[過去ログ] 雀神降臨〜麻雀なんでも質問箱〜 (1001レス)
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410
(1): 04/02/09 00:19 ID:??? AAS
ペンチャン嫌う時、一九牌と
タンヤオ牌どっちから切るもんよ?
411: た〜き〜 ◆XOJ6nUOa2k [、] 04/02/09 00:30 ID:??? AAS
>>410
12なら2を、
八九なら八から払うのが正着打です。
412
(1): 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc [age] 04/02/09 01:37 ID:??? AAS
>>404
W役満以上を採用しているルールなら、
3トン持ってきた時点で、国士13面が見えそうな時、
「チョンチョンの扱いをどうするか?」についてここで改めて他の3人に確認するのが良いでしょう。
通常の雀荘ではW役満自体採用してるとこは少ないですし、
天和というものに役満が複合するなら、天和+メンチンだって複合するかと思われます。

>>406
八連荘についてですが、
おっしゃる通り、8回連続でアガらないと成立しない(流局したらアウト)というルールと
流局も含み8回アガれば成立するというローカルなルールがありますね。
後者なら、た〜き〜さんが指示してくれてるような点棒の置き方で良いかと思われます。
413
(1): 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/09 01:47 ID:??? AAS
>>408
可能です。リーチ一発だけでもOKです。
でも確かに、仲間内で打つ時、2ハン縛りに関しては意見が分かれます。
2ハン確定してないと駄目だろうと意見も多々あります。
やはりすべては「決め」でしょうね。
尚、通常の雀荘では2ハン縛りは採用してないとこが多いと思います。
414: 04/02/09 04:06 ID:??? AAS
>>413
確定していないとダメというのには僕は反対ですね。
なぜなら普通の1ファン縛り時には仮テンでも河底のみで和了れるじゃないですか。
ということは2ファン縛りではタンヤオ河底でも和了できないと矛盾すると思う訳で。

仲間内ではよく2ファン縛りの時プンリー合戦が…w
415: た〜き〜 ◆XOJ6nUOa2k [、] 04/02/09 06:23 ID:??? AAS
>>412
>雀心代理氏、
流局は含まず、
8回連続あがりで八連荘という意味で書いたのですが。。。

リャンハン縛りの件ですが、
なしなしルールの場合、流局時にもリャンハン役が無いとテンパイなのに、ノーテン扱いになる事があります。

ま〜
これはかなり特殊と思われますが。。。
416
(2): ここもキング 04/02/09 07:05 ID:r6PXmmK1(1)調 AAS
雀荘では金かけたりしてるわけ?
417: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/09 15:18 ID:??? AAS
>>た〜き〜氏
>流れれば全て横に。

「全て」ってのを見過ごしてました・・・失敬

>>416
その質問だけはご勘弁を・・・w
418: 04/02/09 15:59 ID:??? AAS
>>416
便宜上はチップ(=パチンコ屋の玉に相当)を賭けていたんじゃないかと。
419
(1): 04/02/09 18:04 ID:??? AAS
というか、二翻縛りを採用してるところって大概は完先ルールじゃない?
アリアリでリャンシ有りって、少なくとも俺の知ってる場所にはないんだけど・・・
420
(1): 04/02/09 18:56 ID:KPSaNw2c(1/2)調 AAS
麻雀のマットはどれくらいの大きさなんですか?
421
(1): 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/09 19:30 ID:??? AAS
>>420
麻雀マットはおおよそ、60cm四方なはずです。

>>419
>というか、二翻縛りを採用してるところって大概は完先ルールじゃない?
完先ルール自体、実は見たことないです私も・・・
422: 420 04/02/09 20:20 ID:KPSaNw2c(2/2)調 AAS
>421
サンキューです。初めて実家でやろうとしたら早速家族からの
苦情で中止になりそうです(笑)やはり雀荘じゃないと難しいっすね。
423
(2): 04/02/09 21:45 ID:??? AAS
立直の一発消しについて質問です。

