[過去ログ] ゼンリンが国内主要21都市の3Dデータをゲーム開発者向けに提供キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!秋葉原は無償公開 (176レス)
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(2): キングコングラリアット(神奈川県) 2014/08/27(水) 21:53:05.92 ID:4/Ew6Vca0(1)調 BE AAS

 株式会社ゼンリンは9月2日より、国内主要都市の街並みを再現したリアルな「3D都市モデルデータ」をゲーム開発用に販売開始する。

 カーナビ向けにゼンリンが独自フォーマットで整備してきた3D地図データを、ゲーム開発環境「Unity」などで利用可能な
汎用3Dフォーマット「FBX形式」に変換。ゲーム開発企業やシミュレーション関連企業に提供する。
実際の街並みを基にデータ化しているため、自社で都市のデータを制作することなく、ゲームの中にリアルな街を再現できるとしている。

 ゼンリンの3D地図データは、専用の調査車両で取得した画像から独自技術によりデータ化したもので、
政令指定都市の中心部について整備している。交差点付近のナビの際に、実際の風景に近い画像で誘導線を表示する画面に利用される。

 このカーナビ用の3D地図データには、建物や道路などあらゆる構造物について名称や検索用データなどの属性情報が
付与されているのに対し、ゲーム用に変換した3D都市モデルデータには属性情報は付与されておらず、構造物の形状と
テクスチャ画像のみが3D空間で再現されているという違いがある。今後、政令指定都市を中心とした国内21都市と、
欧州・北米の海外50都市以上が3D都市モデルデータとして利用できるようになる予定。

 ゼンリンでは、3D都市モデルデータをUnityで活用してもらうための無償のアセットデータ「Japanese Otaku City」も近日中に
「Unity アセットストア」で無償公開する。「クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(CC-BY)」での提供となり、
これを利用したゲームの開発・販売が可能だ。

 Japanese Otaku Cityは、東京・秋葉原駅を中心とした約625m×625mのエリアが含まれており、
ビルなどのほか高架や線路もリアルにモデルデータ化。ゲームの中にリアルな秋葉原の街を仮想空間として再現できるとしている。
外部リンク[html]:internet.watch.impress.co.jp
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2: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) 2014/08/27(水) 21:54:25.40 ID:yEoqAVcK0(1)調 AAS
なんか一昔前だよね
3: 頭突き(東京都) 2014/08/27(水) 21:54:47.78 ID:ktSBkfdQ0(1)調 AAS
巨人阪神卵焼きだっけ?
4: ダイビングヘッドバット(大阪府) 2014/08/27(水) 21:55:13.93 ID:7J6C2euh0(1)調 AAS
シムシティのが
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(3): ジャストフェイスロック(大阪府) 2014/08/27(水) 21:56:25.66 ID:sswcN5/c0(1)調 AAS
レースじゃなくドライブゲーを頼む
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(2): 男色ドライバー(東京都) 2014/08/27(水) 21:56:34.81 ID:2FJyGMQm0(1)調 AAS
グラがしょぼい
7: 急所攻撃(沖縄県) 2014/08/27(水) 21:58:33.60 ID:4qIoxGIS0(1)調 AAS
このレベルのグラで萌キャラがいるのがムカつく(´・ω・`)
8: ダブルニードロップ(茸) 2014/08/27(水) 22:00:10.31 ID:2Jo/Xd5U0(1)調 AAS
>>6
グラを良くするのはテクスチャ職人の仕事で地図屋の仕事じゃない
9: ナガタロックII(大阪府) 2014/08/27(水) 22:01:11.09 ID:IC3Koz620(1)調 AAS
これではFPSできんな
10: 急所攻撃(禿) [age] 2014/08/27(水) 22:01:26.29 ID:7mFBXdj7i(1)調 AAS
そうそうこれだよ。
俺は常々、リアルの町並みを使ったゲームこそ
究極のリアルを楽しめると思ってた。
これで仮想空間ゲームすりゃ楽しすぎだろwww
11: 垂直落下式DDT(家) 2014/08/27(水) 22:02:54.29 ID:MLprQHH30(1)調 AAS
ヲタクシティ…
12: 河津落とし(dion軍) 2014/08/27(水) 22:02:55.98 ID:A4ZagAb40(1)調 AAS
もう欧米は超えられん
諦めたまえ
13: ローリングソバット(栃木県) 2014/08/27(水) 22:03:14.70 ID:bfWF2sxS0(1/4)調 AAS
>>5
俺もそれがほしい
レースゲーは景色見てる余裕ないし
14: アトミックドロップ(庭) 2014/08/27(水) 22:04:02.37 ID:2K25gmKF0(1)調 AAS
これいいなあ
でもお店とかそのままにできないから良くないな
15: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区) 2014/08/27(水) 22:04:39.68 ID:5OUx60yN0(1)調 AAS
10年以上前のゲームクオリティ
16: ミドルキック(チベット自治区) 2014/08/27(水) 22:05:07.80 ID:3NIY93Cg0(1)調 AAS
セカンドライフか
17: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone) 2014/08/27(水) 22:05:08.70 ID:WCULcGO2i(1/3)調 AAS
GGOのステージにこれ入れて。
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(2): 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行) 2014/08/27(水) 22:05:26.09 ID:btJcbvie0(1)調 AAS
Googleに負けるなゼンリン
19: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県) 2014/08/27(水) 22:05:54.05 ID:+KmrvtOT0(1)調 AAS
64レベルだな
PS以上ドリキャス未満
20: メンマ(dion軍) 2014/08/27(水) 22:06:08.19 ID:J557kktr0(1)調 AAS
テクスチャ張り直せば使えるんでね
21: ローリングソバット(栃木県) 2014/08/27(水) 22:06:59.44 ID:bfWF2sxS0(2/4)調 AAS
>>18
日本のマップはGoogleもゼンリン
22: ストマッククロー(庭) 2014/08/27(水) 22:07:15.48 ID:dbbMd8B10(1)調 AAS
学生時代はゼンリンのおかげでストーカーが捗ったよな
23: ジャンピングカラテキック(北海道) 2014/08/27(水) 22:07:55.51 ID:7VcneXDI0(1)調 AAS
ショボイっても、これはモデリングのベースになる
データなんじゃないの
文句があるなら、自分で法線マップでも貼り付けて、
シェーダ書きましょう
24: ムーンサルトプレス(東京都) 2014/08/27(水) 22:08:21.30 ID:Tnel9wwr0(1/2)調 AAS
2年ぐらい前のドライブシュミレーター
画像リンク

