[過去ログ] 宝島系の映画本を追憶しよう (267レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
70: (京都府) 2021/03/09(火) 19:21:34.36 ID:5DDi9TmH(1)調 AAS
日本のトランプ派は要は統一教会だろ
安倍のスポンサーでもある
71: (東京都) 2021/03/09(火) 21:19:35.17 ID:5UXqLs6K(2/2)調 AAS
しかし副島はアンチ統一教会だったよね。
宝島とのつながりだと
別冊宝島で英和辞典批判本書いて裁判沙汰になったことも
72: (東京都) 2021/03/10(水) 15:49:06.62 ID:xERcxz5q(1)調 AAS
アメリカ白人気取りで共和党支持してる黄色い猿はお小遣いが貰える
73: (世界樹の都) 2021/03/11(木) 01:14:37.51 ID:1t1kqJiX(1)調 AAS
副島の弟子の中田安彦は
山本太郎の秘書やってるんだな
74: (東京都) 2021/03/11(木) 15:41:31.31 ID:VqA3EU9F(1)調 AAS
へえ、うちの地元の宮崎タケシと山本のツーショットがあったけど
中田さんも同行したのかな。
75(1): (情報都市ルディノイズ) 2021/03/12(金) 15:00:06.82 ID:+PKy2xWV(1)調 AAS
このビデオを見ろのページ下の1行情報「このビデオを出せ!」で覚えているのは
ハロルドとモード、まぼろしの市街戦、不思議な世界、ピストン野郎、
魚が出てきた日、オーラッキーマン、マリアンの友だち
76: (光) 2021/03/12(金) 15:17:44.39 ID:gkUvVAXP(1)調 AAS
>>75
まぼろしの市街戦やオーラッキーマンは
ビデオ化されてVHSレンタルで見たな
ミーン・ストリートがどうしても見たかったが
廉価版ビデオで発売された時に飛びついた
今はレンタル円盤で見られるが
77: (やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:32:54.60 ID:gVCXZN0E(1/3)調 AAS
『まぼろしの市街戦』は、思ったほど面白くなかったな。『ルパン三世カリオストロ〜』への影響があるのかな。ドブロカ監督はベルモンドとのコラボが良い。
『〜の男』が有名だがJビセットがヒロインだった『おかしなおかしな大冒険』も、最近のキメツとかちょっと前のジェイコブズラダーみたいな、幻想と現実の境界が曖昧な、面白い作品。ハロルドとモードは傑作だな。これがVHS時代はソフト化されなかったというのは不思議。
78: (やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:37:50.94 ID:gVCXZN0E(2/3)調 AAS
ミーンストリートは良い。浪人時代や大学時代の俺ってまさにジョニーボーイそのもの。スコセッシなら、『このビデオを見ろ!』では、『明日に処刑を』が見開き二頁で紹介されてたね。批評文のタイトルは「スコセッシは既にこの時代から、彼のテーマを追求してた。孤独と能力と何たらを」みたいな感じだった。
79: ↑訂正(やわらか銀行) 2021/03/12(金) 22:39:06.22 ID:gVCXZN0E(3/3)調 AAS
能力 → 暴力
80(1): (空中都市アレイネ) 2021/03/14(日) 18:25:03.84 ID:xFRHJGA0(1)調 AAS
宝島系の人ではなかったかもしれないけど瀬戸川猛資のレビューが好きだったな
蓮實重彦ほど晦渋でなく淀川長治ほど平易でもない、良い塩梅のレビューを書いていた人で
「市民ケーン」がエラリー・クイーンの「Xの悲劇」の影響を受けている、なんて指摘は目からウロコだった
ロジャー・コーマンの「赤死病の仮面」なんかに出ていたヴィンセント・プライスにも言及していたよ
外部リンク:mmpolo.hatenadiary.com
81: (東京都) 2021/03/14(日) 20:24:22.45 ID:DNYSgXtu(1)調 AAS
ムーンライダーズの鈴木慶一が『ラムの大通り』を語ってたね
82(1): (悠久の苑) 2021/03/14(日) 23:29:48.62 ID:edsZ14kJ(1)調 AAS
むかし映画業界人のパーティーか何かで若い頃の利重剛に会ったウォン・カーウァイが
利重のことを配給会社の宣伝部員と勘違いしていたらしい。
後でウォン・カーウァイから電話がきて
「何だよお前は映画監督だったのかw 『ZAZIE』を観たよ、気に入ったぜ!」
って言われたと利重がインタビューで語ってた。
でも俺は『ZAZIE』は観てないんだよな。
83(1): (悠久の苑) 2021/03/14(日) 23:46:07.33 ID:tG1lt9yY(1)調 AAS
>>40
「スラップスティック」の映画化はこれだね 外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
84: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 05:28:50.95 ID:2a4sbs6V(1/2)調 AAS
>>82
『えび天』で、出演した宮崎萬純が、「脚本を読んだときは熱いものを感じて出演承諾したが完成品は脚本と違ってた」とハッキリ言ってたな。そんな彼女が好きな映画は、『このビデオを見ろ!』で紹介されたプライベートベンジャミン
85: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 05:31:40.66 ID:2a4sbs6V(2/2)調 AAS
>>83
原作とはだいぶ違うようだが、観たい。サブタイトルからして、アルトマンのバードシットを彷彿とさせる
