[過去ログ] 【横浜】「『大麻をよこせ』と言って入ってきて刺された」刺された被害者が証言 住宅で親子2人刺されけが 近所の無職男(22)逮捕 [ぐれ★] (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
151
(1): ウィズコロナの名無しさん 2023/10/02(月) 08:36:49.90 ID:CrjSz5Ms0(1)調 AAS
 大麻に含まれるΔ9-テトラヒドロカンナビノール(以下、THC)は脳内のカンナビノイドCB1受容体を刺激することで、快楽、幻覚、鎮静、抗不安、鎮痛などの薬理作用を発揮しますが、次に掲げる10の理由で医薬品としても嗜好品としても不適切かつ不要な依存性薬物(麻薬)であり、我が国では大麻が医療用あるいは嗜好品として容認される必要も必然もまったくないと考えます。

依存性薬物の危険性を再評価した論文 Nutt et al., Lancet 369:1047 (2007)を参考に作成した表で明らかなように、大麻は強力な麻薬である覚醒剤やヘロインよりは弱いものの、明らかな精神依存性(あるいは耽溺性)を有しており、使用が容易に常習化して、薬物を手に入れるために金銭をつぎ込んだり犯罪に走るような深刻な事態を招きます。依存性薬物は、本来ならば努力を重ねて得る報酬の快感よりも強い快感(腹側被蓋野・側坐核路のドパミン放出による)を使用者にもたらします。人間の記憶は報酬や快感で強化されると決して忘れることのない記憶として定着されますので、使用者はその快感を求めて再び大麻に手を出してしまいます。

同じ表を見ていただくと、大麻にだけは幻覚剤を除いた他の依存性薬物にない「催幻覚」作用があります。幻覚というのは日常生活で実感することのない現象ですが、夢のように非現実空間の中に自分が置かれることであり、色彩や音への感覚から物体の大きさの認識まで様々な感覚の変調を来します。これが本人にとってはストレスからの解放や快感の一部になりますが、人とのコミュニケーションや車の運転などが必要な社会生活の中で、幻覚を起こした人物が他人にとって危険なことは明らかです。

 大麻は熱帯圏にある途上国で大量に栽培できるので安価に流通しており、使用も喫煙という(覚醒剤の注射やあぶりに比べて)心理的にハードルが低い形態をとるため、低年齢層に対して最初のエントリードラッグとして悪用されます。いったん大麻を覚えてしまうと、大麻を手放せなくなることはもちろん、より強い快感や陶酔感を求めて使用者は覚醒剤などの悲惨な結果をもたらす高価な依存性薬物に手を出してしまいます。それが大麻を売る側の常套手段です。ゲートウェイ効果については議論もありますが、ヒト双子での研究 Agrawal et al. Phychol. Med. 34:1227 (2004)でも実験動物においても多数確認されています。
697: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/02(月) 19:20:23.62 ID:qfJLIOQL0(1)調 AAS
>>151
あと炭水化物食いたいわけでは
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.031s