一発を消そうと鳴きを入れたとき、その捨て牌がアタリだったらどうですか?
一発は鳴きを入れた瞬間に消滅するのか、捨て牌を通してやっと消滅するのか・・・。
424: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/09 23:39 ID:??? AAS
>>423
一発失効も「決め」によりけりだと思いますが、
鳴きの発声をした瞬間に一発が消えるルールのほうが多いと思います。
捨て牌を通してからやっと消滅するルールもあるみたいです。
425: 04/02/10 01:45 ID:??? AAS
>>423>>434
おれの中ではどっちも五分五分だな〜

だからそういう時は確認してから切ることにしてる
426
(2): 04/02/10 02:04 ID:??? AAS
おい ちょっと待てよ
2シを採用するなら ちゃんと確定してなきゃだめだろう

リーのみでツモオンリー(一発)だと??
フリテンリーチされてるみたいじゃねえか
いやフリテンリーチは悪くないが・・・

ピンフとかタンヤオとかを確定させた上でリーチが普通だろ??

ん〜 2シのときだけ完先っぽくなるけどな。
427: 04/02/10 07:17 ID:??? AAS
>>426
だから決めだって。
428: 04/02/10 15:13 ID:??? AAS
>>426
俺らもセットで3マ打つ時、たまに満貫縛りとかするんだけど、結構そういう事する奴いるよ。
リーチかけてツモや裏に賭けるとか。
まぁ俺はしないけど。
そいつからは美味しく8000点貰うけどね。
429: 04/02/10 17:13 ID:??? AAS
ノーテンリーチ・フリテンリーチに関しては
圧倒的多数に支持されてるルールがあるわけだけど
(ノーテンリーチ→流局時チョムボ、フリテンリーチ→ロンしなければOK)
「役なしリーチ」って二翻縛りでないとあり得ないシチュエーションだから・・・

デファクトスタンダードが存在しない以上、その場の「決め」が全てって事になるから
議論してみたところで結論は出ないでしょうね。
430
(1): 04/02/10 20:34 ID:??? AAS
現物待ちってなんですか?
431
(1): 04/02/10 22:27 ID:??? AAS
>430
リーチ者の安全牌(現物)が自分の上がり牌になってる状況。
普通はダマテンで安心してる相手から狙うが、
たまには逆手にとってリーチと追っかけるのも面白いかも。
432
(1): 04/02/10 22:30 ID:??? AAS
カンドラについて質問です。

チャンカンでアガリが成立した瞬間、この場合、カンドラ出現は認められますか?
433: 04/02/10 22:47 ID:??? AAS
>>431
なるほど。ありがとうございました
434
(2): 04/02/10 23:06 ID:??? AAS
青天井ルールってなんですか?
435: 04/02/10 23:18 ID:??? AAS
>>434さん

青天井ルールとは得点の計算方法の一種です。
方法は「2の2乗(場ゾロ)×符数(1の位繰り上げ)×2のハン数乗×4(親の場合は6)」
たとえば子の4ハン40符では4×40×16×4=10240点(10の位端数繰り上げで10300点)
普通の計算よりも高くなる事が多く,8ハンで16万点を超えます
436: 04/02/10 23:29 ID:??? AAS
あ,ごめんなさい。
>>432さんの質問をとばしていました。

チャンカンでのカンドラ出現はあります。と,僕の麻雀の入門書にはありました。
437: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/11 00:11 ID:??? AAS
チャンカンに関してですが、
明カン後めくり 暗カン先めくりってのが一般的なルールでしょうね。
雀荘では、カンはとにかくドラ先めくりってのが多いと思います。
まあこれもまた「決め」ですが、
加カンは本来、明カンと同様なので後めくり(リンシャン牌捨ててから)ってのが原則だと思いますけど
なんでも先めくりが主流なのでめくっちゃってOKかと思われます。
438: 04/02/11 00:31 ID:??? AAS
ただ、チャンカンの場合カン自体が成立してない、という考え方もあるので
先めくりかどうかに関わらず、カンドラは乗らないとしてる場所もあるみたいです。
439
(1): 04/02/11 21:56 ID:??? AAS
リーチ宣言牌で振り込んでしまった場合、リー棒はどうなりますか?
出さなくていいのでしょうか?
アガッた人がとっちゃっていいのでしょうか?
440
(1): 04/02/11 22:42 ID:??? AAS
点棒が1000点未満のときにはリーチはできないのですか?
441: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/11 23:24 ID:??? AAS
>>439
リー棒は出さなくてOKです。

