[過去ログ] 【社会】「アニメの現場は崩壊している」 世界に誇る日本のアニメ産業、加速するブラック労働…制作現場では低賃金や長時間労働が常態化★4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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737: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:15:44.35 ID:Q/ruOWyy0(5/5)調 AAS
>>736
けもフレがその典型なんだよな。
また角川を調子つかせてしまった。
738: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:16:36.14 ID:/KwqtiKx0(2/2)調 AAS
>>354
井上&小林「特撮も書いてるんだよ」
739: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:19:16.64 ID:MCmPoGKk0(1)調 AAS
最初が肝心だったのに。安く仕事したりするやからとか居ると崩壊する
740
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:23:06.44 ID:vEzVT6MXO携(1)調 AAS
一枚7000円以上で売ってる悪質なぼったくり円盤の利益は制作委員会と販売のクズで山分けか? 払えよクズ
741: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:24:47.72 ID:X3qOylls0(6/7)調 AAS
少数精鋭とか中世の考えだからなあ
現代では裾野の広さが大事

でも粗製乱造の感は否めない
何かいい方法ないかな
742: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:25:06.33 ID:cGZCZbao0(4/5)調 AAS
>>723
そのコナンですら
余裕のある予算で作れないから

一攫千金を夢見て深夜アニメで凍死するのじゃないの?
743: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:27:30.55 ID:eWirAWob0(3/17)調 AAS
才能ある人は上にいくから、ない人の肩をさっさと叩いてあげるのが正解だよ
才能なくて末端作業員でもいいからしがみつきたい人は末端の待遇に甘んじるべきだろう
744
(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:27:58.36 ID:sLFh/H8/0(1)調 AAS
下請けが団結して組合作って値段決めるのを
資本家がそれを壊して駄目にする業界に出資して壊して貰ってる
問題提起する政治家にも出資して黙らせてる
資本主義の闇は深い
745
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:30:47.39 ID:Qh7vilj+0(2/3)調 AAS
>>740
アニメ制作会社は完成したアニメを収めるまでが仕事だから円盤販売元が利益出しても関係無いです
746: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:32:40.97 ID:X3qOylls0(7/7)調 AAS
グローバリズムもアニメーターには不利に働く要素だろうなあ

「労組が政治ごっこで遊んでる間に全世界の資本家が団結していたでござる」
グローバリズムを一言で言うとこんな感じだからな
747
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:34:02.99 ID:cGZCZbao0(5/5)調 AAS
>>745
それでも良いけど
末端でも何とか食ってくくらいの制作費を出すべきだね
748: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:34:37.78 ID:4I77Z9Y/0(1)調 AAS
>>46
両方
749: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:38:10.63 ID:0LSPkmlFO携(27/37)調 AAS
毎クール別の作品作って、売れたら2期3期と重ねて行く方がリスクは減るよね。
爆死作品を1年作り続けるのはツラい。
750: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:39:44.69 ID:jmGV6ElQ0(4/4)調 AAS
>>744
どのくらい力を持ってるかは分からないけど
一応、「日本アニメーター・演出協会」っていう組織もあるみたいだね
751: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:39:50.26 ID:FxMJR7Lg0(2/2)調 AAS
>>744
ただ好きだからって仕事しているスタッフが多いのに
資本構造が入ると、そのモチベーション削ぐケース多いしね
昔は昔でシビアだったけど、現在はシビアの質が違うからな
752: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:39:51.23 ID:P8TghFjz0(1)調 AAS
なんの感慨もない。
アニメに夢はないね。
絵がうまいならひとりでにコツコツ趣味にする方がいいわ。
753: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:40:16.28 ID:eWirAWob0(4/17)調 AAS
>>747
利益が出る見込みのない投資はしないわけで、安い仕事から仕事無しになるだけだが
そもそも制作費をどう使うかは制作会社の問題であって製作委員会の問題じゃない
754: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:43:39.21 ID:g/molWCm0(3/3)調 AAS
中東の王室なんなかにはアニメ好きな王子とか結構いるから制作会社が出資交渉すれば結構纏まると思うんだけどな
755: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:44:55.04 ID:l84HXZ1l0(1)調 AAS
>>744
本来は政府が歯止めかける為に規制をするが
政治家が財界の圧力で規制緩和という富裕層の泥棒に味方してるからなあ
756
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:47:06.72 ID:J70Nihnb0(1)調 AAS
お前らが『好きでやってるんだろ』で済ますからだよ
757
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:51:05.08 ID:eOklO23N0(1)調 AAS
多すぎて見るほうが追い付かない
758: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:52:42.22 ID:0LSPkmlFO携(28/37)調 AAS
>>757
惰性で見るくらいならすっぱり切った方がええよ。
759: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 19:55:38.71 ID:EYwTOo680(1/5)調 AAS
>>757
東方なんちゃらってのは元々素人集団じゃないの?
あんまり詳しくないからその辺の仕組みよぅ解らんけど
760: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:00:18.30 ID:QyH2G0no0(1)調 AAS
韓国から届いた、外注アニメ動画に麻薬が同梱されてたwwwwwww
動画リンク[YouTube]

