[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 ★2 [樽悶★] (1002レス)
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696: !id:ignore 2022/07/17(日) 18:23:58 ID:fvhckagl0(1/2)調 AAS
日本の歴史学者はこんな不毛な議論してないで
小御所会議のインチキクーデーター後の日本史をちゃんと整理しろよ
文系はホント無能な馬鹿しかいない
山本周五郎の「天地静大」にこんなのがあった
「幕末の尊王思想は水戸家の大日本史が根本で会沢正志斎の『新論』が筒先になった
ああいう狂気じみたものに憑かれたみたいな思想が人の心を引きつける時代だ」
水戸学の儒学者の会沢正志斎が200年前に書いた「新論」は
日本版儒教で内容はこんな感じ
「イギリスなどの西洋諸国のアジア侵攻に対する危機感があり、
これに対抗するために正志斎は人心統合の思想として国体を持ち出した。
そして、天皇への忠を尽くすことは孝の実践につながり、
天皇の即位に際して大嘗祭を行うことで人心が統合できると説いた。」
『水戸維新 近代日本はかくして創られた』 単行本 ? 2021/1/28 マイケル・ソントン (著)
生類憐れみの令と同じでまた白人が日本史を発掘した感じになってる
こういう本質を学校で教えないから単純な日本人が増えるんだろうな
697: !id:ignore 2022/07/17(日) 18:24:13 ID:fvhckagl0(2/2)調 AAS
「安倍晋三暗殺までの日本史」っていう
敗戦後の政治構造を解説した本を売り出せば売れるだろう
最初はここから始まる
・日本のシロアリの敗戦利得者家族会の第一世代は
満州でアヘン売って儲けてたダニみたいな日本人をGHQがスカウトして
こいつらみたいなJAPならお金を渡せば日本を売ってアメリカの犬に使えるので
東京裁判で釈放して上手いように使っただけなんだよな
東条内閣がサイパン陥落を契機に重臣から倒閣工作が起こり総辞職したのは、
安倍の祖父の岸信介と東条英樹は満州時代から阿片ビジネスでカネで結ばれていたが
東条と岸のそれまでの親密な関係が、カネをめぐる行き違いで破綻し、それが内閣総辞職の誘引の一つになったのだ
(統一教会の開祖の文鮮明も実は満州時代から岸信介や東条英樹と取引していた知古だった)
以下、『岸信介 権勢の政治家」原彬久著 岩波文庫より引用する
近衛文麿の女婿細川護貞(細川護熙の親父)の東条退陣一ヶ月半後の日記
(通称:細川日記)にはこうある
『岸は在任中、数千万円少し誇大に云えば億を以て数へる金を受け取りたる由、
然もその参謀は皆鮎川(義介)にて、星野(直樹)もこれに参賀しあり。
結局此の二人の利益分配がうまく行かぬことが、内閣瓦解の一つの原意でもあつた。
これについてさすが山千の藤原(銀次郎)が自分(伊沢)の処で驚いて話した。』
ここでいう「数千万円」を仮に三千万円とするなら、今日の貨幣価値でざっと「250億円」にもなる。
政治学者の原彬久の本は岸一族や安倍晋三の歴史を知る上で非常に重要だ
また、学者の原彬久からだけでなくネットのノンフィクション作家からも知る事は出来る。
なぜ近衛文麿は自殺し、岸信介は生きる道を選んだのか
gendai.ismedia.jp/articles/-/50519
数百億のアヘンマネーが岸信介の懐に流れた!?〜戦前史「最大のタブー」その真相を辿る
gendai.ismedia.jp/articles/-/49494?page=2
698: [age] 2022/07/17(日) 18:24:25 ID:0+w/YWrK0(26/30)調 AAS
寧ろ東日本から神武東征したのか???🤔
699(1): 2022/07/17(日) 18:24:25 ID:yCYUPKd70(16/28)調 AAS
>>694
その本はダメだ。
700(1): 2022/07/17(日) 18:24:30 ID:lFhHcHsc0(5/35)調 AAS
>>688
九州説こそ日本を憎んでて嘘ばかりついてる
統一教会の工作員の疑いあるよ
701: 2022/07/17(日) 18:24:37 ID:ueTncgS30(2/2)調 AAS
九州の一部分が畿内ヤマトの勢力圏内だったら南方系の風俗が書かれてたとしてもおかしくないだろ
702: 2022/07/17(日) 18:24:53 ID:rlAkmiTn0(13/16)調 AAS
>>669
それがどうした?
副島と名乗って隠されてるけど
上皇后様の母親は浙江の客家人です
703: 2022/07/17(日) 18:24:59 ID:H95cCkHS0(1)調 AAS
>>695
それ、東遷の前から畿内を支配していた王の墓だったりして
704(2): 2022/07/17(日) 18:25:18 ID:GooNQW+H0(13/14)調 AAS
>>691
魏国ができるはるか昔の秦の始皇帝が
日本の富士山に向けて徐福を筆頭に船を出したんだけど・・・
705(1): 2022/07/17(日) 18:25:18 ID:f+EUwY8E0(33/41)調 AAS
>>693
お前ググれよw
ベトナムむ金印じゃなかったっけ?
