[過去ログ] ジミ・ヘン VS レッドツェッペリン ! (1002レス)
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187(1): 2021/03/27(土) 10:45:22 ID:laEWSqE7(1/3)調 AAS
以前他でも指摘したけど、ツェッペリンのhow many more timesの後半のドラムがもろlittle miss lover
5:48〜
動画リンク[YouTube]
No quarterのリフがMachine gunの途中のリフに似てるって言ってる人もいた。
1:25:04〜Voodoo childのリフをライブでちょこっとやってる。
動画リンク[YouTube]
>>183
自由への疾走はジミのEzy riderのリフもかなり似てるよ。
ライブしか見つからなかったけど
2:26〜
動画リンク[YouTube]
188(1): 2021/03/27(土) 11:03:10 ID:JVDdR76Y(2/9)調 AAS
>>182
ZEPの詳しい曲名って事か? ボンゾのライブヴァージョンのモビーディックに似とるね!? w 後、細かい "癖" みたいなもんとかな! お前、そこまで聴く意思あるか?
って言うか、スレ主だけど、あんまりそんなにマニアックなもんにはしたくないってのが本心だが? w
あくまで 主題はZEP対ツェッペリン だよ !
189: 2021/03/27(土) 11:05:22 ID:JVDdR76Y(3/9)調 AAS
>>188
あー、すまん、おんなじもん戦わせてどうすんだw
ZEP対ジミヘンだよ!
190: 2021/03/27(土) 11:06:00 ID:laEWSqE7(2/3)調 AAS
天国への階段はのギターソロのとこはコート進行がall along the watchtowerっぽい
Neil Young - All Along the Watchtower w Jimmy Page
動画リンク[YouTube]
191(1): 2021/03/27(土) 11:31:49 ID:JVDdR76Y(4/9)調 AAS
>>187
はっきり言ってライブのはノリでやってるものも多いからなー!? パクりで充分だろ? それをパクリっつったら今までどれほどのミュージシャンがパクって来てんだよ?
ハウメニーのは リズムパターンなんて、こんなリズムパターンなんてどこにでもあんだろうがよ? 決定力がなさすぎなチョイスだぞ!
192(1): 2021/03/27(土) 11:44:44 ID:laEWSqE7(3/3)調 AAS
>>191
じゃLittle miss lover以前で、同じリズムパターンの曲いくつか上げてみて
193: 2021/03/27(土) 12:05:37 ID:JVDdR76Y(5/9)調 AAS
>>192
そこが問題? これはジミヘン対ツェッペリンの音楽がどっちが優れてるのかの対決であって? ちっさい所をパクったかとそう言うスレじゃねーの?
その前は分からんが、その後はどこにでもあんだろうがー? お前が出してるネタは ハウ・メニー・モア・タイムズ
の明らかに" メイン・パート" じゃねんだよ? オマケで付いて来た部分だろ? それが問題? 誰が聴いても楽曲に付与しますよって部分言って来ないと 問題にもなんねーよな?
194: 2021/03/27(土) 16:55:45 ID:S4r7YOgA(1/3)調 AAS
パクリした〜いけないんだー
て事ではなく
似た、同じことやってもだいぶ感触が違う、
てとこが面白いのよね
上に貼ったスモールフェイセズ引用も、
ほぼほぼ完コピなんだけど
スティーブマリオット/スモールフェイセズの、ソウル愛に溢れた果ての歌唱と、
冷徹な超人感あふれるプラント/ゼップでは
伝わる世界観が違うという
語彙的にはブルースやソウルや16ファンクを使っても
結果的に「ソウルフル」と別のベクトルに行ってる感じ
広く見ればプログレ、インダストリアルやマスロックにも通じる、白人感覚の強い方のロックに属するのがゼップかなと
195(2): 2021/03/27(土) 17:01:15 ID:S4r7YOgA(2/3)調 AAS
ジミはジミで、
正統派ソウル、ファンクってわけでもないのが
ややこしいんだけどw
ファンクネス溢れてるのは確実だけど
いはゆるファンク的なループとちがい
あらゆる手段で極端に「揺れ」「波」をつくるという
特殊な音楽性があったり
この「波」に乗るのがたまらん!という感じが合わないと、下手とかリズム音痴に聴こえかねないという
いったん入っちゃえば、食らう興奮はとんでもないんだけど
196(1): 2021/03/27(土) 17:15:29 ID:JVDdR76Y(6/9)調 AAS
>>195
で、結局どっちが好きなの! お前は?
197(1): 2021/03/27(土) 17:23:35 ID:S4r7YOgA(3/3)調 AAS
>>196
好きなのはジミですよ
「どっちが上か」とか言い出すと
んなもん判定基準によるやろ、としか言えんけど
198: 2021/03/27(土) 17:31:22 ID:JVDdR76Y(7/9)調 AAS
>>197
最初からそう言ってくれてから、それに見合った195みたいなうんちく語ってくれた方が、俺は絡みやすいけどなぁー!?
