[過去ログ] 【社会】「アニメの現場は崩壊している」 世界に誇る日本のアニメ産業、加速するブラック労働…制作現場では低賃金や長時間労働が常態化★3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(12): (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/06/09(金) 06:29:42.63 ID:CAP_USER9(1)調 AAS
2兆円↑アニメ産業 その陰で…

市場規模が過去最大を記録した日本のアニメ業界。しかし、その陰で深刻な事態が広がっています。
大ヒットが相次ぎ、ブームを巻き起こしている日本のアニメ。市場規模は過去最高のおよそ2兆円に。
制作本数は増え続け、年間300本以上に上っています。一枚一枚丁寧に描かれた質の高い作品が、世界から高い評価を受けてきました。
国も今、クールジャパンの柱として海外展開を後押ししています。ばら色にも見える業界の未来。

しかし、制作現場への調査からは、かけ離れた実態が見えてきました。
利益が現場に届かず、低賃金が常態化。駆け出しのアニメーターの平均年収は、110万円にとどまっています。

若手アニメーター
「かなり限界ギリギリまで働いて、ようやくいまのギャラなので、やはり大変ですね。」

業界の中からも、人材の確保が難しくなると危機を訴える声が出始めています。

大手アニメ制作会社役員
「夢持ってアニメ界にきたら、金は安いし、入って半年くらいで辞めちゃう。アニメの現場はもう崩壊している。」

こうしたアニメ業界の実態を正そうと、労働基準監督署も動き始めました。

労働基準監督官
「労働基準法の基本的な労働条件が確保されていない。」

世界に誇る日本のアニメ。未来につなぐことはできるのか。徹底検証します。

田中:活況の陰で、なぜこんなことになっているのか、こちらをご覧ください。

アニメ産業の市場規模は拡大し、一昨年(2015年)は1兆8,000億円を超え、
「君の名は。」など、大ヒット作があった去年(2016年)は、およそ2兆円に達すると見られています。
その一方で、制作会社の売り上げは、黄色の部分ですが、2,000億円前後と、ほぼ横ばいです。
画像リンク


なぜ市場規模は拡大しているのに、制作現場の売り上げは伸びないのか。
背景には、アニメ業界の構造があります。制作に多額の費用が必要なアニメでは、多くの作品で、
テレビ局や出版社など複数の企業が出資をし合って、製作委員会というものを作っています。
この製作委員会は、制作会社に委託し、さらに下請けの会社や、フリーのアニメーターが関わっています。

作品の権利、版権は製作委員会が持っています。アニメの売り上げの大半は、関連商品の販売や、
海外のテレビ局などへの販売といった二次利用によるもので、その利益は、先ほどの製作委員会に出資した企業のものになるんです。
つまり、制作の現場には、ここに出資しないかぎり、どれだけ作品がヒットしても、利益がほとんど還元されないという構造になっています。
調査会社によりますと、制作会社や下請けの4社に1社が、赤字になっているということなんですね。

(続きはリンク先をご覧ください)

NHK「クローズアップ現代」より
外部リンク[html]:www.nhk.or.jp

2chスレ:newsplus
2017/06/08(木) 20:58:55.81
876: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:50:41.94 ID:vkSmp/Hc0(22/25)調 AAS
>>855
新海の真骨頂はNTRなのに…
877: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:51:26.26 ID:8dM5l1qC0(2/3)調 AAS
>>397
しかしかわいそうなのは、こんなに低賃金で修行してても
アニメはどんどんデジタル化オブジェクト化して
そのスキルは将来ってとこだな
878
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:51:32.60 ID:v/Sf0F7E0(2/3)調 AAS
作ってるモノは何なのかってことだよな。
製品だというのならブラック極まりないし、作品だというのならある程度は仕方ない。
879
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:51:59.20 ID:Werf4KpL0(1)調 AAS
自分の母親か祖母くらいの年齢の加藤みどり相手に
自分の母親か祖母くらいの年齢の貴家堂子相手に
マスオ役やれる根性の持ち主だけが
アニメサザエさんの長い歴史に入れるという。

