[過去ログ] 宝島系の映画本を追憶しよう (267レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: (やわらか銀行) 2021/02/19(金) 19:43:14.84 ID:Hg/Fcdka(1/2)調 AAS
別冊宝島ムック『このビデオを見ろ!』シリーズ
別冊宝島『異人たちのハリウッド』『地獄のハリウッド』
雑誌『この映画がすごい!』
など、宝島社やその前身のJICC出版が出した映画関連本を語ろう。
2: (やわらか銀行) 2021/02/19(金) 19:46:46.83 ID:Hg/Fcdka(2/2)調 AAS
『このビデオを見ろ!』は、田口トモロヲや利重剛が好きな映画を語った。前者は『アウトオブブルー』byデニス・ホッパーで後者は『スローターハウス5』かな。
3: (やわらか銀行) 2021/02/21(日) 08:10:33.44 ID:vQvjlksv(1)調 AAS
その後、ポパイとかブルータスが映画特集号やっても
なんか紙面はお洒落だが映画愛が足りないって感じ
4: (東京都) 2021/02/21(日) 23:37:22.49 ID:Ho9h0SPA(1)調 AAS
宝島、フォーエヴァー!
5: (東京都) 2021/02/22(月) 14:40:28.82 ID:SNT04t0X(1)調 AAS
映画秘宝を追悼しよう
6: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 19:53:39.91 ID:cspUPfFj(1/5)調 AAS
秘宝は、洋泉社から別冊宝島『異人たちのハリウッド』が再発行されたことから見ても、名前に宝の字が入っていることからしても、別冊宝島の延長みたいな感じだったんだろうか。町山さんが両方関わってるが。ただ、秘宝はホモソーシャルな紙面だよな。別冊宝島は一応ユニセックス。秘宝でも見かけた気もするけど、別冊宝島は、三留まゆみさんの絵柄が目立ってたのが、両性的な感性を保つ要因になったと思う。
7: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 19:58:17.24 ID:cspUPfFj(2/5)調 AAS
秘宝がホモソーシャルなのは、杉作J太郎のせいだな。
8: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 20:02:54.55 ID:cspUPfFj(3/5)調 AAS
そもそも、秘宝って秘宝館の秘宝だろ?
勘の良い女はよりつかないよ。あたしの求めるスイーツ(笑)はここでは排除されるな、と気づいて。いや、別冊宝島だってマニアックなところは十分あるが
メグ・ライアンとトム・ハンクスが出てくるロマコメも排除しない空気がある
9: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 20:09:37.73 ID:cspUPfFj(4/5)調 AAS
まあ、渡部幻さんが作ってるような本が一番、別冊宝島映画本の精神を受け継いでいる気がする。
秘宝がホモソーシャルな要因に、もう一人、松江哲明がいる。杉作とか松江が出てくると、女が寄り付きにくい紙面になる
10: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 20:31:29.34 ID:cspUPfFj(5/5)調 AAS
紙面じゃなくて誌面だな
11: (青ヶ島村) 2021/02/22(月) 21:15:02.56 ID:fspWk1WJ(1)調 AAS
別冊宝島100「映画の見方が変わる本」
外部リンク:cafenardis.blog27.f★c2.com/blog-entry-681.html
12: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 22:42:34.48 ID:3MGSRyjb(1/3)調 AAS
それ、幾つか、記事タイトルおぼえてる。
「鈴木清順は人間に興味がない」とか「小津はSF的だ」とか何とか。
ゴダールについては「いいかげん、『勝手にしやがれ』『気狂いピエロ』を
好きなゴダール映画に挙げるのはやめて、もっと最近の作品(パッションとか)見るべき」とかなんとか。ゴダールと言ったら前者の二作しか良いと思えず
『パッション』『カルメンという名の女』などは分からなかったので
ウンザリ。『このビデオを見ろ!』に比べると、こっちの本はペダンチックで
好きではなかったな
13(1): (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 22:49:48.87 ID:3MGSRyjb(2/3)調 AAS
清順や小津はその後に好きになったけどね。小津がSF的というのは確か。
町を歩いてるリーマンがロボットみたいに見えるもんw
『このビデオを見ろ!』で大森一樹監督がジャン=ポールベルモンドについて書いて、ジャッキー・チェンはド・ブロカならともかく、メルビルとかゴダールなんか無理、と書いていて、そりゃそうだよなと思ったwww
『ゴダールのリア王』なんか
ジョンヒューズ青春映画常連女優モリー・リングウォルド主演で
ウディアレンも出てるけどね。だからジャッキー・チェンも出られるかも
14: (やわらか銀行) 2021/02/22(月) 22:57:31.87 ID:3MGSRyjb(3/3)調 AAS
執筆陣がクリエーターだった『このビデオを見ろ!』に比べて
『映画の見方が変わる本』は批評家が主な執筆陣だった。その辺が違いかな。
15: (やわらか銀行) 2021/02/23(火) 00:05:52.25 ID:R4b7yDjc(1)調 AAS
異人たちのハリウッド
いろんな俳優、監督が、どんな民族かとか分かるのが面白い。
キューブリックはハンガリー系ユダヤ人とルーマニア人の混血
あるいは逆?ハンガリー人とルーマニア系ユダヤ人の混血?
