5/10)調 AAS
一女と大高はダサダサですね。市立はセーラーで萌える人が多いらしい。

>>368
やっぱ浦高の彼女は一女が多いのかい?
>>369
その女子高は私の知る限り制服に乱れがない。
通学路の角々に教師が立っていて監視をしているらしい。
やはり私立は無駄に金を取ってないですよ。進学実績でアピール出来ない学校は
風紀の良さをアピールするようですね。それに比べて低レベルの公立高といったら。。。
377: 親韓派 2007/08/01(水) 00:54:05 ID:e/hddOBJ0(6/10)調 AAS
>>374
フェリスだけ知ってたwww
378: 親韓派 2007/08/01(水) 00:58:04 ID:e/hddOBJ0(7/10)調 AAS
>>373
>下手をすると恐ろしいことになる世代でもあることは認めます

その事にさえ気付いていれば何の心配もないです。
でも2ちゃんを見てると、中にはホントに大丈夫かなぁと思う人もいますね。
379
(1): 2007/08/01(水) 00:58:08 ID:8jNzSDVMO携(9/18)調 AAS
>>376
わたしその道にはとんと疎いもので…(-.-)

ただ聞くところによるとそうでもないらしい
380
(3): 4さま 2007/08/01(水) 00:59:45 ID:mWH+AvBJ0(5/8)調 AAS
個人的には1枚目の女子聖(byヨシザワ)がベストだと・・・・
381
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 01:01:09 ID:e/hddOBJ0(8/10)調 AAS
>>380
同意!!
胸当てが無い制服って珍しいですね。私の中学の制服とよく似ています。
382
(1): 2007/08/01(水) 01:02:06 ID:8jNzSDVMO携(10/18)調 AAS
>>380
女子校の周りをうろつく不審者にはならないで下さいね?
383: 2007/08/01(水) 01:02:56 ID:8jNzSDVMO携(11/18)調 AAS
>>381
あなたもね(笑)
384
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 01:04:07 ID:e/hddOBJ0(9/10)調 AAS
>>379>>380
論客達も、こちらの話題になると随分おとなしいなwwww
385
(1): 4さま 2007/08/01(水) 01:07:34 ID:mWH+AvBJ0(6/8)調 AAS
>>382
昔、部活その他の際のランニングコースになっていたんで、よく前を通っていた。
学校前になると急にみんなで元気良く掛け声をかける。

その割にはいつもホームで見るあの子には声をかけられなかった・・・・
386
(1): 2007/08/01(水) 01:09:26 ID:8jNzSDVMO携(12/18)調 AAS
一時過ぎなんでぼちぼちお休みなさい

>>384
ところで親韓派氏は独身ですか?
387: 2007/08/01(水) 01:11:27 ID:8jNzSDVMO携(13/18)調 AAS
>>385
いまやっちゃだめですよ(笑)
最近のJKはコワいです

じゃお休みなさい
388: 親韓派 2007/08/01(水) 01:12:06 ID:e/hddOBJ0(10/10)調 AAS
>>386
おやすみなさい。
私は高校生ではありません。それ以外の個人情報は秘密ってことで、スマンね。
まあオトナの世界は色々あるんで。。。
389: 4さま 2007/08/01(水) 01:35:35 ID:mWH+AvBJ0(7/8)調 AAS
アメリカ下院での議決が話題にならなかったね。
390: 4さま 2007/08/01(水) 01:49:02 ID:mWH+AvBJ0(8/8)調 AAS
Whereas some new textbooks used in Japanese schools seek to downplay the `comfort women' tragedy and other Japanese war crimes during World War II;

the Government of Japan should educate current and future generations about this horrible crime while following the recommendations of the international community with respect to the `comfort women'.
391
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 22:27:05 ID:/313gDoi0(1/6)調 AAS
こんばんは。

下院の議決は朝鮮日報では話題になってますよ。
日本では知らん。おれ日本の新聞は読まないからw
でも韓国の新聞を読んでれば、大体の事はわかってしまうから面白い。
数学オリンピックで韓国が3位で日本が8位って知ってた?www
(ちなみに韓国の新聞はランキングが大好き)
392: 親韓派 2007/08/01(水) 22:57:48 ID:/313gDoi0(2/6)調 AAS
今日は皆さんお留守ですかね。
393: 2007/08/01(水) 23:07:52 ID:8jNzSDVMO携(14/18)調 AAS
>>391
どうせ私は文系ですよ
ああそうさ 数学が嫌いだったのさ
だから文系に逃げたのさ…(-"-;)
394: 親韓派 2007/08/01(水) 23:18:27 ID:/313gDoi0(3/6)調 AAS
へ?
395: 2007/08/01(水) 23:29:26 ID:8jNzSDVMO携(15/18)調 AAS
いや数学アレルギーが…

やはりインド、中国、アジアニーズあたりのくにには勝てませんよ
既に成長が終わったくには
また別のものを求めるようになりますから
396
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 23:36:25 ID:/313gDoi0(4/6)調 AAS
>既に成長が終わったくには
>また別のものを求めるようになりますから

いいこと言うね。今の日本の感覚で韓国を見るとオカシなことが一杯ですが、
これも同じことですね。既に我々が超越してる事にこだわってる部分が結構あります。
397: 2007/08/01(水) 23:41:42 ID:8jNzSDVMO携(16/18)調 AAS
396
398: 2007/08/01(水) 23:42:40 ID:8jNzSDVMO携(17/18)調 AAS
>>396
でも余りのたわごとをガマンするのは
精神衛生上よくないです
399
(1): 親韓派 2007/08/01(水) 23:46:48 ID:/313gDoi0(5/6)調 AAS
言うべきことは言う、これは正しいと思います。

笑って許してやる部分と、はっきり言うべき部分と、言うべきでない部分とがあります。
それを判断する常識やバランス感覚が、我々には必要なのだと思います。
400: 親韓派 2007/08/01(水) 23:52:03 ID:/313gDoi0(6/6)調 AAS
というわけで400ですか。今回はスレ進行が早いね。
401: 2007/08/01(水) 23:52:20 ID:8jNzSDVMO携(18/18)調 AAS
>>399
まず全てを国内で議論して取捨選択し
そののちしかるべき場で相手国に伝えるのが筋

