[過去ログ] FF16の2週目売上、前週から9割減の3.7万本… ★3 [爆笑ゴリラ★] (626レス)
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42: 2023/07/08(土) 05:58:26.01 ID:nvTXonvE0(1/2)調 AAS
クソゲーしか作れないスクエニスタッフの実力はこんなもん
吉田が開発するから売れるとか言ってたよな?
結果がこれだよ!
43: 2023/07/08(土) 05:59:09.86 ID:zXElvSFE0(1)調 AAS
若者からすると何十時間もかけるゲームは敬遠される
ムービーすら長すぎ
44: 2023/07/08(土) 05:59:52.77 ID:/evil4YN0(1)調 AAS
この感じなら例のアクティビジョン・ブリザード買収の件、ソニー側が飲んでxboxcloudにでも配信してくれたらいいな
クソダサPS plusなんてゴミサービス誰も使ってないし
45: 2023/07/08(土) 06:00:28.66 ID:mklFnH0C0(1)調 AAS
古参ファンは15で病気扱いして既に蹴り落としてるから
16は寧ろ中年層が完全に買わなくなったFFのモデルケース
46: 2023/07/08(土) 06:03:40.11 ID:Yj7uFd910(1)調 AAS
>>1
るいけい…さ、さ、さ、ささ、さんじゅう…なな…wwwwwwwwwww
こりゃたくさんクビが飛びそうだな
どんだけ開発費をかけたんだろうか?
47(1): 2023/07/08(土) 06:04:03.50 ID:nvTXonvE0(2/2)調 AAS
アンリミテッドサガの流れと似てるんだよなFF16って
クソゲーとバレて値下げされまくって信者が黙るところなんか似すぎだわ
48: 2023/07/08(土) 06:07:18.51 ID:+Cqx3TCo0(1)調 AAS
昔みたいにある程度キャラはデフォルメで会話も文字でプレイヤーの想像力で基本は補いつつ、たまにムービー挟むくらいが丁度いいな。FF9なんてそれを逆手に取ってうまく演出してたし
49: 2023/07/08(土) 06:24:42.04 ID:b2awVArZ0(1/7)調 AAS
懐かしいなあ
「うえ~ん、□が潰れちゃうよ~」スレは最高だった
もうヒゲはFF関わってないんだってな
50: 2023/07/08(土) 06:25:54.46 ID:1yVV2ZWY0(1)調 AAS
すべてはファルシのルシがパージでコクーンが悪いと思うけどね
51(1): 2023/07/08(土) 06:28:48.21 ID:7MxXVgh80(1)調 AAS
転売ヤーのおもちゃのPS5で出すからでしょ
いっそのことPC板を最初から出せばいいのに
52: 2023/07/08(土) 06:32:23.14 ID:vmjYN5Qg0(1/3)調 AAS
天野絵のパッケージや天野デザインのモンスターのドット絵に想像力掻き立てられてすごくいい世界観だったんだが…
いつの間にかビジュアル系ホストとコスプレアイドルが跋扈してますた
53: 2023/07/08(土) 06:37:58.52 ID:6Jm//rpq0(1/5)調 AAS
>>51
昔はFFってハードごと売ってしまうほどの力があったからねえ
だからPS期待の星で独占してた訳だけど
でもそのメッキもついに剥がれて来てしまった
54: あ 2023/07/08(土) 06:43:54.58 ID:kGn0q3nr0(1)調 AAS
音楽もそうだけど固定客が多いとこうなるな
55: 2023/07/08(土) 06:44:06.01 ID:h5GJ0RkK0(1/2)調 AAS
FFは時代の波から完全に遅れてる
デザインからホストキャラとかキモ過ぎる
製作者もアートっぽい感じじゃ無くて、ホスト風の奴だったwww
ベセスダを見習えよ
56: 2023/07/08(土) 06:45:20.88 ID:8yKDszdJ0(1)調 AAS
ファイナルファンタ自慰
57(1): 2023/07/08(土) 06:45:44.03 ID:h5GJ0RkK0(2/2)調 AAS
スクエニの無能どもは、Skyrimとかfalloutやった事あんのか?
