[過去ログ] ☆今のテレビは何故つまらないのか☆ 3 (993レス)
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854: 05/03/10 08:59:07 ID:qjQa5g/u(1)調 AAS
刑事ドラマのラストと言えば、@主役の長い推理話と、A真犯人に対する人情話(慰めたり、励ましたりする事もある。)。
しかし、このパターン化した展開も。
@あまりにも、長すぎる。決定的な証拠を最後まで出さないために、犯人に馬鹿にされたり、抵抗されたりする。
Aこれも、くとすぎる。そこまで言う権利があるのか?第一口先ばかりで、心がこもっていない。
と言う、印象しか受けなくなって来ている。
Aについてf、涙を流しながら、見ている視聴者が、何人いるだろうか?
855: 05/03/10 09:04:30 ID:??? AAS
噂の刑事トミーとマツ、子供の頃見てたなあ
856: 05/03/10 21:43:44 ID:??? AAS
>>853
同意。
『エンタの神様』だろうが『はねとび』だろうが
今の子供に受ける根拠が分かんない。
857
(1): 05/03/11 09:54:38 ID:??? AAS
最近のNHKのニュース番組の変なテロップはマジで何とかして欲しいと思う
858: 05/03/11 11:20:59 ID:??? AAS
>>857
スレ違い
859: 05/03/11 23:00:30 ID:??? AAS
お笑い芸人もなれ合いばかりで切磋琢磨って感じしないね。
ミドル3とかかつてのDT・TN・UN当たりに比べるとなあなあでこだわりが感じられない。
860: 05/03/12 10:38:54 ID:TjOTjeMh(1)調 AAS
あの人たちは「お笑い内お笑い芸人」だからな
今のアニメ声優がアニメ声優内アニメ声優なのと同じ
彼女たちに昔の声優さんみたくきちんとした芝居をしろといっても無理
それと同じさ
861
(1): 05/03/12 22:33:00 ID:XhwjAvi0(1)調 AAS
>860
声優は、『主役』がだめでも、『脇役』『悪役』と言う道があるから、芸人よりも、
恵まれている。
しかし、芸人のように、『無駄話・内輪話』は、テレビでは、仕事として認められない。
声優も、芸人も『上手・下手』よりも、『やる気・熱意』があるかないが、
ポイントである。
862: 05/03/13 00:35:19 ID:??? AAS
お笑いはミドル3とか99爆笑当たりの第4世代にに完全にレベルを下げられたね。
今の波田陽区みたいなお手軽な若手が出やすい土壌を作っていったよ。
これからはキンコンあたりが出世してさらにハードルを下げてくれるんでしょうなあ。
863: [age] 05/03/13 00:43:29 ID:??? AA×

864
(1): 05/03/13 16:33:48 ID:RgAPbX3z(1)調 AAS
>>861
昔はそうだけど、今はヲタ向けの奇怪な声を出せばそれが芸とか芝居と勘違いしてる
アニメ声優が多い。それって内輪話芸人と同じように感じるが如何か。
昔の声優は役者としての土台があったから記憶に残る台詞が出来た。
いまはヲタ向けのポイ捨て芝居ばかり。ってか芝居っていう感覚もないかもしれない。
865: 05/03/13 23:56:46 ID:??? AAS
>>864
今の声優界は完全にマニア相手の世界だからな。
大事な顧客を離したくないから、そいつらの望む方へシフトせざるを得ない。
かと言って大衆向けのアニメや吹き替えは俳優やタレントがズラズラ名を連ねてるし。
本気で声優として活動したい奴が活躍できる場が極めて少ない。

声優だけの問題じゃないと思われ。
866
(1): 05/03/14 01:52:18 ID:??? AAS
まったくな。
西村晃さんのマモーはさすが新劇の上手い人だけあると思ったが、
最近のテレビタレントがやるアテレコは困ったものだ。
妻武器などが顕著な例。
867: 05/03/14 18:39:09 ID:LYAyGkh+(1)調 AAS
>>866
妻夫木・・・、個人的に嫌いではないのだが、少なくとも
タイタニックの吹き替えはかなり厳しかったな。
868: 05/03/14 21:44:55 ID:??? AAS
いま名探偵ポワロの吹替えが不評だな
869: 05/03/15 01:43:38 ID:R+kobU5n(1)調 AAS
>>777
概同意。テレビ界もそうだが、社会全体に拝金主義が蔓延してると思う。
豪華な衣裳や容貌を見せ開かす番組ばかり。
聴衆受けだけの軽薄な兄ちゃんや、胡散臭い連中が席巻する。
一時的な数に溺れる番組ばかり。

逆に、烏賊の燻製のような、味わいの高い番組が殆無い。
縦え少数でも不器用でも、地道(マジメ)な人・企画が軽蔑される。
持続的な印象に残る番組は、高層ビルの谷間に追いやられる。