16(1): (奈良県) 2021/02/23(火) 10:42:06.69 ID:fFU5XKfR(1)調 AAS
「映画の見方が変わる本」の頃は映画にまだロマンがあった
ドイツのビール映画だの中国版独立愚連隊だのの記事に遠い異国の文化を想った
清水宏の按摩映画というのもさも面白げで夢が膨らんだが
後々レンタルで見て特にどうとも思わなかった
その頃には映画はただのデジタルデーターになっていた
17: (やわらか銀行) 2021/02/23(火) 19:22:13.52 ID:OdCuezn7(1)調 AAS
その後も似たような企画をやってたな。
山瀬まみが『ショーシャンクの空に』
渡辺満里奈がサムライミなんていう時もあった。
18: (やわらか銀行) 2021/02/24(水) 05:14:19.02 ID:fj0g0z0S(1/2)調 AAS
その後もポパイやブルータスが似たような企画をやってたけど
『このビデオを見ろ!』第一弾ほどの名著、名ムックになってないよなー
町山さんも最近は政治的な面で物議を醸し出してるけど
みうらじゅんとポコチン出して野沢直子の前で罵り合ってた頃の初心をおもいだしてほしいな。
ウェーン、カムバック!
19(1): (やわらか銀行) 2021/02/24(水) 05:18:39.84 ID:fj0g0z0S(2/2)調 AAS
初志回帰の第一弾として、『異人たちのハリウッド』みたいに
洋泉社から、『このビデオを見ろ!』を復刊してほしいな
20(1): (光) 2021/02/24(水) 08:59:51.68 ID:PmWorbB4(1)調 AAS
『このビデオを見ろ!』は流石に古い
あくまでも当時のレンタル店の片隅に
埋もれた名作VHSについての本
第2集のアクション篇はかなりレンタルの参考になった
杉作の石井輝男作品の解説が滅法よくて
結果石井ファンになった
21: (やわらか銀行) 2021/02/24(水) 15:07:35.90 ID:nJl3JMDv(1/3)調 AAS
青春映画編というのもあったな
岡部まりが『マリアの恋人』を論じてた。
22: (東京都) 2021/02/24(水) 16:28:00.00 ID:6vaFTnRW(1)調 AAS
>>19
洋泉社は秘宝や過去の宝島を捨てたんだろ
23: (東京都) 2021/02/24(水) 16:32:08.24 ID:pgV9vv8O(1)調 AAS
逆。捨てられたの
24: 関西人(やわらか銀行) 2021/02/24(水) 16:34:51.26 ID:nJl3JMDv(2/3)調 AAS
洋泉社は、そないなこと、ようせんのや
なんてね
25(1): (やわらか銀行) 2021/02/24(水) 19:32:12.88 ID:nJl3JMDv(3/3)調 AAS
>>20
そのお礼に輝男監督から、『ねじ式』でツグミにあんなことする役得を
杉作は
26(1): (埼玉県) 2021/02/25(木) 14:04:57.01 ID:9Tjcsxtf(1/4)調 AAS
『このビデオを見ろ!』第一集で
その後出世したのは田口トモロヲくらいか
プロジェクトXのナレーターと映画監督
後は前からそれなりに有名かずっとまいなーm
27: (埼玉県) 2021/02/25(木) 14:06:44.48 ID:9Tjcsxtf(2/4)調 AAS
まいなー → マイナー
宮沢章夫もまあ劇作家から
芥川賞候補小説家というのは出世か
28(1): (東京都) 2021/02/25(木) 14:23:04.07 ID:4t13NbjC(1)調 AAS
>>25
あのときだけは、杉作J太郎を羨ましいと思った
