[過去ログ] 宝島系の映画本を追憶しよう (267レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
30: (埼玉県) 2021/02/25(木) 14:50:05.94 ID:9Tjcsxtf(4/4)調 AAS
>>28 つぐみはホントに、宝島とか秘宝とかに集うような奴らに愛されそうなタイプの女優だった。その前の世代だったら広田玲央名タイプかな。サブカル・クイーンという感じ。今は、二階堂ふみあたりがその席にいるけど、暗さダークさが足りないかな
31: (大阪府) 2021/02/26(金) 22:12:54.85 ID:1n4GST6n(1)調 AAS
とり・みき も書いていたよね
32: (やわらか銀行) 2021/02/27(土) 10:22:25.87 ID:jz4bWtlI(1)調 AAS
かもな。何の映画の評だっけ。
とりさんの漫画は理系っぽいと
ある女に言われたとか書いてあった記憶がある。その女は三留だっけか?
33: (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 08:47:34.77 ID:UFj5LoJR(1)調 AAS
『このビデオを見ろ!』第一集で良く覚えてるのは
利重剛の『スローターハウス5』だな。
森本レオが、本作の過小評価を嘆いてたとかなんとか。
森本さんは吹替版でビリーの声やったと思うんだけど
覚えてる人いる?
出世して老成してからの講演で「さよなら、こんにちは。さよなら、こんにちは」っていうのを、あの声でやってて痛く感動したはずなんだけど。
34
(1): (光) 2021/02/28(日) 15:41:51.13 ID:P1CPN4rd(1)調 AAS
第一集の最終章「異端の肖像」で現在レンタル店にあるのは
「ビッグ・アメリカン」と「ポイントブランク」ぐらいか。
思えばVHS時代は錚々たるマイナー映画が
やる気無さげに棚に並んでいたものだ。
35
(1): (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 16:39:02.14 ID:XA5z5Sy7(1/3)調 AAS
ビッグアメリカン出てるのか(川勝さんが書いてたね)。アルトマンで言えば、イメージスだっけな、ツトムヤマシタ(科学番組コスモスの音楽担当)が劇伴やったという、あれもVHSあったね。DVDは調べてないが無いだろうな。
確か前書きで触れられてた『夕陽の群盗』はその後をDVDになったね。
36: (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 16:41:37.07 ID:XA5z5Sy7(2/3)調 AAS
その後を→その後
37: (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 16:58:26.24 ID:XA5z5Sy7(3/3)調 AAS
イメージス出てるねDVD
38: (東京都) 2021/02/28(日) 20:15:41.88 ID:X1yXVKqG(1/2)調 AAS
滝本誠が映画に出てくる絵画について執筆してたね
この人は確か美大出身
39: (東京都) 2021/02/28(日) 20:36:16.30 ID:X1yXVKqG(2/2)調 AAS
1990年代の町山の宝島系映画本がある一方で
「映画の魅惑」だの「映画ベスト1000」だの「私の好きな映画ベスト5」だの
色々と出していたのが編集者の安原顕

荒俣宏、風間賢二、吉本ばなな、森卓也あたりが常連執筆者
これがある時期の映画本の二大潮流だった
40
(1): (東京都) 2021/03/01(月) 07:36:38.61 ID:55fhSnOq(1/2)調 AAS
風間賢二、いたねー。ポストモダン文学について色々書いてた人。
ヴォネガット、ディックなんかの研究読本も北宋社から出てて
ああいう流れと、宝島系の映画本は繋がってたと思う。
『このビデオを見ろ!』はスローターハウス出てたし、スラップスティック鶏フン何とかなんていうのも欄外で紹介されてて、「ハイホーは一回だけ」なんて書いてあった。