…これじゃ、テレビがつまらなくなるのも当然の帰結か。
870
(1): 05/03/16 00:29:20 ID:fE7pESUp(1)調 AAS
フジテレビで今日ドリフ特番やってたけど、その後にやる番組が
ロンブーのロンドンハーツとかシチューのズバリ言うわよだもんなあ。
いつから芸人の仕事ってこんなのになったわけ?
芸人って体を張ったり面白いことを言って笑いを取ったり
聴衆を驚かせたりする仕事じゃないの?
871: 05/03/16 01:08:30 ID:??? AAS
昨日か一昨日の深夜に「川口浩探検隊」見たけど
面白かった。もうこういう番組は作られないのかな…。
872
(2): 05/03/16 01:40:49 ID:??? AAS
>>870
頭が古いね

新しい笑いを認めることができない
保守的な耄碌爺は
再放送のドリフでも見てオナってろよ
873: 05/03/16 02:04:49 ID:??? AAS
>>872
俺はDTUN世代だけどアレってシチューやロンブーは大した仕事してないじゃん。
ああいうのを新しいお笑いって言うの?
874: 05/03/16 03:19:17 ID:VzhQyya1(1/2)調 AAS
>>872
いまや吉本が築いてきた、さんま以来のお笑いが飽きられてる
そういう笑いを擁護する方が守旧派
いまの時代、現代の装いを付けてドリフ的な笑いを待望するひとの方が革新
雑誌でもお茶の間の笑いを取り戻せ!というドリフ的な笑いの待望論が90年代半ばから多い
875
(1): 05/03/16 03:23:33 ID:VzhQyya1(2/2)調 AAS
それはちょうど、いつまでも学生時代からの延長で革新のつもりでいる団塊世代が
実は守旧派としてホリエモンらの団塊ジュニアに嫌われているのと同じ
876
(1): 05/03/16 04:04:06 ID:dZJuecct(1)調 AAS
>>875
テレビでアンケート結果を出してたが、面白いのがホリエモンを支持する
層が多いのが20代とその親世代の50代(団塊の世代)。団塊世代は
ホリエモンを応援しているやつが多いようだよ。
関西人だけどその場の流れのみのアドリブでの笑いにはもうあきた。
無理に笑い声を絞り出す内輪のスタッフの馬鹿笑いがそれに拍車をかける。
結局現場に緊張感がないんだろうなあ。
俺はずっとアメリカのコメディにずっとはまっていて、日本の番組を見て
笑うことはほとんどなくなったよ。あっちのコメディは時間と金をかけて
しっかり作り込んでるからね。
877: 05/03/16 04:27:25 ID:V4+81CDj(1/2)調 AAS
ホリエモンは週刊朝日の対談企画で団塊をめった斬りにしてたよw
団塊のホリエモンへの想いは片思いなのね
878: 05/03/16 04:28:25 ID:V4+81CDj(2/2)調 AAS
お、IDがDj  チャキラウト!♪
879
(1): 05/03/16 13:01:53 ID:??? AAS
結局どこの事務所が覇権を握るかでお笑いの流儀も変わるのでしょう。
ナベプロ時代はコントやコメディーが中心だったけど、
吉本が来てからはアドリブ楽屋オチトークが中心。
そして今はいろんな笑いがまた増えてきてる気がする。
吉本が実質飽きられてきたんで笑いのスタイルの群雄割拠。
880: 05/03/16 20:41:53 ID:OuQoFL/0(1)調 AAS
外国人にウケるかどうかが客観的実力の基準だと思う
881: 05/03/16 23:14:11 ID:6doX0GKU(1)調 AAS
TVって放送する側の自己満で終ってない?似たような番組ばっか作って
882: 05/03/16 23:46:54 ID:??? AAS
とんねるず辺りが業界の仕組みを視聴者に広めて
メディアの側が主導権をもった作りの番組が増えたかな。
まあとんねるず自体には楽しませてもらったけど。
特に宮沢りえやチェッカーズとのコントは。
883: 05/03/17 04:49:01 ID:??? AAS
>>876
向こうのコメディは複数の脚本家とスタッフがしっかり練って作ってるしね。
まあ1年中きっちり毎週同じように作らなければならない日本のバラエティと
放送形態が違うアメリカのコメディと比べるのは酷だが。
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
それらを差し引いても向こうのコメディはひとりよがりなとこが無いのがいい。
>>879
そのナベプロも最近は微妙な気がする。コントより毒舌系を推してる向きがあるし
中堅も若手も小粒のが多い印象
884: 05/03/17 18:26:27 ID:??? AAS
フジで23時からやってた三谷幸喜のシチュエーションコメディー(と言いつつかっこうドタバタだったが)が
アメリカ人のデーブ・スペクターからすると評価できると言ってたな。
あとドリフ系の番組(全員集合やバカ殿)は昔から好評だったらしい。
セイン・カミュやリサ・スティックマイヤーあたりもご多分に漏れずフリークだとか。
885: 05/03/17 18:29:35 ID:??? AAS
23時じゃなくて23時15分だったな。
香取慎吾や小野武彦、國村隼、酒井美紀、篠原涼子、
白井晃、戸田恵子、中村獅童らが出ていた。
886: 05/03/19 16:08:09 ID:jlB+fSTD(1)調 AAS
今のお笑いのルーツってタモリさんのような気がする。
厳しい下積みの皆無、密室芸=シュール、一発ギャグが基本、コントをやらないetc
なんというか既成の路線に沿わないで出てきた芸人がタモリ。
お笑いって言葉もタモさん発祥らしい。
意味は「コメディーなんて大そうなもんでなく、ほんのお笑いですよ」という事だと
本人が言っていた。
誤解の内容に言っておくけど私はタモさんファン。
887: 05/03/19 16:08:55 ID:??? AAS
訂正→誤解の無い様に
888
(2): 05/03/19 18:04:05 ID:??? AAS
「エンタの神様」が数字がいいのは
せっかくの子供が夜更かしできる土曜の深い時間帯に
他になにもみる番組がないから。
テレビ欄の他局見たら一目瞭然。
それで人の悪口芸が受けていると思うと恐ろしいことだ。
889: [age] 05/03/19 19:39:38 ID:??? AAS
どうせボキャブラや電波少年芸人のように作られたブームだよ
韓流と同じ
890: 05/03/19 20:10:07 ID:??? AAS
219 :;:05/03/08 16:31:21 HOST:h219-110-060-065.catv01.itscom.jp
何で209のスレだけが延々と削除されないんだ
いい加減にしろ
↑再発か?w
891: 05/03/19 21:08:27 ID:L2G2vgex(1)調 AAS
「ラーメン刑事vsさぬきうどん・美人婦警は敵か味方か?
龍鉄平最大の危機!ラーメン評論家殺人事件」
892: 05/03/20 02:22:36 ID:mOa89Myl(1)調 AAS
ごくせんが30%超えたが、殆どのテレビ番組はもうかつての勢いがない
テレビがつまらないからシニアと主婦くらいしか見なくなっちゃったからな
893
(1): 05/03/20 03:31:35 ID:??? AAS
>>888
あの時間ってホント見る番組がないね。家族でTVつけてることを大前提にして考えると
あの番組かブロキャスしかない。子供がいるとこなら自然とエンタになるし。
しかし今のピン芸人ってそこそこ知名度のある芸能人をくさすしかネタがないんだな。
しかも笑えるとこまで昇華してないし。