199: 2021/03/27(土) 17:35:38 ID:JVDdR76Y(8/9)調 AAS
>>195
リズム音痴っつうか、リズム感が独特なんだよな! ボーカルのリズムの乗り方とかさ!?
だから今だに新しいファンを獲得出来てると言うか! 普遍的なんだと思う。
200: 2021/03/27(土) 17:57:15 ID:JVDdR76Y(9/9)調 AAS
ZEPのメンバーのパワー・バランス
プラント 25
ペイジ 30
ジョンジー20
ボンゾ 25
こんな理想的なバンドいないよな !?
201(1): 2021/03/28(日) 08:35:15 ID:p41ovbpT(1/4)調 AAS
ジミヘンも4トラックの時代にこれは凄いよ! 得体の知れない者として植え付けられただろうな、他のミュージシャンは!?
動画リンク[YouTube]
202(2): 2021/03/28(日) 13:27:55 ID:srz2X6dO(1/2)調 AAS
>>201
曲想は置いといて
録音進歩に関しては
ビーチボーイズ・ビートルズが先導して
みんなが凝りまくってた時期だから
ジミだけが飛び抜けてたって事は無いと思うけど
The Beach Boys - Good Vibrations
1966年
動画リンク[YouTube]
Tomorrow Never Knows 1966
動画リンク[YouTube]
Strawberry Fields Forever
1967年
動画リンク[YouTube]
Traffic - Paper Sun 1967
動画リンク[YouTube]
Pink Floyd - See Emily Play
1967年
動画リンク[YouTube]
サイケ勢が、音の工夫を
コーラスワーク、テルミン、メロトロン、シタール、テープ加工などでやるのが多かったところを
ジミヘンは、ギターをのちのシンセなどのように
電子機材として存分に駆使したところがすごいなと
マイブラなどにも通じる発想やね
203(1): 2021/03/28(日) 13:29:57 ID:srz2X6dO(2/2)調 AAS
真夜中のランプは
クラヴィネット的な音(チェンバロ?)をスティービーワンダー に先駆けて採用したのがセンスいいかなと
使い方は全然違うんで強引かも知らんけどw
204: 2021/03/28(日) 13:49:34 ID:km8piQcK(1)調 AAS
その手ことはブライアンジョーンズがよくやってたな
205: 2021/03/28(日) 14:16:49 ID:K8IVWsUQ(1)調 AAS
手に入れたばかりのワウであの演奏したのは凄い
206: 2021/03/28(日) 14:35:20 ID:p41ovbpT(2/4)調 AAS
何故か、ジミヘンネタ反応いいなー!?w
ZEPはないのか?
207: 2021/03/28(日) 14:39:22 ID:p41ovbpT(3/4)調 AAS
>>202
4トラックにしては音がめちゃくちゃ厚いよな!?
208: 2021/03/28(日) 14:52:17 ID:p41ovbpT(4/4)調 AAS
>>203
あのプープ、プー って奴だろ? あの太い音重要だよな!?
ちなみにイントロのギターとユニゾンの奴はハープシコードか?
209(1): 2021/03/29(月) 07:37:24 ID:OBuDxI2A(1)調 AAS
なんにせよギタボはダメだよ
プラントのバッキングでも好きに弾いてたペイジとは比較にならんわ
210: 2021/03/29(月) 07:46:12 ID:Csx0tZGQ(1/16)調 AAS
>>209
ギタボって何の略 ?
211: 2021/03/29(月) 07:47:28 ID:Csx0tZGQ(2/16)調 AAS
>>202
あのローリング・ストーンズにもこんな時代が!
動画リンク[YouTube]
212(1): 2021/03/29(月) 07:53:29 ID:Csx0tZGQ(3/16)調 AAS
ストーンズとジミヘンと言えば、このストーンズのリフのパクリ方はかなーり似とるぞ!w
動画リンク[YouTube]
ジミヘン
動画リンク[YouTube]
ストーンズ
213(1): 2021/03/29(月) 08:57:43 ID:lsK5XCjd(1/9)調 AAS
>>212
それ思ったけど
スティッキーフィンガーズ出た時まだ音源化されてないはずなのよね
ウッドストックでの演奏を何らかで入手して聴いてた可能性はあるね
214(1): 2021/03/29(月) 09:07:26 ID:Csx0tZGQ(4/16)調 AAS
>>213
なー!似てるよなー?w ストーンズ関連とジミヘンは友好関係はなかったの?
ウッドストックの音源か、まだ、公式になってなかったデモじゃねーか?
ビッチ発売前にジミヘンはもう鬼籍に入ってる訳で、そこに上手く便乗したってのはあり得るね!?