761
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:11:22.45 ID:vCdmPjF60(1)調 AAS
アニメーターの成り手がいなければ自然と賃金は上がって行くだろうけど
アニヲタが変な夢見て賃金少なくても働くから儲けを吸い上げる奴らのやりたい放題なんだろ。
762: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:12:33.48 ID:CkM6Bm/p0(1/3)調 AAS
>>714
ビグ・ザムが量産の暁にはこんなブラック労働
763
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:16:46.96 ID:g55MMb9g0(3/3)調 AAS
ぶっちゃけると今後はCG中心になっていくと思う
今までは確かにCG集とアニメでは違和感があり
ファンが受け付けなかったが
今は技術が発達してCGが手描きアニメと気付かないようなやり方が確立されてきた
特にCGだけにしないのがコツでCGとアニメを上手く組み合わせて
全て手描きアニメのように見せることに成功してる
とくにキルラキルなどでいかんなく発揮されている
CGをわざと中抜きしてアニメのコマ送りのようにするのがコツ
764: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:19:48.80 ID:0LSPkmlFO携(29/37)調 AAS
>>763
後は、人間の揺らぎが実装できたら動画は要らなくなるかもな
765
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:20:39.64 ID:eWirAWob0(5/17)調 AAS
>>761
ごく一部のヒットした上澄みだけ見て儲けを吸い上げてるような印象を受けてるんだろうけど
アニメ製作は大半が赤字だよ
766
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:25:32.45 ID:WAAnYCUz0(11/17)調 AAS
>>765
赤字でも請けちゃうとこが下積み時代となんも変わらんというね・・・
767: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:30:12.76 ID:eWirAWob0(6/17)調 AAS
>>766
赤字なのは投資してる委員会ね
制作は一本なんぼで請けるからスケジュール破綻しなきゃ赤になることはない
768: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:33:13.75 ID:EYwTOo680(2/5)調 AAS
>>765
創作 ひいては人の内面を公平公正に評価した上で
人類共通の価値である対価として適切な数値化するのが日本は先進国でも致命的に遅れてるからね
オリジナリティある創作の努力に対する対価から
裁判での精神的苦痛の数値化まで、あらゆる場面で人の内面に対する適切な評価が為されない

力の強い側のヤったもの勝ちで弱い側は泣き寝入りする土台が無くならん限りはなぁ
いまだに犯罪者の趣味が二次創作物だったらワイドショーで徹底的に吊し上げるのがマスメディアだし
そのマスメディアが自社でコンテンツ産み出せなくなって
都合良く人気アニメや漫画を利用しつつ、都合が悪くなれば吊し上げの対象にする

人が最も多く致傷する事案は自動車関連が1番なのに自動車産業なんて全く叩かれないwww
769
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:34:20.54 ID:MZtu/aK90(1)調 AAS
韓国のアニメ制作会社と合作にしないと品質保てないもんな
いまや韓国のほうが上
770: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:49:02.02 ID:0LSPkmlFO携(30/37)調 AAS
正直、枠の半分は過去作の再放送でも良いと思うんだよね。
771: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:49:07.45 ID:sjqQBS+z0(4/6)調 AAS
左官やら大工がいない事の方が問題だから
食ってけないならそっちに転職しろ
772
(4): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:55:29.36 ID:4zc8uIHR0(1/8)調 AAS
アニメが儲からない云々、広告業者が中抜き云々っていうよりは
日本で未だにずっと根付いている丁稚奉公と、お上の為お国の為に死ねって滅私奉公の精神が原因かと
儲かろうが儲かるまいが好き嫌いだろうが、最低賃金分の金出すのが当たり前以前の話なのに
アニメ関連になるだけで「でも好きでやってんだから文句言うな」って文句が出てくるのほんとJAPやわ
773
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:57:00.26 ID:sjqQBS+z0(5/6)調 AAS
>>772
芸能界も芸術家も美容師だって同じじゃねえかな
文句あるなら転職しろって感じだと思う
774: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:58:58.02 ID:YmahPezz0(9/11)調 AAS
金銭交渉自力で出来ないのに団結して条件闘争も出来ないから、労働環境が良くならない。

