[過去ログ] バンダイナムコ「日本のRPGは自由度が少ない?キャラ沢山作っても選ばないし、美少女出せばいいだろ」 [転載禁止]©2ch.net (689レス)
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(9): フライングニールキック(静岡県) 2015/10/30(金) 02:31:42.41 ID:Qtz6S1lT0(1)調 BE AAS

プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、
今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。

同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、
それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。

川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして
知られる二見鷹介氏と、大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、ゲームシステムなどをパワーアップした
『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。両氏が今月11日、
海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、
バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。

後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、
二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内で
カスタマイズしていくものは少ない」「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。

一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。
「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」
また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた。

この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」
「いや、そんな趣向性ないけど」「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」と声を荒げた。
中には、「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」
「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった声も。

外部リンク:news.livedoor.com
563
(1): リバースネックブリーカー(滋賀県) 2015/10/31(土) 08:36:40.26 ID:CXJNId/N0(2/2)調 AAS
Simsが案外受け入れられてるあたり”人形遊び”に向いてないわけでもないんだろうけどなあ
もっともあれはAIの謎行動とかを見て楽しむ要素も大きいかもしれないけど
564: リキラリアット(dion軍) 2015/10/31(土) 08:43:30.10 ID:mPmgVIv00(1)調 AAS
シムズはチマチョゴリが選ぶ服に含まれてるのが気にくわない
鏡見て整形できたりとかキムズ過ぎる
565: ラダームーンサルト(庭) 2015/10/31(土) 08:45:01.81 ID:CaCb44st0(1)調 AAS
モンハン動物園みてたら同じ結果求めてる様にしか見えんが
566
(1): 16文キック(兵庫県) 2015/10/31(土) 08:47:15.66 ID:avk/KdSi0(2/2)調 AAS
>>562
開発に携わる人数が増えすぎて意思統一出来てないのもまずいな
それでも昔の方が今よりは遙かにマシだったと言うのが情けない
567: 超竜ボム(北海道) 2015/10/31(土) 08:48:11.72 ID:4tGBbfS70(1)調 AAS
simsはバグが多すぎてな
コンセプトとしては素晴らしいんだが
568
(5): キン肉バスター(愛知県) 2015/10/31(土) 08:49:46.47 ID:x7Z8va4A0(1)調 AAS
幼いんだよ日本人は
欧米人に比して

欧米って真面目な優等生でも中学で恋愛し恋人を親に紹介しSEXしてる
こんなん日本だと社会人がやることでさ

女に対する「幻想」がない
だから美少女みても「女なんか、
そう良いもんじゃないぜ」って欧米の子供は知ってるんだよ

だから美少女ゲームが流行らない
569: ニールキック(東京都) 2015/10/31(土) 08:51:20.52 ID:6f3ntEYJ0(1)調 AAS
>>546
おっと日本語と英語でインストールできるラストレムナントの悪口はそこまでだ
攻略wikiは陣形補正とか英語版の方が充実してるぜw
まぁ日米とも少数の物好きがやってるだけだけど
570
(3): ボマイェ(チベット自治区) 2015/10/31(土) 08:52:15.89 ID:qa138wsr0(1/2)調 AAS
スカイリムとかフォールアウトみたいなストーリーオープンワールドで
ドラクエライクなもので遊びたい
571: ヒップアタック(茨城県) 2015/10/31(土) 09:01:38.87 ID:/hBqvUJX0(1/2)調 AAS
>>563
料理するとしょっちゅうコンロオシャカにしたり、カジノでしょっちゅう感電してたりな…
572: チェーン攻撃(北海道) 2015/10/31(土) 09:24:06.06 ID:Amub72xd0(2/2)調 AAS
>>568
それ単なるお前の欧米コンプレックスだよね
573
(1): シューティングスタープレス(チベット自治区) 2015/10/31(土) 09:24:36.49 ID:b2ry/S740(1/3)調 AAS
>>568
ヤマトナデシコが流行る欧米がなんだって?
ヘンタイドウジンがそのまま通じる欧米がなんだって?
日本のアニメが流行る欧米がなんだって?

