[過去ログ] ロックの終焉★2 (1002レス)
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448(1): 2022/01/02(日) 10:02:29 ID:/KKlSVUT(2/2)調 AAS
つまりデュラン・デュランとは:
アンディ(ギター):T-Rex
ニック(シンセ):クラフトワーク
ジョン(ベース):シック
サイモン(ヴォーカル):ロキシー
ロジャー(ドラム):まとめ役?
みたいな感じ?
449: メタル野郎 2022/01/02(日) 10:03:56 ID:ExxvaPji(1)調 AAS
>>445
欲張りすぎだろ(笑)
まあデュランデュランとかカルチャークラブみたいのは80年代流のグラムみたいなもんか??
で
ハードロック要素が混ざるとLAメタルか?
450(1): 2022/01/02(日) 10:12:13 ID:3ck2QoIl(2/3)調 AAS
>>446
JBは横だってのはなんとなく分かるけど、 ボブマーリーのバッキングのギターは " ウンチャ ♪、ウンチャ♪、" って縦に流れる感じじゃねーか ?
451: 2022/01/02(日) 10:16:52 ID:i0Mte5oZ(1)調 AAS
>>448
アンディはブリティッシュハードロック系
デュランのコンセプトととしてはミックロンソンとかも
シックはロキシーの影響受けてるから近いんだよね
メンバーの多くはパンクの洗礼も受けてる
452: メタル野郎 2022/01/02(日) 10:43:50 ID:U7vE/Gio(1)調 AAS
>>450
縦ノリは個人的印象だと暴力的だったり退廃的なムードを出すのによく使われてるイメージだけどボブマーリーのバッキングなんかももしかしたら縦ノリかも…
これ以上はリズムとか理論に詳しい人に任せるわw
個人的にはHRHMとかヒップホップなんかが多用するリズムのイメージね個人的に
453: メタル野郎 2022/01/02(日) 10:46:48 ID:i3TWZj/1(1)調 AAS
グラムのノリも時代の流行を取り入れて現代まで残ってるよな
マネスキンがグラムの最先端になるのか??w
まあ大体ハードロックにしろグラムにしろプログレにしろいつの時代でも音楽の世界じゃ特殊な方法論でイロモノ扱いだったんだろうが
454: メタル野郎 2022/01/02(日) 10:48:31 ID:uP8jen7K(1)調 AAS
グラムとハードロック要素は基本相性がいいよな
V系なんて最たるもんだろ??
そもそも遡るとイギーポップなんかもグラマラスハードみたいなもんだろ??
元祖マネスキン(笑)
455: 2022/01/02(日) 11:03:07 ID:g/U8NSN8(1)調 AAS
芸スポの史上最高ロックアルバムのスレが3スレまで行ってるんだけど
なんで風俗でコトが終わった後に嬢に説教するようなロックを否定するレスが多いんだろw
456: 2022/01/02(日) 11:07:21 ID:YeCm+hft(1)調 AAS
ロックはジャンクフードなんだよ
好きなくせにプライドが邪魔して大っぴらに言えないから否定から入るんだろ
457: 2022/01/02(日) 12:47:00 ID:fQlMutv6(1)調 AAS
高齢者の音楽
458(1): 2022/01/02(日) 16:28:20 ID:GfAmE5iz(5/8)調 AAS
グラムは、今考えると
パンクのロックンロール回帰の前に起きた
最初の?ロックンロール回帰だったかも知らん
キーとなるのがブギーだが
今日は忙しいのでまた明日
つってもどーせ話題変わってるだろうな‥w
459: 2022/01/02(日) 16:35:20 ID:GfAmE5iz(6/8)調 AAS
>>447
バーズはもともとがフォークで
ビートルズ熱に浮かれて、見よう見まねでバンドおっ始めたけど
正直R&B愛とかがイギリス勢ほどないから
もともとの根底にあるカントリーに回帰したってとこだろう
460(1): 2022/01/02(日) 16:39:56 ID:GfAmE5iz(7/8)調 AAS
>>446
縦ノリ横ノリは和製英語やけどね
英米には少なくともそれにあたる正確な元の語はない
日本人が入りやすいタイプのロックの雰囲気を
なんとなく縦ノリと呼んでるだけかもしれない
461: 2022/01/02(日) 16:45:05 ID:6VgPmGT3(1)調 AAS
>>458
あ、これは書こうと思ってた
同意
462(1): 2022/01/02(日) 17:07:38 ID:0EF6bsen(1)調 AAS
>>460
縦ノリ横ノリってのは日本語だろうw
463: 2022/01/02(日) 18:20:40 ID:3ck2QoIl(3/3)調 AAS
ハードロックはハードロックでもエアロスミスなんかは基本的に横ノリな気がしてならないな!? スウィートエモーションのリフなんかは多分縦ノリだろうけど。
464: 2022/01/02(日) 22:17:34 ID:X4UxlybR(1)調 AAS
ロックつうかポップミュージックは属人的だよなあと思う
この曲をこの人が演るからいいっていうのはあるよね
動画リンク[YouTube]
ロックンロールだけどこのボーカルだからこそだもんね
465: 2022/01/02(日) 23:25:22 ID:GfAmE5iz(8/8)調 AAS
>>462
あ、そうだねww
ボケとるわー
466(2): 2022/01/03(月) 07:04:12 ID:Nli1cwEe(1/15)調 AAS
レッドツェッペリンのもっと曲を短くコンパクトにまとめられたんじゃないか曲 ベスト3
1. 死にかけて
2.フォーユアライフ
3. 俺の罪
もっとコンパクトにまとめてたら曲の評価も、しいてはアルバムの評価も変わって来たんでないのかなー!?
