[過去ログ] 【第十回】 太平記 part.10 【帝の挙兵】 (994レス)
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233: 2010/06/09(水) 18:35:49 ID:0zBw8K/f(1)調 AAS
ネンチャクイクナイ
234: 2010/06/09(水) 20:04:04 ID:++TK4quy(1/2)調 AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org
義満は早くから花押を武家用と公家用に使い分けたり、2番目の妻である康子を後小松天皇の准母(天皇の母扱い)ついで女院にしたり、公家衆の妻を自分に差し出させたりしていた。また祭祀権・叙任権(人事権)などの諸権力を天皇家から接収し、義満の参内や寺社への
参詣にあたっては、上皇と同様の礼遇が取られた。1408年(応永15年)3月に北山第へ後小松が行幸したが、義満の座る畳には天皇や院の座る畳にしか用いられない繧繝縁が用いられた。4月には宮中において次男・義嗣の元服を親王に准じた形式で行った。
これらは義満が皇位の簒奪を企てていたためであり、明による日本国王冊封も当時の明の外圧を利用しての簒奪計画の一環であると推測している。
なお、皇位簒奪とは義満みずからが天皇に即位するわけではなく治天の君(実権を持つ天皇家の家長)となって王権(天皇の権力)を簒奪することを意味している。寵愛していた次男、義嗣を天皇にして自らは天皇の父親として天皇家を吸収するというものである。
暗殺説を取る者は、簒奪を阻止しようとした朝廷側による毒殺であると疑っている(井沢は著作で犯人を世阿弥と二条満基の共犯と推理)。また、他には義満の義嗣偏愛によって将来が不安視された義持の陣営による暗殺と見る説もある。
しかし、当時の公家の日記などには義満の行為が皇位簒奪計画の一環であるとしたりその死を暗殺と疑った記録はなく、皇位簒奪計画や義満暗殺の直接の証拠はない。また、皇位簒奪計画の最大の障害になる筈である儲君躬仁親王が何らかの圧迫を受けていたとする記録も無い。
235(1): 2010/06/09(水) 20:33:17 ID:wzFiQAgl(1)調 AAS
話豚切りスマソ。
ヤフオクで入札した「太平記 NHK大河ドラマ・ストーリー」がさっき家に届いた。
嬉しすぎ(泣)。主要キャストのインタビューとか池端氏や真田氏参加の座談会とか
興味深くて面白くてたまらん! 榎木さんのインタビューによると、尊氏と日野が相乗りで
障害物を飛び越えるシーンが大変だけど新鮮だったみたい。
確かにあのシーンは凄く躍動感があって良かった。
近藤正臣さんが「考えれば考えるほどわからない人柄なんだなあ。こんなに
自分の役がつかめないケースも珍しいですよ」と言ってるのにもびっくり。
北畠親房凄い良かったじゃないですか。
堤大二郎さんの「きょうは撮りだという日は朝起きたときから親王になりきってますよ」
も印象的。大塔宮ののめりこむような熱演はなり切りから来ていたのか。
しかし坊門卿と文観と桃井のインタビューは載ってなかった。残念でたまらん。
236(3): 2010/06/09(水) 21:01:56 ID:RhrLYQ+p(1)調 AAS
坊門と文観と桃井・・・w
太平記を語る上ではずせんメンバーだね。
237: 吉■英治 2010/06/09(水) 22:07:27 ID:++TK4quy(2/2)調 AAS
『兼好さん〜、兼好さん〜♪』
『どこイクの〜w?』
『カラ傘抱えてドコ行くの〜ww?』
兼好「駄目、駄目。けふは町へ買物に行くんだからね。
また今度面白い話をしてやるよ。今日は駄目!」
『何買いに行くの〜?w、』
兼好「お米!」
『嘘だい〜♪』
兼好「(あぁ〜、)お酒もね!!・・・」
238: 2010/06/09(水) 23:10:27 ID:Blop/YIL(1)調 AAS
>>236
高時様も混ぜろ
239: 2010/06/09(水) 23:22:36 ID:4fukFeQW(1)調 AAS
>>236
円喜も忘れちゃいかん
240: 2010/06/09(水) 23:45:40 ID:SJJHtp/q(1)調 AAS
いやいや、宮沢りえこそ
241: 2010/06/09(水) 23:49:50 ID:O1gzLb8V(1)調 AAS
筒井くん(コソッ)
242: 2010/06/10(木) 07:26:58 ID:nBEAryJV(1)調 AAS
>>236
自己レスにレスもなんだが・・・
赤松と名和もね。
243(4): 235 2010/06/10(木) 11:11:30 ID:XELck9YB(1)調 AAS
多分こういうレスを求められているのではないと思いますが、吐かせてくださいw
赤松、名和、直冬インタビューなし。残念。
高時様「冷酷なんだよねえ。女のジェラシーみたいに陰湿なとこあるし。今までは、
役作りのとき、どこか自分とオーバーラップさせてやってきたけど、今回ばかりはねえ……。
だけそ逆に、あまりに違うから楽しみなんですよ。このやろーって、感情をもろに出せる
快感みたいなもの、ありますからね」
