[過去ログ] 【幼稚舎】8歳のバイオリニスト 国内外39コンクールに出場、全て1位 「いま学校でドッジボールがはやっています。でも…」 (696レス)
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(9): バグダッドの夜食φ ★ 2019/12/29(日) 16:58:59.06 ID:C9aavWxc9(1)調 AAS
 
キエフで開かれたコンサートで演奏を披露する吉村妃鞠さん

 国内外で39の音楽コンクールに出場し、全て1位――。東京都渋谷区の慶応義塾幼稚舎2年、吉村妃鞠(ひまり)さん(8)の夢は「世界中の人に音楽を届けること」だ。超絶技巧で知られるパガニーニの難曲を弾きこなす技術と、堂々とした立ち振る舞いで、国内外の音楽ファンを魅了している。

 父は作曲家、母はバイオリニストという環境で、2歳半の頃にバイオリンを始めた。「お母さんが子どもの頃に使っていたバイオリンで遊んでいました」

 周りが驚くほどバイオリンに夢中になり、国内外で著名な指導者にも師事をあおぐなどして腕を磨いた。4歳でコンクールに出場し、6歳でオーケストラと共演。これまでオーストリアやウクライナなど様々な国で演奏している。本人は「演奏前は緊張するけど、演奏している時は集中しています」とはにかむ。

 今月には、ロシア・モスクワで開催された「第20回シェルクンチク国際音楽コンクール」の14歳以下の部に最年少で出場し、第1位に輝いた。

 バイオリンを演奏するときは、曲のイメージをふくらませる。「パガニーニの『ラ・カンパネラ』は鐘が鳴ってバレリーナが踊っている様子を、サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』の悲しい曲調のところでは、ライオンに食べられたシマウマの赤ちゃんをお母さんが探す場面を思い浮かべます」

 平日の練習は3、4時間。「休みの日は頑張って6時間くらい練習します」。学校でもプロ意識がかいまみえる。「いま学校でドッジボールがはやっています。でも指をけがしたらいけないので、ボールに触らないよう逃げながら、みんなと遊んでいます」

残り:464文字/全文:1134文字
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8歳のバイオリニスト 39コンクールに出場、全て1位
外部リンク[html]:www.asahi.com
朝日新聞 伊藤恵里奈 2019年12月29日16時01分

★一般利用者をのけものにし、自治を牛耳る業者立て子を追放しよう★
2chスレ:newsplus

◆◆◆批判要望・自治議論★1314◆◆◆
2chスレ:newsplus
【CB】おせちの中で要らないものは? 変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★259
2chスレ:newsplus
【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★22
2chスレ:editorialplus
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(3): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 05:37:42.86 ID:O/H6leuY0(1)調 AAS
演奏者ってそれほど価値高いと思えないんだよな
演奏者によって違いがあるのはわかるけど
大差ある訳でもないし酷い言い方をすればただのオペレーターじゃん
DTMでも不満のない音鳴らせちゃうのも大きい
571: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 05:41:00.62 ID:s50mBEiS0(1)調 AAS
音楽とか芸術は昔から何も考えない馬鹿のお金持ちを騙す商売だったからね
ンーコレは音色が違いますなあとか言ってれば簡単に洗脳できる
572: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 05:42:38.54 ID:CkZGEnzv0(1/2)調 AAS
>>69
こんなうまい子がいるなんて知らなかったわ。名前からすると日本人だよね。
573
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 05:47:33.48 ID:MhrOBi2J0(1)調 AAS
>>78
ビオラとかチェロはバイオリンより格下なん?
574: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 06:08:06.88 ID:Hw2FU1bO0(1/2)調 AAS
>>214
鈴木福さんご一家がやってるね
575: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 06:20:34.16 ID:CkZGEnzv0(2/2)調 AAS
>>140
ハイフェッツに認められた天才だが、とても悲しい結末を知ってるだけに見てられない。
576: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 06:26:12.19 ID:OTOtoy1o0(1)調 AAS
>>140

