[過去ログ] (´∀` )AA作成Tips投稿スレッド・新版 (193レス)
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1
(2): 2001/07/27(金) 10:29 AA×
>>2

2chスレ:mona
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
3: 優希 [m-saito@abox8.so-net.ne.jp] 2001/07/27(金) 10:30 AAS
あふぉ
4: 2001/07/27(金) 10:30 AA×
>>1

5: 2001/07/27(金) 10:31 AA×

外部リンク:go.to
外部リンク:gikope.netfirms.com
外部リンク:www.geocities.co.jp
外部リンク:geroimo.virtualave.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
2chスレ:mona
外部リンク:dive.to
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
6
(4): 2001/07/27(金) 10:31 AAS
総論その2-2;AA作成ツール(for Mac)
1.MacでのAAの描き方
  (1)プロポーショナルフォントによる、AAの描き方/for Mac
   外部リンク[html]:onlyhuman.tripod.co.jp
  (2)等幅フォントによる、AAの描き方/Mac寄り(?)
   外部リンク[cgi]:www22.big.or.jp

2.AAツールfor Macφミ゚Д゚,,彡φ(´∀` )
  (1)ギコペfor Mac(ギコペリン)外部リンク[html]:www07.u-page.so-net.ne.jp
  (2)ギコペリン用データ 外部リンク[html]:onlyhuman.tripod.co.jp
  (3)モナ林檎 外部リンク[html]:www.geocities.co.jp

■モナーポーズ集(Mac用)
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
■ギコ猫ポーズ集(Mac用)
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
7: 2001/07/27(金) 10:31 AA×

8: 2001/07/27(金) 10:31 AA×
>>777>>777

9: 2001/07/27(金) 10:32 AA×

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>>6

2chスレ:mona
12: 2001/07/27(金) 10:32 AA×
>>6

2chスレ:mona
13: 2001/07/27(金) 10:33 AA×

14: 2001/07/27(金) 10:34 AA×

15: 2001/07/27(金) 10:35 AA×

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>>32

17: 2001/07/27(金) 10:35 AA×

18: 2001/07/27(金) 10:35 AA×

19: 2001/07/27(金) 10:36 AA×

20: 2001/07/27(金) 10:36 AA×

22: 2001/07/27(金) 10:37 AA×

23: 2001/07/27(金) 10:37 AAS
総論その5-1-3;エンターテインメントに必要なもの。
 1.エモーションは必須です。又テーマも必要です。『エモーション(感動・興奮さ
  せるもの)』は描きたいもの、面白いもの、発散されるもの、で、『テーマ(主題)
  』は描かれるべきもの、分かり易くするもの、まとめるものです。
   尚、ここでいうテーマとは、『作品の要旨』と『作品の主張』という二つの意味を
  もち、前者は必須です(その作品はこういう話だと一言でいえなければならない)。
  後者は必ずしも必要ではありませんが、ある方が深みは出ます。
 2.次のような場合に、エモーションがかき立てられやすいようです。
  (1)今、自分が「面白い」「凄い」「素晴らしい」「格好いい」「なるほど」「そうあっ
    て欲しい」などと思う事柄を描く。
  (2)自分の本音を描く。自我や自らの劣等感を作品中で解放する。

総論その5-1-4;キャラを立たせる
 1.キャラが立つとは、スター的な『存在感』『魅力(華・味・毒)』をもつことです。
  作者がキャラに感情移入し、キャラの心になりきったとき、作中のキャラの「動
  機」が、作者自身の「動機」にもなって、作者を創作に突き動かします。
 2.一般論として、主人公格のキャラ設定には、前向き・一所懸命・頼れる・有能
  など、キャラに好感をもてるような属性を具備させることが望ましいです。
 3.モナー板の場合、モナギコを初めとして既にキャラの立っているものが複数
  あるので、とりあえず、それらを生かすことを考えましょう(尚、>>38参照)。