てか制作人がゲームよりキャバクラ好きそう
58(2): 2023/07/08(土) 06:46:11.66 ID:i/ieni5S0(1/3)調 AAS
もしかして
4とか5とか6辺りをリメイクした方が
売れるとかは無いよな?
59: 2023/07/08(土) 06:49:42.77 ID:Pv5mq3500(1)調 AAS
>>58
普通にあるやろ
どうせ昔からのユーザーしかいないし
新規のファンタジーのお話について行くのってそれなりに若さが求められるし
60: 2023/07/08(土) 06:50:35.23 ID:1Cx5lvAq0(1)調 AAS
もうPS5持ってる人は買っただろうな
ここからは本体+FFの7万円勢だから
マジで1万本割れあるんじゃないか
61: 2023/07/08(土) 06:54:41.07 ID:3L6gZxHo0(1)調 AAS
神ゲーじゃ無くて死神ゲーでした。
62: 2023/07/08(土) 06:54:43.68 ID:jy3bSDuA0(1)調 AAS
>>30
上手くまとめたな
殆んどの理由がこれだろ
63(1): 2023/07/08(土) 07:05:26.57 ID:SDv3M6fj0(1)調 AAS
プレステ1~4まで持ってたけど
1度もやったことないゲームだわ
64: 2023/07/08(土) 07:08:55.32 ID:P+TOuHun0(1)調 AAS
自分の周辺だと全然話題にはなってないわ
誰も興味なさそう
65: 2023/07/08(土) 07:19:58.58 ID:i5RzmnS+0(1)調 AAS
この調子じゃマイクロソフトに取り込まれるのも時間の問題か
66(2): 2023/07/08(土) 07:24:02.06 ID:b2awVArZ0(2/7)調 AAS
昔はゲーム・ハード業界に入り浸っていた
ドリキャスで離れた者だが解説希望
セガとエニックスってくっつく要素なかったの?
あとセガナムコも良く言われてた
よりによってエニックスは何で悪手中の悪手(スクエア)を選んだ、
ドラクエ、FF前から交流あるのを知ってたけどさー
企業としては、どちらもRPGを必要としないよな
67: 2023/07/08(土) 07:26:21.97 ID:U6IyntrI0(1/4)調 AAS
自然な流れでしょ
68: 2023/07/08(土) 07:30:03.20 ID:9wmHF6qs0(1)調 AAS
PS5にもケチついてないかこれ
スクエニ共々売り方が下手だな
69(1): 2023/07/08(土) 07:33:13.30 ID:U6IyntrI0(2/4)調 AAS
>>66
業界人だったのに何故知らないのか
70: 2023/07/08(土) 07:33:59.49 ID:He9OrfwN0(1)調 AAS
クソゲーだったゼノブレ3の
クソムービーより長いのかい?
71: 2023/07/08(土) 07:34:34.59 ID:bLi9w9G90(1/3)調 AAS
エルデンリングやった後だとFFオワコンやな
ムービー多すぎ長すぎ
マップしょぼい
戦闘単調
探索要素皆無
カメラワーククソ
72: 2023/07/08(土) 07:35:23.65 ID:PpsppEwp0(1/2)調 AAS
スクエニは広告代理店がゲーム作ってる
ニンテンドーはクリエイターがゲーム作ってる
この違い
73(1): 2023/07/08(土) 07:35:54.47 ID:b2awVArZ0(3/7)調 AAS
>>69
あの板に入り浸ってただけで業界人ではないw
セガサターン、ドリキャスと、
ただのゲームユーザーです、
当時の裏話とかいろいろ聞けたら面白いなーと
カプコンのストⅡ岡本さんだったか、
あの人がコナミから絶縁されたエピは面白かった
74(2): 2023/07/08(土) 07:38:30.99 ID:jueaCPIT0(1/2)調 AAS
>>66
当時はRPG全盛期でFFブランド力あったし、会社の開発力もそこそこあったし、スクウェア選択が悪手だとは思わないけど
エニックスは基本外注で単独じゃキツイし、接点あって開発陣も取り込めるなら当時のスクウェア選んでも不思議ではない
75: 2023/07/08(土) 07:43:43.87 ID:7VERB6nE0(1)調 AAS
>>73
なんか典型的なおじさん文章でキモいね…
76: 2023/07/08(土) 07:44:00.68 ID:bLi9w9G90(2/3)調 AAS
またどうでも良い会話までムービーw
映画かよw時代錯誤だわ
センスなさすきて本当にファイナルになりそう
77(2): 2023/07/08(土) 07:45:46.50 ID:b2awVArZ0(4/7)調 AAS
>>74
大手ゲーム会社の合併劇は、
1社じゃやっていけなくなったから、と当時は理解してた
RPG全盛期はドラクエⅢじゃないの?