29: より丁寧に訂正↑(埼玉県) 2021/02/25(木) 14:45:36.55 ID:9Tjcsxtf(3/4)調 AAS
>>26
後は前からそれなりに有名かずっとまいなーm → あとは前からそれなりに有名かずっとマイナー
30: (埼玉県) 2021/02/25(木) 14:50:05.94 ID:9Tjcsxtf(4/4)調 AAS
>>28 つぐみはホントに、宝島とか秘宝とかに集うような奴らに愛されそうなタイプの女優だった。その前の世代だったら広田玲央名タイプかな。サブカル・クイーンという感じ。今は、二階堂ふみあたりがその席にいるけど、暗さダークさが足りないかな
31: (大阪府) 2021/02/26(金) 22:12:54.85 ID:1n4GST6n(1)調 AAS
とり・みき も書いていたよね
32: (やわらか銀行) 2021/02/27(土) 10:22:25.87 ID:jz4bWtlI(1)調 AAS
かもな。何の映画の評だっけ。
とりさんの漫画は理系っぽいと
ある女に言われたとか書いてあった記憶がある。その女は三留だっけか?
33: (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 08:47:34.77 ID:UFj5LoJR(1)調 AAS
『このビデオを見ろ!』第一集で良く覚えてるのは
利重剛の『スローターハウス5』だな。
森本レオが、本作の過小評価を嘆いてたとかなんとか。
森本さんは吹替版でビリーの声やったと思うんだけど
覚えてる人いる?
出世して老成してからの講演で「さよなら、こんにちは。さよなら、こんにちは」っていうのを、あの声でやってて痛く感動したはずなんだけど。
34(1): (光) 2021/02/28(日) 15:41:51.13 ID:P1CPN4rd(1)調 AAS
第一集の最終章「異端の肖像」で現在レンタル店にあるのは
「ビッグ・アメリカン」と「ポイントブランク」ぐらいか。
思えばVHS時代は錚々たるマイナー映画が
やる気無さげに棚に並んでいたものだ。
35(1): (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 16:39:02.14 ID:XA5z5Sy7(1/3)調 AAS
ビッグアメリカン出てるのか(川勝さんが書いてたね)。アルトマンで言えば、イメージスだっけな、ツトムヤマシタ(科学番組コスモスの音楽担当)が劇伴やったという、あれもVHSあったね。DVDは調べてないが無いだろうな。
確か前書きで触れられてた『夕陽の群盗』はその後をDVDになったね。
36: (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 16:41:37.07 ID:XA5z5Sy7(2/3)調 AAS
その後を→その後
37: (やわらか銀行) 2021/02/28(日) 16:58:26.24 ID:XA5z5Sy7(3/3)調 AAS
イメージス出てるねDVD
38: (東京都) 2021/02/28(日) 20:15:41.88 ID:X1yXVKqG(1/2)調 AAS
滝本誠が映画に出てくる絵画について執筆してたね
この人は確か美大出身
39: (東京都) 2021/02/28(日) 20:36:16.30 ID:X1yXVKqG(2/2)調 AAS
1990年代の町山の宝島系映画本がある一方で
「映画の魅惑」だの「映画ベスト1000」だの「私の好きな映画ベスト5」だの
色々と出していたのが編集者の安原顕
荒俣宏、風間賢二、吉本ばなな、森卓也あたりが常連執筆者
これがある時期の映画本の二大潮流だった
40(1): (東京都) 2021/03/01(月) 07:36:38.61 ID:55fhSnOq(1/2)調 AAS