三次に幻想砕かれた男が二次に逃げるのは外人も日本人も一緒だよ
ただアメリカは規制が激しすぎてろくなもん出せないだけ
574: ヒップアタック(茨城県) 2015/10/31(土) 09:24:57.03 ID:/hBqvUJX0(2/2)調 AAS
>>568
そんなに欧米人がいいなら欧米人のとこの子になっちゃいなさい!
575
(1): レッドインク(青森県) 2015/10/31(土) 09:26:09.90 ID:VzdpDTP20(1/6)調 AAS
>>570
ドラクエライクってオープンワールドと親和性全くなくね?
ドラクエの絵でオープンワールドしたいとかって話か?
576: サッカーボールキック(京都府) 2015/10/31(土) 09:30:03.36 ID:TLdvNW6f0(1)調 AAS
まるでユーザー側がそれを選んだかのような口ぶりだな
577: 男色ドライバー(茨城県) 2015/10/31(土) 09:32:03.94 ID:zwx5Q8KX0(2/6)調 AAS
とりあえず
コマンドバトルはもう勘弁して…
578
(1): レッドインク(青森県) 2015/10/31(土) 09:35:53.21 ID:VzdpDTP20(2/6)調 AAS
>>566
意思統一どうこうよりも、開発環境が高度してく中で、開発環境のユーザビリティが置き去りにされてるのが問題じゃね
RPGツクールぐらい簡便に開発できる環境を作っていくべきなのよ
そしたら放っておいても、名作ゲーがどんどん誕生してくだろうよ

スマホゲーが盛んなのもアプリ開発が簡便だからじゃん
579: タイガードライバー(チベット自治区) 2015/10/31(土) 09:36:17.25 ID:gqG4EBbl0(1)調 AAS
>>554
RPGじゃない格ゲーですら、モータルコンバットとか欧米の行き過ぎた残虐思考は確かに気持ち悪い
580
(1): 断崖式ニードロップ(やわらか銀行) 2015/10/31(土) 09:45:31.86 ID:mdb1nneq0(1)調 AAS
>>47
これもみんな、PC8801MK-USR以降用エメラルドドラゴンってゲームのせいなんだ!
というかこのゲームに現在につながる元凶がチラホラして見えるんだ
それでいてクソゲーじゃなかったし(一部バランスおかしいけど)売れたんだよ
俺はゲーム自体は楽しんだけど、以後これをテンプレにしたようなゲームは好きになれない
581: レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 09:49:03.08 ID:seF6VPyC0(2/9)調 AAS
オープンワールドではないが、シナリオの縦横無尽さではウェルトオブ・イストリアみたいなのが望まれてると思う
ただ、フラグ管理大変だろうけどな
582: 男色ドライバー(茨城県) 2015/10/31(土) 09:50:14.01 ID:zwx5Q8KX0(3/6)調 AAS
結局マイクラが一番面白い
583: タイガースープレックス(チベット自治区) 2015/10/31(土) 09:50:16.07 ID:zz3o3Fsa0(1)調 AAS
ログレスやろうぜ
584: シューティングスタープレス(チベット自治区) 2015/10/31(土) 09:51:49.44 ID:b2ry/S740(2/3)調 AAS
>>580
ダイナソアを基準にゲーム作れば良かったんですね!?
585
(2): パイルドライバー(静岡県) 2015/10/31(土) 09:53:47.54 ID:OzwtbIK00(1)調 AAS
数年前にfallout3をプレイしてからというもの、
日本の所謂大作ゲームがショボく感じてかなわん
技術レベルが違いすぎて悲しくなってくる

キモヲタゲーは日本製が唯一無二だからやってるけどさ
586: レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 09:54:47.13 ID:seF6VPyC0(3/9)調 AAS
modによるシナリオ拡張を認める形のゲームが、日本には足りない
587
(1): レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 09:57:01.58 ID:seF6VPyC0(4/9)調 AAS
>>585
内容が単調過ぎると聞くが
588: フロントネックロック(内モンゴル自治区) 2015/10/31(土) 10:03:20.01 ID:5GKGqMp4O携(1/2)調 AAS
正論だな
ゲーム好きなオタクなんてリアルで女に全く相手にされないから
一本道で美少女沢山出てくるドラクエとFFシリーズ大好きなんだよ
589: フロントネックロック(内モンゴル自治区) 2015/10/31(土) 10:06:31.57 ID:5GKGqMp4O携(2/2)調 AAS
なんで正論言われ
オタクは怒るの?
ドラクエやFF好きなんだろ?W
590: ときめきメモリアル(関東地方) 2015/10/31(土) 10:20:18.20 ID:Vk6gkfjUO携(1)調 AAS
なんかさ、スプラトゥーンやってると、
だんだん昔のストリートファイターやってるみたいな気がしてくるんだよね
591: ジャストフェイスロック(茸) 2015/10/31(土) 10:22:48.59 ID:tAf5gLtJ0(1)調 AAS
>>6
終焉の元凶じゃないですかー
592: 超竜ボム(dion軍) 2015/10/31(土) 10:28:35.65 ID:R+fxGb/K0(1)調 AAS
何年か前、各メーカーが海外海外言い出して作ったFPS、TPSがとことんゴミだったのには驚いたわ
593: ボマイェ(チベット自治区) 2015/10/31(土) 10:33:41.61 ID:qa138wsr0(2/2)調 AAS
>>575
そうそんな感じ
594: フランケンシュタイナー(茨城県) 2015/10/31(土) 10:38:11.85 ID:nwfdPWky0(1)調 AAS
オタクですら面倒くさいことするくらいなら、やらなくてもいいやっていう
一般人思考になってるんだから、ゲームなんて廃れるに決まってんじゃん
595: 頭突き(福岡県) 2015/10/31(土) 10:42:17.91 ID:kheogV8b0(1)調 AAS
メタルマックスが大ヒットしてれば今頃は・・・
596: グロリア(愛知県) 2015/10/31(土) 10:44:20.70 ID:tPU4V5S+0(1/2)調 AAS
>>587
うん、単調
3は戦闘も敵AIがアホで楽しくないし
冒険や探索もずっと同じような景色で飽きる