ディックの方ではブレードランナーは定番過ぎて特集はされてなかったがルトガーハウアーのページの欄外にあったかな。
41: (東京都) 2021/03/01(月) 07:39:20.39 ID:55fhSnOq(2/2)調 AAS
なぜかゴールディホーンのプライベートベンジャミンの評にまで
ヴォネガットからの引用があった。
42: (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 15:16:12.39 ID:wNc9DjSP(1/2)調 AAS
アルタードステーツ(ケンラッセル監督)が好きなんだけど
ロッキンオン渋谷陽一と宝島で論争があったとか。
渋谷は否定的(西洋文化の行き詰まりの突破口を未開社会に求めすぎ)だったようだが。カーツ佐藤あたりが、俺はこれを観て明治大学に受かったんだ、なんて
反論した……わけないかw
43
(2): (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 15:25:44.66 ID:wNc9DjSP(2/2)調 AAS
しかし、別冊宝島『このビデオを見ろ!』第一集のほうでも欄外で
「タラコのようなものを愛が救うというラストにビックリ。フラワーチルドレンが懐かしい」とか随分バカにしてるような評価だったよなあ。
あれは頭で考えちゃダメ。ハートで感じなくちゃ
44
(1): (兵庫県) 2021/03/01(月) 16:50:33.38 ID:y01TM5hW(1)調 AAS
>>43
あんた、ハル・アシュビースレのこの人?
2chスレ:kinema
45: (東京都) 2021/03/01(月) 16:51:16.16 ID:sQu8+D2H(1)調 AAS
>>43
あんた、ハル・アシュビースレのこの人?
2chスレ:kinema
46
(1): (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 19:28:36.48 ID:Q9ju0Pel(1)調 AAS
>>44
この人じゃなくて、この人に質問したほうの人。アメリカ文学と映画の関係を論じたコラムを『このビデオを見ろ!』で書いたのは誰か知りたがってる人。貴方が知ってるなら教えてください
47
(1): (空中都市アレイネ) 2021/03/01(月) 21:23:59.39 ID:LFjxYzNE(1)調 AAS
このビデオを見ろが手元にないのにそれだけ細かいことを語れるってすごいね
48: (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 23:03:42.06 ID:dgDvm1vH(1)調 AAS
>>47
昭和末期にレンタルビデオが普及して、浪人生として実家を出てビデオ見まくってカルチャーショック受けまくりの時期にガイドブックとして手元にあったんです。だから、文章の細かいところまで何となく記憶に残ってる。「サムハンキンポーはケツの穴もデカそうだ」とか(笑)
49
(1): (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 15:35:43.64 ID:EIdUMUIf(1/2)調 AAS
>>16
>清水宏のアンマ映画
草?g剛主演でリメイクされたよね。監督は石井克人か?
50: (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 15:36:20.83 ID:EIdUMUIf(2/2)調 AAS
草なぎ剛
51: (光) 2021/03/02(火) 21:01:29.43 ID:grVaFo83(1)調 AAS
>>49
それ昔見たわ
懐かしい
52
(1): (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 23:35:06.79 ID:MKJhVAq0(1/2)調 AAS
清水宏だったら『風の中の子供』が良かった。
アンマのやつはTSUTAYAに新旧並べておいてあったな。
観なかったけどw
映画がデジタルデータに成ってしまったというのは確かだな。
子供のときはテレビがチャンネル式でずっと回していくと不思議な世界の不思議な番組が見られるなんていう幻想を持っていた。デヴィッドリンチなんかは大人になってもそういう感覚を追及していると思う。アップリンクから出てたようなVHSは、アルメニアとかソ連とかの不思議な映画があったな。ソ連の方はインザスープのロックウェル監督の次作の『サムバディトゥラブ』の脚本書いて以外と普通だった。
53: (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 23:41:31.77 ID:MKJhVAq0(2/2)調 AAS
マケドニア人が撮ったビフォアザレインはなかなか不思議な感覚があっていいが
次作のダスト?とかいうのは、冒頭からNYの都市風景にジェームズブラウンのセックスマシーンという曲が流れ、すっかりハリウッド的感性に染まったなあとガッカリ。時間のヒネリの面白さは残ってたけど。
54
(1): (もも) 2021/03/03(水) 02:29:44.21 ID:IaQp/AmB(1)調 AAS
「このビデオを見ろ」か・・・これ持ってたなあ
これで紹介されているのを色々観たけど、よかったのはグライド・イン・ブルーとさすらいの二人かな
群盗荒野を裂く なんてのも観たな
他にもあったと思うけど忘れたわ
55: (東京都) 2021/03/03(水) 15:14:04.11 ID:coqu5ILZ(1)調 AAS
>>54
『さすらいの二人』は、確かニコルソン(脚本だけで参加の『白昼の幻想』)のページの欄外だね。◎が最高点なんだけど◯だった記憶があってすぐには観なかった。今世紀になってから、アントニオーニの『欲望』『砂丘』が素晴らしかったので、観てみた。ラストの長回しが凄い。
56: (やわらか銀行) 2021/03/04(木) 11:03:15.34 ID:EM4S4RlO(1/2)調 AAS
別冊じゃないほうの宝島で
戸川純が小林薫に手マンさせてる写真が載ってて
パラダイスビューという映画のワンシーンだった
57
(1): (やわらか銀行) 2021/03/04(木) 11:20:20.48 ID:EM4S4RlO(2/2)調 AAS
これが高嶺剛という沖縄人監督の映画で
細野晴臣が俳優兼音楽で参加。
上京して見に行った。戸川純の舞台挨拶があったな。別冊宝島『夢の本』が隣の座席に置いてあって、これの持ち主はいかにも宝島読者みたいなニューウェーブっぽいファッションでキメてるんだろうなと思ったら、坊主頭で体育着のダサい奴だった。それともあれは早すぎたラッパーファッションだったのか?
58: (やわらか銀行) 2021/03/04(木) 13:37:11.39 ID:tiia+De+(1)調 AAS
琉球語に字幕がついてた。次作のウンタマギルーも
59: (やわらか銀行) 2021/03/05(金) 01:05:49.85 ID:Ym1sbcKT(1)調 AAS
>>57
スージィ甘金の『ださいぜ木村くん』の世界だな。
60: (東京都) 2021/03/06(土) 14:42:09.68 ID:WdJl6eo/(1/4)調 AAS
『異人たちのハリウッド』はアマゾン古書でも買えるし
近所の図書館にもある。『このビデオを見ろ!』は両方とも無い。
相互貸借を使えば、なんとか借りられるかな?
61: (大阪府) 2021/03/06(土) 17:49:06.15 ID:O7pI3zBN(1)調 AAS
ここに出てる名前、覚えてる人がたくさんいる
外部リンク:shidehiramuwaka.hat★enablog.com/entry/20070517/1176962360

陸津悠って人はBSの酒飲み番組やってる太田和彦だった
外部リンク:st410.exb★log.jp/4469058/

(↑★を抜いて見ろ)