総論その5-1-5;アイディア
  アイディアは、経験・知識の反映です。アイディアは、予め潜在意識に情報を入
 力しておかなければ浮かびません。これには、好きなこと・関心のあることを楽しみ
 ながら情報を吸収する場合と積極的に取材し情報を収集する場合とがあります。
  また、「問題意識」即ち、気がかりに思うこと、関心・疑問などをもつことが必要で
 す。これがなければ、仮に回答が見えていてもそれと気付きません。
  尚ここの「問題」とは具体的な問題でなくてはなりません(漠然としていては駄目)。
24: 2001/07/27(金) 10:37 AA×

25: 2001/07/27(金) 10:37 AAS
総論その5-1-7;シチュエーションの分類(参考)
1.シチュエーション分類その1
 *「ポンティのドラマチックなシチュエーション36分類」として、知られるもの
  (但し、カッコ内は勝手に付加)
 01、哀願(或いは依頼。これによりスタートするストーリーは多い)
 02、救助(救済、捕まった人の救出など)
 03、復讐(仇討ち・報復・仕返し)
 04、近親者の復讐(近親者同士の復讐、03より深刻、)
 05、逃走(追跡、逃走劇・追跡劇)
 06、苦難(災難、〔キャラクターに与えられる「試練」というべきか〕)
 07、残酷な、または不幸な渦に巻き込まれる(06と同義?)
 08、反抗(謀反、陰謀)
 09、戦い(戦争・競技・喧嘩・競争など)
   (ピカレスクでもない限りは何らかの正当性を与える必要がある。)
 10、誘惑(誘拐を含む、この場合→02へ)
 11、不審な人物、あるいは問題(謎の人物、謎、秘密の鍵)
 12、目標への努力
   (〔ストーリー全体というより、もっと小さい目的〕目標に向けた準備・努力)
 13、近親の憎悪(04と同義?)
 14、近親間の争い(13がエスカレート、王位継承争い・相続争いなど)
 15、姦通から生じた惨劇(復讐、私生児、異性恐怖など)
 16、精神錯乱(挫折・洗脳、「魔が差す」など)
 17、運命的な手抜かり(浅い配慮、→後の大事件の起因となる)
 18、知らずに犯す愛欲の罪(近親相姦など、後で「実は・・・」のパターン)
 19、知らずに犯す近親の殺傷(後で「実は・・・」のパターン)
26: 2001/07/27(金) 10:38 AAS
2.シチュエーション分類その2
 *「ポンティのドラマチックなシチュエーション36分類」続き。
 20、理想のための自己犠牲
 21、近親者のための自己犠牲
 22、情熱のための犠牲(自己目的のための犠牲)
 23、愛するものを犠牲にしてしまう
 24、三角関係
 25、姦通(同意の上のエッチ)
 26、不倫な恋愛関係
 27、愛するものの不名誉の発見(→キャラに葛藤を与える)
 28、愛人との間に横たわる障害(愛人というより恋人〔?〕)
 29、敵を愛する場合(或いは、敵を許す場合、その葛藤)
 30、大望(野心〔革命・天下平定など〕)
 31、神に背く争い(或いは、絶対的な権力・力・権威などに背く戦い)
 32、誤った嫉妬
 33、誤った判断(→重大な事件の原因、17に関連)
 34、悔恨
 35、失われたものの探索と発見(探索の期限を切られることもある)
 36、愛するものの喪失

※そのほか、プロップのファンクションとか、それを受けたロダーリの分類とか
 色々な分析がありますが、余り凝らないように!凝ると有害です(w
※引用;「(前略)アイディアを生み出す能力というものは、学習能力のあるコンピュ
 ータみたいなもので、描けば描くほど、ひとつの方程式みたいなものが、自然と頭
 の中にインプットされていくのです。(中略)ですから、なるべく多くの作品を──
 それが、ものになってもならなくてもけっして無駄ということにはなりませんので、
 貯金だと考えてどんどん描かれることを、お薦めいたします(藤子F不二雄)。」
27: 2001/07/27(金) 10:38 AA×

28: 2001/07/27(金) 10:38 AA×

2chスレ:mona
29: 2001/07/27(金) 10:38 AA×

2chスレ:mona
30: 2001/07/27(金) 10:39 AA×

31: 2001/07/27(金) 10:39 AA×
>>35-37

外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
32
(1): 2001/07/27(金) 10:39 AA×
>>6