風間賢二、いたねー。ポストモダン文学について色々書いてた人。
ヴォネガット、ディックなんかの研究読本も北宋社から出てて
ああいう流れと、宝島系の映画本は繋がってたと思う。
『このビデオを見ろ!』はスローターハウス出てたし、スラップスティック鶏フン何とかなんていうのも欄外で紹介されてて、「ハイホーは一回だけ」なんて書いてあった。
ディックの方ではブレードランナーは定番過ぎて特集はされてなかったがルトガーハウアーのページの欄外にあったかな。
41: (東京都) 2021/03/01(月) 07:39:20.39 ID:55fhSnOq(2/2)調 AAS
なぜかゴールディホーンのプライベートベンジャミンの評にまで
ヴォネガットからの引用があった。
42: (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 15:16:12.39 ID:wNc9DjSP(1/2)調 AAS
アルタードステーツ(ケンラッセル監督)が好きなんだけど
ロッキンオン渋谷陽一と宝島で論争があったとか。
渋谷は否定的(西洋文化の行き詰まりの突破口を未開社会に求めすぎ)だったようだが。カーツ佐藤あたりが、俺はこれを観て明治大学に受かったんだ、なんて
反論した……わけないかw
43(2): (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 15:25:44.66 ID:wNc9DjSP(2/2)調 AAS
しかし、別冊宝島『このビデオを見ろ!』第一集のほうでも欄外で
「タラコのようなものを愛が救うというラストにビックリ。フラワーチルドレンが懐かしい」とか随分バカにしてるような評価だったよなあ。
あれは頭で考えちゃダメ。ハートで感じなくちゃ
44(1): (兵庫県) 2021/03/01(月) 16:50:33.38 ID:y01TM5hW(1)調 AAS
>>43
あんた、ハル・アシュビースレのこの人?
2chスレ:kinema
45: (東京都) 2021/03/01(月) 16:51:16.16 ID:sQu8+D2H(1)調 AAS
>>43
あんた、ハル・アシュビースレのこの人?
2chスレ:kinema
46(1): (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 19:28:36.48 ID:Q9ju0Pel(1)調 AAS
>>44
この人じゃなくて、この人に質問したほうの人。アメリカ文学と映画の関係を論じたコラムを『このビデオを見ろ!』で書いたのは誰か知りたがってる人。貴方が知ってるなら教えてください
47(1): (空中都市アレイネ) 2021/03/01(月) 21:23:59.39 ID:LFjxYzNE(1)調 AAS
このビデオを見ろが手元にないのにそれだけ細かいことを語れるってすごいね
48: (やわらか銀行) 2021/03/01(月) 23:03:42.06 ID:dgDvm1vH(1)調 AAS
>>47
昭和末期にレンタルビデオが普及して、浪人生として実家を出てビデオ見まくってカルチャーショック受けまくりの時期にガイドブックとして手元にあったんです。だから、文章の細かいところまで何となく記憶に残ってる。「サムハンキンポーはケツの穴もデカそうだ」とか(笑)
49(1): (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 15:35:43.64 ID:EIdUMUIf(1/2)調 AAS
>>16
>清水宏のアンマ映画
草?g剛主演でリメイクされたよね。監督は石井克人か?
