[過去ログ] ジミ・ヘン VS レッドツェッペリン !  (1002レス)
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799: 2021/04/09(金) 17:59:37 ID:s1cPOBcS(9/9)調 AAS
アタマの中身が小学四年生の五十代最底辺暮らしに、音楽通ぶったレスを返される5ちゃんねる洋楽板の地獄w
800: 2021/04/09(金) 18:00:38 ID:xTqLiZKh(1/2)調 AAS
>>797
その辺が黒人だなぁ
801
(1): 2021/04/09(金) 18:03:00 ID:vnhmMKeD(12/17)調 AAS
ハッキリと縦ノリを開発したのってやっぱZEPなんかね??
それ以前のロックってほとんどが横ノリ的だよね
802
(1): 2021/04/09(金) 18:03:31 ID:EfaEeHZ0(13/15)調 AAS
>>781
で、その揺れは実はサイケビートルズにも内包されてるものなんだが

そこを聴けてないとよくわからないので
なんか思想めいた音楽かなんかのように捉えてしまうんだよ

ドラッグやれとは言わんが
クラブ音楽をクラブで感じたり
ヒップホップで揺れたりするような
縦じゃないフィジカルを一回通る必要がある

トリップミュージックであるからして
フィジカルを伴わないとわからんねん
803: 2021/04/09(金) 18:06:50 ID:vnhmMKeD(13/17)調 AAS
縦じゃないノリを頭で理解するって要するに一種のちょっとした脳内去勢なんだよなw
そこに入れるか否かがいわゆる音楽オタになるかハードロック好きで終わるかの境目な気はするね
804
(3): 2021/04/09(金) 18:11:11 ID:EfaEeHZ0(14/15)調 AAS
>>801
せやからエディコクランかな

一回ロックンロールが8ビート確立した時に
縦ノリ正義になった

黒人ではリトルリチャードが発明したが
コクランあたりがガッツリ白人センスとしての8ビートをモノにした

その後

R &Bがファンクに向かうのと、そこを取り入れたビートルズが、サイケで揺れを強調することで

また横グルーヴが醸成され
それもあり、R &B界からやってきた
横ノリ大王のジミが
サイケ+R&B=ファンクロック確立し、
時を同じくして
スライがファンクを汎用性あるものとして完成させる

サイケ渦が引いてくると共に、エディコクラン的な
縦ノリが不良音楽としてのロックを復活させたのがハードロック

以後メタルなどに続き、

SSOLの時代にロックはまた横に戻ろうとする

とは言え、イマイチ成功せずオアシスになり
その時代から生き残ったのは
クラブ系とヒップホップと言った感じ
805: 2021/04/09(金) 18:12:47 ID:EfaEeHZ0(15/15)調 AAS
>>804
エディコクラン的な縦ノリが ×

エディコクラン的な縦ノリの ○
806: 2021/04/09(金) 18:14:20 ID:xTqLiZKh(2/2)調 AAS
ノリは人種と言語によって違いが勝手に発生しちゃうと思ってる
訛りのある人が標準語喋ってもどこかイントネーションがおかしいように
日本人はリズムに対してノるより合わせてしまう傾向にある
807
(1): 2021/04/09(金) 18:15:58 ID:vnhmMKeD(14/17)調 AAS
>>804
なるへそ

ルーツを辿るとその辺になるのね
まあ横ノリのが上級者向けだからなw
縦ノリは田舎の中高生でも理解できるw

ガチの底辺キッズ不良音楽が縦ノリになるのは自然な流れだなw

実際縦寄りのラップは中高生でも聞くが横寄りのクラブ系は大学生以上が好む感じやしな
808: 2021/04/09(金) 18:56:48 ID:vnhmMKeD(15/17)調 AAS
まあ実際久しぶりに聴き直してみるとジミがファンクロックの原点で完成形な感じはすんなw
横ノリだけど適度にハードで聴きやすいw
まあこういうのって当時のクラブ音楽的な感じなのかもな、もしかしたら

ZEPはZEPでハードロックの原点で完成形やしな
809
(1): 2021/04/09(金) 19:37:45 ID:vnhmMKeD(16/17)調 AAS
そーいや90年代にもレッチリとかエクストリームとかジェーンズなんたらみたいなファンクメタル、ミクスチャーみたいのがあったけどあの辺は確か結構白人的なマッチョ縦ノリになってたような…だからこそキッズにウケたんだろーが
810
(1): 2021/04/09(金) 21:22:15 ID:vnhmMKeD(17/17)調 AAS
でもジミヘンも男性性の全くない音楽てわけじゃないよな
タフマッチョな部分はなんだかんだであるな…

後ジミもZEPもライブ音源結構持ってるけどやっぱどっちもライブが醍醐味だねw
ジミは69年サンディエゴとウッドストック、ZEPは71年大阪とエディーがお気に入りかなw
811
(1): 2021/04/09(金) 21:43:27 ID:mE/pnFQV(1)調 AAS
>>807
ウェルカムはプリティーベイカントと比べると結構ロールしているからヘアと曲解されるのかもな
HR/HM脳のいうピストルズ単調とは自覚的に聴く意志がないだけ
それと流行ってから聴いていただけのニワカしかいないのがガンズふぁんの実態
812: 2021/04/10(土) 01:39:07 ID:0hkd7xDL(1)調 AAS
>>776 >>778

なるほどね
そういう態度や感覚の違いってのは確かにあるね

>>802
なるなる
813: 2021/04/10(土) 04:56:06 ID:yRg/J5+d(1/25)調 AAS
>>809
レッチリとエクストリームを一緒にすんなw ⁉ せめて プライマス か Gラヴ&スペシャル・ソースと言え?