そのままググればでるだろw
オレに調べさせたいのかよ
706: 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:25:34 ID:X1QuMnCK0(2/16)調 AAS
>>699
大歳も別雷もな。
707: 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:26:52 ID:X1QuMnCK0(3/16)調 AAS
神社の由緒に書いてたりするわけや。
708(1): 2022/07/17(日) 18:26:55 ID:MLa4eBeQ0(6/34)調 AAS
>>705
で金印の何をもって対等と思えるのか聞いてるんだが
709(1): 2022/07/17(日) 18:27:05 ID:j4crsx6v0(1)調 AAS
>>695
単純にデカいだけで
魏志倭人伝の記録とは異なる箸墓古墳がなんで卑弥呼の墓になるのよと言う話
九州と畿内に別々の勢力があったと言う前提を考えたく無いだけなんだろw
710(1): 2022/07/17(日) 18:27:07 ID:rDJU+arC0(1)調 AAS
さぼり出張をごまかすために行程を増し増しに盛っただけとか
案外くだらない理由だったりしそう
711: 2022/07/17(日) 18:28:39 ID:yCYUPKd70(17/28)調 AAS
現状先ず日向の豪族生目氏が、
高天原=博多湾周辺の、
銅剣銅矛を祭祀の道具とする
安曇族を示す考古学上の痕跡が一切無い。
ここを今後も重点的にやって、
大和王権の謎を解明していかないとな。
712: 2022/07/17(日) 18:29:06 ID:tbG9gxlw0(3/14)調 AAS
>>695
そもそも2000年前辺りに長江周辺から大量の難民が日本に来ている
九州と近畿どちらにも難民のコミュニティがあっても不思議はない
713: 2022/07/17(日) 18:29:37 ID:P4CvV3U40(1)調 AAS
>>704
徐福伝説も信憑性ゼロだしなw
まあ実在してたとしても
そのままどこかに逃げたか
南シナ海あたりで荒らしに遭って全滅してるわ
714(1): 2022/07/17(日) 18:29:44 ID:f+EUwY8E0(34/41)調 AAS
>>708
同盟みたいなもんだろ
715(1): 2022/07/17(日) 18:29:49 ID:qKeXAXmL0(1/8)調 AAS
>>709
そもそも邪馬台国が大和朝廷になったという前提がおかしいわけで
どこにもそんな話は無いのに、なぜかそれが前提になってる謎。
716: 2022/07/17(日) 18:30:23 ID:uIJritAW0(4/6)調 AAS
>>710
というか中国には外海に出る習慣がなかった
船の航程を正確に記述する見識自体がなかったと思う
717: 2022/07/17(日) 18:30:51 ID:23Ctbbab0(1)調 AAS
>>343
ジパングジャワ島説あるっけ。だとしたら邪馬台国もジパングもジャワと思えばいいか…
718: 2022/07/17(日) 18:31:42 ID:rlAkmiTn0(14/16)調 AAS
徐福が本当だろうが
今の中国に日本を犯す正当性はないよ
中国は中華王朝を辞めたから、ヨーロッパの継承戦争に近い形で日本の皇室に影響を与えられない
719: 2022/07/17(日) 18:32:56 ID:GooNQW+H0(14/14)調 AAS
そもそも、魏志倭人伝が書いてあった中国古代の書物の
他の国の記載は正しい位置だったのか ?
その一部分だけ見てもダメな気がするんだけど
720: 2022/07/17(日) 18:32:58 ID:2ezBH2H40(1)調 AAS
Java大国
721: 2022/07/17(日) 18:33:24 ID:i7t4Oy730(1)調 AAS
>>715
権威や神話の借用は古今東西どこの王朝にも見られるので
九州の大勢力だった邪馬台国の権威やイメージを引き継いで
アマテラス見たいな日本神話に取り込まれてても
おかしく無いと言う話でしょ
722(1): 2022/07/17(日) 18:33:54 ID:MLa4eBeQ0(7/34)調 AAS
>>714
ど同盟w
朝貢すらも怪しい弱小国家といったい何の為に同盟結ぶんだタワケ
いいから漢が奴国と対等な国と認めた記述出してよ
723: 2022/07/17(日) 18:34:18 ID:f+EUwY8E0(35/41)調 AAS
まぁとりあえず昔の支那と日本は仲良かったって事じゃん。
724: 2022/07/17(日) 18:34:21 ID:fO3jli3L0(10/16)調 AAS
朝貢はちゃんと返礼の品も貰えるからローマの属州よりマシな制度
725(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:34:46 ID:X1QuMnCK0(4/16)調 AAS
天照なんて本当にいたかどうかも怪しいけどな。たぶん別人を天照にしたんじゃねえの?