フランス大統領マクロンだったらやれるな。
880
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:52:32.35 ID:nrSTRXci0(3/3)調 AAS
>>867
アニヲタはギャンブルとか嫌ってそうだな
881: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:53:42.06 ID:8dM5l1qC0(3/3)調 AAS
>>878
株式会社が利益目的で作ってるんだから、製品でしょうな
882: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:54:24.44 ID:RTt3RUQF0(4/4)調 AAS
>>870
基本的には同じだが市場規模が格段に膨らんだ
2兆円ゴッソリ搾取
883: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:54:32.05 ID:zaG47LS40(2/2)調 AAS
>>842
東大卒の可愛い女の子じゃないと世間は動かんか。
待遇だけじゃなくアニメーターって社会的地位も低いんだな(´・ω・`)
884: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:54:59.37 ID:h/2Vr8HD0(1)調 AAS
辞めざるをえない人どれだけいたんだろうな
885: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:08.36 ID:yqgeOL+N0(50/55)調 AAS
>>880
アニメも色々観まくって飽きたから、そろそろ投資中心の生活に
シフトしようかと思うw。
886: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:08.82 ID:c9E6vkLX0(1)調 AAS
アニメ化したい作品はかなり多いんだろうが息切れ感はある
やりすぎてちょっと売れれば即アニメ化、リメイクや未アニメの旧作まで手を出してるような状態なんだし
887: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:11.06 ID:Z0N1cbMw0(1)調 AAS
日本の高い産業レベルは、ブラック労働と低賃金によって成り立ってたからな。近年の競争力低下も頷ける。
888: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:20.84 ID:YrB/fn7l0(1)調 AAS
画像リンク

889: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:22.42 ID:8f1orBuf0(1)調 AAS
スポンサーに倍の資金出させろよ
890
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:28.98 ID:dLqIyJlF0(2/3)調 AAS
>>857
労働組合を立ち上げました
しかし皆忙しくて会合に誰も来ません
組合からの要求が出せず結局今まで通りでした

ここまで予想できてしまう
891: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:55:34.71 ID:tl2Z1CYV0(5/5)調 AAS
意識高い系のマックブック持ちばかりで成り立つ、いわゆるクリエイティブな職場に居る自分が大好きみたいな連中だから収入は二の次なのかな
892: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:07.97 ID:DBcKoWCn0(3/4)調 AAS
蠱毒(こどく)とは、古代において用いられた、虫を使った呪術のこと。蠱道(こどう)、蠱術(こじゅつ)、巫蠱(ふこ)などともいう。

古代中国道教の巫女トランスと仙人術とユダヤ教ユダヤ講の山伏やユダや鬼道など
日本の邪馬台国の女王卑弥呼に化けた日本侵略の李氏朝鮮の魔女ロシアオカルト黒魔術の
電信や朝鮮半島での列強各国の核実験戦争や軍事実験による
戦闘実験を許可したのがユダヤ講ユダ鵜あカバラ反イエスキリストの黒魔術テンプルユダヤ講の
悪魔サタンと契約したビン妃が
日本の侵略したのが邪馬台国の卑弥呼であり。
当時の日本は中華帝国には朝貢していなかったのに
捏造の「魏志倭人伝」では邪馬台国の卑弥呼李氏朝鮮ビン妃は
ユダヤカバラ鬼道の朝鮮ムダン巫女トランス
を用いてお告げで人を惑わす騙す、とある
これは実際に現実に起こった朝鮮半島でのロシアオカルト帝国と西洋列強や
日本との戦いを描いたものである
において、広く用いられていたとされる。
どのくらい昔から用いられていたかは定かではないが、白川静など
、古代における呪術の重要性を主張する漢字学者は、
殷・周時代の甲骨文字から蠱毒の痕跡を読み取っている[1]「畜蠱」
(蠱の作り方)についての最も早い記録は
、『隋書』地理志にある「五月五日に百種の虫を集め、
大きなものは蛇、小さなものは虱と、併せて器の中に置き、
互いに喰らわせ、最後の一種に残ったものを留める。
古代エジプト△ファラオの王冠コブラや蛇であれば蛇蠱、
虱であれば虱蠱である。これを行って人を殺す。」といったものである。

中国の法令では、蠱毒を作って人を殺した場合あるいは殺そうとした場合、
これらを教唆した場合には死刑にある旨の規定があり、『唐律疏議』巻18では絞首刑、
『大明律』巻19、『大清律例』巻30では斬首刑となっている。

日本では、厭魅(えんみ)[2]と並んで「蠱毒厭魅」として恐れられ、
養老律令の中の「賊盗律」に記載があるように、厳しく禁止されていた。
実際に処罰された例としては、

