[過去ログ] 国会議員「《卑弥呼》《邪馬台国》は蔑称だという事が分かった。今後どうすべきか考える」 歴史修正へ [426566211] (1002レス)
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774
(1): エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:07:22 ID:Co4kWbC00(8/19)調 AAS
言うまでもない改めての結論

韓国人はキチガイで妄想癖の塊
775: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:09:53 ID:/VhAVClI0(28/49)調 AAS
亡命とかじゃなくて?
776: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 16:13:23 ID:90rmdSmQ0(11/17)調 AAS
>>774
お疲れ様
777: あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:14:08 ID:++m1UaLC0(1/4)調 AAS
所詮、受験勉強歴史しか学んでないとこんな>>1みたいな頓珍漢な輩になるんだよな
778
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:16:04 ID:/VhAVClI0(29/49)調 AAS
むしろ受験勉強で学校が教える歴史はほとんどが嘘という悲劇
マスコミも学校も教えてくれない真実は
客観的証拠を集めて追い詰めていくしかないですよ
779
(2): あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:23:29 ID:++m1UaLC0(2/4)調 AAS
>>778
一応、言っておくけど俺らの学生時代の歴史授業と現在の歴史授業は同じ事柄でも内容が違ってたりするからな?
780: 京ちゃん(ジパング) [US] 2022/04/30(土) 16:29:07 ID:Sqzlzk2+0(1)調 AAS
中国が周辺国に片っ端から蔑称付けてただけなんだが
781: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:30:57 ID:/VhAVClI0(30/49)調 AAS
>>779
当然、そういう認識ですよ
それもわずか数十年で180度内容が変わってることの多いこと多いこと
なんといってもラノベの架空の人物が最高額紙幣の顔ですから(笑)
まあ新札もかなり胡散臭い人物を採用したようですが
782: パム、パル(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:33:10 ID:1ZrcE+mO0(1/2)調 AAS
日本にとって耳障りが悪くても歴史上正しいなら変える必要性は無い

自分達が気分良くなる文字に置き換えるって韓国人かよ
783
(2): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:34:18 ID:/VhAVClI0(31/49)調 AAS
百回行っても嘘は嘘
150歳まで生きた日本人が2600年前にいるわけないです
784: ちびっ子(茸) [JP] 2022/04/30(土) 16:35:22 ID:ePrR8/fa0(1)調 AAS
閻魔のヤマからつけた名前かもな邪馬台国
785: チカパパ(静岡県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 16:35:26 ID:GFLURrXy0(1/2)調 AAS
検定済教科書の内容の検証にどれほどの手間がかかってるかも考えず
教科書ですら後で修正があるからとそこら辺の馬の骨が唱える気分いい妄想のほうが正解だろうという判断
こういうのが21世紀日本の多数派なんだなぁ
786: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:35:45 ID:Co4kWbC00(9/19)調 AAS
楽浪郡の存在に関する異説 半島による歴史ねつ造の日常

北朝鮮の学界と韓国の在野の学者は、朝鮮半島には古代から自主独立の国があったとする独自の歴史観を掲げるため、漢の植民地である楽浪郡が朝鮮半島にあったことを否定し、中国の遼東半島にあったものとしている。

外部リンク:ja.wikipedia.org

1981年8月に「國史協議会」の安浩相教育部長官は、「檀君と箕子は実在の人物」「檀君と箕子の領土は中国北京まで存在した」「王倹城は中国遼寧省にあった」「楽浪郡を含む漢四郡は中国北京にあった」「百済は3世紀から7世紀にかけて、北京から上海に至る中国を統治した」「新羅の領土は満州にあり、統一新羅の国境は北京にあった」「高句麗・百済・新羅、特に百済が日本の文化を築いた」という「国史教科書の内容是正要求に関する請願書」を国会に提出し、公聴会が開かれた。

『韓国日報』は、漢四郡=「漢の武帝が紀元前108年、衛氏朝鮮を滅亡させ朝鮮半島に4つの行政区を設置して植民地支配した」というのは日本帝国による植民史学の残滓だとして、日本帝国は、朝鮮総督府直属の「朝鮮史編集会」において植民史学を組織的に拡散させ、朝鮮半島に漢四郡という中国植民地が存在したと強弁することによって独立意志を抹殺しようとしたと報じている。

外部リンク:ja.wikipedia.org
787: しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:37:10 ID:ygs5H9IU0(1/6)調 AAS
カタカナでもひらがなでもいいし
今の日本人がよりふさわしいと思う漢字を当ててもいい
当時の音を後に出来た文字で表記してるだけだし
より詳しく知りたい人は当時の中国では邪馬台国の卑弥呼と表記されていたと知れば良い
788: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:37:42 ID:Co4kWbC00(10/19)調 AAS
王子を人質として日本に送っていた半島国家
※高麗の正史、三国史記による記述

【百済】

394年2月 百済の腆支王は太子に立てられ、397年 に人質として倭国に赴いた。(三国史記百済本紀)
631年 最後の百済王の王子豊璋が人質として日本に渡る。(三国史記百済本紀)
660年百済滅亡後、白村江の戦いのために倭国軍に伴われて帰国

【新羅】

399年、新羅が倭の侵攻を受ける。倭軍が国境に満ち溢れ城池を潰破し民を奴客としたため高句麗に救援を求めた。

400年、新羅の王都は倭軍の侵攻を受けていたが、高句麗軍が迫ると倭軍は退き、任那・加羅まで後退する。ところが安羅軍などが逆をついて、新羅の王都を占領した[好太王碑]。

402年3月倭国と国交を結び、先王の第三子の未斯欣を人質として送った。(三国史記新羅本紀)

高句麗と倭とへ人質として送られていた王弟が王の即位翌年(418年)に帰国。(三国史記新羅本紀)

