[過去ログ] 【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 ★2 [樽悶★] (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
577: 2022/07/17(日) 17:39:22 ID:2wKveVOX0(2/2)調 AAS
>>311>>332
その人は猫間という所に住んでいる人だから猫間中納言て呼ばれていた
今はその地名無くなったけど
578(1): 2022/07/17(日) 17:39:54 ID:GooNQW+H0(8/14)調 AAS
>>110
近畿地方に、当時の日本には存在しない鉄で作られた製品が大量に発見されているのに、何を言っている ?
579(2): 2022/07/17(日) 17:41:14 ID:m/jD+3KZ0(1/2)調 AAS
>>495
3世紀でもないぞ
百済が5世紀にやっと文字で記し始めたって言ってんのに
さらに北方遊牧民はずっとないぞ
580: 2022/07/17(日) 17:41:29 ID:hV13x9vG0(1)調 AAS
これもカルトだったな(笑)
まぁでも卑弥呼ちゃんは国思いの国産カルトだから
チョン統一と違って日本の破滅は望んでないな
581: 2022/07/17(日) 17:41:39 ID:xJxi58kO0(1/2)調 AAS
>>1
自分が二、三ヶ月前にここに書いた話の劣化版パクリやん。
邪馬台国ではなくて邪馬登国や邪馬壹国のヤマトが正しいのを、わざとヤマタイ=邪馬台国に変えた。
582(1): 2022/07/17(日) 17:41:42 ID:BOXHpLmZ0(1/2)調 AAS
高天原伝説は高千穂なんだから九州で確定してるのに
まだ言ってんのか老害は
583: 2022/07/17(日) 17:42:06 ID:f+EUwY8E0(17/41)調 AAS
倭国にいた神武天皇が大和に移って統治をし、改めて天皇と号したと中国の歴史書に書かれてるわな
584(1): 2022/07/17(日) 17:42:15 ID:m/jD+3KZ0(2/2)調 AAS
>>574
応神は実在したとしても卑弥呼と100年違うぞ
585: 2022/07/17(日) 17:43:40 ID:GooNQW+H0(9/14)調 AAS
>>579
8000年前の文字がルーマニアで出土されているというのに
586: 2022/07/17(日) 17:44:32 ID:0/JWqkJ/0(1/4)調 AAS
>>368
グスク時代に九州から縄文要素を持った農耕民の移住、琉球民族が成立
587: 2022/07/17(日) 17:45:05 ID:WcLoXrYc0(7/7)調 AAS
弥生時代最大級の水田跡が大阪周辺にごろごろある
大阪湾と河内湖の恵みもある
温暖で、米、魚介、塩、真水に恵まれた地
奈良時代のなにわの歌でも食国と歌われている
588(2): 2022/07/17(日) 17:45:35 ID:xJxi58kO0(2/2)調 AAS
>>1
ちなみに、邪馬壹国=ヤマト国が正しいとしても、
今の大和=奈良(邪馬壹國時代とは違う後世にそう呼ばれるようになった)とは別の場所。
589: 2022/07/17(日) 17:45:58 ID:f+EUwY8E0(18/41)調 AAS
>>579
其訴訟者、匍匐而前。地多女少男。頗有文字、俗敬佛法。並皆跣足、以幅布蔽其前後。貴人戴錦帽、百姓皆椎髻、無冠帶。婦人衣純色裙、長腰襦、束髮於後、佩銀花、長八寸、左右各數枝、以明貴賤等級
======
争いごとが起こると、這って前に進み出て訴えを起こすというわけですから、裁判制度がしっかりしていて、紛争の解決に武力を用いた戦争を好まなかったということがわかります。
そして「その地には女が多く男が少ない」、つまり、女性を大切にしていた。
そして「甚だ文字を知り、俗人は佛法を敬う」。
つまり、一般の民衆に至るまで読み書きが普及していて、仏教も敬われていたとあります。
さらに服装は、みんな裸足であり、幅の広い布の衣装を着ている。
貴人は錦(めん)の帽子をかぶり、百姓たちもマゲを結っている。
婦人の衣装は、鮮やかな色のスカートに、長い腰襦袢で、髮を後に束ねていて、銀でできた花のカタチの簪(かんざし)をさしている、というわけです。
優雅でみやびな生活のいったんが伺えます。
590(1): 2022/07/17(日) 17:46:51 ID:5R/YBmmC0(1/4)調 AAS
>>588
多くの状況から判断して
卑弥呼=神功皇后です
従って、大和朝廷こそが邪馬台国の正体です
591(5): 2022/07/17(日) 17:47:01 ID:Z+6kE0/L0(1)調 AAS
何でジャップは倭とか邪とか侮蔑の意味を含んだ漢字を嬉しそうに使ってんの?