25: キドクラッチ(宮城県) 2014/08/27(水) 22:09:39.88 ID:p8lcaXC80(1)調 AAS
ffの新作ほ現代スタートだっけ
26: 河津落とし(SB-iPhone) 2014/08/27(水) 22:10:06.68 ID:XTeCdsT8i(1/2)調 AAS
>>1
ゼンリンは中国で作ってるから
27: 河津落とし(SB-iPhone) 2014/08/27(水) 22:11:21.52 ID:XTeCdsT8i(2/2)調 AAS
>>1
1990年代のゲームのよう
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(1): アイアンクロー(大阪府) 2014/08/27(水) 22:12:37.33 ID:RgMowoXB0(1)調 AAS
昭文社に勝てないんでしょ
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(1): エルボードロップ(東京都) 2014/08/27(水) 22:13:33.53 ID:urYNSnT30(1)調 AAS
>>5
実際にそういうのはあるの?
30: パロスペシャル(家) 2014/08/27(水) 22:14:16.84 ID:YLVl/QB/0(1)調 AAS
これ使ってゾンビゲー出してくれ
31: アルゼンチンバックブリーカー(富山県) 2014/08/27(水) 22:15:51.81 ID:Z5cGZltT0(1)調 AAS
20年前のAWかと思った
32: ドラゴンスクリュー(北海道) 2014/08/27(水) 22:17:18.65 ID:d4uIU8ZGO携(1)調 AAS
wikiみたいにみんなで編集できるようにしたらとんでもないリアルな世界ができるかもね。
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(2): ナガタロックII(広島県) 2014/08/27(水) 22:17:51.15 ID:1hZ+xU2l0(1/3)調 AAS
ショボすぎる。
ゲーム会社に鼻で笑われるレベルだ。
よくこんなデータをドヤ顔で販売出来るな。
タダでも要らんわ。
34: ローリングソバット(栃木県) 2014/08/27(水) 22:18:28.40 ID:bfWF2sxS0(3/4)調 AAS
散歩ゲーにしてもいいな
35: キドクラッチ(宮崎県) 2014/08/27(水) 22:18:46.76 ID:PYYd2iV90(1)調 AAS
あぶねえ、宮崎市はセーフか
うちのショボさが露呈せずに済むな
36: チキンウィングフェースロック(兵庫県) 2014/08/27(水) 22:19:07.00 ID:F9YbHVx10(1)調 AAS
GTA5レベルで東京全体を再現したらどれぐらい金がかかるかな
37: ドラゴンスクリュー(大阪府) 2014/08/27(水) 22:20:20.09 ID:MwighJPP0(1)調 AAS
漫画の背景には使っちゃだめですか!?
と思ったら意外としょぼかった(´・ω・`)
引いたコマのアタリにはなるか…
38: ツームストンパイルドライバー(茸) 2014/08/27(水) 22:22:15.39 ID:Eza5N1rg0(1)調 AAS
これ使ってクレイジータクシー作って欲しいな
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(1): ナガタロックII(広島県) 2014/08/27(水) 22:22:27.63 ID:1hZ+xU2l0(2/3)調 AAS
Googleのストリートビューで十分。
手間かけて、3Dデータに起こす意味が分からない。
40: ローリングソバット(栃木県) 2014/08/27(水) 22:23:00.84 ID:bfWF2sxS0(4/4)調 AAS
スパイダーマンゲーもいいな
41: ビッグブーツ(千葉県) [s.age] 2014/08/27(水) 22:24:16.74 ID:Lbd2UIfP0(1)調 AAS
プレステかよ
42: トペ スイシーダ(東京都) 2014/08/27(水) 22:25:42.47 ID:cxOSt8+X0(1)調 AAS
こんな糞モデルいらねえ
43: ときめきメモリアル(愛知県) 2014/08/27(水) 22:25:58.00 ID:s64FwiWx0(1)調 AAS
ドヤ顔の洋ゲー厨が湧いてるのを期待してスレを開きました
44: ウエスタンラリアット(catv?) 2014/08/27(水) 22:27:23.44 ID:XziwiBpj0(1)調 AAS
秋葉原無双の舞台として使うのか?
45: ジャストフェイスロック(北海道) 2014/08/27(水) 22:30:31.82 ID:6m8U5fh/0(1)調 AAS
グラがー
しょぼいー
↑テクスチャって物も知らないアホ