431年4月、440年6月、444年4月と倭人の侵入を受けており、444年の侵入の際には首都金城(慶州市)を10日余りも包囲された。食料が尽きて引き上げようとした倭軍に対し、群臣の反対を聞かずに追撃して数千騎の将兵の大半を失った。(三国史記新羅本紀)
789: アンクル窓(沖縄県) [US] 2022/04/30(土) 16:38:41 ID:SViRIZ990(6/6)調 AAS
あいかわらずファンタジー朝鮮だなw
790
(2): しんた(茸) [US] 2022/04/30(土) 16:39:24 ID:gu9Ml2UJ0(1)調 AAS
どう見ても蔑称だけど、その頃はご先祖様が記録サボってたから言い返せないんだよなぁ…
791: パム、パル(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 16:40:01 ID:1ZrcE+mO0(2/2)調 AAS
木の芽が噴くゴールデンウィークの頃になると脳ミソが緩んだ年寄りが徘徊したり妄想を喚いたり

この時期は本当に気持ち悪い
792: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:40:30 ID:/VhAVClI0(32/49)調 AAS
人質人質て、東アジアの高緯度の亜寒帯気候から南下だったらただの楽園のバカンスか出世でしょ
大陸から離れるってだけで
793
(3): しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:42:22 ID:ygs5H9IU0(2/6)調 AAS
>>783
魏志倭人伝には倭人は歳の数え方を知らないみたいな表記があって
どうやら古代の日本人は春と秋の2回歳を取る説があるそうな
そんなバカなと思うが実際に魏志倭人伝に書いてあるのだから嘘とも言いきれない
794: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:44:59 ID:Co4kWbC00(11/19)調 AAS
腆支王,〈或云直支。〉《梁書》名映,阿莘之元子。阿莘在位第三年,立為太子,六年出質於倭國。

原文を読めない韓国人は史実を認識できない。

質(人質)として百済の王太子が倭国に赴くと高麗の三国史記にちゃんと書かれている。

漢文が読めない韓国人。

外部リンク:zh.m.wikisource.org
795
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:45:49 ID:/VhAVClI0(33/49)調 AAS
>>793
じゃあ皇紀1300年って訂正すればいいじゃないですか
まあ中臣鎌足一味が日本を乗っ取った乙巳の変の頃と時期がまさしく一致しますが
796: レンザブロー(コロン諸島) [TR] 2022/04/30(土) 16:46:50 ID:puqN67GlO携(4/6)調 AAS
戦国大名だって人質取ってたから別に不思議じゃない
徳川家康も今川氏の人質だった
797: チカパパ(静岡県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 16:46:58 ID:GFLURrXy0(2/2)調 AAS
>>790
その時代の記録は大化の改新で燃やされた中にはあったのかもしれない
あのときに権力を握った支配階級が現在の自民党まで続いている
798
(2): しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:47:59 ID:ygs5H9IU0(3/6)調 AAS
>>790
別に言い返す必要なくない?
当時の中国では邪馬台国卑弥呼と表記されていたとすればいいしそれを隠す必要もない
今の日本人が当時にふさわしいと感じる文字を当てればいいだけ
799: ソーセージータ(コロン諸島) [JP] 2022/04/30(土) 16:49:50 ID:puqN67GlO携(5/6)調 AAS
徳川幕府が江戸に全国の諸大名の妻子住まわせたのも人質
800: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 16:52:14 ID:/VhAVClI0(34/49)調 AAS
なにもなかったのに突然「改新」とか言われてもね(笑)
801: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:54:15 ID:BjN+aS+e0(1/5)調 AAS
だから日本神話先に教えなさいよ
稲荷山鉄剣や今城塚古墳はあるんだから
考古学的裏付けもある
802: しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:55:03 ID:ygs5H9IU0(4/6)調 AAS
>>795
初期の頃の天皇の年齢は二倍年暦でいつの間にか数え年に変わっていったんだろうな
口伝で何百年も伝えていったんだろうし古事記と日本書紀の記述も結構食い違ってるし
なんかそれを調整していくと神武東征は紀元前50年くらいになるらしいよ
そうなると当時の大阪湾の形状とも一致するらしい
まあホントかどうかは知らんけどw
803: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 16:56:15 ID:BjN+aS+e0(2/5)調 AAS
>>783
単にサバ読んでただけやん
今だって年サバ読んでる人なんてふつーにいるわ
804
(3): ウッドくん(愛知県) [US] 2022/04/30(土) 16:56:26 ID:pWH9vXxA0(1)調 AAS
大和、日巫女、でいいんじゃないの?
シナが勝手に付けたものを捨てただけで歴史修正主義!とか知らんわ
805
(1): あどかちゃん(やわらか銀行) [EU] 2022/04/30(土) 16:56:55 ID:NLXIO4p80(1/6)調 AAS
>>729
記紀との年代は合わないけど
卑弥呼は神功だよ摂取として君臨してたんだから
使者は今は姫尊が治めると言っただろう
三韓征伐してるし魏も無視できなかったんだろう
806
(1): 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 16:57:32 ID:66CT+CF10(4/5)調 AAS
>793
当時は温暖で二期作が普通
なので、今の一年間で、2歳
という説もある
807: 山の手くん(東京都) [FR] 2022/04/30(土) 17:00:26 ID:66CT+CF10(5/5)調 AAS
一回の収穫で一つ年をとる
という感じ
808: しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:01:18 ID:ygs5H9IU0(5/6)調 AAS
>>806
なるほどそういう考え方もあるのね
809
(1): きこりん(東京都) [CN] 2022/04/30(土) 17:04:13 ID:2FaX06R00(2/3)調 AAS
1年で2歳だったら卑弥呼も100歳超えてることになるが
そんなことは書かれてないぞ
810: ソーセージータ(コロン諸島) [JP] 2022/04/30(土) 17:05:27 ID:puqN67GlO携(6/6)調 AAS
古事記や日本書紀に卑弥呼に該当する人物が記されてないから、代替名がない
江戸時代の国学者は卑弥呼が魏に朝貢したと言う記述を嫌って、
大和朝廷とは関係のない九州の一女酋が勝手に朝貢したと解釈した
811: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:08:12 ID:/VhAVClI0(35/49)調 AAS
かぞえ年も本国の文化ですよね
儒教とか
812
(1): しょうこちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:10:26 ID:ygs5H9IU0(6/6)調 AAS
>>809
大和王権と卑弥呼が関係あるなんて当時の資料でどこも誰も言ってない
別の地域別の文化の人と考えれば何もおかしな話ではないよ
813: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:12:58 ID:BjN+aS+e0(3/5)調 AAS
>>793
魏志倭人伝つーか三国志の注釈書に
「魏略によれば(倭人は)四季を知らず春の耕作期と秋の収穫期を持って年紀としていた」
と言う記述がある
魏略は散逸した魏の史書
814
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:13:33 ID:/VhAVClI0(36/49)調 AAS
だいたい2600年前って建国の父中国は周の時代で秦にも成ってない