円喜殿「この長崎円喜の意地の悪さをね、極力見えないように、わからないように
演じてみようと……。(中略)長崎円喜も、頂点を極めた者の孤独さに、きっと苦しんだ
にちがいない。(中略)『太平記』のなかの登場人物は、見な宿命のなかで苦しみながら、
とてもけなげに生きている。このけなげさというのに涙がこぼれるんです。長崎円喜にも
だんだん愛着がわいてくる。だから、単一的な演じ方をしたくないんですよ」
(円喜殿インタビューは全文書きたいくらい深いです)
藤夜叉(全体的にノリノリである)「。母親役、はじめてだからなんだか不思議な
気持ちです。でも、尊氏が知らないうちに子を産んで、一人でしっかり育てていくという、
自分の考えをちゃんともってる女性なのでりっぱだなあって、あこがれます」
新田義貞(ショーケン)「南北朝時代のドラマは、僕にとってははじめてですし、やりたくても
やれないものがあるって京都の方々から聞いていたものですから、今回、それをやって
みないかっていわれたときは、光栄に思いました」
244(1): 2010/06/10(木) 18:21:04 ID:POfw3VG3(1)調 AAS
フランキー イイね
245(1): 2010/06/10(木) 22:23:59 ID:Lh1l8AL5(1)調 AAS
>>243
うわあ、ありがとう。
円喜殿いいな。
種田山頭火を演じたドラマを見たくなった。
246: 2010/06/10(木) 23:39:53 ID:CLtWKN4H(1)調 AAS
>>243
ありが10
いっすね いっすね いいだろう
247: 2010/06/17(木) 17:43:32 ID:oDzuDMGK(1)調 AAS
つうか、公家からの評判だと、義満よりむしろ義持のほうが悪いんだよね。
義満は気前よく公家衆にお金をバラまいたけど、義持は基本ケチだからw
248(1): 2010/06/18(金) 00:56:15 ID:LjcsjGG6(1)調 AAS
金バラまけばすべて良しというのがいまや田舎者の発想であるという今日この頃
249(1): 2010/06/18(金) 03:36:17 ID:ZeTtzxCx(1)調 AAS
>>243-245
ほんとに、あんなに憎らしいのに、いまわの際には
ちょっと同情にすら似た憐愍の情をおぼえさせるのは
役者の読み込みがいいからなんだねえ。
もっとも役者側も、既成概念で書かれたようないわゆる
「キャラ」みたいなのを演じるのはつまらないだろう。
フランキーは家康やる時より力が入ってた気もするが(苦笑)
250: 2010/06/18(金) 12:00:51 ID:cWf01ynU(1)調 AAS
>>248
俺は田舎者だからかまわんよ。
251: 2010/06/18(金) 14:24:13 ID:u6WOeqHb(1)調 AAS
>>249
「太平記」の役者さんはノリノリで演じている人が多かったように思う。
坊門さんなんかとても楽しそうに見えた。
やっぱいつも幕末と戦国と忠臣蔵じゃ飽きるよねw
252: 2010/06/18(金) 15:19:05 ID:FpT7n4Ze(1)調 AAS
現場の雰囲気も良かったんでしょうねきっと
253(1): 2010/06/18(金) 22:14:54 ID:FbKnSOlm(1)調 AAS
雰囲気は良かったが柳葉は途中降板
254: 2010/06/18(金) 22:42:35 ID:7aZ5ii2B(1/2)調 AAS
てすと
255(1): 2010/06/18(金) 22:53:33 ID:7aZ5ii2B(2/2)調 AAS
>>253
石が途中で消えてしまったことで、
不知哉丸時代から積み重ねた直冬のキャラ付けが弱くなってしまった。
尊氏と争う直冬をみて、石が何を思うのか、どんな行動をするのか描いて欲しかった。
256: 2010/06/19(土) 02:07:01 ID:0yHsBqbQ(1)調 AAS
>>255
・・・
257: 2010/06/19(土) 22:13:38 ID:uSshgaIj(1)調 AAS
>>243
新田義貞、降板しなかったらどんな感じになったんだろうね
258: 2010/06/19(土) 23:03:50 ID:sXvscDr9(1)調 AAS
不知哉丸は実在の人物ですか?
259(1): 2010/06/19(土) 23:33:07 ID:h7CVvl2O(1)調 AAS
足利直冬という人物は実在しましたが
不祥な幼少時をファクションとして面白く仕立てましたという感じでしょうね
260: 2010/06/19(土) 23:44:39 ID:vhAXhXJI(1)調 AAS
「不詳」のまちがい?
261: 2010/06/20(日) 23:30:02 ID:BTyspTZI(1)調 AAS
不肖でしょ
262: 2010/06/20(日) 23:55:53 ID:NV+o2r0A(1)調 AAS
直冬は実際の幼少時もあんな感じだったんじゃないか、
尊氏も実際は冷たい扱いしてたようだし
263: 2010/06/21(月) 00:54:59 ID:8yDOr+sE(1)調 AAS
ファクションはいいの?