>>440
箱割れドボンありならリーチはできません。
リーチ宣言した瞬間自分が飛ぶので。

あとチャンカンについて訂正を、
加カン宣言しただけで、リンシャン牌はツモってきてないので、カンの成立とは見なされないみたいです。
従って、ドラはめくれないということになります。

例えば、国士無双南待ちをリーチしたとして、誰かが南を暗カンしたとする。
暗カン先めくりでもこの場合チャンカン扱いなので、ドラはめくれません。
あまり無い光景ですけどねw
赤ドラ裏ドラなど、ご祝儀があるルールなら役満でもドラがあればご祝儀付きます。
南をチャンカンして新ドラがめくれればご祝儀が+される可能性が出てくるので、
こういった時にも、もめごととしてチャンカンの議論が成されるようです。
442
(1): 04/02/13 23:32 ID:??? AAS
食い替えは反則なの?
一発消しや、一巡限定の現物確保とかに使えないこともないが。
443: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/14 03:36 ID:??? AAS
>>442
「決め」によります。
食い替えといっても鳴いた牌を切らなければOKなルールも多々あります。
123の形から、4鳴いて1切ってもOKというルールです。
444
(2): 04/02/15 15:46 ID:??? AAS
アガッた役を故意に低く申告するのはアリ?
たとえば、自分がトップじゃないとき
そうしないと点棒の少ない他のヤツが箱割ってしまい終了って場合。
テ役としては、極端な話、例えばツモ平和純チャン二盃子を
ツモ七対子と言うこともできる。
445: 04/02/15 17:08 ID:??? AAS
>>444
無し
446
(1): 04/02/15 21:33 ID:??? AAS
故意にチョンボするのはどうよ?誤ロンとかで。
たとえば、オーラスでぶっちぎりのトップだが、二位が役満テンパイほぼ
確定(大三元全フーロとか)という状況。
447
(1): たこ九級 04/02/15 22:20 ID:Z/QCYLUU(1)調 AAS
ひさしぶりでござる。

他スレでいじめられてました。(T_T)
ひつもんなり。
実力差が出るのは三人四人どっち?
448: 04/02/16 01:23 ID:??? AAS
>>444
アガった時は最高点数を申告する義務があるので不可です。
>>446
ルールの上では問題ありません。ただセットなら(フリーでも)村八分を覚悟しましょう。
449: た〜き〜 ◆XOJ6nUOa2k [、] 04/02/16 13:26 ID:??? AAS
>>477
四人打ちより三人打ちの方が手が早く進み、ツモ率も高くなります。

つまり、運の要素が高くなると考えます。

できるだけ運の要素を減らし、対戦するほうが実力差がでるのではないでしょうか?

実力勝負を望むなら、四人打ちで、一発や裏ドラなしで打つといいでしょう。

いずれにしても、同じ面子で長時間打ってると、実力差は歴然と出てきます。
450: 04/02/16 13:50 ID:??? AAS
■□麻雀板 強制ID導入議論スレッド□■