467(1): 2022/01/03(月) 07:42:17 ID:Nli1cwEe(2/15)調 AAS
ガンズ&ローゼズのイリュージョン・アルバムでいらない曲ベスト7選
1. ドントクライの オルタナヴァージョン (なんで、わざわざアルバムに同じ曲を2つ収録するかなー?w)
2. 14イヤーズ (イジーボーカルは一曲で充分)
3. パーフェクトクライム (アルバムの流れからいって明らかに浮いてるし、曲も良くない)
4. ソー・ファイン (ダフのボーカルで頑張ってライブでも定番だけどいかんせん曲が魅力的には映らない)
5. バックオフビッチ (曲が明らかにアペタイの捨て曲ラインなのが目に見えている、 出来は並のバンドだったら収録曲だが、ガンズクラスじゃ厳しい)
6. バッドアップルズ (はっきり言うとタイプ的には好きなタイプの曲だが、アレンジ、その他が中途半端だし、ガンズにこれを期待してる人は9割いない !)
7. ロコモーティブ
(リフ、アクセルの歌い方、サウンドは好きだが、長過ぎる 4番まである歌なんて今時ロックソングであるか? w )
次点 マイワールド (個人的には実験的な作品で面白いとは思うが、このセレクションに全く合ってない w )
468(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 08:53:58 ID:27cVJKhj(1/40)調 AAS
>>466
死にかけては同意w
いつも出だし2分くらい飛ばすw
あとフォーユアライフとかぶっちゃけ覚えてないw
つか70年代ロックはスマホで聴くようなもんじゃないんだよな
469(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 08:59:46 ID:27cVJKhj(2/40)調 AAS
>>467
よく覚えてんなーw
オレはそんなあったっけ…??ってのがチラホラw
パーフェクトクライムはよくねーか???
ガンズがあんな捻り0のストレートな疾走ハードロックやると浮くのはわかるけどw
ドントクライは人気あるけどぶっちゃけ駄曲だよなw
やっぱり何の捻りもないただ辛気くさいだけの曲w
歌詞がいいらしいけどガンズにそんなん求めてないっちゅーねん
470(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 09:03:27 ID:27cVJKhj(3/40)調 AAS
>>466
つか今気付いたが全部プレゼンスなんだな
プレゼンスだったら最後の曲が長くねーか??
一人でお茶を?だっけ??
アレ、あんま覚えてないけどダラダラ長い上にかったるい曲調でひたすら聴くのが苦痛だった記憶がある
471: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:07:44 ID:27cVJKhj(4/40)調 AAS
あ…スマン
死にかけてはフィジカルかw
ゼップとかガンズは思い入れが強いからまだ聴いてるけどいつまで聴けるかなァ…
還暦すぎとかのオッサンがああいうの聴いてるって正直不気味というか公言したくないよなw
472: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:16:00 ID:27cVJKhj(5/40)調 AAS
この辺って日本でいったら要するにV系とかラウド系になってくるんだろうがV系聴いてるオバチャンとかマジキッツイよなw
自意識過剰なんだろうが歳取ると色々面倒くさいよな
いい歳こいて←コレいくつあるねん
窮屈すぎるわw
473: 2022/01/03(月) 09:19:58 ID:Nli1cwEe(3/15)調 AAS
>>469
ドントクライは 最初のは素晴らしいパワーバラード。 問題はそれがおんなじアルバムに2曲ってあるって事が厳しいと言う俺の観点? w
474(1): 2022/01/03(月) 09:23:35 ID:Nli1cwEe(4/15)調 AAS
>>470
一人でお茶をにいらないセクションはないだろ ? 好き嫌いは別として、だらたらしててもあれがあの曲の味だろ?
475(2): 2022/01/03(月) 09:24:51 ID:EGfHpOCF(1)調 AAS
うずくまって死にそうな老人が奇声上げてると思ったらロブ・ハルフォードだし
腹出したおっさんが苦しそうにジャンゴウジャンゴウ喚いてると思ったらアクセル本人だし
スキンヘッドのデブ親父がマイケル・キスクそっくりな声で歌ってるなぁ横の似たようなジジイは弟?と思ったらマイケル・キスクとアンディ・ティリスだし
スターが老いてくのは見たくないよなぁ
476: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:26:23 ID:27cVJKhj(6/40)調 AAS
スウィートチャイルドオブマインはパワーバラードの名曲だけどあのアルバムじゃ浮いてるよな
アペタイトは全曲ハードナンバーで通して欲しかったわw
ぶっちゃけイラン曲が多いからなんとなくsageちゃうけどアペタイトの曲よりより下手したらイリュージョンの曲の好きかも試練のよな…
ガンズはハリウッド映画みたいなスケールデカい音楽が醍醐味だろ??
