[過去ログ] 【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART78 (1002レス)
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749(1): 2021/11/27(土) 23:06:47 ID:GpNAHkzp(1)調 AAS
ヤクルト優勝、これで明日の青天阻害要因は消えた
750: 2021/11/27(土) 23:09:02 ID:u+7vIZxR(1)調 AAS
>>747
おていと旦那の住む血洗島の田舎は
まだみんなチョンマゲ頭なんだよっていう描写
751: 2021/11/27(土) 23:13:49 ID:IXH+m7Q1(1)調 AAS
大関になった権兵衛さんもまだちょんまげかな
752: 2021/11/27(土) 23:32:45 ID:w8HnhQ8q(1)調 AAS
>>749
視聴率一桁は回避されたなw
753: 2021/11/28(日) 00:15:28 ID:gN+IHEm9(1)調 AAS
>>685
元は「うた」だけど「歌子」と名乗るようになったんじゃなかったかな
正式に改名したのか知らないけど
元々「◯子」という名前は男性の名前
(小野妹子、蘇我馬子など)
それが平安時代頃から女性の名前になった
(中宮定子、中宮彰子など)
以降、高貴な女性の名前には「子」が付く
明治以降、庶民の女性にも名前に「子」が付くようになったのは、高貴な女性の名前に憧れたからだと思う
朝ドラの「花子とアン」の主人公も元は「はな」だった
その後、昭和30〜40年代位までの女性の名前がほとんど「◯子」なのは皆さんご存じの通りだ
今では「子」を付ける名前の流行りは廃れたけど、今後、民間から皇室に嫁ぐ人の名前は「◯子様」ではなくなるのだろうか、はてさて
754: 2021/11/28(日) 00:20:00 ID:a4UUuvj8(1)調 AAS
「宝冠(てぃあら)」様とか「海月(みづき)」様とかはちょっと困る。
755: 2021/11/28(日) 01:21:55 ID:DP3OrZyq(1)調 AAS
近々どうする家康の第二弾発表あるみたい
赤石晋一郎/ジャーナリスト
@red0101a
23年 #NHK大河ドラマ #徳川家康 。#松本潤 に続く第二弾キャストが近々発表との噂。フムフム、面子を聞くとなかなか面白いラインナップかも
756(1): 2021/11/28(日) 02:48:15 ID:oKk1bEYY(1)調 AAS
来週から半沢直樹みたいになってつまんなくなりそうだな
757: 2021/11/28(日) 03:14:04 ID:YZLjNPzo(1/2)調 AAS
バカのお手本だなこういう思考の持ち主は。こういう奴の言葉は目視するだけでつくづく嫌になる
758: 2021/11/28(日) 03:16:58 ID:YZLjNPzo(2/2)調 AAS
書き込むスレを間違えました
失礼しました
759: 2021/11/28(日) 04:59:09 ID:Es+e8xEV(1/3)調 AAS
俺はまちがっているというあんたがまちがってる。子供のけんかだ。
760(1): 2021/11/28(日) 05:00:31 ID:Es+e8xEV(2/3)調 AAS
三田寛子のだんなは、こんなしゃべりかただったっけ。
761(1): 2021/11/28(日) 06:28:49 ID:rnuND+by(1/2)調 AAS
>>760
役でああいうしゃべり方してる
以下皮革酔う飼料動画
動画リンク[YouTube]
762: 2021/11/28(日) 06:39:41 ID:ARlBH70G(1)調 AAS
>>744
伊東博文って誰やねん。
偽札だな。
そんな札使ったらだめだろう。
763(1): 2021/11/28(日) 07:15:53 ID:M4fPsLxW(1)調 AAS
>>734
>>735
こんなバレバレの連投をID変えてまで書く江守ジジイ
>737
>739
>741
>743
>746
もちろんこれも江守ジジイ
764(2): 2021/11/28(日) 07:18:03 ID:tVLikt9g(1)調 AAS
>>761
弥太郎の演技も悪くはないけどやはり時代劇演技が合うかな
765: 2021/11/28(日) 07:48:51 ID:e6h9f8IW(1)調 AAS
>江守爺はエログロ妄想書いたあとに「ありかな、いいかな、○○かな」と書くのが特徴
これドンピシャだな
>>764.>743.>725.>681
766(1): 2021/11/28(日) 07:53:23 ID:ZKDPB7eQ(1)調 AAS
歌舞伎役者が時代劇演技の方が合うのは当たり前だろ
勘九郎に何故か近代主演させたのは意味不明だった
とは言え半沢で歌舞伎役者が多用されていずれも好評だったので
経済ドラマでも伝芸役者を重用する方向性になっているのも否めない