友田与は遠山純生のペンネームだったと後年たまたま調べ物をしていて知ったな
62: (東京都) 2021/03/06(土) 19:31:11.27 ID:WdJl6eo/(2/4)調 AAS
シティロード懐かしいね。
荒井晴彦と中野翠が星取り表クロスレビューやってたね。
『その男凶暴につき』『ブルースが聞こえる(ニールサイモン脚本)』『宇宙の法則(井筒監督)』あたりを、おぼえてる。
63
(1): (東京都) 2021/03/06(土) 19:39:16.53 ID:WdJl6eo/(3/4)調 AAS
荒井晴彦は『その男凶暴につき』を
妹のために、みたいな浪花節的設定を批判しながら
「北野監督なかなかやるもんです。役者としてのビートたけしはイマイチ。本人も自覚ありそう」なんていう言葉で締めくくってたと思う。
中野翠は、「見終わって全然スッキリしない欠点の多い映画だけど凄い。時が経つにつれて傑作だったと思う〜たけしにはまた映画撮ってほしい」なんていう感じ
64: (東京都) 2021/03/06(土) 19:43:41.64 ID:WdJl6eo/(4/4)調 AAS
『ブルースが聞こえる』に関して中野は、
フルメタルジャケットの後で、この程度じゃ大人しすぎて、とかなんとか。
ワイコフスキー役とエプスタイン役の俳優が良かった、とかなんとか。

『宇宙の法則』は、『犬死にせしもの』『ガキ帝国』のような傑作を撮った井筒が、くだらない東京コンプレックスの映画を撮ったとかなんとか。
65: (光) 2021/03/07(日) 01:45:24.30 ID:tYSXCdZC(1)調 AAS
シティロード、末期はスタジオボイスみたいになってたよな
66: (やわらか銀行) 2021/03/07(日) 07:28:00.82 ID:ySlRWBwS(1/2)調 AAS
初期は「ぴあ」みたいだったけど。
スタジオボイスは休刊したのかな。今世紀中に見かけたおぼえがあるけど。

『ぴあ』別冊映画図鑑みたいの、枕頭の書というより枕そのものだったw
紙製imdbみたいなもんだね。
67: (やわらか銀行) 2021/03/07(日) 07:30:18.61 ID:ySlRWBwS(2/2)調 AAS
まだやってるなスタジオボイス
68: 63(東京都) 2021/03/07(日) 14:52:06.15 ID:6ywNusBR(1)調 AAS
>>63
>役者としてのビートたけしはイマイチ。本人も自覚ありそう」なんていう言葉
>で締めくくってたと思う。
これは他のレビューだったかも。
69: (東京都) 2021/03/09(火) 18:19:00.00 ID:5UXqLs6K(1/2)調 AAS
町山の『異人たちのハリウッド』と、副島隆彦の『映画で語るアメリカ政治』
って似たような趣向で、二人とも早稲田大学法学部出身だが、
前者はアンチ・トランプ、後者はガチ・トランプ派に帰結した。
70: (京都府) 2021/03/09(火) 19:21:34.36 ID:5DDi9TmH(1)調 AAS
日本のトランプ派は要は統一教会だろ
安倍のスポンサーでもある
71: (東京都) 2021/03/09(火) 21:19:35.17 ID:5UXqLs6K(2/2)調 AAS
しかし副島はアンチ統一教会だったよね。
宝島とのつながりだと
別冊宝島で英和辞典批判本書いて裁判沙汰になったことも
72: (東京都) 2021/03/10(水) 15:49:06.62 ID:xERcxz5q(1)調 AAS
アメリカ白人気取りで共和党支持してる黄色い猿はお小遣いが貰える
73: (世界樹の都) 2021/03/11(木) 01:14:37.51 ID:1t1kqJiX(1)調 AAS
副島の弟子の中田安彦は
山本太郎の秘書やってるんだな
74: (東京都) 2021/03/11(木) 15:41:31.31 ID:VqA3EU9F(1)調 AAS
へえ、うちの地元の宮崎タケシと山本のツーショットがあったけど
中田さんも同行したのかな。
75
(1): (情報都市ルディノイズ) 2021/03/12(金) 15:00:06.82 ID:+PKy2xWV(1)調 AAS
このビデオを見ろのページ下の1行情報「このビデオを出せ!」で覚えているのは

ハロルドとモード、まぼろしの市街戦、不思議な世界、ピストン野郎、
魚が出てきた日、オーラッキーマン、マリアンの友だち
76: (光) 2021/03/12(金) 15:17:44.39 ID:gkUvVAXP(1)調 AAS
>>75
まぼろしの市街戦やオーラッキーマンは
ビデオ化されてVHSレンタルで見たな
ミーン・ストリートがどうしても見たかったが
廉価版ビデオで発売された時に飛びついた
今はレンタル円盤で見られるが
77: (やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:32:54.60 ID:gVCXZN0E(1/3)調 AAS
『まぼろしの市街戦』は、思ったほど面白くなかったな。『ルパン三世カリオストロ〜』への影響があるのかな。ドブロカ監督はベルモンドとのコラボが良い。
『〜の男』が有名だがJビセットがヒロインだった『おかしなおかしな大冒険』も、最近のキメツとかちょっと前のジェイコブズラダーみたいな、幻想と現実の境界が曖昧な、面白い作品。ハロルドとモードは傑作だな。これがVHS時代はソフト化されなかったというのは不思議。
78: (やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:37:50.94 ID:gVCXZN0E(2/3)調 AAS
ミーンストリートは良い。浪人時代や大学時代の俺ってまさにジョニーボーイそのもの。スコセッシなら、『このビデオを見ろ!』では、『明日に処刑を』が見開き二頁で紹介されてたね。批評文のタイトルは「スコセッシは既にこの時代から、彼のテーマを追求してた。孤独と能力と何たらを」みたいな感じだった。
79: ↑訂正(やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:39:06.22 ID:gVCXZN0E(3/3)調 AAS
能力 → 暴力
80
(1): (空中都市アレイネ) 2021/03/14(日) 18:25:03.84 ID:xFRHJGA0(1)調 AAS
宝島系の人ではなかったかもしれないけど瀬戸川猛資のレビューが好きだったな
蓮實重彦ほど晦渋でなく淀川長治ほど平易でもない、良い塩梅のレビューを書いていた人で
「市民ケーン」がエラリー・クイーンの「Xの悲劇」の影響を受けている、なんて指摘は目からウロコだった
ロジャー・コーマンの「赤死病の仮面」なんかに出ていたヴィンセント・プライスにも言及していたよ