86: (やわらか銀行) 2021/03/15(月) 18:50:10.23 ID:x3nE/y7j(1)調 AAS
スラップスティックは実写でも手書きアニメでもCGアニメでもいいから
是非とも、原作に忠実なのを作ってほしい。日本主導でね。そして主題歌はキリンジの『エイリアンズ』。コロナ禍で黄色人種より白人黒人の被害が甚大で欧米社会が苦しんでる今の状況は、あの小説に近づいてきた。
87(2): (埼玉県) 2021/03/18(木) 19:41:24.01 ID:y6Ygu+qV(1)調 AAS
マルコム・マクダウェル主演のブリタニア・ホスピタルの紹介もあったな。
あとラブド・ワン。これは脚本がテリー・サザーンだった。
88: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:37:22.27 ID:2NQOEt6R(1/7)調 AAS
>>87
ラブドワンは、作曲家にして俳優(ファントムオブパラダイスのスワン)ポール・ウィリアムズについての記事だね
89: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:41:25.55 ID:2NQOEt6R(2/7)調 AAS
原作者イヴリンウォー、脚本テリーサザーン、監督トニーリチャードソン
なんだこの皮肉屋たちの顔合わせは!?なんて、ビデオジャケット下の解説に書いてあったな。
90: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:47:53.25 ID:2NQOEt6R(3/7)調 AAS
ラブドワンは借りたが、紳士が首を吊るあたりで止めてしまった。
ポール・ウィリアムズはロケットを打ち上げる天才少年(今のイメージでいうとオードリー・タン?)役らしいんだが、そこまでに出てこなかったと思う。
トニーリチャードソン監督は『ホテルニューハンプシャー』以外は
あんまり良くないね。ハリウッドで撮った遺作『ブルースカイ』はマシだが。
ジェシカ・ラングがホットワイフ、トミーリージョーンズがCuckold
91(1): (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 20:51:42.25 ID:2NQOEt6R(4/7)調 AAS
町山さんがトラウマ映画館で絶賛してたジャンヌモローのマドモアゼルも
印象薄いし、ニコルソン主演のボーダーも印象薄い。トム・ジョーンズの華麗な冒険?も出だしで見るの止めてしまった。もっと代表作の『蜜の味』『長距離ランナー〜』あたりを観るべきかもしれんが
92(1): (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:01:06.00 ID:2NQOEt6R(5/7)調 AAS
>>87
マクダウェルは、タイムアフタータイムを『このビデオを見ろ!』で知って見た。メアリー・スティーンバージェンのファンになった。あとはだいぶ後になって、ifもしも…か。
93: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:10:49.11 ID:2NQOEt6R(6/7)調 AAS
あとは、ジャックカーディフの『悪魔の植物人間』。これはテレビで見て知ってた。ポップアイとかwwwwwww。この監督が、ルパンのエンディングの不二子ちゃんが皮のツナギでバイク乗るシーンの元ネタ『あの胸にもういちど』?もとったんだっけ?
94: (やわらか銀行) 2021/03/18(木) 21:44:15.89 ID:2NQOEt6R(7/7)調 AAS
とったんだっけ → 取ったんだっけ
95: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 05:22:41.42 ID:nUtBe54q(1)調 AAS
取ったんだっけ → 撮ったんだっけ
96: (ジパング) 2021/03/19(金) 12:22:21.04 ID:Yqsr8Cbi(1)調 AAS
>>91
「マドモアゼル」はよかったけどジャンヌ・モローは「エヴァの匂い」の方が好きだわ
>>92
メアリー・スティーンバージェンは「メルビンとハワード」が印象に残ってる
昔のような映画の見方はもうできないけど、やっぱりロードムービーはいいよね
「ハロルドとモード」以外にも
「心の指紋」とか「ラテンアメリカ/光と影の詩」とか「エバースマイル、ニュージャージー」とかさ
97: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 15:46:35.18 ID:p+HtBQ73(1/3)調 AAS
>メルビンとハワード
メアリー脱いでるらしいね。これは見てない。
メアリーのヌードと言ったら『浜辺(海辺?)の家』(ケビンクラインが黒澤『生きる』みたいに死を悟り家を作る話)で、隣の若者(娘の彼氏だっけ?)とヤってしまうシーンで見たくらいかな。年にしてはキレイな裸だが若い頃のは是非見たい。
98(2): (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 15:53:40.38 ID:p+HtBQ73(2/3)調 AAS
>昔のような映画の見方はもうできないけど、
>やっぱりロードムービーはいいよね
昔のように見たいねえ。無理かと思ったけど『ハロルドとモード』を十年くらい前に映画館で見たとき、若い頃に見ておけばもっと感動できたかも、と最初思ったけど、だんだん若い頃に気持ちが戻って素直に良いと思えたね。
『ファーゴ』のフランシス・マクドーマンドが出るロードムービーが
週刊文春のクロスレビュー(シネマチャート?)で取り上げられて
おおむね好評だったが、近所でやってたら観に行こうかなー
99(2): (大阪府) 2021/03/19(金) 17:28:51.59 ID:fSVQsx7I(1)調 AAS