ビジネスの才覚があり当ててる連中いるとこは、会社単位では金銭的にも成功したりもするが。
775
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 20:59:45.37 ID:eWirAWob0(7/17)調 AAS
無所属の売れない物書きや絵描きもいっぱいいるぞ
それも保障してやらなきゃだめか?
776: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:00:26.01 ID:WAAnYCUz0(12/17)調 AAS
>>772
日本の社会構造の中にある下請け制度や問屋制度もな
あれで途中で何重にも引かれる
777: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:01:24.54 ID:WAAnYCUz0(13/17)調 AAS
>>775
アニメーターだけ保証してやる理由はないね
778: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:02:20.20 ID:EYwTOo680(3/5)調 AAS
>>772
日本には職業選択の自由なんてねぇっつうのになw
幻しかみえてないんでしょ? 上流階級はw
黒田なんて海外講演で敗北宣言しつつ責任転嫁かましたからね
779
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:05:11.02 ID:L6aIjqfa0(4/5)調 AAS
でもアニメ系の専門学校はウハウハ
780
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:05:56.93 ID:XGRD+3n90(8/12)調 AAS
>>769
韓国と合作って霊剣山やん
それ韓国では最高傑作って言われてるけど日本ではボロクソに言われてる作品やで
781
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:06:24.53 ID:4zc8uIHR0(2/8)調 AAS
>>773
いや、文句あるから金請求すんでしょ
782: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:06:25.92 ID:WAAnYCUz0(14/17)調 AAS
>>779
卒業したやつはというと他に転用利かないからニートとかになる
783
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:07:26.72 ID:WAAnYCUz0(15/17)調 AAS
>>781[
それが通らないほどにケツから奴隷が志願してくるってことだよ
自分が業界に生き残りたいなら奴隷するしかない
784: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:07:41.42 ID:eWirAWob0(8/17)調 AAS
才能で食う分野なんだから値が付かないのは全て自分の責任だよ
785
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:08:03.39 ID:Hpe1DQKJ0(14/19)調 AAS
>>780
あれ中国と合作じゃないの?
786: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:11:30.59 ID:9faDaaR70(1/6)調 AAS
だから日本は仕組みだけを用意して
実務は東南アジアや中国に任せればいいだろ
どの業界だって上流の管理者が一番で
実際に手を使って作業するやつなんて下層の奴隷なのは変わらんだろ
787
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:12:14.73 ID:4zc8uIHR0(3/8)調 AAS
>>783
まぁそれもあるな、肝心の奴隷達が立ち上がる気が全くない
どころか、立ち上がろうとした他の奴隷の足ひっぱる始末
788
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:13:47.03 ID:WAAnYCUz0(16/17)調 AAS
>>787
奴隷の境遇に追い込まれたわけでもなく自発的な奴隷だから救いようがないんだよね
そうすると供給元を絶つしかない
789
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:14:42.97 ID:XGRD+3n90(9/12)調 AAS
>>785
ごめん中国と合作だった