fallout4はそこらへんが改良されてるみたいだし
かなり面白いものになると思うけどね
597
(2): ラダームーンサルト(catv?) 2015/10/31(土) 10:51:37.81 ID:9lqlJ9vv0(1/3)調 AAS
そもそも今RPGをやっている奴らは何を望んでいるんだ?

ストーリーを楽しみたいんだよ派
異世界での生活を楽しみたいんだよ派
暇潰しだよ派
とりあえずシリーズ物だからやるしかないだろ派
好みのキャラがいたからだよ派
パンツが見えるからに決まってんだろ派
598
(1): レッドインク(青森県) 2015/10/31(土) 10:58:27.85 ID:VzdpDTP20(3/6)調 AAS
>>597
望んでるのは面白いゲームだろ
既存のRPGを求めてるわけじゃない
いや、既存でもいいんだけど、それに更なる面白さを与える余地はあるのか?
599
(1): レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 10:59:49.94 ID:seF6VPyC0(5/9)調 AAS
>>597
昔からゲームを腰据えてやるタイプ → ストーリーは最重要 ボリューム(自由度含む)は同じくらい重要 ゲームとしての仕様は次点で重要
スマホゲーに傾倒してるタイプ → 暇つぶし 見た目がいい 話題になってるから 惰性で
こんな感じ
つまり、ゲーム自体を目的としてるのと、そうでないので求めるものの次元が違う
600
(1): ラダームーンサルト(catv?) 2015/10/31(土) 11:07:24.92 ID:9lqlJ9vv0(2/3)調 AAS
>>598
もう同じシステムが使われすぎて出し殻になってるからな。FF6でそれを抜け出す試みがされていたのに、未だに抜け出せていない

>>599
それはあるな。俺も据え置きじっくりなんて、出来なくなってしまったわ
601
(1): レッドインク(青森県) 2015/10/31(土) 11:08:56.91 ID:VzdpDTP20(4/6)調 AAS
>>600
FF6で試みって全くなってなくね?
イノベーションの欠片もないだろ
602: レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 11:10:06.84 ID:seF6VPyC0(6/9)調 AAS
FF6はそもそもがロマサガ3の使い回しですし
603
(1): 男色ドライバー(茨城県) 2015/10/31(土) 11:11:38.79 ID:zwx5Q8KX0(4/6)調 AAS
日本のRPGはどれも
ストーリーどころか
台詞やムービーの演出も同じで
プレイしててどんどん目が死んでいくんだよな…
604
(1): レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 11:13:13.74 ID:seF6VPyC0(7/9)調 AAS
それは>>603の好みが一様で、その他の演出のあるゲームをやってないだけだろう
605
(1): 男色ドライバー(茨城県) 2015/10/31(土) 11:13:52.74 ID:zwx5Q8KX0(5/6)調 AAS
>>604
スクエニしかやってない
606: リバースパワースラム(関東・甲信越) 2015/10/31(土) 11:16:23.60 ID:LrcvQjSbO携(2/3)調 AAS
>>570
節子それウィッチャーや
607: フォーク攻撃(埼玉県) 2015/10/31(土) 11:17:40.15 ID:8fsZItsi0(1)調 AAS
キャラ固定かキャラ自由設定かの違いだけじゃね
608
(1): ラダームーンサルト(catv?) 2015/10/31(土) 11:18:43.08 ID:9lqlJ9vv0(3/3)調 AAS
>>601
マッシュのコマンド入力だけね

