[過去ログ] 中裕司スクエニを訴えていた (197レス)
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29: 2022/04/29(金) 01:54:45.23 ID:COVXhrMk(1)調 AAS
なんかここにスレ立つ時いつも怒ってるよなこいつ
30: 2022/04/29(金) 01:55:07.79 ID:5YaklpbK(1/4)調 AAS
DC版PSOの時代から「チートはアドバンテージ」とか言い放つ人間だしまあ
31: 2022/04/29(金) 02:01:26.06 ID:b1FdwlVr(1)調 AAS
ツイート流し見したけど事の起こりとか当時の状況が全然頭に入ってこねえ
ただ自分の都合のいい言葉だけ並べましたって感じ
32: 2022/04/29(金) 02:04:05.48 ID:GC9RU1v7(2/2)調 AAS
正直言うと中さん個人でスマホゲーでもメダル落としのゲーム作ってたけど正直面白く無かった
幾らかは課金したけど
33: 2022/04/29(金) 02:17:22.59 ID:gGs5Y/e/(1)調 AAS
国王は早く独立して欲しい
大喜利のお題
国王がセガから独立。新会社の名前は?
34: 2022/04/29(金) 03:10:35.40 ID:P3pHQRAy(1/2)調 AAS
>>28
FF12みたいに残り2年3年とかの段階で抜けたなら影響は大きいだろうが、半年じゃPなりDなりが急に消えても何も変わらんよ
納期が完全に定まってる状況だからスタッフのスケジュールも動かせないし変わらない
シナリオは当然上がってるし、根本的なシステムもいじる段階にないし、バグとって微調整しかできない
確かにリーダーならそんな土壇場でひっくり返す判断もできるけど
そもそも過去の自分の成功体験から、直前の博打でなんとかなる可能性があったと嘯くなら
それまでの開発期間にいくらでもなんとかできた可能性があったわけで、それをドブに捨てて何やってたんだお前としかならん
かつてのクリエイターがこうも落ちぶれて…みっともなさすぎて悲しいわ
35: 2022/04/29(金) 03:22:41.31 ID:d7o6CK4L(1)調 AAS
ディレクターがプロモーションがどうのとか言ってる時点で察してしまう
36: 2022/04/29(金) 03:54:56.60 ID:uhaHn3GX(1)調 AAS
ツイート見たけどさ、話の展開がちょいちょい唐突で、この板で長文で暴れるやつに若干似ててぞっとした
これメンタル大丈夫なんか?? せめて中さんは病院行ってほしいな
37: 2022/04/29(金) 03:58:57.39 ID:xhYZLG6k(1/2)調 AAS
訴えるのはええけど
バランはベースというか企画からしてダメだろうアレ
38: 2022/04/29(金) 04:09:41.59 ID:tOEoG0lV(1)調 AAS
お気持ち表明は怪文書になってたら要注意だからなんとも
自分に都合の悪い事をはしょって相手に伝わらないってのはままある
39: 2022/04/29(金) 04:20:47.00 ID:3ZWMa9+j(1)調 AAS
スクエニではセガにいた頃みたいにパワハラできなくてムカつくって言いたいだけだろこれ
40: 2022/04/29(金) 04:24:06.65 ID:vvfvGjOp(1)調 AAS
半年であのクソゲーがどうにか出来るならなんでもっと早くに何とか出来なかったの?
41: 2022/04/29(金) 04:31:14.38 ID:JTVlkyjV(1)調 AAS
所詮はセガ人よ
42: 2022/04/29(金) 04:33:06.60 ID:781dgnU6(1)調 AAS
仮にディレクターから外さないままだったら今現在もに至っても発売まで持っていけずにまだ未完成!!って宣ってそうって判断されただけじゃねーのw
(具体的な案は浮かんでないけど)このゲームはまだ良くなる!!ってずっと吠えてたんじゃ
43: 2022/04/29(金) 04:48:38.93 ID:2R2TkInZ(1)調 AAS
スクエニの反省すべき所はこいつを外した事じゃなく入れた事だろ
44: 2022/04/29(金) 05:03:33.68 ID:xhYZLG6k(2/2)調 AAS
会社のプロジェクトとして完成した作品をまるで一人の功績として祭り上げられてる人物ってだいたいハズレよね
メタルギアもそうやし
45(1): 2022/04/29(金) 05:31:57.74 ID:m3CgCUb3(2/3)調 AAS
それ言うたらスクエニはあの馬場も一時期入れてたからな
そのスクエニすらにもやべえと思わせたのか何も成さないうちに放逐してたけども
ノムリッシュを飼い続けるスクエニがだぞ
46: 2022/04/29(金) 06:12:58.91 ID:yIylTBpf(1)調 AAS
作らせたは良いけど半年あった所でどうにもならんと判断されて見切られただけじゃねぇの?