ありがとう。
知らなかったわ。
577
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 06:32:53.70 ID:DGVyy4170(5/12)調 AAS
>>570
そんなオペレーターなんか楽な仕事じゃないぞ。
演奏家は、音楽を言語体系から構築して行くような難しい仕事だ。
578: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 06:39:33.74 ID:DGVyy4170(6/12)調 AAS
>>140
上手いな。
音楽の抑揚をきちんと理解して弾いてる。
巨匠CDのコピー演奏家とは違う本物の神童だわ。
579: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 06:46:42.31 ID:DGVyy4170(7/12)調 AAS
>>140
とにかく抑揚も素晴らしいが、
まず音色が綺麗で素晴らしいな。
本物だわ。
580
(2): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:29:16.76 ID:GQ+GHQea0(1)調 AAS
こういう子は公立でも才能発揮するのに、なんで慶応幼稚舎なんだよ
一般人に枠譲れよ
581: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:31:56.60 ID:DGVyy4170(8/12)調 AAS
ヴァイオリンだけでなく、
頭良いからな。
ヴァイオリンだけでも特待生扱いで入れる。
582
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:35:33.39 ID:th1JI92e0(3/3)調 AAS
>>580
公立だと例外を認めないからな
学校休んだりダメとか
583
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:43:38.90 ID:FpZfk2K0O携(1)調 AAS
幼稚園で落第かよw
8歳でまだ通ってるってw
584: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:56:20.33 ID:rFhuFc+W0(1/5)調 AAS
すごいなあ
がんばれ!
585: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:56:59.28 ID:kekxftGn0(1/4)調 AAS
>>583
受け狙いしなくていいからw
586: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 07:58:32.80 ID:rFhuFc+W0(2/5)調 AAS
>>58
たしかにお金ないと始められないけど
才能ないと続けるのはムリ
587: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 08:04:46.47 ID:kekxftGn0(2/4)調 AAS
>>582
公立小中は、出席日数がなくても卒業はさせてくれるけど
周りの児童生徒がそれを許さない雰囲気になるから居づらい
私立で「学校至上主義じゃなくても受け入れる」ところに通わせるのが安全
歌舞伎役者の子が青山学院に小さい時から通うのもそれ
昼公演1ヶ月の舞台に立つこともあるからね
588: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 08:06:34.51 ID:rFhuFc+W0(3/5)調 AAS
>>510
福沢諭吉は立派な人格者だったけど今いる人たちは金の亡者ばかりになってしまったんだろうね
589
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 08:09:47.76 ID:rFhuFc+W0(4/5)調 AAS
>>573
まあね
コンマスになれるのは第一バイオリンの首席だけだからね
590
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 08:16:32.96 ID:Ica+uWDJ0(1)調 AAS
親の時間があってレッスン代もタダだもんな。
591: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 08:25:59.00 ID:kekxftGn0(3/4)調 AAS
>>590
導入期はともかく、さすがにきちんとお金払って指導者についているでしょう
592
(2): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 08:43:03.43 ID:99JquRPZ0(1/3)調 AAS
>>589
コンマスさんはお片付けが得意な人なの?
593: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 09:01:42.58 ID:rFhuFc+W0(5/5)調 AAS
>>592
それはこんまりw
594: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 09:40:28.19 ID:HlBYOeWT0(1)調 AAS
>>178
外した後に一言、「ありぁ・・・」
595: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 09:45:32.86 ID:vLzS0BxA0(1)調 AAS
とんでもない天才が現れたな
ドッヂなんかするなよ
突き指すんぞ
596: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 09:46:38.63 ID:HflT+LUx0(1)調 AAS
今シニア世代の意識が何にあるのか効いてくるのが2021年頃から見えてくる完全なる不況状態なのか
597: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 09:50:27.48 ID:2/Eyi+zt0(1)調 AAS
>>170
同感、何百年もその言語や欧州人の容姿だった白人の演奏はそれだけですばらしいさが伝わるが
アジア人が欧州の楽器演奏してもチープで
商業的でなにも感じない
598: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:07:24.30 ID:MN+urWur0(1)調 AAS
厨房の頃だがバイオリニストの人が一生懸命弾いていると周りからクスクスと笑い声が。
イラッとするのは俺だけか?
599: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:08:51.17 ID:5fu9Q/SK0(1)調 AAS
>>58
そういうのではない
簡単にゲームに例えると