そういえばRPGの元になったテーブルトークは何か新しいシステムとか出てきてんの?
609: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区) 2015/10/31(土) 11:20:24.72 ID:T471VVB30(1)調 AAS
>>570
ドラクエ8からソッチの方向で進化するのか、と思ってたがなぁ・・。
ちなみに堀井雄二はOBLIVIONをものすごく評価してた。
610: レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 11:21:25.54 ID:seF6VPyC0(8/9)調 AAS
>>605
流石にそれはキモい

>>608
TRPGはそもそもCRPGの仕様にはあんまりタッチしてない
CRPGの仕様はほぼ独自進化
611: リバースパワースラム(関東・甲信越) 2015/10/31(土) 11:24:37.80 ID:LrcvQjSbO携(3/3)調 AAS
>>578
簡単に造れれば良いものが量産される、訳じゃないんだよな
需要に対して供給しないと面白い認定にはならないが
そこで日本と欧米には致命的な差がある。評価を目指すか実利を目指すか
欧米は評価を目指す結果、PC市場の拡大が期待されるハイパワーゲームを面白くなくても楽しむ?が
日本にはその感覚がないから、ちょっとウケない。PCに今以上の性能必要か?常に

エイリアンアイソレーション辺りが折衷案なんだろけど、折衷案では納得しないのが欧米主義ではあるか
612
(1): アキレス腱固め(空) 2015/10/31(土) 12:07:01.48 ID:4toXTnrB0(1)調 AAS
そもそも西洋RPGの猿真似が限界なのかもな
戦国時代を完全に再現して秀吉ごっこしたり、農民をやりつつ落ち武者狩りしたり、マタギでモンハンやったりするのも面白いと思うんだけど
613: ストレッチプラム(沖縄県) 2015/10/31(土) 12:11:22.52 ID:SP50yPha0(1)調 AAS
ファッキンナンカン
614
(2): 男色ドライバー(茨城県) 2015/10/31(土) 12:13:27.31 ID:zwx5Q8KX0(6/6)調 AAS
大正ロマン・オープンワールド作って
615: レッドインク(青森県) 2015/10/31(土) 12:16:33.24 ID:VzdpDTP20(5/6)調 AAS
>>612
西洋RPGじゃなく異世界ファンタジーじゃね?
異世界ファンタジーの世界観が、日本人から異文化的な西洋風になるのは猿真似とは違うと思うよ
616: 超竜ボム(庭) 2015/10/31(土) 12:18:25.67 ID:CkCOgWEF0(1)調 AAS
メーカーが勝手に作ってるだけだろ
ユーザーは望んでねえよ、ソシャゲでも厳ついおっさんはリーダーとして使い道無い奴は多いのに萌え少女は相当使えるとかばっかりじゃん
617: アイアンクロー(関東地方) 2015/10/31(土) 12:18:37.00 ID:jvaengWkO携(1)調 AAS
ベルセルクみたいなダークファンタジーを待ってたらウィッチャー3が出てきた
助けた難民が後で追い剥ぎになったりとか、
お子様には無理な展開が素晴らしい。
618
(1): グロリア(愛知県) 2015/10/31(土) 12:18:53.88 ID:tPU4V5S+0(2/2)調 AAS
誰かfallout4のmodで真・女神転生1か偽典の世界再現してくんねえかなぁ
619: ネックハンギングツリー(京都府) 2015/10/31(土) 12:33:00.30 ID:/yHsJ4O70(1/3)調 AAS
そうや。ついでに脱げよ。
620: ネックハンギングツリー(京都府) 2015/10/31(土) 12:34:59.15 ID:/yHsJ4O70(2/3)調 AAS
>>7
ジャスコのパラシュート考えた奴まじ天才。でもあの爽快感作れるのは
オープンワールドを作れる発想と共通してる。
そういう事考えると、日本にオープンワールドとかいう発想はなくて
もっと狭い細かい世界作る方が上手いんやから、自分の自由度を先ず高めて自由に作った方がいいわ。
621
(1): リバースパワースラム(やわらか銀行) 2015/10/31(土) 12:50:03.50 ID:lgwLxtAz0(1/2)調 AAS
>>573
流行ってねーよ
お前、たとえば北欧のオタクじゃない層の若者までがジャパニメーションとか日本のV系ロックとか好きだと思ってる?