769年に県犬養姉女らが不破内親王の命で蠱毒を行った罪によって流罪となったこと
=515ユダヤカバラ数秘術事件のこと
実際には犬養毅首相姉女は、ソビエト連邦の裏側がターゲット国の人体実験や核実験や軍事実験や麻薬実験
洗脳実験や社会実験、人工災害実験などを行うターゲットとしての侵略だとしていたために
そういうソビエト連邦のユダヤマルクス共産主義を中国大陸に感染魔術させようとしていたの
893
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:10.85 ID:NYRdSQmr0(1/2)調 AAS
>>38
ハルヒなんかもう10年前の作品だぞ
けいおんは5年前
最近じゃないぞ
894: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:18.60 ID:yqgeOL+N0(51/55)調 AAS
>>867
最近の台って、やたらアニメテーマが多い気がするがな。
895
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:19.08 ID:4gC7Cr470(5/5)調 AAS
>>879
いい加減にサザエさん終わらせて
前作カムイの続編が観たいんだが・・・
896
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:19.47 ID:5V5fXz7k0(1/2)調 AAS
アニメーターを酷使しまくってるテレビ局が「貧困ガー」「格差ガー」とか言ってるんだから
お笑い草である
897
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:28.68 ID:5FjvCjAJ0(15/15)調 AAS
アニメーター個人がアフィとか作画生配信で稼いだ方がいいんじゃないか
898: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:35.17 ID:g0vKcuVu0(1/2)調 AAS
舐められると安くこき使われるのは世界共通だな。
899: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:40.94 ID:DBcKoWCn0(4/4)調 AAS
(神護景雲2年条)、772年に井上内親王が蠱毒の罪によって廃されたこと(宝亀3年条)
=226事件多くの岡田内閣の閣僚が狙われ田が逃げたものが多く
本当のターゲットはアメリカに留学しアメリカ内のユダヤ講やユダヤ銀行に関係者が多く
ユダ鵜あフリーメーソン古代エジプトロッジのあるソ連の書記長古代エジプトロッジの
エジプトファラオの赤白の上下エジプトのファラオの王冠ロッジを持っていた
ソ連共産党最高幹部の持つマトリューシカ人形と同じかっ対のダルマの
古代エジプトファラオの王冠を持っていた高橋是清ファラオ王を殺害してファラオの王冠が
欲しかったのであろう
高橋是清もソビエト連邦の裏側の人体実験や社会実験麻薬実験や人工災害実験の内幕、影をよく知っていたからである
だから中華大陸や朝鮮やアジアやほかの国にソビエト連邦の実験地域を移そうとしていたのである

などが『続日本紀』に記されている。平安時代以降も、たびたび詔を出して禁止されている
900
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:56:59.44 ID:EuIs7uL50(2/7)調 AAS
>>141
ナディアもCCさくらもオタク色が強くてキライだ。
CCさくらは小学生が教師と恋愛してるしキモ。

電脳コイルのほうが好き。
901: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:57:04.54 ID:yqgeOL+N0(52/55)調 AAS
>>895
しょうがないよ。日本人の大半が理解できるのが≪サザエさん≫が
≪寅さん≫がせいいっぱいなのだから。
902: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:57:24.10 ID:L7wzVatx0(1)調 AAS
>>1
アニメーターは、クリエイターでなく奴隷だからなw
903: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:57:49.42 ID:yqgeOL+N0(53/55)調 AAS
>>900
≪電脳コイル≫は違う意味でヲタぶり感じたわ。
904: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:58:28.27 ID:KyTcM9BJ0(1/4)調 AAS
毎季節何十作品あるんだって感じだからな
それにほとんどゴミだしw

3個くらい探すのが大変

1話目見て切るから最初の週は大変なんよ
905: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:59:01.35 ID:g0vKcuVu0(2/2)調 AAS
技能のいる職なのに月十万行かないのはどうかと思う。コンビニバイトの方がマシじゃん。
906: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:59:07.35 ID:vkSmp/Hc0(23/25)調 AAS
電脳コイルってNHKでもトップクラスのヲタ作品じゃね?