今月の日経エンタでエンタの神様の演出について触れてたが
視聴者に合わせるためにあえて観客の笑い声を間引いてる時があるそうだ。
まあ演出についてはテロップ含めて誉め過ぎの感があったが。
894: 05/03/20 06:29:27 ID:KVC2A4dB(1)調 AAS
ゴールデンタイムとかプライムタイムに5年以上もダラダラと続いている番組が多すぎるんだよ
895
(1): 05/03/20 09:47:50 ID:JsFXFWce(1)調 AAS
大学祭を実行委員として作ったことがあるけど、
今の芸人と同じくらい気の効いた司会を出来る学生はごまんといる。
90年代半ば以降の芸人は学生の延長(ってか同レベル)なのは間違いない。
アンガールズとか見れば説明する必要すらない。
896: 05/03/20 09:53:20 ID:??? AAS
技術的な能力だけじゃあ需要は無い
897
(1): [age] 05/03/20 11:57:33 ID:??? AAS
昔は知らないけど今のテレビで不満な事
それは不愉快がられてるタレントが出すぎなこと
リカコ、神田うの、飯島愛、あびる優(これは消えそうだがw)、若槻千夏、
あと純タレントではないが「恋のから騒ぎ」の女達も常識感覚に耐えない連中ばかり
たとえ脚本だとしても笑えないどころか不快
言葉遣いもさることながら下半身ネタを延々話すのには、正直引く
ロンブーの番組といい恋からといい不愉快なだけ楽しくないな
898: 05/03/20 12:47:18 ID:JdDiblqA(1)調 AAS
>>897
95年から急激に増えたな。
899
(1): 05/03/20 13:11:38 ID:TH7TIVdm(1)調 AAS
深夜のワイドショーが無いから、オヤジが見るものが全く無い。
900: 05/03/20 13:19:35 ID:??? AAS
オヤジはNHK見てるんじゃない?とマジレス返しw
901: 05/03/20 14:24:29 ID:MbyjSOjm(1)調 AAS
>>899が想像している「ワイドショー」とは、11PMやトゥナイトみたいな番組かな?
902: 05/03/20 16:56:36 ID:RMYSvWc/(1)調 AAS
間もなく、プロ野球が開幕する。
今年も、『テレビガイド』『テレビジョン』その他の雑誌の、番組案内に、
次のコメントを書いてもらおうか。
午後7時〜午後9時までの番組 『好評放送休止中』
午後9時以降の番組『好評繰下げ放送中。』
903: 05/03/20 20:27:35 ID:OKXKUU0y(1)調 AAS
考えられたネタではなくその場ノリで笑わせるお笑いばっかだから
904
(1): _ 05/03/20 22:18:59 ID:OEl8Zjbv(1)調 AAS
一回、完全生放送のドラマを作ってほしい。それで、一回で台詞やアドリブを考え
てこねえ事務所ごり押しタレントを多く淘汰してほしい。
905: [s] 05/03/20 22:49:34 ID:??? AAS
お笑いブームというのはテレビ局が煽ってるだけで、本当はそんなものは無かったりして。
906
(1): [111] 05/03/20 23:46:02 ID:??? AAS
☆今のテレビは何故つまらないのか☆ 3

