[過去ログ] 【ゲーム】ファミコン芸人フジタが選ぶ「めちゃくちゃ強かった敵 RPG編」6選 [アブナイおっさん★] (1002レス)
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1(11): アブナイおっさん ★ 2020/06/25(木) 19:09:54 ID:wzgRumOl9(1/2)調 AAS
ゲームソフト所有本数3万本、約3000万円をゲームに捧げたファミコン芸人・フジタ協力のもと、
この“ファミカセ”を、さまざまな角度で切り取り、ピックアップ。第5回のテーマは「めちゃくちゃ強かった敵〜RPG編〜」
“ファミコンだから”で許される、ゲームバランスが崩れたRPGも
RPG(ロールプレイングゲーム)において、敵は物語を進行を妨げる邪魔な存在。なかにはボス以外にも、
厄介な存在として多くの人の記憶に残る敵も数多くいる。
「今のRPGの敵はものすごくちゃんとしていますよね。主人公のレベルに応じたある種“ちょうどいい”敵がちゃんと出てくる。
ホント、よくできてると思います。今と比較するわけではないですが、ファミコンはそうでないものもたくさんある。
理不尽だったり、ちゃんとロケーションテストやったのかなと思うほど、ゲームバランスが崩れていたり。
■ドラゴンクエスト(1986年/エニックス)「りゅうおう」
すべてのRPGの源流ともいえる『ドラクエ』のラスボスです。画面からはみ出るくらい迫力に圧倒された記憶があります。
レベルを高めていけば、問題なく倒せると思うんですけど、当時は「とにかく早く倒したい」という気持ちが勝っていて、何回もやられましたね。
強さはもちろんなんですけど、なにより『ドラクエI』にはHPを全快にする「ベホマ」がないんです。最高でも「ベホイミ」。
りゅうおうの攻撃力が高いので、大ダメージを喰らっても回復が間に合わないし、
MP回復アイテムがないから、あっという間にMPがなくなってしまう。絶えず、殺されそうという緊張感がありました。
余談ですが、変身前のりゅうおうが勇者に「世界の半分をやろうか」と聞いてくるんです。
それを真に受けて「はい」を選ぶと、レベル1からスタートになってしまう。「勇者は悪に心を売ってはいけない」ということを学びました。
■ドラゴンクエストII 悪霊の神々(1987年/エニックス)「デビルロード」
『ドラクエ』からボスではないんですが、もう1体選びました。実は、ファミコン版『ドラクエII』はシリーズの中で一番きついと言われています。
というのも、強さのバランスが崩れている部分があって、「ロンダルキア」に通じる洞窟や、その周辺地域の敵の強さが異常です。
そのロンダルキア周辺にでるのが、デビルロード。何がやばいって、自分の命と引き換えに相手を即死させる呪文「メガンテ」を使うんです。
『ドラクエII』でメガンテは、相手を100%死へ導く呪文。メガンテを唱えられると、設定のミスなのか、
先に画面が赤くなる→メガンテを唱える→死ぬとなるんです。画面が赤くなった瞬間、すべてを悟るわけです。
いくらレベル高くても一発で死。世の子どもたちは、この呪文で社会の理不尽さを知ったはずです。
デビルロードが出てきたら、メガンテを使われないことを祈るだけ。運ですよね。
ちなみにロンダルキア周辺には、一発KO系(死なないケースもある)の「ザラキ」を使う敵も出てくるので、とにかく恐怖でしたね。
■ファイナルファンタジーII(1988年/スクウェア)「くろきし」
オープニングでいきなり戦うんですが、ストーリーを進めるために「必ずやられなければならない敵」として登場します。
「ストーリーの展開上やられなければいけない」という敵は、『FFII』の「くろきし」あたりから出てきて、これ以降、
そういう物語がRPGに組み込まれることもたびたびありましたが、当時としては、斬新でしたね。
くろきしとのバトルは、実力差が歴然としているので、特に悔しくもなかったですね。
「これ無理。死ぬしかないでしょ」って思ってたらストーリーが展開していった。
そもそもRPGのシステムには子どもながらに疑問を感じていました。例えば主人公あるいはそのパーティーは1人もしくは多くても4人で、