外部リンク:mmpolo.hatenadiary.com
81: (東京都) 2021/03/14(日) 20:24:22.45 ID:DNYSgXtu(1)調 AAS
ムーンライダーズの鈴木慶一が『ラムの大通り』を語ってたね
82
(1): (悠久の苑) 2021/03/14(日) 23:29:48.62 ID:edsZ14kJ(1)調 AAS
むかし映画業界人のパーティーか何かで若い頃の利重剛に会ったウォン・カーウァイが
利重のことを配給会社の宣伝部員と勘違いしていたらしい。
後でウォン・カーウァイから電話がきて
「何だよお前は映画監督だったのかw  『ZAZIE』を観たよ、気に入ったぜ!」
って言われたと利重がインタビューで語ってた。

でも俺は『ZAZIE』は観てないんだよな。
83
(1): (悠久の苑) 2021/03/14(日) 23:46:07.33 ID:tG1lt9yY(1)調 AAS
>>40

「スラップスティック」の映画化はこれだね 外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
84: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 05:28:50.95 ID:2a4sbs6V(1/2)調 AAS
>>82
『えび天』で、出演した宮崎萬純が、「脚本を読んだときは熱いものを感じて出演承諾したが完成品は脚本と違ってた」とハッキリ言ってたな。そんな彼女が好きな映画は、『このビデオを見ろ!』で紹介されたプライベートベンジャミン
85: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 05:31:40.66 ID:2a4sbs6V(2/2)調 AAS
>>83
原作とはだいぶ違うようだが、観たい。サブタイトルからして、アルトマンのバードシットを彷彿とさせる
86: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 18:50:10.23 ID:x3nE/y7j(1)調 AAS
スラップスティックは実写でも手書きアニメでもCGアニメでもいいから
是非とも、原作に忠実なのを作ってほしい。日本主導でね。そして主題歌はキリンジの『エイリアンズ』。コロナ禍で黄色人種より白人黒人の被害が甚大で欧米社会が苦しんでる今の状況は、あの小説に近づいてきた。
87
(2): (埼玉県) 2021/03/18(木) 19:41:24.01 ID:y6Ygu+qV(1)調 AAS
マルコム・マクダウェル主演のブリタニア・ホスピタルの紹介もあったな。

あとラブド・ワン。これは脚本がテリー・サザーンだった。
88: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:37:22.27 ID:2NQOEt6R(1/7)調 AAS
>>87
ラブドワンは、作曲家にして俳優(ファントムオブパラダイスのスワン)ポール・ウィリアムズについての記事だね
89: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:41:25.55 ID:2NQOEt6R(2/7)調 AAS
原作者イヴリンウォー、脚本テリーサザーン、監督トニーリチャードソン
なんだこの皮肉屋たちの顔合わせは!?なんて、ビデオジャケット下の解説に書いてあったな。
90: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:47:53.25 ID:2NQOEt6R(3/7)調 AAS
ラブドワンは借りたが、紳士が首を吊るあたりで止めてしまった。
ポール・ウィリアムズはロケットを打ち上げる天才少年(今のイメージでいうとオードリー・タン?)役らしいんだが、そこまでに出てこなかったと思う。
トニーリチャードソン監督は『ホテルニューハンプシャー』以外は
あんまり良くないね。ハリウッドで撮った遺作『ブルースカイ』はマシだが。
ジェシカ・ラングがホットワイフ、トミーリージョーンズがCuckold
91
(1): (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:51:42.25 ID:2NQOEt6R(4/7)調 AAS
町山さんがトラウマ映画館で絶賛してたジャンヌモローのマドモアゼルも
印象薄いし、ニコルソン主演のボーダーも印象薄い。トム・ジョーンズの華麗な冒険?も出だしで見るの止めてしまった。もっと代表作の『蜜の味』『長距離ランナー〜』あたりを観るべきかもしれんが
92
(1): (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:01:06.00 ID:2NQOEt6R(5/7)調 AAS
>>87
マクダウェルは、タイムアフタータイムを『このビデオを見ろ!』で知って見た。メアリー・スティーンバージェンのファンになった。あとはだいぶ後になって、ifもしも…か。
93: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:10:49.11 ID:2NQOEt6R(6/7)調 AAS
あとは、ジャックカーディフの『悪魔の植物人間』。これはテレビで見て知ってた。ポップアイとかwwwwwww。この監督が、ルパンのエンディングの不二子ちゃんが皮のツナギでバイク乗るシーンの元ネタ『あの胸にもういちど』?もとったんだっけ?
94: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:44:15.89 ID:2NQOEt6R(7/7)調 AAS
とったんだっけ → 取ったんだっけ
95: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 05:22:41.42 ID:nUtBe54q(1)調 AAS
取ったんだっけ → 撮ったんだっけ
96: (ジパング) 2021/03/19(金) 12:22:21.04 ID:Yqsr8Cbi(1)調 AAS
>>91
「マドモアゼル」はよかったけどジャンヌ・モローは「エヴァの匂い」の方が好きだわ