47: 2022/04/29(金) 07:09:07.57 ID:txRgNzMd(1)調 AAS
報道でも中氏のツイートはかなりとりとめもないが とか言われてるくらいで
かなり言ってることがわかりずらいツイなんだよなあ
外部リンク:automaton-media.com
半ボツになったロデアといいこれといいうーん
48: 2022/04/29(金) 07:29:01.82 ID:sgA6R7Gn(1/2)調 AAS
厄介な老害ムーブにしか見えねぇ
過去にすごい実績があってもただのクズにまで落ちぶれるんだな
49: 2022/04/29(金) 07:44:41.65 ID:i3/p+FPM(1)調 AAS
最近のスクエニ自体が色々言われるようなもんだしてるから開発体制に問題あったのはあると思う
レフトアライブとか何が起きたのかと
50: 2022/04/29(金) 07:51:46.75 ID:qYnE521l(1/3)調 AAS
そろそろスクエニ買収来るかー?
51: 2022/04/29(金) 08:10:43.44 ID:uRsLwJ7I(1)調 AAS
完成版だったとしても
そこまで売れるゲームになってたのか疑問だわ
52(1): 2022/04/29(金) 08:15:23.54 ID:rPemdFjd(1/2)調 AAS
もっと過酷状況でなんとか形にしたエルシャダイを見習え
53: 2022/04/29(金) 08:57:13.61 ID:2lbhGu0O(1)調 AAS
>>45
野村は言うてもスクエニ生え抜きで貢献者だからな
54(1): 2022/04/29(金) 08:57:37.34 ID:gunz17w6(1)調 AAS
こいつ叩かれてるけどスクエニがまともならそもそもまともなゲームになってたってことじゃないの?
55: 2022/04/29(金) 08:59:40.72 ID:6oYiD/WN(1)調 AAS
やはりセガのぬるま湯に浸かり切った人間は外に出してはダメだな
56: 2022/04/29(金) 09:02:02.18 ID:SNVigznB(1)調 AAS
修正とかで直るレベルじゃなくて土台からつまんなかっただろ
現実を見ろ
57: 2022/04/29(金) 09:04:05.10 ID:4OPJOomm(1)調 AAS
面白くなくてストーリーがクソでグラフィックがゴミだっただけで半年あれば完成してたつってんだろ近接共
58: 2022/04/29(金) 09:18:33.89 ID:t2tPsSg2(1)調 AAS
外したなら「中裕司作品!」として売るべきではなかったなスクエニ
そこは購入者に嘘ついて売り逃げしたと
まぁ売れてないけど
59(1): 2022/04/29(金) 09:44:09.52 ID:qYnE521l(2/3)調 AAS
>>54
叩いてるのどうせテンパードとスクエニ社員でしょ
中裕司の素行の悪さもスクエニ負けず劣らずだけど、スクエニのそういった体質はFF15のPも触れてたし
過去に5chで常軌を逸してるスクエニ内でのイジメの報告でも、雇用サイトのレビューの多くも
主にプライドに起因するセクハラ、パワハラ、モラハラの日常の会社であることを報告してるしね
実際のユーザーの側から見てもモラルを欠き過ぎてる行為が多々見られるし
この手の敗訴しか見えないガチクソですら僕正しいする為に裁判するケースは、過去に何回もある(もち、全敗訴)
60(1): 2022/04/29(金) 09:46:09.66 ID:09tvbOid(1)調 AAS
>>59
無職ホラ吹きおじちゃんは自分たち心配しとけよ
61: 2022/04/29(金) 09:50:49.86 ID:XzP8dwB+(1)調 AAS
>>60
そっかー^^
外部リンク:jobtalk.jpパワハラ
外部リンク:dq10.news
62: 2022/04/29(金) 09:52:56.72 ID:uDADiWux(1)調 AAS
ドラテンのブロガーって国のガイジが霞むくらい民度低いよな
63: 2022/04/29(金) 09:55:10.69 ID:QqX/JDdM(1)調 AAS
セガは本当にロクな人材いねーな
64: 2022/04/29(金) 10:03:40.54 ID:oMHABttp(1)調 AAS
どんだけ使えなかったら外されるんだよ…w