俺のイチオシはプラネテスとぷちぷりユーシィ
907: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:59:18.10 ID:Z4yA8mqY0(1)調 AAS
 
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908: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:59:22.15 ID:IsmIn06F0(12/12)調 AAS
>>897
新海はにたような事してのしあがったな
909: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:59:40.78 ID:yqgeOL+N0(54/55)調 AAS
>>893
ハルヒなんか1クールでやれば、良作になるが、商業的に成功したんで
ダラダラ伸ばして30話以上にしたんだよな。儲かるのと作品性は逆なんだろうな。
910: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 09:59:58.18 ID:mciNRKwM0(1)調 AAS
お前らがアニメでオナニーしてる裏で
アニメーターがどんどん死んだりダウンしてるわけだ
いたたまれんな
911: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:00:59.59 ID:yqgeOL+N0(55/55)調 AAS
CGモデル担当だけど月収70くらい入るな。
これから深夜まで、キャバ嬢のラインを切って頑張ります!
912: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:01:00.84 ID:agkUkrEZ0(6/8)調 AAS
>>897
アフィなんてゴミだし、直接投げ銭お布施システムは金融法がどうので日本ではしばらく無理そう
中国では投げ銭システムあるからチャットで芸してサラリーマン以上の収入得てるネットアイドルが多いらしい
913: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:01:09.07 ID:EuIs7uL50(3/7)調 AAS
>>158
テンポ悪いし、理屈っぽくて、およそエンターテインメントと言い難い。
教養マンガとするには思想が偏ってる。
914: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:01:11.30 ID:HDsfrINR0(1)調 AAS
>>757
先ずは伝聞じゃなくて自分の目で資料に当たろうね
捏造した歴史をそのまま信じる韓国人じゃないんんだから
915
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:01:24.71 ID:0ZG0i08GO携(4/5)調 AAS
>>896
TV局制作の帯アニメは制作費高いぞ
枠を買って流す地方局や深夜アニメが増えた事が労働環境の悪化に拍車をかけた
ある意味自業自得
916
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:01:36.37 ID:PA3xFd910(1)調 AAS
アニメ市場規模二兆、ゲーム1.4兆
比較するとアニメのほうの待遇はかなり酷いな
正社員率も大きく違うんじゃね
917: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:01:49.82 ID:tmCNOqxn0(5/6)調 AAS
給料が低いから男は入れない、正社員を採らない
→若い女性アニメーターに出会いがない
必死で結婚したい女性は他業界の男性とくっつく
ブラック薄給だからホイホイ辞めて、男性の職場についていく
→10年ぐらいでノウハウがロステク化
毒女は正社員にしてくれるという新設会社に引き抜かれ、倒産し、田舎に帰る
918
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:02:31.35 ID:trLtbQmh0(1)調 AAS
お前ら無給で手伝ってやれ。
919: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:02:32.29 ID:tmCNOqxn0(6/6)調 AAS
つまり、非正規が常態化した他業界も明日は我が身ということだ
920: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:02:53.63 ID:3ze5rNm50(3/4)調 AAS
>>806
まあ死んでも自営業と扱われるな
921: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:02:53.93 ID:Jz+FxpbV0(1/2)調 AAS
日本の「アニメ業界」なんてものが無くなっても誰も困らないから大丈夫だよ
絵を動かす必要が有ればそのたびに1からやればいい
922
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:03:02.52 ID:KxwyIeoH0(1)調 AAS
漫画も若者は既にXOY、comico、ピッコマとか韓国の漫画アプリに流れ始めてる
しかも日本の商業誌連載陣よりも面白い上に無料だからもう戻ってこないかもしれん
縦読みフルカラーに慣れた若者は白黒横読みとか時代遅れって思うかも
アニメも漫画も崩壊してんじゃんよ、どうすんのコレ
923: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:03:13.03 ID:KyTcM9BJ0(2/4)調 AAS
エロマンガ先生のおかげで液晶タブの価値が一時的にあがってるからなw
買ったら買っただけですぐやめる奴がいて美味しい商売
924: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:03:36.64 ID:b20U1oBN0(1)調 AAS
キモアニメが日本の誇りってとことん終わった国だなw
925: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:03:56.28 ID:83wqpxYk0(1)調 AAS
>>4
何か問題でも?
926
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:04:17.59 ID:wYF83JgD0(1)調 AAS
そんなこと言ったら
ピクサーとかも死ぬほど働いているよ。
あいつら外国には働くなって言いながら
自分たちはがむしゃらにやっているからね。
927: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:04:24.00 ID:v/Sf0F7E0(3/3)調 AAS
>>916
ゲーム業界の市場は大半がゲームそのものの売上だろ
928: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:04:31.51 ID:vkSmp/Hc0(24/25)調 AAS
WACOM株は冴えねぇなぁ
929
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:04:38.03 ID:5V5fXz7k0(2/2)調 AAS
>>915
要するに枠をテレビ局が売る時の価格が高いんでしょ
じゃあやっぱり搾取してるのはテレビ局じゃん
930: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:04:57.83 ID:C6Ge3AOVO携(32/32)調 AAS
>>806
進撃の作画監督が26で急死
監督だと今と近藤が40代で病死
931: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:04:58.16 ID:NYRdSQmr0(2/2)調 AAS
>>4
むしろそうしてくれ
多すぎて見るのも追い付かない
932: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:05:23.71 ID:EuIs7uL50(4/7)調 AAS
>>210
マクロスのことかw
933: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:07:22.25 ID:eXNveQVc0(1)調 AAS
>>926
報酬もすごいでしょ?
934: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:08:41.06 ID:YkyYnNK10(1)調 AAS
初任給で3万貰った時は嬉しかったけどな
935: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:08:45.23 ID:54ylOgYS0(2/2)調 AAS
鬼平とかよかったな、実写が絶滅しかけてる時代劇の生き残る道はアニメしかなかもと思った
まあ、スタッフ見ると外国人の名前が並んでてアララとは思ったけど
936: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:08:56.37 ID:hqLVc2vt0(1)調 AAS
実際は日本のアニメが世界で大人気というのもキモオタの妄想でしかない
日本のコンテンツ輸出に占めるアニメの割合はわずか数パーセントなのが現実