何百、何千ものモンスターと立ち向かって、勝っていく。そこは子どもながらに疑問を感じていました。
そういう意味で、「絶対負けない」を崩したのはすごくいいことだったと思います。ファンタジーのなかに、
「負け」という現実を盛り込み、プレイヤ―を奮起させる画期的なシステムだったと思います。
ちなみに、くろきしは、ゲーム終盤に雑魚キャラとして出てきます。主人公たちのレベルや装備のグレードが上がって倒せるようになる。
そういうところで、主人公の成長が見えるのもいいですよね。
876: 2020/06/25(木) 22:35:58 ID:raMUfnFU0(13/13)調 AAS
FFで飛行艇とか手に入れて、調子こいて見知らぬ大陸降りて
雑魚キャラに速攻で殺された時とか面白かったよなw
877(1): 2020/06/25(木) 22:36:48 ID:I9e/Kw0Z0(4/6)調 AAS
>>874
クアール
出会わないことを祈るしかない
878: 2020/06/25(木) 22:37:20 ID:xl+ZVTSV0(1)調 AAS
RPGの強敵ってバランスぶっ壊れた運ゲーだからつまらん
879(2): 2020/06/25(木) 22:37:33 ID:6Sr1xNPO0(2/6)調 AAS
>>877
え、マジでそれしかないの?笑笑
880: 2020/06/25(木) 22:39:15 ID:I9e/Kw0Z0(5/6)調 AAS
>>839
ストーリーそっちのけで祭壇の洞窟篭るよな
881: 2020/06/25(木) 22:40:13 ID:L8mMJF6B0(1)調 AAS
FF10のデカブツじゃね?1回倒した事あるけど
882: 2020/06/25(木) 22:40:35 ID:7/XxBZ/S0(2/2)調 AAS
>>768
う○こを叩こうとすると叩ける訳ないだろとっツッコミが入る。
混乱してるわけでもないのに種族が違うと敵同士で戦ってたな。当時では珍しい。
色々やろうと試行錯誤してたんだろう。
2になってから仲間ができて楽になった。
883(1): 2020/06/25(木) 22:40:51 ID:LAU51dov0(1)調 AAS
ファミコンじゃないけどエネミーゼロ。
セーブ回数に限度があってラストで
2回失敗して諦めた。作った奴氏ね!
と思ってしまった。
884: 2020/06/25(木) 22:41:08 ID:xd6lD9ZF0(1)調 AAS
うんこ💩
885: 2020/06/25(木) 22:41:08 ID:hnPk0O6p0(1)調 AAS
ドラクエ3のこうもりおとこ、あばれざる、ひとくいばこ、フロストギズモ、じごくのきしかな?
SFCのリメイク版限定だけど、てんのもんばんがヤバすぎる
886(2): 2020/06/25(木) 22:41:10 ID:Cu9qPvXz0(3/3)調 AAS
>>879
FF2は基本的に回避率や魔法防御の仕様を知らないとどうしようもない
887(1): 2020/06/25(木) 22:41:48 ID:/oo32mp80(11/13)調 AAS
>>879
FF2というのは回避率を上げるのが物凄く重要なゲーム
それでかなりミスしてくれるようになる
でも知らんヤツはHPばっかりパーティーアタックして上げてしまう
結果ラスボスなんかで地獄を見る
HPなんて少なすぎても困るが1500くらいあればいい
888: 2020/06/25(木) 22:42:33 ID:qBpEV4Nm0(1)調 AAS
FF3のデスクロ―には今でも思い出して悶える程のトラウマがある
889: 2020/06/25(木) 22:42:42 ID:fjfQ4moO0(1)調 AAS
神龍とオメガだろ
神龍はともかくオメガは倒すのマジ大変だった
890(1): 2020/06/25(木) 22:42:43 ID:I9e/Kw0Z0(6/6)調 AAS
>>887
これほんとやりがちよね
891: 2020/06/25(木) 22:43:05 ID:GZwlHE2C0(1)調 AAS
FF3の魔剣士の里は?