「このビデオを見ろ」にマリオ・バーヴァのホラー映画のレビューを書いていたのは誰だったかなあ
黒沢清もバーヴァを推していたけど「血塗られた墓標」しか観てないんだよね
黒沢推しで面白かったのは香港映画の「離魂」、
それと「ゾンゲリア」と「東海道四谷怪談」かな
昔のロードムービーってソフト化されていないのが結構あるよね
>>98
「ノマドランド」は俺も観に行く予定
「イントゥ・ザ・ワイルド」以来の久々に良さげなロードムービーだわ
100: (やわらか銀行) 2021/03/19(金) 19:04:33.27 ID:p+HtBQ73(3/3)調 AAS
>>99
そうだ、ノマドランドっていうタイトルだったね。
『このビデオを見ろ!』に、マリオ・バーヴァという名は出てきたのは覚えてるけど誰かは忘れました。『白い肌に狂う鞭』とかいうタイトルの作品があったかなー。
101: (やわらか銀行) 2021/03/20(土) 20:01:30.76 ID:D2oGpA1a(1)調 AAS
ゴールディ・ホーンのプライベートベンジャミンの記事で欄外紹介されてたけど
近所のレンタルビデオ屋に無かった『バタフライはフリー』がDVD、
シャンプーに続いてウォーレンビーティと共演した『バンクジャック』は確かプライムに入ってたはず
102(1): (悠久の苑) 2021/03/20(土) 23:29:02.72 ID:SMjNsYSj(1)調 AAS
>>34
「ポイントブランク」は変な映画だったな、面白かったけど。
ニコラス・ローグの「パフォーマンス/青春の罠」も確か「このビデオを見ろ」で読んでレンタルした記憶があるな。
2作ともサイケデリックな犯罪映画で忘れ難い。
103(1): (大阪府) 2021/03/20(土) 23:42:08.58 ID:eP2uZ+WR(1)調 AAS
シティロードのレビューを見つけた
↓
外部リンク[html]:www.asahi-net.or.jp
ブレイキング・インが面白かったことを思い出したよ
104: (東京都) 2021/03/23(火) 20:15:02.68 ID:SWkoG2xa(1)調 AAS
ゴール泥・ホーンと対比されるスーザン・情事の
「おませなツインキー」とか見た事ねえわ
スーザン「わら犬」でしか見た事ねえけどアイドルだったんやね
下欄の関連ソフトが「ゴーストイン京都」やら何やら
レンタル店に失われたジャンルの作品群がシブい
「マンディンゴ」にも出てたんけ?記憶にない
105(1): (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 18:02:13.72 ID:dbWOinEM(1/4)調 AAS
『おませなツインキー』は『このビデオを見ろ!』でも扱われてたね。
テレビで放映されたことあるんじゃないか?俺は見たこと無いけど。
『わらの犬』での犯されるシーンは女嫌いの北京パー監督も満足させた
と書かれてた。しかし、俺はこの女優に魅力感じないな。
『ダーティメリー、クレージーラリー』でトイレにいって紙が無いから
ケツも拭かないで出てくるシーンがあって萎えた。即物的な意味でダーティーだな、とwwwwwww。それが理由ではないけど。
『わらの犬』のあのシーンも菊をやられてるという設定らしいが、
美人女優にそんなことやらすなよ。『ラストタンゴインパリ』のマリア・シュナイダーにしても。
106: (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 18:05:04.66 ID:dbWOinEM(2/4)調 AAS
>それが理由ではないけど。
スーザンに魅力を感じない理由、という意味ね
107: (茸) 2021/03/24(水) 19:31:58.13 ID:0RyoPrtf(1)調 AAS
668 名無し募集中。。。 2021/03/24(水) 19:02:33
お願いします
レス代行依頼
【状況】不正なProxyが検出されました
【スレッドURL】2chスレ:movie
【名前(省略可)】!ken:20
【メール欄(省略可)】sage
【本文】(↓下段に書いてください)
わらの犬は観たはずだがあまり覚えてないなぁ
スーザン・ジョージはよく知らんけど
アマンダ・ペイズという、作品に恵まれなかった女優がいたことを思い出した
108: (阪堺電気軌道) 2021/03/24(水) 20:04:52.83 ID:Q6zifTuN(1)調 AAS
わらの犬は観たはずだがあまり覚えてないなぁ
スーザン・ジョージはよく知らんけど
アマンダ・ペイズという、作品に恵まれなかった女優がいたことを思い出した
109: (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 20:11:39.74 ID:dbWOinEM(3/4)調 AAS
アマンダ・ペイズは、ナスターシャキンスキーを半魚人っぽくした顔などと
書かれたような。それで海洋ものに出てたような
110: (やわらか銀行) 2021/03/24(水) 20:18:20.42 ID:dbWOinEM(4/4)調 AAS
リヴァイアサンか
111(1): (神奈川県) 2021/03/24(水) 22:14:23.83 ID:KUy9+Ty5(1)調 AAS
>>105
日本でいえば吉野公佳みたいなもんや
112(1): (山口県) 2021/03/25(木) 13:07:59.23 ID:X//gTZxa(1)調 AAS
個人的には「宝島系の映画本」といえば先ず江戸木純で、この人の文章によって
「ビデオレンタルで”香港や東南アジアの変なアクション映画”を漁る」という密かな
楽しみを知った気がする。
113: (東京都) 2021/03/25(木) 18:14:47.23 ID:jhdVCR+h(1)調 AAS
>>111
吉野公佳はわりと魅力的と思うけどね。ネプチューン名倉ちと付き合ってたんだっけ。名倉はいい女にモテるね。なぜだ?