65: 2022/04/29(金) 10:30:37.45 ID:udV0TL+Y(1)調 AAS
>>52
小説で補完してなかったら大概だったと思うぞ
66(1): 2022/04/29(金) 10:40:34.66 ID:9+v0pUIR(1)調 AAS
大体の場所でいやあのクソゲーが半年でどうにかなったわけねーだろって言われてて笑う
そんなに酷いのか
67: 2022/04/29(金) 11:09:06.77 ID:UtQK+v8P(1)調 AAS
半年前に放逐されてる時点でもっと前から社内ではあまりにも酷いのが広まってたんだろう
68: 2022/04/29(金) 11:13:58.14 ID:QVdC+Tnq(1)調 AAS
おおええな
ゲーム作るならこれくらい拘ってほしいわ
って思ったらプロデューサーじゃないのか
69: 2022/04/29(金) 11:33:32.79 ID:T2hITfDh(1)調 AAS
外部リンク:www.ndw.jp
解任後だから中の話は当然出てこないのだが、12章とか80種類とかどの時点で決めたか謎
「適当に決めました」ばかりの大島も笑えるが、これP引き継ぎ前に破綻してたんじゃ
70: 2022/04/29(金) 11:41:32.51 ID:Ig5AlI8D(1)調 AAS
>>66
まず作ろうとしてる題材が誰得
キャラデザも誰得
ゲームシステムも誰得
誰得の固まりでできてるようなゲームだもの…
71: 2022/04/29(金) 11:49:17.34 ID:8glbxYc6(1)調 AAS
誰かと思ってググったらPSOシリーズの生みの親か
72(1): 2022/04/29(金) 11:58:51.20 ID:emN6Hh8F(1/2)調 AAS
中裕司って角川ゲームスにも裏切られてたよな
73: 2022/04/29(金) 12:39:38.11 ID:yuFu24VU(1)調 AAS
エルミナージュ2でプロデューサー兼ディレクター兼プランナー兼
ゲームデザイナー兼シナリオライター兼スクリプトを1人でやってた人が
3の発売3か月前にクビになったら無事粗が異様に目立つものが出てきて、
更にその続編は文句なしのクソゲーだったって例もあるし、
そのレベルで携わってたなら半年前でどうにかなるかもしれんが絶対そうじゃないしな
74: 2022/04/29(金) 12:50:54.20 ID:sD1mxAQM(1)調 AAS
クソゲーって評価を「俺のせいじゃない!」って言いたいだけの訴えって感じだな
75(1): 2022/04/29(金) 12:53:25.35 ID:waSYijhW(1/2)調 AAS
>>72
繰り返すの見てると本人に問題があるからじゃね?と思うけどな
どこの出版社行っても編集と揉める某金色の作者を思い出すな
76: 2022/04/29(金) 13:01:55.68 ID:DhBlRug4(1)調 AAS
半年前に外されたと言っても会社としてはもっと前から問題視してたからそうなったんだろとしか思わん
77: 2022/04/29(金) 14:02:20.65 ID:m3CgCUb3(3/3)調 AAS
開発プロジェクトメンバーからパワハラ始め苦情が来てて解雇になったのが半年前ってだけなオチに見える
78: 2022/04/29(金) 14:32:06.25 ID:DFpEGDtK(1)調 AAS
セガで囲っとけ
野に放つな
79(2): 2022/04/29(金) 14:44:31.78 ID:nZTz/pnq(1)調 AAS
セガで再雇用してNGSチームに送り込め
少しはマシになるやろ
80: 2022/04/29(金) 14:49:25.72 ID:emN6Hh8F(2/2)調 AAS
どうせ現場に注文付けすぎてプロジェクトメンバーからもうついていけないとか
中裕司よりもっと上の役員に相談したらディレクター外されたんだろうよ
81: 2022/04/29(金) 14:59:40.11 ID:WvZ95r9q(1/2)調 AAS
MD時代は確かに優秀だけどもそれ以降駄目なイメージだわ
82: 2022/04/29(金) 15:08:27.02 ID:waSYijhW(2/2)調 AAS
ソニックはマスターアップの二週間前に大幅な仕様変更した
それくらいギリギリまで良くしようと作り込んできた、これは当然の事と言ってるけど
30年も昔のやり方が現代に通用すると本気で思ってんのかね?