日本コンテンツ輸出額のほとんどはゲームであり、アニメは全体の1.5パーセントほど。多く見ても3パーセントです
外部リンク[php]:www.animatetimes.com
937: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:09:12.83 ID:XpIZHOzM0(1)調 AAS
30年以上前からそうなんだけどね
まあ簡単には変わらないよね
938: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:09:33.95 ID:8syCbS2U0(1/23)調 AAS
声優もアニメたくさんやってると負け組
稼げない
939: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:10:07.90 ID:8syCbS2U0(2/23)調 AAS
SHIROBAKO:アニメスタッフの年収暴露
画像リンク

庵野秀明の年収104万円
画像リンク

940: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:10:16.91 ID:z2Pka9lYO携(4/4)調 AAS
>>922
知らねえよ。自民党指導の下によるアニメだけが正解。それ以外は民心や風紀を乱すゴミだ。
941: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:10:36.28 ID:/0UX3kwj0(1)調 AAS
>>4
このままだと、若手が確保できなくて次の世代が育たないから。
近いうちに全部外注になって、日本からアニメ消えるんやで。
942: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:10:49.31 ID:8syCbS2U0(3/23)調 AAS
空知英秋(銀魂の漫画家)

「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
画像リンク

943
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:11:06.96 ID:8syCbS2U0(4/23)調 AAS
江川達也『タルるートくん』の使用料で得た収入をテレビで公開

原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円

単行本(58.7%)とグッズパチンコ(37.8%)で全収入の96.5%
944
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:11:40.66 ID:8syCbS2U0(5/23)調 AAS
石川光久Production I.G社長
アニメ制作会社は下請け(グロス受け)だけやってると4年以内に潰れる
リスク取っても出資して版権取りにいかないときびしい