FFはサターンがカマセ犬をやったから(のちにドリキャスがPS2のカマセ)
78: 2023/07/08(土) 07:47:55.86 ID:o0nXrEV70(1)調 AAS
あのFFが50万行けるか微妙になっ
長い歴史もついにピリオドかなぁ
もうこう思われちゃったら終わりだ
独占なんてするからこうなる
79(2): 2023/07/08(土) 07:49:25.69 ID:+f8KrCjo0(1)調 AAS
>>33
ドラクエは堀井が全てストーリー作っている。
ドラクエ10オンラインは ゲームプレイはアレだが ストーリーは秀逸。
ffはナンバリングで作家がバラバラだから、 全部ffブランド利用した 別ゲー。
ff16は ドラクエ5と11をパクって 劣化させて暗くしたのをベースに、
他のゲームストーリーをまぜている。
あといきなり 汝は我 我は汝 とペルソナの台詞と、場面をまるっとパクっている。
他にも パクリ要素満載だけど それも劣化したパクリ。
とどめは、本気でつまらない大量のサイドゲーム でやる気がゼロになる。
パクるなら、サイドゲームだけでも せめて龍が如く並の ギャグストーリーにしてほしかった。
80: 2023/07/08(土) 07:51:01.78 ID:i/ieni5S0(2/3)調 AAS
個人的には
そもそもRPGにはムービーなんて
全く無くてもいいと思っている
81: 2023/07/08(土) 07:51:25.11 ID:VT3NwuPe0(1/2)調 AAS
15途中で辞めちゃったのは今後も尾引くよ
82: 2023/07/08(土) 07:51:35.32 ID:PpsppEwp0(2/2)調 AAS
米津とプロデューサーの対談で初めに話したのが開発室の椅子自慢に米津に椅子のプレゼント
米津は面白かったとはいわず世界中で一番目にプレイできて光栄的な社交辞令まあ終わりだよこのゲームと会社
83: 2023/07/08(土) 07:52:36.67 ID:v4utq4Fb0(1)調 AAS
やりこみ要素なさそう
84: 2023/07/08(土) 07:52:55.18 ID:EbrW0eD20(1/2)調 AAS
エルデンリングやディアキンの後にこの程度のものお出ししてきてドヤ顔とか恥ずかしくないのかねスクエニ
85(1): 2023/07/08(土) 07:56:31.41 ID:gdfgVSl60(1)調 AAS
FFクラスで100万本行かないのかよ。
RPGは終わったな。
86: 2023/07/08(土) 07:57:33.80 ID:Eao9qEie0(1)調 AAS
>>63
自分はファミコンまで遡っても一度もプレイ経験が無いオッサンです
87: 2023/07/08(土) 07:58:51.83 ID:EbrW0eD20(2/2)調 AAS
>>85
終わってるのはFFなだけで
RPGゲームは十分売れてるんだよなあ
88: 2023/07/08(土) 08:00:03.49 ID:1EPZ9VLc0(1)調 AAS
つれぇわみたいにネタにもされてない
89(2): 2023/07/08(土) 08:00:06.75 ID:jueaCPIT0(2/2)調 AAS
>>77
単独ではやっていけないと言うのももちろんある。あと、基本大体同じくらいの規模感の会社同士が合併するから、仮にセガとエニックスだったら、エニックスが完全に飲まれてしまうだろう
RPG全盛期は人によるだろうけど、少なくとも両社合併した2000年代はFFドラクエ限らずまだまだ人気のあるジャンルだったよ
90: 2023/07/08(土) 08:01:46.58 ID:U6IyntrI0(3/4)調 AAS
>>77