彼らが万里の長城とかカタパルト作ってる時にファンタジスタは何を成したの?
815: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:15:11 ID:Co4kWbC00(12/19)調 AAS
高麗の歴史書に見る本当の百済。

百済腆支王,〈或云直支。〉《梁書》名映,阿莘之元子。阿莘在位第三年,立為太子,六年出質於倭國。十四年,王薨,王仲弟訓解攝政,以待太子還國,季弟碟禮殺訓解,自立爲王。腆支在倭聞訃,哭泣請歸,倭王以兵士百人衛送。旣至國界,漢城人解忠來告曰:「大王棄世,王弟碟禮殺兄自立王,願太子無輕入。」腆支留倭人自衛,依海島以待之,國人殺碟禮,迎腆支卽位。

五年,倭國遣使,送夜明珠。王優禮待之。
十二年,東晉安帝遣使,冊命王,為使持節都督百濟諸軍事鎭東將軍百濟王。
十四年,夏,遣使倭國,送白綿十匹。
十六年,春三月,王薨。

外部リンク:zh.m.wikisource.org

百済腆支王。梁書では王の名は、映とある。父阿莘王在位3年目には皇太子となり、6年目には人質として日本に差し出された。父王は在位14年目に薨去する。皇太子の帰還を待って、王弟の訓解が摂政となったが、弟の碟禮が摂政を殺して王となってしまった。訃報を聞いたとき、腆支王は泣きながら帰国したいと言ったので、倭王が兵100人に彼を護送させた。国境に着くと、漢城出身の謝忠がやってきて、「王が亡くなり、王弟の碟禮は摂政の兄を殺して王となったので、太子は軽々しく入ってこないように」と告げました。腆支は倭人兵と共に島で待ち伏せし、王弟の碟禮を殺して王に即位した。
816: マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:16:14 ID:BjN+aS+e0(4/5)調 AAS
>>805
そもそも日本書紀の年代がおかしいのは
卑弥呼を無理矢理神功皇后に比定しようとしたからなんだわ
817: アフラックダック(SB-Android) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:17:53 ID:0yJohnD00(3/3)調 AAS
>>804
いいんじゃないのって何がいいんだよ。証明しろよ。文献示せ。出来なきゃ貴様の両親のくさった脳味噌地べたにぶちまけていいんじゃないの。
818
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:18:07 ID:/VhAVClI0(37/49)調 AAS
嘘で塗り固められた歴史ってヒビの入った泥舟遊覧船みたいに脆いもんですよね
819: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:20:41 ID:Co4kWbC00(13/19)調 AAS
>>818
鏡を見たら?
820: きこりん(東京都) [CN] 2022/04/30(土) 17:21:18 ID:2FaX06R00(3/3)調 AAS
>>812
都於邪靡堆、則魏志所謂邪馬臺者也

7世紀のひとが邪馬台と大和王権は同じだって
821: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:23:19 ID:/VhAVClI0(38/49)調 AAS
7世紀の日本人と3世紀の日本人のDNAは違うと思いますよ
822: いっちゃん(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:25:11 ID:4ofUf5YB0(1)調 AAS
日本が蔑称やろ
おひさまが昇ってくるとこら辺
823
(1): とぶっち(山形県) [ヌコ] 2022/04/30(土) 17:26:32 ID:YkslZDsJ0(1)調 AAS
卑弥呼って字の通り、卑弥(呼)と呼ばれていた姫じゃないの、女の臣は姫、男は彦
824: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:26:35 ID:/VhAVClI0(39/49)調 AAS
いやすべてを教示してくれた父さんを日没する国とか言って
手前は日出る国とかホルホルしてめっちゃ怒られてますよ(笑)
825
(1): マップチュ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:27:28 ID:BjN+aS+e0(5/5)調 AAS
>>814
日本は弥生時代前期で墳丘墓など作られ出した時期なので王権の発生期と見て割と無理ないんですよ
826: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:29:33 ID:/VhAVClI0(40/49)調 AAS
>>823
ちゃいます。
それは卑弥弓呼と言う男性で狗奴国の男王
大和朝廷に関係があるとも考えられています
827: ちーたん(千葉県) [KR] 2022/04/30(土) 17:34:46 ID:2VwRMrwy0(1)調 AAS
そもそも漢字の意味・成り立ちすら理解できない「国会議員」は必要無いと思うぞ
魏志倭人伝の記述通りなら、沖縄や東南アジアの入れ墨海人系の民族だな
金印を下賜した事から、よほどの献上品か支配地域を持っている事実が必要だ
古代中国の先進的文化伝播を考えれば、九州地方が先に栄えたが近畿に移り住んだ
天皇や豪族が古事記や日本書紀を編纂したため年代や統治年辻褄合わなくなったんだろ
828: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:36:12 ID:Co4kWbC00(14/19)調 AAS
新羅は倭国と同盟のために王子を人質として差し出した。
(高麗の歴史書三国史記より)