って昔からつまらないよ。
つまらなくなったのは大人になっちゃったからでしょ。
907: 05/03/20 23:57:14 ID:??? AAS
テレビ局が煽って、ガイド誌(テレビ局の太鼓持ち)が更に煽って世間を洗脳。
908: 05/03/21 00:24:57 ID:??? AAS
>>906
君の感性が鈍いんだよ
909
(1): 05/03/21 00:25:49 ID:??? AAS
>>904
それ数年前したことあるよ完全生。
910: [age] 05/03/21 00:41:03 ID:??? AAS
>>909
数年以上前にもあったよ。
郷ひろみ、宇崎竜童の奥さん、伊東四郎が出てた。
911: 05/03/21 01:08:34 ID:??? AAS
>>888
エンタの神様みたいな番組が流行るのは
第4世代の体たらくによるところも大きいだろう。
彼らがお笑いらしいお笑いをを提供しないから笑いに
飢えた子供達がああいうにぎやかしを見て喜ぶんじゃねえの。
912: 2005/03/21(月) 08:16:35 ID:3B2u2qjU(1)調 AAS
今のお笑い番組は、先輩番組の良い部分を、もっと取り入れてくれれば、
更に面白くなるのでは?
913: _ 2005/03/21(月) 08:55:58 ID:hkLhQkBo(1/2)調 AAS
テレ朝のアニメ(特にシンエイ)は上質のものであったのに、あんな下らない
芸人のための時間をとられるなんてなあ。
914: _ 2005/03/21(月) 08:59:05 ID:hkLhQkBo(2/2)調 AAS
今の地上波のテレビ局なんて、社長の息子とかタレントの子息といった
縁故で入った人の割合が多いのだろうなあ。
915
(1): 2005/03/21(月) 09:08:16 ID:Xc4WDzF1(1)調 AAS
ゴナ体などが減りそうになってから、テロップが氾濫した。
HEY!*3などの初期テロップはゴナだったが。
916: [age] 2005/03/21(月) 10:37:43 ID:??? AAS
半端なドラマ見るよりも、マラソンとか、スポーツの
中継番組のほうがよっぽどドラマがあったりする現実。
917: 2005/03/21(月) 11:47:19 ID:??? AAS
格闘技はかつてのキックボクシング→K−1、プロレス→PRIDEという形で人気を博している。
ただこの前のK−1見るかぎり本当に格闘技をいつまでも見続けるようなファンは去って行きそう。
いまは刹那的なファンがどんなジャンルも支えてるからそれでいいんだろうけど。
918: 2005/03/21(月) 13:40:21 ID:O/wXGzrI(1/2)調 AAS
お笑い見てるけどどれもわらえない。
感性が古いせいもあるけど、なんか自分たちで盛り上がってる
ってかんじで好きになれない。
919: 2005/03/21(月) 13:54:11 ID:5yjm33Wm(1)調 AAS
老若男女を笑わせてこそ国民的な芸人
欽ちゃん、ドリフ、たけしは大まかに言って全方位に受けた
つまり客観性が備わっていたという事
920
(1): 2005/03/21(月) 18:42:55 ID:5pVMiy3l(1)調 AAS
ひらけ!ポンキッキがポンキッキーズになったから
921: [111] 2005/03/21(月) 19:14:56 ID:??? AAS
>>1>>920
大丈夫。みんなホリエモンが解決してくれるよ。
922
(2): 2005/03/21(月) 20:59:40 ID:2N8OsV0h(1)調 AAS
別に何とも思ってなかったけど
今日の草野氏との対談を見て嫌いになった。
まず一方的に自分の話したいことだけガーガーがなり立てて
相手の意見を聞かない。
ありゃ高度成長時代の社長そのもので古臭い男だよ。
923
(2): 2005/03/21(月) 21:25:43 ID:??? AAS
堀江氏は今のTVの閉塞感を解決なんかしないでしょ。
彼は金儲けしか頭にない。
TVをよくするどころか、悪化させるようなことをすると考えたほうが自然