下手にタブー視して議論を許さなかったり、
また新しい意見がでる度に騒ぎ立てて外国を煽る一部マスコミ
それに載せられて狂う外国
以上は非難されて然るべき
402
(2): 親韓派 2007/08/02(木) 00:00:46 ID:YgZq+dGG0(1/8)調 AAS
右より青年はよく、外国を煽るマスコミ(朝日のこと?)と言いますが、
それだけ日本にはタブーが無いというか、言論の自由が保障されてるいうか
ともかく先進の証だと思いますよ。
それが国益の観点からどうなのか、との意見もありましょうが。。。

まあ中国の一般紙で共産党を批判する事はありませんし、
韓国でも親日派のレッテルを貼られるますからね。
それらと比べると、朝日的言論は我々の誇るべき文化とも言えるわけです。
403: 親韓派 2007/08/02(木) 00:05:59 ID:YgZq+dGG0(2/8)調 AAS
韓国人はこんな事が嬉しいという例

6カ国協議の米国首席代表クリストファー・ヒル米国務次官補の息子が
現代(ヒョンデ)車を購入し、話題になっている(中央日報)
404
(1): 2007/08/02(木) 00:09:39 ID:5dv57ZQrO携(1/4)調 AAS
>>402
イギリスのマスコミは普段政府の悪口ばかり言ってますが
もとイギリスの奴隷の方々とその子孫がイギリス政府に賠償求めたときには
左派系も含め有名どころのマスコミは一致して政府を擁護しました
「今更なんだ、必要ない」と

それが正しいかはおいといて
ジャーナリストは自分たちの主張を言う権利がある、これは自明のことですが
その権利を振りかざし、国全体を陥れるようなことはするべきではありません

靖国だって朝日がなければこんな問題にはなってなかった
405
(1): 親韓派 2007/08/02(木) 00:13:16 ID:YgZq+dGG0(3/8)調 AAS
>>402の続き

朝日が韓国に注文をつけると、韓国マスコミは真摯に反応しますが、
読売が韓国に耳の痛いことを言うと、右翼新聞が何を言うか!という反応を示します。

この件について皆さんの意見をお伺いしたいと思います。
406: 親韓派 2007/08/02(木) 00:15:35 ID:YgZq+dGG0(4/8)調 AAS
でも韓国人は巨人が好き。結構ヤツらも矛盾してんだよw
407: 2007/08/02(木) 00:18:00 ID:5dv57ZQrO携(2/4)調 AAS
>>405
裏でなにかあるんじゃないかとしか思えん

朝日の注文と韓国からの注文のどちらが大きいか
朝日が「靖国参拝を理解してやれよ」って言って
向こうが聞いてくれるわけではあるまい?

わずかばかりの注文を聞いてくれる関係になるために
多大な国益を損なうわけにはいかない
408
(1): 親韓派 2007/08/02(木) 00:37:44 ID:YgZq+dGG0(5/8)調 AAS
慰安婦と靖国は別問題だと思います。
慰安婦については、>>404の意見も一理あると思う。
確認不足のまま報道したのではないか、と感じる。
敗戦国日本が贖罪史観から普通の国になる過程の出来事だったのでしょうか?
(私は慰安婦問題の強制性について疑問を感じているので、このように思います)

靖国については日本政府の対応が政教分離の原則とかけ離れていると考える。
その展示内容についても、国民的合意もなければ国際世論にも受け入れられな
ものだと考える。(まあ中韓の内政干渉的態度は快く思えないけどね)
409
(1): 2007/08/02(木) 00:47:58 ID:5dv57ZQrO携(3/4)調 AAS
>>408
仮の話ですみませんが
仮に政教分離の原則が厳密に定められてなかったら…
あなたは首相参拝を認めてもいいとお考えですか?

だいたい国が作った施設で国が死後そこに祀ってやると約束し、それを信じて亡くなった方は多い
いまさら参拝するな。なんてよく言えたもんだと思います
GHQ撤退後吉田総理が参拝したが
これを「感動した。わが国自立の一歩だ」と記事にしたのはどこの新聞社でしょうか?
410: 2007/08/02(木) 00:58:19 ID:5dv57ZQrO携(4/4)調 AAS
今日はこれにて
これからの季節は靖国が熱いです
411: 親韓派 2007/08/02(木) 02:13:53 ID:YgZq+dGG0(6/8)調 AAS
>>409
私は政教分離に賛成です。国家が特定の宗教に肩入れすることを良しとしません。
個人の信教の自由は保障されるべきです。よって私人の立場であれば、どこに
参拝しても自由です。

靖国神社は国が作った施設という表現は誤解の元です。現在は国営ではありません。
靖国史観には軍国主義賛美の傾向があり、それは国が認めたものではありません。
A級戦犯を合祀したのも国家ではありません。

国の命令を受けて国のために命を落とした英霊を、国家が追悼するべきだという意見であれば
それには賛成します。しかし上記の事情から国家が現在の靖国神社で戦没者を追悼するのには
反対です。

以上、誠意を込めてご回答致します。
412
(2): 4さま 2007/08/02(木) 04:15:59 ID:DuUQZWoJ0(1/4)調 AAS
靖国の問題もわかっていないねえ・・・・

戦争に負けたんだから誰かが責任取らなきゃいけないじゃん。
名目上の総責任者はもちろん天皇。
しかし、天皇が責任を取ることを、当時の政府首脳も、おそらく多くの日本国民も望まなかった。
アメリカはそこに手をつけないことの方がメリットがあると判断した。

A級戦犯が責任を取った(取らされた)。
東条だってそのくらいわかっていたろう。
陛下の御ために陛下の身代わりに・・・・くらいのつもりだったろう。

つまり、日本は「A級戦犯らが国を誤らせて戦争を起こしただけ」で、「天皇も国民もいわば被害者」ということに
名目上してもらったわけだ。(この考え方はのちに周恩来もはっきり言っている。)
それが東京裁判、サンフランシスコ条約の本質であり、じつはあくまでも「政治決着」なんだよ。

で、A級戦犯を合祀しちゃった靖国に日本政府の代表が堂々と参拝に行けば、その土台をぶっ壊すことになってしまうわけだよね。
周恩来の恩を仇で返された中国はそりゃあ怒るわ。
アメリカだって同じ。それ以前に、天皇だって・・・・まともな日本国民だって、立場ない。