實聖尼師今
元年,三月,與倭國通好,以奈勿王子未斯欣爲質。

新羅王 實聖尼師今
在位1年目3月、倭国と同盟を結び、末の王子の未斯欣を人質として差し出した。(西暦400年)

外部リンク:zh.m.wikisource.org
829: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:38:32 ID:/VhAVClI0(41/49)調 AAS
この大和朝廷の前身でもある狗奴国の卑弥弓呼に関する記録は
卑弥呼=姫巫女とかいう酔っぱらいのオヤジギャグみたいな説を一蹴してくれています(笑)
830: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:38:39 ID:4RgbRTr00(1/12)調 AAS
あれ??

>>483
日御子(天皇)の蔑称じゃないのか?俺は小学校でそう教わった
831: KANA(ジパング) [US] 2022/04/30(土) 17:41:33 ID:EpwlvpH/0(1)調 AAS
>>779
土曜日昼にBS-TBSでやってる歴史番組が、昔の教科書と最新の歴史研究の違いをコンセプトにしていて面白い
832
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:41:34 ID:/VhAVClI0(42/49)調 AAS
3世紀の日御子とかいう天皇の蔑称
それは第何代のことを指すのですか
東夷的には
833: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:42:09 ID:4RgbRTr00(2/12)調 AAS
火の鳥の脚本を全面的に描き直す時代が来るのかもしれないな
卑弥呼(日御子)とニニギノミコトは善人で高句麗は侵略者

んで司馬懿仲達が外交で出てきて
クライマックスは遼東のエベンキ系騎馬民族を皆殺しにするわけだ
834: あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:42:43 ID:++m1UaLC0(3/4)調 AAS
>>798
だからそんなことをするんじゃねーよ→>>今の日本人が当時にふさわしいと感じる文字を当てればいいだけ
835
(1): Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:43:53 ID:4RgbRTr00(3/12)調 AAS
>>832
マジレスだけど応神天皇になるのかねえ…あるいはその親族か

全部の歴史がひっくりけぇることになりそうなんだズラ
836: おれんじーず(福岡県) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:43:53 ID:FRvMiMmF0(1)調 AAS
なんに対しても今後どうすべきか考えると言ってきたんだろうね
837
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:47:30 ID:/VhAVClI0(43/49)調 AAS
原点に立ち返ると邪馬台国も卑弥呼も今日本、つまり大和朝廷の敵対勢力なので
特に問題ない気がしますけどね
邪馬台国や奴国は大和朝廷の敵対勢力ですからね
838: あまっこ(兵庫県) [ニダ] 2022/04/30(土) 17:48:10 ID:++m1UaLC0(4/4)調 AAS
>>835
ぶっちゃけ天皇の歴史がファンタジーだしw
839
(1): Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:48:55 ID:4RgbRTr00(4/12)調 AAS
三国無双で卑弥呼が諸葛亮と共闘してたけど、あのシーンが作り直されて
八幡様辺りが司馬懿と共闘すんのかと思うと鼻血が出そうになるっす

いろんな方面で切れる人でそうだなー
840: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:51:10 ID:4RgbRTr00(5/12)調 AAS
>>837
邪馬台は大和の蔑称の可能性がある

まあ八岐大蛇それ自体が
クマソや出雲の側から見た近畿大和朝廷への恨み節から出た蔑称の可能性すらあるのだが
841: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:52:26 ID:/VhAVClI0(44/49)調 AAS
>>839
邪馬台国や奴国は中国の一部なので問題ないかと
実際曹操は西暦220年、卑弥呼は西暦248年に亡くなっていますし
842: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:53:40 ID:4RgbRTr00(6/12)調 AAS
つか、当時の魏王朝が、歴史記述で異民族に蔑称使うぐらい当たり前じゃね?

フィリピンは孫権とかが先祖を皆殺しだし
ベトナムは司馬懿が独立を認めてても孔明は南蛮として討伐してるし
843: かわさきノルフィン(茸) [US] 2022/04/30(土) 17:53:58 ID:CDKTsQYb0(1/2)調 AAS
>>804
歴史はクリエイトするものなんて言い出したら朝鮮人と一緒だわ
すべての文献が正しいと言えないのも確かだが残っているものがある以上、それを元に語るのが歴史
好きな風に創作するのは歴史ファンタジーだよ
844: 天女(ジパング) [IN] 2022/04/30(土) 17:54:31 ID:u/WN1Bme0(1)調 AAS
山本ともひろ℗@ty_polepole
S50生46歳。衆議院議員(5期)、自民党神奈川4区(横浜市栄区、鎌倉、逗子、葉山)支部長、党文部科学部会長(第20代)。
関大卒、京大院修了、松下政経塾(第21期)、米ジョージタウン大客員研究員、文科政務官、復興政務官、オリパラ政務官(内閣府政務官)、副防衛相(第17・18・20代)、副内閣相、国防部会長(第54代)。
Twitterリンク:ty_polepole

まーた神奈川か
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
845: ロッ太(神奈川県) [BR] 2022/04/30(土) 17:54:31 ID:l2vC+6oY0(1)調 AAS
>>825
弥生前期から王権や国に近いものがあったなんて言ってる学者いるかー?