あそこの敵えぐかった
892: 2020/06/25(木) 22:43:08 ID:IP0ydJOD0(1)調 AAS
5チャンてえぐいほどじじいしかいないな
893: 2020/06/25(木) 22:43:57 ID:GJuq9bMK0(1)調 AAS
ブオーンがちらほらあって安心
894: 2020/06/25(木) 22:44:14 ID:usQnQxJY0(1/2)調 AAS
>>695
SFC版のドラクエ3は至高だぞ
895(2): 2020/06/25(木) 22:44:18 ID:qOmkNoEi0(2/2)調 AAS
>>874
FF2は回避ゲー
裸にして盾持たせて敵のタゲ取りまくる事で、最終的にあらゆる攻撃を回避するニュータイプが完成する
つまり「パーティーアタックでHPアップ」とか「ABキャンセルで熟練度アップ」とかの
当時一般的だった育成法に頼ってるほど後半つらい
896: 2020/06/25(木) 22:44:59 ID:Nw1ZQzpW0(2/3)調 AAS
パラメキア皇帝様を敵に回したフリニオールの両親が悪い
897: 2020/06/25(木) 22:45:07 ID:ez0VIK0P0(1)調 AAS
ラゴンやろ
898: 2020/06/25(木) 22:45:39 ID:/oo32mp80(12/13)調 AAS
>>890
サクサクHP上がるからみんなやっちまう罠よね
HP上げると金欠にもなるし、パーティーアタックは不必要にやるの絶対ダメ
899(2): 2020/06/25(木) 22:45:59 ID:TdOthubd0(1)調 AAS
コンセントに南京錠かけられた思い出
900: 2020/06/25(木) 22:46:23 ID:0bDinhZK0(1)調 AAS
FFVだかの神龍とかオメガがすごかった気がする
901: 2020/06/25(木) 22:46:35 ID:GKkzoDV40(2/4)調 AAS
>>835
くちさけだな
カードもなかなかくれない困ったちゃん
Dark系のペルソナ降ろしてないと即全滅
902(1): 2020/06/25(木) 22:46:41 ID:Jly+wkBs0(1)調 AAS
DQ2のメガンテそんなに印象ないけどなあ
ブリザードのザラキの方がずっと多いと思うけど
ギガンテスのつうこんとか
キラーマシーンから逃げようとして失敗とか
903: 2020/06/25(木) 22:46:41 ID:njCxqcEd0(1)調 AAS
ドラクエで姫を助けた後に宿屋に泊まると翌朝主人から「昨夜はお楽しみでしたね」って言われたのを理解出来なかったあの頃に帰りたい。
904: 2020/06/25(木) 22:46:58 ID:6Sr1xNPO0(3/6)調 AAS
>>886
そうなんだ。小学生には厳しいな。
せっかく買ってもう少しでクリアってわかってるのに
あの手この手で何回やっても
勝負にすらならないから絶望で発狂したわ。
905: 2020/06/25(木) 22:47:14 ID:IzZCTJh70(1)調 AAS
>>28
これだよな
初見は負け戦パターンだと思ってたらオープニング始まった思い出
906: 2020/06/25(木) 22:48:18 ID:tQ4rHEtT0(2/3)調 AAS
東方シリーズとかいうクリアさせる気がないゲームwww
動画リンク[YouTube]
907(1): 2020/06/25(木) 22:48:46 ID:EmPUw7mA0(1)調 AAS
サンサーラナーガ1のみずねこが最凶かな
しかも終盤に手に入るダチョウに乗って突っ込むとバグって、セーブデータからやり直しても画面外の黒い部分にハマって抜け出せなくなるのは泣いた
しかも説明書にダチョウに乗ってみずねこに突っ込まないでくださいって書いてあるんだもんな
発売前からバグ直す気ないってことだし
長文で意味伝わりにくくてスマン
908: 2020/06/25(木) 22:49:19 ID:usQnQxJY0(2/2)調 AAS
マザーのラスボスは背景と同一化しててよくわからなかったな
909: 2020/06/25(木) 22:49:40 ID:lz7EfrfD0(1/2)調 AAS
ファミコンジャンプ2のまえだたいそんのボスが全然攻撃喰らわなかった気がする
あとナメック星で詰んだ
910(1): 2020/06/25(木) 22:50:21 ID:U4otKeqe0(1)調 AAS
>>357
俺ロードブリティッシュがUO関連で日本来たときに写真とらせてもらってサインもらった
911: 2020/06/25(木) 22:50:32 ID:vpOnuHrS0(1)調 AAS
暴君オゴレスが最強。
ん?あれはRPGか?
