[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 ★2 [樽悶★] (1002レス)
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765(2): 2022/07/17(日) 18:48:50 ID:MLa4eBeQ0(13/34)調 AAS
>>752
対等ではないが少なくとも従属国ですと宣言したのが日本を名乗った時。
対外的には倭やヤマトや大和は中華からしたらワ国。
766(2): 2022/07/17(日) 18:49:01 ID:tbG9gxlw0(7/14)調 AAS
>>761
弥生系日本人のルーツの1つっぽいと言われている苗族は女系民族
767: [age] 2022/07/17(日) 18:49:15 ID:AF8bi+Q70(1)調 AAS
この論争聞くたびに
3世紀の主要国家の位置も不明とかやっぱ未開地だったんだな
って印象を受ける
768: 2022/07/17(日) 18:49:42 ID:tZMx9+jy0(1)調 AAS
ユニークでも新説でもなくて、最低でも20年前にはあったよな
769: 2022/07/17(日) 18:50:24 ID:zrgZvyrB0(1/2)調 AAS
>>766
苗族も日本と血縁関係なら
さぞ名誉と感じてるだろうな
漢族と一緒にされたくないだろ?
770(1): 2022/07/17(日) 18:50:47 ID:MLa4eBeQ0(14/34)調 AAS
>>760
金印ごときで倭の奴の地域が漢と対等だと思うのが常識外れだから。
金印下賜が対等な証だとほざく歴史家は皆無だ。
771(1): 2022/07/17(日) 18:51:10 ID:8w0ijLK20(1)調 AAS
>>763
ヒメヒコ制だよね
卑弥呼は宗教のトップだけど、実際の為政者は弟なんだろな
そもそも卑弥呼自身が全く表に出ない存在だったわけだし
772(1): 2022/07/17(日) 18:51:19 ID:AXcqKi2q0(2/5)調 AAS
>>762
>>1の新説?のポイントは「邪馬壹国」であってもヤマトゥ国と読む、と言うところかと
邪馬臺がヤマトなのは教科書レベルで確定だし
773: 2022/07/17(日) 18:51:25 ID:FdNLxqrz0(1)調 AAS
魏志倭人伝そのものがいい加減だもんな
774: 2022/07/17(日) 18:51:29 ID:d60ASNJo0(1)調 AAS
>>668
俺がガキの頃は3000年って言ってた気が
775(2): 2022/07/17(日) 18:51:43 ID:uIJritAW0(6/6)調 AAS
奴隷160人を献上するためには
本国に奴隷がその100倍程度はいなければならない
約15000人として、九州北部だけで奴隷15000人を養うほどの
権力があったか?
という話
奴隷は征服した相手から徴発するけど
征服相手の民族すべてを奴隷とするわけでもない
奈良時代の人口は約500万人というところから、
3世紀の関東以西の日本人口を、多くて300万人程度として
北九州なら多くて10万人
征服した相手国の民衆が短期的には3万人、奴隷とした対象は
1割程度として3000人
無理じゃね?
776(1): 2022/07/17(日) 18:51:59 ID:Tl9LmYGx0(1/2)調 AAS
>>766
じゃあ縄文系と推測される皇室とは違うわな
777(1): 2022/07/17(日) 18:52:03 ID:fO3jli3L0(12/16)調 AAS
邪馬台国は代々男の王が治めたけど卑弥呼の代に女王がたったって話だったと思う
778(2): 2022/07/17(日) 18:52:16 ID:MLa4eBeQ0(15/34)調 AAS
>>772
邪馬台国=ヤマトと断定してる教科書があんの?
779(2): 2022/07/17(日) 18:53:12 ID:f+EUwY8E0(41/41)調 AAS
>>770
まぁ感想しかないの?
780: 2022/07/17(日) 18:53:28 ID:VNcecR5m0(1)調 AAS
>>778
中国側の学者の意見だと当時の中国語だとこう読むってことだから日本の教科書には載らん
781: 2022/07/17(日) 18:54:17 ID:OczMbxSm0(1)調 AAS
>>191
同じく
誰も言ってないのはなんでだ?と思ってた
782: 2022/07/17(日) 18:54:31 ID:Tl9LmYGx0(2/2)調 AAS
外部リンク:kakuyomu.jp
D1b
D1b1
D1b1a 日本人の5.4% ←これは何?