天皇の年齢100歳以上とかとセットで2600年となってるわけで
これが無理ありすぎだから無いでしょ
846: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 17:56:14 ID:4RgbRTr00(7/12)調 AAS
まあ気になさるな
かつての中国王朝が日本を下に見てたからって、だから何だってんだって話よ

俺ん中では邪馬台国=ヤマト王朝ですが
日本に文明があることを魏の国が歴史記述に認めてくれただけでも
当時としてはありがたいわけですから
847: MOWくん(ジパング) [CN] 2022/04/30(土) 17:57:03 ID:lv6RcaZ80(1)調 AAS
>>804
邪馬台国と卑弥呼をどう読むかも分かってないのに当て字するの?
848: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 17:59:08 ID:/VhAVClI0(45/49)調 AAS
ヤマト王朝とはこれまた斬新な(笑)
849
(2): チップちゃん(光) [CN] 2022/04/30(土) 18:01:53 ID:DMOFNCrJ0(1)調 AAS
あのな
歴史がおとぎ話から始まるって素晴らしいことなんだよ?
百何歳とかあり得ないとか無粋なこと言ってないで
ロマンだよねーって言ってろよいい大人だろ
そんなんだからすぐアカに利用されんだよ
850
(1): 一平くん(茸) [US] 2022/04/30(土) 18:04:29 ID:bZ7AUSRX0(1)調 AAS
>>769
転載のお時間です

日本株式会社(社長・天皇)として例えてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天皇

皇族

正1位
従1位
━━━━━━━↑役員クラス↑━━━━━━━━━━
正2位
従2位
正3位
従3位←昇進した冠位
正4位
従4位
━━━━━━━↑部長、課長クラス↑━━━━━━━
正5位
従5位 ←百済王の基本の冠位
正6位
従6位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

要するに「黄金を献上したので、百済王を係長から課長に昇進させた」という意味です。
日本株式会社(社長・天皇)で、百済王の基本冠位は係長クラスでした。
繰り返しますが、百済王の日本の冠位は基本的に「5位」です。
ところが、江戸時代に日本に来た象は・・・。
1728年6月7日、ベトナムから中国の貿易商が連れてきた象。
1729年4月26日に京都、5月25日には江戸に到着。
京都では、象が天皇に謁見する際、「従4位」の官位が与えられた。

なんと!象は「4位」を与えられていました!

「象」>「百済王」

「百済王」氏はその後、MIMATSUという姓に改名し、

現在でも存続しています。今は、日本に8万ある神社の1つの前出の「百済王神社」の神主をしています。
851: サリーちゃんのパパ(光) [NL] 2022/04/30(土) 18:04:55 ID:TkRWJRX/0(1)調 AAS
古事記と日本書記を編集した人たちは魏志倭人伝を知っていたが、卑弥呼を黙殺した
奈良朝の権力者にとって不都合な人物であったらしいが専門家の定説
奈良朝は大和系王朝と血統が違うらしい
852: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:04:59 ID:4RgbRTr00(8/12)調 AAS
司馬仲達が遼隧の戦いでチョソの若者らを皆殺しにして死山血河を築いたのが238年

んでもって卑弥呼なのか陛下なのか分からんが
日本の偉い人が死んで時代の節目が来たのが248年、と

それっぽい歴史ファンタジー漫画が作れそうじゃん
蒼天航路のGONTAの漫画で
853
(1): てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 18:07:37 ID:/VhAVClI0(46/49)調 AAS
>>849
完全に向こう側の発想ですね(笑)
いいんじゃないですか
感情を爆発させるのも時には大事かも
でもそれは自分のためじゃなく
世の為人の為に使ってみてください
854
(1): 俺痴漢です(茸) [VN] 2022/04/30(土) 18:10:34 ID:pqbNkIoJ0(2/3)調 AAS
東国武士の荒夷だって蔑称といや別称だろ、蝦夷だってそう
学の無いヤツはいやだねぇ
855: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:11:57 ID:4RgbRTr00(9/12)調 AAS
>>853 >>849
二人とも喧嘩は止そうぜー
俺はリメイクされまくって皇室が爆上がりした
火の鳥の卑弥呼編がNHKでみたい

大河ドラマの平清盛が皇室不敬で袋叩きだったけど
その逆の現象が起きるぞ
856: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:14:01 ID:4RgbRTr00(10/12)調 AAS
>>854
自民党の一議員なんてそんなもんだと思う
でも自国を敬ったりロマンを感じるのはいいことよ
857
(1): あどかちゃん(やわらか銀行) [EU] 2022/04/30(土) 18:14:49 ID:NLXIO4p80(2/6)調 AAS
年代関係なければ卑弥呼は天照大神でも良いよな
弟はスサノオを指し、台与を三女神の誰かを指す
場所も九州北部で符合してくる
そうすれば辻褄はすごく合ってくる
そして子孫たる初代天皇神武が東征して奈良へ遷都した
こうだと良いのにな。
858
(1): ガブ、アレキ(日本のどこかに) [EU] 2022/04/30(土) 18:15:58 ID:8An4C5Yk0(1/2)調 AAS
人類は日本列島で発生したのでないから、日本人の祖先は大陸から来た。
縄文人も、弥生人も、アイヌ人も大陸から来た。時間差があるだけ。

真の古代日本の歴史を知りたければ、
皇統と関係なく古墳・民俗学・DNA・東アジアとの比較・記紀の歴史物語等を解析すべきで、現にそれはやってるだろうが
ヨーロッパ人がゲルマン民族の歴史を知るようなことでしかない。
知ったところで暗い呪術の世界だろうよ。
859: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 18:16:09 ID:/VhAVClI0(47/49)調 AAS
>>850
任那日本府疑獄はその当時存在しないはずの国の名称にも矛盾がありますが
一番の疑惑はそこに誰が何の目的でいたのかです
中臣鎌足や物部氏が渡って来るのはわかります

仮に奈良から派遣したとしたら誰が命じ、
誰が渡ったかです
津軽海峡や関門海峡とは訳が違います
860: ガブ、アレキ(日本のどこかに) [EU] 2022/04/30(土) 18:18:09 ID:8An4C5Yk0(2/2)調 AAS
連投してる人は
粟田真人が説明した日本国と倭国の違いについてはどう考えてんの?
861
(1): Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:18:24 ID:4RgbRTr00(11/12)調 AAS
>>857
おお、それかっけーな!鬼滅の絵柄でやればバカ売れしそうだ
年代的にはところどころ合わんかもしれんが、とりあえず皇室の方々は立てておき
最後に「この作品は実話をもとにしたフィクションです」って入れとけば…

よし、完璧
862: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:21:20 ID:Co4kWbC00(15/19)調 AAS
え、対馬海峡を渡るのが難しい?
じゃ、なんで半島最高(笑)の12世紀の高麗歴史書にこんな記述があるの?