50: (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 15:36:20.83 ID:EIdUMUIf(2/2)調 AAS
草なぎ剛
51: (光) 2021/03/02(火) 21:01:29.43 ID:grVaFo83(1)調 AAS
>>49
それ昔見たわ
懐かしい
52(1): (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 23:35:06.79 ID:MKJhVAq0(1/2)調 AAS
清水宏だったら『風の中の子供』が良かった。
アンマのやつはTSUTAYAに新旧並べておいてあったな。
観なかったけどw
映画がデジタルデータに成ってしまったというのは確かだな。
子供のときはテレビがチャンネル式でずっと回していくと不思議な世界の不思議な番組が見られるなんていう幻想を持っていた。デヴィッドリンチなんかは大人になってもそういう感覚を追及していると思う。アップリンクから出てたようなVHSは、アルメニアとかソ連とかの不思議な映画があったな。ソ連の方はインザスープのロックウェル監督の次作の『サムバディトゥラブ』の脚本書いて以外と普通だった。
53: (やわらか銀行) 2021/03/02(火) 23:41:31.77 ID:MKJhVAq0(2/2)調 AAS
マケドニア人が撮ったビフォアザレインはなかなか不思議な感覚があっていいが
次作のダスト?とかいうのは、冒頭からNYの都市風景にジェームズブラウンのセックスマシーンという曲が流れ、すっかりハリウッド的感性に染まったなあとガッカリ。時間のヒネリの面白さは残ってたけど。
54(1): (もも) 2021/03/03(水) 02:29:44.21 ID:IaQp/AmB(1)調 AAS
「このビデオを見ろ」か・・・これ持ってたなあ
これで紹介されているのを色々観たけど、よかったのはグライド・イン・ブルーとさすらいの二人かな
群盗荒野を裂く なんてのも観たな
他にもあったと思うけど忘れたわ
55: (東京都) 2021/03/03(水) 15:14:04.11 ID:coqu5ILZ(1)調 AAS
>>54
『さすらいの二人』は、確かニコルソン(脚本だけで参加の『白昼の幻想』)のページの欄外だね。◎が最高点なんだけど◯だった記憶があってすぐには観なかった。今世紀になってから、アントニオーニの『欲望』『砂丘』が素晴らしかったので、観てみた。ラストの長回しが凄い。
56: (やわらか銀行) 2021/03/04(木) 11:03:15.34 ID:EM4S4RlO(1/2)調 AAS
別冊じゃないほうの宝島で
戸川純が小林薫に手マンさせてる写真が載ってて
パラダイスビューという映画のワンシーンだった
57(1): (やわらか銀行) 2021/03/04(木) 11:20:20.48 ID:EM4S4RlO(2/2)調 AAS
これが高嶺剛という沖縄人監督の映画で
細野晴臣が俳優兼音楽で参加。
上京して見に行った。戸川純の舞台挨拶があったな。別冊宝島『夢の本』が隣の座席に置いてあって、これの持ち主はいかにも宝島読者みたいなニューウェーブっぽいファッションでキメてるんだろうなと思ったら、坊主頭で体育着のダサい奴だった。それともあれは早すぎたラッパーファッションだったのか?
58: (やわらか銀行) 2021/03/04(木) 13:37:11.39 ID:tiia+De+(1)調 AAS
琉球語に字幕がついてた。次作のウンタマギルーも
59: (やわらか銀行) 2021/03/05(金) 01:05:49.85 ID:Ym1sbcKT(1)調 AAS
>>57
スージィ甘金の『ださいぜ木村くん』の世界だな。
60: (東京都) 2021/03/06(土) 14:42:09.68 ID:WdJl6eo/(1/4)調 AAS
『異人たちのハリウッド』はアマゾン古書でも買えるし
近所の図書館にもある。『このビデオを見ろ!』は両方とも無い。
相互貸借を使えば、なんとか借りられるかな?