215(1): 2021/03/29(月) 09:40:45 ID:v3wThlIo(1)調 AAS
5.7フレットを単音でリフをこねくり回せばよく似たのが出来ただけだろ
216(3): 2021/03/29(月) 09:44:06 ID:lsK5XCjd(2/9)調 AAS
>>214
ジミヘンが英国でデビューするキッカケが
ブライアンの彼女がジミを見出したから
伝説のモンタレーポップでジミを紹介してるのもブライアンで、ふたりは仲良かったらしい
当然他メンバーとも交流あったろうけど
ウッドストックは映画まで撮ってるし
音源は出回ってる可能性高いよね
217: 2021/03/29(月) 09:47:01 ID:Csx0tZGQ(5/16)調 AAS
>>215
5〜7フレットって事か? それとも5.7フレットって言う新しい概念があんのか?
5〜7フレットだったとしても 一言 " 似すぎ" w
俺は単純にストーンズのファンでもあるけども、単純に無茶苦茶似とるなーと言う!?w
218: 2021/03/29(月) 09:54:29 ID:Csx0tZGQ(6/16)調 AAS
>>216
まー、その辺か、多分だよ? 多分デモ音源なんて昔は簡単に出回る運命にあった可能性もあるしな? w
219(3): 2021/03/29(月) 12:52:57 ID:KlkHbguj(1/3)調 AAS
>>216
ブライアンじゃなくてキースの彼女だよね。
キースがジミにやきもち妬いて、彼女の父親に密告してイギリスに連れ戻されちゃった。
Jam back〜とBitchは昔から思ってた。
キースの代表的なリフの一つとされてるみたいだけど、
ジミの方のはかなりのファンじゃないと知らないんじゃないかな。
リフメーカーと言えばジミーペイジが有名だけどジミもたくさんかっこいいリフ作ってて、
こういうあんまり知られてない曲にもいいのか結構ある。
マイルスのこれは明らかにBand of gypsysのWho knowsからで、
レコーディングはGupsysの公式盤リリース前だけど、フィルモアで聴いて覚えちゃったのかな。
見に行って刺激を受けた話は有名だかし。
Miles Davis - Ali
動画リンク[YouTube]
220: 2021/03/29(月) 13:08:43 ID:KlkHbguj(2/3)調 AAS
ごめんなさい、念のため調べ直したらBOGのアメリカ盤リリースが1970/3/25で、MilesのAliは5/19だった。
221(1): 2021/03/29(月) 13:43:57 ID:Csx0tZGQ(7/16)調 AAS
>>219
なるほどなー、そのまんまやな!w でもこのヴァージョンも決して悪くはないが!
マイルスのジャックジョンソンの頃にこんな曲あったか? 未発表曲!?
222(3): 2021/03/29(月) 14:46:50 ID:KlkHbguj(3/3)調 AAS
>>221
うん、complete Jack Johnson sessionsで出たやつ。
あとこれもBand of gypsysのMessage to loveなんかに似てる感じがする
Miles Davis - Duran
動画リンク[YouTube]
もっと有名なのはこっち。
”Wind cries mary”が元ネタって言われてる曲。別のアルバムだけど。
"Mademoiselle Mabry" (Miss Mabry)
動画リンク[YouTube]
223: 2021/03/29(月) 15:01:43 ID:lsK5XCjd(3/9)調 AAS
>>219
リンダキースは
当時はキースリチャーズの彼女か
66年5月にリンダがジミのステージを見て
ジミデビューのキッカケを作った後
ロンドンに帰った後
67年にブライアンと付き合ったらしい
ジミは、キャリアにとって良くないから
渡英後はリンダと交流しないようにと引き離されたという話もあるので、
相当奔放な女性だったようだ
ルビーチューズデイはキースがリンダに振られた(リンダの浮気)を歌った歌
整理すると
66.5リンダ、ジミ発見
66.9ジミ渡英、デビューへ
66.11 ストーンズ 、ルビーチューズデイ録音
67.リンダ、ブライアンと関係を持ち、以後ドラッグ仲間に
ーーーーーー
さらに同時に
ブライアンはアニタバレンバーグと65年から付き合ってて、67年3月にキースに寝取られて大喧嘩したわけだから
相当ややこしい関係性だな
224: 2021/03/29(月) 15:06:38 ID:lsK5XCjd(4/9)調 AAS
>>222
マイルス にジミを勧めたのは
マイルス の奥さんのベティデイビスやね
マドモワゼルメイブリー収録の
「キリマンジャロの娘」のジャケも彼女
なんというか
女性がミュージシャンを繋ぐカルチャーがあるのね
マイルス&周辺ージミ も色々入り組んでるね
225(2): 2021/03/29(月) 15:34:11 ID:EuYLfk6K(1)調 AAS
アメリカ時代のジミヘンって謎に包まれてるよな
アレサフランクリンとレコーディングするくらいだから売れてないと言っても業界ではそこそこ有名人だったんかね?