>>92
メアリー・スティーンバージェンは「メルビンとハワード」が印象に残ってる

昔のような映画の見方はもうできないけど、やっぱりロードムービーはいいよね
「ハロルドとモード」以外にも
「心の指紋」とか「ラテンアメリカ/光と影の詩」とか「エバースマイル、ニュージャージー」とかさ
97: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 15:46:35.18 ID:p+HtBQ73(1/3)調 AAS
>メルビンとハワード
メアリー脱いでるらしいね。これは見てない。
メアリーのヌードと言ったら『浜辺(海辺?)の家』(ケビンクラインが黒澤『生きる』みたいに死を悟り家を作る話)で、隣の若者(娘の彼氏だっけ?)とヤってしまうシーンで見たくらいかな。年にしてはキレイな裸だが若い頃のは是非見たい。
98
(2): (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 15:53:40.38 ID:p+HtBQ73(2/3)調 AAS
>昔のような映画の見方はもうできないけど、
>やっぱりロードムービーはいいよね
昔のように見たいねえ。無理かと思ったけど『ハロルドとモード』を十年くらい前に映画館で見たとき、若い頃に見ておけばもっと感動できたかも、と最初思ったけど、だんだん若い頃に気持ちが戻って素直に良いと思えたね。

『ファーゴ』のフランシス・マクドーマンドが出るロードムービーが
週刊文春のクロスレビュー(シネマチャート?)で取り上げられて
おおむね好評だったが、近所でやってたら観に行こうかなー
99
(2): (大阪府) 2021/03/19(金) 17:28:51.59 ID:fSVQsx7I(1)調 AAS
「このビデオを見ろ」にマリオ・バーヴァのホラー映画のレビューを書いていたのは誰だったかなあ
黒沢清もバーヴァを推していたけど「血塗られた墓標」しか観てないんだよね
黒沢推しで面白かったのは香港映画の「離魂」、
それと「ゾンゲリア」と「東海道四谷怪談」かな

昔のロードムービーってソフト化されていないのが結構あるよね

>>98
「ノマドランド」は俺も観に行く予定
「イントゥ・ザ・ワイルド」以来の久々に良さげなロードムービーだわ
100: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 19:04:33.27 ID:p+HtBQ73(3/3)調 AAS
>>99
そうだ、ノマドランドっていうタイトルだったね。
『このビデオを見ろ!』に、マリオ・バーヴァという名は出てきたのは覚えてるけど誰かは忘れました。『白い肌に狂う鞭』とかいうタイトルの作品があったかなー。
101: (やわらか銀行) 2021/03/20(土) 20:01:30.76 ID:D2oGpA1a(1)調 AAS
ゴールディ・ホーンのプライベートベンジャミンの記事で欄外紹介されてたけど
近所のレンタルビデオ屋に無かった『バタフライはフリー』がDVD、
シャンプーに続いてウォーレンビーティと共演した『バンクジャック』は確かプライムに入ってたはず
102
(1): (悠久の苑) 2021/03/20(土) 23:29:02.72 ID:SMjNsYSj(1)調 AAS
>>34
「ポイントブランク」は変な映画だったな、面白かったけど。
ニコラス・ローグの「パフォーマンス/青春の罠」も確か「このビデオを見ろ」で読んでレンタルした記憶があるな。
2作ともサイケデリックな犯罪映画で忘れ難い。
103
(1): (大阪府) 2021/03/20(土) 23:42:08.58 ID:eP2uZ+WR(1)調 AAS
シティロードのレビューを見つけた

外部リンク[html]:www.asahi-net.or.jp

ブレイキング・インが面白かったことを思い出したよ
104: (東京都) 2021/03/23(火) 20:15:02.68 ID:SWkoG2xa(1)調 AAS
ゴール泥・ホーンと対比されるスーザン・情事の
「おませなツインキー」とか見た事ねえわ
スーザン「わら犬」でしか見た事ねえけどアイドルだったんやね
下欄の関連ソフトが「ゴーストイン京都」やら何やら
レンタル店に失われたジャンルの作品群がシブい
「マンディンゴ」にも出てたんけ?記憶にない
105
(1): (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 18:02:13.72 ID:dbWOinEM(1/4)調 AAS
『おませなツインキー』は『このビデオを見ろ!』でも扱われてたね。
テレビで放映されたことあるんじゃないか?俺は見たこと無いけど。
『わらの犬』での犯されるシーンは女嫌いの北京パー監督も満足させた
と書かれてた。しかし、俺はこの女優に魅力感じないな。
『ダーティメリー、クレージーラリー』でトイレにいって紙が無いから
ケツも拭かないで出てくるシーンがあって萎えた。即物的な意味でダーティーだな、とwwwwwww。それが理由ではないけど。
『わらの犬』のあのシーンも菊をやられてるという設定らしいが、
美人女優にそんなことやらすなよ。『ラストタンゴインパリ』のマリア・シュナイダーにしても。
106: (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 18:05:04.66 ID:dbWOinEM(2/4)調 AAS
>それが理由ではないけど。

スーザンに魅力を感じない理由、という意味ね
107: (茸) 2021/03/24(水) 19:31:58.13 ID:0RyoPrtf(1)調 AAS
668 名無し募集中。。。 2021/03/24(水) 19:02:33
お願いします