現状、世界のほとんどは、「大日本帝国末期の一部の軍国主義者」と「戦後民主主義の日本人」を別モノとして受け入れているわけ。
しかし、「大日本帝国末期の一部の軍国主義者」も「戦後民主主義の日本人」も同じ日本人なんだぜ! と言って、今の日本を辱めている反日勢力が、
ネットウヨを煽っているいわゆる歴史修正主義者たち と
北朝鮮や中韓の一部のアホ。
413
(1): 親韓派 2007/08/02(木) 04:25:27 ID:YgZq+dGG0(7/8)調 AAS
>>412
来るの遅いじゃねーか!!
でも書き込み内容には同意する。私の意見と矛盾しないと思うが違いますか?
414
(1): 親韓派 2007/08/02(木) 04:45:02 ID:YgZq+dGG0(8/8)調 AAS
「政治決着」とはうまい表現だね。
ちと補足すると、A級戦犯が代表して責任を取ったというのは、その通りだと思うが、
では彼らに責任が無かったかと言えば、そうではない。個人により軽重はあるものの、
やはりA級戦犯にはより大きな責任があったと私は考える。

いずれにしても、誰に責任があったのかを正しく検証する事を、もっと日本は
積極的に行うべき。それこそが我々の歴史認識をより深める事につながると考える。

ついでに言っておくと、>>412の最終段落については、私にはよくわからない。
415
(1): 4さま 2007/08/02(木) 05:08:08 ID:DuUQZWoJ0(2/4)調 AAS
>>413
靖国については親韓派さんとスタンスはほとんど同じです。

>>414
>いずれにしても、誰に責任があったのかを正しく検証する事を、もっと日本は
>積極的に行うべき。それこそが我々の歴史認識をより深める事につながると考える。

これは不可能だと思います。まず最初に天皇の免責ありきですから。
つまり戦後の「歴史認識」のボタンのかけちがいはここが出発点なのです。
しかし、これは国民の合意によるもの(とされている・・・まあたぶんその通り)ですから、
今更そこからやり直すわけにも行きません。

もちろん死刑になったA級戦犯に大きな責任があったことは確かだと思います。
しかし、「責任の大きさ」を云々すること自体は前掲の「お約束」があるわけで、
あまり意味のあることだとは思いません。
ウヤムヤにしといた方がいいわけですよ。

やっぱ天皇制を守ったコストも支払った(支払っている)わけですよ。
この辺については日本でも「言論の自由」は保障されていませんから、マスコミも書かないけどね。
416: 2007/08/02(木) 18:30:22 ID:I9mboG/e0(1/4)調 AAS
>>靖国については日本政府の対応が政教分離の原則とかけ離れていると考える。

政教分離の問題は最高裁でこう結論づけています。

滝井繁男最高裁判所裁判官

日本国憲法は政教分離を規定し、国及びその機関に対しいかなる宗教活動も禁止しているが
この規定は国家と宗教とを分離するという制度自体の保障を規定したものであって
直接に国民の権利ないし自由の保障を規定したものではない。

>>政教分離とは国家と宗教とを分離するという制度自体の保障を規定したものであって
>>直接に国民の権利ないし自由の保障を規定したものではない。
417
(1): 2007/08/02(木) 18:42:32 ID:I9mboG/e0(2/4)調 AAS
小泉首相、松下村塾など視察
外部リンク[html]:www.nikkei.co.jp
小泉純一郎首相は5日、山口県萩市にある松下村塾などを視察した。松陰神社への参拝に触れて
「神道形式で参拝して憲法違反ですか。どう思いますか。見てたでしょ。どうしてマスコミは憲法違反って言わないの」
靖国神社への終戦記念日の参拝の有無や安倍晋三官房長官の4月の参拝を巡って過熱する報道への不満をにじませた。

>>「神道形式で参拝して憲法違反ですか。どう思いますか。見てたでしょ。どうして憲法違反って言わないの」

マスコミはダンマリでしたね。
418: 2007/08/02(木) 18:52:04 ID:I9mboG/e0(3/4)調 AAS
伊勢神宮、明治神宮、靖国神社というのは国家神道の3つの核心を形成した神社である。
伊勢神宮の場合、首相の年頭参拝がまるで“初詣で”のように受け取られ、年中行事化している。
首相が伊勢神宮や明治神宮を参拝しても“憲法違反”という批判はそれほど起きてはいない。

しかし、靖国神社参拝だけは声高々に「憲法違反」と叫ぶ人達がいます。
こういうのをダブルスタンダードと言います。
419: 2007/08/02(木) 18:54:52 ID:I9mboG/e0(4/4)調 AAS
■これが世界の常識 (CNNがアンケート)
外部リンク:edition.cnn.com

「日本の安倍首相は、靖国神社を参拝すべきか?」

参拝すべき    100% 4000045 votes
参拝すべきではない 0.005% 19678 votes

Total: 4019723 votes
420
(1): 4さま 2007/08/02(木) 19:17:14 ID:DuUQZWoJ0(3/4)調 AAS
伊勢神宮も公式参拝なら憲法違反じゃないの?
でもいちいち目くじらを立てることじゃないから騒がないだけでしょ。

ダブスタに関しても、
「靖国には憲法違反だから行くな!」
「伊勢神宮には行け!」
というならとにかく、違反している方が開き直って正当性を主張するのはアホだろ。

隣の家の持っている空き地にクルマを止めたのに文句言われないのに、
隣の家の持っている畑にクルマを止めたら「不法侵入」で訴えられた、
空き地だって不法侵入なのに、それじゃダブスタだ!
って文句言っても「アホ」と言われるだけだろ。

もうちょっとふつうに考えればすぐ気がつくようなことを、
何でこんな詭弁というか開き直り(コロビ共産主義者は得意だねw)にすぐだまされちゃうんだろ。
421: 4さま 2007/08/02(木) 19:28:52 ID:DuUQZWoJ0(4/4)調 AAS
まあ「政教分離」の「憲法違反」で靖国公式参拝をやめさせようとするのは、「別件逮捕」みたいなものだな。