592: 2022/07/17(日) 17:47:13 ID:fO3jli3L0(4/16)調 AAS
中南米の文明に至っては15世紀ほどまでしか遡れない…
文字ない上に人口の8割以上が死んだから口伝も途絶えた
593: 2022/07/17(日) 17:48:02 ID:rlAkmiTn0(1/16)調 AAS
>>591
土地が変われば価値も変わりまする
鬼も我々からすれば神様の一柱
594(1): 2022/07/17(日) 17:48:08 ID:f+EUwY8E0(19/41)調 AAS
>>591
中国人が書いた文字だから気にしてないだけ
595(1): 2022/07/17(日) 17:48:27 ID:fO3jli3L0(5/16)調 AAS
>>591
朝鮮なんて今でも国名に使っとるぞ
596: 2022/07/17(日) 17:49:29 ID:f+EUwY8E0(20/41)調 AAS
>>595
笑ったわw
597: 2022/07/17(日) 17:49:48 ID:5R/YBmmC0(2/4)調 AAS
>>582
天孫降臨は日向
そして神武東征で畿内へ進出
橿原で即位されて、ここを宮都と定めた
従って、大和朝廷が邪馬台国です
598(1): 2022/07/17(日) 17:49:57 ID:rlAkmiTn0(2/16)調 AAS
>>594
中国人の概念は無かった時代の話ですぞ…
匈奴や月氏、漢族、ペルシャ
様々な価値が日本に流れ着いただけ
599(1): 2022/07/17(日) 17:50:17 ID:f+EUwY8E0(21/41)調 AAS
>>591
倭の意味言ってみろよ?
中国人がつけた意味だしなw
600(1): 2022/07/17(日) 17:51:06 ID:5R/YBmmC0(3/4)調 AAS
>>584
応神天皇の母君は神功皇后
そして神功皇后こそ卑弥呼の正体です
601: 2022/07/17(日) 17:51:22 ID:bilDSlKr0(1)調 AAS
今更何を言ってんだ、ヤマトの当て字だという共通理解じゃなかったのか?
602(1): 2022/07/17(日) 17:51:42 ID:oAnJgKdw0(1)調 AAS
>>1
邪馬台国は朝鮮半島にあって卑弥呼は韓国人なんだよな
603(2): 2022/07/17(日) 17:52:10 ID:f+EUwY8E0(22/41)調 AAS
>>598
中華思想は古来からあって他の国は軽蔑の言葉で国を言ってるんだわ
604(2): 2022/07/17(日) 17:52:18 ID:rlAkmiTn0(3/16)調 AAS
>>599
小柄な民ってことだろ?
中国人が嫌がるシナの呼称も侮蔑で使われていた訳じゃない
605: 2022/07/17(日) 17:53:56 ID:f+EUwY8E0(23/41)調 AAS
>>602
韓国なんて無いわなw
それに韓国をコリアって呼ぶのは高麗って意味だわな。
時代は三韓の時代だから高麗の前の話だわな。
606: 2022/07/17(日) 17:54:39 ID:q5RBa8080(8/8)調 AAS
>>513
人類の発展を日本にも当てはめて合理的に考えれば
そういう結論になるよね
平野の面積と稲作に適した水が国力のベースで、
そこに交易が加わって都市が発展する
中国と交易できる位置で、その条件を兼ね備えてるのは
福岡か有明海沿岸地域になる
吉野ケ里などをまとめ上げた発展形が邪馬台国と考えるのが一番しっくり来る
奈良みたいな地域が都になるのは自然発生の次の段階で、
豪族たちの政治的な話し合いで人工的に都として造られるから
土着風俗が描かれてる邪馬台国の都と断絶があると考えるのが正しい
水害や疫病などで中心地が大打撃を受けた後に害を避けるための地域が選ばれる
奈良みたいな僻地が最初からずっと中心地だと考えるのは人類の歴史を知らなすぎるよね
607(1): 2022/07/17(日) 17:54:54 ID:f+EUwY8E0(24/41)調 AAS
>>604
そう。
お前は分かってるな
608(1): 2022/07/17(日) 17:55:09 ID:Ewf8xknq0(1)調 AAS
>>591
朝鮮も侮蔑する漢字使われてるじゃんw
609(1): 2022/07/17(日) 17:55:12 ID:rlAkmiTn0(4/16)調 AAS
>>603
当人らに悪意があったとしても
呼称自体は日本国内でマイナスな捉え方はされてない
610: 2022/07/17(日) 17:56:38 ID:kMiN1LBX0(1)調 AAS
投馬国は但馬だったのか
611(1): 2022/07/17(日) 17:57:41 ID:f+EUwY8E0(25/41)調 AAS
