[過去ログ] 【先住民】アイヌ解放に尽力の宇梶静江さん「ウポポイ、アイヌのための空間ではない。和人の理想、和人が作った和人のための施設」 ★2 [樽悶★] (686レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(28): 樽悶 ★ 2020/12/24(木) 18:37:33 ID:1M/w0VHz9(1)調 AAS
※女性自身

「最近はね、体悪くしたこともあって、刺繍はぜんぜんやれてなかった。早くまた毎日、刺繍ができるまでに、体調を戻したいなと、そう思ってるところなの」

彼女はこう言って苦笑いを浮かべた。「最近はやってないから」と言いながら、それでもじつに手際よく、次々と布に針を刺し糸を通していく。そのスピードと、美しさに記者が見とれていると、彼女はもう一度、にっこりとほほ笑んでみせた。

彼女は宇梶静江さん(87)。明治期の北海道が舞台の人気アニメ『ゴールデンカムイ』。ヒロインのアイヌの少女「アシリパ」(リは小文字)が、さまざまなアイヌ文化を紹介するのがヒットの一因だ。そして、北海道生まれの静江さんも、アシリパと同じように民族の文化や伝統を大切にしてきた、アイヌである。

静江さんは古い布の上に、民族に伝わる叙事詩『ユーカラ』のいくつものシーンを、伝統的な刺繍の技法で描く「古布絵」の作家として、また詩人として、国内外に名をはせている。一方で長年、アイヌの解放運動にもたずさわってきた。

長年、不当な差別に苦しめられてきたアイヌの人々。静江さんも子供時代を振り返りながら、苦々しい表情を浮かべた。

「あのころ、差別という言葉がない時代の差別ほど、恐ろしいものはなかった」

それが昨年、「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律(アイヌ新法)」が施行され、日本政府はようやく正式に、アイヌをこの国の先住民族として認めた。今年の夏には北海道白老町に、博物館や慰霊施設などからなる「ウポポイ(民族共生象徴空間)」も開業。先述のアニメの人気も含め、多くの人がアイヌに注目し、彼女らを取り巻く環境も変化してきているようにも思えるのだが。

ウポポイについて記者が尋ねると、静江さんは刺繍の手を止め、大きなため息を一つついた。

「中身はなにもないです。あれは、アイヌのための空間ではない。和人の理想の、和人が作った和人のための施設だと思います」

政府やアイヌ以外の人を「和人」と呼んだ。そこに長年、差別や偏見と闘ってきた彼女の怒りと悲しみが、にじみ出ているようだった。

「(子供の頃、)犬を飼ってる家の前を通ったら、そこの子が犬を私にけしかける。ほえる犬が足元まで来て、私がおびえると、その子の親は止めることもなく笑って見てる……そんないじめは日常茶飯事でしたよ。小学校では、先生からアイヌの子には目をかけなくてもよろしい、というおふれがあったようですね。だから、どんなにいじめられていても、放っておかれました。先生に認められるなんてことは、夢にも思えなかった」

父は昆布漁、木材の伐採などで家族を養っていたが、戦争が長引き食糧難になって「子供にひもじい思いをさせまい」と農業に転向。6人きょうだいの上から3番目、次女の静江さんが10歳のときだ。しかし、当初は凶作が続き、家はますます貧しくなった。そうした貧しいアイヌの子は、農作業や奉公に出て働くのが当たり前、学業は二の次だった。

だから、静江さんの10代は、ひたすら父を手伝い必死に田畑を耕し続ける日々だった。魚の行商で成功したこともあったが、心の片隅にはいつも「勉強したい」という思いがくすぶっていた。

19歳の秋。親戚が集まったいろり端でのこと。「静江も来年は二十歳、嫁に行かなきゃな」と不意に言われ、とっさに彼女は「嫁には行かない!」と宣言する。

母は泣き出したが、父が助け舟を出してくれた。

「将来、子育てする女が学校に行くのも、決して悪いことじゃない」

家長の発言に、兄が続いた。

「静江、行くなら札幌にしろ。それで学校の先生になってくれ」

札幌の中学校では、いじめや差別は一切なかったというが、アイヌということがネックになって就職は困難だった。こうなったらもう、東京に行くしかない。そう決心し両親を説得。頑固な父も最後は根負けした。それどころか、どこからか工面してきた2万円という大金を、餞別として汽車に乗る娘にもたせてくれた。こうして静江さんは56年3月、大都会・東京に。23歳だった。

その後結婚し、詩人として、そしてアイヌの誇りを持った古布絵作家として活動を続けていく静江さん。87歳になった今も、夢がある。それは、アイヌらしい暮らしぶりを知る最後の世代として、次の世代の同胞たちに民族の誇りを持ってもらうこと。(続きはソース)

12/21(月) 11:05配信
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
画像リンク


★1:2020/12/21(月) 19:02:49.90
2chスレ:newsplus
2: 2020/12/24(木) 18:38:19 ID:Q48otjp70(1)調 AAS
和人でもないですよ
3
(4): 2020/12/24(木) 18:39:13 ID:e0csRBzQ0(1)調 AAS
宇梶違い
4
(6): アイヌは北海道の先住民ではなく蝦夷などの縄文人直系の末裔でもない 2020/12/24(木) 18:39:16 ID:79OXjyZa0(1/9)調 AAS
>>1