D1b1a1 少数
D1b1a1a 少数
D1b1a2 日本人の12.2% ←これは皇室だろ
D1b1b 少数
D1b1c 少数
D1b1d 日本人の17.2% ←これ、なんだよ? たぶん、物部なんだけど。すごい謎。
D1b2 日本人の4.9% ←これが出雲系。
合計でおよそ40%の日本人が縄文人の子孫ということになります。
まだ、公式発表はありませんが、D1b1a2というのが徳川将軍家のハプロタイプなのは判明しており、東山天皇の子孫のY染色体ハプロでもあると以前、記事に書きました。明治天皇もこのハプロに属します。
783: 2022/07/17(日) 18:54:48 ID:MLa4eBeQ0(16/34)調 AAS
>>765
訂正
×従属国である
○従属国ではない
784(1): 2022/07/17(日) 18:56:07 ID:AXcqKi2q0(3/5)調 AAS
>>778
そんなの教科書は無いと思う
ただ邪馬臺はヤマトの音写とする説は教科書に乗るくらい確定ということだろう
785: 2022/07/17(日) 18:56:20 ID:yCYUPKd70(20/28)調 AAS
邪馬台国は彦坐王→狭穂彦王という男系王の国で、
狭穂彦王が戦死した結果、
彦坐王の娘、ヒバズメノ姫と生目入彦との間の倭姫命が女王になることになった。
で、もう一人の皇子が景行天皇で、
でその息子の日本武尊命を
倭姫命の養子にしたところから、
天皇家の外戚としての地位を確立していく事になった。
786: 2022/07/17(日) 18:56:32 ID:kWRSzxKI0(1)調 AAS
競艇の養成所がある辺りじゃないの
787: 2022/07/17(日) 18:57:02 ID:MLa4eBeQ0(17/34)調 AAS
>>779
金印下賜されて「漢」に対等な扱いされてると抜かす奴はお前ぐらいだろが
新説珍説唱えるなら根拠示せや。
788(1): 2022/07/17(日) 18:57:07 ID:qmLHLeMU0(1)調 AAS
>>775
ものすごくわかりやすい
紀元前208年から220年まで
同じ血筋の人物によって維持された漢王朝
から印綬を賜り
160年間以上も代々「漢委奴国王」で
壱与と対馬伝いに渡航できた
北部九州の倭奴國は生口160人
220年から265年までのたった45年しか続かず
それも後漢の皇帝から司馬懿が無理矢理、毟り取った魏王朝から印綬を賜り、
たった20年ぐらいしか「親魏倭王」でおらず
壱与と対馬は使わずに出雲から渡航してた
奈良の邪馬台国は生口10人
789(1): 2022/07/17(日) 18:57:32 ID:fYxtCCMr0(1)調 AAS
>>757
古代、大陸と海路で繋がっていた博多港のそばに筑紫館(つくしのむろつみ)があった
これと太宰府が官道で繋がっており、外国使節団のルートになっていた
太宰府は「遠の朝廷」
天智天皇も白村江の戦いのあと太宰府のそばに水城をつくって防衛している
重要な場所だったのは間違いなさそう
790: 2022/07/17(日) 18:57:32 ID:IMZNJ29E0(1/11)調 AAS
>>775
戦争を起こすなら母集団に万単位の人口はいるだろ。
791: 2022/07/17(日) 18:57:42 ID:DzN6CbHh0(3/3)調 AAS
この頃は中国は三国志時代なんだね
792(1): 2022/07/17(日) 18:57:49 ID:tbG9gxlw0(8/14)調 AAS
>>776
難民の弥生系と先住民の縄文系は共存してたみたいなので、別に不思議でもない
日本支配の正当性が邪馬台国をルーツに基づくものなら、女系が重要
縄文系の国がルーツなら男系が重要
793: 2022/07/17(日) 18:58:05 ID:XLTM5Rac0(1)調 AAS
やまとぅ
何かイイね
794: 2022/07/17(日) 18:58:16 ID:MLa4eBeQ0(18/34)調 AAS
>>784
持論を展開してワロタ
795: 2022/07/17(日) 18:58:45 ID:Mz7tqy6M0(1)調 AAS
ただの妄想起点にしてて草
これだからゴッドハンドとか出てくんだよ
妄想好きの集まりじゃねえか
796: 2022/07/17(日) 18:59:14 ID:u2roGMJd0(24/25)調 AAS
>>757
長安洛陽も北京も海から離れ過ぎてるので云々
797(1): 2022/07/17(日) 18:59:59 ID:uFY/sJTR0(1)調 AAS
魏志倭人伝より前に書かれた『広志』の記載【到伊都國又南至邪馬嘉國百女國以北其戸數道里可得略載】
意味→伊都国に至る。また南に行くと邪馬嘉国があり、これより北の国はその戸数や距離を記載することができる
これは魏志と違い連続で、伊都國又南至邪馬嘉國と書いてるから覆すことは極めて難しい。
100%、邪馬台国なるものは九州である。
はっきり言って、読み方なんてどうでも良い。
「ヤマ◯◯」なんて地名はいくらでもある。
ヤマシロ、ヤマザキ、ヤマタイ、ヤマト、ヤマガ、ヤマイ、ヤマセなど、いくらでもある。
798(1): 2022/07/17(日) 19:01:00 ID:NYOdA8R10(1)調 AAS
ヤマトは昔から奈良だって
橿原遺跡で知られるけど縄文時代から栄えてたの
799(1): 2022/07/17(日) 19:01:45 ID:RMnTsuoU0(1)調 AAS
>>667
原本は邪馬壹国で、これに使われる壹は数字の壱のことで、読みはイチとかイって話だったんだけどな
壹をトゥと読むって説は初めて今まで無かったはず
邪馬台国は邪馬䑓国の簡易表記で、原本に書いてある壹は䑓の誤記説って話が通説として広まっているだけで、壹から台になったわけではない
邪馬台国なら邪馬䑓国だし、邪馬壹国なら簡易表記は邪馬壱国になる
800(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 19:01:51 ID:X1QuMnCK0(8/16)調 AAS
>>765
日本だったっけ?
いや対等の関係としたやろ?