726(1): 2022/07/17(日) 18:34:47 ID:uJYR3rVz0(1/2)調 AAS
畿内に独自に北部九州や出雲に対抗しうるだけの勢力なんてなかった。
大和王権なるものがあったとしたら東遷以外には有り得ない
本当は大和に西本州経営の拠点があっただけなんだけどね
727: 2022/07/17(日) 18:35:16 ID:yCYUPKd70(18/28)調 AAS
1.日向の生目氏は天孫降臨族ではない。
2.倭国大乱=狭穂彦王の乱で、邪馬台国側を討ち破る程の武力が日向生目氏にあった。
3.邪馬台国で長官の地位をゲット。
4.ヒバズメノ姫との間にできた倭姫命を邪馬台国の女王にした。
5.吉備の豪族の姫、播磨の姫と婚姻して、御間城崇神の大和纏向政権に進出していった。
コレが現状の天皇家の大和進出物語である。
728(1): 2022/07/17(日) 18:35:19 ID:f+EUwY8E0(36/41)調 AAS
>>722
金印がそうだろw
お前はなんでバカなんだw
729(4): 2022/07/17(日) 18:35:21 ID:tbG9gxlw0(4/14)調 AAS
皇族の方々が遺伝子検査に協力してくれたらなあ
730(1): 2022/07/17(日) 18:36:52 ID:uIJritAW0(5/6)調 AAS
>>729
多分、途中で藤原氏に入れ替わってる
731(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:36:58 ID:X1QuMnCK0(5/16)調 AAS
だいたい記紀自体が怪しいだろ?歴史を改竄しようとしてねえか?
732: 2022/07/17(日) 18:37:10 ID:fO3jli3L0(11/16)調 AAS
>>729
日本の後宮ガバガバだったからなー
浮気し放題だったし…
733: [age] 2022/07/17(日) 18:37:21 ID:0+w/YWrK0(27/30)調 AAS
🗣鳥のカッコウ🇯🇵
韓国語では「뻐꾸(ポックゥ)」
フランス語では「coucou」
スペイン語では「cuclillo」
イタリア語では「cuculo」
ルーマニア語では「cucu」
ロシア語では「кукушка」
ブルガリア語では「кукувица」
ハンガリー語では「kakukk」
734(2): 2022/07/17(日) 18:37:53 ID:MLa4eBeQ0(8/34)調 AAS
>>684
貢ぎ物が少ない国とか、小人の国とか、散々だろ
東夷や北狄は割と敵だからね
倭なんか敵にもなりゃしない
735: 2022/07/17(日) 18:37:53 ID:f+EUwY8E0(37/41)調 AAS
>>731
まぁ中国の歴史書だしな
736: 2022/07/17(日) 18:37:56 ID:+cAqWSZk0(1/2)調 AAS
魏志倭人伝の記述にどこまで信憑性があるかだよな
737: 2022/07/17(日) 18:38:11 ID:tbG9gxlw0(5/14)調 AAS
>>725
古事記は邪馬台国系の一族と思われる稗田阿礼が関わっている
天照≒邪馬台国の女王の可能性ある
738(1): 2022/07/17(日) 18:38:16 ID:f+EUwY8E0(38/41)調 AAS
>>734
好きだったんだろ。
739: 2022/07/17(日) 18:38:51 ID:4YlzyuBi0(1)調 AAS
だからさ
「黄金の国ジパング」と同レベルの外国の伝説のモデルがどこかなんてどうでもいい話じゃん
書いた本人も意識してねーよ
740(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:39:00 ID:X1QuMnCK0(6/16)調 AAS
>>729
箸墓を発掘するほうが簡単そうやなw
741(2): 2022/07/17(日) 18:39:46 ID:MLa4eBeQ0(9/34)調 AAS
>>728
だから金印を下賜した国を「漢と対等である」と認めた根拠は?