912: 2020/06/25(木) 22:50:59 ID:vO1/C2Ra0(1/7)調 AAS
FF2最凶はクアールです
回避レベル7にしてからパンデモ突入しましょう
913: 2020/06/25(木) 22:51:15 ID:a1NRSmdO0(1)調 AAS
黒騎士をチートで倒してもイベントは進む
914: 2020/06/25(木) 22:51:32 ID:kbdPbSBu0(19/19)調 AAS
>>886
武器熟練度にHPと物理を無敵にしても、魔法防御がザルだと瞬殺で全滅しまくり
どうしようもなくなる...俺もそれで詰んだよ最初はorz
915: 2020/06/25(木) 22:51:41 ID:lz7EfrfD0(2/2)調 AAS
>>899
ウチ母親が隠すんだけど隠してる場所モロバレだからヨユーぶちかましてたら
あるときアダプタのケーブルを明らかに刃物で切ってた
916: 2020/06/25(木) 22:51:50 ID:6Sr1xNPO0(4/6)調 AAS
>>895
そりゃ当時10歳だったワイにはムリやな。。
917(1): 2020/06/25(木) 22:51:52 ID:ifTqtSrb0(6/6)調 AAS
FF2は魔法干渉とかいう隠しパラメーターのおかげで重装備がゴミ
918: 2020/06/25(木) 22:52:13 ID:ahuDaLDT0(9/10)調 AAS
>>803
そんなのあったかな? 全く覚えてない。SFCはもちろんのことGBAのもクリアしたんだけどな、苦戦した記憶が全くない
919: 2020/06/25(木) 22:52:29 ID:nOKYYdTA0(1)調 AAS
ドラえもんの海ステージに出てくるウミヘビが怖かったわ
お守りでしか倒せないし、次のエリアに逃げてもたまに先回りされてるし
920: [age] 2020/06/25(木) 22:52:31 ID:Yb42052q0(1)調 AAS
敵じゃないけどドラクエ3の電源投入がトラウマレベルで怖かった
入れたらいきなり
\デケデケデケデケデケデンデレデン/
「おきのどくですが ぼうけんのしょはきえてしまいました」
だぜ?
小学生当時の俺は全身が冷たくなって泣いたよ
921: 2020/06/25(木) 22:53:55 ID:VyIlXlb10(1)調 AAS
ファミコン芸人名乗るならもっとマイナーなのだせ
922: 2020/06/25(木) 22:54:59 ID:vWw/pAv40(1)調 AAS
とりあえずメジャーどころ上げときゃいいだろ感
923: 2020/06/25(木) 22:55:04 ID:h14xea6t0(1)調 AAS
>>22
あんたロマサガ2やったことないだろ
924(1): 2020/06/25(木) 22:55:32 ID:GKkzoDV40(3/4)調 AAS
>>803
第二世界のエクスデスってレベル2オールドが効かなかったっけ
オールドかけてからレベル5デスも効くタイミングがある
もちろん復活するけどな
925(1): 2020/06/25(木) 22:55:38 ID:vO1/C2Ra0(2/7)調 AAS
FF2は「仕組みがわかれば楽勝」なゲームの典型で
でもその仕組みがわかりづらい、と言うか絶対わからないステキなゲーム
大人になった今やり直しましょう
926: 2020/06/25(木) 22:57:23 ID:5g+w2trT0(1)調 AAS
3のじごくのハサミ&キャットフライのコンビが怖かったな
927: 2020/06/25(木) 22:58:04 ID:ahuDaLDT0(10/10)調 AAS
>>902
ザラキのほうが絶対に怖い。そうそうメガンテなんかやってこないし
928: 2020/06/25(木) 22:58:19 ID:AF4cE9Ji0(1)調 AAS
>>899
プラグな
929(1): 2020/06/25(木) 22:58:37 ID:tQ4rHEtT0(3/3)調 AAS
>>924
レベル5デスで倒すと復活しないで
930: 2020/06/25(木) 22:58:51 ID:6Sr1xNPO0(5/6)調 AAS