基本>>74 の通りとあなたの言うようにその頃から政府が中小企業淘汰、大手優遇の方針になったので
ゲーム業界に限らず合併が多発
当時の会社規模はセガ>エニックス>スクウェアよ
セガと合併するならエニックスは取り込まれる側になるから有り得ない
91: 2023/07/08(土) 08:01:48.44 ID:EgRAVCxV0(1)調 AAS
FFはイケメン美少女顔になってからやらなくなった
92: 2023/07/08(土) 08:02:38.89 ID:6Jm//rpq0(2/5)調 AAS
スクウェアは当時映画で大失敗して合併せざるを得ない状況だったらしい
合併においてスクウェアエニックス みたいに最初に社名が来る方は大体は
吸収される方って慣習があるらしいよ。せめて名前だけは優遇してメンツを保ってあげようと言う
だから実質はエニックスがスクウェアを吸収した形。エニックスとしてはDQ以外の強いIPが
のどから手が出るくらい欲しかったのだと思われる。それが今じゃあ足引っ張ってるのが皮肉だけどね
93: 2023/07/08(土) 08:02:46.23 ID:U6IyntrI0(4/4)調 AAS
>>89
おっしゃる通り
94(1): 2023/07/08(土) 08:03:03.71 ID:b2awVArZ0(5/7)調 AAS
>>89
解説サンクス、
コンシューマゲームは終わったんだなー、
格ゲーもストⅡ、KOFブームが終わってから、
eゲームなるものが流行りだしたのは皮肉
95: 2023/07/08(土) 08:03:32.76 ID:MoKpcTqw0(1)調 AAS
13と15は途中で飽きて止めたけど16は最後まで遊べた
ただ戦闘中の仲間の存在が気薄でほぼ一人で戦ってる感じなのとか不満も多々ある
96: 2023/07/08(土) 08:04:48.67 ID:bLi9w9G90(3/3)調 AAS
100歩譲ってムービーゲーでも良しとしよう
30代なら自分の子供
10代20代なら恋愛
とかのテーマならまだ分かるんだがこの物語ムービーはどこに需要あるんだよw
全てが薄っぺらい
公務員が作ったみたいなゲーム
97: 2023/07/08(土) 08:05:54.79 ID:zLbZQOQj0(1/2)調 AAS
ドラクエやポケモンは自分の強みをひたすら磨き上げたけど
FFはFFらしさってないんだよな
毎シリーズファンが困惑する
98: 2023/07/08(土) 08:06:08.99 ID:b2awVArZ0(6/7)調 AAS
あー、思い出した!
ラジー賞取りそうになったFF映画だろw
メチャクチャバカにされてて、弄られてて
「うえ~ん、■が潰れちゃうよー」スレで良くネタにされてた
99: 2023/07/08(土) 08:07:57.29 ID:zLbZQOQj0(2/2)調 AAS
>>58
海外は分からんけど国内での売り上げは確実に増える
100(1): 2023/07/08(土) 08:08:43.47 ID:h/7eOmQl0(1)調 AAS
スクエニはもうだめだな
101: 2023/07/08(土) 08:10:36.34 ID:/kFPolF50(1)調 AAS
>>30
ジャンル変更
102(1): 2023/07/08(土) 08:10:41.12 ID:1h0eaNK90(1)調 AAS
若い子はもうFFやドラクエなんかに興味ないから
ひたすら懐古主義やってオッサンから金とるしかないわ
海外に出たければポリコレもやるべきだし、中途半端だよな色々と
103: 2023/07/08(土) 08:14:10.82 ID:b2awVArZ0(7/7)調 AAS
そういやPS5?て高いらしいな
若い子には手が出ない、
今の若い子は何をやってる?スマホゲー?