801(1): 2022/07/17(日) 19:02:13 ID:9KbL1TSt0(1)調 AAS
>>792
皇室がこれだけ長い間男系に拘ってきたあたり
縄文系の国がルーツなんだろな
まあそうじゃなきゃこんな古いハプロタイプが現代まで残らんし
802: 2022/07/17(日) 19:03:43 ID:u2roGMJd0(25/25)調 AAS
>>799
節子、そりゃ原本やおまへん
803: 2022/07/17(日) 19:04:00 ID:VLyxeS7m0(1)調 AAS
キエフ、キーウみたいなもんか
804(1): 2022/07/17(日) 19:04:43 ID:MLa4eBeQ0(19/34)調 AAS
>>798
そうヤマトは奈良
倭は過去の列島の総称
九州が倭でそれ以東は日本でしたってちゃんちゃらおかしい珍説w
日本名乗ったのいつだか知らねんだろな
805(2): 2022/07/17(日) 19:05:02 ID:IMZNJ29E0(2/11)調 AAS
>>797
奈良とか大和にあったら、本州のどっかの地名とか地理の記述が絶対出るしな。
九州まではどこどこ国が・・・て細かく記述して、本州の部分が陸路一ヶ月なんていうのはおかしすぎ。
海峡渡ったとか、瀬戸内海航行したとか、奈良の盆地に入ったとか記述されるはずだぜ。
806: 2022/07/17(日) 19:05:35 ID:MLa4eBeQ0(20/34)調 AAS
>>800
そうそう。
訂正してる。
807: 2022/07/17(日) 19:07:11 ID:tbG9gxlw0(9/14)調 AAS
>>777
中国大陸における2度の寒冷化で、
2回黄河系住民の大移動が長江周辺に行われている
苗族以外にも他の民族が日本に流れてきただろうし、日本で紛争があってもおかしくはない
女王を代表とした連合国になったのが邪馬台国だと思う
808(1): 2022/07/17(日) 19:07:15 ID:zArB2+ct0(1/8)調 AAS
『旧唐書』には、倭国伝と日本伝がありますが、日本伝の書き出し、【日本国は倭国の別種である。】というのが、なぜなのか色々考えてみましたが、分かってみれば簡単なことだった。
卑弥呼は九州にいたので中国人は九州弁を聞いていた。唐代には畿内で倭人が関西弁を喋るので、倭の別種と書いたのだ!
809: 2022/07/17(日) 19:08:43 ID:lFhHcHsc0(6/35)調 AAS
>>753
痛いところを突かれてつい反応しちゃった九州説統一協会工作員
810(2): 2022/07/17(日) 19:12:47 ID:tbG9gxlw0(10/14)調 AAS
>>801
ただ、神道に関しては、本来女性皇族が重要視されていて、そこがゴチャゴチャになっているのが今の皇室
現在の皇室が祭事を重要視するなら、女性皇族はすごく大事な存在
811: 2022/07/17(日) 19:13:24 ID:zArB2+ct0(2/8)調 AAS
現代中国語翻訳に、以下の漢字を翻訳にかけて何と発音するか試しました。
邪馬壱(シェイマーイー)※『魏志倭人伝』より
邪馬臺(シェイマータイ)※『後漢書』より
邪馬台(シェイマータイ)※台は臺の新字体
邪馬嘉(シェイマージャ)※『広志』より
邪靡堆(シェイミードゥイ)※『隋書』より
祁馬臺(シィーマータイ)※『梁書』より
邪摩惟(シェイモウウェイ)※『後漢書』倭伝に唐の李賢がつけた注釈「今、その名前を案ずるに、邪馬臺というのは邪摩惟のなまりである」との記載から。
ちなみに、伊都國だけはどの資料でも全て「伊都國」(イト)である。
仮に、ヤマトとかヤマタイとか発音するならば、邪馬台の邪を「ヤ」と発音したとしても、「邪馬都」とすべきである。
ところが、そうしなかった。
つまり、卑弥呼がいた場所は、「ヤマト」ととか、ヤマタイとか、そういう発音の場所ではなかったのである。
812: 2022/07/17(日) 19:13:24 ID:5rNrLcq/0(2/3)調 AAS
>>788
ありがとう
813(1): 2022/07/17(日) 19:14:15 ID:BH82ACYU0(1/3)調 AAS
>>805
ただ九州内にあるとしても途中から記述がいいかげんになってるからどっちにしろ分かりにくいんだけどね
よく言われてることだけど、魏志倭人伝の記述からして魏の使者は伊都国までしか行ってなくて邪馬台国には行ってない可能性が高い
814: 2022/07/17(日) 19:14:17 ID:IMZNJ29E0(3/11)調 AAS
>>808
外人からしたら、関西弁も九州弁も同じだよ。wwww
815: 2022/07/17(日) 19:14:25 ID:5rNrLcq/0(3/3)調 AAS
>>789
レス番間違えた
ありがとう
816: 2022/07/17(日) 19:16:15 ID:iEvVBOvF0(1)調 AAS
>>771
古代のまだ大后とよばれていた時代の皇后がほぼ皇族に限定されていたのはそういう役割があったからなのかな?