767(1): 2021/11/28(日) 08:04:48 ID:gcbTYdRI(1)調 AAS
伝芸伝芸とバカの一つ覚えで叫ぶ江守爺だが、一度も歌舞伎を見たこともなければ
能楽も浄瑠璃も、日本伝統芸能の公演を一度も見たことのない情弱ですからね
ネームバリューだけで映像芝居の演技力があると思いこむバカ爺
768: 2021/11/28(日) 08:06:31 ID:rSRVe2//(1)調 AAS
>>767
お前も碌に見てないのに偉そうな口叩くなよ
和泉流宗家チャンネルでも見て伝芸を学べ
769: 2021/11/28(日) 08:08:04 ID:In9CwqNz(1/2)調 AAS
とは言え海老蔵とか元彌でもそこらの俳優よりは時代劇に関しては全然長けてるからな
この二人はタイプは全く違うけど適材適所ならかなり大河での需要はある
770(1): 2021/11/28(日) 08:11:07 ID:eQPdChMy(1)調 AAS
和泉流宗家wwwww
冗談きついわ
和泉流の野村萬斎ら実力者を押しのけて20歳で、和泉流の合意も得ずに勝手に宗家を名乗った和泉元彌w
最高裁で宗家ではないと認定されて能楽界を正式に除名追放された自称宗家な
771(2): 2021/11/28(日) 08:11:53 ID:33nabQJM(1/2)調 AAS
やりすぎて半沢の続編は酷いものだったな
772: 2021/11/28(日) 08:12:09 ID:In9CwqNz(2/2)調 AAS
>>756
弥太郎との長い戦いの始まりとかナレーションあったけど
全然そういう話やらないで家族の話ばかりだな
773: 2021/11/28(日) 08:13:58 ID:WReX4LFl(1)調 AAS
漢字すらまもとに書けず、基礎的な日本史の話題にすら入れず
歌舞伎や狂言の知識皆無の江守爺だけが絶賛する和泉元彌w
全く再生数のないチャンネルw
774(1): 2021/11/28(日) 08:14:57 ID:8poY3XwI(1/3)調 AAS
>>770
それで商標登録してるし会社もその名前だよ
協会非公認のフリーではあるがそれを名乗るのは違法でもないし偽りでもない
YouTubeにチャンネルあって色々山伏とかの説明もしてるし協会から出た人間ならではの裏話を出来るので結構面白い
姉の十世三宅藤九郎も一緒に出てる
775: 2021/11/28(日) 08:15:09 ID:OKpoIw1a(1)調 AAS
>>626
>>649
・江守爺の最近の誤字まとめ(随時追加)
喜んだろうに→喜んだ浪人
大河にまわす→大河に姦す
磔→貼り付け
富岡製糸場→富岡精子場
敵視→溺死
長野山梨→永野山梨
悪い芽を摘む→悪い芽郁を摘む
名シーン→芽郁シーン
目を剥く→芽を剥く
叔父姪→叔父芽育
更に寂れる→沙良に寂れる
豪華な合戦→強姦な合戦
あんな演技→杏奈演技
あんな感じ→杏奈感じ
盛り上がる→森上がる
遥かに→遥香に
そういう展開→そういう天海
雄雄しい→雄雄爺
大河→タケゾウ
低視聴率大河→程視聴率大河
低視聴率→低地視聴率
香川照之→香川博之
高城剛→高岡
玉役が→玉山鉄二が
藤原竜也→富士原竜也
吉高由里子→義高由里子
財前直見が→財前直美が
佐藤浩市が→佐藤浩一
助命嘆願→除名嘆願
四十七士→四十七菜士
本多正信→本田正信
阿君丸→久間君丸
見たかった→三鷹った
多いしな→大石な
貴重な役者→帰蝶な役者
容姿端麗→養子鍛錬
透明なゆりかご→東名なゆりかご
言えば梅が死んで→言遠藤基信梅が死んで
真田丸で言えば→真田丸で言遠藤基信
装甲騎兵ボトムズと艦これの違いが分からず「艦隊ボトムズ」と書くのも爺
爺は大河スレ書込しか用途のないケータイで山田杏奈や永野芽郁や森七菜など同じ人物名を書きまくるせいで
予測変換が埋め尽くされて、2年ほど前から頻繁に同一誤字を繰り返している
ID変えて自演しても同じ誤字レスするので爺だと即座にバレてしまう
上記の誤字連発を指摘されると必ず爺は「誤変換」「鬼の首を獲った如く」「重箱の隅をつつく」
「揚げ足を取って」「錦の御旗とばかり」とID変えて即座に弁解し、笑いを提供している
776(1): 2021/11/28(日) 08:17:35 ID:8poY3XwI(2/3)調 AAS
>>771
歌舞伎役者の顔芸にくどさはあったね
勧善懲悪の爽快感得られる脚本としては悪くはなかったけどね
柄本明の箕部幹事長の憎さは流石であった
777: 2021/11/28(日) 08:20:26 ID:QMdn7OGP(1)調 AAS
また海老蔵、宗家(笑)、爽快感、半沢と言ってる
江守爺の語彙力のなさ、漢字の変換すら出来ない池沼っぷりは驚愕だな
実社会で孤立する嫌われ人生のまま死んでいく爺だけのことはある
778(1): 2021/11/28(日) 08:21:42 ID:33nabQJM(2/2)調 AAS
丁寧に演じてた段田が逆に目立ってたしな
779(2): 2021/11/28(日) 08:22:29 ID:8poY3XwI(3/3)調 AAS
半沢の話題出したのはそもそも別人だしな