226: 2021/03/29(月) 16:08:11 ID:lsK5XCjd(5/9)調 AAS
>>225
アレサ とやってたっけ?
キングカーティス、アイズレーブラザーズ、リトルリチャード、
ストーンズ もカバーしたドンコヴェイのマーシー、マーシー
などの仕事が有名
カーティスメイフィールドともツアーしてだいぶ影響受けたとか
227(1): 2021/03/29(月) 16:25:32 ID:lsK5XCjd(6/9)調 AAS
風の中のマリーやリトルウィングなどの
ジミ独特のバッキングのスタイルは
カーティスから来てる
The Impressions - Keep On Pushing
動画リンク[YouTube]
228: 2021/03/29(月) 17:03:08 ID:lsK5XCjd(7/9)調 AAS
ジミの渡英は
当時のイギリスのミュージシャンが
アメリカのブラック音楽に憧れてるとこに
最先端のホンモノが来ちゃった、という感じが大きいのよね
天才ラウドロッカー爆誕、て面も大きいけど
バックグラウンドとして
モッズやブルースマニアなどの
UKブラックミュージック志向への強烈な回答というところも大事かなと
「ジャズ・ブルース・ロックンロールの次」をガッツリ展開しに来たというか
こういうUKのブラック憧れは
ニューウェーブ勢がファンクやディスコ、
SSL以降ががテクノ、ハウス、ヒップホップなどに憧れて自分たちのクラブミュージックなんかを作っていくのとずっと地続きなんですよね
229(1): 2021/03/29(月) 17:03:34 ID:Csx0tZGQ(8/16)調 AAS
>>222
最初の曲は捨てたのもったいないな!
2曲目はプレミアム会員しか見れなくなっとるぞ!? w
230(1): 2021/03/29(月) 17:08:32 ID:Csx0tZGQ(9/16)調 AAS
>>227
お前もカーティス・メイフィールド好きなのか!? 俺も好きなんだよ、実は! インプレッションズはそうでもてーけど!w
カーティスのライブってアルバムなんて俺、別スレで70年代べストアルバムの2位位に入れたぞ!
231(1): 2021/03/29(月) 17:08:39 ID:lsK5XCjd(8/9)調 AAS
>>229
マイルス の
Filles de Kilimanjaro てアルバムのラスト曲
Spotify入ってれば検索して聴けるよ
232(1): 2021/03/29(月) 17:21:03 ID:lsK5XCjd(9/9)調 AAS
>>230
自分の場合
ジミルーツとして聴いてたのでw
カーティス→ジミ→カーティス
と影響しあってるとこあるよね
233: 2021/03/29(月) 17:30:55 ID:Csx0tZGQ(10/16)調 AAS
>>231
うーん、Spotifyはあんまり入る気にはなれないなー !
234: 2021/03/29(月) 17:32:21 ID:Csx0tZGQ(11/16)調 AAS
>>232
いや、俺もそんなもんだよ、 ライブ最高だろ、カーティスの?
235: 2021/03/29(月) 17:56:40 ID:L2tvKRPh(1)調 AAS
ジミはカーティスにコーネルデュプリー、スティーブクロッパー、アイクターナーって
当時最高とも言えるR&B、ソウルのリズムギタリストと共演したり直接会いに行ったりして
影響受けてるのもすごいことだな。
他にも有名になる前も、なってからも多ジャンルの色々なミュージシャンと交流があったしね。
236(2): 2021/03/29(月) 20:03:39 ID:QiU4iP/2(1/5)調 AAS
>>222
そこらへんの源流はこれでしょ?
動画リンク[YouTube]
237(1): 2021/03/29(月) 20:32:30 ID:Csx0tZGQ(12/16)調 AAS
>>236
脂ギッシュおじさんですか?w 好きではあるけど、ここまで行くと雰囲気で聴くとか歴史的価値で聴くしかないっすけどねー。
リアルタイムで自分の胸に刺さるものではないと言うか?