ないんだな?デタラメだよなその認識w
742: 2022/07/17(日) 18:40:19 ID:+cAqWSZk0(2/2)調 AAS
どっちにしても、九州に有力な国や文化があったことは間違いない
それが邪馬台国でなくてもいいじゃん別に
743: 2022/07/17(日) 18:40:45 ID:r+/Vo3FK0(1)調 AAS
知ってた
744(1): 2022/07/17(日) 18:41:04 ID:MLa4eBeQ0(10/34)調 AAS
>>734
好きとか何を言ってるんだお前はw
妄想も大概にしろよカス。
745: 2022/07/17(日) 18:41:07 ID:XHsMY3VM0(1)調 AAS
奈良盆地は大昔は巨大な水がめというか湿地帯のような
感じだったらしいな。
稲作開拓民が目をつけたのだろう。
746: 2022/07/17(日) 18:41:31 ID:MLa4eBeQ0(11/34)調 AAS
>>738
ああ>>744ね
747(1): 2022/07/17(日) 18:42:22 ID:f+EUwY8E0(39/41)調 AAS
>>741
まぁそう言われればそうかな。
気にしてなくてな。
とりあえず対等じゃ無いと言う事のソース出してw
748: 2022/07/17(日) 18:42:30 ID:eudzM8YO0(1)調 AAS
昔は朝鮮半島説もあったらしいね
今は全く聞かないけど
749: 2022/07/17(日) 18:42:39 ID:8KvDAK6/0(5/6)調 AAS
>>729
立花隆だかの男系祖先が皇室に繋がってて
それがD1a2a1bだという話は聞いたことがある
つうか貴種の男系DNAは文化的に保存されやすいので
DグループなんていうDNAが残る世界でも珍しい日本の遺伝子分布そのものが
皇室がDである事の証明では。つまりは縄文時代からの血統ということ
750(2): 2022/07/17(日) 18:42:46 ID:tbG9gxlw0(6/14)調 AAS
>>730
邪馬台国系で大事なのは女系
漢民族系で大事なのは男系
それが残ってたら、継承権問題も進展するのに
藤原氏に入れ替わってたら、そもそも男系女系関係ない
751: 2022/07/17(日) 18:43:02 ID:gWHfUVui0(1)調 AAS
邪馬台国は九州だと思うんだけどな
752(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:43:09 ID:X1QuMnCK0(7/16)調 AAS
>>741
下賜だからまあ親分子分の関係だわな。まあ、その後、ちうごくとは対等の関係にさせてもらいますわ言うて国名大和に変えたんだっけ?
753(1): 2022/07/17(日) 18:43:12 ID:e17hIysA0(2/2)調 AAS
>>700
図星刺されたら顔真っ赤にして罵ってくるとは、やはり統一教会教信者で間違い無さそうですね
754: 2022/07/17(日) 18:43:17 ID:GcQZV2gu0(1/2)調 AAS
>>704
徐福って、今の日本で言うとガーシーみたいな詐欺師だったらしいよw
755: 2022/07/17(日) 18:44:20 ID:Xsz2+iA90(1)調 AAS
こんなん新説でも何でもない
昔からミステリー小説とかで言われてた
756: 2022/07/17(日) 18:44:23 ID:bJCbItX90(1/2)調 AAS
>>740
末裔のゲノムだけ知っても意味ない
古墳の骨もゲノム解析しないと
757(2): 2022/07/17(日) 18:44:32 ID:5rNrLcq/0(1/3)調 AAS
>>445
福岡平野を見渡せるので何らかの役割は昔からあったんだろうけど海からは離れすぎてるので中心ではなかったように思える
しかしみんな日本地図を見ながら議論しているようだけど倭人伝の記述は地図を回して大陸側から見ないとイメージ湧かないと思う
758(1): 2022/07/17(日) 18:45:14 ID:MLa4eBeQ0(12/34)調 AAS
>>747
漢と倭国の中の一地方ごときが対等な訳がないからだw
頭おかしいのか?
金印授けたのは対等な証拠だとか冗談抜かすな。
759: 2022/07/17(日) 18:46:09 ID:qKeXAXmL0(2/8)調 AAS
>>726
大阪には日本最大の弥生遺跡があるのに?
神武東征で神武軍は地元勢力の長髄彦に勝てず、
和議を申し出て長髄彦を騙し討ちにしてやっとこ上陸してんだけどw
760(1): 2022/07/17(日) 18:46:13 ID:f+EUwY8E0(40/41)調 AAS
>>758
それはあなたの感想ですよね?
ソースは?
761(1): 2022/07/17(日) 18:46:14 ID:hcWGaQ/30(1)調 AAS
>>750
邪馬台国が女系だなんて記録はないでしょ
762(1): 2022/07/17(日) 18:46:46 ID:fXVgBO5C0(1)調 AAS
高校の山川の教科書にも邪馬台をカッコでやまとて書いてあったぞ
763(1): 2022/07/17(日) 18:47:48 ID:bJCbItX90(2/2)調 AAS
>>750
隋書の描く飛鳥朝も
魏氏に描かれてる男女並立の王だったみたいな書き方だしな
神功皇后もそう
764: 2022/07/17(日) 18:48:12 ID:yCYUPKd70(19/28)調 AAS
邪馬台国は実際には倭面土国王帥升が
一番最初記録に出てくる王で、
107年に倭国の覇権の交代が行われた奴国との戦いが何処で行われたか?
その遺跡を探す事だな。
765(2): 2022/07/17(日) 18:48:50 ID:MLa4eBeQ0(13/34)調 AAS
>>752
対等ではないが少なくとも従属国ですと宣言したのが日本を名乗った時。
対外的には倭やヤマトや大和は中華からしたらワ国。
766(2): 2022/07/17(日) 18:49:01 ID:tbG9gxlw0(7/14)調 AAS
>>761
弥生系日本人のルーツの1つっぽいと言われている苗族は女系民族
767: [age] 2022/07/17(日) 18:49:15 ID:AF8bi+Q70(1)調 AAS
この論争聞くたびに
3世紀の主要国家の位置も不明とかやっぱ未開地だったんだな
って印象を受ける
768: 2022/07/17(日) 18:49:42 ID:tZMx9+jy0(1)調 AAS
ユニークでも新説でもなくて、最低でも20年前にはあったよな
769: 2022/07/17(日) 18:50:24 ID:zrgZvyrB0(1/2)調 AAS
>>766
苗族も日本と血縁関係なら
さぞ名誉と感じてるだろうな
漢族と一緒にされたくないだろ?