ただ、そんなにTVが悪くなったかな?個人的には、80年代後半のほうが、
つまんなかったと思うけど、短命番組とか低視聴率番組とか氾濫してたよ。
萩本・ドリフが衰退し、笑っていいともも88〜89年ごろは一部出演者が
投げやりな感じで進行してたので面白くなかった
924: [111] 2005/03/21(月) 22:03:36 ID:??? AAS
気分がいい時は、たいていの番組が楽しいし、
気分が悪い時は、どんな番組も楽しくないよ。
925: 2005/03/21(月) 22:18:02 ID:??? AAS
客観の話をここではしてるんでしょう
926
(1): 2005/03/21(月) 22:44:50 ID:??? AAS
>>923
ただ、その頃はTNやUNの台頭があって、テレビはだいぶ一時期の勢いを取り戻したと思う。
でも上でもふれたけど今の停滞を最近売れ始めたミドル3世代?が打ち破るとはとうてい思えないんだよね。
まあ彼らにも守るべき生活があるだろうし、高みを目指すと言うより生き残りを模索していることを責めたりはしない。
ただ彼らの番組は見る価値がないから見ないけれど。
927: 2005/03/21(月) 23:09:09 ID:eUCUhDvJ(1)調 AAS
刑事ドラマの質が変わりすぎ。
50代・60代のベテラン陣が活躍するのは、いいとして。
銃撃戦や格闘が無いから、会話により、犯人を追い詰めていかなければならないからと言って、
事件解決の推理や、復讐犯人を慰めるというか、諌めるというか、とにかく、
セリフが、くどすぎる。長過ぎる。無駄が多い。
結局は、役者が違うだけで、内容は似たりよったり。
単にしゃべっているだけ、と言うより、しゃべらされている感じ。
ベテランがそんな風だから、20代・30代のこれからの芸能界を背負って立つ連中は、
『演技とはこんなものか。』という甘えや驕りが生じてしまう。
しかも、身内で、しょーも無い口論や、イチャイチャ・チャラチャラしたシーンも、
珍しくない。
こんなシーンやセリフをちょっと削っただけで、2時間ドラマを1時間ドラマに、
短縮する事が、可能なは作品も、少なくないはず。
928: 2005/03/21(月) 23:14:26 ID:O/wXGzrI(2/2)調 AAS
あと、頭にくるのは対抗意識がぜんぜんないこと。
冬ソナがはやったら、まんまどのキー局も特集する
929
(1): [111] 2005/03/21(月) 23:28:03 ID:??? AAS
民放は視てる人のレベルに合わせて
番組をつくってるんでしょ。
930: [111] 2005/03/21(月) 23:36:43 ID:??? AAS
業界人になりたい大学生が多いスレですか?
931: 2005/03/21(月) 23:45:03 ID:??? AAS
>>929
同意
政治家のレベルも国民のレベルの反映とS・スマイルズは言った
932
(1): MBプロモ流せよ 2005/03/22(火) 01:13:14 ID:??? AAS
まず、関西でいうと「ちちんぷいぷい」はいらないな。「ムーブ!」のが面白い。MBSの平日夕方は、ドラマの再放送しろよ。「未成年」とか「人生は上々だ」が見たい。
933: 2005/03/22(火) 02:15:29 ID:??? AAS
なんか芸能界が互助精神に溢れすぎに見えてしまう
934: 2005/03/22(火) 04:15:21 ID:??? AAS
いつからだろうな…賑やかなバラエティーが耳に障って電源を切るようになったのは。
>>922
本来の目的ではないことを言うが、堀江がテレビに出ても何も面白くない
むしろ不快だ。不誠実な感じもするし、キャラクターにも魅力がない。
935: 2005/03/22(火) 05:00:16 ID:??? AAS
>>932
ムーブって学会ネタ取り上げた番組だっけ

タレント・素人関係無く女同士ケンカさせてる番組が妙に目立つな
作り手側の趣味か?
936: [age] 2005/03/22(火) 10:29:46 ID:??? AAS
ほりえもんの事は良く知らないから感覚論になるが、
彼がテレビを指揮ってもテロップ乱用や芸人の使い捨て、
ポイ捨てでその場だけのバラエティー番組の制作といった
現状のあり方を助長するだけで、改革も革新も何も出来ないと思う。
文化としてのドラマやドキュメンタリーの制作は、彼が言った産経新聞改革論
(正論路線をやめエンタメ・経済紙にする)をみるかぎり期待など出来ない。
とすれば逆にほりえもんがテレビに携わっても現状追認の守旧派となるばかりだと思う。
937: 2005/03/22(火) 13:50:54 ID:??? AAS
ムーブと聞くとなぜかTBS夜7時の帯を思い出してしまうのです
938
(1): [age] 2005/03/22(火) 23:40:34 ID:??? AAS
堀江がフジを乗っ取ると「面白くなければテレビでない」路線が益々エスカレートする
だろうな
939: 2005/03/23(水) 13:35:40 ID:M4ERo68Z(1)調 AAS
>>895
今はお笑いブームで「お笑い学校」に入塾希望者が殺到らしい。
そのわりに、今のブームに乗っかっている「若手芸人」が全然
面白くないし、芸達者というわけでもない。