現在、麻雀板は自演・煽り・荒らしが横行している状態です。
特に一部の東風厨による自作自演は目に余るものです。
これらを抑制、軽減する一つの手段として、強制ID化があります。
この是非を問う世論調査を以下のように行いますので、ぜひご参加ください。
2chスレ:mj
451: 04/02/16 15:25 ID:??? AAS
>>447
3人打ち
見えてる牌の枚数が多くなるから
ツモが多くなるから
が大きな理由
452
(2): 04/02/16 20:48 ID:nY7/dzHh(1)調 AAS
滅多に無いので意識しなくて良いと思うけど、天和の時の発声ってどうするの?
ツモでもロンでもないと思うけど…
453
(1): 04/02/16 21:03 ID:??? AAS
暗刻になっている牌をポンして、ポンした牌と同じ牌を捨てるのは食い替えになりますか?
454
(2): 04/02/16 21:06 ID:Pa7I49pX(1)調 AAS
かわしてといったらどれが一番メインなんですか?役牌食いタン ピンフ チートイツ どれですか?
455: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/17 02:31 ID:??? AAS
>>452
一応ツモアガリなので、発声は「ツモ」でよろしいかと思われます。

>>453
なります。ポンやチーした牌と同じ牌を切ることが食い替えです。

>>454
ちょっと質問の意味がわからないっす・・・スマソ・・・
456: 04/02/17 15:19 ID:??? AAS
>>454
いなし手ってことだよね。
早い安いが揃った手なら役に関係なくいなし手って言うと思うじょ。
ピンフのみ、タンヤオのみが多いんちゃう?
457
(1): 04/02/18 00:14 ID:+vCPaTSH(1)調 AAS
イカサマ無しでチューレンポートー、四貢子あがった人は存在しますか?あと大車輪ってどういう役でしょうか?お願いします。
458: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/18 18:58 ID:??? AAS
>>457
九連宝燈は見たことありますよ。フリーでも結構出てると思います。
スーカンツはさすがに無いです・・・。アガったことあると言ってる人は過去何人かいました。

大車輪はピンズの2〜8までを使う2ペーコー+チンイツです。
22334455667788 普通に計算しても
チンイツリャンペータンヤオ+平和赤ドラリーチなど、役満行きそうですねw
また、決めにより1〜7、3〜9まででも認められるとこもあるようです。

補足:スーカンツは、4回カンすれば成立(単騎待ちにならない)というルールもあるみたいです。
459: 04/02/18 20:24 ID:??? AAS
>>452
あ あがってる〜
おいおい見てくれ わはははは
最初からあがってれば楽だ
460
(1): 04/02/18 22:23 ID:??? AAS
理論上、何順までツモれますか?
461
(2): 04/02/18 22:26 ID:??? AAS
理論上、ドラは何枚までのりますか?青天井ルールじゃないと無意味ですが・・・。
462
(1): 04/02/18 22:45 ID:??? AAS
理論上、ローカル役なしの普通のルール(三家和のみアリ)で、
一度のフリコミで考えうる最高失点はいくらになりますか?
463: 04/02/18 23:52 ID:??? AAS
>461
ドラ最高で40までいく。ドラ40・・・まずありえないが。
464
(1): 3回目の質問・・;ゞ 04/02/19 18:07 ID:2Uiy/DdV(1/3)調 AAS
何切る問題の△とか+とかの記号がいまいち解かりません。
ご教授お願いいたします。
465
(2): 04/02/19 20:26 ID:??? AAS
>>464
2chスレ:mj
このスレ(近代麻雀つっこみ)の>>190を見るがよろし。
466
(1): 3回目の質問・・;ゞ 04/02/19 21:18 ID:2Uiy/DdV(2/3)調 AAS
>>465
ありです。メモしました。なんか得した気分w。
なぜ得した気分かというと私が知りたいことが別にあったからです。
△3800とか+900とかの記号を知りたいのであります。
よろしくです。
近代麻雀オリジナルあるんでまた見ときます。
467
(1): 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/19 21:46 ID:??? AAS
>>460
理論上のツモ数というと、鳴きとかがいっぱい入って自分の河が20枚超えたとかそういうことを言ってるのでしょうか?
自分が親だとして、北家が4連続自分の切った牌をポンし、同様に南家・西家も鳴きを4回行えば、
自分以外の3人すべてが裸単騎。
これがすべて1巡目に行われたとすると、4連続で鳴かれているのでまず自分は4枚河に切っているはず。
南家にチーorポンされるのでこれが5枚目。南家の捨て牌を西家がチーorポンし、北家は単騎なので(あがれないと仮定して)ひたすらツモ切り。
南・西家のツモ数は4巡目まで0回とすると、4巡目が終わった時点で自分は8回ツモってきたことになります。
また北家は4回ツモってきたことになります。
この時点で12枚山から消えてるので(残り枚数:136-52-14-12=58)後は流局まで全員ツモっていけば
自分のツモは15枚(58÷4=14 あまり2:あまりは親と南家がツモる)プラスされ、15+8=23回が最高ツモ数じゃないでしょうか。
間違ってるかも・・・