中国と合作は何個かあるけど韓国と合作はなんだろう?
790
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:14:57.91 ID:sjqQBS+z0(6/6)調 AAS
>>781
俺はいいとか悪いとか言う話はしてねえからな?
アニメ関連でなくたって似たような事はよくあるって事をいいたいわけ
791
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:16:25.26 ID:9faDaaR70(2/6)調 AAS
>>788
無印ドラゴンボールやってた頃や
聖闘士星矢やってた時代くらい質の高いアニメはもう今後作られないだろうから
美しい記憶のまま消え去ってほしい
かつての日本にはアニメという文化があった
それでいいよ
つまんないの量産して貴重な労働力使い潰すくらいなら全部なくなってほしい
792
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:17:25.20 ID:4zc8uIHR0(4/8)調 AAS
>>790
すまんね、早とちりした
大企業のやってるインターンシーップとか研修制度とかも体のいい奴隷だからなぁ
国民性というか、人類の性なんかねこういうのは
若い奴を使い捨てできる時代なんてとっくに終わり迎えてんのに
793: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:17:48.16 ID:Hpe1DQKJ0(15/19)調 AAS
>>789
アニメで韓国と合作ってなんかあったっけなあ?
中国は最近多いね
794
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:18:57.67 ID:7XuWkv7k0(1)調 AAS
課金ゲーのアニメは金の掛け方が
違いすぎて差が凄いわな
795: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:19:27.91 ID:eWirAWob0(9/17)調 AAS
>>791
それただの思い出補正だぞ
796: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:20:12.62 ID:WAAnYCUz0(17/17)調 AAS
>>794
なんせ資金はユーザー持ちだからなw
それも目当てのものが出るまで貢ぎ続けるw
797
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:21:08.42 ID:XGRD+3n90(10/12)調 AAS
>>791
それは作画担当のアニメーターの差じゃなくて原作の差だと思うぞ
聖闘士星矢を見直してみると良いよ