個人の主観も入るから、その辺は微妙なんだけど
彼等を見ていると、彼等が数万分の一の競争を勝ち抜いてきたとは
到底思えないのです。
これは何?つまり
入塾希望者は自分が面白いと勘違いしている人ばっかなん?
940: 2005/03/23(水) 14:34:08 ID:iS6rZkqk(1)調 AAS
関係ないけど昨日長井がパントマイムしててけっこう上手かった
元マイム部部長でエレキコミックとかの先輩らしい
ああいうのをコントとかで活かせれば・・・
941: 2005/03/23(水) 17:22:12 ID:??? AAS
長井&エレキは創価学会。わりと有名な話。
942
(1): [111] 2005/03/23(水) 19:54:17 ID:??? AAS
テレビがつまんないときは外出するよ。
943: 2005/03/23(水) 20:13:54 ID:ypWd239X(1)調 AAS
>>942じゃぁ、ずっと外出だ。今のメディア最悪。昔のおもしろかった番組とかを見たいときに自宅のテレビに映せるようなシステムはまだできないのかな…OrZ
944: 2005/03/23(水) 22:32:22 ID:CDaxnhpD(1)調 AAS
ニュースは偏向報道、アナウンサーはかみまくり、
新聞はレベルがどんどん低下
ついでに漫画も崩壊状態

どうなってんだ
945
(1): 2005/03/23(水) 22:38:19 ID:??? AAS
縦の時間軸がないからだよ
先人の知恵の堆積の上に新しいものを創造していくと言う姿勢がない
先人の知恵から切り離されたところで文化を創造してるから独善的なモノしか作れない
要するにその一瞬だけウケるかウケないかで作ってる
たぶん昔の文化創造は横の時間軸と縦の時間軸がうまくバランス取れていたんだろう
946
(1): [age] 2005/03/23(水) 23:40:13 ID:??? AAS
DT、99クラスのお笑い芸人が出てこないな
947: [111] 2005/03/23(水) 23:58:18 ID:??? AAS
おもしろいと思ってテレビ見てる人はバカなの?
948: 2005/03/24(木) 00:00:51 ID:??? AAS
別に
実際ごくせんとか視聴率取ってるし
もっともアレは赤西とかもこみち目当てで母娘がキャーキャー言ってみてるから高いらしい
949: 2005/03/24(木) 04:24:32 ID:??? AAS
新番組情報を見てると女性・主婦向けの番組が異常に多いな
あとはオーディション番組とかシゴキ系の番組
950
(1): 2005/03/24(木) 15:17:24 ID:9D6Widht(1)調 AAS
>>946
99は別に大したこと無いと思う。
企画とスタッフに恵まれただけ。
951
(1): 2005/03/24(木) 17:53:06 ID:VRkIK4u9(1)調 AAS
>>923>>938
3月5日付の毎日新聞に、ライブドア堀江へのインタビューが載ってるから読んで味噌。
堀江いわく:
「インターネット時代の今は、ジャーナリズムは要らない。」
「テレビも新聞も、要らない所まで来ている。」
…こんな成金がラジオ局やテレビ局を買収しようってんだから、正体がバレバレだな。
952: 2005/03/24(木) 18:31:19 ID:??? AAS
>>950
たいしたこと無い奴にはスタッフはつきませんw
そして誰も企画を持ってきてはくれませんw

悪口を書きたいのは十分に判りましたが
もうちょっと考えて書かないと今回のように
君が如何に馬鹿かを晒すだけになりますよw
953: [111] 2005/03/24(木) 18:43:19 ID:??? AAS
ここにカキコしてる人たちって、テレビみることが生活の
中心で、本当はテレビが大好きなんじゃないの?

ナイター見ながら、「ダメだよ。今のボール見逃しちゃ!」
って言ってる野球好きのオジさんと同じ種類の大学生とか?
954: 2005/03/24(木) 20:15:14 ID:??? AAS
>ナイター見ながら、「ダメだよ。今のボール見逃しちゃ!」
って言ってる野球好きのオジさんと同じ種類の大学生とか?