>>925
トラウマ過ぎてムリ笑
コツコツ貯めた小遣いで
すげー楽しみにして買って
クリア目前で投げた、あの日の絶望感。。。
931: 2020/06/25(木) 22:58:59 ID:1/MnoykP0(2/2)調 AAS
ギリメカデさん
932: 2020/06/25(木) 23:00:03 ID:GKkzoDV40(4/4)調 AAS
>>929
あれそうだったか
倒したエフェクトはあるけど復活した気がしてた
933: 2020/06/25(木) 23:00:36 ID:XxPOIWTZ0(1/3)調 AAS
一つ目増の反社乱舞
934: 2020/06/25(木) 23:01:42 ID:XxPOIWTZ0(2/3)調 AAS
ラスボスなら真女神転生3マニアクスの閣下
935(1): 2020/06/25(木) 23:01:46 ID:fl+aLZMo0(1)調 AAS
RPGってなんでレベル1からなのか意味分からん、普通0からだろ
936: 2020/06/25(木) 23:02:12 ID:+o3IKfn40(1)調 AAS
ドラクエのキラーマシンとエビルマージだけはカンスト後も遭遇次第必ず叩きのめしてた
937(1): 2020/06/25(木) 23:03:01 ID:gstDoUiL0(1)調 AAS
>>163
大概本体に掃除機のヘッドぶつけられて止まっちゃうんだよな
プァーって音と止まった画面だけが残るみたいな
938(1): 2020/06/25(木) 23:03:16 ID:Du6s73XN0(1)調 AAS
くらやみのくもの戦闘前とか戦闘BGMいいよなー
こうてい戦もいい
シアトリズムFFやりたくなってきた
FFのシアトリズムはかなりプレイしたけど
息勇んでドラクエのシアトリズムも買ったけど何故か全然やらなかった…
なんでだろ
面白くなかった
939: 2020/06/25(木) 23:04:53 ID:8+I2UQH/0(1)調 AAS
>>338
戦闘回数で敵が強くなるのが…
知らずに逃げまくってたら詰んだわ
940: 2020/06/25(木) 23:05:46 ID:Alk5uI510(1/4)調 AAS
>>938
個人的にFFは6までドラクエは4までだった
初期の想像力をかきたてるファンタジーの世界観はすごい
941: 2020/06/25(木) 23:05:47 ID:6Sr1xNPO0(6/6)調 AAS
ちなみにFF5も岩場みたいなとこにいる
戦闘マシーンみたいなヤツ(オメガ?)で投げた笑
942(1): 2020/06/25(木) 23:06:33 ID:17nBfN5p0(1)調 AAS
自分は十分にレベルを上げてから中ボスに挑むタイプなんだけど
FF4に出てくる壁?みたいなボスには何度やっても勝てんかった
943: 2020/06/25(木) 23:06:52 ID:YlSldShx0(1)調 AAS
アルテマ16って弱いよな?
944(2): 2020/06/25(木) 23:07:58 ID:2y7Dy30c0(1/2)調 AAS
敵で衝撃を受けるほど強かったのは
FF1 デスマシーン
FF2 デスライダー
FF3 2ヘッドドラゴン
DQ2 マンドリル×4、ドラゴン×4
DQ6 ダークドレアム
難易度高いのは
FF3 暗黒の洞窟
DQ2 ロンダルキアの洞窟入り口から祠まで
初代女神転生 炎の腐海
その他鬼畜仕様
貝獣物語 すぐ消えるくせに1つしかセーブできない。DQ3より鬼
ワルキューレの冒険 情報なしでクリア不可能。
945: 2020/06/25(木) 23:08:25 ID:AhgzwDx50(1)調 AAS
DQ2は地味にうみうし集団も危険
946: 2020/06/25(木) 23:08:46 ID:/oo32mp80(13/13)調 AAS
>>942
スロウ、バイオ、コンフィグでバトルスピードを弄るとかやると良かった
947: 2020/06/25(木) 23:09:41 ID:Alk5uI510(2/4)調 AAS
>>937
小学校の時に掃除機の振動かヘッドぶつかって終了→激ギレってあったなw