33: 2001/07/27(金) 10:39 AA×

外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
34: 2001/07/27(金) 10:40 AA×

外部リンク[html]:channel2.tripod.co.jp
外部リンク:www.unicode.org
外部リンク[cgi]:www.megabbs.com
35
(1): 2001/07/27(金) 10:40 AA×
>>6

2chスレ:mona
36
(1): 2001/07/27(金) 10:40 AA×

37
(1): 2001/07/27(金) 10:40 AA×

38
(1): 2001/07/27(金) 10:41 AAS
総論その6-5-3;ドット数の表その3(早見表/IE5.01sp2標準)

 16どっと  |  | 半角で「 」、全角スペース+半角スペース(16ドット)
 15どっと  | _ | 半角スペース3個(15ドット)
 14どっと  | .| 全角スペース+ドット(14ドット)
 13どっと  | . | 半角スペース2個+ドット(13ドット)
 12どっと  |....| ドット4個(12ドット)
 11どっと  | | 全角スペース(11ドット)
 10どっと  |__| 半角スペース2個(10ドット)
  9どっと  |...| ドット3個(9ドット)
  8どっと  | | 「"」、半角スペース+ドット「 .」、半角で「 」(8ドット)
  7どっと  |、| 「 ! 」〔4ドット〕+ドット〔3ドット〕、「、(半角読点)」(7ドット)
  6どっと  |..| ドット2個(6ドット)
  5どっと  | | 半角スペース5ドット
  4どっと  |゙| 「!」、「゙」(4ドット)
  3どっと  |.| ドット(3ドット)
  2どっと  | | 半角で「 」(2ドット)
  1どっと  |‌|(半角で「‌」「‌」)
39: 2001/07/27(金) 10:41 AA×

2chスレ:kao
外部リンク:www4.tkcity.net
外部リンク[html]:members.tripod.co.jp
外部リンク:www.ss.iij4u.or.jp
2chスレ:mona
外部リンク[htm]:users.inetw.net
外部リンク[html]:www.chris.com
外部リンク[htm]:www.tcn.ne.jp
40: 2001/07/27(金) 10:41 AAS
総論その7-2;AAの技法を学びつつ、AAを作ろう。
 ※ 結論からいうと、モナ板AAの壁はかなり低いです。
  だから、AAに興味のある人は実際にAAを作成していくのが手っ取り早いです。
   但し、練習は、練習スレでやりましょう(練習スレには『sage』で描き込もう)。

(1)AA作成知識・技法学習編
 【私なりに研究してみました】;基礎的かつ体系的に解説。
 2chスレ:mona
 【職人育成スレッド】;上記スレの知識補完編として有意義なほか、82〜92では、
  コピペを応用したAA作成について、順番に説明している。実際的。
 2chスレ:mona
 【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】(前スレ)
  これまでのAAの技術・表現・練習問題まで、ほぼ網羅的に収録した。
 2chスレ:mona

(2)ずれ直し作業解説編
 【§ズレを直すスレッド§ 】;ずれ直し作業の実際を順番に図解。分かり易い。
 外部リンク[cgi]:piza.2ch.net

(3)課題トレーニング
 【ギコ猫のAAスクール@夏休み猛特訓編】;実際の課題を与えてトレーニング。
  課題は実質6つ位あるが、現在でも自習用としてやってみる価値はあろう
  (尚、ずれ直しの練習は枠付AAでやるのが最も実力がつくといわれる)。
 2chスレ:mona

☆エディタでAA☆
 【2ちゃんねるのアスキーアートの作り方ver1.1】メモ帳・秀丸派は必ず参照。
 外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
41: 2001/07/27(金) 10:41 AAS
総論その7-3;技法・その他
1.枠付AAについて
  2chスレ:monaの71〜73番
  外部リンク[cgi]:piza.2ch.net

2.特殊な技法について
 (1)【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】
  2chスレ:monaの80、81番
 (2)二重線による文字AAの作成
  外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
 (3)AAEを使った反転AAの作成
  外部リンク[cgi]:piza.2ch.net