104: 2023/07/08(土) 08:17:27.92 ID:3uPgv1BH0(1/2)調 AAS
17は市川にやらせなよ、奴は運だけは良い
105(1): 2023/07/08(土) 08:20:20.95 ID:bJsWlB7S0(1)調 AAS
昔A列車ってのがあって(今でも9があるが)爆発的に売れたが、今やシティーズスカイラインに完膚なきまでに負け
開発力のなさセンスのなさオタク傾倒し過ぎと日本人の限界を感じる
106: [age] 2023/07/08(土) 08:22:23.26 ID:hPQosmm30(1)調 AAS
買う
107: 2023/07/08(土) 08:23:42.29 ID:9QuDcl5T0(1)調 AAS
アクションゲー好きな人って基本ストーリーやムービー嫌いだしなw
108: 2023/07/08(土) 08:23:44.27 ID:y5XOKZD80(1)調 AAS
>>100
ドラクエ12はちゃんとPS5とswitch両方出さないとこうなっちゃうね
109: 2023/07/08(土) 08:24:16.32 ID:vrPUMy3I0(1)調 AAS
PS5でしか販売しないからこれ
110: 2023/07/08(土) 08:26:15.56 ID:wtaAv71t0(1)調 AAS
FFは昔から一本道なんだけど、良かった作品は否応なく巻き込まれていく感があって窮屈な感じはしなかったんだよな
だから結局ストーリーの問題なんだと思う
111: 2023/07/08(土) 08:28:38.12 ID:qA9UtKBS0(1/7)調 AAS
2週目の売り上げにそのゲームの評価が出るんだよな
112: 名無し募集中。。。 2023/07/08(土) 08:29:02.13 ID:RempbiZC0(1/2)調 AAS
>>102
若い子が興味無いってなら購買層の事全然わかってないなスクエニ
おじさん達はアクションゲーム化なんて全く求めてないわ
113: 2023/07/08(土) 08:30:50.06 ID:A1NwfKMj0(1/2)調 AAS
体験版が1番おもしろいって評価が続々出てるし体験版遊んだ人は本編も思わず買っちゃうだろ
世界中のうっかりさん集めたら1年半後には1000万本くらい余裕よ
114: 2023/07/08(土) 08:38:00.73 ID:djuOEK6q0(1)調 AAS
発売前は面白そうだと思ったが、PS5しかないの見て買うのやめた
115: 2023/07/08(土) 08:53:53.56 ID:t4Uytpcb0(1)調 AAS
面白かったが少数派なん?
116: 2023/07/08(土) 08:58:45.65 ID:rz/+Oz2J0(1/2)調 AAS
二週目といえど新規のレインコードに抜かされるとは
やっぱつれぇわ
117: 2023/07/08(土) 09:01:13.57 ID:/CA5JU2g0(1)調 AAS
あえて言おう
出荷連呼ソフトは出荷連呼ハードを活かすことは出来ないと
118(1): 2023/07/08(土) 09:07:01.20 ID:uCdoPvpz0(1/4)調 AAS
>>33
海外狙いで作ったのに肝心の海外で全く売れなくて決算でスルーされたアレが最高傑作か
119(1): 2023/07/08(土) 09:09:04.51 ID:z/G7gEeD0(1)調 AAS
吉田が作ってこれならもう打つ手無しじゃない?
120: 2023/07/08(土) 09:10:08.15 ID:aO/IXmAH0(1)調 AAS
ゼルダとどっちが面白いん?
121(4): 2023/07/08(土) 09:12:54.09 ID:Wut8xkaY0(1/3)調 AAS
外部リンク:buy.geo-online.co.jp
定価9900円
買取価格
6/22 5800円スタート
7/1 5000円
7/4 4500円
7/8 4000円
買取価格が失敗を物語ってる
122: 2023/07/08(土) 09:13:10.41 ID:qA9UtKBS0(2/7)調 AAS
売り上げから見ると
重たいストーリーと映画的なムービーとDMC風のアクションでほぼ9割が出来てるゲームを楽しめる人もいるにはいるけど
多くのゲーマーはそうじゃなかった、そこにプレイするだけの魅力を感じなかったって事だろうな
スクエニが売り方も発売時の流行も読み間違えてしまったのかな
123: 2023/07/08(土) 09:15:52.79 ID:BRuXNJJ70(1/3)調 AAS
>>1
何だこの頭潰れてる絵は
124: 2023/07/08(土) 09:16:11.58 ID:s/zF7D410(1)調 AAS
FFがファイナルファンタジーからホストファンタジーと呼ばれるようになって久しい
3位のゼルダはやたら売れてるのを見ると、中の人も需要が読みきれてないんだろうか
ナニ作ったら売れんだよ!的な
125(1): 名無し募集中。。。 2023/07/08(土) 09:16:22.53 ID:RempbiZC0(2/2)調 AAS
そもそも吉田って凄いプロデューサーなの?