やっぱ「松平は大馬鹿」だろ。
422: 2007/08/02(木) 20:23:55 ID:blMO8xCp0(1)調 AAS
靖国参拝についてはやりかたがなくもないんだよ。
たとえばドイツでは戦没者墓地(リアル墓地)に武装親衛隊員も葬られているが
要人はここに追悼のために訪れる。
でも「武装親衛隊員は追悼していませんから」と言い訳することで決着している。
レーガン大統領が行ったときだったかな。この言い訳は。
423: 親韓派 2007/08/02(木) 23:58:26 ID:Rq2xSz6/0(1)調 AAS
こんばんは。今日は眠いよ。。。

>>420
おれが書こうと思った事を先に書かれましたね。完全同意です。
でも表現方法はもう少し婉曲にしないと、突っ込まれるぞw

>>417
朝日みたいな事は言わないのw
韓国が聞きつけたら大問題になる可能性があるよ。

>>415
更に時代が進めば、昭和天皇の戦争責任について議論される日が来ると思いますよ。
今は時期尚早ですし、私も今のところは昭和天皇の戦争責任は問わないのが正解と思う。
天皇の責任問題は置いといて、戦争への道を検証はすべきと思いますよ。
前のここでの議論では、日華事変がターニングポイントということでほぼ合意しました。
そして、もちろん指導者の責任は重いが、扇動に乗った国民一人一人にもいくばくかの責任は
あると思います。そこを押さえないと、今起こりつつある右傾化への対応を誤ります。
424: 2007/08/03(金) 07:35:28 ID:jVeUxxLf0(1/4)調 AAS
>>でもいちいち目くじらを立てることじゃないから騒がないだけでしょ。

そう、伊勢神宮への参拝は中国様がなんの批判もしないからOKなんですよね。
425: 2007/08/03(金) 07:36:54 ID:jVeUxxLf0(2/4)調 AAS
加藤紘一への一問一答
外部リンク[html]:www.katokoichi.org

靖国神社に大平総理は参拝しましたが。

加藤紘一
★「あのときには中国が問題にしてませんでしたから」
★「あのときには中国が問題にしてませんでしたから」
★「あのときには中国が問題にしてませんでしたから」
★「あのときには中国が問題にしてませんでしたから」
★「あのときには中国が問題にしてませんでしたから」
426
(1): 2007/08/03(金) 07:38:23 ID:jVeUxxLf0(3/4)調 AAS
読売新聞・編集手帳(2006年10月7日 )

たとえ国家の敵たる者でも、死者はねんごろにともらうのが日本人の美徳。
死者の墓穴を暴き、死体に鞭打つのが中国人、朝鮮人の悪癖。だから彼らは靖国神社がゆるせないのである。
427
(1): 2007/08/03(金) 07:53:38 ID:jVeUxxLf0(4/4)調 AAS
■「龍」を気取る中国 「虎」の威を借る韓国 /徳間文庫/黄文雄/税込価格 600円
外部リンク:www.amazon.co.jp

中国、韓国には中華思想的優越意識というものがある。反省というものは自らが行うものではなく、
相手にさせるものだという意識が強いのだ。
さらに中国、韓国は、民族主義と愛国主義を育て、政治的な責任はすべて他者に転嫁し
傷つけられた自尊心を取り戻すための口実として反日を利用している。

誤りはすべて過去のせいにする責任転嫁の伝統、日本を蔑視する華夷思想、
経済的、道徳的な劣等感からくるコンプレックスからくるサディズムなどなど、中国、韓国の反日意識はじつに根が深く複雑だ。
そのため歴史捏造や唯我独尊の歴史認識を日本になんとか押し付けようとする。
間違いなく今後もこの独り善がりな歴史観を押し付け続けるだろう。

その中国、韓国が欲しているのは日本の経済的支援とハイテク技術である。
しかし日本からお金を引き出せる理由がないため、日本の過去問題はけっして手放さない。
中国、韓国の理不尽な攻撃とゆすりたかりに対して、日本はどう逆襲すべきかを本書で述べた。
次世紀における日本国の生存権を防衛するためにも、立ち上がるのはいましかない。

>>しかし日本からお金を引き出せる理由がないため、日本の過去問題はけっして手放さない。
>>しかし日本からお金を引き出せる理由がないため、日本の過去問題はけっして手放さない。
428: 4さま 2007/08/03(金) 18:07:09 ID:r3ajijJy0(1)調 AAS
中国は言わば「カナリア」だよ。
オウムの捜査のときに持っていったやつ。

「カナリア」が反応する毒は、結局、その後ろの本丸、「アメリカ」果ては「世界」も傷つける。

問題は「毒」の方だよ。
いかに「毒抜き、無毒化」をするかだろ。
カナリアに文句言ったって始まんないだろ。
429: 親韓派 2007/08/03(金) 20:15:05 ID:wnhu5kgP0(1)調 AAS
こんばんは。

>>426>>427
お隣とお付き合いするには、お隣の考え方を知ることが大切です。
言うべき事は言う。関係ない事は批判しない。
墓を暴いたり死者に鞭打つことを、日本の常識でコメントするのはあまり意味がないでしょうね。
430: 2007/08/04(土) 00:44:35 ID:k2XjyOXL0(1)調 AAS
>その中国、韓国が欲しているのは日本の経済的支援とハイテク技術である

あはは。
431: 2007/08/04(土) 00:54:17 ID:6oRAbWcDO携(1/8)調 AAS
最近登場出来ず済まんことです。
そもそも靖国の言い出しっぺは私でしたっけ…

屍に鞭打つ という単語、この言葉から国民性を考えて見るのも面白いかも
もともと中国春秋時代の故事がもとで、やはり中国人は死者への寛容がないのかもしれない
蒋介石は北伐の過程で西太后の墓を暴き死体をさらしました
これがラストエンペラーが満州国執政を引き受けた一因とも言われてますよね

そもそも中国の歴代王朝は「暴君により天命を失った」前王朝を滅ぼしたことを現体制の正当性の証しとしてきました
前王朝に関係あるものを破壊し残党を討伐し、さらにその破壊事業により国民をまとめ新政権の定着を図った
王朝交代の課程では数千万単位で人口が減ったとか
今の共産党政権にとっては前王朝とは日本にほかならず、その代表はA級戦犯たち。
現体制を維持し国民をまとめるためにも
反日・反靖国は捨てられないと思います
こちらとしても以上の中国人の事情を知らずに
日本的以心伝心の精神で接してしまうと、大火傷します。注意すべき