アペタイトはまだちょっと派手さが足らんのよな
477: 2022/01/03(月) 09:26:24 ID:1DLneOMW(1)調 AAS
>>475
だからメディアはカートを持ち上げる
478(1): 2022/01/03(月) 09:27:50 ID:jwBOezS/(1)調 AAS
アペタイトとライズだけではいいはガンズは
479: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:33:31 ID:27cVJKhj(7/40)調 AAS
>>474
マジで??
もう一回聞き直してみるわw
いつも言ってるがガンズはあと2作くらい全盛期にアルバムを出せてたら…
オリジナルアルバム2作(3作?)はいくらなんでも少ねーわ
ノーベンバーレインとかエストランジドみたいな曲もっと聴きたかったよ
全てニルバーナとかいうクソバンドのせいだなw
480: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:39:18 ID:27cVJKhj(8/40)調 AAS
>>475
あの手の音楽は本人達が一番大変そうよな…日本で言ったらヨシキとか氷室京介なんかもメッチャ若作りしてるの明らかだしなw(氷室はもうフェードアウトしてるみたいだが
アクセルとかスラッシュもアレでも同年代の白人と比べたら全然若々しい方だろ
カートはカッコ悪いとこ見せなかったからなアイツ(笑)
メディアとしては持ち上げやすいだろうw
481: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:42:39 ID:27cVJKhj(9/40)調 AAS
逆にポールサイモンとかなんてジジイになってもやりやすそうよな
ボブディランとかヴァンモリスンなんて今のが若い頃よりモチベ出そうな感すらある
482: メタル野郎 2022/01/03(月) 09:45:36 ID:27cVJKhj(10/40)調 AAS
>>478
ガンズにストリート感求めるかハリウッド感求めるかで変わるよなそこ
483(1): 2022/01/03(月) 09:57:43 ID:uSSpc5DT(1)調 AAS
煌びやかなロックスターとか力こそパワーなスラッシュメタルみたいなのは確かに年取るときついかも
ドゥームとかゴシックみたいなダウナーなやつ、あと孤立感のあるブラックメタルなんかももしかしたら、年取って衰えていく様が表現になると思う
484(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 10:04:53 ID:27cVJKhj(11/40)調 AAS
>>483
ハゲたデブオヤジのハードロックとかV系なんてみっともないだけだしな…w
スラッシュメタルもトム荒谷は多分気力とかモチベ的な問題でスレイヤーやめたんだと思うし(ケリーキングはまだやる気あるらしいが
まあ要するに "少年ジャンプ" なのよw
この手の音楽はw
若さの特権というか青春時代にしか味わえない体験だから若者は周りがなんと言おうが夢中になるわけで
485: メタル野郎 2022/01/03(月) 10:08:38 ID:27cVJKhj(12/40)調 AAS
つか歳取ると苦悩すら許されなくなるみたいだからな…
メンヘラのオッサンとか見てらんないしw
どんどん弱体化してく上に人生の難易度は反比例して上がるようだがw
486: メタル野郎 2022/01/03(月) 10:10:04 ID:27cVJKhj(13/40)調 AAS
おっとっと
書き込み控えなければw
夢中になってしまった
487: メタル野郎 2022/01/03(月) 10:14:24 ID:27cVJKhj(14/40)調 AAS
暇だし真っ昼間からガンズでも聴くか…w
488: メタル野郎 2022/01/03(月) 12:33:26 ID:27cVJKhj(15/40)調 AAS
やっぱニルバーナ以降のロックは一部のメタルしかおもしろくねーな…
わかりやすい華やかさやスケールがなくてつまらん
ガンズが最後のそういうロックらしいロックだな
489: メタル野郎 2022/01/03(月) 12:39:37 ID:27cVJKhj(16/40)調 AAS
まあ実は今のロックはキライじゃないんだけどなw
文化系なロックは最盛期だよなw
つか何気にメタルなサウンドもちょっと復権してきてる(気がする)しな
00年代後半〜10年代中盤くらいまではホンマつまらんかった
マムフォード&ナンチャラ?とかあんなんがロックの希望の星扱いされてた品w
490: 2022/01/03(月) 12:50:24 ID:s/HXWqQQ(1)調 AAS
米ロサンゼルスを拠点にするONE OK ROCKのボーカル、Takaが8日、インスタグラムを更新。
イギリス出身の世界的スーパースターである歌手、エド・シーランとロスの寿司店で食事をした仲良し写真を公開した。
2021/12/08
「Renegades」(映画『るろうに剣心 最終章 The Final』の主題歌)を、エドと共同制作するなど、プライベートでも親交を深めている。
ロスの高級寿司店「Sushi Ginza Onodera」の大将とエドとの笑顔の3ショット写真などをアップし、
「久しぶり!エド!!ほんとにいいディナーとすごく楽しい夜をLAで過ごせたよ!!みんな大好き」
とつづった。
この投稿には「Awesome(すごいね)」などと世界中から反応が。