16プレイした限り全くそうは思えなかったけど
よくこんな内容で発売GO出せたなと
126: 2023/07/08(土) 09:18:33.11 ID:BRuXNJJ70(2/3)調 AAS
>>1
真面目に櫻井と社長夫妻にお咎め無し貫いたから卒業した人いると思うわ
127: 2023/07/08(土) 09:18:40.95 ID:hVd3LfTt0(1)調 AAS
まあ約30年、本作だけで16作品、外伝も含めると30以上の作品が続いたのなら充分だろ。FFはよくやったよ。
いつまでも続いているマリオやドラクエが異常なだけなんだよ、妖怪ウォッチなんか3年もすればオワコンだったんだから、FFは大健闘な方だろ。
128(1): 2023/07/08(土) 09:20:36.94 ID:cqN3r5qG0(1/6)調 AAS
>>118
累計売上650万てさドラクエ11
海外爆死でこれだけいけば逆に凄い
まー典型的コマンドバトルだから海外受けしないんだろうな、しかし次回作はコマンドバトルじゃないらしいから海外受け狙って共倒れが心配だがシナリオは同じ堀井だから大丈夫と思いたいが
129: 2023/07/08(土) 09:21:55.97 ID:m0fAub4n0(5/5)調 AAS
>>121
完全に失敗ゲーの烙印押されてる下落推移
130: 2023/07/08(土) 09:25:20.98 ID:BRuXNJJ70(3/3)調 AAS
>>30
女が行くとセクハラされるとか古参が新規バカにして追い出すってのはよく聞くな
以前教える事自体が禁止されたニュース見てドン引きしたわ
ホスト云々も本当の原因はこれのせいでどうにかして逃げた女層欲しかったんだろうな
131: 2023/07/08(土) 09:25:54.29 ID:dK7wGmyt0(1)調 AAS
ホストって全員FFキャラみたいなキモイ髪形してるよな
132: 2023/07/08(土) 09:26:25.91 ID:FgzC7KCq0(1/6)調 AAS
>>121
価格が昔のスーファミクラスやん
何でDVD媒体でロムカセット並みなのさ?
133(1): 2023/07/08(土) 09:28:25.74 ID:PwNr+QV/0(1)調 AAS
>>94
コンシューマー機を勝手に終わらすなし
寧ろ一時より伸びている
終わってるのは一部のダメサードとアーケード
134: 2023/07/08(土) 09:36:19.97 ID:cqN3r5qG0(2/6)調 AAS
>>125
配信でいいから買えつーの発言でわかるように、そういう姿勢の方と感じます
14の熱狂的ファンは逆にありがたい言葉に思うのでしょう
135: 2023/07/08(土) 09:42:24.13 ID:qA9UtKBS0(3/7)調 AAS
Pの吉田はゲーム業界ではユーザーの声によく耳を傾ける手堅い仕事で評価高い人だったんだけど
目立った実績といえばMMORPGの分野のみだったんだよな
オンラインゲームとオフラインゲームじゃその制作思想もプロモーションの仕方も違うだろうし
その置きに行くような大外ししない手堅い制作手法が地味で尖った魅力のないイメージのFFにしちゃった面もあるかもしれない
136: 2023/07/08(土) 09:43:47.09 ID:Dy5V+w/F0(1)調 AAS
PS5Slimでたら買う
137(3): 2023/07/08(土) 09:44:21.06 ID:Wut8xkaY0(2/3)調 AAS
吉田「ベッドひとつだけに80人ほどオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました」
そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。
体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。
そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。
その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。
138: 2023/07/08(土) 09:44:34.05 ID:EdK316Xt0(1)調 AAS
だからps5持ってねぇって
139: 2023/07/08(土) 09:45:23.93 ID:XESNhquV0(1)調 AAS