 
814
(1): 2021/04/10(土) 04:59:51 ID:yRg/J5+d(2/25)調 AAS
>>804
そもそも SSOLって何? 
815
(1): 2021/04/10(土) 05:06:57 ID:yRg/J5+d(3/25)調 AAS
>>811

ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルと プリティ・ヴェイカントの 楽曲の " 質" を一緒にする事自体が無理あるよなー?

横ノリか縦ノリかの問題じゃねーよな? "楽曲" の " 質" の問題だよなー!?  
816: 2021/04/10(土) 06:12:35 ID:yRg/J5+d(4/25)調 AAS
>>810
大阪の音の悪さは半端ねーよな?w ありゃー70年のもんだったかなー!?  ブート・マニアはそこにはまんのかねー!?

ZEPは75年のアールズ・コートか77年のシアトル、 ジミはやっぱりウィンター・ランドだろ? 私はブート推奨派じゃないし、ほとんど聞く事もないので推奨はしませんよ、皆さん!
817
(1): 2021/04/10(土) 06:14:46 ID:Ar0UeEjz(1/20)調 AAS
>>814
セカンドサマーオブラブ

イギリスで80s末期に起きたムーブメント
ドラッグ、レイヴの流行で
60sロックやハウスなど、ダンスグルーヴ色の濃い音楽が流行した

個人的には
それと同時期に
アメリカのヒップホップやグランジなどで
ジミヘンをはじめとした
60〜70年代の音楽が見直された、世界的な流れを含めて考えてます
818
(1): 2021/04/10(土) 06:21:18 ID:yRg/J5+d(5/25)調 AAS
>>817
うーん、ムーヴメントの規模が小さいな! ストーン・ローゼスとかだろ!?
あれの1stは好きだけど、規模的にはパンクより小さいんじゃねーか?

個人的にはその頃はジャネットジャクソンの方が好きだったけどな!w
819
(1): 2021/04/10(土) 06:23:35 ID:/wXa+PBo(1/2)調 AAS
>>815
ピストルズのどこが質が低いんだ?
歌やベースを聞けばサル耳でも分かると思うがプリティーベイカントはタイトで淡々とした曲なんだよHRの様な暑苦しい熱気は不要
おまけにラットンロールから頂戴したウェルカムの口ずさみやすさと訛らせかたよりも本家のラウンドアンドラウンドのほうがクールだしな
それからガンズは音質面でも難アリだと思い込んでいるので
アペタイトよりもエレクトリックが本格派のハードなロックンロールの名盤な☆
820
(2): 2021/04/10(土) 06:30:48 ID:Ar0UeEjz(2/20)調 AAS
>>818

そのもの自体より、派生したものが大きいなと

オアシスなどのブリットポップや
ジャミロクワイのアシッドムーブメントがあり
レディへだってその流れにはいるし

レイヴに端を発してハウス、テクノといったダンス、クラブ音楽は
ドラムンベース
ダブステップ やのちのEDM
グライムなど

さらにはダフトパンク や近年のデュアリパみたいニューディスコもレイヴ〜ハウスの流れあったから出てきたし

のちの色んなムーブメントの起点となってるものが多い

それに、繰り返しやけどヒップホップやグランジオルタナとも同時多発的に似た姿勢を共有してた気はします
821
(2): 2021/04/10(土) 06:32:41 ID:yRg/J5+d(6/25)調 AAS
>>819

お前、俺、ピストルズの1stを何回売っては買い直してはを繰り返したと思ってんだよ!?w

やっぱり、20前半くらいまでは、それぐらいつまんなかったな!? 逆にガンズとかエアロとかメタリカとか、ZEP、ジミヘンなんてのは1発でノック・アウトされたな!
822: 2021/04/10(土) 06:33:21 ID:Ar0UeEjz(3/20)調 AAS
>>820
ジャミロクワイはアシッドジャズ

70sスティービーとかに照準をあわせてたのが
後の
ディアンジェロやフランクオーシャンなんかのネオソウル流れを先取りしていた感じ
823: 2021/04/10(土) 06:38:19 ID:/wXa+PBo(2/2)調 AAS
>>821
シャンソンジャーマンキャバレーのイッツソーイージのほうがライアーよりもダークで好きなんだが声被せすぎで台無し
824
(1): 2021/04/10(土) 06:38:42 ID:Ar0UeEjz(4/20)調 AAS
>>821
えええ

あんなわかりやすいロックンロールないと思うけど…
初見で入れた度では生涯一位級だな

人によって違うもんやなあ
825
(1): 2021/04/10(土) 06:42:54 ID:yRg/J5+d(7/25)調 AAS
>>820
ヒップホップとグランジと ストーンローゼスじゃ出て来た"起源" からメンタリティーから音楽性から何から何までが全然違うだろうが? たまたま、同時期に流行ってただけであってさ!? まー、グランジはその後だが!

  
826
(1): 2021/04/10(土) 06:45:29 ID:Ar0UeEjz(5/20)調 AAS
>>825
そんな細かい難癖はいらん
クラシックロックやファンク的なもの
ドラッグとダンスの復権
芸能ロックの否定
そういう時代の空気だよ

日本でいや
DCブランドから渋谷カジュアルだよ
827
(1): 2021/04/10(土) 06:46:19 ID:yRg/J5+d(8/25)調 AAS
>>824
パンク、ビッグ4の中ではダムドの1stが1番良かったな、音から曲から!