817: 2022/07/17(日) 19:17:23 ID:zArB2+ct0(3/8)調 AAS
中国魏晋南北朝歴史学会副会長・陳長崎(ちんちょうき)は、『魏志倭人伝』は、いくつかの時代の資料が混ざっていて、欠陥資料であると言う。
例えば、魏志倭人伝に「刺史」についての記述があるが、刺史を監察官と書いており、魏の時代は刺史は行政官だったのに、監察官として書いているので、この部分の竹簡が書かれたのは前漢代であると言う。
つまり、一つに20数文字しか書けない竹簡をバラバラに集めて、それをパクって一つの資料に作り上げてしまったので、色んな時代のことが書かれていると言うのである。
陳寿がとにかく倭国や邪馬台国について知っていることをなんでもかんでも盛り込んでしまった為に、本来なら『広志』や『魏略』になかった、
「南至投馬国」以降の部分は、ただの付け足しとし、邪馬台国は九州であると断言した。
※『魏志倭人伝』が、『広志』や『魏略』を丸パクリしているのは知識のある人にとっては当たり前の事実であるのだが、知らない人の為に書いておく。
818: 2022/07/17(日) 19:17:43 ID:OOg+JTjS0(1)調 AAS
>>498
別に日向神話は南方海洋民族の説話が元でおかしなものじゃない
天皇家に伝わる昔話だ
>>531
武力侵攻による畿内制圧なんてやってないよ
記紀をよく読めば大勢力になったのは第7代天皇からだとわかる
ではコピペ
日向国だから天孫降臨の地と言い出したのは宇佐神宮
宇佐神宮は自分の領地があった場所を高めようと色々捏造をしている
今の宮崎県民は神話の国というのを信じているが細かく調べればおかしな事ばかり
はっきり言って起源を主張するどこかの国のいうことと変わらん
これからは間違いは間違いと認めることが大事だと思う
続日本紀によれば昔の日向国は鹿児島宮崎を含む地域だった
記紀ではともに天皇家と隼人族は同族出身としている
日本書紀では特に阿多(薩摩半島南部)と特定している
ちゃんと調べれば分かることばかり
木花咲耶姫の本名である神阿多都比売
海幸彦の子孫は隼人族の阿多君
神武天皇の妃である阿比良比売は阿多小椅の妹
代々阿多(薩摩半島南部)の人間だらけ
おまけに鹿児島県南さつま市の上加世田遺跡からは久米と墨書された遺物が出土している
これは神武天皇の部下である大久米命との関連を思わせる
よって神武天皇の出身地は鹿児島県の薩摩半島
旧加世田市から旧金峰町にかけてと思われる
なお天孫降臨が現実にあったと考えるのは無理がある
それに山上に神が降り立つというのは北方系の神話
高千穂地名の変遷(改)
日向国風土記逸文(713、引用は釋日本紀1275-1301、萬葉集註釋1269)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。
本当に原本にあったか?というか500年以上たって元ネタはなんだ)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925) 智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657~) 日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂)
819(1): 2022/07/17(日) 19:18:45 ID:zArB2+ct0(4/8)調 AAS
『旧唐書』は、倭国伝と日本伝を分けて設けている。
それはずっと、前漢の時代から倭人とは九州弁を喋る人々であったが、
7世紀に裴世清が連れて行かれたところは奈良県。
関西弁を話す倭人を見て、日本伝の書き出しを「日本国は倭国の別種」と書いた。
この方言で別種とするのは、良くある。
例えば、19世紀に琉球国を訪れたペリーは、「琉球語は、日本語の亜種である」と書いている。
820(1): 2022/07/17(日) 19:19:40 ID:FW3faAucO携(5/17)調 AAS
場所の話なのに何で血統の話になってんだ?
821(2): 2022/07/17(日) 19:20:18 ID:IMZNJ29E0(4/11)調 AAS
>>813
邪馬台国に行ってなくても、伊都国の人に邪馬台国は伊都国からさらに遠くて本州の中央部にあるとか話を聞くだろ。
伊都国人は邪馬台国と同盟国だから、邪馬台国までの地図を持ってるはずだし、
魏の使者に当然それを見せるだろうよ。
だから、実際に行ってないから記述が曖昧てのも根拠は薄い。
822: 2022/07/17(日) 19:20:32 ID:GcQZV2gu0(2/2)調 AAS
天智天皇から「おおきみ」から『天皇』って呼称を変えたんだから
ここからが今の天皇家に繋がる正統な血筋なのでは?
古事記と日本書紀との間にあった歴史書が焚書坑儒されて、
その間の天皇家の歴史がクエッション何だよね?
中臣鎌足(のちの藤原鎌足)から天皇家を簒奪されたんじゃね?
あと伊勢神宮の式年遷宮を始めたのも天智天皇。
823(1): 2022/07/17(日) 19:20:58 ID:nio23hTl0(1/2)調 AAS
>>810
そのあたりはヒメヒコ制の名残なんでしょ
共立統治は色んな文明に見られるわけだし
ただ血統は男系主義だったという事
Dを強く残すアイヌやチベットも男系継承の民族
おそらく皇室もね
824(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 19:21:24 ID:X1QuMnCK0(9/16)調 AAS
>>819
邪馬台と大和はやっぱり別なのか?それとも連続してるのか?
そこが問題だな。
825: 2022/07/17(日) 19:21:55 ID:zArB2+ct0(5/8)調 AAS
1、まず魏略には「邪馬台国」なる文字は存在しない。
2、魏略では、帯方郡→伊都國までの行程の記述は魏志倭人伝と大体同じだが、魏略では「伊都國に至る。これらの国の王は皆女王に属する」と書いていて、不弥国も投馬国も存在しない。
3、郭義恭の『広志』には、【到伊都國又南至邪馬嘉國百女國以北其戸數道里可得略載】
意味→伊都国に至る。また南に行くと邪馬嘉国があり、これより北の国はその戸数や距離を記載することができると書いていて、伊都國の次は邪馬嘉國であるとはっきり書いてる。
また、不弥国も投馬國の記載も魏略と同様に存在しない。
4、よって、広志でも「邪馬台国」なる国は存在しない。
5、魏略では、一貫して「女国」と「女王」しか登場しない。何度も言うが邪馬台国なる国は存在しない。
6、魏志倭人伝でも、「女王國」は何回も登場するが、邪馬台国は1回しか出てこない。
したがって、ヤマトに無理矢理近づけようとする試みは間違いである。
826(1): 2022/07/17(日) 19:22:13 ID:qKeXAXmL0(3/8)調 AAS
>>821
>邪馬台国までの地図を持ってるはず
当時の日本に紙あったの?