タクトに合わせて速度が変化する弾幕シューティングゲームで、
指を振動させながら正確に自機を操作する

その上でさらに強弱でも変化するから、ボタン操作を強く押したり、弱く押したりを五本の指を別個に動かし、
全部のボタンとレバーで必要

吸収が早い子供の頃からやってないと、不可能と言われる技術の組み合わせであり

まあつまり、この子は凄いと言うこと
600: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:19:42.21 ID:6FSH5UhV0(1)調 AAS
この子恐ろしくIQ高いと思うよ
ヴァイオリンやってなくて普通にしてたら
当たり前のように東大、いやハーバードだなあ。
ピアノやヴァイオリンがどこまで上手になるかは
もちろん努力する才能は必要なんだが
結局知能指数の差だと思っておる。
601: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:29:49.89 ID:Z6oS95zt0(1/3)調 AAS
>>58
あとバイオリンは裏技も無数にあって
ドラえもんの静ちゃんが「ピがー」ってとんでもない音をならすんだけど

指が触れるか触れてないかのわずかなタッチで弦を触ることで、本来の音より
遥かに高い音がでてしまう

その外した「ピ」の音をわざと鳴らす演奏方法があって
それを使いこなすと、横笛のような超高音で弾くことが可能

そんな裏技を超高速で正確無比にしなければならない
それをはずすと、静ちゃんの「ピがー」になってしまう

というのがかなり初期に習う技術でな
それくらい、最初からめっちゃムズいんだよ
602: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:39:14.34 ID:Z6oS95zt0(2/3)調 AAS
>>124
こっちの子だよね
603: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:48:01.78 ID:Z6oS95zt0(3/3)調 AAS
>>170
んなことはない
例えばドイツを中心に活動し、ナチスのゲッペルスに認められた子、諏訪根自子もいるよ

現代の価格で八千万円もするというストラディバリウスが贈られた
604: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 10:55:18.40 ID:M1q742HC0(1)調 AAS
体育の授業をすべて回避していたのは、中村紘子だっけ
605: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 11:24:06.37 ID:+aVMyT1d0(1)調 AAS
ピロコも幼稚舎だったな
「私は小卒です」いうのが持ちネタだったな
後、館野泉や千住真理子もいて何げに名門音楽校
606: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 11:30:53.30 ID:46T2eYn20(1)調 AAS
>>235
いやこじいんで育ち、お下がりのバイオリンをもらって、図書館で練習方法や楽譜を見て自己流で勉強して
超一流のバイオリニストになったひともいるよ

ステファン・グラッペリ
動画リンク[YouTube]


彼の人生の概略
外部リンク:dic.nicovideo.jp
607: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 12:24:07.97 ID:kWs/H4r60(1)調 AAS
バイオリンは頭も良くなるし
子供にやらせてみたいが
お金はかかりますぞ。
608: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 12:31:52.08 ID:feorDwU70(1)調 AAS
頭が大村益次郎
609: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 13:19:10.72 ID:wurgpD3a0(1)調 AAS
>>78
何故そこで天皇家が出てくるのか不思議
まあ何となく想像できるけどw
610: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 13:35:41.08 ID:DGVyy4170(9/12)調 AAS
>>178
G線上のアリアしか弾けないだろw
611: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 13:38:32.68 ID:BZuVSl4x0(1)調 AAS
>>1
親から遊ぶの禁止されてますとかなら成長してドッジボールに性的興奮する大人になるとこだったが
できた親で良かったな
612: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:13:47.41 ID:Nvc7ZlZm0(1)調 AAS
>>69 は村田夏帆で別人
吉村妃鞠はこちら
動画リンク[YouTube]