 
828
(2): 2021/04/10(土) 07:01:02 ID:yRg/J5+d(9/25)調 AAS
>>826
いや、ヒップホップとかグランジに比べると、規模がインディー級って言う評価は避けられんよな!?

ジャミロクワイとかドラムンベースとかも、ほんとにそこに影響受けてんのかって?のもあるしな!?

むしろ、80年代のヒップホップに影響受けてる気がしないでもないが!?
829
(2): 2021/04/10(土) 07:04:23 ID:Ar0UeEjz(6/20)調 AAS
>>828
ドラムンベースは確実にレイヴ派生だよ

つか
ドランべの元になったジャンルがレイヴミュージック

ロック化する前のプロディジー みたいな音ね
830
(1): 2021/04/10(土) 07:14:06 ID:Ar0UeEjz(7/20)調 AAS
>>828
直接影響というか
60.70的なアナログ感ある音質を、サンプリング なり模倣なりで再現しようみたいなのが同時発生で起きたのは確かやから

サンプラー機材が発達した恩恵を、
ヒップホップも他のジャンルも受けたし、

もちろんSSOLがヒップホップからの直接影響も受けた部分もある
ブレイクビーツ導入はローゼスがいちやはく取り入れ、それに他のバンドも追随した

ドランべのビートもブレイクビーツを高速化したものだしね

せやから諸々繋がって一つの空気を作ってたといつことが言いたい
831: 2021/04/10(土) 07:42:33 ID:yRg/J5+d(10/25)調 AAS
>>829
ユーロビートと違うのか? w
832
(1): 2021/04/10(土) 07:44:11 ID:yRg/J5+d(11/25)調 AAS
>>829
例えばレイヴは "この人" って人はいるのか?  いたら紹介してくれよ!?
833: 2021/04/10(土) 07:59:05 ID:yRg/J5+d(12/25)調 AAS
>>830

ブレイク・ビーツって何なのかの意味をそもそも、お前分かってるか?  分かってたら説明出来るよな!?
834
(1): 2021/04/10(土) 08:11:17 ID:Ar0UeEjz(8/20)調 AAS
>>832
せやからプロディジー のファーストとか
モビーのゴーとかかな

The Prodigy - Everybody In The Place (Official Video)
動画リンク[YouTube]


アングラ音楽だったので
代表スターというのがあまりおらん(はず)
こんな感じ

Classic Old Skool Hardcore Mix - 1991

動画リンク[YouTube]


80s末
最初は808ステイトに代表される、USテクノやハウスの模倣から始まったレイヴカルチャーが、
90年ごろ?から
高速ブレイクビーツという発想を得て
UK独自のクラブ音楽を生み出した、
コレが上の「レイヴ」とか単に「ブレイクビートハードコア」と呼ばれるジャンル

(もちろんローゼス以降のブレイクビーツ導入ロック勢とも呼応している)

で、これがジャングル、ドラムンベースと名前を変えて発展する

以後近年のグライムやディスクロージャーらまでずっとその系譜が続いているし、
EDMに取り込まれたり
USヒップホップのトップクラスに導入されたりもしている
835
(2): 2021/04/10(土) 08:15:43 ID:9G2V9pi+(1/4)調 AAS
セカンドサマーオブラブも基本は大学生向けのムーブメントであってキッズ層はグランジやヒップホップやLAメタルに惹かれていたらしいよな
音楽業界、特にイギリスは大学生好きすぎるだろww

クラブミュージックとかファンクとかジャミロクワイみたいな横ノリオサレ音楽は実際オレも中高にはほとんど興味なかったし
ストーンローゼズはダンスミュージックか?と聞かれると疑問だけどあの青春感は大学デビューにはストライクでしたはw
836
(1): 2021/04/10(土) 08:20:40 ID:9G2V9pi+(2/4)調 AAS
>>827
オレもパンクはダムドが一番よかったな…消去法だが
ピストルズもわるかなかったがやっぱいずれにしても音が軽いからガキの頃はフツーにZEPとかパープルとかガンズなんかのほうがよく聞いてた記憶しかないw
クラッシュなんていまだによくわかってないかも試練w

71年大阪そんな音悪いかな??
アレはサウンドボード録音だから音はかなりいいはずなんだが…間違えてオーディエンス録音のほう聞いちゃったんじゃない??
まあブートの音の良しあしは個人差が激しく出るからな…
837
(2): 2021/04/10(土) 08:21:23 ID:Ar0UeEjz(9/20)調 AAS
>>835
当時はUK勢はジュリアナとかでかかってたけどな
クラブも結構チンピラみたいの多かったし
言うほど大学生ノリでもなかった気もするよ

大学生はオアシスからのレディへ、が王道

ローゼズがダンスビート入れたのがこれね
動画リンク[YouTube]


以後やたらこんなんばっかになってった
838
(1): 2021/04/10(土) 08:22:09 ID:yRg/J5+d(13/25)調 AAS
>>834

The Prodigy - Everybody In The Place (Official Video)

↑ えっ! これ、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック の ニュー・アルバムじゃねーのか!? w

→ もちろんローゼス以降のブレイクビーツ導入ロック勢とも呼応している

うーん、これは誰なの!?
839
(1): 2021/04/10(土) 08:24:04 ID:Ar0UeEjz(10/20)調 AAS
>>835
だから
オサレ大学生と田舎メタルの2択しか知らなすぎんだよ君…