「海外で流行ってる」って宣伝文句のためにやたらもちあげてるだけ
大昔からあるだろこの手法。分かれよ
622: レッドインク(dion軍) 2015/10/31(土) 12:51:12.46 ID:seF6VPyC0(9/9)調 AAS
そもそも言うほどオープンワールド的なのかね
623: リキラリアット(東京都) 2015/10/31(土) 12:53:40.47 ID:ns5OD6eY0(1)調 AAS
日本のゲーム業界って美少女を出しまくって勝手に死んでいったな
昔の方が売れてたのに謎だわ
624: レッドインク(青森県) 2015/10/31(土) 12:57:05.90 ID:VzdpDTP20(6/6)調 AAS
>>618
誰かっていうか、アトラス以外できねーだろ
625
(1): ネックハンギングツリー(京都府) 2015/10/31(土) 12:58:04.15 ID:/yHsJ4O70(3/3)調 AAS
いやそうでもないかwドラッグオンドラグーンなんて作ったの日本人だよな。
あれ?
626: リバースパワースラム(やわらか銀行) 2015/10/31(土) 13:00:40.51 ID:lgwLxtAz0(2/2)調 AAS
>>625
最新作では日本のRPGの悪いとこを煮しめた様なゲームになってしまったけどね…
627: サソリ固め(京都府) 2015/10/31(土) 13:02:36.25 ID:tvjnZ8Gi0(1)調 AAS
攻略法みながら俺つえぇぇ状態で
決まった道を進む。これが日本人のRPGなんだよ。
628: スパイダージャーマン(千葉県) 2015/10/31(土) 13:10:56.10 ID:SVxP72DL0(1)調 AAS
バンナムははよ潰れろ
629: エルボーバット(岐阜県) 2015/10/31(土) 13:16:07.16 ID:YhFI80bj0(1)調 AAS
自由度の高いゲームはプレイヤーの能力が高くないと飽きやすい
やる事が決まっていれば、能力の低いプレイヤーでも楽しめる
630: タイガースープレックス(広島県) 2015/10/31(土) 13:20:09.66 ID:sN2spet20(1)調 AAS
程々がいいんだよ大容量で自由度MAXはしんどい
極端に一本道はNG極端に自由もNGだと思うわ
631: ダイビングフットスタンプ(チベット自治区) 2015/10/31(土) 13:28:47.60 ID:bzXZ/oWu0(1)調 AAS
ジャップゲーはゲーマー以外にアニオタもやるからねしょうがないね
632: ハイキック(東京都) 2015/10/31(土) 13:37:45.18 ID:X4UUYY8v0(1)調 AAS
太陽のしっぽ
633: シューティングスタープレス(チベット自治区) 2015/10/31(土) 13:45:57.87 ID:b2ry/S740(3/3)調 AAS
>>621
海外ゲームが日本で流行ってるってぇのも同じだって事に気付くのに後何年かかるかな?
634: ブラディサンデー(大阪府) 2015/10/31(土) 13:47:57.05 ID:gmbX6k3E0(1)調 AAS
ぱちんこ・パチスロで食ってるゲーム会社www
635: バックドロップ(石川県) 2015/10/31(土) 13:49:03.28 ID:2mCP/0gZ0(1)調 AAS
セックスや犯罪できるゲームが自由度高いゲームということ
636: 河津落とし(東京都) 2015/10/31(土) 13:50:19.08 ID:/pNiFUh90(1)調 AAS
>>614
それはアリだな
和洋折衷大正ロマンは良い
字のフォントだけでもうヤバい
637: バックドロップ(空) 2015/10/31(土) 14:05:58.98 ID:6Q9jckOT0(1)調 AAS
バンナムとか、家電業界で言えばヤマダ電気みたいな感じだよな
妙に硬直的で、肥大してて、融通がきかなくて、愚鈍で、みたいな
638: ミドルキック(関東・甲信越) 2015/10/31(土) 14:10:52.87 ID:wUHwmhdKO携(1)調 AAS
オープンワールドでオーロラ見たときはちょっと感動したわ。
和ゲーだったらイベントで強制的に行かせて強制的に見せつけ、主人公ヒロインがイチャイチャするんだろうけど…
オープンワールドだとそういう前情報が無くて、たまたま季節や天気や場所が合ったとき見れて、
そのとき俺がやったのは歩きながら上を向いてぐるぐる回った事だったな。話しかけてくる女なんか要らんわ
639: 超竜ボム(千葉県) 2015/10/31(土) 14:22:44.56 ID:2gfFjx9L0(1)調 AAS
JRPGらしいJRPGねえ
ラクガキ王国と玉繭物語2は時間忘れるほどハマったなあ
640: 中年'sリフト(SB-iPhone) 2015/10/31(土) 14:40:41.76 ID:FxX9nab20(1)調 AAS
一本道と自由度を対比させた話題とか、
こんな古臭い話題を大っぴらにして恥ずかしくならないんだろうか
641: ジャンピングDDT(チベット自治区) 2015/10/31(土) 15:23:27.55 ID:4qT9XbQk0(2/2)調 AAS
このままだと洋ゲーみたいなつまらないゲームばかりになるぞ
642: かかと落とし(dion軍) 2015/10/31(土) 15:25:04.30 ID:dY/SGtYm0(1)調 AAS
>>568
オウベイガーで、実は日本人女のほうが股を開きやすいっていう時期もけっこうあったw
643: ミドルキック(関西地方) 2015/10/31(土) 15:27:40.86 ID:iW8X/v6h0(1)調 AAS
洋ゲーの自由度至高のゲームはあわんわ
昔ながらのシナリオにそってやるゲームでいい
ただ過剰な恋愛要素はいらん
644: かかと落とし(空) 2015/10/31(土) 15:43:24.48 ID:1MKY8sPr0(1)調 AAS
わかってるのなら自由度や遊び心満載のRPG作れよ
645: ボ ラギノール(栃木県) 2015/10/31(土) 15:54:20.48 ID:k016JTqM0(1)調 AAS
>>36
ドラクエ7が不評なのは石版集めがクソだったからだからな。
最初からもっと簡単な形でだしてればそこまで不評じゃなかったはずだ
646: アイアンクロー(catv?) 2015/10/31(土) 16:32:00.07 ID:H/k19TZI0(1)調 AAS
自由度の高い一本道といえばデウスエクスとかかね
647: 16文キック(庭) 2015/10/31(土) 16:35:50.52 ID:HAUAyaHc0(1)調 AAS
新興の日本のゲームメーカーってあるの?
648: 男色ドライバー(アラビア) 2015/10/31(土) 16:41:12.29 ID:ePAZv01l0(1)調 AAS
自由っていうか手抜きなだけじゃね
イベント用意してあんのかよ
649: レッドインク(神奈川県) 2015/10/31(土) 16:46:57.57 ID:Ahgtisjy0(1)調 AAS
RPGが進化したボタン一つで歴史が変わる
動画リンク[YouTube]