レス代行依頼
【状況】不正なProxyが検出されました
【スレッドURL】2chスレ:movie
【名前(省略可)】!ken:20
【メール欄(省略可)】sage
【本文】(↓下段に書いてください)
わらの犬は観たはずだがあまり覚えてないなぁ
スーザン・ジョージはよく知らんけど
アマンダ・ペイズという、作品に恵まれなかった女優がいたことを思い出した
108: (阪堺電気軌道) 2021/03/24(水) 20:04:52.83 ID:Q6zifTuN(1)調 AAS
わらの犬は観たはずだがあまり覚えてないなぁ
スーザン・ジョージはよく知らんけど
アマンダ・ペイズという、作品に恵まれなかった女優がいたことを思い出した
109: (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 20:11:39.74 ID:dbWOinEM(3/4)調 AAS
アマンダ・ペイズは、ナスターシャキンスキーを半魚人っぽくした顔などと
書かれたような。それで海洋ものに出てたような
110: (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 20:18:20.42 ID:dbWOinEM(4/4)調 AAS
リヴァイアサンか
111
(1): (神奈川県) 2021/03/24(水) 22:14:23.83 ID:KUy9+Ty5(1)調 AAS
>>105
日本でいえば吉野公佳みたいなもんや
112
(1): (山口県) 2021/03/25(木) 13:07:59.23 ID:X//gTZxa(1)調 AAS
個人的には「宝島系の映画本」といえば先ず江戸木純で、この人の文章によって
「ビデオレンタルで”香港や東南アジアの変なアクション映画”を漁る」という密かな
楽しみを知った気がする。
113: (東京都) 2021/03/25(木) 18:14:47.23 ID:jhdVCR+h(1)調 AAS
>>111
吉野公佳はわりと魅力的と思うけどね。ネプチューン名倉ちと付き合ってたんだっけ。名倉はいい女にモテるね。なぜだ?
114: (世界樹の都) 2021/03/26(金) 00:12:46.30 ID:U65ImDRu(1/2)調 AAS
>>112
江戸木純と、みのわあつお だな
シティロードは大場正明と、星取表の一番下の指定席の松田政男だなw

外部リンク[html]:www.seiryupub.co.jp
115: (世界樹の都) 2021/03/26(金) 00:28:45.56 ID:U65ImDRu(2/2)調 AAS
>>102
パフォーマンスはいいよなあ
頭を撃たれても脳味噌が飛び散るのではなく、頭の中のサイケデリックなイメージがコラージュされるシーン
アレあの時代にはシュールだったろうな
なんか、後のモンティパイソンの写真のコラージュっぽい感じもしたし
あのコラージュにボルヘスの写真が使われている事は このビデオを見ろで初めて知った
116: (光) 2021/03/26(金) 01:25:47.88 ID:bmvJfdtS(1)調 AAS
ニコラス・ローグも現在レンタル店にあるのは
美しき冒険旅行と赤い影ぐらいか
美しき冒険旅行の存在を知ったのは
80年代の宝島のカルト映画特集だった
この特集でケネス・アンガーやらエル・トポやらを知った
その後カルト映画のVHS化が景気よく進行するのだった
117
(1): (東京都) 2021/03/26(金) 05:37:46.44 ID:dZ+XLyWN(1)調 AAS
 『錆びた黄金』DVDもレンタルしたよ
ルトガーハウアー、ミッキー・ロークが出てた
『マリリンとアインシュタイン』が好きだな
『ジェラシー(bad timing)』とか>ローグ
118: (神奈川県) 2021/03/26(金) 08:41:03.22 ID:ahtPwtlc(1)調 AAS
「真・地獄の黙示録」昔レンタルで見たわ
内容は記憶にない
119: (やわらか銀行) 2021/03/27(土) 15:30:17.15 ID:/SCpa8KE(1)調 AAS
>>117
錆びた黄金の裁判所のくだりは、大島渚っぽいね
ローグは戦メリのプロデュースのジェレミートーマスと仕事してて
ジェラシーなんかも愛のコリーダ愛の亡霊風の爛れた愛の不毛って感じ。
120: (磐梯山) 2021/03/27(土) 23:14:24.39 ID:xhm3QH72(1)調 AAS
このビデオを見ろ/アクション編に載っていた「戦場ジャーナリスト物」映画は
オリバー・ストーンの『サルバドル』、ニック・ノルティ主演の『アンダー・ファイア』、クリストファー・ウォーケンの『虐殺報道』

アンダー・ファイアはよかったな
共演がジーン・ハックマン、ジャン・ルイ・トランティニャン、エド・ハリスという渋い面子
121: (神奈川県) 2021/03/28(日) 00:27:38.47 ID:ztUNZhRB(1)調 AAS
「虐殺報道」この間VHSで見たけど
「サルバドル」に似てたわ
122: (東京都) 2021/03/29(月) 22:33:36.70 ID:J4ZJj9ei(1)調 AAS
「ウオーゾーン 虐殺報道」は
「デッド・ゾーン」の類似品でもある
123: (神奈川県) 2021/03/30(火) 14:40:41.25 ID:tIfzoyKh(1)調 AAS
『このビデオを見ろ!』『異人たちのハリウッド』はアラウンド1990年に出た。
まさに昭和から平成に変わるとき。
平成から令和への変わり目に我々は、上記の二冊を懐古すべきなのだ
124: (光) 2021/03/30(火) 21:20:27.05 ID:B6QboOrv(1)調 AAS
DVD時代の『このビデオを見ろ!』が
町山の『トラウマ映画館』という事になるやろね
実際ツタヤとコラボしてたし
125
(1): (山口県) 2021/03/30(火) 23:20:06.98 ID:W3guVk/K(1)調 AAS
「戦場ジャーナリスト物」ならサミュエル・フラーの
「デンジャーヒート 地獄の最前線」もそれなりに佳作といっていいな。