MD版ってプログラムも中だろ
自分で思いついた事を自分で直すだけだから出来たんじゃないの?
そんな時代の話を持ちだして「俺の時代にはこれくらいやってた」と言われてもねえ
83: 2022/04/29(金) 15:36:05.22 ID:XcdMZmAR(1)調 AAS
昔は容量とかも少なくて
作業量が少なかっただけかも
84(2): 2022/04/29(金) 16:13:16.18 ID:5YaklpbK(2/4)調 AAS
>>79
チートはアドバンテージw
ジャンプとか不要では?w
とか言い放つやつだぞ?(DC版PSO時代)
85: 2022/04/29(金) 16:47:56.24 ID:2rjSn27w(1/2)調 AAS
ジャンプに関しては使わせるために面倒な地形やアスレチック作らなきゃいけないと思ってるセガの知能レベルに合わせるなら一理ある
チートはネトゲ黎明期故のガバい価値観から、レジストリやセーブデータ書き換えと言った改造やそれが生む弊害に対する認識が甘かったのかもしれない
このニ点に関しては擁護できない事もないのだが、だからって>>25みたいな内容はないだろ
86: 2022/04/29(金) 17:24:57.45 ID:sgA6R7Gn(2/2)調 AAS
おもしろければジャンプ不要でもいいけどね
おもしろければの話
87(1): 2022/04/29(金) 18:05:40.55 ID:9TXnl/p+(1)調 AAS
民度オワコンはテンパードだけにしておけよスクエニ・・・w
どうりでセクハラ、パワハラ、モラハラの訴えが多いわけだわ
社員がやる気なくて、どんどん社外に逃げたりエロ絵売ってるのも納得だわ
88: 2022/04/29(金) 18:30:34.34 ID:m+bsqh9u(1)調 AAS
セガはコイツとか国王とか田中とか何アウトしても居座れるからな
89: 2022/04/29(金) 18:34:28.57 ID:DSX+B1c/(1)調 AAS
穴さんいつも一人だけ違う話してるな
90: 2022/04/29(金) 18:34:29.63 ID:P3pHQRAy(2/2)調 AAS
バランもジャンプは意味不明な仕様にしてるからな…
アクションだから当たり前に段差や穴を超えたり攻撃を避けるのにジャンプする必要があるんだけど
ジャンプって機能がコスチュームに紐付いているにも関わらず、60種くらいのコスチュームのほとんどがジャンプ使用不可能っていう
2章で入手できる2段ジャンプでギミック無視できる壊れコスチュームの見た目が完全にソニックなのも何かアレ
91: 2022/04/29(金) 18:57:22.12 ID:naDvUkNg(1)調 AAS
>>75
出版社なんて私文出身しか居ない時点でお察しだから揉めないほうがおかしい
92(1): 2022/04/29(金) 19:02:22.48 ID:qYnE521l(3/3)調 AAS
>>87
社員とか元社員・バイトの話を見るに、正直もうこれスクエニ立て直すのは無理かなって思った
やっぱ、和田に責任をなすり付けたことが仇になって民度のストッパーが消えて過去に戻った感じ
93(1): 2022/04/29(金) 19:06:51.74 ID:d1XuaK2o(1)調 AAS
>>84
Sage Sundi混じってんぞ
94: 2022/04/29(金) 19:09:52.85 ID:5YaklpbK(3/4)調 AAS
>>93
それは「ツールはアドバンテージ」な
それより前に中が同じことを言ってる
DC版がPARで改造できたせいでチートまみれになった点について問われた時に
95: 2022/04/29(金) 19:10:55.83 ID:rPemdFjd(2/2)調 AAS
>>79
禿が大人しくなる効果はありそう
96: 2022/04/29(金) 19:31:36.06 ID:+Zp5vb36(1)調 AAS
>>92
お人形遊びはほかでやってね
97(1): 2022/04/29(金) 20:10:36.51 ID:soCP7p/s(1)調 AAS
ゲハですら中の方が叩かれてて草
98: 2022/04/29(金) 20:12:24.93 ID:mqiblbIC(1)調 AAS
半年いるかいないかではなにも変わらんニキは何を根拠に言いきってるの?