114: (世界樹の都) 2021/03/26(金) 00:12:46.30 ID:U65ImDRu(1/2)調 AAS
>>112
江戸木純と、みのわあつお だな
シティロードは大場正明と、星取表の一番下の指定席の松田政男だなw
外部リンク[html]:www.seiryupub.co.jp
115: (世界樹の都) 2021/03/26(金) 00:28:45.56 ID:U65ImDRu(2/2)調 AAS
>>102
パフォーマンスはいいよなあ
頭を撃たれても脳味噌が飛び散るのではなく、頭の中のサイケデリックなイメージがコラージュされるシーン
アレあの時代にはシュールだったろうな
なんか、後のモンティパイソンの写真のコラージュっぽい感じもしたし
あのコラージュにボルヘスの写真が使われている事は このビデオを見ろで初めて知った
116: (光) 2021/03/26(金) 01:25:47.88 ID:bmvJfdtS(1)調 AAS
ニコラス・ローグも現在レンタル店にあるのは
美しき冒険旅行と赤い影ぐらいか
美しき冒険旅行の存在を知ったのは
80年代の宝島のカルト映画特集だった
この特集でケネス・アンガーやらエル・トポやらを知った
その後カルト映画のVHS化が景気よく進行するのだった
117(1): (東京都) 2021/03/26(金) 05:37:46.44 ID:dZ+XLyWN(1)調 AAS
『錆びた黄金』DVDもレンタルしたよ
ルトガーハウアー、ミッキー・ロークが出てた
『マリリンとアインシュタイン』が好きだな
『ジェラシー(bad timing)』とか>ローグ
118: (神奈川県) 2021/03/26(金) 08:41:03.22 ID:ahtPwtlc(1)調 AAS
「真・地獄の黙示録」昔レンタルで見たわ
内容は記憶にない
119: (やわらか銀行) 2021/03/27(土) 15:30:17.15 ID:/SCpa8KE(1)調 AAS
>>117
錆びた黄金の裁判所のくだりは、大島渚っぽいね
ローグは戦メリのプロデュースのジェレミートーマスと仕事してて
ジェラシーなんかも愛のコリーダ愛の亡霊風の爛れた愛の不毛って感じ。
120: (磐梯山) 2021/03/27(土) 23:14:24.39 ID:xhm3QH72(1)調 AAS
このビデオを見ろ/アクション編に載っていた「戦場ジャーナリスト物」映画は
オリバー・ストーンの『サルバドル』、ニック・ノルティ主演の『アンダー・ファイア』、クリストファー・ウォーケンの『虐殺報道』
アンダー・ファイアはよかったな
共演がジーン・ハックマン、ジャン・ルイ・トランティニャン、エド・ハリスという渋い面子
121: (神奈川県) 2021/03/28(日) 00:27:38.47 ID:ztUNZhRB(1)調 AAS
「虐殺報道」この間VHSで見たけど
「サルバドル」に似てたわ
122: (東京都) 2021/03/29(月) 22:33:36.70 ID:J4ZJj9ei(1)調 AAS
「ウオーゾーン 虐殺報道」は
「デッド・ゾーン」の類似品でもある
123: (神奈川県) 2021/03/30(火) 14:40:41.25 ID:tIfzoyKh(1)調 AAS
『このビデオを見ろ!』『異人たちのハリウッド』はアラウンド1990年に出た。
まさに昭和から平成に変わるとき。
平成から令和への変わり目に我々は、上記の二冊を懐古すべきなのだ
124: (光) 2021/03/30(火) 21:20:27.05 ID:B6QboOrv(1)調 AAS
DVD時代の『このビデオを見ろ!』が
町山の『トラウマ映画館』という事になるやろね
実際ツタヤとコラボしてたし
125(1): (山口県) 2021/03/30(火) 23:20:06.98 ID:W3guVk/K(1)調 AAS
「戦場ジャーナリスト物」ならサミュエル・フラーの
「デンジャーヒート 地獄の最前線」もそれなりに佳作といっていいな。
特に何の予備知識もなく、ビデオ店でパッケージ見つけて手に取ったら
主演が「ジェニファー・ビールス」だったんで「懐かしいなぁ〜」程度で借りたのに
終始緊迫感が凄くて観終わってえらく疲れたのを覚えてる。
今にして思えばこれ観てサミュエル・フラーに興味を持ったんだった。
126(1): (悠久の苑) 2021/03/31(水) 00:46:15.60 ID:UJdB5+oJ(1)調 AAS
たまにこういうおバカ映画を観たくなる
外部リンク[html]:ikenie.blog.jp
127: (神奈川県) 2021/03/31(水) 15:27:24.56 ID:ERti5L0L(1/5)調 AAS
>>125
ジェニファーと言えば、ニコラス・ケイジの『バンパイアキッス』にも出ていた。『このビデオを見ろ!』にも『ビッグアメリカン』の批評を書いてた川勝さんが、テレビで「関西仕事」
128: ↑の続き(神奈川県) 2021/03/31(水) 15:28:11.45 ID:ERti5L0L(2/5)調 AAS
と言っていた
129: (神奈川県) 2021/03/31(水) 15:33:38.68 ID:ERti5L0L(3/5)調 AAS
その後ジェニファーは、旦那が監督した『インザスープ』とか
『青いドレスの女』とかタランティーノたちのオムニバスとか
渋めの映画に出て、それなりに盛り返してきた感もあったが、
その後どうだ?テレビの『Lの世界』にでたんだっけ?
130: (神奈川県) 2021/03/31(水) 15:46:05.56 ID:ERti5L0L(4/5)調 AAS
ジェニファーは、黒人と白人のハーフなのね。
てっきりラテン系、南米出身かと
131: (山口県) 2021/03/31(水) 15:59:00.28 ID:9wePRY8u(1)調 AAS
ジェニファー・ビールスといえばTVシリーズ版「96時間」で主人公の上司役で
出てたな。
132: (神奈川県) 2021/03/31(水) 20:31:13.43 ID:ERti5L0L(5/5)調 AAS
トゥエンティーフォー(24時間)の次は96時間かよ
4日間ということか。数字になんか他の意味はあるのかな?