投稿から8時間で23万件を超える「いいね!」が集まっており、
「豪華なメンバー」
「みんないい顔」
「エドちゃんに会えたんですね」
などのコメントが届いている。
外部リンク:www.daily.co.jp
491: 2022/01/03(月) 13:47:35 ID:/VUxpg23(1)調 AAS
ガンズみたいなコッテコテの商業メタルははホントに聴いてて苦痛だわw
どうせBGMで流すんだったらマイルスやらコルトレーンみたいなジャズの方がイイわ
492: 2022/01/03(月) 13:54:51 ID:4AAcRqLt(1)調 AAS
スペクトラム
動画リンク[YouTube]
493(1): 2022/01/03(月) 14:46:38 ID:Nli1cwEe(5/15)調 AAS
>>468
ツェッペリンのはね、死にかけてはギターソロも長いし、最後の方もしつこいw
フォーユアライフはギターソロが長過ぎるし、3番をaメロから歌う必要性は感じない。
俺の罪もフォーユアライフと同様。
494(2): 2022/01/03(月) 15:25:25 ID:Nli1cwEe(6/15)調 AAS
>>484
"アラヤ"脱退したのか? スレイヤー。 "あらま" 個人的にはもうどれぐらい前から聴くのやめたか分からんが。 たまに聴いとるぞ! ディヴァインインターヴィジョンが好きだな。
495: 2022/01/03(月) 15:27:34 ID:Nli1cwEe(7/15)調 AAS
>>494
ディヴァインインターヴェンションな
w
496: メタル野郎 2022/01/03(月) 15:43:13 ID:27cVJKhj(17/40)調 AAS
つーかマジで頑張ってでもメタル聴かないと冗談抜きに死ぬわw
ビートルズなんて聴いてたら社会生活不能なレベルで骨抜きにされるw
音楽聴くのは継続したい
497(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 15:45:48 ID:27cVJKhj(18/40)調 AAS
>>493
中盤4分くらいが個人的に聞き所だな
死にかけて
アキレスも長く感じる人多いらしいな
あと1stのブルースナンバーも長くねアレ??
498: メタル野郎 2022/01/03(月) 15:50:21 ID:27cVJKhj(19/40)調 AAS
>>494
2019年で事実上全員引退らしい
解散みたいなもんだな
コロナ直前だったからちょうどいいっちゃいいタイミングだ
まあメタルバンドの引退宣言は基本信用出来ないが(笑)
ディヴァイン〜略〜 は名盤だな
つかあの頃が一番尖ったライブしてるので是非ブートを聴いてもらいたい
スレイヤーのライブの全盛期は90年代だな
ルックスも90年代よりカッコよくなるし
499(1): 2022/01/03(月) 16:20:25 ID:Nli1cwEe(8/15)調 AAS
>>497
裏ZEP 長く感じる曲ベスト3 ってのもあるぞ? w
1. ユーシュックミー (一言、長いw)
2.トランプルトアンダーフット (この頃はまさか2000年代を代表する希代の名バンドになるなんて本人達は思ってもいないんで、調子に乗りすぎてた長い曲が多数見受けられるな w )
3.アウトオンザタイルズ
(曲はいいけどアウトロがしつこずぎる、 おい、どこまでいったら終わりなんだ?w)
次点 ハッツオフトゥロイハーパー
(単純に曲があんまり良くない w )
500(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 16:26:35 ID:27cVJKhj(20/40)調 AAS
>>499
wwwwwwww
ユーショックミーなげーよなアレ??ww
3分か4分でまとめてくれ
ライブだと12分くらい演奏してるが(笑)
トランプルドアンダーフットもライブだと間奏が無駄に長すぎるな…
つかゼップのライブVerは全体的に冗長だな
まあ後年隅から隅まで海賊版で聴かれるとは思ってなかったろうからライブは生の醍醐味をやりたい放題やったんだろうがw
ハッツオブロイハーパーは…クソすぎてどんな曲だったか覚えてないなw
アレは冗談で収録したナンバーやろ多分
501(1): 2022/01/03(月) 16:32:11 ID:Nli1cwEe(9/15)調 AAS
>>500
ライブはまだ視覚が伴ってるからいいだろ? トランプルトなんてライブだと生き返ると思う。 思うにガンズもそうだけどライブバンドの凄さだなと個人的には思ったけど…
502(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 16:37:04 ID:27cVJKhj(21/40)調 AAS
.>>501
生だと視覚や生の臨場感でなげー演奏も聴けるんだろうな
つかコピバンみたことあるけど実際そんな感じだったし
ハートブレイカーのソロとかモビーディックのソロも生だとハイライトなのよw
ガンズも音源だとダルイだけの曲が生ライブだとハイライトに早変わり
トランプルドくらいなら気軽に聴けるけどライブのノークオーターとか幻惑されては聴く前にかなり気合い入れないと聴けないなw
503: メタル野郎 2022/01/03(月) 16:38:39 ID:27cVJKhj(22/40)調 AAS
これ以上はゼップ本スレでやったほうがええかも試練なw
あそこまだ機能してるか知らんけどw
つーか暗くなる前に散歩行こ♪
今日は何聴こうかなァ〜?