すみませんが今日もこれで失礼させて下さい。最近余裕がなくて…
432: 親韓派 2007/08/04(土) 07:18:13 ID:aydq/LSV0(1/8)調 AAS
おはよ。

程度の差こそあれ、国際的には「死ねば仏」より「屍に鞭打つ」の方が標準的と思います。
そのあたりも注意しながら国際関係を構築していく必要がありそうですね。
433: 2007/08/04(土) 09:48:12 ID:RIwdYCty0(1/3)調 AAS
■麻生外相「外交は中国、韓国とだけ行っているのではない」
2chスレ:news4plus

麻生太郎外相は4日、「外交と言うと中国と韓国を思い浮かべることが多いが、他諸国とはうまくやっている」と述べ、
外交は北東アジアとだけ行っているのではないと語った。
434: 2007/08/04(土) 09:50:29 ID:RIwdYCty0(2/3)調 AAS
【日台】「アジアの国々で日本に対して厳しい態度をとっているのは中国と韓国だけ」 亜東関係協会羅福全会長が講演
外部リンク[html]:www.nnn.co.jp
羅会長は「太平洋戦争後、アジアの国々で日本に対して厳しい態度をとっているのは中国と
韓国だけ。ほかの国々は日本の平和的貢献を期待している」と指摘。台中関係について
「敵対視していないが、間違った近代化の道を行ってほしくないだけ。武力で国家統一はできない。
台湾の民主主義を守ることは、日本の国益と重なる」と訴えた。
435
(1): 2007/08/04(土) 15:20:09 ID:RIwdYCty0(3/3)調 AAS
【小沢一郎、昭和61年4月2日の国会答弁】

★靖国神社は戦没者を祭っている。その追悼ということで、誰もが自然の気持ちで行くべきものであると思う。
私もそのような自分の気持ちが沸いてきたとき、時間が許せば今までも参拝してきたしするつもりである。

★A級であろうがB級であろうがC級であろうが、そういう問題ではないと思っている。たまたま敗戦によって
戦勝国から戦犯とされた人もいる、あるいは責任の度合いによっていろいろランクを付けられたが、
 その責任論と、私たちの素直な気持ちと言うのは、これは別個に考えていいのではないか。
436
(1): 親韓派 2007/08/04(土) 20:00:16 ID:aydq/LSV0(2/8)調 AAS
こんばんは

>>435
靖国神社には軍国主義賛美の一面があるとは思いませんか?
437: 2007/08/04(土) 21:10:06 ID:6oRAbWcDO携(2/8)調 AAS
>>436
行ったことがおありですか?
具体的に何が軍国主義的だと思いますか?

墓標に故人の悪いこと(しかもデマかもしれないもの)を書きますか?
英霊の前で例えば「日本の兵隊は虐殺ばかりした」なんて事は展示しないですよ
単に両面性のある事実の一面を紹介してるだけでは?
438: 親韓派 2007/08/04(土) 22:06:46 ID:aydq/LSV0(3/8)調 AAS
何度も行った事がありますよ。

以下はウィキより転載

遊就館では大東亜戦争が日本の自存自衛の為の戦争であり『避けられぬ戦い』
であった。アジア諸国が独立できたのも日本軍の緒戦の輝かしい戦勝があった
からであり、解放の為の戦争であったと位置付けている。また戦争責任は連合
国にあると主張している。そして日本の朝鮮、台湾植民地支配は正義であり、
何ら責められるべき点はないとされている。この為、靖国神社の歴史観は日本
軍国主義を擁護していると批判されており、靖国神社問題の主要な論争の的の
一つになっている。

外部リンク:ja.wikipedia.org
439
(1): 親韓派 2007/08/04(土) 22:23:54 ID:aydq/LSV0(4/8)調 AAS
はたして靖国神社の歴史観は日本軍国主義を擁護しているか否か。
ここが問題ですね。

私は軍国主義的だと感じています。
実際に靖国神社に初詣に行った事がありますが、見るからに右翼団体と思われる集団や
右翼系の大学生が日章旗を手に集まっていて、異様な光景でしたよ。
440
(1): 2007/08/04(土) 22:46:08 ID:6oRAbWcDO携(3/8)調 AAS
>>439
あなた自身、展示物を見てどう感じましたか?できればその感想をお伺いしたいです

私は中学校の遠足の班別行動で行ったのですが
そのときには閑散としていて、ひまそうな警備員のおっちゃんがわざわざ案内してくれました

マスコミで騒がれていない時はけっこう長閑なもんです

博物館にも行って、ゼロ戦かっこいーとかいいながら二階に上がりました
いろいろ見ましたが、かえってよくありがちな恣意的な展示より
戦争の負の面がストレートに伝わってきましたよ
441
(1): 2007/08/04(土) 22:50:20 ID:StwiXLrA0(1/2)調 AAS
右翼系ノ大学生ツテww

ドウヤツテ識別スルンダヨ
442: 2007/08/04(土) 22:54:50 ID:6oRAbWcDO携(4/8)調 AAS
建国記念の日の橿原神宮(神武即位の地)とかの方がすさまじいですよ
行動右翼の黒車がずらり…
靖国のは俄か者やえせも多いとか…
(注)もちろん私は関係者じゃないっす
実際は暴力団、右翼には中国韓国人の割合が高いと聞きました
異国にいる彼らにとっては自己証明なのでしょう、理解は出来ます(でも支持しません)
443
(2): 親韓派 2007/08/04(土) 22:57:56 ID:aydq/LSV0(5/8)調 AAS
>>441
学生服を着て日章旗を持ってましたからね。一目瞭然です。
444
(1): 2007/08/04(土) 22:58:21 ID:6oRAbWcDO携(5/8)調 AAS
あと日章旗持つのはそれほど異様でもないかと

祝日に国旗を敬うのは世界共通だし
Lが「祝日」の絵文字ですよ
445
(1): 2007/08/04(土) 23:01:50 ID:6oRAbWcDO携(6/8)調 AAS
>>443
そんなの何人もいないでしょww