コロナ禍で濃厚接触できないから69はお預けよみたいな
133: (大阪府) 2021/03/31(水) 22:29:12.58 ID:igsL4ajH(1)調 AAS
シティロードの星取レビューは樋口泰人もやってたな
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2を褒めてるのを読んで
面白そうだなと思って劇場に観に行ったわ
134: (やわらか銀行) 2021/04/01(木) 14:57:16.72 ID:jLNlXjt/(1)調 AAS
樋口泰人と言えば
よくヴェンダースを語る人だね。別冊宝島『映画の見方が〜』にも
寄稿してた記憶がある。
135: (帝国中央都市) 2021/04/01(木) 19:07:25.16 ID:Bd9Bhzcr(1/2)調 AAS
「地獄のハリウッド」だったかな
トニー・カーティスの「絞殺魔」の紹介記事がすごく面白そうだったね
後年、WOWOWで観たら期待通りだったな
136(1): (帝国中央都市) 2021/04/01(木) 19:13:14.24 ID:Bd9Bhzcr(2/2)調 AAS
確かロビン・ウィリアムズの「ハドソン河のモスコー」もあったような気がする
137: (やわらか銀行) 2021/04/01(木) 20:47:00.04 ID:vysGfCAx(1/2)調 AAS
>>136
あったよ。ワンシーンの白黒写真に「セックスシーンはロビンの面目躍如」と書いてあって、意味が分からなかった。『ガープの世界』なんかのイメージからそう書かれたのかな。この映画は日本ではビデオスルーだね。
「CIA?」「G・A・Y」「GAY…ゲイか!」が笑える。
138: (やわらか銀行) 2021/04/01(木) 21:08:35.78 ID:vysGfCAx(2/2)調 AAS
遺作『シークレット・ロード』では
まさに同性愛者の役をやったわけだが。
139(1): (東京都) 2021/04/02(金) 20:17:04.85 ID:pepoh95k(1/2)調 AAS
ロビンの記事の出だしはこんな感じだった。
スターをサンドイッチにたとえるとモンローなら、ハムとチーズとシャネルの五番。ロビンなら、何も挟まず、皆それぞれ自分の好きなものを持ってきていい。
そんな風に言われるほど、ロビン・ウィリアムズはアメリカでは忌み嫌われている、というのは嘘で彼は大人気だ。
↑みたいな感じ
140: (東京都) 2021/04/02(金) 20:19:02.38 ID:pepoh95k(2/2)調 AAS
>>139
『このビデオを見ろ!』の記事という意味
141(2): (やわらか銀行) 2021/04/03(土) 15:40:33.42 ID:IjPbcb5Y(1/4)調 AAS
『このビデオを見ろ!』第一弾
は、デニス・ホッパーとルトガー・ハウアーが妙に持ち上げられてる感じ。
本人がテーマの記事だけじゃなく、全体的に。
やっぱ『ブルーベルベット』と『ブレードランナー』が
注目された後だからか。
142: (やわらか銀行) 2021/04/03(土) 15:50:00.27 ID:IjPbcb5Y(2/4)調 AAS
たとえば、トム・クルーズの『卒業白書』について
『ブルー・ベルベット』でちぎられた耳を拾うように
トムがサングラスを拾い、レベッカ・デモーネイがデニス・ホッパーの役回りだとか(どっちかというと性別からいってもイザベラ・ロッセリーニだろ?)。
ハリー・ディーン・スタントンが、「もう一人のデニス・ホッパー」だとか。
70年代くらいまでのコアな映画群にとっての重要人物みたいな意味で言ってるようだけど。
143: (やわらか銀行) 2021/04/03(土) 15:56:04.01 ID:IjPbcb5Y(3/4)調 AAS
一方で、フランス勢は、鈴木慶一がロベール・アンリコ、大森一樹がベルモンドを評した他はあんまりピックアップされてなかったような。
あと、この時期にしては、ジャームッシュ系、ジョン・ルーリーとかトム・ウェイツなんかも特に言及されてないね。
ケン・ラッセルはけっこう言及されてて、それは役に立った。
144: 自己レス(やわらか銀行) 2021/04/03(土) 16:02:34.52 ID:IjPbcb5Y(4/4)調 AAS
>>141
ペキンパーの映画としては、さほど有名でない遺作『バイオレントサタデー』が
見開き二ページの記事だったのも、ハウアーとホッパーの共演作だからか?
それとも、あれは、ペキンパーがテーマの記事じゃなくてハウアーの記事だったっけ?
145: (東京都) 2021/04/03(土) 18:56:01.43 ID:xZQmwdH2(1/2)調 AAS
>>35
アルトマンというと昔の雑誌の柄本明のインタビューが印象に残っている。
柄本が売れない役者時代に観た「ナッシュビル」について、
人生って、たまに絡み合うことはあってもそれほど劇的なものなんかじゃないと悟った と語っていたな。
で最後に
長渕剛の「乾杯」を聴くと大きなお世話だよと言いたくなる。自分はもっといい加減でありたい
と締めていた。
俺がそれを読んだ当時、「ナッシュビル」も「バードシット」も「三人の女」もビデオ化されていなかったし
「California Split」は日本未公開だった。
California~はフィルムアート社の映画本で紹介されていたアメリカ公開時のレビューが
「シニカルで鮮烈なストーリーで、他に比較すべき映画が見当たらない」
「勝者の虚無と敗者の至福を描いた秀作」
とあって、観たくてたまらなかったがいつしか忘却、
それから15年以上経って中原昌也の雑誌連の紹介で
DVD化を知った頃には(※タイトルは「ジャックポット」に変わっていたが)、観る情熱を失っていたなぁ…
146: (東京都) 2021/04/03(土) 19:07:45.16 ID:xZQmwdH2(2/2)調 AAS
>>80
スティーブン・キングが「死の舞踏」で「赤死病の仮面」をかなり評価していたよ
147: (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 01:22:15.00 ID:AIluwXy6(1)調 AAS
>たまに絡み合うことはあってもそれほど劇的なものなんかじゃないと
>悟った と語っていたな。
ショートカッツもウェディングもそういう作りだったね。PTAことポールトーマスアンダーソンもマグノリア撮ったけどあれは駄目だ
148: (東京都) 2021/04/04(日) 17:20:11.16 ID:koRSJW+k(1/5)調 AAS
>>13
モリー・リングウォルドの二頁記事もあったね。
「恋する女は体が気持ち悪い流線型になるけど、モリーは違う」とか「エイリアンにおけるシガニー・ウィーバーみたいな『激役』もできるだろう」。
俺はそれこそ彼女の作品はゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。