あとファミコンってめちゃくちゃ丈夫だから本体ごとよく飛んでたw
踏んでもよっぽどでないと壊れないって今思うとすごすぎる
948: 2020/06/25(木) 23:11:01 ID:cJSQdktJ0(1)調 AAS
>>44
それメッチャ視たい!(笑)
949(1): 2020/06/25(木) 23:12:14 ID:HoJEVIa00(2/2)調 AAS
>>944
ワルキューレの冒険は普通にクリアできるぞ。
情報無しで無理なのはドルアーガの塔だろ。
950: 2020/06/25(木) 23:14:45 ID:k8I0ThWm0(1)調 AAS
>>4
親父、母親、猫
これが強い
951(2): 2020/06/25(木) 23:14:53 ID:Alk5uI510(3/4)調 AAS
>>944
ドラクエ3の冒険の書の消え具合が鬼畜
パスワードじゃないセーブ式の最初の頃だったから消えるカセットと消えないカセットにムラがありすぎた
新品だったのにハズレだったみたいでちょっとカチャカチャさせたり電源オンでつかないとすぐ消えてたw
アリアハンじゃ絶対に消えないのにロマリア過ぎたくらいからすぐ消えてたw
952: 2020/06/25(木) 23:16:31 ID:XxPOIWTZ0(3/3)調 AAS
空飛ぶザラキ厨はゆるさん
953: 2020/06/25(木) 23:16:46 ID:R8qy2qk+0(2/2)調 AAS
後ドラクエ2は大灯台のドラゴンフライ×5は凶悪
954: 2020/06/25(木) 23:16:55 ID:W8IbJoMV0(1/3)調 AAS
>>842
FF4のゼロムスもドラクエ3のゾーマもレベルさえ上げたら余裕で倒せるからなあ
上級者の為にリメイクで裏面作ってゼロムスEGや神竜を出したんじゃないの
955: 2020/06/25(木) 23:17:33 ID:M8/SBy120(2/2)調 AAS
>>910
ロードブリティッシュで思い出したけど、ウルティマ聖者への道のブリティッシュ王が前作のエクゾダスをお前が倒せよと突っ込みたくレベルで出鱈目に強かった気がするwww
956: 2020/06/25(木) 23:20:19 ID:W8IbJoMV0(2/3)調 AAS
FFとドラクエでリメイクでもいいから一番難しいシリーズ教えて
ファミコンのFF3とドラクエ2はクリアしたからそれ以外で
957(2): 2020/06/25(木) 23:21:16 ID:SqR0r9NB0(1)調 AAS
>>951
ゲームのデータが消えるってどういう流れなんだろうね
FFシリーズはなんかはあまり聞かなかったし俺も多分消えてないけど
DQシリーズはたまに消えてた思い出あるしやっぱ皆消えてるもんな
プログラミングとか全然分からないけど
こっちの問題なのかプログラミングの問題なのかカセット自体の製造過程で出てしまう粗悪品なのか
958: 2020/06/25(木) 23:22:01 ID:zrTJutVj0(1)調 AAS
話は逸れるけど、復活の呪文がどういう仕組みになってるのか全くんからん
ソフト内に記録してる訳じゃないし…
959: 2020/06/25(木) 23:23:01 ID:650VYyi70(1)調 AAS
ウルティマの王様は強い
960: 2020/06/25(木) 23:23:40 ID:W8IbJoMV0(3/3)調 AAS
>>951
カセットの裏フーフー息かけるのがデータ消える原因だったよな
ドラクエ2&3はリメイクでかなり簡単になった
961: 2020/06/25(木) 23:25:55 ID:Nw1ZQzpW0(3/3)調 AAS
パラメキア皇帝様に歯向かうフリニオール達の両親が悪い
962: 2020/06/25(木) 23:26:00 ID:vO1/C2Ra0(3/7)調 AAS
任天堂のバックアップはよく消えるので有名
FEとかファミコンウォーズとか
クリアするまでカセット挿しっぱなしは常識
963: 2020/06/25(木) 23:26:08 ID:sQiHTaEx0(1)調 AAS
>>935
小学校は1年生から始まるだろ?