『三国史記』新羅本紀によれば、新羅には朴氏・昔氏・金氏の3姓の王系があり、それぞれ始祖説話を持つが、倭国または倭人との関連伝承が多い。建国初期に倭人勢力との関わりを伝えることや複数の王統を持つことなどは高句麗・百済の始祖説話体系とは異なるところである。

外部リンク:ja.wikipedia.org

287年4月、倭人が一礼部[18]に来たり、集落に放火し、1千人を捕虜にして立ち去った[1]。
292年、倭兵が沙道城(慶尚北道浦項市)を陥落させようとしたので一吉飡の大谷に命じて救援させたが、倭軍が攻略した[1]。
294年、倭兵が長峯城を攻略した[1]。また、沙道城を改築して沙伐州(慶尚北道尚州市)の有力な80余家を移住させ、倭に備えたという。
297年、伊西国[19]に攻められ首都金城(慶州市)を包囲されるが、竹葉軍の助力で防衛に成功した[1]。
312年、倭国王から王子の通婚を要求[1]。
345年、倭国は国書を送ってきて国交断絶[1]。
346年、倭国は風島を襲撃し、さらに進撃して首都の金城を包囲攻撃した[1]。
391年倭が海を渡って百済・加羅・新羅を破り、倭国の臣民となした[31]。
393年5月に倭軍が侵入し首都金城(慶州市)を包囲され籠城戦を余儀なくされた。
397年、百済の阿莘王は王子腆支を人質として倭に送り通好する。
399年、新羅が倭の侵攻を受ける。倭軍が国境に満ち溢れ城池を潰破し民を奴客としたため高句麗に救援を求めた。
400年、高句麗は倭の侵攻を受けていた新羅に歩騎五万を派遣し、新羅を救援する[31]。このとき新羅の王都は倭軍の侵攻を受けていたが、高句麗軍が迫ると倭軍は退き、任那・加羅まで後退する[31]。ところが安羅軍などが逆をついて、新羅の王都を占領した[31]。新羅政府は奈勿尼師今の王子未斯欣を人質として倭に送って通交する[1]。未斯欣は日本書紀には微叱許知・微叱許智として神功皇后摂政前紀十月条・同五年三月条に対応する記事が見える。
863: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 18:23:18 ID:/VhAVClI0(48/49)調 AAS
対馬じゃなくて津軽ね
コーン茶でも飲んで、
少し落ちつきましょう
864: プリングルズおじさん(宮崎県) [CA] 2022/04/30(土) 18:25:10 ID:QicrLlHY0(4/6)調 AAS
この時代の日本は漢字文化圏外だから、中国人が作った当て字の漢字を使わずに「ヤマタイコク」「ヒミコ」でカタカナで呼べばいいと思う。
現代だって漢字圏外の国名や人名は日本ではカタカナで呼ぶのが慣例だから、それと同じでカタカナでいい。
例えば「クレオパトラ」をわざわざ漢字で当て字して書く日本人はいないのと同じこと。
865: エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:25:47 ID:Co4kWbC00(16/19)調 AAS
自分で任那日本府は、津軽海峡や関門海峡とは違うから渡るのが難しいと言いながら、対馬海峡じゃなくて津軽海峡?

日本語もわからないとはやっぱり半島人は日本で育ってもこうなるんだな
866: ミドリちゃん(新潟県) [CN] 2022/04/30(土) 18:28:43 ID:Xo4zrziM0(1)調 AAS
>>15
ヤマドが発音的には近い
867
(1): やまじシスターズ(東京都) [BY] 2022/04/30(土) 18:30:21 ID:U9PTgoa00(2/3)調 AAS
この手のスレって、よくいる素朴な郷土史家みたいなおっさんがやたら饒舌になるんだよね∵
868
(1): ねるね(茸) [ニダ] 2022/04/30(土) 18:34:05 ID:ke9B88no0(1)調 AAS
>>867
お前みたいにいい年してなんの知識もない
なんの考えも持ってないようなアホよりはマシだけどな
869: てっちゃん(熊本県) [US] 2022/04/30(土) 18:34:27 ID:/VhAVClI0(49/49)調 AAS
まあわいの本職はカップ麺評論家やけどな(笑)
870: 損保ジャパンダ(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:34:28 ID:0euByT0d0(1)調 AAS
日巫女
大和国