石川光久Production I.G社長の報酬360万円
有価証券報告書
945: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:12:00.54 ID:PiAnIGwa0(7/7)調 AAS
>>926
そんでも日本みたいな同調圧力とかは無いだろうなそもそものメンタリティーが違うし
徹夜とかしても次の日はちょっと遅く出たり、休める時は休むみたいなメリハリはあるだろう
日本はそういうのも甘えと見なされる
946: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:12:05.02 ID:8syCbS2U0(6/23)調 AAS
神谷
進撃の巨人の人気キャラリヴァイやるよりソシャゲ1本出た方がギャラ多い
947: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:12:21.67 ID:8syCbS2U0(7/23)調 AAS
鈴木敏夫ジブリP「風立ちぬは興行収入120億円でも赤字」
948
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:12:41.07 ID:8syCbS2U0(8/23)調 AAS
納谷僚介
「声優って認められる人の中でも、ご飯を食べられる人っていうのはその10%くらい」
大塚明夫
「まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。
 いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。
 僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。
 今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら
「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人多いんじゃないかなあ。「思ってたのと違う」みたいな。」
納谷僚介
「なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。
「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。
 僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)」
大塚明夫
「分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。
 当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。」
納谷僚介
「そうなんですよね。そこに気づかないとだめなんですよね。
 さっきちょっとおっしゃった時に「ええ〜」って声が聞こえたんですけど、普通にローンは組めないですよ。
 来月仕事が一本もない可能性もあるわけで、「仕事がある」と保証できる人間はこの世にいないわけで、
 銀行にしてみればそんなところにお金は貸さないですよ。」
大塚明夫「自分と被る奴が出てきたら全力で潰しにいきますよ。
     さいわい才能のある若手がいないのでまだ第一線で仕事させてもらってますが」
大塚明夫「声優はコネと作品運がすべて。」
949: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:13:22.47 ID:7zSCOdgr0(1)調 AAS
>>2
進撃の巨人は原作はアニメだが?
950: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:13:27.55 ID:3ze5rNm50(4/4)調 AAS
海外の場合は会社内の部署ごとでやるので、儲けも会社なので各社員に報酬が出るが
日本の場合は外注先に投げて戻って来た物で儲けるので、投げた先には儲けの恩恵は無い
951: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:13:40.24 ID:8syCbS2U0(9/23)調 AAS
アニメBD平均5000枚売って売上4000万
全7巻で売上2億8000万
日常系アニメなら制作費1話1200万×14話=1億6800万
ロボットアニメなら1話2500万×14話=3億5000万
。。。儲かるわけない。。。しょぼい仕事
952: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:13:40.35 ID:reGbHNjA0(1/2)調 AAS
>>1
アニメ土方が文句言うなら、政策を海外に外注すればよい、インドとかマレーシアとかに

グーグルとかアップルとかアマゾンとか、美味しい所だけ頂いて、単純製造作業は外注して土方を安くコキ使ってるだろ
それで強い産業は成り立つ

日本のアニメ産業最強
その為にも、アニメ土方は安く働け、嫌なら制作を海外に外注するまでよ
953: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:13:47.82 ID:kaoUnD8h0(2/2)調 AAS
メーターなんか趣味なんだろ
金じゃないんだろ
といっても仕方ないが仕事から金と健康は保障してもらえ
954: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:13:49.87 ID:hK8OUqN40(1)調 AAS
下請けがコキ使われる構図だわな
955
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:14:11.91 ID:EuIs7uL50(5/7)調 AAS
>>316
アニメーターは会社員でなく個人事業主(請負)のほうが多いから、
適用されない。
956: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:14:18.57 ID:8syCbS2U0(10/23)調 AAS
劇場版アニメは儲からない

興行収入のうち半分は劇場の取り分
残りから配給会社がP&A費と配給手数料を引いて、
制作費(人件費を含む)と宣伝費を引いて、
最後に残った損益を制作委員会が出資比率に応じて分ける
スクリーン数も増えるとそれだけ経費が嵩む
957: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:14:26.13 ID:agkUkrEZ0(7/8)調 AAS
>>944
だからニコニコでMADとかが流行したアニメは全部儲かってただろ、円盤で
無料でネットに放流、2次創作オッケー、それで着いたマニアファンが豪華な円盤買ってくれる、しか生き残る道はないね
958: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:14:45.04 ID:8syCbS2U0(11/23)調 AAS
アニメや映画で大ヒットしても、
漫画家やラノベ作家は金が入ってこないんだよ
BDや映画チケットなんて買わなくていい
コミックスやラノベを買ってあげてくれ
959: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:15:10.16 ID:iq5U2yiO0(1/2)調 AAS
>>806
これは一部で有名な話だけど、かつてあった虫プロでは長編映画を1本作る度に
スタッフが1人ずつ過労で死んでいるんだよね
ある作品で亡くなった女性スタッフは、その前の作品で婚約中のフィアンセを亡くしているとか
嘘の様な事実がある
今なら大騒ぎだろうな
960: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:15:45.49 ID:0ZG0i08GO携(5/5)調 AAS
>>929
深夜の30分枠なんてゴミみたいな価格で買えるぞ
U局なら月100前後だしキー局でも300〜500万
961: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:16:05.59 ID:CMeWjbyr0(1)調 AAS
>>242
んなわけわかんねえタイトル出してんじゃねーよキモオタ
962: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:16:38.80 ID:8syCbS2U0(12/23)調 AAS
権利ビジネスなんだよ
出資しないと印税1円も入ってこないの
ここ数年で倍増した深夜アニメの金がどこから出てるかというと