613: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:14:17.79 ID:ezkm1xS00(1/3)調 AAS
>>19
この子漢検最年少満点合格合格、4歳で論語をレ点付きで読む、英検3級とかマジモンの天才少女
614: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:17:05.36 ID:PFb5i0020(2/3)調 AAS
>>570
どんな音楽も 演奏によって現実に再現して音にしないと芸術として完成しないという
本当に一番シビアな芸術なんだよ

アホか
615: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:20:26.84 ID:ezkm1xS00(2/3)調 AAS
>>408
3歳ときには漢字で書かれた「論語」を声に出して読み、4歳のときには日本漢字能力検定の9級を国内史上最年少で満点合格して表彰されました。
放送では、朗読コンテストに向けて「雨ニモマケズ」を練習する5歳のころの妃鞠さんの声もご紹介しました。
さらに、英検3級合格、松濤館流・空手道は7級(橙帯)
616: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:24:02.30 ID:fA6CeTk00(1)調 AAS
世の中凄い子がいたもんだなぁ
将来どういう人物に育つのだろうか
617
(2): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:25:54.33 ID:Nj1zyVU40(1)調 AAS
>>577
演奏は上手くても作曲できない人は山ほどいるから、そこまで大げさなことじゃない
618: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:54:15.84 ID:R0P5eaIz0(3/4)調 AAS
小室圭もヴァイオリン習ってたぐらいだからな
619: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 14:57:37.41 ID:wRkE/Vdm0(1)調 AAS
>>617
作曲と演奏は別な才能だからな。
620: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:14:50.96 ID:PFb5i0020(3/3)調 AAS
音楽は作曲と演奏という相対的に独立した作品があることは事実
作曲家は死んでも絵画の様に鑑賞されて愛でることが出来るのは同じ
だが その曲を知るには結局演奏しないとならないのが特殊
621: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:19:00.95 ID:DGVyy4170(10/12)調 AAS
>>617
んなことは分かってるわ。
例えるなら、
クルマの設計士(作曲家)と
プロドライバー位仕事が違うので、
違う仕事だよ。
限られた天才でもない殆どの場合、
作曲家が素晴らしい演奏家ではないし、
演奏家が素晴らしい作曲家ではない。
622: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:26:17.75 ID:e5G6d5YE0(1/3)調 AAS
クラシックの奏者ってさ、いわゆる巨匠の録音と永遠に比較されるのって大変だよね
音楽を聴く側の立場としては巨匠の録音があればすんじゃうもんなあ
そりゃ生演奏もあるけど日本じゃやっぱりいろいろ非日常というか遠すぎるし
623: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:31:04.20 ID:e5G6d5YE0(2/3)調 AAS
超高IQのびっくり人間の音楽が単純に良いかというとそうでもないだろう
もちろんその人には大変な価値があるのだけど
こういうスーパー天才の子って将来が心配になってしまうよ
不幸になる人も少なくないだろう
624: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:37:03.39 ID:eIcXG4Ma0(1)調 AAS
好きを維持できる程度にな 根をつめ過ぎるなよ

出来を確かめるためにも一回動かす必要があるから、
作れる奴はある程度動かせる奴でもあるんだがな
ある程度感覚的に問題を把握できないと改良のしようもないので、
テスターにやらせて意見を募れば十分ではない、自分で動かせんと
625: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:37:05.47 ID:rdgtwyUv0(1/2)調 AAS
>>140
こんな人がいたの知らなかった
ありがとう
626
(2): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:45:47.62 ID:cGLXhzSB0(1)調 AAS
現在の女性ヴァイオリニストトップ3は誰なんだろう
ムター、ハーンにあと一人ってなるのかな
日本人なら庄司さんがトップか
若いけど服部百音って子もうまいよね
627: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:49:36.58 ID:R0P5eaIz0(4/4)調 AAS
木嶋真優はどうなの?
628: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:50:11.37 ID:DGVyy4170(11/12)調 AAS
>>140
この人はガチ天才過ぎて、
師事した先生にメソッドを変えられ潰されたパターンだね。
コレは実を言うと割りとよくある話。