PS5が高すぎて売れてないんだよ
世界中見てもたかがゲーム機に6万はあり得ないって事
需要はビットコイン目当てだったわけだよ
140: 2023/07/08(土) 09:46:28.14 ID:3FRCmYDF0(1)調 AAS
>>105
スクエニはともかく
それ以外の日本のメーカーが出すゲームは世界的にも売れて評価されてる時代なんですけど
現代の日本人は実写邦画はダメだけど
アニメ、ゲームは世界トップレベルだし
音楽も世界的に売れてるわけじゃないけど質は間違いなく世界トップレベル
141: 2023/07/08(土) 09:48:31.07 ID:kUg07iz40(1)調 AAS
来週は3000かな
142: 2023/07/08(土) 09:51:59.31 ID:qIMP2YUG0(1/2)調 AAS
テイルズシリーズと同レベルになったって事だよなw
スクエニは舐め腐ったクソゲー連発しすぎなんだよ
143(1): 2023/07/08(土) 09:52:17.02 ID:FgzC7KCq0(2/6)調 AAS
>>133
それでは据え置きが終わってるのかね
スイッチってのはやたら好調だが、
任天堂DSの後継機かな、
144: 2023/07/08(土) 09:53:11.15 ID:LWmrAiYP0(1)調 AAS
まだまだ高いな・・・。¥2,980になったら買う検討始めるのに
145: 2023/07/08(土) 09:55:36.21 ID:qA9UtKBS0(4/7)調 AAS
普及台数といえば
PS5は今年1月時点で全世界で3200万台売れててFF16の世界での出荷数が300万
率で言えば普及台数300万台で販売数30万の日本とだいたい同じなんだよな
やっぱりこのくらいの売り上げが今回の世界市場におけるFF16への評価といえると思う
146(1): 2023/07/08(土) 09:55:39.99 ID:Pp8nWifb0(1)調 AAS
>>143
Switchも家ゲーの範囲
携帯ゲーが消滅した
任天堂にせよソニーにせよハードは好調だぞ
個別ソフトの売れ行きや国内での調子となるとまた話が変わってくるが
147(1): 2023/07/08(土) 09:58:17.56 ID:s9/fwKi/0(1)調 AAS
9みたいなメルヘンな世界観でThe主人公って感じの主人公がいて可愛いお姫様のヒロインがいてエンディングで大感動みたいなFFができることはもう二度とないんかな?
148: 2023/07/08(土) 10:03:15.42 ID:qA9UtKBS0(5/7)調 AAS
>>137
こういう開発の苦労話やこだわりポイントの話で出てくるのも見た目のグラフィックに関する話が多いんだよな
こういうところにも今回あまり芳しくない評価に繋がった部分の制作思想が見え隠れしてる
149(3): 2023/07/08(土) 10:04:09.69 ID:FgzC7KCq0(3/6)調 AAS
>>146
そう、古い人間で恐縮だが社会現象は起きないね
ゲーム興味ない人も引き付けたのはモンハンが最後かな
時代が違うのは百も承知だが、
ストⅡ、バーチャーファイターのゲーセンブーム
ドラクエⅢ発売日の社会現象
プレステのFF、プレステⅡ発売日など
大作続編とシリーズもの、これ以外の新規作品がほぼない
150: 2023/07/08(土) 10:04:38.70 ID:vmjYN5Qg0(2/3)調 AAS
GOTをパク…参考にしたというが今までホストがキャッキャウフフする
謎ファンタジー空間に逃げてた制作が急に本格ファンタジーなんか作れるわけもなく
151: 2023/07/08(土) 10:05:32.37 ID:ZVblqKi90(1)調 AAS
この手のスレで16褒めてるコメントで普通に面白い以外の評判を殆ど見ない
娯楽として遊ぶゲームで面白いなんて最低限のラインなわけで、具体性がなんもないレビュー聞いても買う気にならんのだが
大作ゲームが普通じゃアカンでしょ
152: 2023/07/08(土) 10:11:13.17 ID:dlA1HjMU0(1)調 AAS
>>128
無印は発売前の決算の場で500万本期待と宣言されるも、3機種マルチ海外込み400万本が最終アナウンス。発売後の決算の場でスルー
その後switch版を完全版にして無印と合算することで見かけ上の数字を取り繕って今に至る