>>609
まぁそうだな。
気にしてないしな。
でも中国人は日本人が中国人を支那と呼ぶなら
中国人は日本を邪馬台国と呼ぶと言ってきた番組を見た事があるわw
なんか笑ったわ
612: 2022/07/17(日) 17:57:47 ID:rlAkmiTn0(5/16)調 AAS
>>607
学校の教科書で習う呼称だから
中国人が考える様な悪い捉え方はされてない
元々「邪」や「鬼」「倭」も悪ではない
613(2): 2022/07/17(日) 17:58:16 ID:5R/YBmmC0(4/4)調 AAS
>>575
3世紀以前、神武天皇が橿原で即位された年より
既に大和だったんだよ
614: 2022/07/17(日) 17:59:19 ID:rlAkmiTn0(6/16)調 AAS
>>611
みんな近代中国に詳しくないから
なんで支那が駄目なのかわからない
差別用語とすらわからない人多いと思う
615: 2022/07/17(日) 17:59:40 ID:fO3jli3L0(6/16)調 AAS
日本にも中華思想的なやつあるけどな
中つ国とか夷狄とか
616(3): 2022/07/17(日) 18:00:00 ID:GooNQW+H0(10/14)調 AAS
>>603
中華思考は秦の始皇帝が使い始めた概念だね
当時の中国は平原が中国の中心地で、秦の国はど田舎って言われていたから
秦の始皇帝が秦国を含めて全部が中国で中心であるといい出した。
617(2): 2022/07/17(日) 18:01:24 ID:8VwCHB6G0(1/3)調 AAS
>>604
中華思想には古代から悪字の文化があるのよ
東夷、西戎、南蛮、北狄という大陸からみた異民族の蔑称には
それぞれ夷、戎、蛮、狄という悪字が使われてる
だから倭も朝鮮も、単なる音あて以上の意味があると考えておかしくない
618: 2022/07/17(日) 18:01:34 ID:f+EUwY8E0(26/41)調 AAS
>>616
よく知ってんな。
その通りだわ
619: 2022/07/17(日) 18:02:00 ID:rlAkmiTn0(7/16)調 AAS
>>616
始皇帝の呪いは近代中国すら抜けられないんだなw
中原をEUの様な都市国家の集合体になれば、戦も減るし、豊かになると思うぞ
620: 2022/07/17(日) 18:02:35 ID:m34SHecG0(1)調 AAS
>>588
繋がりはないかもしれんけど
大和朝廷成立時に「邪馬台国(ヤマト国)」が伝説的国家ブランドという共通認識があれば、「ローマ第三帝国」のように継承を自称した可能性はあると思う
又は、徳川幕府は源氏(鎌倉幕府)の系譜になってる的な
621(2): 2022/07/17(日) 18:02:41 ID:fO3jli3L0(7/16)調 AAS
>>616
うーんもっと前じゃね
春秋戦国の時には既に長江文明である越や楚を「中華」に入れるかどうか揉めてたろ
622: 2022/07/17(日) 18:02:44 ID:yCYUPKd70(12/28)調 AAS
天孫降臨族とは、ズバリ、
高天原=博多湾周辺の、
銅剣銅鉾を祭祀の道具とする
安曇族の移住であり、
弥生の日向宮崎はそれを示す遺跡は一切無い。
現状、生目氏が天孫降臨族である可能性はゼロ。
623: 2022/07/17(日) 18:04:55 ID:f+EUwY8E0(27/41)調 AAS
>>621
お前マニアックだな。
確かにオレも見たことあるな。
そんな話もあったな
624: 2022/07/17(日) 18:05:04 ID:8VwCHB6G0(2/3)調 AAS
>>613
考古学的に存在が確認された天皇は雄略からなので
それ以前の20代天皇までの紀年を鵜呑みにする方がおかしいんだが?w
625(5): 2022/07/17(日) 18:05:12 ID:N6mK/lH50(1)調 AAS
すごい中国陰湿な当て字なんだけど
626(1): 2022/07/17(日) 18:06:13 ID:rlAkmiTn0(8/16)調 AAS
>>617
それは華人と中華圏の価値観だろ?
日本は古代から華外に括られている、中華圏の悪字の価値観は当てはまらないし呪詛にもなら無いよ
仮に華人の悪意が日本影響を及ぼしていたら、日本では易姓革命がとっくに起きているし、天皇陛下もいない
627: 2022/07/17(日) 18:07:37 ID:f+EUwY8E0(28/41)調 AAS
>>625
うんこって当て字された民族よりはいいだろw
628(1): 2022/07/17(日) 18:08:12 ID:a//EbXPb0(5/6)調 AAS
>>608
鮮=賎民の?