既に彼の音楽奏法は完成していたのに、
若くしてアメリカ留学なんかする必要無かった。
マジで勿体ないしかわいそう。

作曲家が良い演奏家ではないのと同じで、
必ずしも、
良い演奏家が良い先生ではないし、
良い先生が良い演奏家ではないという。
629: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 15:54:14.32 ID:Vxrqy79s0(1)調 AAS
少子化対策はこれだな
世界に通じる10代以下の天才をどんどん紹介する
脳筋体育会系のテレビ局は余計な誇張しない
630: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 16:02:41.35 ID:99JquRPZ0(2/3)調 AAS
ペーター・シュライアー氏逝去

外部リンク:www.afpbb.com
631: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 16:03:17.20 ID:99JquRPZ0(3/3)調 AAS
20世紀を代表するリリック・テノールとして広く知られるドイツのオペラ歌手・指揮者のペーター・シュライヤー(Peter Schreier)氏が25日、出身地のドレスデン(Dresden)で亡くなった。
84歳だった。同氏の秘書が26日、明らかにした。長い闘病生活を続けていたという。
632
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 16:16:30.87 ID:8MrY+VJT0(1)調 AAS
神田うのも娘にヴァイオリン習わせてるよな
合宿へヘリで行きましたーとかブログで見た
金持ちでないとできないね
633: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 16:25:51.61 ID:e5G6d5YE0(3/3)調 AAS
>>632
うのとか一気に夢が壊れる話すんなw
634
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 16:44:06.52 ID:/tkwvafO0(2/3)調 AAS
>>580
一般人が幼稚舎に入ったら彼我の違いに性格ゆがむと思うよ
あまりに歪んでサイコパスが作られてしまうかもしれない
身の程を知るというのは大事なことだよ
一般人でも優秀なんだったら幼稚舎に行かなくて普通に公立コースで
東大でもハーバードでもオックスブリッジでも好きなところに行って
個性を伸ばせば良いだけじゃない
無理して幼稚舎なんかに入れると悲劇が起こるよ
635: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 17:04:35.10 ID:siHzeT+y0(1)調 AAS
>>83
フランク・トーマスみたいやね
636: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 17:08:13.79 ID:yUA2Lz7O0(1)調 AAS
>>626
みどりはダメなの?
637: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 17:21:51.12 ID:oVDx9KO80(1)調 AAS
>>555
体育(スポーツ)ならタイムや勝ち負けで順位出るけど音楽の世界はある程度いくと変わらんからな。
差別化としてこの子のように若いとか盲目、美女とかの付加価値ないとね。
638
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 17:48:48.37 ID:dheWSBXf0(1)調 AAS
二十歳過ぎればただの人になるのかならないのか

クラシックって狭い世界だからなー
日本じゃ好き好んで聴いている人なんかわずか
639: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 17:52:26.43 ID:yR2CC/Jk0(1)調 AAS
こんな人材にさせるなさせるな!w
640: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 17:54:17.90 ID:h3b2XUlH0(1)調 AAS
ツィゴイネルワイゼンは弾けますか?
641: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 18:07:24.20 ID:kekxftGn0(4/4)調 AAS
>>626
五嶋みどりでしょう
国籍が米国にあるのか日本にあるのかはわからないけど
642
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 18:18:20.72 ID:ezkm1xS00(3/3)調 AAS
この子年に何度もコンクール出てその費用もすごいよね
パパさん作曲家、ママさんバイオリニストということだけど、ポピュラーやジャズじゃなくてそんそんなに儲かる音楽家って希少じゃない?
ピアノだけど、Instagramに動画載っけてるとモスクワ音楽院の教授から声が掛かるってさ
モスクワ音楽院の先生がインスタで漁ってると思うと可愛い
643: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 20:01:21.93 ID:QPIl5tAB0(1)調 AAS
今がピークの黒宮れいパターンじゃないの
644: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 20:09:52.45 ID:oc7r1hf90(1)調 AAS
>>642
世の中はサラリーマンで構成されてるわけではないのだよ。
当然、トップ金持ちは資産家。そもそも資産家。
645
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 20:11:15.48 ID:Zmg4w9xC0(1)調 AAS
そもそも、バイオリンが高いからな
練習用でも10万以上するだろ
646: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 21:02:29.19 ID:YJLgNVyM0(1)調 AAS
8歳にしてコンクール荒らしか 凄いな
647
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 21:25:41.53 ID:/tkwvafO0(3/3)調 AAS
>>69の子と
>>124の子が
同じコンクールに出たらどっちが優勝するのかな?
1位を同時受賞?w
648
(2): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 21:32:56.77 ID:6v0GI8uh0(1)調 AAS
>>638
超絶技巧の難曲をひきこなすんだったら
もう既に世界屈指なんじゃないの?