264: 2010/06/21(月) 05:31:25 ID:7c3lI8qR(1)調 AAS
ファクション大魔王
265: 2010/06/21(月) 08:13:34 ID:GSBYKSII(1)調 AAS
避妊具も使わず、中に出してしまった高氏が悪い。
266: 2010/06/21(月) 22:24:50 ID:a29SoNBd(1)調 AAS
やはり生よのぉ、直義
267: 2010/06/22(火) 15:58:27 ID:Dm4wtBe7(1)調 AAS
そもそも判官からして自分が娶わせケシカケた癖に
いざ観応年間になると直冬を厄介者扱いだしw
268: 2010/06/24(木) 22:38:18 ID:CGbjhwv9(1)調 AAS
尊氏は躁鬱
269: 2010/06/24(木) 22:50:51 ID:qPq1s7g6(1)調 AAS
苦しかるまい
270(1): 2010/06/26(土) 11:14:09 ID:sSA5ez9m(1)調 AAS
高くついた中田氏だな
だから高氏というのか
271: 2010/06/26(土) 11:51:34 ID:k4YQaDYQ(1)調 AAS
高氏の時代にも避妊具ってあったんですか?
272: 2010/06/26(土) 18:21:07 ID:lzRZuUvT(1)調 AAS
>>270
佐々木高氏「儂に何か言いたいことがあるなら聞こうではないか?」
佐々木高氏「さあ、言ってみろ?」
273: 2010/06/28(月) 18:37:09 ID:f7zFid1B(1)調 AAS
今日、会社の女の子が会議で怒られたら泣き出した。
マスカラとれて黒い涙になってた。
あっ、亜相殿〜・・・と思って、ぷぷっ!ってなりそうになったよ。
274: 2010/06/30(水) 23:35:00 ID:tkto/3Nw(1)調 AAS
>>259
直冬の生年は、ドラマ通りでいいの?
ドラマの筋書き通りなら、直冬の生年はおそらく正中の変の
翌年(1325年)ということになるけど、人名辞典等では「?」を
つけつつも、もう少し遅い年代を挙げているものもあるし・・・
275(1): 2010/07/01(木) 22:28:43 ID:sGMw984Q(1)調 AAS
最近の大河って底が浅くてつまんないですよね。
太平記のような力作を作りすぎて以来、スタッフが疲れてしまったのでしょうか。
276: 2010/07/02(金) 04:39:32 ID:gNv5sglX(1/2)調 AAS
太平記の脚本家も今じゃあの調子だしなあ
277: 2010/07/02(金) 10:11:18 ID:hOFxnHY5(1)調 AAS
>>275
視聴者つまり日本国民が底が浅くなった
278(2): 2010/07/02(金) 10:44:30 ID:eZD2o1N/(1)調 AAS
というかNHKが急に朝鮮臭くなったんだよ、どこかの時点で
279(1): 2010/07/02(金) 10:54:52 ID:Tgh0GwYa(1/2)調 AAS
>>278
いつ頃から? 2000年代に入ってから?
いとうせいこうがこんな風に書いている。
「一九九六年は、一五九七年の慶長の役から数えてちょうど四百年目。まるで昨日のことのように
秀吉の所業を言う韓国人は、もっと明確にその侵略戦争を思い出すだろう。
日本ではなぜかその年、NHK大河ドラマで秀吉を取り上げる。おそらく、日本のほとんどの人間が、
その偶然とも思えない不可解な符合に気づかない」
自分はこれを読んでぞっとしたもんだったが。
280: 2010/07/02(金) 13:02:37 ID:0kDeenV1(1)調 AAS
>>278
2001年の北条時宗か???
281(1): 2010/07/02(金) 13:41:40 ID:7QB2PFyG(1/2)調 AAS
>>279
朝鮮の陰謀だとでも?
でも朝鮮征伐に関して批判的なものは全て朝鮮の味方というのも極論すぎる。
今の大河は〜、て話だけど脚本家の池端さんのことを馬鹿にしているようだから、何言っても無駄だな。
282(2): 2010/07/02(金) 15:03:16 ID:gNv5sglX(2/2)調 AAS
>>281
今年放送した平城京もののドラマ見たかい
池端が手を入れた坂の上の雲を見たかい
退屈きわまりなかったぞ
283: 2010/07/02(金) 15:52:58 ID:Tgh0GwYa(2/2)調 AAS
>>282
「大仏開眼」は確かに微妙な感じはしたけど、大河ドラマ板での評価は結構良いみたいだよ。
「聖徳太子」「大化の改新」は大好き。
「坂の上の雲」も毎週飛びつくようにして見てた。
まぁ、皆好みの問題かもしれないけどね。
池端氏は素材が良いと凄いものを作ってくると思う。
特に「業」を描かせると天下一品な感じ。
284: 2010/07/02(金) 18:55:45 ID:7QB2PFyG(2/2)調 AAS
>>282
言葉が足らなかったというか、言いたかったのは、
NHKの変節?と池端氏が今のドラマの脚本を書いてもつまらないということとは別の話なのでは?
と思ったこと。
285(1): 2010/07/02(金) 20:30:40 ID:dc6ecEET(1)調 AAS
時宗は太平記同様に作品化からして恵まれない時代テーマだから
多少のモンゴル臭朝鮮臭程度でどうこう言ってられんなぁ。
まだ全部見てないけど
286: 2010/07/02(金) 21:00:49 ID:0TMeU9y/(1)調 AAS
んー
ちょっと演出を難しく(難しくもないんだけど)
例えば、A→B→C→D→Eと順繰りに物語が流れていくとして、
BCDを表現せずに、A→Eと直接飛ばすとしたとすると、
考えることを放棄し、わからないゾ!