61: (大阪府) 2021/03/06(土) 17:49:06.15 ID:O7pI3zBN(1)調 AAS
ここに出てる名前、覚えてる人がたくさんいる
外部リンク:shidehiramuwaka.hat★enablog.com/entry/20070517/1176962360
陸津悠って人はBSの酒飲み番組やってる太田和彦だった
外部リンク:st410.exb★log.jp/4469058/
(↑★を抜いて見ろ)
友田与は遠山純生のペンネームだったと後年たまたま調べ物をしていて知ったな
62: (東京都) 2021/03/06(土) 19:31:11.27 ID:WdJl6eo/(2/4)調 AAS
シティロード懐かしいね。
荒井晴彦と中野翠が星取り表クロスレビューやってたね。
『その男凶暴につき』『ブルースが聞こえる(ニールサイモン脚本)』『宇宙の法則(井筒監督)』あたりを、おぼえてる。
63(1): (東京都) 2021/03/06(土) 19:39:16.53 ID:WdJl6eo/(3/4)調 AAS
荒井晴彦は『その男凶暴につき』を
妹のために、みたいな浪花節的設定を批判しながら
「北野監督なかなかやるもんです。役者としてのビートたけしはイマイチ。本人も自覚ありそう」なんていう言葉で締めくくってたと思う。
中野翠は、「見終わって全然スッキリしない欠点の多い映画だけど凄い。時が経つにつれて傑作だったと思う〜たけしにはまた映画撮ってほしい」なんていう感じ
64: (東京都) 2021/03/06(土) 19:43:41.64 ID:WdJl6eo/(4/4)調 AAS
『ブルースが聞こえる』に関して中野は、
フルメタルジャケットの後で、この程度じゃ大人しすぎて、とかなんとか。
ワイコフスキー役とエプスタイン役の俳優が良かった、とかなんとか。
『宇宙の法則』は、『犬死にせしもの』『ガキ帝国』のような傑作を撮った井筒が、くだらない東京コンプレックスの映画を撮ったとかなんとか。
65: (光) 2021/03/07(日) 01:45:24.30 ID:tYSXCdZC(1)調 AAS
シティロード、末期はスタジオボイスみたいになってたよな
66: (やわらか銀行) 2021/03/07(日) 07:28:00.82 ID:ySlRWBwS(1/2)調 AAS
初期は「ぴあ」みたいだったけど。
スタジオボイスは休刊したのかな。今世紀中に見かけたおぼえがあるけど。
『ぴあ』別冊映画図鑑みたいの、枕頭の書というより枕そのものだったw
紙製imdbみたいなもんだね。
67: (やわらか銀行) 2021/03/07(日) 07:30:18.61 ID:ySlRWBwS(2/2)調 AAS
まだやってるなスタジオボイス
68: 63(東京都) 2021/03/07(日) 14:52:06.15 ID:6ywNusBR(1)調 AAS
>>63
>役者としてのビートたけしはイマイチ。本人も自覚ありそう」なんていう言葉
>で締めくくってたと思う。
これは他のレビューだったかも。
69: (東京都) 2021/03/09(火) 18:19:00.00 ID:5UXqLs6K(1/2)調 AAS
町山の『異人たちのハリウッド』と、副島隆彦の『映画で語るアメリカ政治』
って似たような趣向で、二人とも早稲田大学法学部出身だが、
前者はアンチ・トランプ、後者はガチ・トランプ派に帰結した。
70: (京都府) 2021/03/09(火) 19:21:34.36 ID:5DDi9TmH(1)調 AAS
日本のトランプ派は要は統一教会だろ
安倍のスポンサーでもある
71: (東京都) 2021/03/09(火) 21:19:35.17 ID:5UXqLs6K(2/2)調 AAS
しかし副島はアンチ統一教会だったよね。
宝島とのつながりだと
別冊宝島で英和辞典批判本書いて裁判沙汰になったことも
72: (東京都) 2021/03/10(水) 15:49:06.62 ID:xERcxz5q(1)調 AAS
アメリカ白人気取りで共和党支持してる黄色い猿はお小遣いが貰える
73: (世界樹の都) 2021/03/11(木) 01:14:37.51 ID:1t1kqJiX(1)調 AAS
副島の弟子の中田安彦は
山本太郎の秘書やってるんだな
74: (東京都) 2021/03/11(木) 15:41:31.31 ID:VqA3EU9F(1)調 AAS
へえ、うちの地元の宮崎タケシと山本のツーショットがあったけど
中田さんも同行したのかな。
75(1): (情報都市ルディノイズ) 2021/03/12(金) 15:00:06.82 ID:+PKy2xWV(1)調 AAS
このビデオを見ろのページ下の1行情報「このビデオを出せ!」で覚えているのは
ハロルドとモード、まぼろしの市街戦、不思議な世界、ピストン野郎、
魚が出てきた日、オーラッキーマン、マリアンの友だち