3.特殊な文字について
  2chスレ:monaの82〜86番

4.IE5.5関連対策(今のところ、文字通りの「解決」策はない)
  【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】
  2chスレ:monaの87〜88番
  モナー板専用、AAがズレないブラウザ(人柱β版)。
  外部リンク:www.geocities.com
  外部リンク[cgi]:piza.2ch.net
42: 2001/07/27(金) 10:42 AA×

44: 2001/07/27(金) 10:51 AA×

45: 2001/07/27(金) 10:57 AA×

46: 2001/07/27(金) 10:58 AA×

47: 2001/07/27(金) 10:58 AA×

48: 2001/07/27(金) 10:59 AA×

49: 2001/07/27(金) 11:00 AA×

51: 2001/07/27(金) 11:02 AA×

53: 2001/07/27(金) 11:06 AA×

54: 2001/07/27(金) 11:06 AA×

55: 2001/07/27(金) 11:07 AA×

56: 2001/07/27(金) 12:20 AAS
「piza」のリンクを「piza2」にするの忘れてたよ。ま、いっか。
57: 2001/07/27(金) 14:56 AAS
「&# 20247」「众」 目のパーツに・・・
「&# 21347」「卣」 スプレー缶(笑)
58: 2001/07/27(金) 15:58 AAS
   nn
   | |||        良スレのヨカーン
  (;゚Д゚)
  (○○ドキドキ
 ⊂ ))
  ∪∪
59: 2001/07/28(土) 03:43 AAS
すげぇ・・・
>>1
よくやった!感動した!
60: 太田@調べてみました 2001/07/28(土) 20:17 AA×

61: 2001/07/29(日) 11:01 AAS
おつかれ。
62: 2001/07/29(日) 11:01 AAS
おつかれ。
63: 太田@ 2001/07/29(日) 15:57 AAS
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< ぼくらはプロポーショナルフォント専用なんだ
 (    )  \____________
 | | |
 (__)_)

  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`)< 等幅フォントにするとこうなっちゃうんだよ
 (    )  \____________
  | | |
 (__)_)
64: 2001/07/29(日) 16:36 AAS
因みに、2chのデフォルトの書き込み欄は、等幅フォントなので、
これでズレのないAAを描くと投稿したとき、ズレます。
65: 2001/07/29(日) 16:36 AAS
因みに、2chのデフォルトの書き込み欄は、等幅フォントなので、
これでズレのないAAを描くと投稿したとき、ズレます。
66: 2001/07/30(月) 20:38 AA×
>>601-603

67: 2001/07/31(火) 15:40 AA×

68: 2001/07/31(火) 15:42 AA×

69: 2001/07/31(火) 15:43 AA×

73: 2001/07/31(火) 15:46 AA×

外部リンク:go.to
外部リンク:gikope.netfirms.com
外部リンク:www.geocities.co.jp
外部リンク:geroimo.virtualave.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
2chスレ:mona
外部リンク:dive.to
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
74: 2001/07/31(火) 15:46 AAS
総論その2-2;AA作成ツール(for Mac)
1.MacでのAAの描き方
  (1)プロポーショナルフォントによる、AAの描き方/for Mac
   外部リンク[html]:onlyhuman.tripod.co.jp
  (2)等幅フォントによる、AAの描き方/Mac寄り(?)
   外部リンク[cgi]:www22.big.or.jp

2.AAツールfor Macφミ゚Д゚,,彡φ(´∀` )
  (1)ギコペfor Mac(ギコペリン)外部リンク[html]:www07.u-page.so-net.ne.jp
  (2)ギコペリン用データ 外部リンク[html]:onlyhuman.tripod.co.jp
  (3)モナ林檎 外部リンク[html]:www.geocities.co.jp

■モナーポーズ集(Mac用)
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
■ギコ猫ポーズ集(Mac用)
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
78: 2001/07/31(火) 16:12 AA×

外部リンク:go.to
外部リンク:gikope.netfirms.com
外部リンク:www.geocities.co.jp
外部リンク:geroimo.virtualave.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
2chスレ:mona
外部リンク:dive.to
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
79: 2001/07/31(火) 16:12 AAS
総論その2-2;AA作成ツール(for Mac)
1.MacでのAAの描き方
  (1)プロポーショナルフォントによる、AAの描き方/for Mac
   外部リンク[html]:onlyhuman.tripod.co.jp
  (2)等幅フォントによる、AAの描き方/Mac寄り(?)
   外部リンク[cgi]:www22.big.or.jp