その後、セクシーサスペンスに出てたね。あれは当時のファンはがっかりしたんじゃ?この前コロナ後遺症で話題になったアリッサミラノのセクシーサスペンスは嬉しいけど。
149: ↑訂正(東京都) 2021/04/04(日) 17:23:11.39 ID:koRSJW+k(2/5)調 AAS
俺は彼女の作品は、それこそゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。
150: ↑訂正(東京都) 2021/04/04(日) 17:26:23.29 ID:koRSJW+k(3/5)調 AAS
俺はそれこそ彼女の作品はゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。
↓
俺は彼女の作品はそれこそゴダールのリア王くらいしか観てないんだけど。
要は「それこそ」の位置を変えたかったの。
しかし、あそこでのウディアレンは恐かったな。俳優としての三谷幸喜にも
ああいう役をやらせればいいんだよ
151: (東京都) 2021/04/04(日) 17:28:49.49 ID:koRSJW+k(4/5)調 AAS
もちろん脱毛症になったアリッサミラノのセクシーサスペンスは見たくないよ?w
下半身の脱毛症なら、若い頃なら考えるwwwww
152(1): (東京都) 2021/04/04(日) 17:43:52.87 ID:koRSJW+k(5/5)調 AAS
>>103
面白そうなレビューが並ぶね。90年代初頭に、セルビデオが三千円代で売られるようになったとか、デヴィッド・マメットとか、シンプソンズからジェームズLブルックスを経由してブロードキャストニュースを誉めて何故かついでに「羊たちの沈黙」をけなすwwwww
153: (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 19:44:37.50 ID:2wiM1bPv(1)調 AAS
>>141
いっぽうで、アルパチーノが軽視されてるような。
80年代って彼は不調だったからね。スカーフェイスくらいしか目ぼしい作品が無い。『喝采の陰に』『シーオブラブ』地味だw
154(1): (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 22:22:25.15 ID:f/1O318Q(1/2)調 AAS
別冊宝島には『シナリオ入門』というのもあった。
『氷の微笑』のシナリオが三百万ドルの値がついたと
日経エンターテイメントに報じられたなどと書いてあったが。
まだ、その邦題は決まってなくて、ベーシック・インスティンクトと
書いてあった。しかも日経エンターテイメントはまだ一般誌じゃなくて
業界誌だったと思う。
155: (やわらか銀行) 2021/04/04(日) 22:30:43.91 ID:f/1O318Q(2/2)調 AAS
外部リンク:hifumi.ocnk.net
『日経エンタテインメント』か。観月ありさが表紙の1991年版。ところが、Wikipedia見ると1997年創刊とある。そっちは『日経エンタテインメント!』で
ビックリマークが付く。
156(1): (埼玉県) 2021/04/05(月) 00:11:56.57 ID:ymJqmLYj(1)調 AAS
>>154
その本、日本の脚本家は食えないって力説してたよな
そんなもん誰がなるねん!!と思ったよ
良心的な入門書でした
157: (やわらか銀行) 2021/04/05(月) 00:36:54.57 ID:NlR4f/MP(1/3)調 AAS
>>156
桃井かおりの兄貴・章が書いたシナリオライター残酷物語みたいのがキツかったwwww。あと、各脚本家へのアンケートが載ってて、けっこう、ビッグネームが並んでた。ジェームズ三木、山田太一あたりか。荒井晴彦も当然出てくる(笑)。若手なら、野沢尚、吉本昌弘あたりか。あと映画監督にもアンケートをとっていて、そこにまだ2、3作しか撮ってなかった北野武の名が(!)。脚本家に期待するものは?と訊かれて「特に無し」と答えてた。
158: (やわらか銀行) 2021/04/05(月) 01:01:36.77 ID:NlR4f/MP(2/3)調 AAS
野沢尚が、「脚本家になって嫌だったことは?」に対して、
「脚本を大きく変えられたことが二度。一本は傑作になったから許せたけど、もう一本は邦画界の汚点のような愚作にされました」と。前者は当然『その男凶暴につき』。後者は当然(笑)『ラッフルズホテル』。
若手では、あとは一色伸幸がいたな。「書くコツは?」と訊かれて「お猿の自慰みたいなもんです(カキだしたら止まらない?)」
159: (やわらか銀行) 2021/04/05(月) 01:17:24.49 ID:NlR4f/MP(3/3)調 AAS
一色さんは『このビデオを見ろ!』では、メル・ブルックスの批評を書いてたな。
160: (東京都) 2021/04/05(月) 02:30:02.92 ID:ER+7L3Mj(1/2)調 AAS
>>126
秘宝のほうでは結構クローズアップされてた『秘密の絆』(ホアキンフェニックス、リブタイラー、ジェニファーコネリー)は、ノスタルジーとエロの融合みたいな作品だったけど、そういう感じかな。
161(1): (東京都) 2021/04/05(月) 02:45:25.14 ID:ER+7L3Mj(2/2)調 AAS
ノスタルジーとエロの融合というと
『このビデオを見ろ!』青春篇で岡部まりが批評してた
『マリアの恋人』。岡部さんはアレを見てナニを思ったのか?(;´Д`)ハァハァ
性について直接は語らなかったが。
あの映画は『ハロルドとモード』のバッドコートも出てるし、アルトマン映画常連俳優(でもないか。弟子のアラン・ルドルフの常連俳優)キース・キャラダインも出てる。既出の『ナッシュビル』に出てたね。
162(1): (群馬県) 2021/04/05(月) 11:22:42.76 ID:dBxoYDRd(1)調 AAS
アランルドルフと言えば、このスレ的にはビッグアメリカンの脚本
ロンググッドバイの助監督
163: (やわらか銀行) 2021/04/05(月) 19:48:23.69 ID:7XqW5J5h(1)調 AAS
>>161
キース・キャラダインがアルトマン映画に出たのは、ナッシュビル、ボウイ&キーチ、脇役だけどギャンブラー(ウォーレンビーティ、ジュリークリスティ)くらいか?ルドルフ監督もチューズミー、トラブルインマインド、モダーンズ三本と最近になってまた一本出たようだが、作品数(母数)が違う。
164: (やわらか銀行) 2021/04/06(火) 06:17:01.29 ID:7KVRaIbW(1)調 AAS
ボウイ&キーチ、DVD高すぎ
『俺たちに明日はない』と同じ題材だ
ってことをプッシュすれば
もっと注目されるのでは?