76: (光) 2021/03/12(金) 15:17:44.39 ID:gkUvVAXP(1)調 AAS
>>75
まぼろしの市街戦やオーラッキーマンは
ビデオ化されてVHSレンタルで見たな
ミーン・ストリートがどうしても見たかったが
廉価版ビデオで発売された時に飛びついた
今はレンタル円盤で見られるが
77: (やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:32:54.60 ID:gVCXZN0E(1/3)調 AAS
『まぼろしの市街戦』は、思ったほど面白くなかったな。『ルパン三世カリオストロ〜』への影響があるのかな。ドブロカ監督はベルモンドとのコラボが良い。
『〜の男』が有名だがJビセットがヒロインだった『おかしなおかしな大冒険』も、最近のキメツとかちょっと前のジェイコブズラダーみたいな、幻想と現実の境界が曖昧な、面白い作品。ハロルドとモードは傑作だな。これがVHS時代はソフト化されなかったというのは不思議。
78: (やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:37:50.94 ID:gVCXZN0E(2/3)調 AAS
ミーンストリートは良い。浪人時代や大学時代の俺ってまさにジョニーボーイそのもの。スコセッシなら、『このビデオを見ろ!』では、『明日に処刑を』が見開き二頁で紹介されてたね。批評文のタイトルは「スコセッシは既にこの時代から、彼のテーマを追求してた。孤独と能力と何たらを」みたいな感じだった。
79: ↑訂正(やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:39:06.22 ID:gVCXZN0E(3/3)調 AAS
能力 → 暴力
80(1): (空中都市アレイネ) 2021/03/14(日) 18:25:03.84 ID:xFRHJGA0(1)調 AAS
宝島系の人ではなかったかもしれないけど瀬戸川猛資のレビューが好きだったな
蓮實重彦ほど晦渋でなく淀川長治ほど平易でもない、良い塩梅のレビューを書いていた人で
「市民ケーン」がエラリー・クイーンの「Xの悲劇」の影響を受けている、なんて指摘は目からウロコだった
ロジャー・コーマンの「赤死病の仮面」なんかに出ていたヴィンセント・プライスにも言及していたよ
外部リンク:mmpolo.hatenadiary.com
81: (東京都) 2021/03/14(日) 20:24:22.45 ID:DNYSgXtu(1)調 AAS
ムーンライダーズの鈴木慶一が『ラムの大通り』を語ってたね
82(1): (悠久の苑) 2021/03/14(日) 23:29:48.62 ID:edsZ14kJ(1)調 AAS
むかし映画業界人のパーティーか何かで若い頃の利重剛に会ったウォン・カーウァイが
利重のことを配給会社の宣伝部員と勘違いしていたらしい。
後でウォン・カーウァイから電話がきて
「何だよお前は映画監督だったのかw 『ZAZIE』を観たよ、気に入ったぜ!」
って言われたと利重がインタビューで語ってた。
でも俺は『ZAZIE』は観てないんだよな。
83(1): (悠久の苑) 2021/03/14(日) 23:46:07.33 ID:tG1lt9yY(1)調 AAS
>>40
「スラップスティック」の映画化はこれだね 外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
84: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 05:28:50.95 ID:2a4sbs6V(1/2)調 AAS
>>82
『えび天』で、出演した宮崎萬純が、「脚本を読んだときは熱いものを感じて出演承諾したが完成品は脚本と違ってた」とハッキリ言ってたな。そんな彼女が好きな映画は、『このビデオを見ろ!』で紹介されたプライベートベンジャミン
85: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 05:31:40.66 ID:2a4sbs6V(2/2)調 AAS
>>83
原作とはだいぶ違うようだが、観たい。サブタイトルからして、アルトマンのバードシットを彷彿とさせる
86: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 18:50:10.23 ID:x3nE/y7j(1)調 AAS
スラップスティックは実写でも手書きアニメでもCGアニメでもいいから
是非とも、原作に忠実なのを作ってほしい。日本主導でね。そして主題歌はキリンジの『エイリアンズ』。コロナ禍で黄色人種より白人黒人の被害が甚大で欧米社会が苦しんでる今の状況は、あの小説に近づいてきた。
87(2): (埼玉県) 2021/03/18(木) 19:41:24.01 ID:y6Ygu+qV(1)調 AAS