629: 2022/07/17(日) 18:08:42 ID:mZSN3Xqh0(1)調 AAS
>>191
言わせたい勢力がいるんじゃねーの?
やまと、と認めたくない勢力が
630: 2022/07/17(日) 18:08:44 ID:tqf0q3CQ0(1/2)調 AAS
これもう決定じゃないの?
俺もてっきり九州にあるもんだとばかり思ってたが近畿でFAか
ながらくお疲れ様です
631: 2022/07/17(日) 18:09:00 ID:uh9Uiz9W0(1)調 AAS
ヤマトである方が違和感はない
632: 2022/07/17(日) 18:09:17 ID:MLa4eBeQ0(2/34)調 AAS
>>600
おまえ言い張ってるだけじゃん
633(3): 2022/07/17(日) 18:09:17 ID:wkEtITK60(2/4)調 AAS
正式な従属国として金印もらった国だっけ?
634: 2022/07/17(日) 18:09:29 ID:uIJritAW0(1/6)調 AAS
>>625
狼邪がある先の、馬韓の先の国
という当て字
かもしれない
他に適切な「ヤ」の漢字があるのか知らんが、そんなに悪い意味はないと思うけどね
635: 2022/07/17(日) 18:09:35 ID:ad7L3g200(1)調 AAS
新説なの?
ヤマト=ヤマタイじゃねえの?なんて思いついた人いっぱいいそうだけど
636: 2022/07/17(日) 18:09:50 ID:XY7nahXP0(8/8)調 AAS
>>613
妄想で議論するのもういいから
文字の文化といえば硯が九州から多く出土している
古いものは紀元前に及ぶが
奈良にその文化が根付いたのならその痕跡を示してほしい
637: 2022/07/17(日) 18:10:10 ID:rlAkmiTn0(9/16)調 AAS
>>633
日本に金印を渡した国は易姓革命でもう存在しない
638(1): 2022/07/17(日) 18:10:21 ID:8VwCHB6G0(3/3)調 AAS
>>626
日本は「東夷」に含まれる異民族ですよ
ちなみに大和王権はこの悪字をそのまま借用して
「蝦夷」という蔑称を作った
639: 2022/07/17(日) 18:11:01 ID:yCYUPKd70(13/28)調 AAS
ただ、高地性集落が見つかっているので、
今後、天孫降臨族=銅剣銅鉾を祭祀の道具とする安曇族の痕跡が
見つかるかも知れない。
640(1): 2022/07/17(日) 18:11:03 ID:GooNQW+H0(11/14)調 AAS
>>625
日本を下に見ての当て字なのか、それとも別の意味があるのかよくわからんな
漢字の成り立ちとか見ると、昔と今では意味がだいぶ違うらしい
本当は怖い漢字の由来
641: 2022/07/17(日) 18:11:09 ID:AXcqKi2q0(1/5)調 AAS
卑弥呼の時代は弥生時代なのか古墳時代なのか
ここ重要ね
642(1): 2022/07/17(日) 18:11:59 ID:MLa4eBeQ0(3/34)調 AAS
>>628
朝貢が鮮(少な)い国
643(1): 2022/07/17(日) 18:12:30 ID:f+EUwY8E0(29/41)調 AAS
>>633
金印は対等って意味だわ。
と言うか知らねー奴居るのか?
644: 2022/07/17(日) 18:12:36 ID:oL+Q6S050(1)調 AAS
>>625
そりゃ当時の中国は世界最高の先進国で農業から軍事、学問全て日本とは比べものにならないくらい発展していた。
日本はまだ文字もなく、占いで政治する土人。
あんたも今日本で産まれて、未開の地の人と同等に扱われたら嫌だろう?