770(1): 2022/07/17(日) 18:50:47 ID:MLa4eBeQ0(14/34)調 AAS
>>760
金印ごときで倭の奴の地域が漢と対等だと思うのが常識外れだから。
金印下賜が対等な証だとほざく歴史家は皆無だ。
771(1): 2022/07/17(日) 18:51:10 ID:8w0ijLK20(1)調 AAS
>>763
ヒメヒコ制だよね
卑弥呼は宗教のトップだけど、実際の為政者は弟なんだろな
そもそも卑弥呼自身が全く表に出ない存在だったわけだし
772(1): 2022/07/17(日) 18:51:19 ID:AXcqKi2q0(2/5)調 AAS
>>762
>>1の新説?のポイントは「邪馬壹国」であってもヤマトゥ国と読む、と言うところかと
邪馬臺がヤマトなのは教科書レベルで確定だし
773: 2022/07/17(日) 18:51:25 ID:FdNLxqrz0(1)調 AAS
魏志倭人伝そのものがいい加減だもんな
774: 2022/07/17(日) 18:51:29 ID:d60ASNJo0(1)調 AAS
>>668
俺がガキの頃は3000年って言ってた気が
775(2): 2022/07/17(日) 18:51:43 ID:uIJritAW0(6/6)調 AAS
奴隷160人を献上するためには
本国に奴隷がその100倍程度はいなければならない
約15000人として、九州北部だけで奴隷15000人を養うほどの
権力があったか?
という話
奴隷は征服した相手から徴発するけど
征服相手の民族すべてを奴隷とするわけでもない
奈良時代の人口は約500万人というところから、
3世紀の関東以西の日本人口を、多くて300万人程度として
北九州なら多くて10万人
征服した相手国の民衆が短期的には3万人、奴隷とした対象は
1割程度として3000人
無理じゃね?
776(1): 2022/07/17(日) 18:51:59 ID:Tl9LmYGx0(1/2)調 AAS
>>766
じゃあ縄文系と推測される皇室とは違うわな
777(1): 2022/07/17(日) 18:52:03 ID:fO3jli3L0(12/16)調 AAS
邪馬台国は代々男の王が治めたけど卑弥呼の代に女王がたったって話だったと思う
778(2): 2022/07/17(日) 18:52:16 ID:MLa4eBeQ0(15/34)調 AAS
>>772
邪馬台国=ヤマトと断定してる教科書があんの?
779(2): 2022/07/17(日) 18:53:12 ID:f+EUwY8E0(41/41)調 AAS
>>770
まぁ感想しかないの?
780: 2022/07/17(日) 18:53:28 ID:VNcecR5m0(1)調 AAS
>>778
中国側の学者の意見だと当時の中国語だとこう読むってことだから日本の教科書には載らん
781: 2022/07/17(日) 18:54:17 ID:OczMbxSm0(1)調 AAS
>>191
同じく
誰も言ってないのはなんでだ?と思ってた
782: 2022/07/17(日) 18:54:31 ID:Tl9LmYGx0(2/2)調 AAS
外部リンク:kakuyomu.jp
D1b
D1b1
D1b1a 日本人の5.4% ←これは何?