650: ニールキック(東京都) 2015/10/31(土) 17:28:34.77 ID:P2mdBsdB0(1)調 AAS
一本道でええよ。
シナリオが良ければ全部見たいから一本道がいい。
651: ボマイェ(家) 2015/10/31(土) 17:30:41.17 ID:vl94X2Z50(1)調 AAS
>>614
サクラ大戦も最初のサターン版出る前は当時の帝都東京の街並みや建造物を再現!
とかも売りにしてたけど次第にヲタ向けに全力投球するようになったんだよな
652: グロリア(庭) 2015/10/31(土) 18:50:53.11 ID:rXJ5mhHT0(1)調 AAS
手抜きって正直に言えよ
653: バーニングハンマー(新潟県) 2015/10/31(土) 18:54:11.31 ID:kg5njnNF0(1)調 AAS
2ちゃんばっかり見てると、キャラいっぱい出しても最短攻略できるキャラ以外は
選択せずに「自由度が全然ない!」とのたまうのが日本のゲーマーの標準のように思えてくるんだが
偏見だろうか
654
(1): 16文キック(家) 2015/10/31(土) 23:50:17.12 ID:5p486Kl30(1)調 AAS
JRPGは戦闘ってミニゲームのあるADVゲームでRPGじゃ無いんだよな
JRPGをRPGっと言うならADVゲームもRPGって言っても問題ないだろ
655: 足4の字固め(福岡県) 2015/10/31(土) 23:53:46.60 ID:MCFZSJwq0(1)調 AAS
どのキャラが最強なんだよ?どの武器が最強なんだよ?最速ルートは?
みたいなやつばっかりってことか
656: ローリングソバット(dion軍) 2015/11/01(日) 00:08:32.78 ID:LsZ2D/VN0(1/3)調 AAS
>>654
逆に、向こうのRPGは稚拙なACTにADVがくっついただけのRPGとは言えない何かだろう
657
(1): ハイキック(東京都) 2015/11/01(日) 00:09:22.83 ID:wyKd1mT50(1)調 AAS
その理由はそれしか作る技術がないからだろ
658: 32文ロケット砲(家) 2015/11/01(日) 00:13:39.56 ID:96kpia2S0(1)調 AAS
一応過去には爆死の七英雄って海外向けにHDゲーム作ったりはしてたんだぜ
技術以前にキャラゲー以外にセンスがなかったのがな
659: チェーン攻撃(大阪府) 2015/11/01(日) 00:27:03.91 ID:RPnmvmG50(1)調 AAS
>>657
技術力が無いのをユーザーのせいにするのは最悪だな・・・
660
(1): 雪崩式ブレーンバスター(群馬県) 2015/11/01(日) 00:32:26.45 ID:6zcNEeE30(1)調 AAS
洋ゲーもmodでキャラを幼女にしたりエロ装備追加したりするのが大人気だから
美少女たくさん出すのは世界的にも間違いじゃないと思うけどな
661: ショルダーアームブリーカー(東京都) 2015/11/01(日) 00:42:33.60 ID:yPE4+uXE0(1)調 AAS
FO4楽しみにしているが日本のメーカーでも
ガチなオープンワールドのゲーム作ってくれないかなと思う
技術も予算もないから無理ってよく言われているから無理なのかね、やっぱり