アイヌは北海道の先住民ではなく、エミシなどの縄文人直系の末裔でもない
.
北海道のアイヌは、北海道の先住民(縄文人)とは別の
北方から南下してきた『オホーツク人』
.
アイヌには、縄文人や現代の本州日本にはほとんどない
ハプログループY遺伝子を20%の比率で持っており
「アイヌ」と「オホーツク人」との“遺伝的共通性”も判明している

HLA IおよびHLA II遺伝子、ならびにHLA-A、-B、
および-DRB1遺伝子頻度の遺伝分析では、アイヌをアメリカ大陸の先住民族
特にトリンギット島などの太平洋岸北西部沿岸の住民と関連性が高い
.
アイヌといくつかのネイティブアメリカングループの主な祖先は
シベリア南部の旧石器時代のグループに遡ることができると示唆されている

北海道大学の増田隆一准教授らは『オホーツク人』のなかに
「縄文系には無いが、アイヌにはある遺伝子」のタイプを確認した
.
北大の天野哲也教授(考古学)は「アイヌは縄文人の子孫ではないことが
明らかになった」と、分析結果を評価する
.
同大学院の加藤博文准教授(考古学)は「オホーツク人は最後は消えた
という表現がなされてきたが、アイヌ民族の形成にかかわった集団も
いた事が示され、アイヌ形成の多様さを遺伝子から指摘する研究成果だ」
.
「弥生人の渡来等、日本列島へは移民の波が何度かあったが、オホーツク人南下は
その最新のものだとわかる」(国立遺伝学研究所の斎藤成也教授=分子人類学)
.
アイヌには熊を使う儀式など縄文の系統には無い文化の要素を持っており
同じような習俗がオホーツク文化にもあったことが確認されている
.
asahi.com/culture/news_culture/TKY200902040080.html (「朝日新聞」リンク切れ)
外部リンク:blog.goo.ne.jp

ゲノムワイドなSNPデータ比較を使用した遺伝学的研究によっても
北海道アイヌは東北に住む和人(エミシ)とは遺伝的に異なる事が判明している
(国立遺伝学研究所 集団遺伝研究室 教授 斎藤 成也「北海道アイヌの特徴」)
The Ainu are genetically different from Mainland Japanese living in Tohoku
.
北海道のアイヌは、北方渡来のオホーツク人(pre-Ainu)が進出してきて
その後、先住民である北海道の和人(擦文)の遺伝子を取り込んだものであり
近代に至るアイヌは、縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではない
.
つまり、オホーツクより北海道に南下してきた毒矢を使う好戦的な民族が
縄文時代から北海道にいた人々を征服したが、これらの侵略民(アイヌ)は
女性と子供は殺さず、女性達に自分達の子供を産ませたり、現地の子供達を
自民族に取り込んだ結果、北海道アイヌに縄文人のDNAが混入されてしまった
.
アイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと北海道庁も議会答弁で認めている

.

5
(2): 2020/12/24(木) 18:39:42 ID:uB6ZOPYb0(1)調 AAS
>>1
メンドクセー奴ら。もうほっとけ。
6
(1): アイヌは北海道の先住民ではなく蝦夷などの縄文人直系の末裔でもない 2020/12/24(木) 18:41:04 ID:79OXjyZa0(2/9)調 AA×
>>1>>4

画像リンク


7: 2020/12/24(木) 18:44:24 ID:NolemNGB0(1)調 AAS
和人を差別すんなし
8: 2020/12/24(木) 18:44:51 ID:GelLnWo80(1/2)調 AAS
>>1
そういう差別のやり返しをやってるうちは差別を否定できんよ
9
(1): 2020/12/24(木) 18:45:46 ID:GelLnWo80(2/2)調 AAS
>>1
ほんの一握りの和人にやられたことを和人全体のせいにして

それでいて和人の社会の恩恵を受けるとか
10
(2): アイヌは先住民ではないからアイヌ民族博物館に展示すべき物が無い 2020/12/24(木) 18:46:24 ID:79OXjyZa0(3/9)調 AAS
>>4
>>6

北海道アイヌは先住民じゃないから博物館に展示すべき物が無いw

歴史展示物なのに、なぜかオーケーブランドの現代工業製品が…

【必見】国立アイヌ民族博物館の展示が捏造品【現地取材】
 動画リンク[YouTube]


『オーケー印』の短刀やマカサリまで展示される謎のアイヌ文化
 anonymous-post.mobi/archives/1515

.