D1b1a1 少数
D1b1a1a 少数
D1b1a2 日本人の12.2% ←これは皇室だろ
D1b1b 少数
D1b1c 少数
D1b1d 日本人の17.2% ←これ、なんだよ? たぶん、物部なんだけど。すごい謎。
D1b2 日本人の4.9% ←これが出雲系。
合計でおよそ40%の日本人が縄文人の子孫ということになります。
まだ、公式発表はありませんが、D1b1a2というのが徳川将軍家のハプロタイプなのは判明しており、東山天皇の子孫のY染色体ハプロでもあると以前、記事に書きました。明治天皇もこのハプロに属します。
783: 2022/07/17(日) 18:54:48 ID:MLa4eBeQ0(16/34)調 AAS
>>765
訂正
×従属国である
○従属国ではない
784(1): 2022/07/17(日) 18:56:07 ID:AXcqKi2q0(3/5)調 AAS
>>778
そんなの教科書は無いと思う
ただ邪馬臺はヤマトの音写とする説は教科書に乗るくらい確定ということだろう
785: 2022/07/17(日) 18:56:20 ID:yCYUPKd70(20/28)調 AAS
邪馬台国は彦坐王→狭穂彦王という男系王の国で、
狭穂彦王が戦死した結果、
彦坐王の娘、ヒバズメノ姫と生目入彦との間の倭姫命が女王になることになった。
で、もう一人の皇子が景行天皇で、
でその息子の日本武尊命を
倭姫命の養子にしたところから、
天皇家の外戚としての地位を確立していく事になった。
786: 2022/07/17(日) 18:56:32 ID:kWRSzxKI0(1)調 AAS
競艇の養成所がある辺りじゃないの
787: 2022/07/17(日) 18:57:02 ID:MLa4eBeQ0(17/34)調 AAS
>>779
金印下賜されて「漢」に対等な扱いされてると抜かす奴はお前ぐらいだろが
新説珍説唱えるなら根拠示せや。
788(1): 2022/07/17(日) 18:57:07 ID:qmLHLeMU0(1)調 AAS
>>775
ものすごくわかりやすい
紀元前208年から220年まで
同じ血筋の人物によって維持された漢王朝
から印綬を賜り
160年間以上も代々「漢委奴国王」で
壱与と対馬伝いに渡航できた
北部九州の倭奴國は生口160人
220年から265年までのたった45年しか続かず
それも後漢の皇帝から司馬懿が無理矢理、毟り取った魏王朝から印綬を賜り、
たった20年ぐらいしか「親魏倭王」でおらず
壱与と対馬は使わずに出雲から渡航してた
奈良の邪馬台国は生口10人
789(1): 2022/07/17(日) 18:57:32 ID:fYxtCCMr0(1)調 AAS
>>757
古代、大陸と海路で繋がっていた博多港のそばに筑紫館(つくしのむろつみ)があった
これと太宰府が官道で繋がっており、外国使節団のルートになっていた
太宰府は「遠の朝廷」
天智天皇も白村江の戦いのあと太宰府のそばに水城をつくって防衛している
重要な場所だったのは間違いなさそう
790: 2022/07/17(日) 18:57:32 ID:IMZNJ29E0(1/11)調 AAS
>>775
戦争を起こすなら母集団に万単位の人口はいるだろ。
791: 2022/07/17(日) 18:57:42 ID:DzN6CbHh0(3/3)調 AAS
この頃は中国は三国志時代なんだね
792(1): 2022/07/17(日) 18:57:49 ID:tbG9gxlw0(8/14)調 AAS
>>776
難民の弥生系と先住民の縄文系は共存してたみたいなので、別に不思議でもない
日本支配の正当性が邪馬台国をルーツに基づくものなら、女系が重要
縄文系の国がルーツなら男系が重要
793: 2022/07/17(日) 18:58:05 ID:XLTM5Rac0(1)調 AAS
やまとぅ
何かイイね
794: 2022/07/17(日) 18:58:16 ID:MLa4eBeQ0(18/34)調 AAS
>>784
持論を展開してワロタ
795: 2022/07/17(日) 18:58:45 ID:Mz7tqy6M0(1)調 AAS
ただの妄想起点にしてて草
これだからゴッドハンドとか出てくんだよ
妄想好きの集まりじゃねえか
796: 2022/07/17(日) 18:59:14 ID:u2roGMJd0(24/25)調 AAS
>>757
長安洛陽も北京も海から離れ過ぎてるので云々
797(1): 2022/07/17(日) 18:59:59 ID:uFY/sJTR0(1)調 AAS
魏志倭人伝より前に書かれた『広志』の記載【到伊都國又南至邪馬嘉國百女國以北其戸數道里可得略載】
意味→伊都国に至る。また南に行くと邪馬嘉国があり、これより北の国はその戸数や距離を記載することができる
これは魏志と違い連続で、伊都國又南至邪馬嘉國と書いてるから覆すことは極めて難しい。
100%、邪馬台国なるものは九州である。
はっきり言って、読み方なんてどうでも良い。
「ヤマ◯◯」なんて地名はいくらでもある。
ヤマシロ、ヤマザキ、ヤマタイ、ヤマト、ヤマガ、ヤマイ、ヤマセなど、いくらでもある。
798(1): 2022/07/17(日) 19:01:00 ID:NYOdA8R10(1)調 AAS
ヤマトは昔から奈良だって
橿原遺跡で知られるけど縄文時代から栄えてたの
799(1): 2022/07/17(日) 19:01:45 ID:RMnTsuoU0(1)調 AAS
>>667
原本は邪馬壹国で、これに使われる壹は数字の壱のことで、読みはイチとかイって話だったんだけどな
壹をトゥと読むって説は初めて今まで無かったはず
邪馬台国は邪馬䑓国の簡易表記で、原本に書いてある壹は䑓の誤記説って話が通説として広まっているだけで、壹から台になったわけではない
邪馬台国なら邪馬䑓国だし、邪馬壹国なら簡易表記は邪馬壱国になる
800(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 19:01:51 ID:X1QuMnCK0(8/16)調 AAS
>>765
日本だったっけ?
いや対等の関係としたやろ?