昔の作品を最近やったジョジョとかは原作が良いから今でも良いでしょ
798: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:21:19.52 ID:EYwTOo680(4/5)調 AAS
>>792
新卒信仰と同じだから日本社会の根本的な問題でしょ?
奴隷であってくれた方が上にとって都合が良いっていう
スキルUPの為の転職なんていまだにマイナスイメージしかない
新卒だの第2新卒だのいってる内は現状維持以上に経済が成長しないでしょ
799: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:22:34.15 ID:vUbmL8e30(1/2)調 AAS
観光の外国人から評価が高い日本のサービス業だって
都会以外は最低賃金750円くらいのパートバイトばかりだよ
フルタイム働いても年収150万
ここから年金や保険や税金を引かれる
800: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:23:01.07 ID:YmahPezz0(10/11)調 AAS
れーけんざん、日本のディーンと中国じゃねーのかあれは、メインはテンセントだし。
まぁ、ハオライナーズだから、韓国子会社も参加してるかもしれないが。
801
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:23:42.90 ID:9faDaaR70(3/6)調 AAS
>>797
どちらにせよ昔に比べて良い原作もアニメも少なくなってるよ
たまに見てもどれも同じにしか見えない
ジョジョもなんか声軽いし作画もなよなよしたアレンジが酷くて見る気しなかった
802: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:24:13.39 ID:YmahPezz0(11/11)調 AAS
韓国との合作といえば、妖怪人間ベムの他に何かあったか
803
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:25:18.20 ID:BymmMF8C0(1/6)調 AAS
だから、アニメ作るための資金持って来る奴が一番偉いんだからしゃーないよ。
金がほしければ、アニメーターも資金繰りの努力をするしかないよ。
804
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:27:26.41 ID:EYwTOo680(5/5)調 AAS
>>801
4部のクライマックスとか丈助と吉良の距離感がグダグダで、パースのド素人がやっつけ仕事してるの丸わかり
掛け合いの間もダメダメだったんで今一つ締まりが無かったな
同じ理由でベルセルクが迷走してるわwww
犬ガッツ御披露目回があそこまで酷いならアニメ化した意味がない
805: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:27:43.36 ID:q4wPzFyL0(3/4)調 AAS
N崎から覚醒剤の配給を受けながら、徹夜を続けて絵を寝ながら描く仕事だし。
806: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:27:49.65 ID:1T3m/jLZ0(2/2)調 AAS
>>756
それで済むんだけど。
馬鹿なの?
807
(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:28:47.21 ID:eWirAWob0(10/17)調 AAS
芸術系分野を一般企業と並べて語るのは甚だ危険だ
808: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:29:41.06 ID:q4wPzFyL0(4/4)調 AAS
802>>
黄金バットとか、タイガーマスクとか
809
(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:30:15.66 ID:9faDaaR70(4/6)調 AAS
>>804
パソコン使うようになって職人芸から誰でもできることになったぶん
若いアニメーターに能力がない
昔の思い出を怪我された気分でリメイクもリニューアルもやめてほしいよ
ジョジョはOAVが最高だったからわざわざ劣化したものを見る気はない
810: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:31:09.29 ID:BymmMF8C0(2/6)調 AAS
まあしかし、典型的な労働集約型産業なんだろうなあ。
外食や流通のような感じの。
811: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:31:46.37 ID:0LSPkmlFO携(31/37)調 AAS
>>807
挙げ句に時給換算までする始末。
812: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:31:56.85 ID:Hpe1DQKJ0(16/19)調 AAS
>>809
CGでもないカットで作画にパソコンなんて使ってないよ
813: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:32:11.01 ID:6JNMEFN10(1)調 AAS
別に加速はしてねーよ!
昔の方がキツかっただろ
それにアニメ市場に対して、供給が多すぎるんだよ
814
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:32:34.70 ID:eWirAWob0(11/17)調 AAS
>>809
デジタルつっても道具が変わっただけで職人芸なのは変わらないよ
PCが勝手にやってくれるわけじゃない
815
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:34:22.76 ID:4zc8uIHR0(5/8)調 AAS
>>807
そんでもバイト分の給料位は出すべきだろう
金払うのが嫌なら最初からそういった人材が必要なくなるような仕事にしないと
816: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:35:09.09 ID:CXWcdZR60(1)調 AAS
>>772
確かに芸能や芸術関連一般に言える事だけど丁稚奉公や徒弟制に近い部分があるとは感じるな
賃金の話でいえば、少し前にエイベックスの松浦社長が「自分達の仕事は、遊びと仕事の境界が無いから、一般社会の基準でものを言われても困る」的な事を言って議論が起こってたけど、一面ではそういう世界なのは事実だからね
だからと言って経営者がそれを前面に押し出して賃金の話をするのは如何なものかと思うけど、例えば締め切りが迫ってて、二日三日完徹とか、忙し過ぎて二週間家に帰れないみたいな状況を全部法に沿って賃金を支払ったり、キッチリ休憩時間を入れるとかしてたら
仕事として回っていかない部分があるから
そういう所を金銭的な事も含めてどうするか?だよね
817: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:37:07.42 ID:DJuInf0q0(1)調 AAS
>>473
新海も宮崎駿も金持ちの生まれだぞ
818
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:38:10.60 ID:kFF5BN3b0(1/2)調 AAS
>>803
資金持ってる奴が利益を総取りするのは別にいいんだよ
でもアニメーターなんかの給料は経費なんだから正当な報酬を払って、その上で残った金額を取れと。
819
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:38:27.18 ID:eWirAWob0(12/17)調 AAS
>>815
昔ライターやってたけど
買ってもらえるのは金に値する文章提出したときだけで、使えない文章だけど頑張ったから最低賃金あげるねなんて事はなかったぞ
820
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:39:23.84 ID:9faDaaR70(5/6)調 AAS
>>814
セルじゃなくなったあたりから色どぎついわ作がしょぼいわを目の当たりにしてるから
今でも職人芸なところはあるとしてもかつて確実にあった芸は確実に失われてるよ
821: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:41:43.71 ID:BymmMF8C0(3/6)調 AAS
まあ、日本のアニメ産業ってのはもともとダンピングによって成り立ってたのだろう。
それゆえに、大きく栄えた。アニメーターの諸君も本望ではないかね。
822: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:42:18.79 ID:HKV5jChG0(1)調 AAS
菅官房長官
「クールジャパンを貶めるような言動は慎むように!!」
823
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:42:20.75 ID:XGRD+3n90(11/12)調 AAS
>>804
4部のクライマックスはわかるしベルセルクは擁護しない・・・

>>809
1〜3部は凄かったって言う人が多いとお思うぞ
というかそんなレベルで文句言うなら昔の作品も思い出補正でよく見れてるだけだぞ
今の作品だけ過剰に文句言うのは同意できないな
作品は一視聴者だけのものではないんだから・・・
824
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:42:31.26 ID:0LSPkmlFO携(32/37)調 AAS
>>818
原画1カットいくら、
動画1枚いくらって決まってるんですが。
825
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:44:11.67 ID:kFF5BN3b0(2/2)調 AAS
>>824
だからそれが安すぎるって話だろw
826: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:44:54.41 ID:JW6qZ/e7O携(1)調 AAS
マジレスすれば、パチンコ・パチスロの衰退が主原因だよ。
今のアニメは、テレビCMの収入だけでは、とても作れない。
様々な副収入を最初から当て込まないと、企画も立ち上がらない。
その重要な柱が、パチンコの演出だった。