46: ストレッチプラム(やわらか銀行) 2014/08/27(水) 22:31:34.38 ID:VcAgNM5H0(1)調 AAS
3Dプリンタで出力してジオラマ作りたい
47: タイガードライバー(群馬県) 2014/08/27(水) 22:34:11.73 ID:cr1ukbck0(1)調 AAS
気前いいなおい
48: ジャンピングカラテキック(チベット自治区) 2014/08/27(水) 22:35:01.16 ID:FSEKJUFQ0(1)調 AAS
新宿駅のダンジョンにラスボスがいる設定でお願いします
49: ジャンピングエルボーアタック(大阪府) 2014/08/27(水) 22:35:09.10 ID:SMpqmBVd0(1)調 AAS
アキバズトリップ開発者「もっと早く出してくれよ!」
50: バックドロップ(熊本県) 2014/08/27(水) 22:36:30.74 ID:cqcXm4Mk0(1)調 AAS
加藤無双くる
51: セントーン(東京都) 2014/08/27(水) 22:37:15.86 ID:2QyWoh0L0(1)調 AAS
テクスチャは自前でやれってことね
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(1): ランサルセ(茸) 2014/08/27(水) 22:38:55.53 ID:Dn1roy7Q0(1)調 AAS
>>33
アホか
ゲーム会社にとっては、テクスチャの貼り替えだけでリアルな街並にできるんだから画期的だよ
これはあくまでもベースのデータ
53: 急所攻撃(東京都) 2014/08/27(水) 22:42:57.79 ID:3V7HM+zg0(1)調 AAS
期待したほどじゃなかった、あくまでベースだな
これじゃ日照シミュレートして窓枠の影を拾うとかできないわ
54: リバースパワースラム(茨城県) 2014/08/27(水) 22:43:06.37 ID:i5LqqNoM0(1)調 AAS
大田区と思ったオタクなのね
55: ハイキック(千葉県) 2014/08/27(水) 22:44:43.03 ID:xIDh59WH0(1)調 AAS
FPS『加藤』クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?
56: バーニングハンマー(庭) 2014/08/27(水) 22:47:15.39 ID:1s764y6S0(1)調 AAS
ポスタル1で秋葉マップあったけど、これでまたやってほしい。
57: 目潰し(青森県) 2014/08/27(水) 22:48:27.86 ID:URdcCgdh0(1)調 AAS
ああ、サワサワされると感じちゃうところだね\(^o^)/
58: ナガタロックII(広島県) 2014/08/27(水) 22:51:52.31 ID:1hZ+xU2l0(3/3)調 AAS
これで画期的だと言ってる様じゃ海外に勝てないわ。
59: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone) 2014/08/27(水) 22:53:12.56 ID:WCULcGO2i(2/3)調 AAS
テクスチャメンドイ→写真を貼ろう→ロケハン→パシャパシャ
→歪み修正・オタ排除→貼り付け→完成・公開→撮影日バレる
60: ブラディサンデー(庭) 2014/08/27(水) 22:55:58.55 ID:PPfzN2hb0(1)調 AAS
でもロケットランチャーやミサイルで建物を破壊したりするゲームを作るのはNGなんだろうな
自分の家を破壊されるのは苦痛とかいってプロ市民が裁判沙汰にしそう
61: 魔神風車固め(東京都) 2014/08/27(水) 22:56:25.91 ID:bcdcM8C40(1)調 AAS
このデータで立体起動を使ったゲームが作れるな
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(1): クロイツラス(やわらか銀行) 2014/08/27(水) 22:56:49.09 ID:A7/y/aEt0(1)調 AAS
ユーロトラックならぬジャパニーズトラックシミュレーター頼む
運送業も協力して人材確保に役立てろ
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(1): バズソーキック(神奈川県) 2014/08/27(水) 23:02:17.10 ID:R3+okQZ60(1)調 AAS
>>52
ソースどこよ?著作権的に許可してんのそれ?
64: ムーンサルトプレス(東京都) 2014/08/27(水) 23:03:01.78 ID:Tnel9wwr0(2/2)調 AAS
>>62
トラックをゲーム上で出すのにメーカーのライセンスが必要だったりめんどくさいらしいな
ユーロトラックシミュレーターも最近ようやくベンツのライセンスが取れたらしい
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