238(1): 2021/03/29(月) 20:36:43 ID:QiU4iP/2(2/5)調 AAS
>>237
マイルス関連の本だとジミヘンに敬意は払ってるが、マイルス的には雰囲気だけしか必要ないみたいだぜ
239(1): 2021/03/29(月) 20:39:52 ID:Csx0tZGQ(13/16)調 AAS
>>238
でも、実際パクッとる曲あったやん、前レスにw それが全てだろ?w
240(1): 2021/03/29(月) 20:42:55 ID:QiU4iP/2(3/5)調 AAS
>>239
恒例のバカヘビメタだったのかオマエつまらないんだよな
241(1): 2021/03/29(月) 20:51:12 ID:Csx0tZGQ(14/16)調 AAS
>>240
>>216
あたりの曲を聴きなおせばなんとなく分かると思うぞ! まー、それ以上深追いはしないが。
242(1): 2021/03/29(月) 20:53:26 ID:QiU4iP/2(4/5)調 AAS
>>241
そんなんの関係なくビッチズは完成されてるよ
動画リンク[YouTube]
243: 2021/03/29(月) 20:58:08 ID:Csx0tZGQ(15/16)調 AAS
>>219
あっ、ごめん 216の音源じゃなくて219の音源な!? だいぶ酒入ってるもんでよ。
244: 2021/03/29(月) 21:00:06 ID:Csx0tZGQ(16/16)調 AAS
>>242
でっ、何の用件? w
245: 2021/03/29(月) 21:05:46 ID:QiU4iP/2(5/5)調 AAS
>>236をカントリーブルーズにした激渋ロックンロール
動画リンク[YouTube]
246(1): 2021/03/29(月) 21:08:07 ID:aJZNX5oB(1)調 AAS
>>225
デカくてサウスポーだから目立つわな
動画リンク[YouTube]
247(1): 2021/03/30(火) 08:10:46 ID:nkUdLYf6(1/4)調 AAS
>>246
1967年の鮮烈デビューの面影まるでなしw というか普通に曲いいねー! ドラムのフィルインかっけーなー!
248: 2021/03/30(火) 08:29:40 ID:nkUdLYf6(2/4)調 AAS
ギタリストも同じ。曲のアレンジもほとんど同じ。なのに何故こんなに "差" が出来るの !? そりゃー、お前、ボーカリストとドラマーの "差" だよ。
ドラムはだいぶ頑張ってるけどやっぱり差あるなー !
動画リンク[YouTube]
249(1): 2021/03/30(火) 09:55:21 ID:Vj1TaxCA(1/4)調 AAS
>>247
よく見れ
隣のギタリストより明らかに動き大きいし
1:52
2:19
でなんかネック周りで変なムーヴしとる
実際
リトルリチャードに「俺より目立つな」と怒られてたし、すでにヤンチャな片鱗は発揮しはじめている
250: 2021/03/30(火) 10:03:00 ID:Vj1TaxCA(2/4)調 AAS
ジミーペイジ13歳の時の演奏
まだ子供だけど結構面影あるなw
動画リンク[YouTube]
251(1): 2021/03/30(火) 10:07:42 ID:nkUdLYf6(3/4)調 AAS
>>249
それ、普通に初めて見た人が見て分かるか?w そんな、"せこい" もんじゃなくてもっと決定的な " ネタ " 持って来いよ?
252(1): 2021/03/30(火) 10:13:14 ID:Vj1TaxCA(3/4)調 AAS
>>251
それ挙げたの俺じゃねーしw
知ってはいたけど
こーいう古い資料は執念深く見るもんだ
構図や演出に惑わされちゃあかん
253: 2021/03/30(火) 10:15:06 ID:Vj1TaxCA(4/4)調 AAS
挙げた ×
貼った ○
254: 2021/03/30(火) 10:29:45 ID:nkUdLYf6(4/4)調 AAS
>>252
お前、ハンネ、"せこせこ君" な? ww
255: 2021/03/30(火) 12:04:13 ID:pCEg75BX(1)調 AAS
これは新潟ゴキブリなのか?
256: 2021/03/31(水) 18:32:26 ID:QP8zJe+3(1)調 AAS
あんまり指摘されてないようだけど、クラッシュのStaight to hellはジミのMay this be loveと結構似てる。
途中の“water froze”って歌詞のとこなんかMay this be loveの“Waterwall〜”って歌い出しのとこみたい。
ドラムがずっとドカドカなってる感じも。
May This Be Love
動画リンク[YouTube]
The Clash - Straight to Hell (Official Audio)
動画リンク[YouTube]
クラッシュのこの曲をM.I.A.って人がサンプリングして大ヒットしたらしい。
257: 2021/04/01(木) 00:15:36 ID:tIFc0/AO(1)調 AAS
いつまで自演を続けるんだ?こいつ
258: 2021/04/01(木) 00:32:25 ID:E8ujsGRj(1/9)調 AAS
自分の興味ない話題が展開されてると自演認定する奴って何なんだろ
自分で話題振るか違うスレ行けばいいのに
259(2): 2021/04/01(木) 06:35:27 ID:EkN74fUU(1)調 AAS
カスがイキッてるみたいだがお前の大好きなブルーハーブについて語り合おうぜ!
新潟パイセン!