俺が言うのもなんだが
もうちょい視野広く持ってほしいです
私怨に付き合うのめんどくせーから
840
(2): 2021/04/10(土) 08:25:54 ID:9G2V9pi+(3/4)調 AAS
>>837
00年代に大学生だったけど大体大学生の集まる当時の音楽系SNSみたいのいくとオアシスだレディへだローゼズだケミカルブラザースだってのが人気あるのよね
わかりやすいよなw
841: 2021/04/10(土) 08:27:26 ID:9G2V9pi+(4/4)調 AAS
おっと

今日は仕事だからここまでだな

昼休みか休憩時間にでも書き込むかな
842: 2021/04/10(土) 08:27:39 ID:Ar0UeEjz(11/20)調 AAS
>>838
なぜなに坊やかよw
信じてもらえんかも知らんが忙しいんだよコレでもw

動画リンク[YouTube]


動画リンク[YouTube]

843
(1): 2021/04/10(土) 08:31:51 ID:yRg/J5+d(14/25)調 AAS
>>837
この辺は分かるけどなー、

プロディジーの1st は ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのフォロワーか!? w
844: 2021/04/10(土) 08:34:54 ID:Ar0UeEjz(12/20)調 AAS
>>843
ニューキッズがわからん

似てる曲あんの?貼ってよ
845: 2021/04/10(土) 08:38:48 ID:Ar0UeEjz(13/20)調 AAS
ニューキッズ聴いてみてるけど
マークボランとTボランぐらい違うやろw
テキトーかよw
846: 2021/04/10(土) 08:44:32 ID:yRg/J5+d(15/25)調 AAS
>>840
ニュー・キッズはダメだった!?  やっぱり!w いや、いい曲もあるんだけどね、"世間"のもの見せとやっぱりちょっと違ってたんだろうな!?
847
(1): 2021/04/10(土) 08:47:52 ID:Ar0UeEjz(14/20)調 AAS
>>840
だから
ブリットポップ以降だよね
UK=青春音楽みたいなので固まってくのは

明らかに空気感が変わってった感じはある
848
(1): 2021/04/10(土) 08:57:06 ID:yRg/J5+d(16/25)調 AAS
 っと言う訳で今日の一曲です。 ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックで " トゥナイト " 皆さん、笑う所では決してないっすよ!? ww 曲は素敵なんですよ!

動画リンク[YouTube]

849
(1): 2021/04/10(土) 09:03:26 ID:Ar0UeEjz(15/20)調 AAS
>>848
なんか
ポールマッカートニー真似っこの出来損ないみたいな曲やねw

拾う部分が古い感じするけと
別に嫌いじゃないよw
850: 2021/04/10(土) 09:04:50 ID:Ar0UeEjz(16/20)調 AAS
何か10CCとかELOってこんなんじゃなかったっけ?
851
(1): 2021/04/10(土) 09:10:49 ID:yRg/J5+d(17/25)調 AAS
>>849
いや、曲は俺、ファンなくらいなんだよ! それを何でニュー・キッズがやるみたいなな!?  
852
(1): 2021/04/10(土) 09:14:34 ID:Ar0UeEjz(17/20)調 AAS
>>851
ニューキッズ自体よく知らないんで
流行ってたのはわかるけど

お笑い的存在だったんか
853
(1): 2021/04/10(土) 09:15:02 ID:yRg/J5+d(18/25)調 AAS
>>836
いや、71年じゃなくて70年だよ!?

でも、マニアは高い値段で買うんだよなー!?

 
854: 2021/04/10(土) 09:19:13 ID:yRg/J5+d(19/25)調 AAS
>>852

いやー、正当なアイドルだよ、ジャニーズ系で言うとSMAP的なもんだよ!?
855
(3): 2021/04/10(土) 09:41:06 ID:YVFZbwwj(1/3)調 AAS
時間出来たから書き込み

>>839
まあ身の上話をしつこいがオレがネットの音楽オタ様に騙されて大学時代にひっそりとオサレぶって聴いてた音楽なんて社会に出たら誰も知らないし興味ないし何の価値もなかったからな…
そもそも音楽なんぞに特別な意味とか選民意識見出だしてたこと自体黒歴史だが
テクノ四天王(笑)とかストーンローゼズとか基本シラネーヨの一点張りで話題にすりゃなりゃしねぇwパープルとかクイーンとかガンズとかボンジョビはそこそこ話題になったけどな(笑)

オレは無意味な自己満をしてたというかバカなオレでもようやく音楽オタ様に騙されていたことにようやく気づき始めたねw
つーかそれこそいい歳こいてブレイクビーツだかアシッドハウスがどーたらみたいなわけのわからんこと言って何か意味や選民意識見出だしてる音楽オタ様はちょっとおかしいでしょこの人たち…ってようやくわかってきたというかねw
856
(3): 2021/04/10(土) 09:42:27 ID:YVFZbwwj(2/3)調 AAS
>>853
ZEPの来日は71年と72年だけやで確か

何か別の公演と間違えてるとオモワレ
857
(1): 2021/04/10(土) 09:49:09 ID:Ar0UeEjz(18/20)調 AAS
>>855
いやだから
好きじゃないものを選民意識で聴いてた君が悪いんでしょw

周りが知らない音楽聴くのが恥ずかしいとかよく分からんし…
自分がないのかね?ちみは

くだ巻いてないで
好きなもん聴きゃいいじゃんすか
858
(1): 2021/04/10(土) 09:51:28 ID:Ar0UeEjz(19/20)調 AAS
だから
語るのやだっつってんやけどな