827(1): 2022/07/17(日) 19:23:46 ID:tbG9gxlw0(11/14)調 AAS
>>820
真偽はともかく邪馬台国から続いていると言われる皇族がいるから
遺伝情報で民族ルーツがわかれば、ある程度場所が絞れる
828: 2022/07/17(日) 19:23:51 ID:BH82ACYU0(2/3)調 AAS
>>821
俺が使者が邪馬台国まで行ってないと考えるのは記述がいいかげんなのもあるけど
それ以上に卑弥呼に関する記述が直接会ったような書き方ではなく伝聞としか思えないような書き方をしてるからだよ
829: [age] 2022/07/17(日) 19:24:08 ID:0+w/YWrK0(28/30)調 AAS
アイウエオ、母音を最後に付けたがる
言語グループ
830(2): 2022/07/17(日) 19:24:24 ID:IMZNJ29E0(5/11)調 AAS
>>824
連続してるのなら、魏からもらった金印とか鏡も大和朝廷に受け継がれてる。
当然記紀にも書かれるし、伊勢神宮やどっかの古い神社に痕跡が残るはずだよ。
それがまったくないんだから、大和朝廷とは全く別物。
831(1): 2022/07/17(日) 19:24:41 ID:MLa4eBeQ0(21/34)調 AAS
>>805
海峡もそうだし、瀬戸内海の地図見たら分かるが
何の記述もなくストンと大阪湾なんて行ける訳ないんだよね。
そしてそっから何を目当てに生駒超えて奈良盆地に達したのかと。
大航海、大冒険なはずだぜ?
そうならこんなに記述が簡単極まる筈がないんだよなあ
832: [age] 2022/07/17(日) 19:26:11 ID:0+w/YWrK0(29/30)調 AAS
っ動画リンク[YouTube]
833: 2022/07/17(日) 19:26:33 ID:MLa4eBeQ0(22/34)調 AAS
>>830
そもそも金印授かったのは邪馬台国じゃなくてその周辺の弱小国だしな。
834(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 19:26:45 ID:X1QuMnCK0(10/16)調 AAS
とりあえず箸墓の発掘と皇族のDNA鑑定閣議決定しねえかな?
統一自民ならやれるやろ?w
835(1): 2022/07/17(日) 19:27:08 ID:6ge23jC10(2/2)調 AAS
近代的国家観でみるとおかしな話で
当時の国ってせいぜい今の市くらいの規模だろ?
各々交流や対立はあったかもしれないが
分立してた訳でね
836: 2022/07/17(日) 19:27:21 ID:FW3faAucO携(6/17)調 AAS
>>827
邪馬台国から続いてようが続いてなかろうが関係ないだろ
837: 2022/07/17(日) 19:27:55 ID:Qxk7T6xF0(1)調 AAS
>>11
中国人から教わるまで日本には文字がなかったから仕方がない
838: 2022/07/17(日) 19:28:07 ID:lFhHcHsc0(7/35)調 AAS
>>830
神社に鏡をご神体として祀るのが見られるよ
839(1): 2022/07/17(日) 19:28:57 ID:tbG9gxlw0(12/14)調 AAS
>>823
奈良時代までの近親婚なら男系女系両方がある程度担保される
男系が政治担当女系が祭事担当だったら、現在の皇室は神道にとって大問題
840: 2022/07/17(日) 19:29:50 ID:FW3faAucO携(7/17)調 AAS
>>834
いやマジで統一安倍が政治介入する気だったんじゃないの?
何で奈良の選挙応援に拘ったのか不可解だったしさ
841(2): 2022/07/17(日) 19:30:28 ID:zArB2+ct0(6/8)調 AAS
日本史の教科書には、「仮に邪馬台国が畿内ならこの時代にはすでに畿内から九州に至る広大な領域を支配していたことになる」
との記載がある。
このような超大国が、南にいるクソザコの狗奴国に勝てないからといって、魏皇帝・曹叡様に「お願いします。狗奴国が脅威なんです。冊封して下さい」
とチクリに行くわけがない。
そんな超大国なら、九州、四国、中国地方、畿内のみんなで狗奴国をボコしに行けば終了である。
ところが、狗奴国ごときの為に、中国にチクリに行った。
それは邪馬台国なるものが、共立女王である卑弥呼の小国だったからである。
そんなことは絶対に有り得ない。
842(1): 2022/07/17(日) 19:30:37 ID:lFhHcHsc0(8/35)調 AAS
もし邪馬台国と大和国が別というなら邪馬台国はその御どうなったの?
大和国はいつ成立したの?