260: 2021/04/01(木) 08:57:44 ID:xdZj1Wp0(1)調 AAS
新潟は人間そのものがダサ過ぎて、レスを返されると不快になる
日本語も崩壊してるし
261: 2021/04/01(木) 10:42:24 ID:fjDf9InS(1/9)調 AAS
>>259
あ、そう、俺、またここで有名になんのか!? お前は 誰 なのかすら分かんねーくせにな? w
262(1): 2021/04/01(木) 10:47:13 ID:fjDf9InS(2/9)調 AAS
なぜかZEP推し少〜な? 器楽的な所がわからないからそう言う事になんのかな?
263(1): 2021/04/01(木) 11:25:15 ID:fjDf9InS(3/9)調 AAS
ビーチボーイズのペットサウンズは 何が独特っつったら、打楽器のティンパニの音が独特!
後、インストの2曲はグレイト ! ♪♪
264: 2021/04/01(木) 11:28:16 ID:fjDf9InS(4/9)調 AAS
>>259
おー、語り合おうぜ! お前にそんな知識があ・れ・ば・の " はー・なー・しー・ " だーが ? w
265(1): 2021/04/01(木) 13:48:36 ID:E8ujsGRj(2/9)調 AAS
>>262
逆に、ゼップはどこがイイのかが
割と分かりやすいから、語ること少ないんじゃね?
266(1): 2021/04/01(木) 14:00:34 ID:E8ujsGRj(3/9)調 AAS
>>263
世界観が狂ってるとか
転調がすごいとか
いろいろあるよね
転調の理屈とか難しくて分からんけど
あと基本的に
コーラスグループ、メロディメーカーとして超優秀ってのがデカいね
267(1): 2021/04/01(木) 14:21:18 ID:fjDf9InS(5/9)調 AAS
>>266
子供の頃コーラスグループに入ってたか? それなら転調の凄さわかるのかも知れんが? 俺には全く分からん。
4曲目のイントロはキチガイじみてるな。 ストーカー見たいな感じっつうか!
268(1): 2021/04/01(木) 14:24:01 ID:fjDf9InS(6/9)調 AAS
>>265
マニアックな所、いっぱいあるだろ?!
例えば、あんまり、聖なる館以降のアルバムの凄さを耳にしないとかな ?
269(1): 2021/04/01(木) 14:24:22 ID:E8ujsGRj(4/9)調 AAS
ビーチボーイズは
露骨にきちがいポップになる前
この段階で最高オブ最高やからな
動画リンク[YouTube]
陽キャ、保守的、リア充、マッチョ感あるマイクラブが、夏、海、アメリカな
突き抜けた明るい情景を展開し
繊細ヒキオタぽいブライアンの極上ファルセットが
せつなさや美しさで彩る…
この対極の2人を擁するコーラスがまず素晴らしいし
シンプルにして的確なロックビートもたまらん
ブライアンの究極の美声が、
サイケデリックの代償に精神崩壊、不摂生によって失われてしまったのが、
ジミとかの死と並ぶ悲劇やな
270(1): 2021/04/01(木) 14:28:35 ID:E8ujsGRj(5/9)調 AAS
>>267
コーラスはやってたよ
ハーモニー綺麗なのは反応してまうね
突っ込んだ楽理は分からんけどw(コードネームや基礎的な進行くらいは分かるが)
詳しい人が解説してんの読んで
へーそうなんだー
とか感心するだけw
なんかまっとうな曲ではないな、というのは聴いてて感覚的に分かるんやけど
271(1): 2021/04/01(木) 14:31:11 ID:E8ujsGRj(6/9)調 AAS
>>268
5枚目以降あんま聞き込んでない…
解説オナシャス
272(1): 2021/04/01(木) 15:47:15 ID:Z9yF8ClR(1)調 AAS
>>269
ビーチボーイズはオールディーズ感が抜けないわ
273: 2021/04/01(木) 16:03:51 ID:fjDf9InS(7/9)調 AAS
>>270
アリス・イン・チェインズとか面白い度数のコーラスワークやってるぞ! 俺は特に好きじゃないが!w
274(1): 2021/04/01(木) 16:06:06 ID:fjDf9InS(8/9)調 AAS
>>271
いや、5枚目以降がスルメなんだよ!?
最聴を頼む!