特に何の予備知識もなく、ビデオ店でパッケージ見つけて手に取ったら
主演が「ジェニファー・ビールス」だったんで「懐かしいなぁ〜」程度で借りたのに
終始緊迫感が凄くて観終わってえらく疲れたのを覚えてる。
今にして思えばこれ観てサミュエル・フラーに興味を持ったんだった。
126
(1): (悠久の苑) 2021/03/31(水) 00:46:15.60 ID:UJdB5+oJ(1)調 AAS
たまにこういうおバカ映画を観たくなる
外部リンク[html]:ikenie.blog.jp
127: (神奈川県) 2021/03/31(水) 15:27:24.56 ID:ERti5L0L(1/5)調 AAS
>>125
ジェニファーと言えば、ニコラス・ケイジの『バンパイアキッス』にも出ていた。『このビデオを見ろ!』にも『ビッグアメリカン』の批評を書いてた川勝さんが、テレビで「関西仕事」
128: ↑の続き(神奈川県) 2021/03/31(水) 15:28:11.45 ID:ERti5L0L(2/5)調 AAS
と言っていた
129: (神奈川県) 2021/03/31(水) 15:33:38.68 ID:ERti5L0L(3/5)調 AAS
その後ジェニファーは、旦那が監督した『インザスープ』とか
『青いドレスの女』とかタランティーノたちのオムニバスとか
渋めの映画に出て、それなりに盛り返してきた感もあったが、
その後どうだ?テレビの『Lの世界』にでたんだっけ?
130: (神奈川県) 2021/03/31(水) 15:46:05.56 ID:ERti5L0L(4/5)調 AAS
ジェニファーは、黒人と白人のハーフなのね。
てっきりラテン系、南米出身かと
131: (山口県) 2021/03/31(水) 15:59:00.28 ID:9wePRY8u(1)調 AAS
ジェニファー・ビールスといえばTVシリーズ版「96時間」で主人公の上司役で
出てたな。
132: (神奈川県) 2021/03/31(水) 20:31:13.43 ID:ERti5L0L(5/5)調 AAS
トゥエンティーフォー(24時間)の次は96時間かよ
4日間ということか。数字になんか他の意味はあるのかな?
コロナ禍で濃厚接触できないから69はお預けよみたいな
133: (大阪府) 2021/03/31(水) 22:29:12.58 ID:igsL4ajH(1)調 AAS
シティロードの星取レビューは樋口泰人もやってたな
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2を褒めてるのを読んで
面白そうだなと思って劇場に観に行ったわ
134: (やわらか銀行) 2021/04/01(木) 14:57:16.72 ID:jLNlXjt/(1)調 AAS
樋口泰人と言えば
よくヴェンダースを語る人だね。別冊宝島『映画の見方が〜』にも
寄稿してた記憶がある。
135: (帝国中央都市) 2021/04/01(木) 19:07:25.16 ID:Bd9Bhzcr(1/2)調 AAS
「地獄のハリウッド」だったかな
トニー・カーティスの「絞殺魔」の紹介記事がすごく面白そうだったね
後年、WOWOWで観たら期待通りだったな 
136
(1): (帝国中央都市) 2021/04/01(木) 19:13:14.24 ID:Bd9Bhzcr(2/2)調 AAS
確かロビン・ウィリアムズの「ハドソン河のモスコー」もあったような気がする
137: (やわらか銀行) 2021/04/01(木) 20:47:00.04 ID:vysGfCAx(1/2)調 AAS
>>136
あったよ。ワンシーンの白黒写真に「セックスシーンはロビンの面目躍如」と書いてあって、意味が分からなかった。『ガープの世界』なんかのイメージからそう書かれたのかな。この映画は日本ではビデオスルーだね。
「CIA?」「G・A・Y」「GAY…ゲイか!」が笑える。
138: (やわらか銀行) 2021/04/01(木) 21:08:35.78 ID:vysGfCAx(2/2)調 AAS
遺作『シークレット・ロード』では
まさに同性愛者の役をやったわけだが。
139
(1): (東京都) 2021/04/02(金) 20:17:04.85 ID:pepoh95k(1/2)調 AAS
ロビンの記事の出だしはこんな感じだった。

スターをサンドイッチにたとえるとモンローなら、ハムとチーズとシャネルの五番。ロビンなら、何も挟まず、皆それぞれ自分の好きなものを持ってきていい。
そんな風に言われるほど、ロビン・ウィリアムズはアメリカでは忌み嫌われている、というのは嘘で彼は大人気だ。

↑みたいな感じ
140: (東京都) 2021/04/02(金) 20:19:02.38 ID:pepoh95k(2/2)調 AAS
>>139
『このビデオを見ろ!』の記事という意味
141
(2): (やわらか銀行) 2021/04/03(土) 15:40:33.42 ID:IjPbcb5Y(1/4)調 AAS
『このビデオを見ろ!』第一弾
は、デニス・ホッパーとルトガー・ハウアーが妙に持ち上げられてる感じ。
本人がテーマの記事だけじゃなく、全体的に。
やっぱ『ブルーベルベット』と『ブレードランナー』が
注目された後だからか。
142: (やわらか銀行) 2021/04/03(土) 15:50:00.27 ID:IjPbcb5Y(2/4)調 AAS
たとえば、トム・クルーズの『卒業白書』について
『ブルー・ベルベット』でちぎられた耳を拾うように
トムがサングラスを拾い、レベッカ・デモーネイがデニス・ホッパーの役回りだとか(どっちかというと性別からいってもイザベラ・ロッセリーニだろ?)。
ハリー・ディーン・スタントンが、「もう一人のデニス・ホッパー」だとか。
70年代くらいまでのコアな映画群にとっての重要人物みたいな意味で言ってるようだけど。
143: (やわらか銀行) 2021/04/03(土) 15:56:04.01 ID:IjPbcb5Y(3/4)調 AAS
一方で、フランス勢は、鈴木慶一がロベール・アンリコ、大森一樹がベルモンドを評した他はあんまりピックアップされてなかったような。
あと、この時期にしては、ジャームッシュ系、ジョン・ルーリーとかトム・ウェイツなんかも特に言及されてないね。
ケン・ラッセルはけっこう言及されてて、それは役に立った。
144: 自己レス(やわらか銀行) 2021/04/03(土) 16:02:34.52 ID:IjPbcb5Y(4/4)調 AAS
>>141
ペキンパーの映画としては、さほど有名でない遺作『バイオレントサタデー』が
見開き二ページの記事だったのも、ハウアーとホッパーの共演作だからか?
それとも、あれは、ペキンパーがテーマの記事じゃなくてハウアーの記事だったっけ?
145: (東京都) 2021/04/03(土) 18:56:01.43 ID:xZQmwdH2(1/2)調 AAS
>>35
アルトマンというと昔の雑誌の柄本明のインタビューが印象に残っている。