165(1): (空中都市アレイネ) 2021/04/07(水) 20:07:43.06 ID:oABkQyxP(1)調 AAS
1973年公開時のポスターと
30年後にアナ・トレントを起用した「サン・セバスチャン映画祭」のポスター
画像リンク
画像リンク
166: (やわらか銀行) 2021/04/07(水) 23:43:30.72 ID:A6jRIzfx(1/2)調 AAS
『ミツバチのささやき』のでしょ?
『血と砂』だっけな、シャロンストーンの出たリメイク映画で初演してたね
167: (やわらか銀行) 2021/04/07(水) 23:44:24.26 ID:A6jRIzfx(2/2)調 AAS
初演 → 助演
もちろんアナトレントが
168(1): (大阪府) 2021/04/08(木) 20:40:14.41 ID:tBPG74RZ(1)調 AAS
『このビデオを見ろ』以降の数年間にリアルタイムで観た秀作
ザ・コミットメンツ
死への逃避行
髪結いの亭主
愛/アマチュア
赤い航路
霧の中の風景
169: (空中都市アレイネ) 2021/04/08(木) 20:53:37.99 ID:kxriDFK9(1)調 AAS
『このビデオを見ろ』以降の数年間にリアルタイムで観た秀作
ザ・コミットメンツ
死への逃避行
髪結いの亭主
愛/アマチュア
赤い航路
霧の中の風景
170(1): (悠久の苑) 2021/04/08(木) 22:32:51.62 ID:NHlR9ZO8(1)調 AAS
>>162
確かアラン・ルドルフの映画にジョン・ローンが日本人の役で出ていたね
ジョン・ローン、どこでどうしているのやら…
>>168
パトリス・ルコントとか懐かしいねえ
「タンゴ」は面白かった
171(1): (やわらか銀行) 2021/04/09(金) 00:08:01.90 ID:W7v2Pqb6(1/3)調 AAS
>>170
>ジョンローン
モダーンズですね。日本人と特定されてはなかったと思う。謎の東洋人みたいな。縄脱けのフーディニみたいなイメージのシーンもあった。ただあの当時バブルの絶頂期で日本人がゴッホやらロックフェラービルやらを買ってヒンシュクかってた時期だから、日本人のイメージが重ねられていたとも思いますね
172: (やわらか銀行) 2021/04/09(金) 00:22:05.71 ID:W7v2Pqb6(2/3)調 AAS
ちなみに、ジョンローンが演じたストーンは、他にもミック・ジャガーとかサム・シェパードが候補だったという。サム・シェパードは『このビデオを見ろ!』でもライトスタッフが二頁記事で取り上げられていた。あとナタリー伯爵夫人をチャップリンの娘が演じていたけど、この役にはイザベラ・ロッセリーニが挙がっていた。『このビデオを見ろ!』ではブルーベルベットの欄外レビューで「裸はゲゲゲだし」と評されてた。あと撮影監督が日本人(栗田豊通)でその後アルトマンのクッキーフォーチュンとか大島渚の御法度とか撮ってたけど、何よりも、ジョンローン主演のチャイナシャドーを撮った人。
173: (やわらか銀行) 2021/04/09(金) 00:37:11.30 ID:W7v2Pqb6(3/3)調 AAS
>>171
フーディニ → フーディーニ
ちなみにこの人はハンガリー系ユダヤ人。ハンガリーは東洋系のマジャール人の国。このあたりは、別冊宝島『異人たちのハリウッド』にも詳しい話。
174: (大阪府) 2021/04/10(土) 20:39:22.54 ID:sOq9YtFv(1)調 AAS
外部リンク:filmarks.com
外部リンク:www.tapthepop.net
175(1): (やわらか銀行) 2021/04/10(土) 22:12:17.08 ID:5VC2uDMy(1)調 AAS
『このビデオを見ろ!』
暗黙のルトガーとホッパー(あとはHDスタントン)推しが強いが、
イーストウッドの影は薄い。この時点で、
『バード』のような(自分は出てない)映画を監督して、
アクション俳優の域を超えてたのに。
176: (やわらか銀行) 2021/04/11(日) 01:29:10.32 ID:Ree20yfS(1/6)調 AAS
ジャームッシュとかイーストウッドとかゴダールとか
リュミエール系が好きなのは宝島系は嫌いなんだろう。
リュミエール系だけではなくロキノン系とも相性が悪いケン・ラッセルを
けっこう扱ってるのが宝島のいいところ。
177: (やわらか銀行) 2021/04/11(日) 01:36:27.54 ID:Ree20yfS(2/6)調 AAS
ロック系ということでいうとパール兄弟のサエキけんぞうが
キューブリックとテリー・ギリアムという
アメリカから渡英したブラックユーモア好きな監督を
『このビデオを見ろ!』で論じてるね
178(1): (空中都市アレイネ) 2021/04/11(日) 06:41:06.03 ID:44bLRqd/(1)調 AAS
このビデオを見ろは
黒澤・小津・清順・三隅研次あたりの紹介は覚えてるけど溝口健二や増村保造はなかったよね
映画界の契約を破りまくった巨優 三國連太郎
外部リンク:ag3luckygoal.fc▽2.net/blog-category-2.html
(▽を抜いて)
179: (やわらか銀行) 2021/04/11(日) 08:55:33.95 ID:Ree20yfS(3/6)調 AAS
>>178
『このビデオを見ろ!』は第一弾しか読んでないからな。あれは洋画中心だった。青春編はちょっと拾い読みしたのかな。
そこにも邦画はあったかな?ショーン・ペンとのつながりで、三浦友和と『台風クラブ』が引き合いに出されていたのは覚えてる(奥さんの方が有名つながり)
なんせ当時日本映画つまらないの大合唱だったからね。レンタルビデオから映画に興味を持ち始めた新規映画ファンは、邦画は眼中に無かったんじゃ?