俺はそれぞれ
好きなもん聞きゃいいつってんのに
古本屋が議論しろしろ言うからw
859
(1): 2021/04/10(土) 09:53:51 ID:YVFZbwwj(3/3)調 AAS
>>857
いやなんつーかまあ騙されたのがムカつくわけねw
自分があるから納得いかないことがムカつくわけよw

音楽オタ音楽は今更キライでもないしむしろ聞き続けてるけど何かあの人たちおかしいでしょ…とは正直思ってるからw
860: 2021/04/10(土) 09:57:58 ID:Ar0UeEjz(20/20)調 AAS
>>859
その騙すってのが具体的に分からんから分からん…

俺は昔聴いてたもんを
そんな黒歴史とか思うことないし

好きだった音楽が流行らなくなったから嫌いになるとかも別にないんだけど

好きじゃないもんカッコつけで聴いちゃってて後悔して
その恨みをぶつけられてる感じ
861: 2021/04/10(土) 09:58:24 ID:kYLCz54m(1)調 AAS
大学生ノリとか世代が違うから話がズレてるだけだな
リアルタイムのことをそのまま話てるに過ぎないけどな
862: 2021/04/10(土) 10:02:16 ID:yRg/J5+d(20/25)調 AAS
>>855

と言う訳で、今日の一曲!ら ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック で " トゥナイト " ⁉
w

  動画リンク[YouTube]

863
(1): 2021/04/10(土) 10:06:01 ID:yRg/J5+d(21/25)調 AAS
>>856
あー、そうなん、まー、勘弁してよ、俺が生まれる前だかるなー!?
864: 2021/04/10(土) 10:12:54 ID:yRg/J5+d(22/25)調 AAS
>>858
何言ってんだ、てめーこの野郎!? あんまり、それ続くようだと "トゥナイト"
聴かせるぞ! この野郎!? ww
865: 2021/04/10(土) 10:23:48 ID:2XWbw4oS(1/3)調 AAS
音楽っつうか社会の中枢は愛と平和とかいう偽善で塗り固められた茶番で出来てるんだよな…大袈裟なことなこと書くと
何言ってるかわかってもらえなくてもいいが

オレを騙しやがったのはムカつくがまあ社会勉強にはなったなw

まあ仕事頑張るよ
昼休みは暇だろうからジミヘンでも聞きながらここにまた来るかもw
866
(1): 2021/04/10(土) 10:29:12 ID:2XWbw4oS(2/3)調 AAS
>>863
71年が基本的に評判いいみたいよ
サウンドボードの大阪公演は若い頃聴いて衝撃受けたけどやっぱブート推奨しない派からするとあれでも音悪いのかな

ジミのライブ音源はどれも音いいよね
いまんとこハズレ音源に出会ったことはないわ

遺族が金目的にライブCD乱発したんだっけか
何かブックオフとかいくと今でも謎音源いっぱいあるよねw
867: 2021/04/10(土) 10:33:58 ID:2XWbw4oS(3/3)調 AAS
>>847
うん

オレもUKロックの真骨頂というか醍醐味は青春感だと思ってる
作ってる側の意図的なものかは知らんが

1975とかリアルタイムで若い頃に聴ける今の学生は羨ましい
868: 2021/04/10(土) 13:50:40 ID:yRg/J5+d(23/25)調 AAS
>>866
うーん、70年の奴だろうな! あの音の悪さはびっくりしたよ!?  " 音の悪さ"に衝撃を受けると言う、 あんまりないパターンだったからな?
 
869: 2021/04/10(土) 16:08:18 ID:yRg/J5+d(24/25)調 AAS
>>856
いや、70年?無かった? その大阪のブートが鮮烈に印象に残ってるなー。 "音が悪すぎると言う " w
870: 2021/04/10(土) 18:26:17 ID:yRg/J5+d(25/25)調 AAS
>>856
今でも鮮明に覚えてたんだよ?その大阪のブートの記憶な!? 70年?3枚目の頃に来日あったよな? 1曲目が移民の歌ではじまんで忘れる訳ねーんだよ!?
871: 2021/04/11(日) 06:46:13 ID:2Yc1skoM(1/23)調 AAS
>>855

それは違うねー!? 君ー? 聴くのも選んだのも " あ・ん・た" がした事でしょうが? 

自分のまいた"種"を他人のせいにするのは良くないぞ!? 

っと言う訳で 今日の一曲、プレフューズ73で、アップロック&インヴィゴレート   これが好きな奴は多分、このスレにはいないだろうが、"俺" は大好きなんだよ、それでいいだろうが!?

 

動画リンク[YouTube]

872
(2): 2021/04/11(日) 07:22:38 ID:6kcSbaga(1/20)調 AAS
ジミヘンとかブルースロックみたいのはハードロックほどマッチョじゃないけど去勢されてるってほど男性性がないわけじゃないよな
なんつうか振り切らないビミョーなとこにいるのがイイネ

今日の朝の一曲は朝っぱらからダニーハサウェイでワッツゴーインオン
ダニーverもなかなかオツだねw

黒人音楽は優しくてセクシーで官能的だ
黒人には優しいイメージも性的な魅力も正直感じないけどw
873
(1): 2021/04/11(日) 08:32:02 ID:2Yc1skoM(2/23)調 AAS
>>872
いやこれ、2003年だぞ? 発売されたの?  
874: 2021/04/11(日) 09:37:00 ID:2Yc1skoM(3/23)調 AAS
大阪フェスティバル・ホール 71しかねーなー!?w

しかも、そのブートもだいぶ音、綺麗になっとるなー!   俺が聴いたブートはこんなもんじゃなかったよ! 半端ないノイズと半端ない リヴァーブの " 反響" の音だったよ!w

いやある意味、21世紀を支えて行く音楽だろうな、そう言うもんが? w

いや、業者さん! どうか汚い方の音の " 大阪フェスティバルホール " の音を復活させてください!? w
875
(2): 2021/04/11(日) 09:47:35 ID:Pl00Ux0T(1/2)調 AAS
つべで聞いたのかな??