とクレームをもらう世の中になった為、
作り手側がインテリジェンスを刺激する(に頼る)演出を
しなくなっている。=民度が下がったせいとしているね
287: 2010/07/02(金) 21:12:34 ID:Ax8gStuo(1)調 AAS
>>285
時宗の完全版DVD出してくれないかな。
リアルタイムでちゃんと観ておかなかった事を後悔。
288: 2010/07/02(金) 21:23:12 ID:tLciUN/+(1)調 AAS
大仏開眼は普通に面白かった
坂の上は4話が最悪だったあとは良い
289: 2010/07/04(日) 00:21:52 ID:wVRabk/L(1)調 AAS
ぶっちゃけ、坂の上とか近代物は興味ナシ。
俺は、戦国以外の中世が扱われている作品なら、どんな糞脚本でも見る。
290: 2010/07/04(日) 10:22:44 ID:SXF42ha6(1)調 AAS
今、時専で時宗やってるから、終わったら、録画してあるので、
草燃える→時宗→太平記
の順で見直そうと思ってる。
日本の中世史は、
鎌倉期の御家人同士の仁義なき戦い、元寇という未曽有の事件、
室町期の足利将軍家を中心とした宮廷闘争めいた陰謀劇など、
ドラマ化したら面白そうな素材だらけなのに、
実際には戦国、幕末ばかりドラマ化されて自分的にはがっかり。
絶対無理だろうけど、義満あたりの時代を、続太平記的にやってくれないかな
291: 2010/07/04(日) 15:54:53 ID:E1Sq3uhT(1/3)調 AAS
韓流ドラマ?で時代劇多いじゃないか。
なんで韓国に出来て日本でできない?自国の歴史に対しての思い入れがないからか?
292(1): 2010/07/04(日) 16:01:36 ID:1sGamDLW(1/2)調 AAS
ないだろそりゃ
新撰組やら戦国武将やらへの思い入れはあるかもしれないが
293: 2010/07/04(日) 16:25:51 ID:/o5karUa(1)調 AAS
何で韓国が出てくるのか分からんが、自分達の願望を史実無視でドラマ化したものを歴史ドラマとは言わん。
チョン国のアレはファンタジードラマだろうが
294(1): 2010/07/04(日) 19:02:56 ID:l+fqXTc4(1)調 AAS
はんりゅうドラマのどこがどうおもしろいのかさっぱりわからん。
「ユジン愛してるよ。」
「あら、あたしもよ。ヨンジュン。」とかってやつ。
295(1): 2010/07/04(日) 19:23:27 ID:E1Sq3uhT(2/3)調 AAS
では、なぜ日本では史実無視のファンタジーは流行らなかったの?
296: 2010/07/04(日) 19:25:12 ID:E1Sq3uhT(3/3)調 AAS
>>294
それは同感。
ただ、褒める奴もこの日本にいることも認識しなくてはな。
297: 2010/07/04(日) 21:25:35 ID:TnYHlaWY(1)調 AAS
>>295
天地人見りゃ分かるだろ
298: 2010/07/04(日) 22:02:04 ID:V2/aAoT+(1)調 AAS
>>292
そういえば、新撰組って歴史学的な視点からの学問的な価値は皆無らしい。
例えばCiNiiとかで、「新撰組」というワードを入れて検索しても、
学術論文は一切ヒットしないとかw
「太平記」や「足利尊氏」なんかで検索すれば、いくらでも学術論文が
出てくるのにね。
299(1): 2010/07/04(日) 22:36:07 ID:1sGamDLW(2/2)調 AAS
そりゃしょうがないよ
尊氏は将軍で幕府の創設者
新撰組はただの治安部隊
太平記でいえば、尊氏の美少年部隊が論文の対象になるか? みたいな話だし
300: 2010/07/04(日) 23:09:52 ID:ZdCkeOZm(1)調 AAS
>>299
>尊氏の美少年部隊
何じゃそりゃと思ってググったら、史実だったんですか(;・∀・)
イケメン6000人って……笑いすぎてPCの前で悶絶してしまったw
何でそんなものが存在したのでしょうか。
301(1): 2010/07/04(日) 23:52:15 ID:/P21j1n2(1)調 AAS
タマネギ?