964: 2020/06/25(木) 23:26:13 ID:sZHF3PZ5O携(17/17)調 AAS
>>870
キラータイガー三匹もきつかったな
965: 2020/06/25(木) 23:30:03 ID:2ZZgYHDe0(1)調 AAS
>>883
死んだよ
966(1): 2020/06/25(木) 23:31:51 ID:lC16v8VN0(1/2)調 AAS
三人ぼうぎょを選んでから行動キャンセルして逃げるを押すと逃げやすくなる。みたいな噂があって、
そんなわけないだろう。と思いながらもやってたけど、
今思うと乱数調整とかやってたやつの話が出回ってたのかな?
967: 2020/06/25(木) 23:34:36 ID:Chdwd9XI0(1)調 AAS
>>907
サンサーラナーガはファミコンでラスボス戦のスイカ割りが無限ループになり数十分費やしても倒せなくて諦めてリセット
ゲームボーイアドバンス版だったかな、そっちで再挑戦したらあっさり倒せた
ファミコン版はバグだったのかな
968: 2020/06/25(木) 23:35:26 ID:63r8tig+0(1)調 AAS
フジタ基地だろ
969(1): 2020/06/25(木) 23:35:39 ID:UOcNb2yf0(11/11)調 AAS
>>966
それ防御キャンセル技やん
三人目までの防御の効果が残る奴
970: 2020/06/25(木) 23:35:43 ID:7NjQnff10(4/14)調 AAS
>>577
ヘルナンデス君はケンシロウの無想転生だと跳ね返されやすいから北斗百烈拳のほうがいい、と周りで言われてたw
971: 2020/06/25(木) 23:37:24 ID:UwVxkSDK0(1)調 AAS
怪獣物語
972: 2020/06/25(木) 23:38:47 ID:2y7Dy30c0(2/2)調 AAS
>>949
1日じっと待って虹が出るとことかヒントあった?
973: 2020/06/25(木) 23:39:02 ID:7NjQnff10(5/14)調 AAS
>>917
>FF2は魔法干渉とかいう隠しパラメーターのおかげで重装備がゴミ
攻撃時追加効果が耐性完全貫通なのも重装備ゴミ化に拍車をかけたな
クアールの攻撃喰らったらリボンつけてても即死
974: 2020/06/25(木) 23:39:39 ID:lC16v8VN0(2/2)調 AAS
>>969
なんやそれ?
そんな感じの噂があったという例えで、実際の行動は違ったはず
975: 2020/06/25(木) 23:40:06 ID:RPHsxk4X0(1)調 AAS
ぼうけんのしょ消えたこと1回もなかったけどな
2つ一緒に消えることはないから写しとけみたいなのファミコン雑誌で見て一応それはやったけど
976(1): 2020/06/25(木) 23:40:10 ID:ARMOcSBNO携(1)調 AAS
30年前のゲームの雑魚キャラを覚えてるのが凄い
977: 2020/06/25(木) 23:41:52 ID:e4TP8Luk0(1)調 AAS
>>104
必死こいてギリギリ辿り着いたらあっというまに全滅w
978: 2020/06/25(木) 23:42:30 ID:7NjQnff10(6/14)調 AAS
>>895
HPアップしすぎるとデスライダーやラスボスのブラッドソード付き攻撃のダメージがバカ高くなるうえに吸収されまくる
979: 2020/06/25(木) 23:43:02 ID:vO1/C2Ra0(4/7)調 AAS
>>976
いやいやそれが普通だろ
子供の頃の思い出は色褪せない
そして1時間前の事は思い出せない
980(1): 2020/06/25(木) 23:43:35 ID:7NjQnff10(7/14)調 AAS
>>179
モルボルグレートはとにかく逃げればいいので
モルボルグレート外してインプ入れたい
981: 2020/06/25(木) 23:44:00 ID:USB0YG8I0(1)調 AAS
クロノ・トリガーが3〜4回やられた
あれは最中のアドレナリンが凄かった
982: 2020/06/25(木) 23:44:32 ID:7NjQnff10(8/14)調 AAS
>>737
アクトレイザーとかアルカエストとかロマサガとかシレンとかで収拾つかなくなるぞ
983: 2020/06/25(木) 23:45:21 ID:7NjQnff10(9/14)調 AAS
>>852
それが裏目に出たヴァルキリープロファイルw
984: 2020/06/25(木) 23:45:35 ID:/zRtLbur0(1/2)調 AAS