邪馬台国はそのまま大和国という方がずっと自然だけど
843: 2022/07/17(日) 19:31:21 ID:lFhHcHsc0(9/35)調 AAS
>>841
邪馬台国は7万戸と魏志倭人伝にある
844: 2022/07/17(日) 19:31:27 ID:zArB2+ct0(7/8)調 AAS
>>841訂正。最後の一文消去
日本史の教科書には、「仮に邪馬台国が畿内ならこの時代にはすでに畿内から九州に至る広大な領域を支配していたことになる」
との記載がある。
このような超大国が、南にいるクソザコの狗奴国に勝てないからといって、魏皇帝・曹叡様に「お願いします。狗奴国が脅威なんです。冊封して下さい」
とチクリに行くわけがない。
そんな超大国なら、九州、四国、中国地方、畿内のみんなで狗奴国をボコしに行けば終了である。
ところが、狗奴国ごときの為に、中国にチクリに行った。
それは邪馬台国なるものが、共立女王である卑弥呼の小国だったからである。
845: 2022/07/17(日) 19:32:01 ID:BH82ACYU0(3/3)調 AAS
>>826
紙どころか「何かを記す」文化自体がなかったっぽい
それはそれで不自然なような気もするが実際何も出てこないのだからそう考えるしかない
846(1): 2022/07/17(日) 19:32:02 ID:EajfbYws0(1)調 AAS
どっちにしても奈良に古地名がないので
結果は同じ
筑紫にはヤマトもあるし何でもある
847: 2022/07/17(日) 19:32:23 ID:zArB2+ct0(8/8)調 AAS
『広志』(『廣志』)によると、
「廣志曰 國東南陸行五百里到伊都國又南至邪馬嘉國百女國以北其戸數道里可得略載次 斯馬國次巴百支國次伊邪國安 西南海行一日有伊邪分國無布帛以革爲衣盖伊耶國也」
伊都國のすぐ南に邪馬嘉國があり、続けて、
斯馬國→巴百支國→伊邪國→西南に海行一日で伊邪分國とある。
この西南に海行1日の伊邪分國は、隋書流求國伝の「夷邪久國」である。
すなわち、屋久島のことである。
848(1): 2022/07/17(日) 19:33:07 ID:qKeXAXmL0(4/8)調 AAS
>>831
当時大陸から畿内へ行く経路は1にも書いてあるとおり
日本海沿岸を船で進んで若狭から陸路
日本人目線で大陸への経路を考えると瀬戸内海なんだけどね
849: 2022/07/17(日) 19:33:14 ID:FW3faAucO携(8/17)調 AAS
狗奴国が後の応神朝なんじゃないの?
850: 2022/07/17(日) 19:33:25 ID:LCharKHb0(1)調 AAS
>>439
ひめみこ の当て字。根拠はない。
851(3): 2022/07/17(日) 19:34:34 ID:IMZNJ29E0(6/11)調 AAS
>>842
邪馬台国は大和朝廷に攻め滅ぼされた。
だから、記紀にはシナに朝貢したとか使者が来たていう話も載ってない。
邪馬台国はそのまま大和国なら、なぜ記紀に朝貢したとか使者が来たて書かれないの?
百済から人が来たていうのが記紀に書いてあるんだから、シナから人が来たなら当然デカデカと書かれるはずだよ。
852: 2022/07/17(日) 19:34:52 ID:lFhHcHsc0(10/35)調 AAS
>>846
筑紫のやまとと畿内の大和はどちらが7万戸とある邪馬台国にふさわしか
853: 2022/07/17(日) 19:36:05 ID:yCYUPKd70(21/28)調 AAS
高千穂とは、高天原から天皇家のニニギノミコトが降り立った地で、
高天原=天出身の氏族=孫が日本各地に降り立った事を天孫降臨という。
高天原から天孫降臨したのは、
天皇家だけでなく、
ニギハヤヒがいち早く、高天原から河内→大和へ天孫降臨した。
コレが考古学上の大阪湾型銅戈の伝播の事であり、
つまり、高天原とは、銅剣銅戈を祭祀の道具とする、
博多湾周辺の部族が住んでいた場所と言うことになる。
天皇家は日向生目出身の豪族生目氏が出自で、
その元を辿っていった時に、
高天原=博多湾周辺の銅剣銅戈を祭祀の道具とする安曇族に行き着くかとなると、
宮崎県での銅剣銅戈の出土例が少なすぎて、
日向生目氏が天孫降臨族とはなかなか難しいのが現状になる。
854: 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 19:36:28 ID:X1QuMnCK0(11/16)調 AAS
遠賀川下流には大歳神社ってのが多いだろ?これ大歳=ニギハヤヒだとしたら・・・
まあ、最後まで読んでないんでどうなのかは知らん。
855: 2022/07/17(日) 19:36:37 ID:hZrlqM2i0(1/3)調 AAS
火の巫女じゃんって思ってた 火の国の女王
火の国肥の国ってあったし
856(1): 2022/07/17(日) 19:37:10 ID:lFhHcHsc0(11/35)調 AAS
>>851
記紀の記録にはないけど畿内からは魏からもらった鏡とかが出土するよ
857: 2022/07/17(日) 19:38:07 ID:MLa4eBeQ0(23/34)調 AAS
>>835
そうよ
邪馬台国だって倭の中の沢山の国の一つで、特徴は女王がいたって程度の記述なんだから
それがヤマトでござい!奈良の大和でござい!なんて主張しても虚しいだけ
東に100里だの?行くとたまたま奈良盆地に着きましたとか、んな訳ねえだろと
858(2): 2022/07/17(日) 19:39:01 ID:tqf0q3CQ0(2/2)調 AAS
邪馬台国→大和の国は間違いなくない?