302: 2010/07/06(火) 10:52:07 ID:29KPxgcS(1)調 AAS
韓流ドラマなんか興味ないが
日本の歴史ドラマだって、歴史学から見ればファンタジーだらけなのに何いってんだろw
ネトウヨはどうしようもないな
303: 2010/07/06(火) 10:59:56 ID:Mo23AFfT(1)調 AAS
チョソの話は他所でやれ
304: 2010/07/06(火) 14:25:06 ID:1zB+Pbwo(1)調 AAS
所詮、大河ドラマもドラマなんだから、ファンタジーなのは承知の上だと思うよ。
実際の人生なんか、そのままドラマ化してもたいがいは面白くもないし、ドラマチックでもない。
例えば結婚式の新郎新婦の紹介や、出会ってから結婚するまでのスライドショーなんか、
あんなものでさえも、感動させるためのファンタジーにして感動させてる。
ドラマなんかその最たるものだから、見て楽しくなければ意味がない。
ただ歴史ドラマは、そのファンタジーをどのように史実、あるいは史実めいた記録と絡めてくれるかが楽しみの一つではある。
例えばこのドラマの中にも、小ネタとしては尊氏と義貞の一騎打ち(実際の記録では未遂だったが)とか、
プロットにかかわる点では最終盤に直冬が京に攻めてくるとき、藤夜叉が京で一緒に暮らしたがっていた前半の話を絡めて、
そこにさんざん直冬とかかわった馬之介を介在させることで、正平の京争奪戦をドラマチックなものにしている。
その料理の上手下手が歴史ドラマの明暗を分けていると思うけどね。
305(3): 2010/07/06(火) 21:45:41 ID:/MtLDffa(1)調 AAS
三条殿って直義のことだったのですね。
説明してくれなきゃわからん。
306: 2010/07/06(火) 21:53:03 ID:7yb6vGI6(1)調 AAS
>>301
ツボった。アンタ最高w
307(1): 2010/07/06(火) 23:28:13 ID:xOoLMsvq(1)調 AAS
>>305
バカは来ないで下さいな
308(1): 2010/07/07(水) 00:11:58 ID:F9v8yXgS(1)調 AAS
>>307
うるせー、お前がバーカ!
309: 2010/07/07(水) 08:37:25 ID:MpHYyCj9(1)調 AAS
>>308
三条坊門に屋敷を構えたから「三条殿」。
そういえば初期室町幕府における実質的な執政者だった直義が、三条坊門を
本拠とした意味は結構重大らしい。
平氏政権以来、武家政権の京都における政庁は、六波羅に置かれるのが
通例だった(建武政権期の尊氏の六波羅奉行所もその延長といえる)。
しかし室町幕府開設後、六波羅は放棄。
310: 2010/07/07(水) 10:13:46 ID:HGUxwhqu(1)調 AAS
月輪殿「通称とはそんなもんじゃw」
311(1): 2010/07/07(水) 23:04:39 ID:vm57Yr8R(1)調 AAS
>>305
このようなクレームが実際あったんだってよ
で、だんだん制作側は、勝負しなくなると
低脳に気づかず、無知を他者のせいにする
バカはいらんよ
312: 2010/07/08(木) 00:18:03 ID:gWgP6SWo(1)調 AAS
勝手にしろよもうくだらねぇことで。
313(1): 2010/07/08(木) 09:36:52 ID:bqoNeZRU(1)調 AAS
錦小路殿とか恵源とか直義には他に幾らでも別名があるのにな
尊氏なんか挙げるだけでもう嫌になるほど。その人は元々歴史物に向いてない視聴者だったんじゃね
314: 2010/07/08(木) 09:48:30 ID:88x4v8vj(1)調 AAS
清盛なんてそのまんま六波羅殿だし
315(2): 2010/07/08(木) 10:55:08 ID:gNREnX1i(1/3)調 AAS
尊氏の母上の顔面が残念なんだが。
白塗りメイクと相俟ってアップになると怖い。
他にいなかったのか。
と思ったら風林火山にも寿桂尼役で出てた。
NHKに何か縁故でもあるんかこの女優さん。
大河ってキャスト被りまくるよね。
陣内孝則は独眼竜政宗にも出てたし
片岡鶴太郎は篤姫出てたよね。
他にも居るよねたぶん。
てか北条高時ムカツクwww
316(1): 2010/07/08(木) 11:12:23 ID:gNREnX1i(2/3)調 AAS
尊氏が白馬で藤夜叉を迎えに行く場面は
ワロタがときめいたwww
尊氏はそれまでは栗毛の馬に乗っていたはずなのに。
やっぱりそこは白馬なんだなw
いや、こういうの好きだから良いんけどさ。
GJだよw
しかし、いしは報われないなぁ。
当て馬ポジションではないか。
藤夜叉が「攫って行って」と言う場面からのこの流れは
少女漫画を彷彿とさせますな。
後、第一話はOPから映像が素晴らしいなぁ。
最頃の大河とはえらい違いで驚いた。
緒方拳、フランキー堺の演技も素晴らしい。
それから演技力はともかく赤井英和も
意外にもはまっていて驚いた。
てか若い。
317(2): 2010/07/08(木) 12:38:00 ID:XFHzQSbM(1/2)調 AAS
>>315
政宗と太平記と毛利元就は、なんか被ってる感が強い。
数えてないのであくまでも印象だけど。
318: 2010/07/08(木) 13:51:15 ID:eHFl+LN/(1)調 AAS
西園寺公宗と日野名子は身分違いの恋愛結婚だったといわれているけど根拠あるの。
光厳から下げ渡されたとかじゃなくて。
西園寺公宗て側室いないの?
319(3): 2010/07/08(木) 14:22:57 ID:EkJNrasd(1)調 AAS
>>315
俳優なんて数限られてるわけで、被るのは当然
だいたい、91年大河に出た人が08年大河に出てるのを被るとか普通言わない。
んなこと言ったら民放も映画も舞台ですら、被ってる。
あと藤村志保はあなたが無知なだけで大女優だから出番が多いのは当然。
320(1): 2010/07/08(木) 14:38:05 ID:wzQoaRj+(1)調 AAS
緒形拳って大河ドラマにでまくってるよな!
絶対NHKに縁故あるって!
とんでもねえ話だ!