504: メタル野郎 2022/01/03(月) 16:41:02 ID:27cVJKhj(23/40)調 AAS
プログレも生だと20分30分、長くて一時間の演奏もスルーっと聴けちゃうからなw
生演奏の力はそれだけスゴイw
505(1): 2022/01/03(月) 16:52:21 ID:cjKWmDmI(1/2)調 AAS
Another Brick in the Wallはシングルチャートでno.1よ
この辺がフロイドの強さよの
506(2): 2022/01/03(月) 16:53:32 ID:kp5ZDqlg(1/3)調 AAS
ジョンコルトレーンのライブインジャパンは一曲がスゲー長いよな
マイフェイバリットシングスが57分とか
507: 2022/01/03(月) 16:57:58 ID:Nli1cwEe(10/15)調 AAS
>>502
いや、個人的にはそのあたりがプログレとかエレクトロミュージックへの入りだったかな。 なんだ、このノイズはとか!?
個人的にはデイズド&コンフューズドとかノークォーターの間奏を面白く感じた方だな。 俺はね。
508(1): 2022/01/03(月) 17:06:56 ID:+9Ci+ddp(1/10)調 AAS
>>506
マイルスのパンゲアなんて1曲でCD1枚
509: 2022/01/03(月) 17:12:01 ID:Nli1cwEe(11/15)調 AAS
>>505
あれ、この世の不思議ベスト10にランクインしそうだよな? w
シングルとしてアルバム中の 5 だけが 1位 なの? それとも 4と5 が混じって1位なの ?
それとも
510(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 17:13:01 ID:27cVJKhj(24/40)調 AAS
Spotifyでも狂気よりウォールが人気あるんだよなフロイド
歌詞がイイとかで欧米人にはツボらしいんだよなアレw
マグマのライブも一曲一時間だったな
一時間演奏とかどうやって演奏覚えてるのか??
511: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:16:19 ID:27cVJKhj(25/40)調 AAS
そもそもフロイドが売れまくってること自体洋楽七不思議の一つには入るなw
ライブの幻惑されてとかホールロッタラブもなげーけど聴くと気持ちいいんだよな
聴き終わると持久走が終わった後みたいは心地よい疲労感があるというかw
512: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:17:47 ID:27cVJKhj(26/40)調 AAS
ビートルズとかストーンズもよくロングセラー続けてるよな
クイーンとかマイコーみたいのが長く売れるのは理解が及ぶんだが
513: 2022/01/03(月) 17:23:35 ID:kp5ZDqlg(2/3)調 AAS
>>506
そうなんだけどコルトレーンは翌年死んでるからな
サックス吹きっぱなしの体力は病人とは思えん
514: 2022/01/03(月) 17:24:29 ID:kp5ZDqlg(3/3)調 AAS
間違えた>>508
515: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:25:59 ID:27cVJKhj(27/40)調 AAS
コルトレーンって60年代には亡くなってたのか
516: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:27:19 ID:27cVJKhj(28/40)調 AAS
ジャズミュージシャンって割とロックスターとかラッパー並に短命だよな
死因も大体同じなんだけど
517(1): 2022/01/03(月) 17:27:51 ID:Nli1cwEe(12/15)調 AAS
>>510
だからお前に何回も言ってるでしょ、ウォールは歌詞でアルバム2枚分を通して一つの "物語" を紡いでる事に意味があるんだよ?
だから良く聴くと赤ん坊の鳴き声とか、電話の声とかそう言う、日本人が聴いたらただのSEにしか聴こえない音も入ってるだろうけど、それも全部ウォールの物語の一シーンとして繋がってるんだよ。
518(1): 2022/01/03(月) 17:29:32 ID:+9Ci+ddp(2/10)調 AAS
そうか?
若くしてて死んだら目立つからじゃね?