>>462
その場合W役満の複合性を先に考えないと話になりません。
一人(親)はスッタン字一色大四喜発単騎待ち、一人はスッタン緑一色スーカンツ発単騎待ち、一人は国士無双発待ちとして
144000点+96000点+32000点=272000点
さらに八連荘が有りとするならば+αされます。(場の本数も)
国士13面待ちがWならさらに32000点プラス。大四喜がWならさらに48000点プラス。スッタンがWなら・・・(ry

寝起きなんで間違ってるとこあるかもです・・・
468
(1): 465 04/02/19 22:17 ID:??? AAS
>>466
失礼ブッこきました。何故か牌譜記号と勘違い。ナ〜ニやってんのか俺は。
原点(30000点)を基準とし、そこからのブラスマイナスを示す記号です。
浮いていれば+、沈んでいれば△というわけ。
469
(1): 04/02/19 22:46 ID:??? AAS
>467
フツウのルールなら、違う役満の複合はアリでも、四暗刻単騎や国士十三面を
W役満扱いにするのはどうかと思うが。

トリプルロンで、四暗刻四槓子字一色大四喜(親)、四暗刻清老頭(子)、
四暗刻緑一色(子)にふりこんでしまったら、
なんと合計320000点の失点!
470: 3回目の質問・・;ゞ 04/02/19 23:40 ID:2Uiy/DdV(3/3)調 AAS
>>468
いえいえ、ぜんぜん失礼ブッこいてません。w イイ事学ばせていただきました。棚から牡丹餅の気分でイイ気分です。
△はトップで点数は2位との差だと思ってましたw
早速のご返答ホントにありがとうございました。ブッこいてるのは私の方でしたw
471
(1): 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/20 01:18 ID:??? AAS
>>469
一応補足気味に書いたつもりなんですが・・・
麻雀は普通という基準そのものが定義されてないと思うのですが・・・
あと清老頭と字一色・緑一色は複合しないような気もしますが・・・

むしろ君が寝起きとみたw
472
(1): 04/02/20 02:08 ID:teC8y8K8(1/2)調 AAS
一巡目にあがるやついれればもっと行くんじゃないですか?あと八連荘ってどんな役ですか?役満なのは知ってるんですが…
473: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/20 02:13 ID:??? AAS
>>472
そうですねえ
人和[レンホー:1順目にアガるやつ]もいれたらもっとあるかもですね。
上で記載しなかったのはスーカンツを含めてたので、カンあると人和認められないかなと思ったんで。