自分の程度で他人の能力を決めてるの?
99: 2022/04/29(金) 20:14:42.49 ID:7zYI/Aiz(1)調 AAS
>>13
不人気かっこいいだるぉぉぉおお連発のハゲにボツだすなんてメチャメチャ有能じゃん
100: 2022/04/29(金) 20:16:28.70 ID:wIRepG/n(1)調 AAS
>>97
社会出てれば中のほうがヤバそうなのわかるからな
101(2): 2022/04/29(金) 20:23:05.99 ID:2rjSn27w(2/2)調 AAS
PARやその類似品が歓迎されないのは日本だけだったって事情がなくはない、日本で問題が表面化したのはオンライン対戦が普及したここ15年くらいの話ではないだろうか
任天堂は潰そうとするも販売自体は合法と言う判決が出て実質敗北しプロテクトで対応、ソニーもそれに追従したが、セガはある意味特殊でPARの亜種に公認ライセンス与えたんだよな
中はネトゲ黎明期故に生じた考えに加え謎の社風に引っ張られてそういった発言をしたのかもしれないし、オンライン対戦が当たり前のようにある今同じ事聞いたら回答は違うんじゃないかなとは思う
若干話が逸れたが、ファンタシースターオンラインでヤバいのはツールすらいらなかったというPC版ではないだろうか
102: 2022/04/29(金) 20:25:26.92 ID:iIt+d+l3(1)調 AAS
中を追放した半年間でなんとか販売できるレベルになるまで改良した可能性まである
103: 2022/04/29(金) 20:41:35.16 ID:NFa+wr0b(1)調 AAS
責任は全て中にあるのでバランの悪評は僕たち関係ないもん。
104: 2022/04/29(金) 21:18:14.31 ID:WvZ95r9q(2/2)調 AAS
>>101
PC版はマジでツールいらずで数値書き換えるだけでOKだったからな…
まともに遊べるようになったのはBBからだがみんな飽きて限界集落のまま終了だ
105: 2022/04/29(金) 21:24:23.54 ID:v1r6PPj2(1)調 AAS
セガとスクエニっていう身内にゲロ甘なとこで爪弾きにされてるあたり相当難があると思うわ
106: 2022/04/29(金) 22:07:20.47 ID:Q6u4BZ5C(1)調 AAS
人は自分がされた嫌なことを他人にする
中がどうだったかは〈サトシ〉から類推可能だろうな
107(1): 2022/04/29(金) 22:44:07.86 ID:5YaklpbK(4/4)調 AAS
>>101
ちなみに海外版というか北米版のプレイヤーの方が憤りは強かったからな?
署名活動してもソニチが何もしなかった(一応一瞬で破られる程度の対策を入れたv2は出した)ので
キレてnol(ロビーのプレイヤーキャラクターをそういう名前のNPCに強制変換する改変コードを使用した攻撃)とかやりまくった
問題になれば本気で対応するだろうって意図で
108: 2022/04/30(土) 00:56:40.25 ID:m4X2y1J5(1)調 AAS
酒井智史と対談して欲しい
109: 2022/04/30(土) 00:58:57.55 ID:JSayKeOt(1)調 AAS
ここまで見吉の名前なし
バインバイン
110(1): 2022/04/30(土) 01:34:48.50 ID:Iawkxe5V(1)調 AAS
ハズされた! 投稿者:ディレクター裕司
111: 2022/04/30(土) 01:48:23.71 ID:gRsqDS7g(1/2)調 AAS
>>110
続けてKBTITのブログみたいな文体で怪文書書かれると思うと笑える
112: 2022/04/30(土) 04:41:22.89 ID:dTCeZ60A(1)調 AAS
スクエニに移籍した当初は中を持ち上げてたのに
発売前あたりから突然中への誹謗中傷が増えてたのはやっぱりスクエニの工作員だったんだな
113: 2022/04/30(土) 04:57:13.92 ID:1h0tsYyP(1)調 AAS
アーゼストは訴えたほうがいい
仕事こなくなるぞ
114(1): 2022/04/30(土) 06:28:51.88 ID:DhJ+A2uE(1/2)調 AAS
内部告発と弁護士立てて訴えてるのならこういうの言わない方がいいんじゃ?