2.AAツールfor Macφミ゚Д゚,,彡φ(´∀` )
  (1)ギコペfor Mac(ギコペリン)外部リンク[html]:www07.u-page.so-net.ne.jp
  (2)ギコペリン用データ 外部リンク[html]:onlyhuman.tripod.co.jp
  (3)モナ林檎 外部リンク[html]:www.geocities.co.jp

■モナーポーズ集(Mac用)
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
■ギコ猫ポーズ集(Mac用)
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
80
(4): 2001/07/31(火) 16:13 AA×

81: 2001/07/31(火) 16:13 AA×
>>777>>777

外部リンク[TXT]:piza2.2ch.net
82: 2001/07/31(火) 16:13 AA×

83: 2001/07/31(火) 16:14 AA×

84: 2001/07/31(火) 16:14 AA×
>>80

2chスレ:mona
85: 2001/07/31(火) 16:14 AA×
>>80

2chスレ:mona
86: 2001/07/31(火) 16:15 AA×

87: 2001/07/31(火) 16:15 AA×

88: 2001/07/31(火) 16:15 AA×

89: 2001/07/31(火) 16:15 AA×

90: 2001/07/31(火) 16:16 AA×
>>106-108

91: 2001/07/31(火) 16:16 AA×

92: 2001/07/31(火) 16:17 AA×

93: 2001/07/31(火) 16:17 AA×

94: 2001/07/31(火) 16:17 AA×

96: 2001/07/31(火) 16:18 AA×
>>106-113>>109-110

2chスレ:mona
外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
97: 2001/07/31(火) 16:18 AA×

98: 2001/07/31(火) 16:19 AAS
総論その5-1-3;エンターテインメントに必要なもの。
 1.エンターテインメントには、エモーションとテーマが必要です。『エモーション
  (感動・興奮させるもの)』は描きたいもの、面白いもの、発散されるもの、
  『テーマ(主題)』は描かれるべきもの、分かり易くするもの、まとめるものです。
   尚、「テーマ」には、『作品の要旨』と『作品の主張』との二つの意味があり、この
  うち前者は必須です(この作品はこういう話、と一言で言えなければならない)。
  これに対し、後者は必ずしも必要ではありませんが、ある方が深みは出ます。
 2.次のような場合に、作者の意欲がかき立てられやすいようです。
  (1)今、自分が「面白い」「凄い」「素晴らしい」「格好いい」「なるほど」「そうあっ
    て欲しい」などと思う事柄を描く。
  (2)自分の本音を描く。自我や自らの劣等感を作品中で解放する。

総論その5-1-4;キャラを立たせる
 1.「キャラが立つ」=「スター的な『存在感』『魅力(華・味・毒)』をもつこと」です。
   作者がキャラに感情移入し、キャラの心になりきったとき、作中のキャラの
  「動機」が、作者自身の「動機」にもなって、作者を創作に突き動かします。
 2.原則として、主人公格のキャラ設定には、前向き・一所懸命・頼れる・有能等、
  キャラに好感をもてるような属性を具えさせるのがベターです。
 3.モナー板の場合、モナギコを初めとして既にキャラの立っているものが複数
  あるので、とりあえず、それらを生かすことを考えましょう(尚、>>114-115参照)。

総論その5-1-5;アイディア
  アイディアは、経験や知識の反映として生まれます。従って、予め潜在意識に情報を
 入力しておかなければ浮かびません(情報の入力には、ア;好きな事・関心ある事を楽
 しみ、結果情報が吸収される場合とイ;自ら取材し情報を収集する場合があります)。
  又気がかりに思うこと、関心・疑問などを持つこと、即ち「問題意識」なしには浮かびま
 せん。これなしでは、仮に回答が見えていてもそれと気付かないからです(但し、ここの
 「問題」とは具体的であるべきです。漠然としていては×)。
99: 2001/07/31(火) 16:19 AA×