645: 2022/07/17(日) 18:12:44 ID:MbYA0moz0(1)調 AAS
>>633
あの金印自体眉唾だけどな
当時の福岡藩は異物や遺跡の捏造しまくってた中世のゴッドハンドだから
646: 2022/07/17(日) 18:12:48 ID:1skjKT2Q0(2/2)調 AAS
蒙古タンメン中卒の蒙古だって
無知蒙昧で古い
って意味だし
(´・ω・`)
647: 2022/07/17(日) 18:12:57 ID:wkEtITK60(3/4)調 AAS
調べたら金印の倭奴国と一緒とは限らないか違うようだが
面倒だ、金印もらった政府・国がヤマタイでいい
648(3): 2022/07/17(日) 18:13:08 ID:fO3jli3L0(8/16)調 AAS
おれが生きてるうちに3世紀4世紀あたりの遺跡出てこねえかなー
649: 2022/07/17(日) 18:13:27 ID:hozfVoBO0(1)調 AAS
>>1
かの教団はそんな昔からガラクタ同然の壺を恐ろしい値段で売っていたのかね
650: 2022/07/17(日) 18:13:33 ID:zBAsW8oR0(1)調 AAS
やまとぅー(*´ノ∀`*)
651: 2022/07/17(日) 18:13:58 ID:lFhHcHsc0(1/35)調 AAS
ヤマタイという名の地名なり国名はないから当然だね
どう見ても大和国
652: 2022/07/17(日) 18:13:58 ID:ueTncgS30(1/2)調 AAS
日本語にやまとはあってもやまたいなんてないから
653: 2022/07/17(日) 18:14:00 ID:KPGif4E10(1)調 AAS
邪馬台というのは「山だよ」という言葉を九州の人たちが「山たぁい」という方言で話してたことに由来します
漢字は当て字です
なのでヤマトが正解です
654: 2022/07/17(日) 18:14:07 ID:uIJritAW0(2/6)調 AAS
>>648
おまいがそういう小説を書け
655: 2022/07/17(日) 18:14:21 ID:f+EUwY8E0(30/41)調 AAS
>>648
庭掘ってみろよ
656(1): 2022/07/17(日) 18:14:36 ID:rlAkmiTn0(10/16)調 AAS
>>621
個人的に思うけど
宋や明王朝位の領土を中華圏の定義にした方が漢族は豊かになれると思う
657: 2022/07/17(日) 18:14:53 ID:a//EbXPb0(6/6)調 AAS
>>642
そういうことだったんですかい!ありがと
658: 2022/07/17(日) 18:14:58 ID:ncKy7O4+0(1)調 AAS
著者、仮定の設定が多いような・・・・
659(1): 2022/07/17(日) 18:15:04 ID:jyMl2Xcl0(1)調 AAS
あくまでもテメェの感想なのかもしれないけど
神話って日本人っぽくないよね
それこそ金王朝の歴史みたいのを連想してしまう
だから神話作ったのは向こうの人で
藤原鎌足のあたりで乗っ取られてるんじゃないかと
660: 2022/07/17(日) 18:15:09 ID:0/JWqkJ/0(2/4)調 AAS
前8世紀、縄文晩期の寒冷化で人口が南に偏る
津軽の亀ヶ岡式土器の影響を受けて弥生式土器が誕生
長江流域に住んでいた龍信仰の百越系海人により倭国両岸に稲作が伝播
前4世紀、燕国から鉄器が伝来
画像リンク
661(1): 2022/07/17(日) 18:15:21 ID:MLa4eBeQ0(4/34)調 AAS
>>643
漢と奴国が対等な訳あるかよ
倭のうちの一国だぜ?
662(1): 2022/07/17(日) 18:15:23 ID:yCYUPKd70(14/28)調 AAS
安曇族の中でも、
ニギハヤヒの天孫降臨は、
大阪湾型銅戈の出土を特徴とするモノで、
コレが2世紀前後と考えられる為に、
この後に神武が東征して、
崇神まで10代天皇史を150年の間に
大和に入れ込むのは厳しいだろう。
663: 2022/07/17(日) 18:15:24 ID:1VrCv81q0(1/3)調 AAS
>>191
とよで気づくよなww
664: 2022/07/17(日) 18:15:43 ID:tbG9gxlw0(1/14)調 AAS
>>505
奈良時代に邪馬台国の国民が奈良県中部(大和郡山市や桜井市辺り)に住んでたのは本当っぽいけど
それ以前だと畿内説は微妙な感じになる
665: 2022/07/17(日) 18:15:50 ID:GooNQW+H0(12/14)調 AAS
>>640 続き
まず、中国が本当に日本を下に見ていたら、金印なんて贈らない
中国が、朝鮮総督府に贈ったのは銀印
それでも魏国は朝鮮をそうとう大切にしていた。
その朝鮮より高いと判断して日本には金印
当時魏国が金印を贈った国は非常に少ない。
中国の周辺諸国に贈っているのは、殆どが銅印
大切な国でも銀印