153: 2023/07/08(土) 10:11:53.98 ID:qA9UtKBS0(6/7)調 AAS
16にも楽しめる部分はたしかに存在するし楽しんだ人の体験は否定するもんじゃないけど
やっぱりある程度ゲームやってきた層には物足りない部分が多いんだよな
多くのプレイヤーが思い入れのあるFFシリーズだから余計にそう思われてしまう
154: 2023/07/08(土) 10:16:46.12 ID:YNv0zNqQ0(1)調 AAS
この落ち幅じゃ来週にはマイナス転落じゃん
ディスク版もデジタル版もどんどん返品されて大暴落するぞ
155: 2023/07/08(土) 10:17:25.98 ID:XmBQjFVE0(1/4)調 AAS
いつものコピペスクエニゲームの想像を超えなかったんだろ
156: 2023/07/08(土) 10:18:00.93 ID:eBIzpZs40(1)調 AAS
ノムリッシュが色濃くなっていくほど人気が落ちていった
その究極が15
15の後じゃ何出しても売れへんやろ
157: 2023/07/08(土) 10:19:00.66 ID:FgzC7KCq0(4/6)調 AAS
ニコニコ動画で作られた動画が秀逸
「スーパーゲーム機大戦」
「クソゲーオブザイヤー」
この二つは見てない人が居たら見るべきw
ユーチューブが優勢になってから動画なくなった
158: 2023/07/08(土) 10:19:21.90 ID:FSZ3K0F20(1)調 AAS
もうペルソナ辺りとたいして格が変わらんな
159: 2023/07/08(土) 10:20:27.26 ID:hR8vRns70(1)調 AAS
知名度と過去の栄光で売上はペルソナレベルだけど中身は全然負けてる
160: 2023/07/08(土) 10:21:22.98 ID:+37rFanQ0(1/3)調 AAS
>>119
吉田が有能みたいな妄想w
161: 2023/07/08(土) 10:22:33.17 ID:fSFXxuy30(1/3)調 AAS
シナリオ作成の後に別人がゲーム(ムービー)作って、その整合性が取れてないから
薄っぺらい達成感の無い、平凡なゲームで終わる。
そのゲームで伝えたい事が無いから、プレイヤーの心に何も残らない。ただの作業
>>47
アンサガは過去のサガシリーズ無視してテーブルトークRPGさせたのが悪い
サガスカはそれを納得した連中しか買わなかったから初動も悪く、シリーズ続編も無い
162(1): 2023/07/08(土) 10:25:24.15 ID:mkrUsWra0(1)調 AAS
>>149
大編やシリーズ物の時代でもないしね
これに関してはユーザーが古いのではなくて一部メーカーと広告屋が古い
鬼滅をはじめとした巨大ブーム以外でユーザーが広告媒体に前倣えする時代じゃなくなった
163(1): 2023/07/08(土) 10:25:39.90 ID:+37rFanQ0(2/3)調 AAS
>>149
お前が取り残されてるだけじゃねえか
コロナ禍でどんだけ家庭用ゲームが話題になったか覚えてもないのかよ
164: 2023/07/08(土) 10:28:26.37 ID:SxModQRD0(1)調 AAS
PS5は販売台数がすごくてもほとんどが転売ヤーが死蔵して実質稼働してる台数は少なそうだ
165: 2023/07/08(土) 10:45:57.82 ID:fhECiqFa0(1)調 AAS
16も新生するか
166(2): 2023/07/08(土) 10:47:29.91 ID:fSFXxuy30(2/3)調 AAS
>>147
科学が進んだホスト世界に助けを求めた中世を救うために、2世界を行き来しながらクリスタルを復活させる。
科学に慣れ切ったキャラたちと初めて触れる中世の魔法世界での戦い、こういうのでいいと思うんだが。
167(1): 2023/07/08(土) 10:47:45.54 ID:FgzC7KCq0(5/6)調 AAS
>>162-163
そういや、コロナ禍でブームになったのは
ゲームでなくて鬼滅だったね
168: 2023/07/08(土) 10:48:36.10 ID:gudEHJb/0(1)調 AAS
いいシナリオ書ける才能が出てきてないのに
無駄にハード面ばかりが進化するから
CGクオリティは高くなるのにツッコミどころ満載という悲しい現実になる
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