柄本が売れない役者時代に観た「ナッシュビル」について、
人生って、たまに絡み合うことはあってもそれほど劇的なものなんかじゃないと悟った と語っていたな。
で最後に
長渕剛の「乾杯」を聴くと大きなお世話だよと言いたくなる。自分はもっといい加減でありたい
と締めていた。

俺がそれを読んだ当時、「ナッシュビル」も「バードシット」も「三人の女」もビデオ化されていなかったし
「California Split」は日本未公開だった。
California~はフィルムアート社の映画本で紹介されていたアメリカ公開時のレビューが
「シニカルで鮮烈なストーリーで、他に比較すべき映画が見当たらない」
「勝者の虚無と敗者の至福を描いた秀作」
とあって、観たくてたまらなかったがいつしか忘却、
それから15年以上経って中原昌也の雑誌連の紹介で
DVD化を知った頃には(※タイトルは「ジャックポット」に変わっていたが)、観る情熱を失っていたなぁ…
146: (東京都) 2021/04/03(土) 19:07:45.16 ID:xZQmwdH2(2/2)調 AAS
>>80
スティーブン・キングが「死の舞踏」で「赤死病の仮面」をかなり評価していたよ
147: (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 01:22:15.00 ID:AIluwXy6(1)調 AAS
>たまに絡み合うことはあってもそれほど劇的なものなんかじゃないと
>悟った と語っていたな。
ショートカッツもウェディングもそういう作りだったね。PTAことポールトーマスアンダーソンもマグノリア撮ったけどあれは駄目だ
148: (東京都) 2021/04/04(日) 17:20:11.16 ID:koRSJW+k(1/5)調 AAS
>>13
モリー・リングウォルドの二頁記事もあったね。
「恋する女は体が気持ち悪い流線型になるけど、モリーは違う」とか「エイリアンにおけるシガニー・ウィーバーみたいな『激役』もできるだろう」。
俺はそれこそ彼女の作品はゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。
その後、セクシーサスペンスに出てたね。あれは当時のファンはがっかりしたんじゃ?この前コロナ後遺症で話題になったアリッサミラノのセクシーサスペンスは嬉しいけど。
149: ↑訂正(東京都) 2021/04/04(日) 17:23:11.39 ID:koRSJW+k(2/5)調 AAS
俺は彼女の作品は、それこそゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。
150: ↑訂正(東京都) 2021/04/04(日) 17:26:23.29 ID:koRSJW+k(3/5)調 AAS
俺はそれこそ彼女の作品はゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。

俺は彼女の作品はそれこそゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。

要は「それこそ」の位置を変えたかったの。
しかし、あそこでのウディアレンは恐かったな。俳優としての三谷幸喜にも
ああいう役をやらせればいいんだよ
151: (東京都) 2021/04/04(日) 17:28:49.49 ID:koRSJW+k(4/5)調 AAS
もちろん脱毛症になったアリッサミラノのセクシーサスペンスは見たくないよ?w
下半身の脱毛症なら、若い頃なら考えるwwwww
152
(1): (東京都) 2021/04/04(日) 17:43:52.87 ID:koRSJW+k(5/5)調 AAS
>>103
面白そうなレビューが並ぶね。90年代初頭に、セルビデオが三千円代で売られるようになったとか、デヴィッド・マメットとか、シンプソンズからジェームズLブルックスを経由してブロードキャストニュースを誉めて何故かついでに「羊たちの沈黙」をけなすwwwww
153: (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 19:44:37.50 ID:2wiM1bPv(1)調 AAS
>>141
いっぽうで、アルパチーノが軽視されてるような。
80年代って彼は不調だったからね。スカーフェイスくらいしか目ぼしい作品が無い。『喝采の陰に』『シーオブラブ』地味だw
154
(1): (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 22:22:25.15 ID:f/1O318Q(1/2)調 AAS
別冊宝島には『シナリオ入門』というのもあった。
『氷の微笑』のシナリオが三百万ドルの値がついたと
日経エンターテイメントに報じられたなどと書いてあったが。
まだ、その邦題は決まってなくて、ベーシック・インスティンクトと
書いてあった。しかも日経エンターテイメントはまだ一般誌じゃなくて
業界誌だったと思う。
155: (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 22:30:43.91 ID:f/1O318Q(2/2)調 AAS
外部リンク:hifumi.ocnk.net
『日経エンタテインメント』か。観月ありさが表紙の1991年版。ところが、Wikipedia見ると1997年創刊とある。そっちは『日経エンタテインメント!』で
ビックリマークが付く。
156
(1): (埼玉県) 2021/04/05(月) 00:11:56.57 ID:ymJqmLYj(1)調 AAS
>>154
その本、日本の脚本家は食えないって力説してたよな
そんなもん誰がなるねん!!と思ったよ
良心的な入門書でした
1-
あと 111 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.021s