666: 2022/07/17(日) 18:16:17 ID:lFhHcHsc0(2/35)調 AAS
>>648
いっぱい出とるよ
667(1): 2022/07/17(日) 18:16:17 ID:uIJritAW0(3/6)調 AAS
つか基本事項として
邪馬台国の台は、以前は
壺の下部が「豆」で、トゥと発音する漢字だった
というのは知ってようね
邪馬台国は、後世に日本で用いるようになった簡易表記ね
668(2): 2022/07/17(日) 18:16:26 ID:KPtktmts0(1)調 AAS
>>656
でも中国4000年wの歴史の大半が
異民族の支配による植民王朝だった事実w
669(1): 2022/07/17(日) 18:16:27 ID:W5iGJ59d0(1)調 AAS
>>659
天孫降臨や国譲りとか支配者が向こうから来たこと言ってるから
天皇家って朝鮮か中華系だろ
670: 2022/07/17(日) 18:16:28 ID:0/JWqkJ/0(3/4)調 AAS
まず倭国両岸には縄文人しか住んで居なかった
弥生初期に稲作を持ってきた龍信仰の百越系海人が倭国両岸に徐々に流入共存し始めて
古墳時代になると鳥を崇める太陽信仰の天孫族が大陸北方から本格的に南下して来たのが大まかな流れ
日本人の内なる3重構造
671: 2022/07/17(日) 18:16:31 ID:wkEtITK60(4/4)調 AAS
三訂版旺文社日本史事典
奴国 なこく
『後漢書』東夷伝にみえる倭の一小国家
紀元前後,博多湾付近にあった。
57年,後漢の光武帝が国王に印綬を与えたが,江戸時代に博多湾内の志賀島 (しかのしま) で発見された「漢委奴国王」の金印がそれだとされる。
『魏志』倭人伝によると3世紀前半邪馬台国に服属していた。
外部リンク:kotobank.jp
672(1): 2022/07/17(日) 18:16:46 ID:BOXHpLmZ0(2/2)調 AAS
高天原は高千穂で確定してるのにまだ言ってんのか老害は
もう意地になってんだろw
673(1): 2022/07/17(日) 18:17:14 ID:fO3jli3L0(9/16)調 AAS
倭が朝貢してたならもっと中国の方に目録残ってそうに思えるんだけど、三国時代以降の中国って荒れ放題だからなぁ…
674: 2022/07/17(日) 18:17:15 ID:CyIQRIIK0(1)調 AAS
日本史になるのか?韓国が新羅や百済を韓国史と主張する様なものではないか。
675(1): 2022/07/17(日) 18:17:28 ID:f+EUwY8E0(31/41)調 AAS
>>661
対等って意味は中国人が言ったことだしな。
まぁ金印貰ってない国が属国なんだろ
676: 2022/07/17(日) 18:18:19 ID:8KvDAK6/0(4/6)調 AAS
>>662
そりゃ人数や年齢ふかしてるんだから無理だろw
そもそも雄略天皇までは、考古学的に実在が証明されてないんだから
677: 2022/07/17(日) 18:18:19 ID:0/JWqkJ/0(4/4)調 AAS
2~3世紀『魏志倭人伝』倭人の習俗
男子は大小と無く皆、鯨面文身す
男子は皆、露紒し
木綿を以て頭に縛り
其の衣は横幅、但々結束して相連ね、略々縫うこと無し
渡海して中国に詣でる際は常に一人を頭は櫛を通さず虱のいるまま衣服は汚れ放題、肉は食べず、婦人を近づけず、喪人のようにしておく、これの名を持衰という
倭王卑弥呼が魏に絹を持参して朝貢
弥生時代に蚕飼と絹織技術は北九州にしかなかった
4~5世紀 四道将軍派遣、景行天皇、神功皇后、雄略天皇
奈良の纏向から高塚古墳が全国へ拡大、中央集権国家の成立
南東北~北陸~出雲~北九州~朝鮮半島を征服『東征毛人五十五国、西服衆夷六十六国、渡平海北九十五国』
5~6世紀 蘇我氏が仏教や百済文化を積極的に取り入れて飛鳥を開発、先進都市化する
南九州の地下式板石積石室墓・立石土壙墓・地下式横穴墓人骨の習俗
赤色顔料の塗布
縄文形質
異形鉄器
インドネシアのクリスに似た蛇行剣を用いる
7~9世紀 大宝令『夷人雑類とは、エミシ・クマビト・アマミビト等の類を謂う』
肥人の習俗
肥人の額髪結へる染木綿の染みにし心我忘れめや(万葉集)とあるように、結髪法も大和人の髻と違った額髪であり、
染木綿で頭を捲いていたことは隼人と同じであって、今日、東南アジアにも見られる習俗である
(西九州古墳人・箱式石棺墓)底顔という点では南九州古墳人をしのぎ、大腿骨骨体の柱状性も強い
隼人の習俗
朱丹・顔面塗布
白・赤に染めた木綿の耳形鬘(南西アジア・東南アジアにみられる「裏頭」の系統を引くともされる)
大横の布衫
緋色の肩布(悪霊を祓う呪物)
犬・狼のトーテムを持つ
犬舞・狗吠を使う
日向神話の元ネタは赤道のニューギニア付近
678: 2022/07/17(日) 18:18:42 ID:JDobuZFa0(4/4)調 AAS
>>578
そんなもん、九州との交易で入ってくるだろ?