ただ吉沢では経済話をするのは役者不足だろう
それを製作陣も分かっているから家族描写に振ったのだろうね
780(2): 2021/11/28(日) 08:23:53 ID:gx2Qs9U7(1)調 AAS
>>778
他の役者の演技が濃過ぎたからね
麒麟が半沢の影響受けたのか無駄な顔芸祭りになってたけど滑っていた覚えがある
ただ顔芸やればいいってもんじゃない証明でもあった
781: 2021/11/28(日) 08:33:00 ID:9I1hPfv0(1)調 AAS
>>779>780
ID変えるな
別人ぶっても全員にバレてる阿呆が
シンプルに死ねよ江守爺
782: 2021/11/28(日) 08:50:55 ID:Es+e8xEV(3/3)調 AAS
香川の弥太郎とずいぶんと違うな
783: 2021/11/28(日) 08:54:50 ID:GfOF8YSi(1/12)調 AAS
後半は弥太郎との対立ずっとやってるけどね
第36回も弥太郎関連2つあった
(1880/明13)弥太郎に対抗して東京風帆船
(1881/明14)養育院に冷たい東京府議会・明治十四年の政変
(1882/明15)歌子の結婚・弥太郎に対抗して共同運輸・千代の死
平岡円四郎や原市之進は攘夷派に暗殺された説
784(2): [Sage] 2021/11/28(日) 09:45:52 ID:99zUlYMe(1)調 AAS
正直言って吉沢亮に経済は荷が重いというか
本人わかってなさげだからなあ
だから明治がまさかの家族の話メインのホームドラマになってるけどそれもまた面白くないんだよね
幕末をもっと引っ張ればよかったのかも
まだ何物でもない渋沢栄一の青春大河が青天の味だったな
785: 2021/11/28(日) 09:46:34 ID:A1qEN/mz(1)調 AAS
吉沢亮が抜擢された時点で明治の実業家時代は早送りなのは分かりきってた事だろ
786: 2021/11/28(日) 10:00:00 ID:w52b/olQ(1)調 AAS
明治の経済を書ける脚本家起用したのに明治の部分端折ってるのが解せないけどね
787(2): 2021/11/28(日) 10:05:09 ID:aZYuZYJG(1)調 AAS
そもそも明治の経済ドラマを描くつもりなら40歳くらいの俳優にしてると思うんだけどね
大河では髷に和装で雄叫び上げて斬り合うってのがないと文句言う視聴者が多いから幕末の尺を取ったのだろうが
しかし血洗島も今の明治もそうだがこの脚本家はホームドラマが描くのが上手いとは思えないんだよね
788: 2021/11/28(日) 10:05:45 ID:weT8Cust(1/8)調 AAS
>>784
無名でもないけど、あんまり色がついてない吉沢で良かったよ
789: 2021/11/28(日) 10:07:18 ID:SOB9aXpB(1)調 AAS
SMAPのバラ売り商法もいなくなりようやくドラマが面白くなりつつあるが
やはり事務所の押し付け吉沢亮の大根が致命的
790: 2021/11/28(日) 10:11:18 ID:98RPUdJ3(1)調 AAS
渋沢栄一というテーマからすると明治以降の話が見たかった。近代は面白くないって言われてるけど、いだてんも落語抜きにすればそれなりに面白かったから、2024年に近代大河が来てほしい。
791(2): 2021/11/28(日) 10:12:47 ID:vVGIcuxC(1)調 AAS
いだてんは落語が明らかに足引っ張ってたからね
アバンタイトルだけ出すような作りには出来なかったのか
しかし個人的に大河は血が流れる方が好きかな
792: (ワッチョイ 338b-+HfJ) 2021/11/28(日) 10:18:15 ID:AQryUHHy0(1/5)調 AAS
俺はいだてんの落語パート好きだったんだよーw
終盤、歌舞伎俳優に落語させてたろ、
なんかよくわからんけどそれだけで感動してたわw
793(1): [Sage] 2021/11/28(日) 10:21:20 ID:rs9Vw5oO(1)調 AAS
>>787
まぁそうだね
でも帯に短しタスキに流しで中途半端なんだよね明治
駆け足になるならパリ編をもっとしっかりと描いて欲しかった感もある
CGで映像はいまいちだけど話として面白かったし
侍中心の
あと明治駆け足なのに妾とか余計だったんじゃないのかなあとも
794: (ワッチョイ 338b-+HfJ) 2021/11/28(日) 10:25:43 ID:AQryUHHy0(2/5)調 AAS
家康遺訓
「及ばざるは過すぎたるよりまされり」
青天の話数縮小は運命だよ、諦めましょうw
795: [Sage] 2021/11/28(日) 10:26:07 ID:08fRYJmW(1)調 AAS
鳥羽伏見の顛末は最後の方に語られるみたいだね
悠々自適な慶喜公との絡みがもっと見たかったな
オリパラ中止でしょうがないのかもだが
796: 2021/11/28(日) 10:26:58 ID:weT8Cust(2/8)調 AAS