100: 2001/07/31(火) 16:19 AAS
総論その5-1-7;シチュエーションの分類(参考)
1.シチュエーション分類その1
 *「ポンティのドラマチックなシチュエーション36分類」として、知られるもの
  (但し、カッコ内は勝手に付加)
 01、哀願(或いは依頼。これによりスタートするストーリーは多い)
 02、救助(救済、捕まった人の救出など)
 03、復讐(仇討ち・報復・仕返し)
 04、近親者の復讐(近親者同士の復讐、03より深刻、)
 05、逃走(追跡、逃走劇・追跡劇)
 06、苦難(災難、〔キャラクターに与えられる「試練」というべきか〕)
 07、残酷な、または不幸な渦に巻き込まれる(06と同義?)
 08、反抗(謀反、陰謀)
 09、戦い(戦争・競技・喧嘩・競争など)
   (ピカレスクでもない限りは何らかの正当性を与える必要がある。)
 10、誘惑(誘拐を含む、この場合→02へ)
 11、不審な人物、あるいは問題(謎の人物、謎、秘密の鍵)
 12、目標への努力
   (〔ストーリー全体というより、もっと小さい目的〕目標に向けた準備・努力)
 13、近親の憎悪(04と同義?)
 14、近親間の争い(13がエスカレート、王位継承争い・相続争いなど)
 15、姦通から生じた惨劇(復讐、私生児、異性恐怖など)
 16、精神錯乱(挫折・洗脳、「魔が差す」など)
 17、運命的な手抜かり(浅い配慮、→後の大事件の起因となる)
 18、知らずに犯す愛欲の罪(近親相姦など、後で「実は・・・」のパターン)
 19、知らずに犯す近親の殺傷(後で「実は・・・」のパターン)
101: 2001/07/31(火) 16:20 AAS
2.シチュエーション分類その2
 *「ポンティのドラマチックなシチュエーション36分類」続き。
 20、理想のための自己犠牲
 21、近親者のための自己犠牲
 22、情熱のための犠牲(自己目的のための犠牲)
 23、愛するものを犠牲にしてしまう
 24、三角関係
 25、姦通(同意の上のエッチ)
 26、不倫な恋愛関係
 27、愛するものの不名誉の発見(→キャラに葛藤を与える)
 28、愛人との間に横たわる障害(愛人というより恋人〔?〕)
 29、敵を愛する場合(或いは、敵を許す場合、その葛藤)
 30、大望(野心〔革命・天下平定など〕)
 31、神に背く争い(或いは、絶対的な権力・力・権威などに背く戦い)
 32、誤った嫉妬
 33、誤った判断(→重大な事件の原因、17に関連)
 34、悔恨
 35、失われたものの探索と発見(探索の期限を切られることもある)
 36、愛するものの喪失

※そのほか、プロップのファンクションとか、それを受けたロダーリの分類とか
 色々な分析がありますが、余り凝らないように!凝ると有害です(w
※引用;「(前略)アイディアを生み出す能力というものは、学習能力のあるコンピュ
 ータみたいなもので、描けば描くほど、ひとつの方程式みたいなものが、自然と頭
 の中にインプットされていくのです。(中略)ですから、なるべく多くの作品を──
 それが、ものになってもならなくてもけっして無駄ということにはなりませんので、
 貯金だと考えてどんどん描かれることを、お薦めいたします(藤子F不二雄)。」
102: 2001/07/31(火) 16:20 AA×

103: 2001/07/31(火) 16:20 AA×

2chスレ:mona
104: 2001/07/31(火) 16:21 AA×

2chスレ:mona
105: 2001/07/31(火) 16:21 AA×

106
(1): 2001/07/31(火) 16:21 AA×
>>111-113

外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
107
(1): 2001/07/31(火) 16:21 AA×
>>80

108
(1): 2001/07/31(火) 16:22 AA×

外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
109
(1): 2001/07/31(火) 16:22 AA×

外部リンク[html]:channel2.tripod.co.jp
外部リンク:www.unicode.org
外部リンク[cgi]:www.megabbs.com
110
(1): 2001/07/31(火) 16:22 AA×
>>80

