[過去ログ] 大航海時代 Online 反省会 (73レス)
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1: 2014/06/22(日) 22:56:00.49 ID:1k9kp4MS(1)調 AAS
・PK回避 :導入するなら最初から
・体験版の日数制限 :休止者の復帰阻止
・パッケージ、攻略本、オプションの重課金 :基本無料より酷い課金制度
2: 2014/06/22(日) 23:44:09.93 ID:C7v63Ups(1/2)調 AAS
PKによるアイテム収奪無し:途中からPK回避オプション導入するくらいなら最初からやれ
ダンジョンでアイテム収奪無し:やるなら最初からやれ
3(1): 2014/06/22(日) 23:45:43.34 ID:C7v63Ups(2/2)調 AAS
2ndAGEとは何だったのか
4: 2014/06/23(月) 07:18:39.64 ID:wZO7mMEj(1/2)調 AAS
>>3
客をふるい落とすためさ
5: 2014/06/23(月) 09:48:16.45 ID:xgDTIzkk(1)調 AAS
DOLより大航海時代Vを反省すべき
あれは、思わずDOLに復帰したくなるような出来だ
6: 2014/06/23(月) 11:27:08.78 ID:2guf/t7+(1)調 AAS
サーバー減らしたんだから月額1200円 又は共有倉庫1無料にしてくれ
7: 2014/06/23(月) 12:38:12.06 ID:L+45IFaA(1)調 AAS
ぬるくしたのが始まり
競争がないのは、目的が無いのと同じ
競争がない=ゴール
8: 2014/06/23(月) 13:30:07.84 ID:4lrPksCM(1)調 AAS
OP連発の値上げがいけなかったよね。
あとは、早い時点でNonPK鯖を作らなかったこと。
今作ると回避OPの売り上げが落ちるからって作らないだろうけど、
そういう運営のセコイところがユーザーを失ってる原因だと思う。
9: 2014/06/23(月) 21:37:09.89 ID:wZO7mMEj(2/2)調 AAS
期限切れた体験版はどんどん削除すればよかったのに、
つけたい名前がつけられなくて変な名前になる
10: 2014/06/23(月) 23:34:15.99 ID:t0vuFJAa(1)調 AAS
もともとPKありのシステムでPK嫌いを切り捨てて、
回避OPでPK好きまで切り捨てたから誰も残らなかった
迷走の果てにぬるいだけのクソゲーと化した
11: 2014/06/24(火) 01:16:17.06 ID:dzjROHwZ(1/2)調 AAS
たまに「パイレーツオブカリビアン」をTVでやってると思い出すゲームだが
運営の糞っぷりを思い出すと二度とKOEIの作品を買わないと誓った事まで思い出す
あー、気分わりぃ
12: 2014/06/24(火) 03:33:50.91 ID:aTps2t2i(1)調 AAS
陸戦はアクション要素があった方が良かった。
ダンジョンごとに違うマップの方が良かった。
コロッセウムで対人出来れば良かった。
白兵戦あるのに、わざわざ甲板戦とかいらんかった。
馬に乗れたり、内陸部もワープではなく移動出来れば良かった。
陸でも もっと多対多の戦いがしたかった(イベントやワールドクロックで)
13: 2014/06/24(火) 18:32:15.30 ID:oyEp78MQ(1)調 AAS
良かったのはfs造船だな、造船家の工夫が如実に反映される。
ダメなのは造船紙、上納品実装に始まるpkまわり。甲板戦、pk回避オプション。pkから身を守るために仲間で工夫して何とかしようというモチベーション無くなったわ。海賊もクズしか残らなくなった。
他には木の実白鉱石の店売り化とかいうヌルゲー化。生産人とか職人をもっとたててあげないとやる気なくすわー。
14: 2014/06/24(火) 23:27:31.28 ID:dzjROHwZ(2/2)調 AAS
異論はあるだろうけどFSは良かったね
期待値通りの船が出来るようになったのは20世紀からだし
15: 2014/06/25(水) 03:17:30.48 ID:nvccKrrp(1)調 AAS
運営が何でも簡単にしちまったのがダメだったんだよ
投資紙とかカテボタンみたいなのは簡単にしても良いんだけどな
根本的な部分ばかり簡単にして客に擦り寄った結果が今のゆとり作業ゲーに繋がってる
16: 2014/06/25(水) 16:55:35.63 ID:ruJTEVXT(1)調 AAS
じゃあ、帆の操作も手動でやってればいいじゃん
17: 2014/06/25(水) 17:16:03.58 ID:svQW8/ZQ(1)調 AAS
運営の方向性が金の亡者だったのがいけないんだよ。
− ヘビーユーザー向けのコアなゲーム。少数からたくさんむしらないと採算があわないため料金は高い。
→高いのでよっぽど好きな人しか寄り付かない→人が減るので値上げ→もっと人が寄り付かない。
− ライトユーザー向けの気軽なゲーム。大勢から少しづつ取るだけで採算があうので低料金。
→安いので人が集まる→人が集まれば活気が生まれる→活気があればもっと人が集まる。
運営の希望:ヘビーユーザーもライトユーザーも囲い込んで金をむしれるだけむしりたい。
ヘビーユーザー向けで行くならば、難易度を下げたのはいけなかったし、
ライトユーザー向けに方向転換したかったなら値上げが致命的だった。
教訓:二兎を追うもの一兎も得ず
18: 2014/06/25(水) 20:37:15.62 ID:slQhrOtw(1)調 AAS
MMOなのに競争心を煽る要素をできるだけ排除して誰でもできるようにしたからだろ
ゲームの基本的な快感ってできないものができるようになる過程なのに、それが誰でもできる作業になっちゃってるんだから
19(1): 2014/06/26(木) 07:23:57.02 ID:ebUy8+cy(1)調 AAS