経済人渋沢に興味あるなら、本でもネットでも
沢山情報あるので調べるといいよ
明治の経済人なんかほとんど詳しくなかったので
知るキッカケになって良かった
渋沢の周辺人物もそれぞれ面白い人生
797(1): 2021/11/28(日) 10:28:26 ID:R4Tl/fxx(1)調 AAS
>>793
いや娘が嫁いだりとホームドラマに尺取ってるから経済話よりもそっちに振るつもりなんだろ
パリに関してはロケ出来なかったから仕方ないかな
幕末パリはしっかりやるつもりだったろうけどコロナの影響でパリロケが無理になったのは痛い
CGだとやはり限界があるんだよね
海外ロケが必要な大河って殆どないのによりによってこの大河でコロナ禍になったのは不運の一言
麒麟に侵食されて41話構成になったりと不運続きではある
798: [Sage] 2021/11/28(日) 10:43:37 ID:nlYkDAq3(1)調 AAS
パリ編は侍meets西洋文化がおもしろかった
パリも日本も封建社会が西洋文化にあって戸惑いながら
適用していくところね
パリの水戸侍と栄一との差
日本で様式で欧米諸国をもてなす慶喜
島津久光の写真とか
パリと日本の幕府VS薩摩がもっと見たかったな
まあ尺の関係でしょうがないのかもしれんけど
明治で経済じゃなくホームドラマやるぐらいなら
尺さけたんじゃね?とも
799: 2021/11/28(日) 10:50:33 ID:kxf7X9cP(1)調 AAS
>>791
落語でなく番組つぶしたのは歌舞伎の世襲
800: 2021/11/28(日) 10:59:24 ID:ACAFz+Ul(1)調 AAS
糞雑魚会津人のせいで韓国で4000人超えたな
801(1): [Sage] 2021/11/28(日) 10:59:30 ID:iQmmfene(1)調 AAS
いだてんは落語もそうだけど
時系列いったりきたりがわかりにくかった
大河は年寄り相手の商売なのに
構成が尖りすぎたんじゃないのかな
だから避けられた
ただでさえ近代で人気ない時代なのに
802(1): 2021/11/28(日) 11:07:16 ID:kloqjwxj(1)調 AAS
いだてんはサブタイトルがオリンピック噺なので落語も並行して主の話だからね
落語省いて後半のような政治とか経済話ばかりなら需要はそれなりにあったとは思うが
大河ではサイドストーリーって大抵つまらない敬遠される傾向になるからな
本木慶喜の時の火消しとかキンジパの宣教師パートとか
803: 2021/11/28(日) 11:08:42 ID:weT8Cust(3/8)調 AAS
>>801
それは言えるね
特に金栗とか田畑とか何やった人か(渋沢以上に)知られてない人物を主人公にする場合は時系列飛んだらグダグダになる
804(1): 2021/11/28(日) 11:12:24 ID:uejdHHjz(1)調 AAS
いだてんの時代でなくても戦国と幕末を並行して描くような大河を作ったら最初は斬新で話題になるだろうが
分かりづらくて敬遠されるだろうな
今年で言ったら今晩わ家康の戦国パートを並行して持ってきたりとか
805: 2021/11/28(日) 11:12:54 ID:SDus1yHp(1)調 AAS
大河は年寄りが見るという概念を変えていかないとオワコン化まっしぐらな気がするが
806(1): 2021/11/28(日) 11:17:24 ID:VmmVSdKm(1)調 AAS
その概念を変えるような作品を作って失敗しておかしくなったんだけどね
若者を取り込むよりも時代劇路線で歴史ドラマとしての役割を求めた方がいいと思う
学生くらいの年代でもそういうドラマを好む人間はいる訳だし
最近の作品なら風林火山くらいの作りが理想的かな
堅苦し過ぎる訳でもないしね
807(1): 2021/11/28(日) 11:19:37 ID:weT8Cust(4/8)調 AAS
>>804
徳川家康と徳川慶喜を並列に書くならまだわかる
(それもおかしいけど)
板垣信方(武田家臣)と板垣退助を並列に書いたら意味不明だろ
808(2): 2021/11/28(日) 11:20:30 ID:Api4RjX6(1/3)調 AAS
真田丸は比較的若者も楽しんでたと思う
真田丸のような軽量大河から入って重厚大河を好む人間に育っていくのもいいかも知れない
秀吉なんかも当時の若者の登竜門的な感じで取り込めた気がする
10年に一度くらいはそういう大河があってもいいかな
秀吉、篤姫、真田丸のような
上杉家臣とか秀忠正室のようなのはふざけ過ぎてるので論外だが
809(1): 2021/11/28(日) 11:22:59 ID:Api4RjX6(2/3)調 AAS
>>807
いだてんの場合はシマの孫で一応繋がりあって水被ったりやってたけど双方オリキャラで歴史に関係ないからな
時系列飛んだタイムマシンでも持ってる人物の先駆けってのは誰だろう?
810(1): 2021/11/28(日) 11:23:05 ID:weT8Cust(5/8)調 AAS
>>808
重厚大河って何?