八連荘は親が7回連続でアガり続けると8回目のアガりが例え3ファンでも役満になるという役です。
親以外の子が8回目アガっても役満ってのもあるぽいです。
474
(1): 04/02/20 07:01 ID:FycTdzSC(1)調 AAS
初心者な質問で申し訳ないんですが、三倍満と数え役満について教えてください。
475
(1): 04/02/20 08:38 ID:??? AAS
麻雀の運と実力の割合ってどのくらいですか?
476: 04/02/20 08:51 ID:teC8y8K8(2/2)調 AAS
昨日MFCで数え役満でますた。リンシャン・タンヤオ・ドラ八。他にも役ついたかも…関したら赤五きてドラが+4になたよ(・∀・)
477
(3): 04/02/20 17:52 ID:kdXHeiFF(1)調 AAS
質問です。
立直後のカンでチョンボになるのは待ちの形が変わるときだけですか?例えば
四四四五六七七七(567)57
こんな形で立直していて七を持ってきてカンすると三色が無くなりますが、チョンボ
にはならないんでしょうか?
478: 04/02/20 18:04 ID:??? AAS
>>461
王牌だけなら最高40。
ただし,花牌や赤を入れると別。
花×4でドラ8,五萬,五索,五筒の3種12枚全て赤のルールなら
ドラ60。さすがに赤12枚でやっては楽しくないと思いますが。

>>474
三倍満は11ハンと12ハンでアガったときの点数です。
満貫の3倍なので子は24000(6000,12000),親は36000(12000オール)です。
数え役満は13ハンでアガったときの点数です。
役満扱いなので子は32000(8000,16000),親は48000(16000オール)です。
蛇足ですが,4〜5ハンで満貫,6〜7でハネ満,8〜10で倍満です。

>>475
それは「オカルトとデジタルどっちが強いの?」くらい難しい質問ですね。
言う人に寄って色々違いますが,実力がやや強いらしいです。
479: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/20 19:52 ID:??? AAS
>>477
「決め」によります。
待ちの形が変わらないカン=メンツ構成が変わってしまうだけのカンならOKなとこもあるようです。
待ちの形が変わってしまうカンはほぼどこででもNGでしょう。

例:4455566西西西白白白 リーチ後5引いてのカンはNG
480
(1): 04/02/20 20:54 ID:??? AAS
>>471
四暗刻と清老頭は複合するだろ。四暗刻と緑一色も複合するだろ。
469は、親とふたりの子に、三家和アリのルールで同時に放銃した例を
言ってるだけと思うんだけど……
481: 04/02/20 22:33 ID:??? AAS
>477
要は「カンする牌がシュンツを構成する可能性がある場合は不可」
と考えれば分かりやすいんじゃないかと(厳しいほうのルールの場合ね)
482
(1): [、] 04/02/21 00:08 ID:??? AAS
四五六22223478発発

5ツモでカンは可能か?
23456777五六七東東
の形で7ツモであがらず、カンは可能か?
483: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/21 00:21 ID:??? AAS
>>480
釣りか?
きちんと文を読んでみな。
四暗刻四槓子字一色大四喜(親)、四暗刻清老頭(子)、
四暗刻緑一色(子)この3つに共通するアタリ牌ってあるのか?
あるなら言ってみろや!

ちなみに誰が四暗刻と清老頭は複合しないなんて言ったんだ?
そういう文も読まないで意見するやつには厳しくいくぞオラ!
わからねえならわからないと質問すればいいんだよ。
調子こいて間違った意見かましてんじゃねえぞ!

と、ガラにもなく反応してみる
484: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/21 00:30 ID:??? AAS
>>482
四五六22223478発発
5もってきて2をカンしても6−9の形は変わらないので良しとするルールもあると。

23456777五六七東東
7をカンすると東での受けが消えるので駄目です。
485: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc [age] 04/02/21 00:31 ID:??? AAS

追加:リーチしてなければカンはなんでもできます
486
(1): 携帯から 04/02/21 12:07 ID:PziueDaS(1)調 AAS
他スレでも書いたんですけど、西を一つポンして風牌・風牌と二つ役ができたり、役無しだったりするけど風牌とはなんですか?あと赤ドラ無しで最高ドラは64個のる気がします。四貢子でリーチかけると。あと仮に四貢子とかでドラが20とかのったら、数え役満と複合しますか?
487: 04/02/21 18:06 ID:??? AAS
風牌とは字牌の東,南,西,北のことです。
また,役の場合は親が東で下家が南,対面が西,上家が北になり,
自分の風の風牌をコーツにすると1役確定するのです。白,発,中と同じように。
属性だと思えばわかりやすいでしょうか?