マルコム・マクダウェル主演のブリタニア・ホスピタルの紹介もあったな。
あとラブド・ワン。これは脚本がテリー・サザーンだった。
88: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:37:22.27 ID:2NQOEt6R(1/7)調 AAS
>>87
ラブドワンは、作曲家にして俳優(ファントムオブパラダイスのスワン)ポール・ウィリアムズについての記事だね
89: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:41:25.55 ID:2NQOEt6R(2/7)調 AAS
原作者イヴリンウォー、脚本テリーサザーン、監督トニーリチャードソン
なんだこの皮肉屋たちの顔合わせは!?なんて、ビデオジャケット下の解説に書いてあったな。
90: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:47:53.25 ID:2NQOEt6R(3/7)調 AAS
ラブドワンは借りたが、紳士が首を吊るあたりで止めてしまった。
ポール・ウィリアムズはロケットを打ち上げる天才少年(今のイメージでいうとオードリー・タン?)役らしいんだが、そこまでに出てこなかったと思う。
トニーリチャードソン監督は『ホテルニューハンプシャー』以外は
あんまり良くないね。ハリウッドで撮った遺作『ブルースカイ』はマシだが。
ジェシカ・ラングがホットワイフ、トミーリージョーンズがCuckold
91(1): (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:51:42.25 ID:2NQOEt6R(4/7)調 AAS
町山さんがトラウマ映画館で絶賛してたジャンヌモローのマドモアゼルも
印象薄いし、ニコルソン主演のボーダーも印象薄い。トム・ジョーンズの華麗な冒険?も出だしで見るの止めてしまった。もっと代表作の『蜜の味』『長距離ランナー〜』あたりを観るべきかもしれんが
92(1): (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:01:06.00 ID:2NQOEt6R(5/7)調 AAS
>>87
マクダウェルは、タイムアフタータイムを『このビデオを見ろ!』で知って見た。メアリー・スティーンバージェンのファンになった。あとはだいぶ後になって、ifもしも…か。
93: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:10:49.11 ID:2NQOEt6R(6/7)調 AAS
あとは、ジャックカーディフの『悪魔の植物人間』。これはテレビで見て知ってた。ポップアイとかwwwwwww。この監督が、ルパンのエンディングの不二子ちゃんが皮のツナギでバイク乗るシーンの元ネタ『あの胸にもういちど』?もとったんだっけ?
94: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:44:15.89 ID:2NQOEt6R(7/7)調 AAS
とったんだっけ → 取ったんだっけ
95: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 05:22:41.42 ID:nUtBe54q(1)調 AAS
取ったんだっけ → 撮ったんだっけ
96: (ジパング) 2021/03/19(金) 12:22:21.04 ID:Yqsr8Cbi(1)調 AAS
>>91
「マドモアゼル」はよかったけどジャンヌ・モローは「エヴァの匂い」の方が好きだわ
>>92
メアリー・スティーンバージェンは「メルビンとハワード」が印象に残ってる
昔のような映画の見方はもうできないけど、やっぱりロードムービーはいいよね
「ハロルドとモード」以外にも
「心の指紋」とか「ラテンアメリカ/光と影の詩」とか「エバースマイル、ニュージャージー」とかさ
97: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 15:46:35.18 ID:p+HtBQ73(1/3)調 AAS
>メルビンとハワード
メアリー脱いでるらしいね。これは見てない。
メアリーのヌードと言ったら『浜辺(海辺?)の家』(ケビンクラインが黒澤『生きる』みたいに死を悟り家を作る話)で、隣の若者(娘の彼氏だっけ?)とヤってしまうシーンで見たくらいかな。年にしてはキレイな裸だが若い頃のは是非見たい。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 170 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.037s