初期から大河は娯楽歴史ドラマだよ
811: 2021/11/28(日) 11:24:11 ID:D9fztpyu(1)調 AAS
紅白歌合戦
大河ドラマ
が、死んだのはジャニーズ合唱団が
原因じゃん
NHK幹部は目を覚ませ
812(2): 2021/11/28(日) 11:28:30 ID:Api4RjX6(3/3)調 AAS
>>810
花の生涯とか赤穂浪士は重厚だろ
813(2): 2021/11/28(日) 11:31:06 ID:m8V2fBrZ(1/3)調 AAS
重厚と言うより本格的だが笑いの要素もあるのが大河の王道かな
政宗吉宗葵なんかはその傾向が強く重厚な雰囲気や台詞回しと笑いが両立してた
三谷だとどうしても笑いメインになりつつあるのが不満の大きな要因
麒麟みたいに糞パート押しつけられるのも論外だが
814: (ワッチョイ 138b-+5fU) 2021/11/28(日) 11:31:37 ID:LzN3GdNi0(1)調 AAS
クドカンに時間かえるなは無理ゲー、、、と思ってたら俺の家の話は時間いじらず終わったな。反省したのか
若草物語の去年の映画とかに比べればマイルドなんだけどなあ
815(1): 2021/11/28(日) 11:32:44 ID:weT8Cust(6/8)調 AAS
>>812
そこまで遡らないとないんだね
816(1): 2021/11/28(日) 11:32:51 ID:m8V2fBrZ(2/3)調 AAS
工藤は朝ドラ作るのはいいけど大河は実力不足って事だろうね
あまちゃんのような若い娘たちがキャッキャするようなのは大河では無理だからな
817(2): 2021/11/28(日) 11:34:20 ID:m8V2fBrZ(3/3)調 AAS
>>815
いや初期と言ったからその二作を出した訳で
武田信玄とか翔ぶが如くも重厚だと思うよ
武田信玄は駿河信虎パートって言う明確なギャグ展開もあったけど
そもそも最近のハイビジョン時代でも風林火山とか葵なんかは重厚と言えるんじゃないかな
818: 2021/11/28(日) 11:35:18 ID:weT8Cust(7/8)調 AAS
>>816
小林一三と宝塚歌劇団創業物語やればいいじゃん
大河版あまちゃん出来る
経済モノでもあるし
819(4): 2021/11/28(日) 11:35:55 ID:fITDGKJK(1/3)調 AAS
麒麟も奴らのパートを除けばそこそこ重厚に作ってたとは思うがね
奴らが本編以上に出しゃばって台無しにしたけど
せめて風林火山の平蔵パートくらいに抑えててくればな
820: [Sage] 2021/11/28(日) 11:40:53 ID:a4hATi8P(1)調 AAS
>>819
麒麟は駒が出しゃばって台無しにした
総集編が一番面白かったな
821(2): 2021/11/28(日) 11:42:36 ID:weT8Cust(8/8)調 AAS
仲代達矢や緒形拳や平幹二朗が出ると重厚風味にはなるな
今の役者では誰だろう
822(2): 2021/11/28(日) 11:43:14 ID:fITDGKJK(2/3)調 AAS
総集編や番宣だと駒が殆ど出てこないから面白いんだよな
製作陣もそれを分かってるから番宣に出さないんだろうね
今年は駒とか落語みたいな明らかに足を引っ張ってるのはいないね
823(3): 2021/11/28(日) 11:45:03 ID:fITDGKJK(3/3)調 AAS
>>821
平幹二朗は笑い要員的になりつつあったけどね
武田信玄の駿河信虎パートとか随天とか
今だと高橋英樹とか渡辺謙とかかな
北大路欣也とも言いたいとこだけど今年が微妙なので外した
824(2): 2021/11/28(日) 11:46:17 ID:zG2bhOQq(1/3)調 AAS
次世代大御所俳優としては
役所広司、渡辺謙、中井貴一あたりか
堤真一も今年の演技でこの3人に並ぶような存在になったと言ってもいいかな
825(2): 2021/11/28(日) 11:47:15 ID:rnuND+by(2/2)調 AAS
>>823
館ひろしあたりどう?
前に信長やってたよね
826(2): 2021/11/28(日) 11:50:17 ID:zG2bhOQq(2/3)調 AAS
>>825
舘ひろしは信長の印象が重厚とは対極な存在だった気がする
エキセントリックな信長を演じたらしいけどネタ要素が大きかった
70歳未満だとやはり渡辺謙が筆頭のような
827(1): 2021/11/28(日) 11:50:39 ID:7XUfxeP0(1/3)調 AAS
杉良太郎とか
828: 2021/11/28(日) 11:52:52 ID:wS3ggzUl(1)調 AAS
>>813>817>819>822>823>824>826
でていけ江守爺
懐古スレいけ失せろ
829: 2021/11/28(日) 11:54:13 ID:yRceWzJy(1)調 AAS
江守爺のスレチ大河語りの連投を見せられるのは不快
ID変えまくる爺の書込に釣られないようにしようぜ
830(1): 2021/11/28(日) 11:55:43 ID:zG2bhOQq(3/3)調 AAS
>>827
杉良太郎はもうそこそこの歳だけど確かに出ると重厚になるね
まだ現役と言うなら仲代達矢もバリバリだよね
831(2): 2021/11/28(日) 12:02:08 ID:rydprIez(1)調 AAS
今年の堤真一は株をかなり上げたね
来年早々に蒔田彩珠との親子役で主演するドラマも楽しみだな
大河と朝ドラでそれぞれ名演技した二人の親子役は楽しみでならない
最後の大河と言われる風林火山以降で抜群と言えるまでの演技をしたのは
龍馬伝の香川照之、直虎の高橋一生、青天の堤真一くらいかな
この三人はは本当に演技の内容や雰囲気が傑出してた
832(1): 2021/11/28(日) 12:27:12 ID:Q7FDji/W(1/2)調 AAS
オカマ喋りの香取や滑舌の悪い岡田准一が大河主演とか合唱団のバラ売りが止まらない
嵐のどうする家康とか
バカ女向け放送局新設して大河ドラマはそっちでやって下さい
833(3): 2021/11/28(日) 12:33:40 ID:5ijhw8qD(1/2)調 AAS
岡田は案外演技良かった気がするけどね
今回の草?に関しても円四郎ありきとはいえいい演技してたのは認める所だし
死んだ目をした慶喜が円四郎の人懐っこさに心が溶かされていく感じは良かったな
京に円四郎が訪ねて来るシーンや円四郎の亡骸を抱くシーン、手鏡に円四郎の幻影が映るシーン
堤との演技の相性が結構良かった気がするね
834: 2021/11/28(日) 12:38:40 ID:E8RzDMzi(1/12)調 AAS
>>784
そこまで深い経済ドラマやってないから、本人分かってる分かってないのレベルでもない
視聴者も付いて来れないから分かりやすくが青天のモットー
835(1): 2021/11/28(日) 12:38:49 ID:Q7FDji/W(2/2)調 AAS
>>833
その前に何故、合唱団ありきなの?