メガンテって瀕死になるまで撃ってこないんじゃなかったっけ
985(1): 2020/06/25(木) 23:46:11 ID:vO1/C2Ra0(5/7)調 AAS
>>980
でもその時点ではしろのローブとねじりはちまきがあるんで
2人は生き残れる
他の2人はくるくる回転するが全滅はない
なのでインプはそんな強敵ってイメージはない
986: 2020/06/25(木) 23:47:03 ID:7NjQnff10(10/14)調 AAS
>>619
負けイベントはドラゴンボール大魔王復活で既出
987: 2020/06/25(木) 23:48:20 ID:TwtBHc/z0(1/2)調 AAS
ドラクエのボスが強いとかもう失笑
素人かよ
988: 2020/06/25(木) 23:48:25 ID:7NjQnff10(11/14)調 AAS
>>985
2人の攻撃はバカ高くなるよ
モルボルグレートは小人とかもつくから混乱しても意外と大したことない
989: 2020/06/25(木) 23:49:10 ID:TwtBHc/z0(2/2)調 AAS
強いというならFFの裏ボス
倒し方知らないと最大レベルでも瞬殺される
990: 2020/06/25(木) 23:50:25 ID:7NjQnff10(12/14)調 AAS
>>140
ジョジョは初代でも2でも不遇だったな
こち亀すら終わって最終的に最後まで残った連載だが
991(1): 2020/06/25(木) 23:50:46 ID:Alk5uI510(4/4)調 AAS
>>957
ドラクエ3の頃ってすでに社会現象レベルで追いつかないくらいに
大量生産だったからその分ムラができたのかもね
雑誌の読者コーナーでもすぐネタにもなってたくらいだもんね
FFは消えるというイメージがほとんどない
992: 2020/06/25(木) 23:52:54 ID:hZZCAdHm0(1)調 AAS
敵じゃないけどウィザードリィ のテレポートで壁に挟まって何回も死んだわ
993: 2020/06/25(木) 23:53:24 ID:7NjQnff10(13/14)調 AAS
>>541
6は最大3人死ぬんだっけ
994: 2020/06/25(木) 23:54:19 ID:7NjQnff10(14/14)調 AAS
>>533
ある調合でネオエクスデスすっ飛ばせるw
995: 2020/06/25(木) 23:55:37 ID:vO1/C2Ra0(6/7)調 AAS
モルボルグレートとの比較とかじゃなくて
インプは確かにイヤだけど全滅するほどの敵じゃないかなって意味でレスしてしまったのよ
横からですまんw
996: 2020/06/25(木) 23:55:58 ID:vO1/C2Ra0(7/7)調 AAS
あれアンカがついてない
まあいいや
997: 2020/06/25(木) 23:55:58 ID:uDP111pX0(1)調 AAS
>>991
ドラクエ3はバッテリーバックアップの初期も初期だった記憶あるね
最初が将棋とかだっけ
998: 2020/06/25(木) 23:56:37 ID:/zRtLbur0(2/2)調 AAS
>>957
整合性チェックにエラーがあるとその時点でセーブ破損とみなして
異常なデータを読み込まないように初期化する
「おきのどくですが〜」っていうあの時点で消してる、原因は大体カセットの接触不良
リセット連打してたら消えたセーブ復活した!っていう話があるのは
そもそも消えてなくて何度か試したらちゃんと読めて間一髪処刑を許されたっていうこと
999: 2020/06/25(木) 23:57:59 ID:bT83V2R60(1)調 AAS
ドラクエは1,2,3,4,5,6,11しかやってないけど、全滅したのはレベル20台前半くらいで突っ込んで挑んだバラモス戦だけだわ
序盤にいきなりバシルーラで一人ふっ飛ばされるわメダパニ食らうわで成す術なくフルぼっこにされた
他は苦戦した記憶がない
強いて言えば6のダークドレアムだけどあれHPが高くてただ単に長期戦になるだけだからなぁ
1000: 2020/06/26(金) 00:02:36 ID:Ug6LLdRE0(1)調 AAS
バックトゥザフューチャーの日本未発売ファミコン
が最強すぎ
外部リンク[html]:s.inside-games.jp
1001(1): 1001 ID:Thread(1/2)調 AAS
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