801(1): 2022/07/17(日) 19:02:13 ID:9KbL1TSt0(1)調 AAS
>>792
皇室がこれだけ長い間男系に拘ってきたあたり
縄文系の国がルーツなんだろな
まあそうじゃなきゃこんな古いハプロタイプが現代まで残らんし
802: 2022/07/17(日) 19:03:43 ID:u2roGMJd0(25/25)調 AAS
>>799
節子、そりゃ原本やおまへん
803: 2022/07/17(日) 19:04:00 ID:VLyxeS7m0(1)調 AAS
キエフ、キーウみたいなもんか
804(1): 2022/07/17(日) 19:04:43 ID:MLa4eBeQ0(19/34)調 AAS
>>798
そうヤマトは奈良
倭は過去の列島の総称
九州が倭でそれ以東は日本でしたってちゃんちゃらおかしい珍説w
日本名乗ったのいつだか知らねんだろな
805(2): 2022/07/17(日) 19:05:02 ID:IMZNJ29E0(2/11)調 AAS
>>797
奈良とか大和にあったら、本州のどっかの地名とか地理の記述が絶対出るしな。
九州まではどこどこ国が・・・て細かく記述して、本州の部分が陸路一ヶ月なんていうのはおかしすぎ。
海峡渡ったとか、瀬戸内海航行したとか、奈良の盆地に入ったとか記述されるはずだぜ。
806: 2022/07/17(日) 19:05:35 ID:MLa4eBeQ0(20/34)調 AAS
>>800
そうそう。
訂正してる。
807: 2022/07/17(日) 19:07:11 ID:tbG9gxlw0(9/14)調 AAS
>>777
中国大陸における2度の寒冷化で、
2回黄河系住民の大移動が長江周辺に行われている
苗族以外にも他の民族が日本に流れてきただろうし、日本で紛争があってもおかしくはない
女王を代表とした連合国になったのが邪馬台国だと思う
808(1): 2022/07/17(日) 19:07:15 ID:zArB2+ct0(1/8)調 AAS
『旧唐書』には、倭国伝と日本伝がありますが、日本伝の書き出し、【日本国は倭国の別種である。】というのが、なぜなのか色々考えてみましたが、分かってみれば簡単なことだった。
卑弥呼は九州にいたので中国人は九州弁を聞いていた。唐代には畿内で倭人が関西弁を喋るので、倭の別種と書いたのだ!
809: 2022/07/17(日) 19:08:43 ID:lFhHcHsc0(6/35)調 AAS
>>753
痛いところを突かれてつい反応しちゃった九州説統一協会工作員
810(2): 2022/07/17(日) 19:12:47 ID:tbG9gxlw0(10/14)調 AAS
>>801
ただ、神道に関しては、本来女性皇族が重要視されていて、そこがゴチャゴチャになっているのが今の皇室
現在の皇室が祭事を重要視するなら、女性皇族はすごく大事な存在
811: 2022/07/17(日) 19:13:24 ID:zArB2+ct0(2/8)調 AAS
現代中国語翻訳に、以下の漢字を翻訳にかけて何と発音するか試しました。
邪馬壱(シェイマーイー)※『魏志倭人伝』より
邪馬臺(シェイマータイ)※『後漢書』より
邪馬台(シェイマータイ)※台は臺の新字体
邪馬嘉(シェイマージャ)※『広志』より
邪靡堆(シェイミードゥイ)※『隋書』より
祁馬臺(シィーマータイ)※『梁書』より
邪摩惟(シェイモウウェイ)※『後漢書』倭伝に唐の李賢がつけた注釈「今、その名前を案ずるに、邪馬臺というのは邪摩惟のなまりである」との記載から。
ちなみに、伊都國だけはどの資料でも全て「伊都國」(イト)である。
仮に、ヤマトとかヤマタイとか発音するならば、邪馬台の邪を「ヤ」と発音したとしても、「邪馬都」とすべきである。
ところが、そうしなかった。
つまり、卑弥呼がいた場所は、「ヤマト」ととか、ヤマタイとか、そういう発音の場所ではなかったのである。
812: 2022/07/17(日) 19:13:24 ID:5rNrLcq/0(2/3)調 AAS
>>788
ありがとう
813(1): 2022/07/17(日) 19:14:15 ID:BH82ACYU0(1/3)調 AAS
>>805
ただ九州内にあるとしても途中から記述がいいかげんになってるからどっちにしろ分かりにくいんだけどね
よく言われてることだけど、魏志倭人伝の記述からして魏の使者は伊都国までしか行ってなくて邪馬台国には行ってない可能性が高い
814: 2022/07/17(日) 19:14:17 ID:IMZNJ29E0(3/11)調 AAS
>>808
外人からしたら、関西弁も九州弁も同じだよ。wwww
815: 2022/07/17(日) 19:14:25 ID:5rNrLcq/0(3/3)調 AAS
>>789
レス番間違えた
ありがとう
816: 2022/07/17(日) 19:16:15 ID:iEvVBOvF0(1)調 AAS
>>771
古代のまだ大后とよばれていた時代の皇后がほぼ皇族に限定されていたのはそういう役割があったからなのかな?