冒険家は競争心あんまり関係ないけどな
そして冒険があるのが大航海時代のいいところだった
20: 2014/06/26(木) 12:24:54.94 ID:EHKAJNBW(1)調 AAS
>>19 テラアメ〜セカンドエイジに掛けての追加発見物が非常に少ないから、後発組の冒険家の人でも発見物カンストさせやすいよねw 古参の冒険家からしてみたら退屈
21: 2014/06/28(土) 11:07:47.20 ID:cO9N0uI/(1)調 AAS
冒険は他のコンテンツと絡みづらいからな
むしろMMOである必要性すらない
22: 2014/06/28(土) 23:13:55.29 ID:Ah+yWW5a(1)調 AAS
パッケレシピをメモリアルにするな
23(1): 2014/06/28(土) 23:22:51.51 ID:U4sP4WBJ(1)調 AAS
DOL運営は本当にDQX運営を見習うべき
24(1): 2014/06/29(日) 19:29:09.58 ID:6ExKPIrs(1/2)調 AAS
冒険家で居るときは定期船と同じ扱いにする。
襲われないが荷も運べない。
25: [a] 2014/06/29(日) 20:24:10.41 ID:ZX2pMTY9(1)調 AAS
どっちがついでか分からないけど
欧州受け東アジアのクエやった帰りに南蛮持ち帰るんで余計なことしないでいいです
26: 2014/06/29(日) 20:30:29.08 ID:iZwiRBHJ(1)調 AAS
クソぬるいライン作業ゲーになってんのに
これ以上ぬるくしてどうすんだ阿呆か
27: 2014/06/29(日) 21:56:24.85 ID:GK7aB8sl(1)調 AAS
>>24
逆yじゃね?
荷を積んでなきゃ襲われないようにすればいいだけ
てか本来は上納品で荷を渡さず、強制終了させるんじゃなくて、白旗揚げたら交易品奪われる代わりに無傷で開放でよかったんじゃね?
28: 2014/06/29(日) 23:27:38.06 ID:6ExKPIrs(2/2)調 AAS
「が」=and(論理積)
逆でも何でもない。あなたの意見と私の意見は同一だ。
29: 2014/06/30(月) 10:25:04.85 ID:rCCA0gL9(1/4)調 AAS
戦列〜一等戦列のつなぎでレベリング用の足早めの船が欲しいのですが
スーパコルベ
ジベフリ
ロイフリ
やはりこのあたりでしょうか
アドバイスよろしくお願いします
30: 2014/06/30(月) 10:38:15.37 ID:QsBrKYfQ(1/2)調 AAS
戦列で十分
31: 2014/06/30(月) 15:53:59.39 ID:UGMgqkR4(1/2)調 AAS
狩り場までの移動が面倒ってな話ならジベフリかスパコルに急加速と砲門追加でいいんじゃないかな
そうじゃないなら戦列で充分
32(1): 2014/06/30(月) 17:05:17.01 ID:YvbF/9ot(1)調 AAS
集中装填・船匠室・副官室付けた戦列1択
スパコル()だのジベフリ()だの乗る奴はアホ
33: 2014/06/30(月) 17:13:36.25 ID:rCCA0gL9(2/4)調 AAS
レスありがとう
砲門追加で船倉も5スロ用にすればそこそこ使えるかな?
ロリゲみたいにすぐフルファイヤできなくなったりしないかな?
34: 2014/06/30(月) 17:36:51.58 ID:rCCA0gL9(3/4)調 AAS
>>32
本家スレでいまどき戦列でレベリングとかアホといわれたんだが・・・
35: 2014/06/30(月) 17:54:48.93 ID:UGMgqkR4(2/2)調 AAS
もちろん船室は強化しないと使い物にならないよ
まぁ船室素材を3つか4つぐらい入れれば充分
スパコルの場合は最低4つ要るかなと
36: 2014/06/30(月) 18:58:33.59 ID:QsBrKYfQ(2/2)調 AAS
いやほんと戦列で十分だってw
レベリングだろ?
もう今狩り場が混み合って取り合いなんて状況はないわけだし
37: 2014/06/30(月) 19:09:51.81 ID:rCCA0gL9(4/4)調 AAS
戦列遅くないすか?
38: 2014/06/30(月) 23:38:03.15 ID:n8Kv7zBw(1)調 AAS
遅いように造れば遅くなるし、速いように造れば速くなるし
39: 2014/07/01(火) 10:19:51.10 ID:0biRqmHl(1)調 AAS
>>23 ほう 例えばどんな事をみならうんです?
40: 2014/07/02(水) 01:12:16.62 ID:myOg6zjr(1/2)調 AAS
毎月2回、ユーザーと質疑応答する姿勢やろな
41: 2014/07/02(水) 01:16:59.16 ID:myOg6zjr(2/2)調 AAS
ドラクエ10は運営の間違いを間違いと認める
ネタ的に「「不具合じゃねーよっ!」とか言ったりするが
DOLのように不具合をオプション課金で誤魔化すマネはしていない(今のところは)
42: 2014/07/02(水) 03:43:06.04 ID:JkULv3+Q(1)調 AAS
そりゃ素晴らしいわ
dolはグランアトラスで多少は運営を見直したけど、エルオリ以降が酷すぎた。
43: 2014/07/09(水) 05:54:19.22 ID:SxRAXQOP(1)調 AAS
サービス終了したとしても今までのデータで引き続きプレイしたいから、なんとかしといて
44: 2014/07/09(水) 19:21:40.03 ID:CCkPfuAH(1)調 AAS
メモリアルワールドってネタいつかどっかでみた企画
DOLってRO元運営とかの再雇用場なのか?
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