>>559
ほほう、それは勉強になる
>>563
そもそも、あんた無知過ぎ
奈良も京都も河川が物流の中心になってた
679: 2022/07/17(日) 18:19:00 ID:yCYUPKd70(15/28)調 AAS
>>672
高千穂は瓊瓊杵命が高天原から天孫降臨した地だぞ。
680(2): 2022/07/17(日) 18:19:29 ID:6ge23jC10(1/2)調 AAS
邪馬台国の話になると所在地ばかり注目されるが
書き記されている風俗はどう見ても南方系
681: 2022/07/17(日) 18:19:47 ID:lFhHcHsc0(3/35)調 AAS
>>673
金印や銅鏡あげたとか生口が献上されたとか
十分残ってるよ
金印や銅鏡は実物も見つかってる
682(1): 2022/07/17(日) 18:20:07 ID:1VrCv81q0(2/3)調 AAS
>>61
違うぞ。サイハテから挨拶に来たことが自慢になるんだよ。
683: [age] 2022/07/17(日) 18:20:12 ID:0+w/YWrK0(23/30)調 AAS
で!
何で天皇は二人称の「おおきみ」
な訳?
然も🇭🇺ハンガリー語の誰だ!お前w
684(2): 2022/07/17(日) 18:20:14 ID:f8GVLYup0(1)調 AAS
>>617
倭だけ小さいけど普通の人って別格すぎん?
他全部化け物やん
685: 2022/07/17(日) 18:20:45 ID:rlAkmiTn0(11/16)調 AAS
>>638
だから、日本は華外になる
中華圏の価値観や悪意は一切効かない
哀しいことにかつて日本を東夷と呼称した中華王朝が易姓革命で滅亡している
それらの王朝の痕跡は日本で継承されていることが古代から知られている
今だって、中国人は廃墟の西安や洛陽より、日本の京都と奈良に来るだろ?
実際に千年以上前に生きた、北宋の太宗と欧陽脩が日本を讃えている
686: [age] 2022/07/17(日) 18:21:09 ID:0+w/YWrK0(24/30)調 AAS
すげーな、
👑🤴誰だ!お前!💢王w
687: 2022/07/17(日) 18:21:15 ID:f+EUwY8E0(32/41)調 AAS
>>684
たぶん好きだったんじゃねーか?
688(2): 2022/07/17(日) 18:21:17 ID:e17hIysA0(1/2)調 AAS
畿内説信者って統一教会信者と全く同じだな、あっ・・・
689: 2022/07/17(日) 18:21:43 ID:tbG9gxlw0(2/14)調 AAS
>>680
最近は移住してきた苗族じゃないかと言われている
長江文明系の民族
690: 2022/07/17(日) 18:22:05 ID:rlAkmiTn0(12/16)調 AAS
>>668
広すぎるんだよ
緩やかに国境を引いた方が良い
国内で言葉が通じないのはおかしい
完全に始皇帝の呪い
691(1): 2022/07/17(日) 18:22:25 ID:lFhHcHsc0(4/35)調 AAS
>>680
魏は邪馬台国が沖縄辺りのかなり南にあると想定していた
だから邪馬台国の文化風俗は中国最南部の朱崖・タン耳郡とほぼ同じと書いてる
692: [age] 2022/07/17(日) 18:22:26 ID:0+w/YWrK0(25/30)調 AAS
És nekem kihez van szerencsém?
失礼だがどちらさまかな?
693(1): 2022/07/17(日) 18:22:38 ID:MLa4eBeQ0(5/34)調 AAS
>>675
奴国が漢と対等だとした記録があんのか?