ただまあその頃日本は漢字を持ってなかったってのはあるが、
意味から考えて日本国内で漢字使用した後の世での表記を当てはめるのが適切でしょう。
871
(2): やまじシスターズ(東京都) [BY] 2022/04/30(土) 18:36:48 ID:U9PTgoa00(3/3)調 AAS
>>868
あんた、記紀の讖緯説的な記載についてはどう考えてんの? 
遠慮しないで語ってみ
872: ミニミニマン(茸) [US] 2022/04/30(土) 18:38:11 ID:bbysXW+t0(1)調 AAS
>>871
効いてる効いてる
873: BMK-MEN(香川県) [US] 2022/04/30(土) 18:41:17 ID:RtDJRQWs0(1/2)調 AAS
ジジイの喧嘩かよ
みっともねー
874: 俺痴漢です(茸) [VN] 2022/04/30(土) 18:42:33 ID:pqbNkIoJ0(3/3)調 AAS
>>871
瞬間湯沸し器かな?
875
(1): あどかちゃん(やわらか銀行) [EU] 2022/04/30(土) 18:42:39 ID:NLXIO4p80(3/6)調 AAS
>>861
おれはパヤオがえーなー
不仲なアマテラスとスサノオの姉弟夫婦の葛藤から始める超大河
ナウシカとモノノケ姫の流れで
神代を描く銀河英雄伝説くらい長い戦記物をやれば良い
パヤオが死ぬまでに初回の映画スタート分と
その後のプロットをつくっておいて
パヤオが死んでもジブリが続けたら良い
天照大神から山背大兄皇子の死までを物語にして欲しい
876
(1): エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 18:44:15 ID:Co4kWbC00(17/19)調 AAS
邪馬台の台(臺)と言う時は、現代中国語ではタイ。

客家語ではトイ、福建の閩北語でト、上海近辺の呉語でトゥ。
古代中国は諸説あるがトゥーと言う発音もある。

外部リンク:en.wiktionary.org

邪馬と言う時はどの時代でも、ヤマと発音する。

なので、邪馬台は、ヤマタイ、ヤマトイ、ヤマト、ヤマトゥの四つの発音が中国語ではあり得る。

特筆すべきは、古代中国の発音を比較的保存している南朝も存在した呉の地域での発音は、ヤマトゥ、福建省北の閩北ではヤマトと発音すること。

ほとんどヤマトを意味すると考えて問題ない。

ちなみにウクライナのことは中国語では、烏克蘭(ウクラン)、ロシアのことは、俄羅斯(ウーロースー)、ニューヨークは紐約(ニョウユエ)。所詮そのレベルの音訳で元の言語に忠実な訳じゃない。
877: ほっしー(日本のどこかに) [GB] 2022/04/30(土) 18:45:58 ID:M84XcCeG0(1)調 AAS
>>858
そうだとしてもやはり知りたいと思うじゃん
878: Kちゃん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 19:02:12 ID:4RgbRTr00(12/12)調 AAS
>>875
ダーク系エロ設定混ざってると不敬不遜な作品になりそうで怖いな…
メガテン4fで不敬ネタ満載→「チーズ」と「社」で仇とられた、って前例もあるしな

でも長期にブームになって興行上がるならそれもそれでよしw
879: パム、パル(東京都) [ニダ] 2022/04/30(土) 19:02:57 ID:JQDeid/90(1)調 AAS
くだらねえ
どうでもいい事国会議員が口出すなよ
880: 吉ギュー(長崎県) [US] 2022/04/30(土) 19:05:15 ID:vFqp7OjS0(1/2)調 AAS
115名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2019/04/05(金) 10:06:58.39 ID:fWOq+Lt40
かなり前の話だけど学問板で大体以下のような質問をしたことがある

「 もしも、あくまでも仮にですが、
皇室のルーツが高句麗人、或いは他の何でもいいけど鮮卑とか女真族とか、または南方系のオーストラロイドだと判明し、
なお且つ万世一系ではないと学問的に疑問の余地なく判明したとしましょう。
そうなった時にあなたの日本人としてのアイデンティティは揺らぎますか? 」

結構レスが返ってきて、詳細に語ってくれるひともいたんだけど
「揺らがない」と断言する人はいなかったんだよな

で、いま訊きたいのはですね
質問の前提がおかしいとか有り得ない、というのは無しでお願いしたいんですが(あくまでも仮の設定ですから)
皆さんの中で「揺らぐ」人がいるなら
何故、どのように、どの程度、揺らぐんですか?
そして「揺らぐ」ことは好ましくないとか脅威とか不愉快とかの、ネガティブなことなのか?

煽りでもなんでもなく、純粋に好奇心からの質問です
 

117名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2019/04/05(金) 10:30:13.79 ID:nc7NQGQL0
>>115
揺るがないかなー

そもそも神話に連なる系譜、血統こそが権威の源なんだから
大昔、何処からか来てこの地に君臨した事実があれば
そのことで神話たりえる

征服者、統治者なら土着の民族と遺伝的同質性なくても
当然ちゃ当然
一般人とは違ってこそ、交わらないでこそ尊いもんだよ

今の国民とともにある皇室の方が異質でわ?
881: 吉ギュー(長崎県) [US] 2022/04/30(土) 19:05:31 ID:vFqp7OjS0(2/2)調 AAS
136名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2019/04/06(土) 04:35:46.30 ID:t8LUEYnS0
>>115
考古学的に古代天皇の真実を暴いても意味ないんだよ
元々神話という考古学的な根拠の明らかに無いものを前提にしてるんだから今更の話だ
神話として既に長く存在してきたこと自体に既に史実を超える存在理由がある
戦後のGHQコミュニズムのせいで理解できないアホが増えたがな