結果出てから話せばいいのに、どういう被害を受けたか伝わらない
コナミ時代の小島が共有サーバーのファイル消されてたとかそういう話があるのなら別だけど、
役職外されたのと出来上がったゲーム見れば実力を鑑みられたんじゃ?って感想しか湧かないよな
115: 2022/04/30(土) 06:30:33.95 ID:DhJ+A2uE(2/2)調 AAS
>>107
NOL懐かしい
レベル1捨てキャラで行けばレベル130くらいにして貰えてたわ
116: 2022/04/30(土) 06:34:59.30 ID:ufufnP86(1)調 AAS
発売半年前とはいえあれだけのクソゲを今の時代に作り上げてたらそらな
117: 2022/04/30(土) 06:45:29.60 ID:rOh2um36(1/2)調 AAS
中さんには申し訳無いけど、ソニックの栄光が忘れられてないだけだな
あとソニックをマスターアップ直前にリング1個持ってたら死なない仕様に変更して受けた、って話、
今回の件と比較してもクソどうでもいい
ソニックが売れたのって当時の海外マーケティング部門が相当レベル高くて、ゲーセンやら小物やらテレビやら、とにかくソニックの存在を周知させたのが凄かっただけで
ゲーマーも「なんか知ってるキャラが出てるゲーム」程度の認知でしかソニックを買ってない
よくマリオより早いのが海外受けたって寸票があるけど全く違う。それなら今もRTA勢がこぞってプレイしてるはずだが、海外ですら未だにマリオ1の方が強いし、何ならアレックスキッドどころかエスパ冒険隊にすら負けてる
それほど認知度が大事って話だけど、バランのあの外見はどうあがいても無理。ナイツは空飛ぶソニックがやりたいんだろうなって分かりやすかったけど
118: 2022/04/30(土) 06:53:15.21 ID:rOh2um36(2/2)調 AAS
4chanやradditのバランに対する反応が「変質者」だからな
しかもバランスタチューって金の像を集めないとストーリー進められない
あとはスクエニってことで、その内ディズニーと関係持ちたかったんだろうな…ってあからさまなムービーが主張強すぎて無理
119: 2022/04/30(土) 07:20:00.10 ID:NeTRhl+7(1)調 AAS
中裕司はファミリーフィッシング2を作るべきだな
今の技術とネタであれば相当すごいロケーションと水族館の作り込みが可能だろうに
NGSに全部ぶち込んでもいいかもしれん
120: 2022/04/30(土) 07:27:53.72 ID:WJ+hxOUz(1)調 AAS
酒でも飲みながら書いたのかな?
121: 2022/04/30(土) 08:23:51.14 ID:RjiAM0TZ(1)調 AAS
>>114
裁判自体は終わってるらしい
なんか変な物の言い方なのは、裁判資料に書かれたことだけ言ってるからなのかもしれない
それで通るかは判決や和解の内容次第でよくわからんし
法律以前に世間への弁解という点では失敗だけど
122: 2022/04/30(土) 08:29:28.42 ID:XKMsws/c(1/3)調 AAS
中がディレクター外されたのを言うって事にスクエニが業務秘密だからダメと言った
じゃあ裁判した結果、もうスクエニが縛れる効力は切れたという判決が出たので今回中が話してる
123(1): 2022/04/30(土) 08:49:31.66 ID:DhsyDHQh(1/3)調 AAS
つまりもう関わっていないディレクターの名前を広告塔にしてたんだろ?