321(2): 2010/07/08(木) 15:12:17 ID:XFHzQSbM(2/2)調 AAS
>>316
ファンの贔屓目かもしれませんが、「太平記」はキャストもスタッフもすごく気合が
入っているように思えます。
(「篤姫」以降は何だか製作側の諦め感が伝わってくるようなw)
「太平記を読む」だったかな? 以前 「太平記」放送時の歴史書を読みました。
著者(学者さん)の文章に、抑えようとしても抑え切れないwktk感を感じました。
「遂に南北朝時代大河キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」
みたいな感じ。
「太平記」製作サイドもそんな感じだったんじゃないかなと想像。
>>320
いや、だって緒方拳は最終兵器でしょう。
「峠の群像」で主役張っていたときに、妹が緒方拳を見て恋に落ちてしまった。
当時12歳くらいかな。初恋の人だったらしい。
そのとき、子供心にも「この人は只者じゃない」と思った。
「風林火山」で勘助筆頭にキャストの殆どがカピ様の濃ゆい演技に引きずられて、
どんなセリフも
「おーのーれー寿ー桂ー尼ー!」
みたいになっていたのに一人平然と普通に演技してたのも凄いと思った。
322(2): 2010/07/08(木) 16:52:05 ID:gNREnX1i(3/3)調 AAS
>>317
毛利元就見たいな。
>>319
へぇ。
これ見る限り全く良いと思わない。あの女優さん。
>>321
思った。
役者さんがそれぞれ本当に馬に乗ってるし、鍛錬してるよね。
最近の大河なんてそもそも
乗馬シーンすら出てこないとかざらなのに。
役者的にはその方が負担が少ないから楽なのかも知れんが。
何だかなぁ。
真田広之は流鏑馬のシーンとかあれ本当にやってるよね?
弓を射る所作もちゃんとしてるし、
相当鍛錬したんだろうなぁ。
役者陣の鍛錬が違うわ。
映像の作り方もなんか違う。
スケールが大きく見える。
あと、この大河で初めて狩衣の使い方を知ったよw
323: 2010/07/08(木) 16:58:21 ID:kR025dbT(1/2)調 AAS
>>319
緒形拳と藤村志保は「太閤記」の秀吉夫妻でもあるしな。
また、かぶっているというなら尊氏・登子・直義が三成・おね・秀長になった「秀吉」とかもあるしな。(赤井英和もついでに)
324: 2010/07/08(木) 17:09:32 ID:kR025dbT(2/2)調 AAS
>>322
つうか、真田はJAC出身なので乗馬アクションのできは格別だよ。
真田が主役じゃなきゃおっかなくて演出陣もあんなことさせられないだろう。
(特に宮沢りえを抱えて馬駆けさせるところなんか女優サイドで不安がるだろう)
325(1): 2010/07/09(金) 04:53:10 ID:eUv8+a1Z(1/2)調 AAS
>>317
主役級の被り具合では、毛利元就よりもむしろ政宗・太平記・秀吉じゃね?
>>319
つうか大河ファンで藤村志保を知らないという人がいるのが驚き。
しかも彼女の演技力を否定的に見る人がいるのも驚き。
彼女は、90年代以降の大河では、太平記・吉宗・風林火山に出ているが、
いずれも“知性・教養と母性を兼ね備えた公家出身の母親”という難しい
役をこなしており、当該大河の女優陣のなかで最も光っていた人だったと、
自分は認識していたが・・・。
326(2): 2010/07/09(金) 04:59:41 ID:eUv8+a1Z(2/2)調 AAS
>>305>>311
てゆうか、予備知識がなくてもドラマを順々に見ていけば、幕府開設後に
直義が三条坊門に居を構えたこととかもナレーションで説明されているし、
普通にわかるよ。
自分も、直義が「三条殿」と呼ばれていたことは、この大河で初めて
知ったが、ドラマの流れのなかで「三条殿」が直義のことなんだってことは
自然に理解できた。
>>313
歴史物に向いてない視聴者というか、そもそもそういう人は文脈を読む力が
なさ過ぎる人だと思う。
個人的には、大河の場合、少なくとも主役級クラスの配役は、ある程度
当時の通称とかで呼んでくれたほうが臨場感があっていいと思うが・・・。
327: 2010/07/09(金) 05:03:01 ID:aebQH9QG(1)調 AAS
風林火山の藤村志保もよかったなあ
「枕を並べて寝るなど」
「枕を並べる必要はございませぬ」
「もののたとえじゃ」
「斬るなよ」
「一人二人ならかまわぬ」
328: 2010/07/09(金) 18:43:26 ID:xyljRhoO(1)調 AAS
乗馬と言えば、「武田信玄」で杉良太郎の北条氏康が流鏑馬をするシーンがあるけど、
あれも杉自身がやってたのかなあ。
>>326
近年は諱を呼ぶパターンが多いのがなあ。
昨年の、秀吉の書状で「織田殿」は酷すぎたが。
329: 2010/07/09(金) 23:17:46 ID:7jClbatk(1)調 AAS
大河は撮影が長期間にわたるから、嫌がる芸能事務所もあるんだろう
それに昔の映画俳優などはテレビなんか出なかった
だからNHKは舞台の世界とかから発掘してきたりしてる
緒形拳とかはそういう時代から大河に出てるから、貴重な人材だったのでは
あと「武田信玄」の杉良流鏑馬は別撮りかと
アップになった時の揺れかたが乗馬にしては不自然
330(1): 2010/07/10(土) 02:22:00 ID:eqBNGqJD(1)調 AAS
>>325
個人的には、太平記は「3度目となる緒形拳との夫婦役」ってこと以外は、
わざわざ藤村志保である理由があまりないような気がした。
ただその代わりと言っては何だが、風林火山は出色の出来だったと思う。
女戦国大名と言われた寿桂尼を見事に演じ切っていたと思う。
>>326
『義経』で、最初は「小松殿」とか呼んでたのに抗議が殺到して
途中から諱で呼ぶようになったとかなかったっけ。
一般的にはそっちの方が良いかもしれないけど、
大河ファンで歴史好き(自分は深い知識まではないけど)からすると、
やはり通称で呼んでくれたほうが燃える。
331: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 11:10:20 ID:fLES6ncL(1)調 AAS
武田信玄では弟は一貫して「てんきゅう殿」だったな。