国民主権で天皇の存廃を左右できるという「大間違い」こそその典型例
まあそういう大間違いを犯す輩はそもそも国民主権すら理解していない
882: デラボン(SB-Android) [US] 2022/04/30(土) 19:09:14 ID:bgQN4EJH0(1)調 AAS
>>70
ハニワ幻人!
883
(1): ミスターJ(光) [AU] 2022/04/30(土) 19:11:29 ID:Uqz7D8/P0(1)調 AAS
ネトウヨがこれで喜ぶと思っているからやってるんだよ
どうだネトウヨ嬉しいか?
884: BMK-MEN(香川県) [US] 2022/04/30(土) 19:18:37 ID:RtDJRQWs0(2/2)調 AAS
俺も別にアイデンティティ(というほどのもんでもないが) は揺らがないな
そもそも揺らぐ人は答えないんじゃね?
885
(1): こんせんくん(愛媛県) [US] 2022/04/30(土) 19:20:07 ID:pkECYopD0(1/2)調 AAS
>>883
そりゃ嬉しいわ!
卑だの邪だの奴だのがどんな好字に改訂されるのか過程も含めてワクワクするはw
886: かわさきノルフィン(茸) [US] 2022/04/30(土) 19:28:25 ID:CDKTsQYb0(2/2)調 AAS
そういうのは角川スニーカー文庫とかでやりなさい
887
(1): バヤ坊(神奈川県) [CN] 2022/04/30(土) 19:33:27 ID:LH1PEc8t0(1)調 AAS
>>885
それを聴けただけでも安堵しました。
元を質せば、中国が自らやった文字の処理次第で、件の問題は起きずに済むわけですからね。文字の修正があれば、そこへ修正すればいい。それが適わぬなら、小さな修正を用意するか見えぬように突っ込むなりして国に持って帰ればいい。たったそれだけの簡単な話なんですよね
888
(1): 梅之輔(光) [US] 2022/04/30(土) 19:38:21 ID:EAyOXG6T0(1)調 AAS
>>798
そういうのを横の国が得意にしてる歴史の改竄というんだぞ?
魏志倭人伝の記述は歴史的事実として変えちゃいけないんだよ
注釈としてこれは当時の中国人が当て字として書き記したものですと書いておくだけでいい
889: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 19:42:08 ID:90rmdSmQ0(12/17)調 AAS
>>876
この手の考証いいね
890: 大崎一番太郎(公衆電話) [US] 2022/04/30(土) 19:44:32 ID:S+0g2vMx0(1)調 AAS
んな、大昔のことどうでもいいわ
衰退していく今をなんとかしろや
891: MILMOくん(福岡県) [US] 2022/04/30(土) 19:54:35 ID:OsdE+hSl0(1/3)調 AAS
日本人とかいてリーベンレン
発音と漢字はあまり関係ないないんじゃね
可哀想だけど
892: サンペくん(神奈川県) [US] 2022/04/30(土) 20:14:22 ID:RtCMo6oM0(1/4)調 AAS
>>888
うん、中国が自分たち以外を野蛮だとして蔑んだだけだし
なんでそれで日本人がそれも現代日本人がいちいち自尊心を刺激されなきゃならんのだ
アホらしい、って思うわ

というかそういった歴史自体を隠蔽しようとする試み自体がいやだ、歴史観ってのは主観的なモノだが歴史的事実ってのは恣意的な編集しちゃあかんよな
893: メトポン(熊本県) [ニダ] 2022/04/30(土) 20:17:47 ID:iL8IQvuP0(5/12)調 AAS
>>739
邪馬台国は前方後円墳は関係ないから
卑弥呼の墓は円墳だから
894
(1): ハムリンズ(光) [US] 2022/04/30(土) 20:21:15 ID:SmFRmVrO0(1)調 AAS
一次資料が残ってるのに変えられないだろそんな日本の都合で
895
(1): みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 20:21:34 ID:90rmdSmQ0(13/17)調 AAS
男子無大小、皆黥面文身
むかし、魏志倭人伝を初めて読んだとき、これ見て倭人は縄文人だと思った
896: メトポン(熊本県) [ニダ] 2022/04/30(土) 20:23:26 ID:iL8IQvuP0(6/12)調 AAS
>>750
天皇記や国記はあったな
その他にも地方にはその地の歴史や風土に関することを記したものがあったかもしれない
897
(1): メトポン(熊本県) [ニダ] 2022/04/30(土) 20:25:27 ID:iL8IQvuP0(7/12)調 AAS
>>895
好んで沈没して魚を取っていたから
サメよけのために刺青をしていた
効果はなかったと思うが
898: みやこさん(茸) [US] 2022/04/30(土) 20:26:28 ID:90rmdSmQ0(14/17)調 AAS
>>894
変えるとか言い出すのは違うよな
江戸時代の学者だって考証はしたけど魏志倭人伝の記述まで変えようなんて言ってない
卑弥呼は卑弥呼だし邪馬台国は邪馬台国だ
この国会議員がズレてるだけだと思うよ
899
(1): エコンくん(東京都) [US] 2022/04/30(土) 20:27:05 ID:Co4kWbC00(18/19)調 AAS
三国志魏書倭人伝に「夏王朝の少康の子は会稽の王にされると、髪を短くし体に入れ墨をして大蛇の害から身を守った」とあります。夏王朝とは中国最古の王朝(紀元前1900年~1600年頃)で、6代帝少康の庶子(跡継ぎではない子)が会稽の王(越の始祖)となったときのことを記しています。倭人伝では倭の海人たちも入れ墨をしているが、同じように身を守っているのだとあります。

司馬遷の史記によると、周の後継者から外れた太白と虞仲の兄弟は、呉の地に至り首長となったとき、全身に入れ墨をしたと記されています。二人はのちに呉を建国します。

このふたつの話から見えてくるのは、越と呉の土地にはもともと入れ墨をした漁労民たちが住んでいて、皇帝の血筋の者が現地に同化するために入れ墨をしたということです。

越人は稲作に漁労(半農半漁)、高床式住居の文化を持っていました。さらに呉、越は水軍をもち航海に長け、銅の精製技術をもっています。

会稽の近く、河姆渡(かぼと)遺跡は中国最古の米、7000年前の陸稲の籾(熱帯ジャポニカ米を含む)が発見されたところです。高床式住居、そして漁労も行われていたようで、越人の祖先と言われています。この沿岸から遭難して九州沿岸に漂着する船が最近まであった。約2日で着く。
900: ねるね(東京都) [US] 2022/04/30(土) 20:27:41 ID:F4w0vKuG0(1)調 AAS
古代日本の歴史はこういう馬鹿のせいでずっと解明されない
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