委奴の国以外に金印が見つかった国ねえだろが
何をもって対等な立場と思えるんだよ
694(1): 通りすがりの一言主 2022/07/17(日) 18:23:06 ID:X1QuMnCK0(1/16)調 AAS
さっき本屋でチラッと見たが大物主は饒速日命らしいな。
695(3): 2022/07/17(日) 18:23:22 ID:1VrCv81q0(3/3)調 AAS
>>688
巻向遺跡や箸墓古墳があるからね。
これらの遺跡は卑弥呼と同じ3世紀と分かっている。
この遺跡が前半ならば、邪馬台国で確定。
後半であったとしても、九州から東進してきたと考えると、
ちょっと時間的に無理がある。
もちろん邪馬台国はやまとぅと読むのが自然だから、
大和朝廷のことを指しているのは間違いない。
696: !id:ignore 2022/07/17(日) 18:23:58 ID:fvhckagl0(1/2)調 AAS
日本の歴史学者はこんな不毛な議論してないで
小御所会議のインチキクーデーター後の日本史をちゃんと整理しろよ
文系はホント無能な馬鹿しかいない
山本周五郎の「天地静大」にこんなのがあった
「幕末の尊王思想は水戸家の大日本史が根本で会沢正志斎の『新論』が筒先になった
ああいう狂気じみたものに憑かれたみたいな思想が人の心を引きつける時代だ」
水戸学の儒学者の会沢正志斎が200年前に書いた「新論」は
日本版儒教で内容はこんな感じ
「イギリスなどの西洋諸国のアジア侵攻に対する危機感があり、
これに対抗するために正志斎は人心統合の思想として国体を持ち出した。
そして、天皇への忠を尽くすことは孝の実践につながり、
天皇の即位に際して大嘗祭を行うことで人心が統合できると説いた。」
『水戸維新 近代日本はかくして創られた』 単行本 ? 2021/1/28 マイケル・ソントン (著)
生類憐れみの令と同じでまた白人が日本史を発掘した感じになってる
こういう本質を学校で教えないから単純な日本人が増えるんだろうな
697: !id:ignore 2022/07/17(日) 18:24:13 ID:fvhckagl0(2/2)調 AAS
「安倍晋三暗殺までの日本史」っていう
敗戦後の政治構造を解説した本を売り出せば売れるだろう
最初はここから始まる
・日本のシロアリの敗戦利得者家族会の第一世代は
満州でアヘン売って儲けてたダニみたいな日本人をGHQがスカウトして
こいつらみたいなJAPならお金を渡せば日本を売ってアメリカの犬に使えるので
東京裁判で釈放して上手いように使っただけなんだよな
東条内閣がサイパン陥落を契機に重臣から倒閣工作が起こり総辞職したのは、
安倍の祖父の岸信介と東条英樹は満州時代から阿片ビジネスでカネで結ばれていたが
東条と岸のそれまでの親密な関係が、カネをめぐる行き違いで破綻し、それが内閣総辞職の誘引の一つになったのだ
(統一教会の開祖の文鮮明も実は満州時代から岸信介や東条英樹と取引していた知古だった)
以下、『岸信介 権勢の政治家」原彬久著 岩波文庫より引用する
近衛文麿の女婿細川護貞(細川護熙の親父)の東条退陣一ヶ月半後の日記
(通称:細川日記)にはこうある
『岸は在任中、数千万円少し誇大に云えば億を以て数へる金を受け取りたる由、
然もその参謀は皆鮎川(義介)にて、星野(直樹)もこれに参賀しあり。
結局此の二人の利益分配がうまく行かぬことが、内閣瓦解の一つの原意でもあつた。
これについてさすが山千の藤原(銀次郎)が自分(伊沢)の処で驚いて話した。』
ここでいう「数千万円」を仮に三千万円とするなら、今日の貨幣価値でざっと「250億円」にもなる。
政治学者の原彬久の本は岸一族や安倍晋三の歴史を知る上で非常に重要だ
また、学者の原彬久からだけでなくネットのノンフィクション作家からも知る事は出来る。
なぜ近衛文麿は自殺し、岸信介は生きる道を選んだのか
gendai.ismedia.jp/articles/-/50519
数百億のアヘンマネーが岸信介の懐に流れた!?〜戦前史「最大のタブー」その真相を辿る
gendai.ismedia.jp/articles/-/49494?page=2
698: [age] 2022/07/17(日) 18:24:25 ID:0+w/YWrK0(26/30)調 AAS
寧ろ東日本から神武東征したのか???🤔
699(1): 2022/07/17(日) 18:24:25 ID:yCYUPKd70(16/28)調 AAS
>>694
その本はダメだ。
700(1): 2022/07/17(日) 18:24:30 ID:lFhHcHsc0(5/35)調 AAS
>>688
九州説こそ日本を憎んでて嘘ばかりついてる
統一教会の工作員の疑いあるよ
701: 2022/07/17(日) 18:24:37 ID:ueTncgS30(2/2)調 AAS
九州の一部分が畿内ヤマトの勢力圏内だったら南方系の風俗が書かれてたとしてもおかしくないだろ
702: 2022/07/17(日) 18:24:53 ID:rlAkmiTn0(13/16)調 AAS
>>669
それがどうした?
副島と名乗って隠されてるけど
上皇后様の母親は浙江の客家人です
703: 2022/07/17(日) 18:24:59 ID:H95cCkHS0(1)調 AAS
>>695
それ、東遷の前から畿内を支配していた王の墓だったりして
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 299 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.196s*