332: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 11:12:43 ID:0dqallZF(1)調 AAS
昔の「徳川家康」の築山殿は、自然に誰を指すのかわかりましたよ。
333: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 16:48:24 ID:6LRmOiGS(1)調 AAS
草燃えるだと、クレジットにはないのに「小四郎!」とか呼び合ってたりして
ちょっと分かりにくかったな
篤姫は見てないんだが、最初は斉彬を「島津殿」とか言ってたのが
あとで「薩摩殿」だか「薩摩守」だかに改まっていたというのを小谷野敦のブログで読んだ
勝海舟を安房守と呼んでるドラマってあるのかな アニメではあったけど
334: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 17:14:47 ID:/aiCJOUu(1)調 AAS
しかし判官殿は、
佐々木高氏でもなく、
佐々木道誉でもなく、
「判官殿」と呼ぶのが一番しっくりくる
335(2): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 17:18:05 ID:QSVqytG3(1)調 AAS
>>330
藤村志保の尊氏母親役は、かなりよかったと思う。
尊氏の人格形成(特に朝廷や京都の文化に対する意識など)に大きな影響を与えた母親役として藤村志保は適役だった。
こういう品の良さと知性・教養がほどよく調和した役を無難にこなせる女優って、そんなにいないと思うし。
336: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 21:40:22 ID:K5zUZk/r(1)調 AAS
百足衆
337: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/10(土) 22:32:52 ID:cmeohF6G(1)調 AAS
登子や子供直冬とのエピソード時の
藤村志保のただずまい・演技の素晴らしさを感じられないのか?
ってレスしようかと思ってもう一度見たら、
>>わざわざ藤村志保である理由があまりないような気が
とか、なんかはるか上をいっちゃってる文だった
338: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 00:32:11 ID:ahNP4JPl(1/2)調 AAS
>>335
なるほどね、深いね。
個人的には>>321の緒形さんの演技への評価も興味深かった。
そう言う見方もあるのか、と。
どちらかというと風林火山の緒形さんは衰えが目立つなと思っていたから・・・
(当時は病気があそこまで悪いとは知らなかった)
339(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 18:30:37 ID:NV3uyhuF(1)調 AAS
>335
ハゲ同意。まあ、多少違和感あるとすれば、おめめぱっちりキラキラ顔の息子に対して、
両親ともにどっちかというと地味顔なので、似てない親子だなってくらいw
それを言ったら弟とえなり顔嫡男とも似てないだろとかキリがないので全く問題ない。
ビジュアル的に親子として妙に説得力のある組み合わせもいるけど。
自害の時の金沢親子とかリアル親子のような雰囲気だし、長崎親子も違和感ないな。
他のドラマだと藤純子の息子がナベケンとか、加藤雅也と稲森いずみの息子が滝沢秀明とか。
藤村志保さんは、やっぱ寿桂尼がすごくよかったなー。
腐乱した息子の生首を前にして、「義元、くやしいか。さような顔をいたすな」と言って
首桶抱きしめて静かに涙した場面は泣けた。清子とは別のタイプの母だね。
340: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 19:21:07 ID:t/AIJN0+(1)調 AAS
>>322
亀で恐縮だけど、「毛利元就」は個人的には物凄い異色作だと思う。
内館牧子が脚本家だったせいだと思うが、「ほんとにこれ大河ドラマ!?」と
疑うようなギャグシーン満載。登場人物の思考がなんだか現代人っぽい
のも気になった。
鶴ちゃんや陣内孝則の演技は「太平記」の方が良かったな。
でも、機会があれば見る価値はある作品と思います。
>>339
>腐乱した息子の生首を前にして、「義元、くやしいか。さような顔をいたすな」と言って
あの場面は自分も非常に印象的でした。
ドラマなんだから首桶の中に生首が入っている訳はないんだけど、
本当に入ってるんじゃないかというような緊迫感があった。
もしかしたら「太平記」ファンで「風林火山」も好きな人って結構多かったりする?w
341: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 21:46:09 ID:b+heNV7+(1)調 AAS
>>もしかしたら「太平記」ファンで「風林火山」も好きな人って結構多かったりする
結構いると思いますよ。自分もその一人。
好きな大河は「太平記」が一番だけど、その以降の作品では「風林火山」。
342(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 22:26:57 ID:ahNP4JPl(2/2)調 AAS
風林火山は自分も結構楽しめた。ただ、後半は尻すぼみだった感がある。
あくまで「当時は楽しく見た」って感じだな。
毛色は違うが、風林篤姫の2年間は楽しく見れた。全体が良いというより
個々のキャラでいい人が多かった。
343(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2010/07/11(日) 22:37:00 ID:7Rd6F6uj(1)調 AAS
判官どのは最後の最後まで美味しかったなー
344: 2010/07/12(月) 14:48:36 ID:+CbeFOUS(1)調 AAS
>>343
しかし、史実における判官殿は尊氏没後にこそ本領を発揮する。
あれで人生のマエフリって、つくづくバケモノだわな、判官殿は。
345: 2010/07/12(月) 17:50:45 ID:sO8vBkJl(1)調 AAS
判官殿は、実際、いつもあんなにでかい声で笑っていたのですか?