ソニー・ロリンズなんかまだ存命だぞ
519(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 17:31:09 ID:27cVJKhj(29/40)調 AAS
>>517
すまんすまんw
まあオレは同じ話題には定評があるんでw
気合い入りまくりだよな
フロイドのアルバムは
あの三時間硬派映画みたいな大作がめっちゃ人気あることに欧米の底知れなさがあるよな
520: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:32:04 ID:27cVJKhj(30/40)調 AAS
>>518
まあそれもあるな
夭逝したミュージシャンは目立つからな
521: 2022/01/03(月) 17:34:19 ID:+9Ci+ddp(3/10)調 AAS
コルトレーンは病気で死んだからな
522: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:42:45 ID:27cVJKhj(31/40)調 AAS
同じ話題と言えばオレは多分脳内の男性性(気力体力)が極端に低いことにもう理解を示すしかないと思ってきた
学生時代帰宅部だしな(笑)実を言うと(笑)
持久走なんて今多分無理だわw
つか近所を散歩しただけでフラフラになるw
523(1): 2022/01/03(月) 17:54:11 ID:+9Ci+ddp(4/10)調 AAS
ロックはやたら“終わった”論議になるけど、ジャズとクラシックはそうならない不思議
524: メタル野郎 2022/01/03(月) 17:56:19 ID:27cVJKhj(32/40)調 AAS
メタルでも聴いて精力増強させないとやってけないのだがメタルをヘビロテする素養がそもそもないw
体育会系とは極限まで遠い人間だから(笑)
>>523
もう議論するまでもなく終わっているからな(笑)
525: 2022/01/03(月) 17:56:23 ID:N1jXr6AR(1)調 AAS
終わってるからね
526: メタル野郎 2022/01/03(月) 18:00:30 ID:27cVJKhj(33/40)調 AAS
クラシックなんて過去に生きるしかないジャンルだしなァ…
まずジャンル名が "古典" の意味だしw
ジャズはヒップホップとか導入して刷新を図ってるのにな
クラシックもヒップホップとか導入したら?w
オーケストラとラップとか面白そうジャン(笑)
527: 2022/01/03(月) 18:00:33 ID:+9Ci+ddp(5/10)調 AAS
そうかなぁ
終わってはないだろ
528: 2022/01/03(月) 18:01:30 ID:+9Ci+ddp(6/10)調 AAS
エレーヌ・グリモーなんか実験的なこと演ってるのにな
529(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 18:03:42 ID:27cVJKhj(34/40)調 AAS
ジャズはともかくクラシックはもう型が決まってるしな…
ロックももうほとんど形式が固定化されてて発展性のないジャンルになりつつある
いつまでバンド編成なんだよ??w
530: 2022/01/03(月) 18:13:48 ID:Nli1cwEe(13/15)調 AAS
>>519
→ だから良く聴くと赤ん坊の鳴き声とか、電話の声とかそう言う、日本人が聴いたらただのSEにしか聴こえない音も入ってるだろうけど、それも全部ウォールの物語の一シーンとして繋がってるんだよ。
これの意味が分かってるとはお前には思えないが?
531(1): 2022/01/03(月) 18:15:30 ID:+EMggV3K(1/2)調 AAS
しかし、中国はじめアジア圏は随分豊かになったのにいっこうに新しい音楽が出てこない
ヒップホップ的な革命が起きてもおかしくないと思うのだがなあ
532: 2022/01/03(月) 18:17:03 ID:+9Ci+ddp(7/10)調 AAS
>>529
そうでもないぞ
編曲で化けるからな
だから同じ曲でも演奏が全然違うのもある
533(2): メタル野郎 2022/01/03(月) 18:17:31 ID:27cVJKhj(35/40)調 AAS
とりあえず今日ウォールを聞き直してみよう
80年代の欝?とかファイナルカット?もいつか聞こうと思ってるんだが…
534: 2022/01/03(月) 18:26:50 ID:+EMggV3K(2/2)調 AAS
Comfotably Numbはマジモンの傑作だと思うが他は平均点こそ高いものの
そこまでキラーチューンがずらりって印象ではないのだよな、ウォールは
Another brick In The Wall(part2)があそこまでアンセム化してるのはマジで理解できん
535: 2022/01/03(月) 18:27:59 ID:Nli1cwEe(14/15)調 AAS
>>533
ファイナルカットは駄作だ。 やっぱりウォーターズのアイディアとギルモアのギターがないと。 そこにライトの曲が加わって狂気みたいなのが完成したんだから。
ただ、ウォールの曲だけ捉えるはあまりにもったいないって思うだけ。
ガンズならいいよ !