しかも主演に
836: 2021/11/28(日) 12:39:18 ID:4NDadfC0(1)調 AAS
>>831
>>833
江守爺が亡骸になることを青天スレの皆さんが心待ちにしてますよ
スレチ懐古スレに移動しないなら死ねば
837: 2021/11/28(日) 12:39:57 ID:5ijhw8qD(2/2)調 AAS
>>835
ゴリ押しだろ
そもそも吉沢も小栗もゴリ押しみたいなもんだろ
838: 2021/11/28(日) 12:48:20 ID:E8RzDMzi(2/12)調 AAS
>>797
ホームドラマというより、千代と栄一を描くためでは
死ぬ前にその人にスポットライト当てるのが青天
人物によってスポットライトの量と時間が変わるけど
慶喜の輝きが過ぎるのシーンも慶喜の心境と共に、その後のために円四郎との主従関係見せるためのシーンだし
千代だから家庭内の話になっただけ
839: 2021/11/28(日) 12:49:15 ID:xFpOlDgd(1/2)調 AAS
NHKをぶっつぶす党?が事務所のゴリ押し禁止させろよ
受信料でやってんだから
840(1): 2021/11/28(日) 12:51:29 ID:QAv4TV2r(1)調 AAS
こんばんはの爺さんと栄一はどっちが愛人多かった?
徳川家康(1543〜1616)
徳川家康は正室のほかに、21人もの側室がいたといわれている。正室は築山殿で、今川氏の家臣・関口親永の娘である。
ところが、天正7年(1579)8月、築山殿は家康の家来によって殺害された(同時に子の信康も切腹を命じられた)。
天正14年(1576)、家康は小牧・長久手の戦いでの和睦の証として、豊臣秀吉の妹・朝日姫を妻に迎えたが、わずか4年後に病没した。
徳川家の家督を継いだ秀忠は、家康と側室・西郷局(西郷清員の養女)の間の子だった。次男の結城秀康以下の家康の男子は、すべて側室の子である。その数は、10人に及んだ。
家康は若い女性を側室に迎えたことでも知られる。家康が59歳だった慶長5年(1600)、当時まだ15歳だった蓮華院(青木一矩の娘)を側室とした。このような例は事欠かない。
841(3): 2021/11/28(日) 12:51:39 ID:gBgJyQRa(1/4)調 AAS
千代と栄一の場面ってやたらとつまらないんだよな
二人とも恋愛演技向いてない気がする
橋本愛は淑女的な役よりも薙刀持って叫ぶ役の方が向いてると思った
それなりに体格もいい訳だし
842(1): 2021/11/28(日) 12:53:13 ID:gBgJyQRa(2/4)調 AAS
>>840
葵では側室達が家康の胤を取り合うような描写だったな
如何にもジェームス的な描き方と言うか
青天でああいう感じの栄一の胤を胤をってのは批判対象になりそうだけど
843(1): 2021/11/28(日) 12:57:05 ID:RpjkrTA2(1)調 AAS
慶喜の子孫がTwitterでつぶやいてるね
慶喜は朝廷側にさんざん朝廷につくしてきた会津と話合うように伝えてたが無視され
会津は戦を起こすことになったと
大久保や岩倉だろ無視したの
ほんと明治維新テロリストはろくでもない
戦すりゃ好き勝手できるこの流れが世界大戦につながってく暗黒史をつくった
844: 2021/11/28(日) 12:57:10 ID:GfOF8YSi(2/12)調 AAS
>>841
そうかな前回は栄一と千代の場面が良かったね
時間でいうと20分くらいなのにあれしか残ってないくらい
重厚さもあったし吉沢亮も橋本愛も素晴らしかった
845(2): 2021/11/28(日) 12:59:22 ID:gBgJyQRa(3/4)調 AAS
前回の千代の死の場面はそれなりに良かったとは思うが他の鋭意血千代のシーンはひたすら退屈なイメージ
846(1): 2021/11/28(日) 13:05:32 ID:GfOF8YSi(3/12)調 AAS
>>845
千代は妾受け入れる時も書生を叱る時も貫禄あったし養育院では聖母だったし
血洗島でも「人は一面ではない」「過ちて改めざる是を過ちと謂う」
この千代のセリフのとこって強く残ってるから良い演技してた
847: 2021/11/28(日) 13:06:02 ID:LIiJ0cd9(1/2)調 AAS
>>843
明治維新の時に朝敵賊軍扱いで悔しかったから、一旗揚げようと内輪ノリの勢いで東北閥がおっ始めたのが太平洋戦争!