11: 2020/12/24(木) 18:48:08 ID:0bS8K1nN0(1/2)調 AAS
なりすましアイヌ 打倒へ

DNA 取ります
12: 2020/12/24(木) 18:48:28 ID:0bS8K1nN0(2/2)調 AAS
違反スレ

先住民ではない

捏造

【先住民】アイヌ解放に尽力の宇梶静江さん「ウポポイ、アイヌのための空間ではない。和人の理想、和人が作った和人のための施設」 ★2 [樽悶★]
2chスレ:newsplus
13: 2020/12/24(木) 18:48:35 ID:su3eS4Ze0(1)調 AAS
アシリパさんもマクド食べたら考え変わると思う。
14
(1): アイヌは先住民ではないからアイヌ民族博物館に展示すべき物が無い! 2020/12/24(木) 18:48:55 ID:79OXjyZa0(4/9)調 AAS
>>1

北海道のアイヌは先住民じゃないから
伝統舞踊もモダン創作ダンスに捏造せざるを得ないw

600ニューノーマルの名無しさん2020/10/27(火) 09:48:47.00ID:P1z2T3ks0
>> 1
>スタンドマイクで明らかに創作ダンスじゃないか。何が伝統だよ。
2chスレ:newsplus

※リンク先に、 「自称アイヌ伝統舞踊 = 創作ダンス」 の動画

.

15: 2020/12/24(木) 18:49:57 ID:vpaUgWpb0(1)調 AAS
ウポポイのラジオCMとか、原住民っぽいイメージだけでアイヌの文化とまったく関係ないからな
16: 2020/12/24(木) 18:50:19 ID:1tzkpVq80(1)調 AAS
アイヌのふりをした違う誰かが集金するための施設だもの
自分たちの取り分を減らさない為に本物のアイヌは徹底して排除してるしね
17: 2020/12/24(木) 18:51:23 ID:NVlJdk+w0(1)調 AAS
どうせアイヌ利権
18
(2): 2020/12/24(木) 18:52:06 ID:+TpXQnVB0(1)調 AAS
>>4
でもおまえの先祖は朝鮮人なんでしょ?

二重瞼で耳垢しっとり以外は朝鮮の血筋だからな
19
(3): 2020/12/24(木) 18:52:20 ID:ddCu1EbC0(1)調 AAS
アイヌかどうかはどうやって判断されるの?
20: 2020/12/24(木) 18:52:51 ID:f5y2C9ve0(1)調 AAS
倭人?在日朝鮮半島人の間違いだろ
21: 2020/12/24(木) 18:52:53 ID:/UivG/hB0(1)調 AAS
和人って言われるとイラッとする
これご差別か…
22
(1): 2020/12/24(木) 18:52:58 ID:kpZ6ovva0(1)調 AAS
じゃあアイヌによるアイヌのための施設を作ったらいいんじゃなかろうか
23: 2020/12/24(木) 18:53:10 ID:jOzL4dYM0(1)調 AAS
今でも申請したらアイヌ人に簡単になれるんか?
24
(2): アイヌの民族博物館を推進たのは“チュチェ思想”崇拝のアイヌ協会! 2020/12/24(木) 18:53:59 ID:79OXjyZa0(5/9)調 AAS
>>10
>>14

「北海道アイヌ協会」幹部に“チュチェ思想”崇拝者がいて
アイヌとチュチェ思想が深く関わっている

中朝では、「北海道はアイヌの独立国」とプロパガンダ!
アイヌを利用した“日本分断”や“侵略工作”が進行中!

「アイヌ協会」と“チュチェ思想研究会”の目論見!!
このままでは北海道が洗脳される!
動画リンク[YouTube]


「チュチェ思想」から国民を守る会 設立記念シンポジウム
動画リンク[YouTube]


.

.
25: 2020/12/24(木) 18:54:09 ID:Z0xVM20d0(1)調 AAS
なんや?金が欲しいんか?
26: 2020/12/24(木) 18:54:39 ID:ctNSi7J40(1)調 AAS
>>19
そりゃ自己申告に決まってるじゃん
27: 2020/12/24(木) 18:55:28 ID:acS0fCxz0(1)調 AAS

チョン

まずコイツらを排除すれば健全化する
28: 2020/12/24(木) 18:56:50 ID:jUOh/o5j0(1)調 AAS
後から来た侵略者のアイヌ人が、何を言うか。
29
(1): 2020/12/24(木) 18:57:24 ID:KSkZMkZx0(1)調 AAS
ワイ、ニチパ(^_^;)
30: 2020/12/24(木) 18:58:59 ID:79OXjyZa0(6/9)調 AAS
>>1
>>24

ウポポイ、和人のための空間ではない

ザイヌの理想、ザイヌが作った“和人分断”のための施設

.
31: [age     ] 2020/12/24(木) 18:59:08 ID:akuLc5q60(1)調 AAS
コロナ禍にも関わらず商売繁盛で何よりですな
32: 2020/12/24(木) 18:59:13 ID:fMDeNrCJ0(1/2)調 AAS
和人じゃねえ鮮人だよ
33
(1): 2020/12/24(木) 18:59:35 ID:wrxrfQaJ0(1)調 AAS
和人は北海道から出ていけよ
34
(1): 2020/12/24(木) 19:00:02 ID:LutUpJno0(1)調 AAS
これはこれでなんか無理だあるな
悔しかったらジャップ博物館でも作ればいいと思う
35: 2020/12/24(木) 19:00:26 ID:Ad2kvM630(1)調 AAS
朝鮮人みたいな言い方ですな。せっかく作ってもらったのに。
1-
あと 651 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 1.645s*