幸せな風景じゃないですか。庶民の平凡な幸せだよ。
955
(2): 2005/03/24(木) 23:08:35 ID:nJkOVP/g(1)調 AAS
>951
でもそれは以外に的を得てるな。
テレビも新聞もどんどんダメになってきているし、
何も対策をうとうとしてないしね。
956: [111] 2005/03/24(木) 23:15:50 ID:??? AAS
>>955
以外→意外
ダメになってきてる具体例はありませんか?
良くなってきてることもあるんじゃないですか?
考えてください。
957: 2005/03/24(木) 23:20:43 ID:5Eky/IEX(1)調 AAS
それだったらそういう趣旨のスレを別個に作った方がいいんじゃないかな?
他のテレビ系板では今の番組作りマンセーでしょ?
だからこの板で敢えて今のいいところを追認する意味は無いように思います。
958
(1): [s] 2005/03/24(木) 23:34:41 ID:??? AAS
>>951
要らないは大げさだけど、昔よりも新聞、テレビへの依存度が減ってるのは間違いないだろう。
新聞はテレビ欄を見るためにあるようなもんだし。
959: 2005/03/25(金) 18:00:59 ID:O70MyZbB(1)調 AAS
『金八先生』スペシャル4時間放送。
いくら最終回とは言え、長過ぎる。
単なる時間稼ぎとしか考えられない。
昨年の『弟』みたいに、なぜ、『2夜連続』という風にしなかったのか?
長時間ドラマは、テレビ東京の新春大型時代劇だけで、十分。
960
(1): 2005/03/25(金) 21:17:10 ID:+Sadf29L(1)調 AAS
なんか新聞は偏向が激しくなり、中身は学級新聞レベルになりつつある
961: 2005/03/25(金) 22:18:55 ID:csiytRJa(1)調 AAS
びっくりするくらいTVを見なくなった・・・
962: 2005/03/26(土) 00:02:54 ID:4nvyjf70(1)調 AAS
>>960
昔から偏向してるよ。朝日は特に。戦前〜戦後とね。
戦前は極右、戦後は極左だ。
まあ右も左も渡辺昇一にいわせればナチ党(右)とソ連共産党(左)のように同じ穴の狢らしいが。
そう考えるとしたら朝日は変わっていないって事になる。
963: 2005/03/26(土) 00:23:08 ID:oFW5ElxN(1)調 AAS
なんだかんだいって、視聴者無視だよな。
騒がしいし、のりについていけないと小ばかにする
964
(2): 2005/03/26(土) 00:32:48 ID:??? AAS
今のテレビには、NHKだったら「ふるさとの伝承」、TBSなら「真珠の小箱」、フジなら
「四季の詞」「ふるさと紀行」(東海テレビでは未だ健在だけど)といった、日本の伝統
的な文化についての地味だけどしっかりと作りこんだ番組が不足してると思う。
 962みたいな口先だけで愛国心だ何だと喚くような奴らをみてると、こいつらにこそこう
いう日本の伝統的な文化・風習を次世代に伝えていくための番組を見せてやったほうがいい
んじゃないかと思うんだが・・・?
965: 962 2005/03/26(土) 00:39:31 ID:??? AAS
>>964
貴方酔ってる?
私がいつ愛国心と書いた?
よしんば書いたとしても愛国心をあたかも愛郷心・郷土愛と別物
とでも言いたげな物言いは不用意ですね。
966: 962 2005/03/26(土) 00:41:38 ID:??? AAS
だいたい962の文脈を追えば極端な右や左を冷めた目で書いてると感じられると思いますけど。
967: [111] 2005/03/26(土) 01:17:07 ID:??? AAS
(右)産経・読売・・・日経・・・東京・毎日・朝日(左)?
日本には極のつくような一般紙はないよ。
日本の新聞から主張がなくなっちゃたら怖い世の中じゃない。
偏向が怖いんじゃなくて、鵜呑みにする読者が怖い。
それより新聞を読まない人が投票するほうが怖い。
968: 2005/03/26(土) 02:09:44 ID:??? AAS
朝日は在日の人たちを北の楽園と偽って帰国を促し、
恐らくその論調から赤報隊のテロにあうほどの新聞社。
リベラルというスマートな左翼でなく極端な左翼というのは一理ある。
969: 2005/03/26(土) 02:26:25 ID:q/miB7f6(1)調 AAS
>>964
単純な話、スポンサーの近鉄や名鉄が持ちこたえられなくなったのが大きいね。
970: 2005/03/26(土) 08:35:44 ID:at4rNExd(1)調 AAS
右翼も、左翼も関係ない。
子どもから、高齢者まで、みんなが楽しめるテレビ番組が見たい。
『笑点』『ふしぎ発見』のような。
971: 2005/03/27(日) 03:04:32 ID:??? AAS
>>893
土曜22時は、「美の巨人たち」(テレ東)もお忘れなく。
土曜夜って、21時以後はTBSとテレ東が一騎討ちして、日テレが第3極を作ってる構図だからな。
逆に、19時から21時までがつまらない。

>>945
それを解ってる局はフジだと思う。
972: 2005/03/27(日) 04:02:56 ID:??? AAS
テレ東は金曜日にも誰ピカをやってるし、昔は誰ピカ→芸術に恋してだった。
973
(2): 951 2005/03/27(日) 05:11:02 ID:??? AAS
>>955>>958
新聞やテレビを「要らない物」だと決め付けといて、「要らない物」を買収しようとする堀江の神経が理解できない。
又、堀江はジャーナリズム(支配者への監視)を蔑んでるが、縦え商業マスコミでも、「言論機関」「支配者への監視人」としての姿勢は冷く問われる。
「インターネット天動説」を信じてる堀江は、この姿勢を全く缺いてるから危ない。