「パガニーニ 難曲」で検索してみたけど
プロのバイオリニストも恐れる超難曲、
悪魔の力を借りないと演奏困難、
とか書いてある
649
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 21:45:59.81 ID:DGVyy4170(12/12)調 AAS
>>592
コンサートマスター(コンマス)
オーケストラの中でトップの人。
指揮者が居ない時は、
この人を基準に演奏する。
650: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 21:48:36.12 ID:QqzD5pZN0(1)調 AAS
>>570
解釈という要素があってね、それこそ創造性が関わってくる
結局のところ、作曲家も演奏家であることの方が圧倒的な訳だし
651
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 22:40:43.34 ID:ogxzLsL+0(1)調 AAS
>>649
確か樫村大進がどっかのコンマスになってたっけ
ソロでも売れてる人だけど
652: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 22:48:08.95 ID:rdgtwyUv0(2/2)調 AAS
>>124
後半、奥の審査員の口が半開きになっててワロタw
653: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 23:09:27.47 ID:zNeKuh360(1)調 AAS
諏訪内晶子の親父さんがうちの会社の営業部門におられた
音楽全然関係ない会社だけど
654: 名無しさん@1周年 2019/12/30(月) 23:45:09.44 ID:Hw2FU1bO0(2/2)調 AAS
>>651
樫本大進 ベルリンフィルのコンマスだね
655
(2): 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 00:18:07.51 ID:uMxvEYcg0(1)調 AAS
まるで子供にしか見えないもののような
無垢で素直な感性でしか紡げない言葉、描けない絵、出せない音とかってあるよね

ところで顔の半分くらいデコリンでお人形みたいでかわいいね
656: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 00:32:14.45 ID:63GKGoGF0(1/2)調 AAS
>>648
パガニーニはかなり古い時代のだから、もうとっくに攻略され尽くしてる
普通に、学生コンクールの予選や音大入試の課題曲になるから、誰でも弾くよ
スポーツの技術と同じで初めてやる人が現れた時の驚きが永遠に語り継がれているだけの事
657: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 00:39:04.20 ID:uD7s70Iu0(1)調 AAS
>>655
ギフテッドってやつかな
白いタイツが可愛い
足の位置もくるみ割り人形でドロッセルマイヤーが箱から出すペア人形の女の子みたいで可愛い
658: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 00:40:38.83 ID:vwc9ekKQ0(1)調 AAS
>>648
そんなこと言ったらチャイコフスキーのコンチェルトだって最初は演奏不可とか言われてたのに
そんなの真に受けるなよ
659: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 00:42:20.86 ID:63GKGoGF0(2/2)調 AAS
この子の生演奏を聴ける機会があったけど
台風でコンサートが中止になっちゃったんだよね本当に残念
建て替えられた新しい渋谷公会堂のこけら落としでたしか無料だったかなあ
660: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 00:44:31.50 ID:JKeBmEKI0(1)調 AAS
>>645
5万くらいのもある
661: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 01:25:25.03 ID:aAx0HzkE0(1)調 AAS
数万円だろうと数億だろうと音色を聞き分けることができるのは僅か
662: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 01:33:46.25 ID:q5Y8UNDN0(1)調 AAS
>>10
>2弦を弾くと一緒に隣の弦が鳴る。