海外にとんでもないネームバリューあるからって
中が作ったゲームと思って買う連中も多いんだから詐欺もいいとこじゃん
124: 2022/04/30(土) 09:10:33.46 ID:XKMsws/c(2/3)調 AAS
そう
ディレクター外した事を隠して売り逃げした
売れてないけど
買った人なら訴訟して勝てるかもね
125(1): 2022/04/30(土) 09:22:21.91 ID:KbJgtMHQ(1)調 AAS
>>123
ネームバリューないから大爆死したんでしょ
126: 2022/04/30(土) 09:24:15.53 ID:XKMsws/c(3/3)調 AAS
これ売る気あるのかっていう内容の体験版出したのが唯一の良心という話もあるw
127(2): 2022/04/30(土) 09:35:41.84 ID:DhsyDHQh(2/3)調 AAS
>>125
中にリプしてる層を100回見直してこい
128(1): 2022/04/30(土) 10:11:54.06 ID:D3iO9xhW(1)調 AAS
>>84
ダークソウルにもジャンプないし別に無くても面白いゲームならそれでいい
129: 2022/04/30(土) 10:14:52.95 ID:cpltAxYs(1)調 AAS
>>127
謎の自信でNGSの海外展開した脳ミソ酒井かよ
130(2): 2022/04/30(土) 10:17:47.43 ID:4m/rmhBh(1)調 AAS
過去のゲームと過去のゲームファンから搾り取るのが今のスクエニだからなぁ
ファンであり続けるためにはFFの150万の仏像みたいなのとかにお布施しないといけない
131: 2022/04/30(土) 10:20:01.27 ID:PbhX8wd9(1)調 AAS
ゴミみたいなエミュレータで金とったセガには勝てんよw
132: 2022/04/30(土) 10:23:07.37 ID:wyAt3YcV(1)調 AAS
穴さん一人だけ違う話してるからすぐわかるよ 空気読めないって言われない?
133: 2022/04/30(土) 10:26:19.08 ID:yuG+dh/0(1)調 AAS
>>130
一部の声だけ無駄にでかくて搾り取るほどファンがいないのがセガの歴史なんだけどな
134: 2022/04/30(土) 10:32:53.84 ID:FmBvh1CX(1/2)調 AAS
ぶっちゃけプロペ時代のナイツもどきも酷かっただろお前
135: 2022/04/30(土) 11:25:48.93 ID:Xaf9X7gR(1)調 AAS
>>130
なんでびっくりしますかぁ?
136: 2022/04/30(土) 11:27:08.74 ID:nyuTxhI6(1)調 AAS
結局PSOだってオンラインfrできる点を除いてゲームそのものや運営という観点で見れば糞もいいとこだからな
昔からセガなんてのは変わってなかったってコトよ
新鮮さに目眩しされてただけ
変わったのは俺等の眼だったってオチ
137(1): 2022/04/30(土) 11:54:17.47 ID:Do2e6qGr(1)調 AAS
>>127
リプだけみて世界の全てを知った気になってるのが脳みそがセガなんだよ
138: 2022/04/30(土) 12:00:54.49 ID:B3Kfo+31(1)調 AAS
PSO出した2年後のFF11に遺体も残らないLVで粉砕されたな
139: 2022/04/30(土) 12:17:43.64 ID:Cmz4JQm0(1)調 AAS
当時の仲間内でもPSOはオフゲだったら間違いなくクソゲーと言ってたわ
一部の信者はそれ言うと激怒しよるけど
140: 2022/04/30(土) 12:26:49.09 ID:DhsyDHQh(3/3)調 AAS
>>137
おまえは世界の何をしってるの?w
141(1): 2022/04/30(土) 12:31:15.45 ID:Ya9jIGFB(1)調 AAS
小島秀夫もそうだけど家族経営のワンマン企業とかならともかくデカい上場企業で不当に外したり解雇したりできねーだろ
そいつにもそれ相応の理由がある
142: 2022/04/30(土) 13:11:07.95 ID:eKUGV5NT(1)調 AAS
何もかも昭和のまま止まってる感じだな
最近のゲームとか全くやってなさそう
143: 2022/04/30(土) 13:53:33.12 ID:EXAZOGYt(1/2)調 AAS
>>128
エアプ乙ダッシュジャンプはあるんだが
144: 2022/04/30(土) 14:01:27.67 ID:bA+vM0+N(1)調 AAS
小島は結果を早く出せと言う上から、
良いものを作ろうと言う下を守ろうとして解雇された
小島の立場としては解雇に十分な理由だけど
開発者としての腕はスタジオ立ち上げからわずか4年でAAAタイトルを1本作った実績からもお察し
これと中を一緒にするのは流石に無理がある
短期で作ったSHOT2048を見ると、技術力はあるし操作感や壮快さを重視するけどゲームとして底が浅すぎる
145: 2022/04/30(土) 14:06:44.18 ID:E98ai86W(1)調 AAS
発売してもらっただけ有り難いんじゃね
あれ発売しちゃいけないレベルのクソゲーだったでしょ
世界観、キャラクター、ゲーム性、全てが古臭い上に完成度が低かった
146: 2022/04/30(土) 14:43:16.59 ID:21CGkTeN(1)調 AAS
世界感キャラクターゲーム性が古臭い完成品を作らせて貰えなかったから怒ってるんだぞ
かーっつれーわ未完成じゃなけりゃなー!