又、3月8日付の日刊現代も、「堀江と同世代の青年は、『テレビも新聞も要らない』とは考えてない。」として、こう指摘してる。
“博報堂生活総研の調査では、南関東に住む29〜33歳の男女にとって「世の中を知るのに用立つメディア」の1位はテレビ、2位は新聞だった。
 インターネットは男性が4位、女性は5位に過ぎない。”
地方の政治家や上級官僚も、「インターネット地動説」(インターネットは、メディアの1種に過ぎない)の信者に過ぎず、
「朝起きたら、先ずは新聞を読む」のが日課らしい。

堀江は、毎日新聞でこう言い放った。
「インターネット上は、皆が正しいと思った情報は凄く広まる。そうやって世論が形成されて行くようになって行く。」
こんな発想が蔓延したら、民衆は支配者の思うままに弄ばれる。
974
(1): 2005/03/27(日) 09:12:32 ID:Cxa9BSTP(1)調 AAS
こんな会話も交わされているはず。
ベテラン50代俳優Aと連ドラ30代俳優B(どちらも、男性。)
A『もう、嫌になってきた。芸能界やめようかな。』
B『どうしたんですか。』
A『昨日2時間サスペンスの撮影があったんだ。主演だったけれど、もう演技じゃないよ。』
B『と、言いますと。』
A『ラストの推理と、真犯人対する説教と言うか、諌めというか、そのセリフが、長い
だけで、無味乾燥。くどすぎる。しかも、別の作品を改造したような内容だ。
セリフが長いから、嫌じゃない。ただ、しゃべらされているだけだから、嫌なんだ。
途中でも、役者から見れば、こんなのいらないって言う、シーンが、盛りだくさんだ』
B『それはそれで、いいのでは?』
A『確かに。だが、私が、君と同じぐらいのいわゆる刑事ドラマは、こんなのではなかった。
泥まみれで、軽い怪我も日常茶飯事。役者も、スタッフも真剣だった。時間の長さよりも、内容で勝負だった。
刑事ドラマだけじゃないよ。他の番組にも、言える事だけれど。』
B『言われてみれば、そうですね。DVDで見ていても、緊張感が伝わってきます。』
A『だが、1時間ドラマ1本作るよりも、2時間ドラマ2本以上作ったほうが、安上がりのご時世だからね。
この傾向は、永久に止まらないだろう。』
B『実を言うと、僕もそろそろ2時間ドラマに出演したいんですけれど、事務所が
いつまでたっても、許可してくれないんです。』
A『30代こそ、こういうドラマに出演して、鍛えなければならないんだけれどね。
恋愛ドラマなんかより、ずっと勉強になると思うよ。さっきも言ったけれど、
私と同世代から、上の世代の人は、男性も女性も、皆そうやって、磨いてきたんだから。
そのおかげで、今もまだまだ、頑張っていられるんだ。』
975: 2005/03/27(日) 14:11:33 ID:qlNvrIB0(1)調 AAS
わが国の社会に昭和の頃のような「共同幻想」がなくなって
テレビを冷めてみてるのが面白く感じられない原因かも。
八百長・ヤラセだって分かったうえで見てるし、制作側も視聴者が
分かってるだろうという前提で作ってる番組が多い。
いわば「共犯関係」が結ばれちゃってる。
976: 2005/03/27(日) 14:14:07 ID:??? AAS
>>974
クロ高でありそうな会話ですね。
977: [111] 2005/03/27(日) 23:34:57 ID:??? AAS
偉そうな口調で、ソフトバンク、イメージ悪〜。
ワクワク感がなくなった。
978: 2005/03/27(日) 23:59:26 ID:??? AAS
>>973
確かにねえ。最近2chが一種の圧力団体化しているって言うコラムが週刊アスキーに載ってたけど
一部の2chねらーにそういう傾向は確かに見られるね。
某ミクスチャー系のバンドのスレなんかまさにそれ。
ファンサイトを荒らしたり抗議デモやろうとか元来2chねらーが嫌っているはずの
プロ市民じみてきているような。
979: 2005/03/29(火) 21:22:26 ID:??? AAS
>>973
インフラとしての放送や新聞は用済みだけど、
そこに眠っているコンテンツには価値はあるってことでしょ。
受け手としても、コンテンツを入手する手段は
紙媒体でもUHFデジタルでもFTTHでも構わないと。
980: 2005/03/30(水) 00:36:06 ID:Athnf98t(1/2)調 AAS
家庭や教室で歌番組のアイドルが楽しい話題になる。(聖子桃子有希子ナンノ)
CMも完全ロケで合成やCGの無機質で人工的なものではない。
ちゃんと画面に人の影がうつる。
万博やオリンピックなどの行事に心底大騒ぎし本気で夢中になる。
おおらかでテレビのいたずらやHに関して規制が緩やかである。

「テレビが面白いと感じた昔の背景」
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