陰で日章旗破る在日の方だっていらっしゃるらしいし
お互い様でしょ
446: 2007/08/04(土) 23:02:06 ID:StwiXLrA0(2/2)調 AAS
>>443
嗚呼其レデハ右翼系トイツテモ差支ヘナササウデスネ。

私モ右翼系ダケレド、其所マデハ出来マセン。
447
(1): 親韓派 2007/08/04(土) 23:02:47 ID:aydq/LSV0(6/8)調 AAS
>>440
靖国のすぐ近くに戦没者墓苑があります。行った事ありますか?
どちらも戦没者を供養する施設と思いますが、その雰囲気は随分と違いました。
戦没者墓苑は物悲しい雰囲気を、靖国には戦争を賛美する雰囲気を感じました。
448: 親韓派 2007/08/04(土) 23:06:40 ID:aydq/LSV0(7/8)調 AAS
>>444>>445
12月31日の23時45分頃の光景ですよ。
そんな深夜に怪しげで怖そうな集団が日章旗を持って歩いてる神社は
相当珍しいと思いますけどね。
449: 2007/08/04(土) 23:14:25 ID:6oRAbWcDO携(7/8)調 AAS
>>447
あのもの寂しいとこですか?なんか石があるますよね

あまりに参拝客もなさそうですし、何よりもこの地に兵隊さんたちの魂は来てるのかな?とふと疑問
御魂の身になってみれば、やはり大多数は靖国にいらっしゃるのかな、と…
450
(1): 2007/08/04(土) 23:21:13 ID:6oRAbWcDO携(8/8)調 AAS
御霊の身になればやはり神社としての靖国にいらっしゃるわけで
いまさら都合に合わせてあれこれいじるのは不謹慎では?

新しい施設を作ろうとか宗教性を薄めようとか
451
(1): 親韓派 2007/08/04(土) 23:53:15 ID:aydq/LSV0(8/8)調 AAS
>>450
御霊はどこにいるのか? それは心の問題ですね。

靖国神社の宗教性を薄める事が御霊にとって不謹慎であると一概には言えません。
自分の意志とは関係なく戦場での殺し合いを余儀なくされて亡くなった兵士の御霊が、
軍国主義を賛美する靖国神社に祀られて悲しんでいるかも知れません。
自分を戦地に追いやった責任者(A級戦犯)と同じところに祀られて、悲しんでいる
英霊がいるかも知れません。
452
(2): 2007/08/05(日) 00:05:40 ID:/yJCOUGjO携(1/11)調 AAS
>>451
ただ少なくとも靖国に祀り国として敬うとひとたび国が約束して
実際にそれを信じて多くの人「靖国であおう」と死んだ以上
国として、また国の代表の総理(本来は天皇)として約束は果たす義務があると私は思う
たとえ一柱でも靖国に残る御霊はいるだろうし、そうである以上責任を放棄すべきではない
もちろん靖国以外の追悼施設を新たに造るのは結構だが、あくまでも靖国神社は維持するのは筋でしょう

それとA級戦犯を単純に戦争遂行者とお考えではないでしょうね?
そもそもA級戦犯が具体的に誰でどんな「罪」を犯したのかをご存知ですか?
453
(2): 4さま 2007/08/05(日) 00:07:52 ID:9RVTFfGd0(1/4)調 AAS
たとえば「靖国で会おうぜ」と誓い合って散った戦士たちの御霊は、靖国にいるのかなあ。
靖国側は少なくともそう思っているだろうね。

でも、父母の眠る、「先祖代々の墓」とかにはいないのかな?
父母を故郷に残して戦地に散ったのなら、
妻や子を家に残して帰れなかったのなら、
その魂は、靖国なんかじゃなく、父母や妻子の元に帰ったろうさ。
そう考えるのが普通じゃない?

もしそれらの御霊が本当に存在するとして、
じつはそこにはいるわけでもない「御霊」の威光を
「靖国」が自分に都合よく利用しているのだとしたら、
許せないとは思わないか?
454
(2): 2007/08/05(日) 00:13:40 ID:YicaXSf40(1/2)調 AAS
そもそも霊魂など存在しない。
455: 2007/08/05(日) 00:14:03 ID:/yJCOUGjO携(2/11)調 AAS
>>453
もちろんその通りです
たが遺族で先祖代々の墓と靖国の両方をお参りなさる方も多い
英霊の遺書を読むとなにか胸に迫るものがありますし
やはり国としていまさら靖国をないがしろにするべきではないでしょう

靖国側としてもより多くの国民に受け入れられるよう主張をソフトにする必要もあるという意見には同意します

マスコミからたたかれ、政治家からもたたかれだしてムキになっているのではないでしょうか

いざ国がちゃんと関与するよ、となれば妥協するはずてすよ
456
(2): 4さま 2007/08/05(日) 00:16:33 ID:9RVTFfGd0(2/4)調 AAS
>>452
それ以前にそもそもA級戦犯は戦死者じゃないから靖国に祀られる資格はないよね、本来は。
政府が特別に認定したからしょうがないんだけどね。

今更責任を問うても仕方ないけど、先を読むことのできない、重大な失政だったね。
(それが災いをもたらすだろうことをきちんと理解していた筑波さんみたいな人もちゃんといたわけだし)
おかげで靖国を「穢す」結果になってしまったわけだよ。
457: 2007/08/05(日) 00:16:41 ID:/yJCOUGjO携(3/11)調 AAS
>>454
まあそうかもしれないが…
政治家が靖国の前でそれを言ったら首飛びます
その意見は国民一般には受け入れられないのでは
458
(1): 2007/08/05(日) 00:18:54 ID:/yJCOUGjO携(4/11)調 AAS
>>456
獄死、処刑された戦犯は戦死者とみなすと
すで国会で社会党左派もふくめた賛成で認められています

ただ共産党はさすがです
459: 2007/08/05(日) 00:24:18 ID:/yJCOUGjO携(5/11)調 AAS
実際になぜ中曽根さんの頃まで全く国際問題にならなかったのに
今これだけ騒がれてるのか

右左ともに自粛すべし

靖国に関しては東南アジアにおいて日本支持の意見が多い
慰安婦と比べ特ア以外の圧力は少ないようだ
だからこそこっちが騒がなければやがて沈静化するはずだった

そういう意味で朝日新聞と結果的に中曽根さんの責任は重い
460
(1): 親韓派 2007/08/05(日) 00:25:44 ID:aShSzXHy0(1/5)調 AAS
>>452
私は英霊を国家が追悼する事について反対はしません。
ただし国家が英霊を祀る施設としては、現状の靖国神社では不適切だと考えます。

靖国神社は今のまま残して、首相や天皇や外国からの賓客が堂々と追悼できる施設を新たに作る。
あるいは靖国神社そのものの性格を変えて、国家として英霊を追悼できる施設にする。
どちらかの方法しか無いと思います。

それとA級戦犯については十分に認識していますよ。あなたとは認識が一致していますので
特に議論の必要もないでしょう。
461: 2007/08/05(日) 00:30:18 ID:/yJCOUGjO携(6/11)調 AAS
>>460
A級戦犯を具体的に知らない人は多いんですよ
なんと教師でさえも!