FF15はキャラがああいうのじゃなくてノムリッシュじゃなかったら
まだ期待出来たんだけどいくらオープンワールドとはいえノムリッシュなノリはちょっとな…
662: タイガードライバー(東京都) 2015/11/01(日) 00:44:10.13 ID:F5A5VreV0(1/2)調 AAS
キャラは作るもんだから
キャラクリできない萌え豚御用達クソゲーに用はない
663: タイガードライバー(東京都) 2015/11/01(日) 00:48:09.36 ID:F5A5VreV0(2/2)調 AAS
ドラゴンズドグマはドラゴンズドグマオンラインのせいでブランドが完全に死んでしまうかもしれない
なんだよ揺さぶりって
木下と松川は本当に余計なことしかしないセンスのズレまくった無能だよ○ね!
664: ローリングソバット(dion軍) 2015/11/01(日) 00:48:09.48 ID:LsZ2D/VN0(2/3)調 AAS
>>660
そういう拡張性は重要だけど、肝心のゲーム部分がクリックゲーだと、どうしようもない
日本のRPGは「ゲーム」として洗練され過ぎた部分があって、「RPG」と「ゲーム」部分が乖離してしまった
つまり、戦闘が作業に RPGが映画になってしまった
665: ダイビングフットスタンプ(空) 2015/11/01(日) 00:50:34.29 ID:PqgvjDms0(1)調 AAS
「お決まり」と言えば、
和ゲーと洋ゲーを「一本道/自由度」「美少女/オッサン」みたいなので分けて語ることすら、
お決まりであってマンネリだよね

正直、決して小さくはない企業でゲーム作ってる当事者が、
こんな稚拙でバカらしい論点で仕事してるとは思えないんだけども
666: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2015/11/01(日) 03:11:20.63 ID:MFUNbeKn0(1)調 AAS
リネージュ2より操作性もよくて綺麗で面白いゲームはまだ無いなー
667: ウエスタンラリアット(千葉県) 2015/11/01(日) 03:25:16.94 ID:w2LJDPec0(1)調 AAS
自由度自由度いっといてあれほど自由度のあるセカンドライフは放置とか説得力0
668
(1): フルネルソンスープレックス(関東・甲信越) 2015/11/01(日) 03:39:59.73 ID:w0EwVqFAO携(1)調 AAS
そんなあなたにファルコム
669: 頭突き(愛知県) 2015/11/01(日) 04:54:27.42 ID:t1NEag1+0(1)調 AAS
>>568
ほんとそう思うわ

ただまあこんだけ二次元やら萌えが商業的に発展してんのは凄いとも思うけど
もうちょっと外に出して恥ずかしくないもんにならんかったかという残念さがある
670: 超竜ボム(東京都) 2015/11/01(日) 05:27:02.10 ID:ctx7S8Tj0(1)調 AAS
バンナムに語る資格などない
671: サソリ固め(愛知県) 2015/11/01(日) 09:55:56.66 ID:AT/kzJ350(1/2)調 AAS
>>668
グラをSkyrimレベルにしてから来てください
672: バックドロップホールド(北海道) 2015/11/01(日) 10:26:14.30 ID:KPvrgxhw0(1)調 AAS
課金しないと何にもできない不自由なもん作ってる会社のくせに笑
673
(1): 32文ロケット砲(東京都) 2015/11/01(日) 11:05:16.57 ID:DWQ5TzAz0(1)調 AAS
8月末から始めた基本無料のガンダムゲー
イベごとに新機体を2機追加するんだが
それをある程度の強さまで強化しようと思うと
その素材集めに2万〜は課金しないとダメなんだぜ、信じられるか?w