275(1): 2021/04/01(木) 16:20:45 ID:E8ujsGRj(7/9)調 AAS
>>272
ラモーンズとか
いわゆるインディロックとかの始祖やけどね
90s以降はオルタナとして聴く人多い気がする
>>274
いい機会なんでしばらく後期ゼップヘビロテします
276: 2021/04/01(木) 16:41:57 ID:fjDf9InS(9/9)調 AAS
>>275
いや、アリス・イン・チェインズのダートも聴いてやってくれ!? 普通に悪くねーんだよ! ただ俺の趣向性にちょっと合わない!w
宣伝になって良かったな、グランジw
277: 2021/04/01(木) 17:55:57 ID:WjhmcNwH(1)調 AAS
60年代のバンドで、1番90年代に再評価されたのはビーチボーイズかも
278(4): 2021/04/01(木) 19:14:33 ID:Pq2HAtfV(1)調 AAS
ビーチボーイズ好きならサジタリアスとミレニアムなんかも
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
279(1): ホイミン ◆pH0CLR/WHs [とんかつ] 2021/04/01(木) 20:05:43 ID:iuPo0o3F(1)調 AAS
女とまったく無縁な幹事が合コンしようぜ!って
野郎だけ集めた当日の空気ってこのスレみたいになるんだろうな(^^)
280: 2021/04/01(木) 21:28:24 ID:E8ujsGRj(8/9)調 AAS
>>279
まあ、合コン行っても野朗同士で盛り上がってるタイプやからなw
281: 2021/04/01(木) 21:38:53 ID:E8ujsGRj(9/9)調 AAS
>>278
ブライアンは
カートベッチャーの才能を恐れていたのか
レストランで飯食っててカートが入ってくると
慌てて逃げ出したらしいね
・天才は天才を知る
・ブライアン、メンヘラ過ぎ
282: 2021/04/02(金) 00:19:56 ID:Bmdq7s2A(1)調 AAS
>>278
両方好き。
ちょっと系統違うけどラヴも好き。
ジミが生きてたらアーサーリーと正式に作品を発表してたかもしれないし。
ロバートプラントもラヴのファンだったんだよね。
ローリングストーンズもラヴからちょこっとパクってたり。
Forever changesの後はメンバー抜けて、ジミの影響かハードで黒っぽくなってパッとしなかったけど。
283(1): 2021/04/02(金) 07:59:17 ID:57F6d5Bn(1/19)調 AAS
>>278
まず、第1に昔のバンドにしては音が良すぎる! 今のバンドを聴いてるみたいでトリップ感がない。
第2に曲のフックに乏しい。
以上!
284(1): 2021/04/02(金) 09:29:34 ID:YLPqJe77(1)調 AAS
>>278
ミレニアムはこの時代とは思えん90年代みたいなリズムしてるな
そしてプロデューサーにキースオルセンの名が!
285(3): 2021/04/02(金) 09:39:41 ID:+cRzsN8p(1/6)調 AAS
>>283
カートベッチャーで飛べないのは勿体ない
ロックばっか聴いてて耳が毒されてるんじゃないか
ブライアンウィルソンはカート制作のコレ↓を聴いてショックを受け、ペットサウンズ製作に影響を受けたという
Lee Mallory-That's the Way It's Gonna Be 1966
動画リンク[YouTube]
ソフトな美メロコーラスの波に溶けて行くようなトリップ感
ペットサウンズースマイルと完全に地続き
コレもまたUSサイケデリックの大きな遺産やで
The Ballroom - Spinning, spinning, spinning
動画リンク[YouTube]
The Ballroom - Baby Please Don't Go [1967]
動画リンク[YouTube]
286: 2021/04/02(金) 09:58:21 ID:+cRzsN8p(2/6)調 AAS
>>284
ミレニウムはアルバム冒頭から度肝抜かれるよね
Millennium - Prelude ~ To Claudia On Thursday
動画リンク[YouTube]
まあ正直
このアルバムあまりに完成度高すぎるきらいがあるとは思うけどw
個人的にはカートの他の仕事の方に愛聴盤多いな
287: 2021/04/02(金) 10:08:46 ID:57F6d5Bn(2/19)調 AAS
>>285
そもそも、俺はビーチボーイズのファンではない。 以上w
ペットサウンズとスマイルはまあまあ好きだ、以上!
288: 2021/04/02(金) 10:21:45 ID:57F6d5Bn(3/19)調 AAS
>>285
ビーチボーイズだっだら ボーイの方が100倍くらい影響受けてる! 以上。
289(2): 2021/04/02(金) 11:03:23 ID:57F6d5Bn(4/19)調 AAS
動画リンク[YouTube]
エレキベースなしでもこれだけのもんが作れるって事だ、ZEPは!?
(そう言う、事 所ジョージ調で w)
ベースの人の3つフレットがあるアコギはルックス的にはちょっとカッコ悪いですw
290: 2021/04/02(金) 11:46:16 ID:57F6d5Bn(5/19)調 AAS
>>289
あ、悪い、俺、こっちの映像で感動したんだわ!w 言うコメントは上のコメントと何一つ変わらないが。
動画リンク[YouTube]
291: 2021/04/02(金) 14:11:06 ID:57F6d5Bn(6/19)調 AAS
>>285
うん! で?w
292(1): 2021/04/02(金) 14:52:53 ID:Qabwn4GF(1)調 AAS
>>289
ベースの音してるじゃん
293(1): 2021/04/02(金) 14:58:03 ID:57F6d5Bn(7/19)調 AAS
>>292
何分何秒 ? 言っておくが俺はそれと言う音がしたらはっきり認めるぞ!