A級と言えども東条さんばかりでないということを国内外に知らしめる必要があるでしょうね
462: 親韓派 2007/08/05(日) 00:31:17 ID:aShSzXHy0(2/5)調 AAS
>>456
いらしゃいw
463
(2): 親韓派 2007/08/05(日) 00:32:55 ID:aShSzXHy0(3/5)調 AAS
何で731部隊がA級じゃないんだ?

まあ前に4さまが言ってたけど「政治決着」ですからね。
普通に考えれば天皇なんてS級だしw
464: 2007/08/05(日) 00:34:35 ID:YicaXSf40(2/2)調 AAS
それにしてもあなた方は夜分御苦労なことですな。私は永眠します。
465
(2): 4さま 2007/08/05(日) 00:36:17 ID:9RVTFfGd0(3/4)調 AAS
靖国生き残りの唯一の道は、現実的にはA級戦犯分祀しかないでしょう。
「政教分離」その他の問題は残るとしても、
中国、韓国は確実に黙るし(黙らざるをえない)、
天皇も参拝できる(ただし今上陛下が難色を示される可能性もありうる)。

それがダメなら、親韓派さんの言うように、新施設しかないでしょうね。

>>458
国会決議があったからって言ったってそれ自体がアホだったのかもしれないし、
靖国側がもっとまともに考えればよかったんじゃない・・・・ただの責任転嫁でしかないでしょ。
いずれにせよ合祀に至った判断は重大な過失。
466: 2007/08/05(日) 00:39:43 ID:/yJCOUGjO携(7/11)調 AAS
マスコミの加熱報道自粛
政治家が「行ってやるぜ」とこれ見よがしに参拝するのをやめて、極力目立たないよいにする

これだけでかなり変わると思う

このようにして
特別視せず、ほとぼりが冷めてから靖国側を加えて在り方について議論できればよい
いまのこじれ具合からみて、一世代分の二十年はかかるかもしれないが

追悼施設などについても結論は急ぐべきではないと思います
この問題は静かに沈静化を待つのがベストでは
467: 2007/08/05(日) 00:42:04 ID:/yJCOUGjO携(8/11)調 AAS
>>465
というより合祀の発表(発覚)の仕方がまず過ぎたのでは

中曽根さんも不注意なことしたよな…
468: 2007/08/05(日) 00:46:19 ID:/yJCOUGjO携(9/11)調 AAS
>>465
B級についても騒ぎ出す気配あり
いつだったか向こうの公営新聞の社説に
AそしてBC級をまとめて分けろとの記事があったそうだ

下手に譲歩するのも考え物です
469
(1): 4さま 2007/08/05(日) 00:46:22 ID:9RVTFfGd0(4/4)調 AAS
>>463
731部隊はもし訴追されたとしたら、C級でしょ。
470: 親韓派 2007/08/05(日) 00:46:52 ID:aShSzXHy0(4/5)調 AAS
4さまも随分と言葉遣いが良くなってきましたねwwww
今後ますます核心を突く議論にご参加下さい。

さて私、個人的には軍国主義賛美の靖国神社は好きじゃないのですが、
日本は自由の国なので、ああいう施設自体はあっても良いと思ってますよ。
戦没者の身内と思われるお年寄りが参拝しているのを見ると、それはそれで
心がなごみます。国家を代表する追悼施設ではなく、一宗教施設として
存在するなら問題なしです。右翼が初詣に集まるのも自由ですから。
471: 2007/08/05(日) 00:48:07 ID:/yJCOUGjO携(10/11)調 AAS
>>469
石井四郎って最後どうなりましたっけ
天寿を全うしたのかな?
たしか千葉高校の出身だったはず
472: 親韓派 2007/08/05(日) 01:39:17 ID:aShSzXHy0(5/5)調 AAS
石井四郎(ウィキより抜粋)

戦後は米兵相手の売春宿を経営してひっそりと暮らしていたが、
近隣の住民が怪我や病気になると無償で診察、治療を行ったと言う。
特に子供の患者については後々までも気にかけ、命を救うことが出来ると
「本当によかった」と漏らしていたという。また晩年にはキリスト教を
信仰しており、罪滅ぼしの意識が働いていたのではないかと考察されている
(2007年6月12日付朝日新聞)。

戦争は人間を変えるね。戦争反対!反戦平和!

というわけで、また明日。
473
(1): 2007/08/05(日) 12:20:42 ID:Y3fKBMGm0(1)調 AAS
>>453-454
> でも、父母の眠る、「先祖代々の墓」とかにはいないのかな?
> 父母を故郷に残して戦地に散ったのなら、
> 妻や子を家に残して帰れなかったのなら、
> その魂は、靖国なんかじゃなく、父母や妻子の元に帰ったろうさ。
> そう考えるのが普通じゃない?