陸軍
岩手・盛岡藩 板垣征四郎陸軍大将(陸軍大臣)
岩手・盛岡藩 東条英機陸軍大将(総理大臣・陸軍大臣)
山形・新庄藩 小磯國昭 陸軍大将(総理大臣)
山形・庄内藩 石原莞爾陸軍中将(関東軍作戦参謀)
山形・米沢藩 甘粕正彦 陸軍大尉(甘粕事件の首謀者)
福島・会津藩 畑俊六陸軍元帥(陸軍大臣)
宮城・仙台藩 相沢三郎 陸軍中佐(相沢事件の首謀者)
海軍
新潟・長岡藩 山本五十六海軍大将(連合艦隊司令長官)
岩手・盛岡藩 及川古志郎海軍大将(海軍大臣)
岩手・盛岡藩 米内光政 海軍大将(総理大臣・海軍大臣・連合艦隊司令長官)
山形・米沢藩 南雲忠一海軍大将
※福島・二本松藩 児玉誉士夫(児玉機関・政財界の黒幕)
848(2): 2021/11/28(日) 13:07:56 ID:gBgJyQRa(4/4)調 AAS
>>846
橋本は貫禄ある演技の方がいいと思うけどね
その内淀とか演じてくれたら見てみたいかも
再来年の大河の淀なんて年齢的にも良さそうだがどうかな
849: 2021/11/28(日) 13:11:55 ID:LIiJ0cd9(2/2)調 AAS
太平洋戦争を主導したのは、陸軍の東条英機、板垣征四郎、石原莞爾、海軍の山本五十六、米内光正、井上成美など東北出身の軍人たち、いわゆる東北閥だ。満州事変を勝手に起こして戦争を拡大したのも東北出身者で固めた部隊で、東条英機とつながっていた。彼らのことをいくら調べても、子供の頃「戊辰戦争の屈辱を晴らせ」という教育は受けているが、戊辰戦争の詳細な敗因分析を教えられた形跡がない。そして東北人の長所も欠点も丸出しにしたまま、日本を全面戦争へと引っ張り込んでいく。その結果、戊辰戦争で負けたのと同じ理由でノモンハンにも太平洋戦争にも負けるのである。それは圧倒的な兵器力の差があることにすら気づかず、情報戦・宣伝戦・プロパガンダ戦で完敗したことに他ならない。集団自決に追い込まれていく結末も3つとも共通している。
850: 2021/11/28(日) 13:12:14 ID:qUkunNeT(1)調 AAS
>>848
江守爺だとバレてます
そのIDを固定しろ
851(2): 2021/11/28(日) 13:15:46 ID:z+mWeosY(1/2)調 AAS
青天の話してるなら爺でも婆でも誰でもいいと思うがね
橋本は慈悲深い役だと少し違和感あったかな
薙刀振り回して雄叫び上げるような役の方が向いてそう
将来的に政子とか演じれるかもね
あまちゃんの頃のアイドル女優から脱却したなあ
853(2): 2021/11/28(日) 13:24:45 ID:GfOF8YSi(4/12)調 AAS
橋本愛は母性あるのも合ってたので娘が嫁に行った年齢の栄一が千代にべったり甘えても自然だったな
大森は制作会見でも最近のラジオでも幕末が好きで書きたかったと言いまくってる
若い栄一役だから吉沢亮でというのはそうだろう
青天で明治を見たいと思わせたならそれが正解だったということだね
いまでこそ明治もっとやれというけど近代大河だと言って叩いてたのはどこのどいつなの
854(2): 2021/11/28(日) 13:27:18 ID:z+mWeosY(2/2)調 AAS
>>853
橋本は女傑的な役ができる今の若手では貴重な存在だね
吉沢の方が歳上ではあるが雰囲気的には橋本の方が上にも見えるし身長も吉沢とあまり変わらない
告白あまちゃんの頃の美少女アイドル路線から女傑路線に女優として成長した感じもある
やたら大河ドラマで重用されてるし近い将来主演の可能性も見えてきたかな
856: 2021/11/28(日) 13:30:53 ID:SHTRkuE1(1)調 AAS
>>854
江守ジジイ気持ち悪い
社会不適合者ナマポ70代爺の女優の感想文など反吐がでる
ブログにでも書いてこい
857(2): 2021/11/28(日) 13:46:46 ID:E8RzDMzi(3/12)調 AAS
>>853
確かに青天が受けてきた手のひら返しを思うとね
制作陣が幕末中心でと考えるのも無理はないよ
制作統括の菓子氏は初めての大河だよね
今までの過去作踏まえて妥当な戦略だと思う
青天をもって、ようやく明治大河も悪くないと思う視聴者が増えれば
青天の果たした役割は大きい
858(3): 2021/11/28(日) 13:49:57 ID:4WCcAE8r(1/2)調 AAS
>>857
明治大河は戦争扱うような内容だとしても今後も厳しいと思うがね
戦国幕末の合戦と違い明治の戦争は生々しいし坂の上の雲も視聴率は苦戦した
859: 2021/11/28(日) 13:52:51 ID:15cOnqyA(1)調 AAS
>>858>851>819>735>656>623>601
思うがね、思うがね、思うがね
江守爺が何を思おうが知らんがな
860: [Sage] 2021/11/28(日) 14:13:56 ID:ELM0cuZp(1)調 AAS
>>832
香取や岡田はもう大河主演してるしもうないだろ
特に香取は演技ダメダメだったしね
861(2): 2021/11/28(日) 14:18:04 ID:4WCcAE8r(2/2)調 AAS
香取慎吾の近藤勇はどうもな
山本耕史の土方がブレイクしたからまだいいのだろうが下馬評では山本も不安だらけだった気がする
岡田はそこそこいい演技だったけど
862: 2021/11/28(日) 14:29:47 ID:X/A0RSB+(1)調 AAS
>>861
おまえに向けて書いてる人いないから黙れ
863(1): 2021/11/28(日) 14:40:18 ID:xFpOlDgd(2/2)調 AAS
香取、岡田、草剪、そして、
ど〜する松本嵐
国民を舐めきってる
受信料ボイコットしていいんじゃない?