しかもそうやって作った機体も無料でも時間を掛ければ作れるガンダムと
性能では大差ないか少し劣っていたりする
いかにも守銭奴バンナムらしいやり方だけど、こんなんでも課金する人がいる不思議
674: 魔神風車固め(東京都) 2015/11/01(日) 11:47:34.38 ID:N6qQNtmB0(1)調 AAS
ガンダムやアイマスの熱狂的オタクがいる限りバンナムは安泰だな
他のメーカーも同じようなことをやろうとしてるが魅力的な商材がないんだわ
675
(1): 張り手(山陽地方) 2015/11/01(日) 12:36:53.05 ID:kMJa3O7KO携(1)調 AAS
日本のRPGは苦手でファミコンの頃からやらないままでいる。
チマチマ〜チマチマ〜とひたすらに同じ場所同じ作業でレベル上げすんのが苦痛。
バグだののお問い合わせは日本のメーカーの方が楽だけど
アサシンズクリードシリーズ出してるUBIへのお問い合わせは、最早ちょっとしたイベントみたいになってるから
それはそれで楽しんでる。
まあ、2ちゃんの専用スレがあるから楽しめてるんだけどさ。
676: マシンガンチョップ(家) 2015/11/01(日) 12:39:33.32 ID:j9eB2XFa0(1)調 AAS
美少女やイケメンのアニメっぽいキャラはいいけど
双子キャラはほぼ確実に入れ替わりイベントがあるとか
おっさんキャラは子供や動物守って死んで途中で離脱とか
ガワが違うだけでやってることが同じようなのは飽き飽きだわ
王道じゃなく陳腐なだけ
677: 中年'sリフト(茨城県) 2015/11/01(日) 12:41:08.70 ID:KBP5rBo00(1)調 AAS
不思議なくらいテンプレ通りだよね
678: 閃光妖術(兵庫県) 2015/11/01(日) 12:46:35.41 ID:gKvmwmbO0(1)調 AAS
ドラクエ6で転職自由になってもハッサンはガチンコ系、ミレーユは魔法系
効率を求めるから全然自由じゃないんだよね
奇をてらってみても不便なだけで意味ないし
ドラクエ4や5のようにキャラが覚えられることが決まってるタイプでいい
679
(1): 河津落とし(dion軍) 2015/11/01(日) 14:16:29.24 ID:yhbtwwHT0(1)調 AAS
ジョブの数が多い事が売りのFF3なんて、
ジョブの練りこみが足りなくて
ラストダンジョンで最後は半強制的に
忍、忍、賢、賢でクリアした人間が
大半で全然褒められないと思うんだけど、
なぜか世間では評価されてる。
680: サソリ固め(福井県) 2015/11/01(日) 17:01:00.72 ID:/sXJ6a+R0(1)調 AAS
TES大好きだしやってたしやってるけど
ユーザーがmod作ったりしてバグとかなんとかするし大丈夫!っていうのはコンシューマの事考えてない驕りに見える
Fo4はコンシューマでもmod使用可能とか言われてるけどユーザに尻拭いさせる傲慢な態度はどうかなと思うよ
681: 稲妻レッグラリアット(東京都) 2015/11/01(日) 18:56:22.22 ID:AgMtO3Dd0(1)調 AAS
>>673
課金しないとどうにもならないってのならわかるが
時間と金のトレードオフなら普通だろ
682: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区) 2015/11/01(日) 19:27:57.10 ID:77wdQDxi0(1)調 AAS
>>675
苦痛でやってないなら文句言う必要もないだろ
お前には関係のない世界だ
683: ローリングソバット(dion軍) 2015/11/01(日) 19:35:48.38 ID:LsZ2D/VN0(3/3)調 AAS
>>679
当時としては、の評価であって、今全く同じ仕様で出せば、FFのブランドなしでは見向きもされんだろう
684
(1): ドラゴンスクリュー(庭) 2015/11/01(日) 20:28:33.38 ID:BmZIbTld0(1)調 AAS
>>585
それも日本人がプレイするとこんな状態になるようだ
画像リンク

685: ニーリフト(神奈川県) 2015/11/01(日) 20:34:13.63 ID:+WsRg6KS0(1)調 AAS
>>245
タイムアタック動画みると吹くよ。異次元の自由度が見れる。
686: アトミックドロップ(dion軍) 2015/11/01(日) 20:35:03.46 ID:v1c5hQcu0(1)調 AAS
キャラメイクゲー好きだからダンジョンRPGが流行ってほしい
687: サソリ固め(愛知県) 2015/11/01(日) 20:41:08.91 ID:AT/kzJ350(2/2)調 AAS
>>684
でもエロmodはほとんど外人さん制作だしなあ
688: メンマ(庭) 2015/11/01(日) 21:23:01.99 ID:9/tUfFyE0(1)調 AAS
一度MMOに手を出したらJRPG(キャラゲー+ターン制バトル)はまったくやらなくなったな
CSだとダクソが設定以外は古き良きRPGしてて面白かったよ

バンナムは糞だけどな
689: 閃光妖術(チベット自治区) 2015/11/02(月) 00:23:06.51 ID:tZ+tYC0X0(1)調 AAS
プレイステーション4&Vita用ソフト
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