クソワロタ
音叉の共鳴実験じゃあるめーし
663: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 02:25:24.43 ID:wzwWa32g0(1)調 AAS
>>528
平沢進とはチャレンジャーだな
664: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 02:48:08.97 ID:6oNiCZoV0(1)調 AAS
バイオリンてヨーロッパだと日本でのギターみたいな扱いじゃないの?
ルンペンやジプシーみたいな人が流しや路上演奏やってる
665
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:05:40.60 ID:YQHKekUA0(1)調 AAS
でもまあここからどうなるかは未知数だな
自分はこのままバイオリンだけをやってていいのだろうか
とかそういうことを悩み始める年齢にいずれ差し掛かる
そこを乗り越えることができるかどうか
千住真理子パターン(天才少女がそこを乗り越えられずに期待ほど伸びない)
という可能性もある
666: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:11:18.88 ID:OJ49WG690(1)調 AAS
>>665
とはいえこのままエスカレーターで慶應ならかなりの選択肢があるから、
悩み始めて乗り越えられなくても違う道に進むのも容易いでしょ
667: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:15:04.23 ID:2bAagFoZ0(1)調 AAS
20年前のワイの幼児塾にもこんな感じのバイオリニストおったな
結局お受験しないで公立小学校いって音楽留学でロシアに移住したんだったかな
バイオリニストとして有名になったとはまったく聞かないけど元気にしてるやろうか
668
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:22:24.87 ID:Q8a8xi950(1)調 AAS
これからこういう日本人は増えるんじゃないだろうか
もう世界的にもピアノやヴァイオリンなんて子供に教え込ませてるの日本人ぐらいだろ
669
(4): 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:23:13.88 ID:96zJ2eqd0(1/4)調 AAS
>>647
村田夏帆ちゃんは6年生、吉村妃鞠ちゃんは2年生
楽器のサイズも違うしもっと大きくなってからでないと
同時には比べられないような?
二人とも原田幸一郎門下。(ついでに 庄司紗矢香 、神尾真由子も)
670: 669 2019/12/31(火) 03:28:32.81 ID:96zJ2eqd0(2/4)調 AAS
庄司紗矢香12歳の時のパガニーニ
動画リンク[YouTube]

671: 669 2019/12/31(火) 03:40:15.18 ID:96zJ2eqd0(3/4)調 AAS
庄司紗矢香16歳の時のパガニーニ (テレビの特集番組)
動画リンク[YouTube]

同じ人でも4年経つと演奏が変わるんだから、4学年違う人同士を比べても意味ないような気がする。
672: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:45:48.88 ID:4WieLKwU0(1/2)調 AAS
>>100
多くの名バイオリニストを育てたブロン先生が
聞き入ってるね。
673: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 03:48:41.26 ID:4WieLKwU0(2/2)調 AAS
>>69の動画は表題の子じゃなくて村田夏帆ちゃんだな
674: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 07:07:44.02 ID:VKW8HJDs0(1)調 AAS
パガニーニって加藤一二三みたいな名前だな
675: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 07:42:12.56 ID:svcyj4vJ0(1)調 AAS
>>655
何か知らんがバーナードショーを思い出したw
絶対この子頭いいと思う
ヴァイオリニストなのにハーバードで物理学専攻してた
五嶋龍みたいになったりして
676: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 07:53:06.87 ID:QP7JdLWG0(1)調 AAS
>>634
性格歪むってのはあんたの主観、価値観に過ぎんわ
世の中である程度成功してる奴ってのは苦境や挫折をバネにして這い上がってきとる
「一般庶民が○○行っても・・・」なんてのは負け犬の言い訳に過ぎん
677: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 08:01:07.83 ID:9+DRcRs/0(1)調 AAS
>>64
おまえ本物のドッジボールを見たことないだろ。日本チームは凄いんだぞ
678: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 08:55:43.06 ID:iht2yPXo0(1)調 AAS
>>101
そうそう、24の......