仮に邪馬台国が元々九州にあったとしたら何で機内に遷都したのか其のあたりがすっぽり抜けてるのがなあ
当時は大事件だったろうからどこかに口伝や記述が残ってそうなのに
859: 2022/07/17(日) 19:39:28 ID:FW3faAucO携(9/17)調 AAS
安倍が生きてる前提でこのスレも仕込まれてたんかなぁ?
政治介入して欲しそうだったもんな畿内説はさ
やたらウヨサヨ論とか在日がどうのとか
統一壺カルトと同じこと言ってたしさ
860(2): 2022/07/17(日) 19:40:34 ID:IMZNJ29E0(7/11)調 AAS
>>856
だから、そこが矛盾じゃん。
魏からもらった鏡が畿内にあるなら、なぜ記紀に魏から鏡もらったて書かれないの?
記紀じゃないにしても、どっかに魏から鏡もらったて話が伝承される。
それがまったくないじゃん。
861: 2022/07/17(日) 19:41:02 ID:yCYUPKd70(22/28)調 AAS
ニギハヤヒやニニギノミコト以外には、
スサノウが、高天原から出雲に降り立ったのも広義での天孫降臨と言える。
コレもやはり荒神谷遺跡の大量の銅剣の出土で、
高天原=博多湾周辺の銅剣銅戈を祭祀の道具とする安曇族の移住と言えるだろう。
862: 2022/07/17(日) 19:41:18 ID:tbG9gxlw0(13/14)調 AAS
>>851
畿内の苗族系が邪馬台国出身とは限らないって可能性もあるからな
ただ、伊勢神宮や大神神社は苗族系に近いと思われるので苗族系が神道にとって重要なのは確か
863: 2022/07/17(日) 19:41:47 ID:lFhHcHsc0(12/35)調 AAS
>>860
中国のほうには魏の時代に倭の卑弥呼に銅鏡をあげたとあるね
864: 2022/07/17(日) 19:42:20 ID:moQ6pcx10(1)調 AAS
>>779
古代中国の印ってのは正式に印綬って言ってな
官僚の身分を示す証明書みたいなもんやで
865: 2022/07/17(日) 19:42:55 ID:qKeXAXmL0(5/8)調 AAS
>>858
それが国譲りであり神武東征だろ
866: 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 19:43:29 ID:X1QuMnCK0(12/16)調 AAS
>>851
だと思うね。その後大和には従属してたけど磐井の乱で完全にブッ潰されたね。
867(2): 2022/07/17(日) 19:43:52 ID:FW3faAucO携(10/17)調 AAS
だから邪馬台国は九州なんだろ?
記紀に九州邪馬台国の鏡のやり取りを書く理由はなし
はい終わり
868: 2022/07/17(日) 19:43:58 ID:s0R6X8670(1)調 AAS
自分は現在、出雲説を押している
理由
1. 地図を90度ほど右回転すると方角の矛盾が少ない
倭は魏より東にあるので太陽が南から上ると信じていたのかもしれない
2. 21国の国名が列記されている箇所があるが、それより前に出てくる国々と
だいたい距離感が同じとすれば、出雲あたりがちょうどよい
3. 遺跡から当時出雲が十分栄えていたことがうかがえる
4. 「女王国の東、海を渡って千余里で、また国が有り、皆、倭種である」
との記述がある(上記1.を踏まえると実際は北)
これは隠岐の島か西ノ島と考えるとうまくはまる
「渡海」は海を渡ることで
「水行」は陸沿いを船で行くことだと思うんだよね
869(1): 2022/07/17(日) 19:44:35 ID:hZrlqM2i0(2/3)調 AAS
国学派は朝貢を汚点と見て朝廷とは無縁の北九州の女王国と判断した那国なんかと同じ扱いね
朝廷が日本全体の支配者だった歴史の古さを誇示したい層は大和朝廷と一体視させる
870(1): 2022/07/17(日) 19:45:07 ID:nio23hTl0(2/2)調 AAS
>>839
祭事は女系じゃなかったんだろな。女性天皇のようにあくまで一代ごとの役割。
いずれにしても女系DNAはその仕組みから、血統を遡るのは難しいので
その分岐が数万年前に遡るハプログループDが
ここまで残されてる日本民族の、他には無い特殊性から男系文化を類推するしか無いわけで
871(1): 2022/07/17(日) 19:45:11 ID:MLa4eBeQ0(24/34)調 AAS
>>848
そんな時代に日本海から奈良に行く道なんかあったのかと
100キロも藪を漕いで奈良盆地に到達したらもう奇跡だわ。
そんな記載ねえよ。つか何を目指して藪を漕いでんだよw
最後の記述は九州だぜ?