でしょ?
71年で音いいよ
色々同日の音源はあるけどオーディエンス以外は基本音いいよ

逆に昔聞いたのが何だったのか気になるw
876
(1): 2021/04/11(日) 09:49:13 ID:Pl00Ux0T(2/2)調 AAS
>>873
なんのこと?w
877: 2021/04/11(日) 09:57:39 ID:2Yc1skoM(4/23)調 AAS
>>875
いや、オーディエンス録音なんて、アーティスト側がやってりゃー言い訳だろ?

ちょっと何日かかけて、ブートの "凄まじさ" を掘り起こしてみるわ!?w

だって、実際に聴いたんだもん!?
878: 2021/04/11(日) 10:17:17 ID:2Yc1skoM(5/23)調 AAS
>>876

いや、俺が指した番号の流れ通りだよ!?
879: 2021/04/11(日) 10:25:57 ID:2Yc1skoM(6/23)調 AAS
>>875
だから、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの雛形だよ!?

だから、冷静に考えるとそっちのヴァージョンの方が価値あるよな!?
880
(1): 2021/04/11(日) 10:27:26 ID:hJNE7RQ4(1/2)調 AAS
オーディエンスの生々しい荒っぽい音質はハマるとヤバい

音の悪さに限度はあるけどな
つべに上がってんのとか最近のブートはオーディエンスでも大体音いいんじゃない?
いや最近のブート事情知らんけど
881
(2): 2021/04/11(日) 10:28:49 ID:hJNE7RQ4(2/2)調 AAS
ZEPとフーとクイーンのブートの知識には自信があるw
ジミヘンは微妙
ストーンズは正直あんま詳しくないw
882: 2021/04/11(日) 10:39:27 ID:2Yc1skoM(7/23)調 AAS
>>880

いや、尋常じゃねーのもあるよ! こう言う商売してるとなー !?   それを高い金払って喜んでるお客様もいっぱいいるぞ!  ツェッペリンのコアなファンはすごいなー !  

  
883
(1): 2021/04/11(日) 10:42:32 ID:2Yc1skoM(8/23)調 AAS
>>881

ZEPは 70年 大阪フェスティバルホールはなかったか?  なくても、別に恨まねーけどさ w
884
(1): 2021/04/11(日) 11:41:04 ID:uxiC38jY(1/11)調 AAS
>>881
ストーンズは友達に聴かされた70年あたり?のライブが
それまでのストーンズ観を覆すほど凄かったな

クイーンのライブはほとんど聴いたことないな
ライブはいいの?
885: 2021/04/11(日) 12:08:25 ID:XRFQxk3v(1/7)調 AAS
>>884
ストーンズブートも持ってないわけじゃないけど全盛期言われてるテイラー期の70年代よりヒットメドレーの90年代くらいのが好きかな…

クイーンはビジュアル系時代の初期のライブは微妙だけどスタジアムバンドになった後期は結構ハードで凄い

ZEPのコアなファンは高額ブート買っていくつになってもあんなアグレッシブな音楽聴いてるくらいだから肉食系オッサンなイメージがあるなw
886
(1): 2021/04/11(日) 12:13:03 ID:XRFQxk3v(2/7)調 AAS
>>883
なかったと思うw
オレの記憶だと
887: 2021/04/11(日) 12:32:50 ID:uxiC38jY(2/11)調 AAS
>>872
ガチ暴力(とセクスとドラッグ)背負ってんのはブラックミュージックの方だろうけどな

アメリカとかでラウドロックが廃れたのも
暴力音楽としての凄みでヒップホップのガチっぷりに押されたってのはあるだろ

個人的にも
クラブ界隈では暴力沙汰やお薬沙汰は結構遭遇したけど
ライブハウス界隈ではさほど見たことないしな
888: 2021/04/11(日) 12:35:50 ID:XRFQxk3v(3/7)調 AAS
つーかオサレ感がないからなww
ハードラウドロック系にはw

漫画読むような中高生くらいしか聴かないw
889: 2021/04/11(日) 12:38:33 ID:XRFQxk3v(4/7)調 AAS
メタルとかパンクのフェスなんかはかなり暴力的だけどなー
ケンカもかなり見た

クラブ界隈はどっちかというとおクスリのイメージだな
890
(2): 2021/04/11(日) 12:45:53 ID:XRFQxk3v(5/7)調 AAS
あとZEPの特徴は欧米のハードロックなのにお耽美なV系要素が強いよね
初期クイーンなんかも

そこらへんがお耽美好きの日本人に神格化されてる所以かも

その後ハードロックメタルは男くさい方向にいったのはやっぱ欧米は日本よりさらにマッチョ礼讚が強いからだろうな
891
(1): 2021/04/11(日) 12:48:29 ID:XRFQxk3v(6/7)調 AAS
ストーンズなんかはワイルドなのは歌詞とかイメージ戦略とか本人たちのキャラだけでサウンド的にはむしろヒョロだしなw
892
(1): 2021/04/11(日) 12:54:07 ID:uxiC38jY(3/11)調 AAS
>>890
80sって時代もあるだろうけどな