536(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 18:31:25 ID:27cVJKhj(36/40)調 AAS
今ウォール聴いてるけど確かにどの曲どの音にも意味があってコンセプトになってそうだな…
Wiki見たら何か社会の抑圧とかを壁に例えたテーマらしいし
どんだけ超大作やねん
コレをパンク後の1979年に超ヒットさせたのも凄いなw
つかやっぱりコンフォタブリーナムとかランライクヘルとかは難しく考えなくても素直にいい曲だな
あとショウマストゴーオンってクイーンかよw
537: 2022/01/03(月) 18:32:31 ID:cjKWmDmI(2/2)調 AAS
>>533
鬱はトリップしないで聴けるフロイド
538: メタル野郎 2022/01/03(月) 18:32:57 ID:27cVJKhj(37/40)調 AAS
ちょっとコレは敷居高すぎるなw
ボクはガンズでイイです…(笑)
539: メタル野郎 2022/01/03(月) 18:37:57 ID:27cVJKhj(38/40)調 AAS
つかフロイド2014年に新作なんて出してたのかよw
今知ったわw
しかもチラッと聴いた感じ結構イイ(笑)
540(1): 2022/01/03(月) 18:40:03 ID:+9Ci+ddp(8/10)調 AAS
アンビエントだったよな、それ
541(1): メタル野郎 2022/01/03(月) 18:42:59 ID:27cVJKhj(39/40)調 AAS
>>540
確かにアンビエントぽいな
ジャケットの天空の河?みたいな世界に誘われるな
ジャケットがとにかくイイネ
これは結構わかりやすいな
542: 2022/01/03(月) 18:43:15 ID:Nli1cwEe(15/15)調 AAS
>>536
だから、それが違うんだよ。 2枚全部最初から聴いて歌詞の意味も物語も分かって "最大の快感" なんだよ w
だからこれだけ世界的に信者がいるんだよ!?
543: 2022/01/03(月) 18:52:07 ID:+9Ci+ddp(9/10)調 AAS
>>541
フロイドの有終の美じゃないか
それに引き換えキング・クリムゾンは(ry
544(2): メタル野郎 2022/01/03(月) 19:01:26 ID:27cVJKhj(40/40)調 AAS
クリムゾンは2年後くらいにしれっとまた来日してそうだなw
ウォールをフルセットでライブで聴いたら向こうの好きな人はさぞ快感だろうな
フロイドブートは詳しくないが1979年?のツアーじゃアルバムフル演奏してたのかな??
545(1): 2022/01/03(月) 19:26:57 ID:+9Ci+ddp(10/10)調 AAS
>>544
アールズコート公演のブートレグがあったはず
完全収録
546(1): 2022/01/03(月) 20:54:29 ID:UvFWAal9(1)調 AAS
>>544
クリムゾンは後追い追体験やリアルタイムの人がもう一度見るにはいいクオリティしてるよな
547(1): 2022/01/03(月) 23:53:26 ID:CyzZ9j94(1)調 AAS
>>531
それは高度成長期やバブル期の日本の音楽がどーのこーのって話になるのかもな
まあそれは別としても、当時尾崎とかBOOWYの事じゃなくて、当時のシティポップ界隈とかの話になるだろうな
あと当時のスポーツカーとか(当時の車が程度が良い車体は最近高踏しているらしい!)が海外で人気らしい
548: 2022/01/04(火) 00:43:11 ID:TBNZEP9D(1/8)調 AAS
>>547
シティーポップって所謂16ビートのイケイケだろ?ダサいよ
跳ねないグルーヴの16がクールなんですよ
暴威
動画リンク[YouTube]
レッチリ
動画リンク[YouTube]
549(1): 2022/01/04(火) 00:54:08 ID:TPRUecdc(1/3)調 AAS
BOOWYはリズムが日本人特有でダサい
550: 2022/01/04(火) 00:56:39 ID:N/+lrybD(1/3)調 AAS
中国産の文化ってもう少しオリジナリティのあるものが出てくるかと思ったけど
多少の違いはあれど既存のフォーマットから外れたものって全然出てこない
551: 2022/01/04(火) 01:03:11 ID:TBNZEP9D(2/8)調 AAS
>>549
そうなん?歌詞や当時のシンセサイズされた音質が聴き手を選ぶの間違いじゃないか?
リズムは計算されてるから無駄な音なんかないぞ
軋轢は凄いと思うがゾーンとかになってくるとな
552(1): 2022/01/04(火) 01:14:03 ID:TPRUecdc(2/3)調 AAS
いや、ダサい
君は当時洋楽聴いてなかったんじゃないか?
553: 2022/01/04(火) 01:16:19 ID:TBNZEP9D(3/8)調 AAS
>>552
レイドバックしたグルーヴィーなんか求めてないよタコラー
554(3): 2022/01/04(火) 01:22:22 ID:TPRUecdc(3/3)調 AAS
BOOWYは典型的な日本人の盆踊り系リズム
555: 2022/01/04(火) 01:24:45 ID:TBNZEP9D(4/8)調 AAS
>>554
オリジナルの良さは理解できるが国産がなぜ人気があるのか不明すぎるぜ
動画リンク[YouTube]
556(1): 2022/01/04(火) 01:25:18 ID:N/+lrybD(2/3)調 AAS
マーティ・フリードマンはBoowyは洋楽っぽくてつまらないって言ってたけどね
557: 2022/01/04(火) 01:26:42 ID:TBNZEP9D(5/8)調 AAS
>>556
TPRUecdcは糞耳なんですよ
558(1): 2022/01/04(火) 07:11:34 ID:ZTCcDjVP(1/4)調 AAS
布袋(朝鮮人)がたしか、ザ・ポリスのパクりをこっそりやってるから
パクり元にザ・ポリスがあってその上に、歌謡曲的ボーカルをのっけると、BOOWY
559(1): 2022/01/04(火) 07:20:14 ID:oWpcHWmV(1/28)調 AAS
>>558
どこがポリスのパクリなんだよ? ちゃんとコピー元とコピー先を載っけてから発言しろ? そんな信憑性じゃ誰からの信用も失うぞ。
560: 2022/01/04(火) 07:21:51 ID:oWpcHWmV(2/28)調 AAS
>>554
それはBOOWYと盆踊りのどちらをも侮辱した発言だな?