上でアクション編では石井輝男うんぬんが載ってたらしいが。最近声優の上坂すみれが石井輝男推ししてるけど。
180: (やわらか銀行) 2021/04/11(日) 09:07:52.16 ID:Ree20yfS(4/6)調 AAS
で、三國連太郎だけど、彼の人生は凄いよ。仮性包茎で奥さんを寝取られるとかw。浮気現場を見て自分のときと同じ体位だったとか、なんとなく『祭りの準備』を彷彿させるエピソードもある。
役名がそのまま芸名になったという『善魔』は今世紀に入ってからレンタルで見たけど、岸田国士原作にしては真面目で艶笑的なところの無い作品であんまり覚えていない。『ランルの旗』という田中正造を描いた映画で主演したのは偉かった。ここに『釣りバカ』で相棒になる西田敏行が出ていた。
181: (やわらか銀行) 2021/04/11(日) 09:14:17.95 ID:Ree20yfS(5/6)調 AAS
西やんは、福島出身で明らかに反原発派らしいんだけど(園シオンのラブ&ピースに出た)、原発事件と比べられることが多い足尾鉱毒事件を描いた『ランルの旗』に三國がやった田中正造役で出ればいいのにと思ってしまう。釣りバカのスーさんと同様に
182: ↑訂正(やわらか銀行) 2021/04/11(日) 09:16:46.13 ID:Ree20yfS(6/6)調 AAS
上でアクション編では石井輝男うんぬんが載ってたらしい
↓
スレの上のほうのレスによると、アクション編では石井輝男うんぬんが載ってたらしい
183: (山口県) 2021/04/11(日) 21:02:21.23 ID:fXF0z66+(1/2)調 AAS
中平康の「危いことなら銭になる」は「異人たちのハリウッド」の巻末コラムに
載ってたのがずっと気になってていざ観たら滅茶苦茶面白かったな。
184: (東京都) 2021/04/11(日) 21:13:28.51 ID:QHqcXIg+(1/5)調 AAS
宍戸錠が出てるやつか。そんなのあの本に出てたっけ。ハリウッド映画人と人種民族というテーマと無関係だけど。
宍戸が出てるやつなら、けっこう面白かった記憶がある。ルパン三世っぽいだよね。大野雄二っぽい音楽というか音響もあった気がするし。
ルパンと言えば、上で話題になってるラブドワンやファントムオブパラダイスのポールウィリアムズがマモーのモデルになったとか。テレビ版緑ルパンのマモーキョウスケじゃなくて映画版第一弾のほう。ラブドワンの記事に書いてあったんじゃなかったか。
185(1): (山口県) 2021/04/11(日) 21:13:51.04 ID:fXF0z66+(2/2)調 AAS
「地獄のハリウッド」だったかな?
186: ↑訂正(東京都) 2021/04/11(日) 21:14:58.69 ID:QHqcXIg+(2/5)調 AAS
ルパン三世っぽいだよね → ルパン三世っぽい作品だよね
187: (東京都) 2021/04/11(日) 21:15:53.94 ID:QHqcXIg+(3/5)調 AAS
>>185
多分そう。テーマが違うもん
188: (東京都) 2021/04/11(日) 21:21:52.47 ID:QHqcXIg+(4/5)調 AAS
長門裕之の役回りなんて次元そのものだったような。
当時清順が日活で宍戸主演で撮ってたのなんてみんなルパンっぽいよね。
後に清順はルパンに関わるようになるけど。
バビロンの黄金伝説、なんてあんまり面白くないけどなw
189: (神奈川県) 2021/04/11(日) 22:35:57.72 ID:0cTcGt8B(1)調 AAS
ほとんど一人で書いてるスレ
190: (東京都) 2021/04/11(日) 23:30:03.70 ID:QHqcXIg+(5/5)調 AAS
そんなことないだろ
俺以外にも
何人か居るよ。
191: (東京都) 2021/04/12(月) 05:55:17.67 ID:3RBWvQ9T(1)調 AAS
鬼滅がどうしたという超メジャーな話題ならともかく
マニアックな話題のスレッドの場合
スレ主が盛りたてるために、多く書くのは普通だと思うけどね。
宝島、最高!
192: (悠久の苑) 2021/04/12(月) 06:15:21.67 ID:6i4VgI9P(1)調 AAS
スレ主=(東京都)=(やわらか銀行)=(光) だろ?
ただし(東京都)(埼玉県)は複数いる(≠俺≠スレ主)
他に山口、群馬、福島、大阪がいるね
193: (悠久の苑) 2021/04/12(月) 06:20:18.18 ID:Q37Xw4AN(1)調 AAS
こうだった
(東京都)(埼玉県)は複数いる(=俺≠スレ主)
194: (大阪府) 2021/04/12(月) 18:08:53.52 ID:OZ7sqend(1)調 AAS
>>175
イーストウッドは確か「サンダーボルト」がこのビデオを見ろアクション編で取り上げられてた
書いてたのは町山だったかな?
都内でロードショー公開されなかった「センチメンタル・アドベンチャー」を、千葉だか茨城まで観に行った思い出話を書いてたね
195: (東京都) 2021/04/13(火) 00:43:06.53 ID:qIvgQEIV(1)調 AAS
サンダーボルトは一集の下欄やな
まあ記事は町山かも知らんけど
アクション篇で町山が地獄の黙示録のジョン・ミリアスみについて書いてて
1Pの記事だけどこれがなかなか的を得ている
196: (大阪府) 2021/04/13(火) 20:00:40.28 ID:SY2L2ryV(1)調 AAS
大塚名画座
池袋シネマ・ロサ
五反田TOEIシネマ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 71 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.257s*