今ではなかったことにされてる感が凄いが
当時のメインストリームは圧倒的にマッチョカルチャーが強かった

ニューウェーブ、ニューロマ、マイコープリンスとかばっか語り継がれてるけど
スタローン、シュワルツェネッガーこそが小中男子王道だったからな

これとかめっちゃ流行ったわ

動画リンク[YouTube]

893: 2021/04/11(日) 12:56:00 ID:XRFQxk3v(7/7)調 AAS
日本も北斗の拳とドラゴンボールの時代だしなw
オレも80sはいまだにニューウェーブとかよりマッチョ全盛のイメージしかないわw
894: 2021/04/11(日) 12:58:25 ID:+UK41VYq(1)調 AAS
ハードロックは音にマッチョ感はあるかもしれんが、
見た目はロン毛にむさ苦しさだな
見た目のマッチョ感は90年代以後のはうが出てくる
895: 2021/04/11(日) 12:59:23 ID:uxiC38jY(4/11)調 AAS
>>890
HRHMの耽美ってのは確かにあるかも

上の方で貼ったけど
俺認定元祖ヘビメタソングは
グラムロックのスウィートだからな
インギーとか貴族キャラだし
896: 2021/04/11(日) 13:08:20 ID:uxiC38jY(5/11)調 AAS
>>891
あれは路線が別でしょw
ブルース〜スワンプとかそっち

トレーニング&ショーアップしてない、アメリカの素の男臭さはあっちだろう
897
(1): 2021/04/11(日) 13:12:21 ID:ZKwqs4Vb(1)調 AAS
ストーンズはハードロック以前からのバンドだから重さはないよ
ロックンロールがまだ残ってる
898: 2021/04/11(日) 13:16:26 ID:uxiC38jY(6/11)調 AAS
因縁のニールヤングTシャツをわざわざ着て歌うレイナード…こええ

動画リンク[YouTube]


こんなビーフソングが州歌扱いとか
荒い土地柄やなあ
899: 2021/04/11(日) 13:30:11 ID:uxiC38jY(7/11)調 AAS
80sになっても
US田舎者無骨ロックは相当強かった気はする
スプリングスティーンも大味度を増してますますヒーローになったし
思い出せないのも多いが

ジョンメレンキャンプ rock in theUSA
動画リンク[YouTube]


多分US白人王道がこんなんじゃないかな
今でもカントリー強いのとかに通じる
900
(1): 2021/04/11(日) 13:41:08 ID:0Y+Tm+vJ(1/3)調 AAS
マッチョミュージックもお耽美だったりカジュアルなファッションを取り入れたりで手を変え品を変え残ってるからなw

V系だって見た目は女性的だけど内実は体育会系文化だしな

少年ジャンプなんかも中高生男子向けだから意図的なレベルで基本的に暴力マッチョ礼讚の権化みたいな立場を取ってるw
901: 2021/04/11(日) 13:43:56 ID:0Y+Tm+vJ(2/3)調 AAS
大体音楽の世界で言う女性的概念って女性的というより個人的には人間の防衛本能とか理性とか社会秩序が産み出した一種のまやかしみたいなもんだと思ってるし

音楽の世界じゃなかったらマッチョなほうがフツーは女性は好きだしモテますよそりゃw
902: 2021/04/11(日) 13:47:44 ID:GnepU7fS(1)調 AAS
マッチョにするほうがコンプの現れ
903
(1): 2021/04/11(日) 13:48:15 ID:0Y+Tm+vJ(3/3)調 AAS
欧米では知らんが日本だとストーンズ興味あるキッズは少ないしな…
オレの周りも聞いてみても何がいいのかわからん言ってみんなパープルとかレッチリ聴いてたしオレ自身ストーンズが沁みるようになったのは25超えてからだ

つーか外人もマーティフリードマンなんかは若い頃はちっとも良さがわからんかったらしいw
どこがワイルドな音楽なのかサッパリわかんなかったんだとかw
904: 2021/04/11(日) 13:49:07 ID:2Yc1skoM(9/23)調 AAS
>>886
いや、それでいいんだよ! おれは71年の音の"荒い"奴を掘り起こすだけじゃねーかよ!? w
905
(1): 2021/04/11(日) 14:16:34 ID:uxiC38jY(8/11)調 AAS
>>900
モテる奴はなに聴いてようとモテるだろw

まあ大人は音楽より仕事頑張ったほうがいい気はするが
906
(1): 2021/04/11(日) 14:24:41 ID:uxiC38jY(9/11)調 AAS
まあV系シーンはホスト業界との違いが限りなく曖昧な世界だからなあ
地下アイドルとガールズバーの境目もそうだけど

単純にモテを求めるならV系バンドをやるというのは確実ではあるなw
907
(2): 2021/04/11(日) 14:24:48 ID:2Yc1skoM(10/23)調 AAS
>>903
ストーンズは難しいんでねーのか? フーよりは明らかに分かりやすいけど? w

位置付けとしてはツェッペリンとビートルズの間だよ!?  今だにフーの燻銀なんて見つけらんねーけど、ストーンズは何十みつかったかって " レベル" だろ!?
908
(1): 2021/04/11(日) 14:33:34 ID:uxiC38jY(10/11)調 AAS
>>907
ストーンズの位置付けってよくわかんないんだよな
あんまイギリスっぽくないし