ここが衰えたら、制作費も出ない。
いくら豪腕プロデューサーだって、かけた費用を回収できんのに、金を集められる訳もない。
827: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:45:16.89 ID:ml1jiNng0(1)調 AAS
北斗の拳の再放送でええやろ
828: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:45:20.22 ID:0LSPkmlFO携(33/37)調 AAS
>>819
「ボツ」
「ですよねー」
829: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:45:31.07 ID:eWirAWob0(13/17)調 AAS
>>825
高く売れるように上手くなれば高く買ってもらえるよ
830: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:46:31.96 ID:0LSPkmlFO携(34/37)調 AAS
>>825
知らねーよw
高く買ってくれるとこ探せば?
831
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:47:03.95 ID:4zc8uIHR0(6/8)調 AAS
>>819
フリーと会社所属と問題をごっちゃにしてない?
誰かの依頼で物作るのと、自分で作ったものを売るのは違うでしょ

後者は売れんもん作った奴が悪いで終わるけど、前者は普通に請求された金額支払うべき
832: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:47:33.57 ID:9faDaaR70(6/6)調 AAS
>>823
それはガキ共が昔の良いものを知らないからだろ
833
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:47:56.26 ID:eWirAWob0(14/17)調 AAS
>>831
アニメータはほとんどが個人事業主でフリーだよ
雇用契約なら定額の給料が出る
834: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:48:15.05 ID:BymmMF8C0(4/6)調 AAS
テレビや出版に利益の分け前よこせといっても応じないよ。
それやるんなら儲からないので、テレビや出版は資金集めから降りる。
そして、そもそも製作本数自体が激減する。それだけのことだよ。
835: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:49:05.90 ID:R9P4ckha0(1/2)調 AAS
アニメーターだか
イラストレーターだかってのは
ほとんどが好きでやってる仕事でしょ?いわば、昔からの夢でしょ
流れてその仕事に行ったわけでも、嫌々続けてるわけでも、やらされてるわけでもないでしょ。
高給取りの役立たずのゴミなんかよりよっぽど尊敬できるよ。
うちの上司のことだよ、ばーかばか氏んじまえ。
836: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:49:37.69 ID:4zc8uIHR0(7/8)調 AAS
>>833
個人事業主と言う名の実質企業所属だけどな
アニメ関連が歪なのはそのあたり
837: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:50:52.77 ID:rWe2/SmZ0(1)調 AAS
>>807
アニメーターの場合、他の業界で言う
新人=暇=金がない=バイトで稼ぐ
じゃなくて
新人=激務=金がない=バイト無理
だからブラックが酷いんだろ。
特に金がないが本当に生活困難で仕送り貰わないと無理レベルが一定数以上いるし。
せめて、仕送り無い自活してるフリーターの収入と同程度は無いと駄目と思う
838: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:51:33.29 ID:IsmIn06F0(4/5)調 AAS
>>820
弘法筆を選ばずだ
なんかデジタルならなんでもできる信仰でもあるのか?
トップの人数はさほど変動してないのに
底辺の数が増えたのも確かだけどな

色に関してはデジタル導入の頃はそうだが
いまは編集でフィルムに近い彩度に落としている
たまに原色バリバリなままなのもあるが
839
(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:53:26.01 ID:aXWUdGB/0(1)調 AAS
絵の描ける人何人か集めて短編でも作ってコミケあたりで売るって
方法は駄目なの?
840: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:54:42.01 ID:Hpe1DQKJ0(17/19)調 AAS
>>839
駄目じゃないしそれで稼いだ人も居るよ
841: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:55:06.99 ID:eWirAWob0(15/17)調 AAS
つーかフリーライターも大半は依頼というか請けて書くんだぞ
ただ文字数埋めたからってお金貰えるわけじゃない、ボツはボツで対価はゼロだ
842
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:55:18.08 ID:BymmMF8C0(5/6)調 AAS
アニメーターの諸君は、今こそカムイ伝でも作ったらどうだ?w
田畑を作るのは自分たちなのに、なぜこんなに貧しいのだ!という素朴な問いが見えるぞw
843: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:57:43.42 ID:Hpe1DQKJ0(18/19)調 AAS
>>842
カムイ伝でずーっとサルが暴れてるときしか読んでなかったわw
人間が出てくるんだな
844: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:58:41.36 ID:w4F4PRnl0(1/4)調 AAS
動画
中小 1枚120円〜150円
大手 1枚200円〜250円
1枚描くのに30分〜1時間かかる