294(2): 2021/04/02(金) 15:18:36 ID:xVQHxc0x(1)調 AAS
ジョンポールジョーンズがアコギ弾きながらベースペダル使ってる
295: 2021/04/02(金) 15:44:34 ID:57F6d5Bn(8/19)調 AAS
>>294
だから何分何秒っつってんの? それじゃー、お前? 適当だっつっても返す言葉ねーよなー?
296: 2021/04/02(金) 15:49:48 ID:57F6d5Bn(9/19)調 AAS
>>294
まさか、なんかのバイオとか、なんかのネット上の情報から適当に抜粋したもんじゃねーよな?
てめーの耳でちゃんと聴いてちゃんと発した言葉だよな?
297(3): 2021/04/02(金) 16:18:27 ID:+cRzsN8p(3/6)調 AAS
>>293
1:57からDの音で入ってるだろ
あとこれもジミヘン影響強いな
ヘイベイビー(ニューライジングサン)
エンジェル
などのエレギバラードアレンジをだいぶ使ってる
298: 2021/04/02(金) 16:25:24 ID:57F6d5Bn(10/19)調 AAS
>>297
確かに入っとるわ ベース w
299(1): 2021/04/02(金) 16:29:03 ID:57F6d5Bn(11/19)調 AAS
>>297
具体的に似てない!
300: 2021/04/02(金) 16:41:39 ID:57F6d5Bn(12/19)調 AAS
>>297
ペダルにドレミファソラシとかその#とかがあって、それを足でコントロールしてベース音を出してるって事か!?
301(1): 2021/04/02(金) 17:25:44 ID:nGDMbScM(1/3)調 AAS
ペダルベースも知らない馬鹿がイキってる
弦ベースレスの超名盤
動画リンク[YouTube]
302: 2021/04/02(金) 17:29:07 ID:57F6d5Bn(13/19)調 AAS
>>301
理屈も説明出来ないアホがいきってる w
303(2): 2021/04/02(金) 17:31:58 ID:nGDMbScM(2/3)調 AAS
なんの理屈だよ脳性小児麻痺のカタワ
304(2): 2021/04/02(金) 17:45:03 ID:+cRzsN8p(4/6)調 AAS
>>299
作曲でなくアレンジな
バラードのエレギに
プランジャーかけてストロークするのがまずジミヘンの発明だし
0:57から出てくる
シンコペーション的に
低音ペンタのリック挿入してアクセントつけるのもヘイジョー以来のジミヘン定番アレンジ
2:54の複数弦フレーズ
3:02あたりのコロコロ奏法?もジミヘンがよくやるやつ
「エレキギターの響きだけでここまで音空間が作れるとは…」みたいなのは
ジミヘン由来の手法であることが多い
305(1): 2021/04/02(金) 17:49:07 ID:57F6d5Bn(14/19)調 AAS
>>303
ベースペダルの理屈だよ? お前、ベースペダル踏んだ事あんのか? まー、それに近い事でもいいぞ!?
306: 2021/04/02(金) 17:53:43 ID:57F6d5Bn(15/19)調 AAS
>>304
ちょっと、細かいよ、君?w 誰が聴いてもああ、そうだなって思わないとな!
307: 2021/04/02(金) 17:56:13 ID:57F6d5Bn(16/19)調 AAS
>>304
俺はなるべくなら、分かりやすい方向に行きたいんだが、それじゃ、ダメ?
308(1): 2021/04/02(金) 18:10:06 ID:+cRzsN8p(5/6)調 AAS
分かりやすいカッコよさの構築でいえば
ゼップは凄いからな(褒めてる)
動画リンク[YouTube]
演奏からたたずまいから全部かっこいい
フィルムの質感もいいw
バイオリンボウ奏法もバッチリ捉えてて最高
309(1): 2021/04/02(金) 18:23:24 ID:wc8KUavo(1)調 AAS
ユニオソは死んだのか?どうなんだ?
310(1): 2021/04/02(金) 18:27:40 ID:57F6d5Bn(17/19)調 AAS
>>308
うーん、後期ZEPとかな? 聴いたか?
311: 2021/04/02(金) 18:29:27 ID:57F6d5Bn(18/19)調 AAS
>>309
誰、ユニオソって? w
312(1): 2021/04/02(金) 18:32:20 ID:57F6d5Bn(19/19)調 AAS
>>303
てめーは説明出来ねーのか、ベースペダル? w
俺は良くわかんねーから聞いてるんだが?
313(1): 2021/04/02(金) 18:38:41 ID:+cRzsN8p(6/6)調 AAS
>>310
二周目突入中w
聖なる館、フィジカルは前からカッコいいとは思ってるんで
ガッツリ曲憶えるまで聴かんとな、と
インスルージアウトドアは…どーなんだろ
いいのかコレ…?
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