[過去ログ] ゼンリンが国内主要21都市の3Dデータをゲーム開発者向けに提供キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!秋葉原は無償公開 (176レス)
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1(2): キングコングラリアット(神奈川県) 2014/08/27(水) 21:53:05.92 ID:4/Ew6Vca0(1)調 BE AAS
株式会社ゼンリンは9月2日より、国内主要都市の街並みを再現したリアルな「3D都市モデルデータ」をゲーム開発用に販売開始する。
カーナビ向けにゼンリンが独自フォーマットで整備してきた3D地図データを、ゲーム開発環境「Unity」などで利用可能な
汎用3Dフォーマット「FBX形式」に変換。ゲーム開発企業やシミュレーション関連企業に提供する。
実際の街並みを基にデータ化しているため、自社で都市のデータを制作することなく、ゲームの中にリアルな街を再現できるとしている。
ゼンリンの3D地図データは、専用の調査車両で取得した画像から独自技術によりデータ化したもので、
政令指定都市の中心部について整備している。交差点付近のナビの際に、実際の風景に近い画像で誘導線を表示する画面に利用される。
このカーナビ用の3D地図データには、建物や道路などあらゆる構造物について名称や検索用データなどの属性情報が
付与されているのに対し、ゲーム用に変換した3D都市モデルデータには属性情報は付与されておらず、構造物の形状と
テクスチャ画像のみが3D空間で再現されているという違いがある。今後、政令指定都市を中心とした国内21都市と、
欧州・北米の海外50都市以上が3D都市モデルデータとして利用できるようになる予定。
ゼンリンでは、3D都市モデルデータをUnityで活用してもらうための無償のアセットデータ「Japanese Otaku City」も近日中に
「Unity アセットストア」で無償公開する。「クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(CC-BY)」での提供となり、
これを利用したゲームの開発・販売が可能だ。
Japanese Otaku Cityは、東京・秋葉原駅を中心とした約625m×625mのエリアが含まれており、
ビルなどのほか高架や線路もリアルにモデルデータ化。ゲームの中にリアルな秋葉原の街を仮想空間として再現できるとしている。
外部リンク[html]:internet.watch.impress.co.jp
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2: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) 2014/08/27(水) 21:54:25.40 ID:yEoqAVcK0(1)調 AAS
なんか一昔前だよね
3: 頭突き(東京都) 2014/08/27(水) 21:54:47.78 ID:ktSBkfdQ0(1)調 AAS
巨人阪神卵焼きだっけ?
4: ダイビングヘッドバット(大阪府) 2014/08/27(水) 21:55:13.93 ID:7J6C2euh0(1)調 AAS
シムシティのが
5(3): ジャストフェイスロック(大阪府) 2014/08/27(水) 21:56:25.66 ID:sswcN5/c0(1)調 AAS
レースじゃなくドライブゲーを頼む
6(2): 男色ドライバー(東京都) 2014/08/27(水) 21:56:34.81 ID:2FJyGMQm0(1)調 AAS
グラがしょぼい
7: 急所攻撃(沖縄県) 2014/08/27(水) 21:58:33.60 ID:4qIoxGIS0(1)調 AAS
このレベルのグラで萌キャラがいるのがムカつく(´・ω・`)
8: ダブルニードロップ(茸) 2014/08/27(水) 22:00:10.31 ID:2Jo/Xd5U0(1)調 AAS
>>6
グラを良くするのはテクスチャ職人の仕事で地図屋の仕事じゃない
9: ナガタロックII(大阪府) 2014/08/27(水) 22:01:11.09 ID:IC3Koz620(1)調 AAS
これではFPSできんな
10: 急所攻撃(禿) [age] 2014/08/27(水) 22:01:26.29 ID:7mFBXdj7i(1)調 AAS
そうそうこれだよ。
俺は常々、リアルの町並みを使ったゲームこそ
究極のリアルを楽しめると思ってた。
これで仮想空間ゲームすりゃ楽しすぎだろwww
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