147: 2022/04/30(土) 16:00:36.53 ID:NJj2Rkc3(1/4)調 AAS
中裕司氏の素晴らしい手腕
(1) サターン投入時に欧米子会社からのSONIC開発依頼を断る。結果としてメガドライブで獲得した欧米市場を失う。
(2) DC撤退後、経営陣からのPSOのPS2移植依頼を断る。結果としてモンハンにその座を奪われる。
(3)広井王子と喧嘩してサクラ大戦を潰す
(4) 任天堂と喧嘩して任天堂から出禁状態になる
148(1): 2022/04/30(土) 16:28:08.44 ID:n7VnPkxe(1)調 AAS
所詮セガにいた人間なんてこんなモン
あんなトコロにいよう物なら例外無く人間性をもんじゃにされてしまう
149(1): 2022/04/30(土) 16:36:22.05 ID:IKmPWka/(1)調 AAS
色んな話を聞く限り一緒に仕事したくはない人だな
鈴木裕氏もだけど
150: 2022/04/30(土) 16:58:33.15 ID:NJj2Rkc3(2/4)調 AAS
>>148 特に中はヤバい 一度食った女はすぐ捨てるらしい。しまいには、口封じにパソナ送りしてから
瀬賀をやめさせる羽目に合わせるらしぞ。
151(1): 2022/04/30(土) 17:10:14.32 ID:TV5DVpDS(1)調 AAS
いまのセガの礎となった人物というだけで擁護されないのが草
スクエニもそびえたつ糞の巨塔なのは間違いないがセガはそれ以上のもんじゃなんだよなぁ
152(2): 2022/04/30(土) 17:12:59.54 ID:pbdctxUX(1/2)調 AAS
>>141
>Yuji Naka / 中 裕司@nakayuji・4月28日
>返信先: @nakayujiさん
>ゲームとゲームファンを大事にしないスクウェア・エニックスは駄目だと思います。
>裁判の資料によりますと、2つのポイントで私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。
>プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。
上司のP、Pの上司、人事部門と同僚2名によってプロジェクトから外されたのでキレて自己都合退社じゃないのか
プロジェクトから外されたのは(セガ信者とゲハ民以外の視点で見れば)割と妥当な理由
153: 2022/04/30(土) 17:20:27.84 ID:NJj2Rkc3(3/4)調 AAS
>>151 食った女は口封じ目的でパソナルームに飛ばしてセガに居られなくさせてから退社させる。
154(2): 2022/04/30(土) 17:28:25.94 ID:EXAZOGYt(2/2)調 AAS
スクエニというかスクウェアは髭が自分で大きくして自由に金使って念願の映画作ったらコけたんで責任取って辞めたけど
そのノウハウのおかげで当時からグラフィック方面だけは世界レベル維持し続けてるからな
FFブランド然りFF11然り残した遺産が違いすぎる
155: 2022/04/30(土) 17:37:32.85 ID:NJj2Rkc3(4/4)調 AAS
>>154 ヒゲ退社の発表は”2001/02/08”であり、理由はFF10発売延期による赤字転落、無配の見通しによる経営悪化。
当時はFF映画の公開前であり、映画の失敗が理由というのは間違い。
赤字の原因は、PSからPS2への移行期だったので研究・開発費がかさんだこと、PlayOnlineでオンライン事業に乗り出すため多額の投資をしたこと、FF9以外にパッとしたゲームが発売されなかったこと、そのFF9もDQ7とのバッティングや前作の不評から振り上げを落としたことなど様々。
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