864(2): 2021/11/28(日) 14:42:17 ID:czPkvYfv(1)調 AAS
アイドル俳優ばかりの近年もそうだけど隔年で女主役の方が嫌ではあったな
流石に最近は女主役敬遠してるけど
女が主役となると江みたいなあり得ない動きをするか
花燃ゆみたいにおにぎり作るだけみたいになるかだからな
八重みたいに自分が参戦して鉄砲で撃ち殺しまくる人物はそうそういないからね
865: 2021/11/28(日) 14:56:27 ID:T6ZvN9Zu(1)調 AAS
>>864
江守爺くるスレ間違ってますよ
866(1): 2021/11/28(日) 15:20:55 ID:Gfoq/uwj(1)調 AAS
>>857
最初から栄一青春物語だけだったらだめだったろうな
どんなに明治大河が観たかったと今更言っても
慶喜編がなかったら青天の成功はなかったよ
867: 2021/11/28(日) 15:27:55 ID:27HxaIMj(1)調 AAS
慶喜パートを並行して描いたのは良かったな
栄一と会ってない時代の子役まで使ってしっかり描いた
868(1): 2021/11/28(日) 15:42:53 ID:D0cmAHQQ(1)調 AAS
鳥羽伏見を描かなかったのは41話に短縮されたからだろうね
869: 2021/11/28(日) 15:58:43 ID:0+Th48hl(1)調 AAS
>>858
日本海海戦は名場面だけど
二百三高地はNHKですからどうしても描写はソフトだよ
第一次大戦西部戦線のパッシェンデールの戦いみたいな長雨で溺死
銃弾亡くなってスコップで殺しあいとかエグイ描写やらないので
書いてた人いるけど小林一三とか
あと後藤新平みたいなインフラ貢献した偉人ならみたい
870: 2021/11/28(日) 16:10:55 ID:AN3gs05N(1)調 AAS
大森美香・NHK演出家とプロディーサー?さんたちのトークショーをラジオで聞いておもしろかった。
2019年の3年前から準備してたが、コロナとオリンピックは想定外で、途中で中止にならないかと
ハラハラしながらコロナ感染防止のために、家から一歩も出ないで、すべてリモートで現場にもいけず
無事にようやく書き上げたとか。
大森さんは幕末が大好きで何百冊も資料を読み込んだが、旦那さんがせっかく
大河の脚本を頼まれたのに、なんで幕末なんだ?わかりにくくて幕末は大っ嫌いと言われ
喧嘩になって悔しかったから、家康が時代を解説することを思いついたが、はじめは
男優さんが納得せずなかなか受けてくれなかったとか。
栄一が歌を歌いながらお蚕様をお世話すると書いたら、演出で踊るCGになってびっくり。
映像になると楽しくいろいろ新たな発見もあるとか。
部屋で方言を使いながらいろいろな登場人物になりきり、ぶつぶつ言いながら想像を膨らませて
書いてるが、聞かれたら可笑しい人と思われるかもとか。栄一じゃないけど本当におかしれえ。
871(2): 2021/11/28(日) 16:48:50 ID:9Ks4agSK(1)調 AAS
>>868
鳥羽伏見もそうだけど天狗党の乱に関してはしっかり描いて欲しかった
省略して小四郎とかも大して見せ場ないなら栄一が小四郎煽るような創作するなと
872(2): 2021/11/28(日) 17:02:48 ID:rx4OFZpC(1/3)調 AAS
藤田耕雲斎一族が2歳まで首刎ねられる処刑劇であったが生き残った源五郎や金次郎の葛藤なんかも描いて欲しかったな
金次郎に関しては後日水戸に戻っているわけで配役するだけの人物とは思ったが
873(1): [Sage] 2021/11/28(日) 17:06:57 ID:9w4GdvWP(1/3)調 AAS
>>841
橋本愛と吉沢亮の芝居の相性がよくないのか
吉沢亮と女性の絡みが全般的によくない気がする
男性同士との絡みの方がいい芝居していたような
ヒロイン的な位置の方が映えるような
男にヒロイン
874: [Sage] 2021/11/28(日) 17:07:26 ID:9w4GdvWP(2/3)調 AAS
男にヒロインいうのも変だけどね
875(2): [Sage] 2021/11/28(日) 17:08:33 ID:9w4GdvWP(3/3)調 AAS
まあ吉沢に限らず青天全般的にそうか
一番のミスキャストは和宮かなあ
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