561: 2022/01/04(火) 07:29:43 ID:oWpcHWmV(3/28)調 AAS
>>554
これのリズムのどこにBOOWYのリズムのテイストが入ってんだよ。 っと言う訳で今日の一曲 徳島民謡 "阿波踊り" 名曲です!
動画リンク[YouTube]
562(1): 2022/01/04(火) 07:40:06 ID:9/HRxH0S(1/10)調 AAS
>>349
> >>346
>
> 俺は簡単に嘘はつかないぞ! そこがテメーとの違いだ w 自分自身の胸に手を当てて良く考えてみろ? 誰が嘘をついてんだー? w
残り7曲出さない嘘つきが。
2022年もお前は「クソ」
563: 2022/01/04(火) 07:42:02 ID:9/HRxH0S(2/10)調 AAS
人に噛み付いてきたわりにゃあこれだからな。
全く「クソ」だよ。
まごうことなき「クソ野郎」
564(1): 2022/01/04(火) 07:46:36 ID:oWpcHWmV(4/28)調 AAS
>>562
ハイハットオープンの曲を10曲中3曲出した奴と(もう4〜5曲は出せるぞ?)、
自分は"ドラム" を叩いてたって"嘘"
どっちが大きな嘘かなー?ww 自分の胸に手を当てて良く考えてみー ? w
565(2): 2022/01/04(火) 07:53:22 ID:9/HRxH0S(3/10)調 AAS
>>564
正月早々から言い訳かよ。
みっともない。
566(1): 2022/01/04(火) 07:57:45 ID:oWpcHWmV(5/28)調 AAS
>>565
自分は"ドラム" を叩いてたって"嘘" ww リズムなんて何一つ分からないくせに知ったかぶってる "嘘" w
567(1): 2022/01/04(火) 08:02:42 ID:oWpcHWmV(6/28)調 AAS
>>565
一拍に表と裏って言う概念がある事すら分からないのなー? (その前に一拍が何なのかも分からないだろうこの人はw)
568(1): 2022/01/04(火) 08:03:23 ID:9/HRxH0S(4/10)調 AAS
>>566
盗本屋稼業だけあって薄汚れた人格してんなー。
嘘つき&言い訳野郎。
569: メタル野郎 2022/01/04(火) 08:08:28 ID:xqP4f8IX(1/16)調 AAS
>>545
あるんだ
ちょっと興味あるな
まあまだよく理解できてないアルバムだが
つかアールズコートって日本で言ったらどこポジションかな?
アルバートホールはイギリスの武道館らしいがw
>>546
ヒット曲満遍なくやってくれるしな
プログレ界のベンチャーズだなw
570: メタル野郎 2022/01/04(火) 08:21:40 ID:xqP4f8IX(2/16)調 AAS
BOOWYは今聴くと ''いなたい'' って言葉がピッタリなんだよなァ…w
ニューウェーブの田舎のヤンキー的解釈というかなw
高崎辺りのファミレスでダベってるヤンキーみたいな…そんな構図がよく合うw
いや
ボクは氷室さんのライブに2回くらい行ったことあるレベルではファンなんですがね…
571: 2022/01/04(火) 08:24:22 ID:TWYuCu9N(1)調 AAS
どん臭いだろw
572(3): 2022/01/04(火) 09:05:34 ID:ZTCcDjVP(2/4)調 AAS
>>567
BOOWYは本来は表拍ノリの日本人が頑張って裏拍やってみたみたいな裏拍強調だと思う
>>559
マリオネットはザ・ポリスのMessage In A Bottleに影響を受けている(パクっている)
らしいよw
573: 2022/01/04(火) 09:11:13 ID:7+QGj0z/(1/7)調 AAS
>>572
当時の布袋さんはビリー・アイドルのバンドのスティーヴ・スティーヴンにも
かなり影響を受けていたはず
リズムを刻むときにディレイをかけたり、歌の間でブルースっぽいフレーズではなく
コートの一部でリズミックに刻んだりとか
(紅白でもコードをズダダダと高速弾きしていたなあ)
同じようなリズム演奏はチャーリー・セクストンのBeats So Lonelyでもある
こちらも拝借したのかもしれない
574: 2022/01/04(火) 09:13:26 ID:7+QGj0z/(2/7)調 AAS
あ、あとスティーヴ・スティーヴンの得意技のディレイを発振させての
光線銃サウンド
あれも布袋さんがやっていた
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