中国向けの配信収入 by川瀬浩平
963: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:16:50.80 ID:KyTcM9BJ0(3/4)調 AAS
SHIROBAKOは現場の空気がどれくらい再現されてるのかはわからないがかなり厳しい現場なのは伝わってきたな
ガーリッシュナンバーは声優の話だけど、こっちも末端はつらそうなかんじw
964: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:17:09.03 ID:O33pjBh10(8/8)調 AAS
>>806
1stガンダムの制作中に安彦良和が死にかけて降板したのはよく知られてるな
965: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:17:09.91 ID:dLqIyJlF0(3/3)調 AAS
>>918
何の解決にもなってない
それでアニメーターの給料が増えるのか?
むしろ「奴隷が増えたからもっと安くしてもいいよね」とか製作委員会が言い出す
966: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:17:34.71 ID:8syCbS2U0(13/23)調 AAS
アニメオタクや声優オタクは口先だけ
金出さないくせに声ばっかでかい
お前らなにさまのつもりだ
発言権ほしかったら金払え
967: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:18:12.67 ID:EuIs7uL50(6/7)調 AAS
>>340
医療って、救急が大変とか、小児科の廃業とか、研修医のアルバイトとか、
あれどうなったん?
968: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:18:15.78 ID:reGbHNjA0(2/2)調 AAS
アニメ土方って一人親方なのかw
969: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:18:33.55 ID:8syCbS2U0(14/23)調 AAS
水樹奈々が付けてる時計ブレゲのクイーン・オブ・ネイプルズ:350万円
画像リンク

970: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:18:56.69 ID:8syCbS2U0(15/23)調 AAS
アニメーターは現代の蟹工船だ
底辺の職業
負け犬
971: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:18:58.96 ID:kFF5BN3b0(1)調 AAS
>>955
実際にはあの労働体系ならアニメ会社摘発出来るんだけどね
でもそれやると電通とかから政府が突き上げ食らうからやらないだけ。
972
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:19:03.15 ID:u4sD/6HO0(1/2)調 AAS
なんでもかんでも企業のせいにする前に違法アップロードやめたらどうだ
ファンが足ひっぱってるだけじゃねえか
973
(2): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:19:37.91 ID:8syCbS2U0(16/23)調 AAS
>>1
地上波アニメの動画:1枚150〜250円
劇場版アニメの動画:1枚350円

これ元請だからな
1日10枚描けば日給1500〜2500円
締め切り前は16〜18時間労働

下請けはもっと安い
1枚80円とかの世界
それでも高いんで中国韓国アジアに外注してる
974: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:19:41.07 ID:qy3oT3mt0(1)調 AAS
安原エマタソ
975: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:20:28.64 ID:BPiRkh0k0(1)調 AAS
オタクって異性が嫌いで結婚もせずそんな金かからないんだから薄給でも構わんとまでは言わんが
わざわざ地雷原踏み入って「動けない!助けて!」ってのもいやそれ分かりきってたじゃん?って思う。
976: 名無しさん@1周年 [age] 2017/06/09(金) 10:20:48.68 ID:cwO8E6jf0(3/3)調 AAS
>>890
それならそれで

結局、言い訳や愚痴ばかり言うだけで

実行できない奴隷の集まりだよw
977: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:20:49.36 ID:UzTFubrg0(1)調 AAS
崩壊してるというくせに辞めないのは何故なんだろうな
辞めないから、他から楽に補充が利くから何も変わらないのに
978
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:20:54.43 ID:vkSmp/Hc0(25/25)調 AAS
>>972
でも現実問題としてその辺の連中がカネを落とすことはないだろうな
違法試聴できなくなっても
979: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:21:03.76 ID:Gs1ulbqm0(1)調 AAS
>>10
だが市場は伸びている
980: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:21:14.55 ID:8syCbS2U0(17/23)調 AAS
アニヲタや声優ヲタは口だけ
あいつら金払わないくせにえらそう何様のつもりだ!!!!!!!!!
ヲタ腐しねブタ
臭い
981
(1): 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:22:13.42 ID:8syCbS2U0(18/23)調 AAS
スポンサー 5000万円
代理店 ▲1000万円
キー局 ▲2000万円
地方局 ▲1200万円
制作会社 ▲800万円 →美術・背景・撮影・脚本・スタッフ人件費・音響(声優含)