ファンの男子率はその中で1番高そう
909
(1): 2021/04/11(日) 14:34:39 ID:2Yc1skoM(11/23)調 AAS
>>892
80年代前半の頃だろ? 俺が8歳とか9歳の頃でもロッキーだけは分かりやすかった!   
910: 2021/04/11(日) 14:40:48 ID:2Yc1skoM(12/23)調 AAS
>>908
イギリスなのかイギリスじゃないかとか、そう言う話なのか?  結局、最終的に出てくるのは " 曲 " がいいか? 悪いか? だけのような気がするが !?
911
(1): 2021/04/11(日) 14:45:52 ID:uxiC38jY(11/11)調 AAS
>>909
ロッキー4、コマンドーが85年だな
プレデターが87年か
あの頃はジャッキーも人気あったし
80s半ばがピークで
90年代入ってからだいぶ潮目変わった気がする
912: 2021/04/11(日) 14:52:09 ID:2Yc1skoM(13/23)調 AAS
>>911

お前がちら動画流したおかげで、またロッキー4見たくなったじゃねーか、この野郎!?w
913: 2021/04/11(日) 15:03:29 ID:uk8mXCOg(1/6)調 AAS
どうでもいいことだがオレはマッチョやニヒルに憧れるカレッジロック男子っていう我ながら複雑なポジションだからな…

どう考えたら人生は楽しくなるのかなんてしょーもないことを割とマジで考えてるw
変人だねw
914
(1): 2021/04/11(日) 15:08:29 ID:uk8mXCOg(2/6)調 AAS
オレは多分根本的に戦闘力が低いんだろうなw
いずれにしても陰キャラだろうしwマッチョなんてどうやってもなれんなw

>>906
つーかV系はホストがバンドやってるって考えるとわかりやすくね
マッチョメタルなんかはガテン系とか極道とかレスラーとかアスリートがミュージシャンやってる感じだなw

>>907
ビートルズストーンズフーはちょっと上級者向けだな
逆にZEPとかクイーンは中高生でも割とピンとくる
915: 2021/04/11(日) 15:10:44 ID:uk8mXCOg(3/6)調 AAS
つかこのスレ実質3人で回してるよなw
916: 2021/04/11(日) 15:15:08 ID:uk8mXCOg(4/6)調 AAS
>>905
それはそうなんだがそれを言っちゃうと議論が成り立たないし音楽が複雑化する意味もほとんどないと認めてしまうようなもんだからな…w

あと耽美とマッチョってのは昔からセットというか相性がやたらいいんやろね
917: 2021/04/11(日) 15:24:05 ID:2Yc1skoM(14/23)調 AAS
>>914

ロッキーはマッチョとかそう言う事を打ち出してる映画じゃねーよな?  

そりゃー、お前、今、若かったらちょっと恥ずかしいかも知れないが、"努力" の大切さを打ち出してる 映画 なんだよ!?
918
(1): 2021/04/11(日) 15:43:27 ID:FiBFZSpi(1/13)調 AAS
1は「勝利」しないんだよな
そこがいいね
エイドリアンも高嶺の花とかでなく
内気な子なんだよね
強くて優しい映画だよなあれは
919
(1): 2021/04/11(日) 15:49:24 ID:uk8mXCOg(5/6)調 AAS
個人的にはストーンズよりフーのが割とハードだしわかりやすかったけどなw
ストーンズはハードのハの字もないジャンw
ヒップホップみたいなマッチョさがあるわけでもないしあれじゃキッズの血は滾らないよw

あのいぶし銀のカッコよさがわかるのは25超えてからやったな
言っちゃえばちょっとアグレッシブなザバンドとかレイナードスキナードくらいのもんだw中高生にわかるわけがないw
920
(1): 2021/04/11(日) 15:55:38 ID:uk8mXCOg(6/6)調 AAS
リアルタイムは知らんが現代日本だとストーンズは音楽好きのフツーなオッサンが聴くバンドやろ多分
古いとか以前にサウンド的に若い不良が滾るものはないよw
921: 2021/04/11(日) 16:00:49 ID:FiBFZSpi(2/13)調 AAS
>>920
いや君の想定する「中高生」が
まず偏ってて謎の理想化されてるから…w

ナンボ少子化とは言え、中高生がみんなハードなの好きなら
ラウド系バンドがもっとヒットしまくってるはずやないすか
922: 2021/04/11(日) 16:01:25 ID:2Yc1skoM(15/23)調 AAS
>>919
いや、俺は中学生から聴いてた!w 分かりやすい "時期"ってのはあったよ!? 

あのキチガイじみた東京ドーム 9日間のときな? あの時に完璧に好きになったなー!? 

 
923
(1): 2021/04/11(日) 16:04:19 ID:6kcSbaga(2/20)調 AAS
オレの周りだけとはいえ実体験だからな…ストーンズは誰も好きじゃなかった

ハード系は体感的にキッズにウケいいのは確か
それでもポップだとオレの世代ではBSBとかブリトニーとかは聴かれてたがな
ビートルズは聴いてる奴いないこともなかったが大体将棋部系だったなw
924: 2021/04/11(日) 16:05:18 ID:2Yc1skoM(16/23)調 AAS
>>918

いいねー、ロッキー! 皆さんもまず見ることをお勧めするだけだな! 
925
(1): 2021/04/11(日) 16:07:04 ID:6kcSbaga(3/20)調 AAS
今はラウド系はナリを潜めてるよな
今の中高生は割とポップのほうが好きらしい、中高生じゃないから詳しくはわからんが

でもアメリカのキッズはみんなラップ聴いてるらしーしマッチョミュージックがキッズ需要に強いのは普遍的なんじゃないかな?
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