霊魂がいるかいないかではないんだわ。
また靖国を否定して地元の墳墓を肯定するという態度もナンセンス。
高橋源一郎が(中韓国粋主義の悪意を意図的に無視して)しつこく絡んでいるけど
この人は昔の横国で頭が悪いし、性格も歪んでいるから聞くに値しない。

1950年代に国会で、遺族が靖国神社参拝するときの国鉄運賃を5割引にする決議
(戦没者1人につき2人の遺族)を通したりしてるのだが
講和条約発効後に遺族が全国から参拝に訪れたゆえの国会決議なんだな。
戦後まもなくのことだし、地元に墳墓はあるのに全国から靖国神社参拝する人が多かった。
これは戦没に特化した慰霊であるということと、他の戦没者も含めた慰霊だから。
そして、戦没者たちとの約束を果たすためだから。
約束である以上、霊魂がいるかいないかに関係なく靖国の社は記憶の集合体となる。
約束の社だから他の慰霊施設をつくりづらい。

本当は、例年大祭(春と秋。終戦記念日じゃないよ)に行かなければならないのは
天皇なんだ。大君の辺にこそ死なめ、だから天皇が約束を果たさねばならない。
首相の参拝は二の次なんだ。

所謂A級戦犯を分けることについては俺は反対はしない。
しかし、国会決議で公務死としたことや
A級戦犯でありながら死刑ではなく刑期中に釈放されて外相になった重光葵が
国連総会で演説しても何も問題にされなかったことなどを牽制材料にする。
中韓は、A級戦犯を分けたらBC級戦犯を問題視せず大使を参拝させる。
474: 2007/08/05(日) 18:35:22 ID:/yJCOUGjO携(11/11)調 AAS
>>463
A・Bのランクを
単に「罪の重さ」と考えてるふしがありますよ
よくありがちな誤解です
475: 4さま 2007/08/06(月) 02:30:21 ID:ZCP61ls50(1)調 AAS
>>473
>霊魂がいるかいないかではないんだわ。

>そして、戦没者たちとの約束を果たすためだから。
>約束である以上、霊魂がいるかいないかに関係なく靖国の社は記憶の集合体となる。
>約束の社だから他の慰霊施設をつくりづらい。


よくわかってるじゃん(w
一歩進んで考えてみなよ。
で、何で「約束」守らなきゃならんの?
じつは「御霊の御為」ではないよね。

今の状態ではとにかく約束(その通り天皇の参拝)が実行できないんだし、
少なくとも今の靖国の状態を維持したいとする輩は、「御霊」じゃなくて自分のため(ほとんどオナニーだけ)なんだよね。
476: 2007/08/06(月) 04:25:05 ID:fehp9d3Q0(1)調 AAS
A級戦犯として刑死した7名はたしかに法務死ではあるが
靖国で会おうと言い残して死んだわけではないからな。
もし彼ら「昭和殉難者」を祀るのなら、別に神社を建立するべきでは。
また靖国の本殿から移し相殿に祀るという方法もある。
477: 親韓派 2007/08/06(月) 05:45:36 ID:BLqGpndN0(1/3)調 AAS
おはよ。
体調不良のためレスは今夜させて頂きます。
478: 2007/08/06(月) 11:37:50 ID:3yEJyomU0(1/7)調 AAS
■天声人語(2007年06月25日)

死者をしのぶ行為は本来、すぐれて個人の心の問題だ。
しきたりや世間体を離れ、簡素でも自分に正直に気が済むようにすればいいとも思う。
私事にわたるが、冒頭の話は今回、手元供養をめぐるやりとりの中で、妻から初めて聞かされた。
479
(1): 2007/08/06(月) 11:39:04 ID:3yEJyomU0(2/7)調 AAS
小泉首相「靖国参拝、アジアで中韓以外に批判する国ない」
     「中国・韓国の言う通りにしなさい」という批判は理解できない。一部マスコミなどの靖国参拝批判に強く反論

★台湾、李登輝前総統:「国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前の事。外国が口を差し挟むべきことではない」
★台湾、陳総統:「中国の反発に負けずに靖国参拝をする首相を評価」
★シンガポール リー元首相:「靖国問題も中国が心理的なプレッシャーをかけているだけ」
★カンボジア:フン・セン首相:「戦没者の霊を弔うことは当然のこと」小泉首相の靖国参拝に理解
★インドネシア:ユドヨノ大統領:「国のために戦った兵士のためにお参り、当然」靖国参拝に理解
★ベトナム:「我々は中国や韓国のような卑怯な外交手法をとるつもりはない」
★オーストラリア・マレーシア・タイ・フィリピン:「私たちはまったく問題ではない。問題にするのは中国だけ」
★パラオ、レメンゲサウ大統領:靖国参拝に「すべての人のために祈るのは正しいこと」と支持を表明
★ソロモン諸島のケマケザ首相:「日本とソロモン諸島の共通の文化は先祖に感謝すること。英霊が祭られている場所を拝見したい」
★アーミテージ氏:「中国は靖国問題に言及するべきではない。日本は戦後60年間、模範的な市民である」
★シーファー駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」
★ラムズフェルド長官:「中国は日本の靖国参拝への干渉を自制すべき」
★ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」
★トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」
 多くの国内矛盾を抱える中国にすれば、靖国問題は国内の注意を国外にそらして日本を指弾する格好の材料
★アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望」
480: 2007/08/06(月) 11:41:16 ID:3yEJyomU0(3/7)調 AAS
■マンガで言論  撃論 「甘えるな韓国」山野 車輪 (著), 西村 幸祐 (編集) 価格:980 円

最近の報道を見ると、メディアと世論が正反対の方向を向いていると思います。小泉前首相の靖国参拝も
ほとんどのメディアが反対意見を何百回と繰り返しましたが、世論調査では、参拝賛成派が反対派を上回りました。
メディアの主張は中国、韓国の主張を上書きしたような反日的なものです。

一般世論はインターネットには流れていますが、既存のメディアには流れていません。
歪んだ情報と間違った解釈に「待った」をかけたいと思っていました。
日本ではマンガは大衆に密着したメディアです。ですからマンガで広く一般に伝えれば、多くの人に困った現状を
知っていただけると思います。反日メディアに一般世論を伝えるためにも、微力ながらも考え、動いた結果
このような場所を用意できました。
481
(1): 親日派 2007/08/06(月) 20:17:45 ID:RFwDxR5r0(1)調 AAS
>>479
BAKA DESUKA?
他国は、そのときどきの状況で意見を変えますよ。
本心じゃないです。それを本ものとととるのはナイーブすぎますね。
問題は、日本という国が、
自分の過去に対してどう自己評価するかということでしょう。
これからの未来を見据えて
過去をどう評価するか。
つまらない自尊心や、意地、ネガティブな愛国心は
未来に対してマイナスなんです。
1-
あと 520 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.115s*