また,風の属性は人だけでなく場にもあり,例えば「東○局」「南○局」とか
いうのがそうです。半荘は東南戦なので前半は場に東の属性,後半は南の属性が
全員に付き,東のコーツをつくれば1役確定です。
また,東場で親が東のコーツをつくれば,自分の風と場の風で2役になります。

それとドラ64ですか?ドラ表示は表裏5枚ずつで10枚。
その10枚が全てカンツにのってもドラ40では?

数え役満との複合は無しとなる事が多いです。
打つ前に確認しておきましょう
488
(1): 04/02/21 21:14 ID:S3OW/wcC(1)調 AAS
>483
なんでジャンシンさんはそんなにキレテるんですか?
必死なんですか?
489: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/21 22:26 ID:??? AAS
>>488
もう日々必死に生きてるもので・・・
490: 04/02/21 23:25 ID:??? AAS
>486
いくらなんでも役満と数え役満は複合しないでしょう。
だから、たとえば四槓子の形でドラが何枚のろうと無意味ではないでしょうか?
役満とは、翻数とは無関係の役で、それ以外は13翻までいけばそのテは
役満と同等の点数になるっていうハナシだと思います。

あと、赤とかの特殊な牌を使わなければ、ドラはどう考えても40枚までですね。
翻数が無制限に点数に比例する青天井ルールでは、ドラ40の点数になるテも存在します。
たとえば、

面前清一で
222 234 44 456 666  (4をツモでアガリ)
という形をリーチしてアガったとき、他の誰かが四槓子を聴牌してて
表のドラ表示牌が11115、
裏のドラ表示牌が33355
だったならば、ドラ40ですね。
ちなみにさらにリーチ一発ハイテイツモでアガッたなら、あとタンヤオもつきますから、
なんと、51翻40符!!点数は天文学的な数字になるでしょう。
491: 04/02/22 00:03 ID:wJex6+fe(1)調 AAS
487490どうも。かなりすっきりしました。
492
(1): 04/02/22 17:30 ID:0GrVLkq+(1)調 AAS
麻雀うまくなったとは最近よくいわれる。大体の当り牌はよめるようになったし。
でも、だいたいトータルで2位ばっか。ここぞっていうときにめくられるし。
あいつは次元が違うって言われるくらいに強くなるには何を覚えていけばいいでしょうか?
493: 04/02/22 17:41 ID:??? AAS
本当に大体の当り牌はよめるようになってる状態なら
もはや、イカサマを覚えるしかないだろうね
494
(1): [age] 04/02/22 18:00 ID:??? AAS
吉祥寺中の雀荘で、ZOOという店だけが1時に閉店するよう警察から
指導を受けているようです。

徹夜営業しない雀荘なんて聞いたことないのですが、この警察の行為は
邪推してよいものなのでしょうか?
495: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/22 21:55 ID:??? AAS
>>492
「上手さ」と「強さ」は別物かと思われます。
麻雀は、人の手牌がたとえ透き通って見えたとしても、勝てるゲームじゃないです。
なぜならツモられるから。
牌の処理の仕方が下手だけどよくツモアガリする人、あるいはドラがよく乗る人とかは
持ってる物が強いのでしょう。

これは私的な意見ですが、よくダマる人は最終的に2着が多い気がする。
6000オールと18000、共に親の跳ね満の点数なのですが、この二つには決定的な違いがあります。
後々自分がまくられる可能性が少なくなるのはどちらのアガリでしょうか。

>>494
そんなケースもあるのですね・・・
高レート卓とかあるのでは?w
496
(1): たこ九級 04/02/23 00:24 ID:TN/7bGCw(1/12)調 AAS
お代理様、皆様。質問ではないのですが、聞きたい事があります。