817: 2022/07/17(日) 19:17:23 ID:zArB2+ct0(3/8)調 AAS
中国魏晋南北朝歴史学会副会長・陳長崎(ちんちょうき)は、『魏志倭人伝』は、いくつかの時代の資料が混ざっていて、欠陥資料であると言う。
例えば、魏志倭人伝に「刺史」についての記述があるが、刺史を監察官と書いており、魏の時代は刺史は行政官だったのに、監察官として書いているので、この部分の竹簡が書かれたのは前漢代であると言う。
つまり、一つに20数文字しか書けない竹簡をバラバラに集めて、それをパクって一つの資料に作り上げてしまったので、色んな時代のことが書かれていると言うのである。
陳寿がとにかく倭国や邪馬台国について知っていることをなんでもかんでも盛り込んでしまった為に、本来なら『広志』や『魏略』になかった、
「南至投馬国」以降の部分は、ただの付け足しとし、邪馬台国は九州であると断言した。
※『魏志倭人伝』が、『広志』や『魏略』を丸パクリしているのは知識のある人にとっては当たり前の事実であるのだが、知らない人の為に書いておく。
818: 2022/07/17(日) 19:17:43 ID:OOg+JTjS0(1)調 AAS
>>498
別に日向神話は南方海洋民族の説話が元でおかしなものじゃない
天皇家に伝わる昔話だ
>>531
武力侵攻による畿内制圧なんてやってないよ
記紀をよく読めば大勢力になったのは第7代天皇からだとわかる
ではコピペ
日向国だから天孫降臨の地と言い出したのは宇佐神宮
宇佐神宮は自分の領地があった場所を高めようと色々捏造をしている
今の宮崎県民は神話の国というのを信じているが細かく調べればおかしな事ばかり
はっきり言って起源を主張するどこかの国のいうことと変わらん
これからは間違いは間違いと認めることが大事だと思う
続日本紀によれば昔の日向国は鹿児島宮崎を含む地域だった
記紀ではともに天皇家と隼人族は同族出身としている
日本書紀では特に阿多(薩摩半島南部)と特定している
ちゃんと調べれば分かることばかり
木花咲耶姫の本名である神阿多都比売
海幸彦の子孫は隼人族の阿多君
神武天皇の妃である阿比良比売は阿多小椅の妹
代々阿多(薩摩半島南部)の人間だらけ
おまけに鹿児島県南さつま市の上加世田遺跡からは久米と墨書された遺物が出土している
これは神武天皇の部下である大久米命との関連を思わせる
よって神武天皇の出身地は鹿児島県の薩摩半島
旧加世田市から旧金峰町にかけてと思われる
なお天孫降臨が現実にあったと考えるのは無理がある
それに山上に神が降り立つというのは北方系の神話
高千穂地名の変遷(改)
日向国風土記逸文(713、引用は釋日本紀1275-1301、萬葉集註釋1269)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。
本当に原本にあったか?というか500年以上たって元ネタはなんだ)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925) 智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657~) 日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂)
819(1): 2022/07/17(日) 19:18:45 ID:zArB2+ct0(4/8)調 AAS
『旧唐書』は、倭国伝と日本伝を分けて設けている。
それはずっと、前漢の時代から倭人とは九州弁を喋る人々であったが、
7世紀に裴世清が連れて行かれたところは奈良県。
関西弁を話す倭人を見て、日本伝の書き出しを「日本国は倭国の別種」と書いた。
この方言で別種とするのは、良くある。
例えば、19世紀に琉球国を訪れたペリーは、「琉球語は、日本語の亜種である」と書いている。
820(1): 2022/07/17(日) 19:19:40 ID:FW3faAucO携(5/17)調 AAS
場所の話なのに何で血統の話になってんだ?
821(2): 2022/07/17(日) 19:20:18 ID:IMZNJ29E0(4/11)調 AAS
>>813
邪馬台国に行ってなくても、伊都国の人に邪馬台国は伊都国からさらに遠くて本州の中央部にあるとか話を聞くだろ。
伊都国人は邪馬台国と同盟国だから、邪馬台国までの地図を持ってるはずだし、
魏の使者に当然それを見せるだろうよ。
だから、実際に行ってないから記述が曖昧てのも根拠は薄い。
822: 2022/07/17(日) 19:20:32 ID:GcQZV2gu0(2/2)調 AAS
天智天皇から「おおきみ」から『天皇』って呼称を変えたんだから
ここからが今の天皇家に繋がる正統な血筋なのでは?
古事記と日本書紀との間にあった歴史書が焚書坑儒されて、
その間の天皇家の歴史がクエッション何だよね?
中臣鎌足(のちの藤原鎌足)から天皇家を簒奪されたんじゃね?
あと伊勢神宮の式年遷宮を始めたのも天智天皇。
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