346: 2010/07/12(月) 18:56:05 ID:4szPygw3(1)調 AAS
はい。バカ笑いとアゴを突き出して人を見下ろすようなまなざしで
物を言うのが彼の特徴でした。
347: 2010/07/13(火) 09:11:28 ID:pJadb5f5(1)調 AAS
判官なんて伊吹の山賊だお
348: 2010/07/13(火) 21:49:49 ID:tSBK37Nv(1)調 AAS
関ヶ原は伊吹下ろしで雪が結構降るのだよ。
スキー場としても、あんまり伊吹山は適していないっていうか・・・。
349(1): 2010/07/13(火) 23:36:09 ID:dxcRL9Qn(1)調 AAS
東海道線にのってると関ヶ原のあたりで大雪になってて驚くことあるな
350: 2010/07/14(水) 01:31:46 ID:JvrwxgzX(1)調 AAS
>>349
死んだばっちゃが
「冬に新幹線で大阪へ行くときはチョコレートを持っていけ」
と言ってた。
米原付近でよく止まるからって。
351(1): 2010/07/14(水) 02:15:17 ID:mWuV1j+z(1)調 AAS
国体明徴運動華やかなりし七十ン前に時空移動して
盛大に上映会やってみたい!
352: 2010/07/14(水) 21:54:36 ID:aZtRpJkb(1)調 AAS
>>351
特高にタイーホw
拷問であぼーんw
353(1): 2010/07/14(水) 22:57:00 ID:ZLvqIxha(1)調 AAS
>>342
個人的には、「風林火山」は悪くなかったけど、翌年の「篤姫」は
微妙だった。
史実としては大して政治的な動きをしていない人物が、さも凄いことを
やって歴史を動かしたというような演出は、あまり感心しないと個人的には
思う(それがもっと極端な感じに酷くなったのが「天地人」)。
その点、「風林火山」みたいに主人公が限りなく架空に近いドラマの場合、
主人公をどう描こうと周囲の時代背景とかに違和感がなければ、許容できる
感じがする。
あと、「風林火山」に関しては、確かに上杉との対峙が話のメインとなる
後半よりも、今川や北条の出番が多い前半のほうが面白いところが
多かったという印象は持っている。
無論、寿桂尼をはじめとする今川・北条方の出演者の演技による部分も
大きいが。
354(4): 2010/07/14(水) 23:35:06 ID:VUbP08QZ(1)調 AAS
そろそろ判官の大河も企画されてもいい頃ではないか
悲惨な最期はNG、ナンバー2が注目されるご時世、BASARAという用語の普及
から言って次にこの時代から主役となるのは判官しかいまい
355(1): 2010/07/15(木) 00:31:00 ID:egPLvnCw(1)調 AAS
>>354
まあ確かに元祖婆娑羅なんだけど、一方で、
そこそこの名家の出身、
同時代における物凄い教養人・文化人、
という面も持っているから、この人物は凄く面白味があるよ。
「太平記」で演じた陣内自身が、こんな面白い役はなかったみたいなことを
喋っているし。
ただ問題は、
陣内を超える演技で道誉を演じることができる役者がいるかどうかだろう。
356: 2010/07/15(木) 01:31:57 ID:3h4PCNNk(1)調 AAS
>>353
指摘の点は良く分かる。
自分の場合、篤姫は「大河」というより「ドラマ」に重点を置いて見たのと、
堺雅人や草刈正雄、星由里子、中村メイ子ら個々の演技を楽しみに見ていた。
あと、今から思うと江戸城から歴史を俯瞰したような形になっててそれも
面白味の一つかな、と。ただこの点に関しては、描き方によっては更に
面白く出来たと思うけど。(俯瞰というにはやはり出しゃばりすぎてたからね、篤姫は)
357(1): 2010/07/15(木) 09:43:04 ID:Pfiwal20(1/4)調 AAS
>>354
残念、次は江です。
同じ近江の出身でも不敬な判官が主人公にされることはないでしょう。
358(1): 2010/07/15(木) 10:44:30 ID:8IjiZzTR(1/3)調 AAS
残念ながら滋賀の次の大河主役押しは三成を軸に、光秀、高虎などが候補だから
判官大河誘致運動はゼロ
359: 2010/07/15(木) 11:14:33 ID:Pfiwal20(2/4)調 AAS
>>358
光秀ってどんな関係で?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
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