原価
中小 1カット2000円
大手 1カット3000円〜4000円
1カット描くのに1〜2時間かかる

中国韓国あたりに発注すると2〜3割安くなる
845: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:59:37.13 ID:4zc8uIHR0(8/8)調 AAS
>>839
絵もロクに描けない奴が声優監督全部やって大儲けした鷹の爪団というFlashアニメがあってだな
アレはどっちかというとプロモーションの勝利とも思うが
846
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 21:59:44.48 ID:w4F4PRnl0(2/4)調 AAS
うちの会社…某総合商社
1年目:基本給 280万円 + ボーナス 100万円 + 残業代(100万円)
2年目:基本給 350万円 + ボーナス 180万円 + 残業代(140万円)
3年目:基本給 370万円 + ボーナス 220万円 + 残業代(150万円)
4年目:基本給 390万円 + ボーナス 240万円 + 残業代(160万円)
5年目:基本給 460万円 + ボーナス 300万円 + 残業代(180万円)
6年目:基本給 480万円 + ボーナス 320万円 + 残業代(190万円)
7年目:基本給 500万円 + ボーナス 340万円 + 残業代(200万円)
8年目:基本給 520万円 + ボーナス 360万円 + 残業代(220万円)
9年目:基本給 600万円 + ボーナス 400万円 + 残業代(240万円)

平均ね
847
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:00:19.36 ID:w4F4PRnl0(3/4)調 AAS
今年入社した新人君(22歳)

基本給 280万
残業代 100万
ボーナス 100万
危険地手当 0
ーーーーーーー
年収480万
飲み代 月平均15万ほど自腹

こんな生活だよ
848: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:00:54.45 ID:IsmIn06F0(5/5)調 AAS
>>839
それが収入源な人のが多いと思う
849: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:01:56.69 ID:R9P4ckha0(2/2)調 AAS
20代の最初のうちからそんな生活してたら
10,20年後は間違いなく屑になる。
850
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:02:50.89 ID:GFFid1d70(1)調 AAS
アニメなんて小学生の落書き趣味の延長を仕事にしたようなもんだろ
851: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:02:52.98 ID:w4F4PRnl0(4/4)調 AAS
>>846
海外転勤になると、
現地の危険度によってハードシップ手当15〜300万円付く
他の大企業でもこの辺は変わらないな
ボーナスは不安定、残業は減らす方向でかつかつ
852: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:03:26.21 ID:0LSPkmlFO携(35/37)調 AAS
>>847
財布の前に肝臓がやられそうw
853
(3): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:04:05.93 ID:5+ROXg6Q0(1)調 AAS
昔みたいに数を減らして質を高めたらどうかね?
深夜アニメなんかクソが多いから半分以下でいいよ
854: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:05:31.51 ID:BymmMF8C0(6/6)調 AAS
>>853
そしたら仕事が減ってますます食えなくなるんじゃないかなあ
855: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:05:32.91 ID:0LSPkmlFO携(36/37)調 AAS
>>850
まあ、一応クラスで一番絵の上手い子が集まってるんだけどなw
856: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:06:44.79 ID:O33pjBh10(3/4)調 AAS
宮崎駿が「アニメーターの賃金が低いのは手塚治虫のせい」と言ったのはデマ
これだけは覚えといて
宮崎駿自身、のちに「アニメは労働集約型産業=人海戦術でやるものだから、高い給料でアニメーターを
雇っておくことは土台無理だとわかった」と言っている
自分がジブリの経営者側に回ったから理解したわけ
857: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:07:54.42 ID:vUbmL8e30(2/2)調 AAS
ネズミの会社はうまくやってるなと思ったがwikiの児童奴隷労働の項目を読んだら酷かった

映画作品における、「キャラクターグッズ」の生産工場は、東南アジア、中南米、中央アジア、
中近東、東欧などの発展途上国を拠点として、約3000の工場と数千人の労働者を擁しており、
児童労働、社会保障無視、給料遅延、有害な溶剤や材料からの健康被害などの常態化、その労働環境の劣悪さが批判されている