872: 2022/07/17(日) 19:46:09 ID:5/m/8PrQ0(1)調 AAS
台湾大学の教授、周徳望教授は、古代中国の里数は中国内のものはある程度正確だが、
外国に関する里数は、現地の案内人に影響される為、全て疑うべきで、例えば梁書における中国→日本までの里数をそのまま当てはめてしまうと、メキシコまで行ってしまうので、魏志倭人伝の里数も無視して良いという。
その上で、「倭国に牛馬なし」との記述を見て、牛馬が無ければ外国との貿易品の運搬が相当に大変であったはずであり、
また馬がいないのであるから、人が移動するのもクソ遅かったはずで、
邪馬台国を伊都国から遠くに置くことは考えられないと話し、邪馬台国は九州であると結論づけている
873(1): 2022/07/17(日) 19:46:32 ID:n/mS00tr0(1)調 AAS
北部九州にあったなら、その後短期間で畿内の豪族が天下を取るというミラクルサクセスストーリーを作らねばならない
874: 2022/07/17(日) 19:46:58 ID:lFhHcHsc0(13/35)調 AAS
>>869
古さを誇示したいと言ってもな
朝廷の4世紀がせいぜい3世紀になるくらいだよ
875: 2022/07/17(日) 19:47:24 ID:xoGvIAmg0(1/2)調 AAS
>>439
こうぞくの敵としての当て字よ
しかし書物上最古で実在の女王、神官、代行者だったんだろ
876: 2022/07/17(日) 19:47:30 ID:MLa4eBeQ0(25/34)調 AAS
>>858
だっからさあ
邪馬台国=読みが似てるから畿内の奈良って先入観から抜ければ何の矛盾もないの。
877(1): 2022/07/17(日) 19:48:37 ID:IMZNJ29E0(8/11)調 AAS
>>867
「朝貢は恥だから、わざと記紀に書かなかった」
ていう苦し紛れの言い訳するしかないんだよね。
足利義満は朝貢したことを誇りに思ってるのに・・・・
朝貢は恥て、大和朝廷人てネトウヨかよwwww
878: 2022/07/17(日) 19:49:47 ID:yCYUPKd70(23/28)調 AAS
邪馬台国には、日本武尊命が、
倭姫命に養子として入っているのだろう。
もちろん、倭姫命は生目入彦の娘でもあるから、
邪馬台国が大和になったと言ってもいいかもしれない。
879(1): 2022/07/17(日) 19:49:50 ID:qKeXAXmL0(6/8)調 AAS
>>871
藪を漕いでってw
しかも当時の海岸線は今と違うんだが
880: 2022/07/17(日) 19:50:11 ID:xoGvIAmg0(2/2)調 AAS
>>590
無知過ぎる
こうけはむしろ敵として歴史から抹消した側だぞ
881(3): 2022/07/17(日) 19:50:51 ID:lFhHcHsc0(14/35)調 AAS
>>867
九州からは魏の時代の鏡はほとんど出ないよ
漢の時代のものが多い
倭奴国は漢と朝貢していたと後漢書にあるからその時のだろ
畿内は魏の時代の鏡が多く見つかってる
つまり九州は漢と朝貢していた倭奴国で
畿内は魏と朝貢していた邪馬台国という事がわかる
882: [age] 2022/07/17(日) 19:51:02 ID:0+w/YWrK0(30/30)調 AAS
動画リンク[YouTube]
大ヒント?🤔
883: 2022/07/17(日) 19:52:44 ID:FW3faAucO携(11/17)調 AAS
>>877
そのくせ国学派が愛国捏造したとも言うんだよ
それなら国学派と中国の学者が同じ九州説になるのはおかしいだろと
この発想は朝鮮壺ウヨだろうな
とにかくご都合主義でサタン認定
884(1): 2022/07/17(日) 19:52:50 ID:tbG9gxlw0(14/14)調 AAS
>>870
斎宮を考えると、本来は祭事は女性の仕事であった事は確か
女系→女性→皇族とレベルダウンしていったのでは?
女系が重要視されると、旧邪馬台国系(おそらく熊襲)の勢力を抑えられないと判断したのでは
885: 2022/07/17(日) 19:53:20 ID:hZrlqM2i0(3/3)調 AAS
大和豪族ってネトウヨだよw
渡来系の氏族なんて1世紀で勝手に系図変えるし出世に不利だから
最も高貴なのは明日香の氏族
越前伊勢紀伊河内あたりまでは許容されるがね
886(2): 2022/07/17(日) 19:53:50 ID:8KvDAK6/0(6/6)調 AAS
>>881
でも箸墓古墳から
三角縁神獣鏡は一枚も出てないよねw
887(1): 2022/07/17(日) 19:54:29 ID:FW3faAucO携(12/17)調 AAS
>>881
また国産の三角ナントカの話かよ
888(1): 2022/07/17(日) 19:54:32 ID:lFhHcHsc0(15/35)調 AAS
国学者というは実際は
歴史は都合よく作り変えるべしという朝鮮から渡ってきた儒教学者だった可能性ある
889(1): 2022/07/17(日) 19:55:06 ID:MLa4eBeQ0(26/34)調 AAS
>>879
若狭から奈良までの道が整備されてたとでも?何の為に?
随分と便利な時代だよなあw
890(1): 2022/07/17(日) 19:55:16 ID:fy+BLDg/0(1/8)調 AAS
>>873
崇神が四道将軍を派遣したころ(崇神10年)にはすでに
吉備や出雲勢力、近江や東海勢力も畿内ヤマト連合を構成していたと思うが
任那が畿内ヤマトに朝貢にやってきたのが崇神65年
その55年の間に、吉備から西、九州北部の伊都国周辺を恭順させたんだと思う
891: 2022/07/17(日) 19:55:25 ID:rsCd6VrH0(1)調 AAS
松本清張は数字はそもそも正確じゃなくて
縁起のいい数字を並べて、大小だけ逆転しないくらいにしてる
て推測してたな
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