1.カプチーノ
2.カプレーゼ
3.カプリソーネ

さて、正解はどれ?
679: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 09:32:57.60 ID:f5k7tGWH0(1/2)調 AAS
Himari YOSHIMURA - 7 yo Japan - 1st Grand Prize - Grumiaux Competition 2019 - Paganini Caprice n° 13
680: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 09:36:04.30 ID:f5k7tGWH0(2/2)調 AAS
murata natuhoという子の方がすごい
681
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 10:25:24.30 ID:zJl6EpKX0(1)調 AAS
>>669
この子がこの前優勝したコンクールの部門が
「14歳以下」じゃなかった?
あれ、12歳だったかな?
いずれにしても小6と小2のどちらもエントリーする部門でしょう?
そこで最年少優勝した
だから比較可能なのでは?
682: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 10:44:04.83 ID:yiW19mDr0(1)調 AAS
幼稚舎って遺伝子レベルで優秀なのが揃ってるからな。
683
(1): 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 11:21:35.12 ID:Yd5klUV/0(1)調 AAS
>>395
ヨーロッパだと容姿どころか
黄色人種って事で差別される
日本にいたら上級国民コネクションで
演奏家としてはイージーモードだから
日本のが彼女には良いよ
684: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:02:09.21 ID:GRAwketz0(1)調 AAS
コンクールから人へ
685: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:13:42.00 ID:AgQPpZrC0(1)調 AAS
両親が音楽家で慶応かよ
意外性がないな

父親がトラック運転手で母親はパート
足立区在住で公立小学校の2年生ならすげーってなるけど
686: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:15:37.41 ID:TOZH/4PS0(1)調 AAS
>>10
コピペか?
なかなか面白いな。
687: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:17:54.14 ID:DUhh/W1R0(1)調 AAS
どうでもいいけど、小学生ってドッジボール好きだよなw
自分が小学生の頃(今からだいたい20〜25年前)もドッジボールは人気の遊びだった
688: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:29:46.74 ID:7DDlMr8k0(1)調 AAS
>>668
それ韓国人だろ
689: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 14:56:03.85 ID:/SwFcFw50(1)調 AAS
>>1
音の音色・技術の安定感が凄いね
この後諏訪内のメンコンが出てきたが音自体時々濁るし曲想も不安定
690: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 15:16:37.94 ID:Oy/CV2030(1/2)調 AAS
>>140
おもしろかったな とはいえ結局は弱かっただけじゃね?まあ天才はこういうものだろうけど
691: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 15:19:27.72 ID:Oy/CV2030(2/2)調 AAS
渡辺茂夫のことここで初めて知ったらこの恵まれた子供の事なんてどうでもよくなったわ
692: 669 2019/12/31(火) 18:17:54.64 ID:96zJ2eqd0(4/4)調 AAS
>>681
なるほど。
こないだひまりちゃんが優勝したロシアのコンクール は、去年夏帆ちゃんが弦楽器部門の1位だったんだよね。
だから、夏帆ちゃんが去年でなくて今年出てたら同門対決だったね。
ちなみに去年の3位は日本人の中学生(チェロ)。
693: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 19:09:16.01 ID:C+I4uhv70(1)調 AAS
>>683
んなこたない。
指揮者なら小澤征爾やら、
日本人のコンサートマスターも現地に沢山いる。
実力次第。
694: 名無しさん@1周年 2019/12/31(火) 20:31:49.21 ID:Mp0WF8o50(1)調 AAS
五嶋みどりはパールマンはじめユダヤ系にいじめぬかれた
695: 名無しさん@1周年 2020/01/01(水) 05:59:18.27 ID:wZcbKYXh0(1)調 AAS
>>140
もう習う必要が無い境地に到達している
芸術はある境地を超えたら 自分で自分を磨いてゆくもの
留学などせずに 日本で自分を磨き続ければよかったのに残念
696: 名無しさん@1周年 2020/01/01(水) 12:47:30.85 ID:dc0ppDDS0(1)調 AAS
>>209
>父は作曲家の吉村龍太さん母はヴァイオリニスト吉田恭子さん

お母さんってこの人?
外部リンク[html]:www.kyokoyoshida.com
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