800万円では足りないから残りは持ち出し
これがアニメ制作の現実
982: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:22:33.68 ID:agkUkrEZ0(8/8)調 AAS
>>972
客商売だろう
制作側の作りたい糞を売りつけようとする意識から
客が見たい物を作るという意識に転換しないとな
客の自由を制限しようとする著作権ゴロ意識も無くすべきだ
983: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:22:34.19 ID:InSior2A0(2/2)調 AAS
最初から手塚治虫が漫画の印税をつぎ込まなきゃ維持できないブラック産業だったじゃない
984: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:22:36.77 ID:8syCbS2U0(19/23)調 AAS
サンライズでも売上200億ぽっちの中小企業だぞ
985: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:22:42.72 ID:4W1lTJHK0(2/2)調 AAS
売り上げに対して手取りが少なすぎるというが本当か?
仕事時間に対して手取りが少ないのは、中抜きが多すぎるというのは本当か?
売れてないだけだろ?
986: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:23:10.81 ID:xytEvk990(2/3)調 AAS
>>973
やっす…
987: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:23:27.07 ID:Jz+FxpbV0(2/2)調 AAS
>>943
あそこまで行っても10億に届かないんだから夢の無い業界だな
988: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:23:29.89 ID:8syCbS2U0(20/23)調 AAS
オタクは口は出すけど金は出さない
あいつら口ばっか
ネットでは無料配信、ツイッターや掲示板で文句ばっか
死ねよ
989: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:23:54.95 ID:EuIs7uL50(7/7)調 AAS
>>352
編集さんですか。
テンポが悪いし、絵は見せたいものも背景も同じ密度でゴチャついてるし、
言いたいことはわかります。
素人の自分は面白いと思いましたがね、まぁ諸星風w
990: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:10.98 ID:sSBFSNz60(1)調 AAS
伝統芸能みたいなもんだからな
991: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:16.02 ID:8syCbS2U0(21/23)調 AAS
アニメ監督やスタッフで豪邸建てた奴は一人もいない!!!!!!!
ただの一人もな
992: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:18.92 ID:FxTOllo70(1)調 AAS
>>981
むちゃくちゃやな
993: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:22.77 ID:zg+kfgyq0(1)調 AAS
何かで読んだが
ジブリアニメーターは月給30万で夏休みも1ヶ月あった
しかし人件費が20億で年間100億ないと維持できない
よって閉店
よく意味かわからんかったわ
994: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:41.97 ID:KyTcM9BJ0(4/4)調 AAS
>>948
裏方の記事があまりないから
きらきらした声優ばっかりみては
上辺だけ見て自分もこうなりたいと思う

そうやって声優目指す子が増えすぎて競争激化したんだよな
995: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:44.47 ID:V8XU3gBg0(1)調 AAS
誰がどう考えても絶対に売れないような糞アニメは
何の為に作ってるんだろうな
爆死が約束されてるアニメをそんな精神削って作ってて虚しくならねえのかな
996: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:24:54.62 ID:u4sD/6HO0(2/2)調 AAS
>>978
テレビで見りゃ制作費に還元されるだろ
997: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:25:15.91 ID:8syCbS2U0(22/23)調 AAS
大企業ガー!とかいってるネトウヨ死ね
ガンダムやシンフォギアの方がよっぽどブラックなんだよ
998: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:25:31.34 ID:iq5U2yiO0(2/2)調 AAS
>>973
今は安いからと言うより描き手がいないから海外に発注してるんだよ
昔と違って物価も上がった中国韓国は
下手すると日本国内でやるよりも金がかかっている場合が多い
国内の動画仕上げは完全に空洞化してしまった
999: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:26:06.63 ID:8syCbS2U0(23/23)調 AAS
進撃の巨人2期(全12話)

神谷浩史の場合
1話48000円(転用料込)×12話=576000円
事務所手数料20%と源泉徴収10%を引いて=40万3200円(3ヶ月分)
月給13万4400円

MAXもらってもこれだ
実際はランク上げると仕事減るから中堅ベテランでもランク下げてる
浪川最低ランクのように
1000: 名無しさん@1周年 2017/06/09(金) 10:26:22.59 ID:xytEvk990(3/3)調 AAS
代理店通すなよ
自分達で売れ
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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