2chスレ:mona
111
(1): 2001/07/31(火) 16:23 AA×

112
(1): 2001/07/31(火) 16:23 AA×

113
(1): 2001/07/31(火) 16:24 AAS
総論その6-5-3;ドット数の表その3(早見表/IE5.01sp2標準)

 16どっと  |  | 半角で「 」、全角スペース+半角スペース(16ドット)
 15どっと  | _ | 半角スペース3個(15ドット)
 14どっと  | .| 全角スペース+ドット(14ドット)
 13どっと  | . | 半角スペース2個+ドット(13ドット)
 12どっと  |....| ドット4個(12ドット)
 11どっと  | | 全角スペース(11ドット)
 10どっと  |__| 半角スペース2個(10ドット)
  9どっと  |...| ドット3個(9ドット)
  8どっと  | | 「"」、半角スペース+ドット「 .」、半角で「 」(8ドット)
  7どっと  |、| 「 ! 」〔4ドット〕+ドット〔3ドット〕、「、(半角読点)」(7ドット)
  6どっと  |..| ドット2個(6ドット)
  5どっと  | | 半角スペース5ドット
  4どっと  |゙| 「!」、「゙」(4ドット)
  3どっと  |.| ドット(3ドット)
  2どっと  | | 半角で「 」(2ドット)
  1どっと  |‌|(半角で「‌」「‌」)
114
(1): 2001/07/31(火) 16:24 AA×

2chスレ:kao
外部リンク:www4.tkcity.net
外部リンク[html]:members.tripod.co.jp
外部リンク:www.ss.iij4u.or.jp
2chスレ:mona
外部リンク[htm]:users.inetw.net
外部リンク[html]:www.chris.com
外部リンク[htm]:www.tcn.ne.jp
115
(1): 2001/07/31(火) 16:25 AAS
総論その7-2;AAの技法を学びつつ、AAを作ろう。
 ※ 結論からいうと、モナ板AAの壁はかなり低いです。
  だから、AAに興味のある人は実際にAAを作成していくのが手っ取り早いです。
   但し、練習は、練習スレでやりましょう(練習スレには『sage』で描き込もう)。

(1)AA作成知識・技法学習編
 【私なりに研究してみました】;基礎的かつ体系的に解説。
 2chスレ:mona
 【職人育成スレッド】;上記スレの知識補完編として有意義なほか、82〜92では、
  コピペを応用したAA作成について、順番に説明している。実際的。
 2chスレ:mona
 【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】(前スレ)
  これまでのAAの技術・表現・練習問題まで、ほぼ網羅的に収録した。
 2chスレ:mona

(2)ずれ直し作業解説編
 【§ズレを直すスレッド§ 】;ずれ直し作業の実際を順番に図解。分かり易い。
 外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net

(3)課題トレーニング
 【ギコ猫のAAスクール@夏休み猛特訓編】;実際の課題を与えてトレーニング。
  課題は実質6つ位あるが、現在でも自習用としてやってみる価値はあろう
  (尚、ずれ直しの練習は枠付AAでやるのが最も実力がつくといわれる)。
            2chスレ:mona

☆エディタでAA☆
 【2ちゃんねるのアスキーアートの作り方ver1.1】メモ帳・秀丸派は必ず参照。
 外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
116: 2001/07/31(火) 16:25 AAS
総論その7-3;技法・その他
1.枠付AAについて
  2chスレ:monaの71〜73番
  外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net

2.特殊な技法について
 (1)【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】
  2chスレ:monaの80、81番
 (2)二重線による文字AAの作成
  外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
 (3)AAEを使った反転AAの作成
  外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net

3.特殊な文字について
  2chスレ:monaの82〜86番

4.IE5.5関連対策(今のところ、文字通りの「解決」策はない)
  【(´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版】
  2chスレ:monaの87〜88番
  モナー板専用、AAがズレないブラウザ(人柱β版)。
  外部リンク:www.geocities.com
  外部リンク[cgi]:piza2.2ch.net
117: 2001/07/31(火) 16:26 AA×

119: 2001/07/31(火) 16:47 AA×

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