正式ライセンスを受けた「労働搾取工場(日本でいうブラック企業)」は労使間の規制が厳しく、
労働者は賃金交渉ができない仕組みになっている。またそもそも賃金自体が違法なレベルである。
これらの工場では、児童労働者の雇用拡大のために、成人労働者の多くを解雇している。
児童のほうが、より低賃金でかつ従順な労働力となるからである。

1995年、アメリカ連邦政府の調査機関は、ロサンゼルスの2つの搾取工場を強制捜査した。
うちひとつの工場は、12歳程度の子供向けの衣服の製造のために、同じ年頃の児童を働かせていた。
もう一方の工場は、タイの密航請負業者と結託しタイからの密航者(業者から借金している)を充て、
児童を含む彼らに事実上無報酬の奴隷労働を強いていた。

1998年、ハイチにおけるキャラクターグッズの生産工場が、ハイチ人の労働者に時給60セントの条件を呑ませようとし
労働組合を作ろうとした従業員150人が即座に解雇されている。

2001年12月、カリフォルニア州にあるグッズ工場で、7歳から15歳の子どもを含む約800人の
非白人系従業員が、時給1.35ドルでキャラクターグッズの生産に従事していることが明らかになった。
また香港でもタコ部屋によるわずか5000円程度の月給での、児童を含む休日なしの
1日18時間労働実態が香港キリスト教工業委員会によって報告されている。
マカオでは年休なしの1週間109時間労働を強いられている従業員の時給が約10円だった。

2002年、ベトナムでの、キャラクターのおまけ玩具の生産工場では1800人の従業員中
90%が10代の少女たちであり、劣悪な作業環境の中、200人の女性従業員がアセトン被害で
慢性的な生理不順や頭痛に苦しんでおり、工場のマネージャーは、これら児童、女性従業員に日常的に体罰を加えていた。
この工場やミャンマーの工場従業員の時給は6セントだった。
こういった労働搾取工場の従業員は、ほとんどが10歳から30歳までの女性・児童であり、
彼女らの解雇を恐れての避妊の奨励や、工場責任者からの愛人関係の強要、
また60セントから35ドルまでの頻繁に課せられる「罰金」制度、強制残業などによる奴隷労働が、
これらアジアの搾取工場では一般的とされている。
インドネシアの工場では、子供たちが逃げ出さないよう、出入り口が針金で施錠されていた。
タイの工場は、成人従業員1145人を解雇し、これを児童従業員に切り替えている。

アメリカのTV報道番組「NBCニュース」では、「ロサンゼルスの工場では子供たちは
時給6セントで働かされており、たいていの場合、これらの児童労働者たちは有機溶剤によって
手を腐食されている」、「インドネシアでは12歳前後の子供が、ぬいぐるみの詰めもの作業を
させられており、工場所有者は『子供のほうが従わせるのがより簡単なので、
労働力として子供を使うほうがいい』と語った」との実情が報じられている
858: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:14:12.53 ID:Hpe1DQKJ0(19/19)調 AAS
>>850
手塚治虫本人もアニメーターはダメ出しばっかり出されてモノにならなかったんだけどなw
859: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:16:20.54 ID:CyxD9S+m0(1)調 AAS
海外に外注してまで生き残りをかける価値なんて無い化石産業
儲からないなら潰れればいい
860
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:17:51.51 ID:2oWzCCW/0(1/2)調 AAS
日本でも過去にああ野麦峠が映画化され、国内の過剰供給と過当競争で崩壊した紡績業界が
地方から出稼ぎに来た少女達を悪質な就労環境で監禁同然に拘束し、働かせていた事実があった

特に足立区の例が非道く、工場から脱走した少女が警察に駆け込んだ事で露見し、
同工場から何れも衛生状態が悪く、トラコーマにやられて失明寸前の少女達が救出された
昔から足立区は悪の代表区だったのである
861: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:19:14.93 ID:EIX1/nBg0(1)調 AAS
内容も絵も崩壊してるんだから
余計なゴミアニメ作るの、そろそろやめませんか?
862
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:23:03.13 ID:CkM6Bm/p0(2/3)調 AAS
>>860
なぜ過当競争したがるのか不思議だわ
863: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 22:29:52.64 ID:Qh7vilj+0(3/3)調 AAS
>>853
とにかく仕事がなければやって行けない状況
減らすと仕事が楽というより仕事が無くなる
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