アリアリルールについてです。
タコはナシナシ育ちなのでフリ雀荘でもクイタンのみはせず、完全に先付けてアガります。
見境無くクイタンすれば最速でアガれて負けない麻雀が出来そうな気がします。
しかしクイタンのみの53手でアガるような人はあまり見ません。私は羞恥心が理由でクイタンのみを連発しません。どう考えますか?
497
(1): 04/02/23 00:49 ID:??? AAS
>>496
実際にクイタン縛りで麻雀をしてみればいい
498
(1): たこ九級 04/02/23 01:08 ID:TN/7bGCw(2/12)調 AAS
>>497

クイタンしばりですか。ロウトウ牌は全部捨ての完全安全牌ですね。で必ずひとナキしないと上がれないってワケですよね。
どなたかやったことありますか?
フリ雀荘メインの私にはなかなか出来る機会がありませんので。
499
(1): 04/02/23 01:31 ID:??? AAS
>>498
ネト麻で試してみては?
代理とたこで
500: たこ九級 04/02/23 02:24 ID:TN/7bGCw(3/12)調 AAS
>>499さんはクイタン縛りルールをやってみて、どのように一般ルールに役立ったか教えてください。
タコが知りたいのはアリアリルールで「クイタンのみのスピード」と「クイタンのみのモラル」を知りたいので。
ネット麻雀はハンゲームをやったことありますが、遅いし、チャットしながらなど慣れ合い要素があってタコには馴染めませんでした。
501
(1): た〜き〜 ◆XOJ6nUOa2k [、] 04/02/23 02:33 ID:??? AAS
>たこ氏
ブーマーはやったことありますか?

なければ、一度やってみて下さい。

邪念がはれるかもしれませんょ!
502
(1): 04/02/23 02:41 ID:??? AAS
クイタン縛りで麻雀はしたことはない(見てみたいとは思う)
ナシナシはしたことがないのでアリアリと比べようがない
モラルはよくわからん

クイタンのみのスピードつうのもよくわからん
アリアリに於いて
ある牌姿に対して1役つけた最速の上がりを目指すことを「スピード」であると考える
この時、アリアリだとその1役にクイタンが絡むケースが多い

もっといえば
クイタンにスピードがあるのではなく
スピードを目指そうとするとクイタンが絡みやすいと言うこと
503: 04/02/23 03:06 ID:TN/7bGCw(4/12)調 AAS
>>501

たーきー様ありがとうございます。ぶーまーとはブー麻雀の事でしょうか?某漫画を見て興味があります。イメージとして「安手は無意味」「なるべくツモあがる」事と考えています。タコならきっとブールールでアリアリルールでもクイタンのみはしないですね。
504: たこです 04/02/23 03:16 ID:TN/7bGCw(5/12)調 AAS
>>502

ご意見ありがとうございます。
全体の7割を占めるチュウチャン牌で編成され、ナキもオッケーなら、ほとんどの牌姿がクイタンが早いでしょう。けど3フーロして53手とか、下手くそっぽくないですか?カコ悪さはヤクハイのみと変わりませんかね?
505: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 06:32 ID:??? AAS
今日は早起きしました。

>たこさん
フリー雀荘で、クイタンのみとかあまり見ないのは、暗黙のルールというか
やはりポリシーの問題でしょうね。別に競技してるわけじゃないので。
初めて雀荘に来る学生さんとかはそういうアガリもしますが、徐々にわかっていってくれますね。
誰しもが麻雀打ちの一人として、「リャン面を3回も鳴いてクイタンのみであがれるかよ」
カッコ悪いというイメージからくるものなのでしょうね。
フリーには最初からクイタン目指して手を作っていく人なんてほぼいないでしょう。

反面、ネット麻雀とかでは、お互い顔を合わせて卓を囲んでいないせいか、
ゴミ手アガリが目立つようですね。

クイタンのスピードに関してですが、
たしかにリャン面を鳴いていくのはスピードもあります。
上級者と打つ場合、上家に座られたら、当然鳴かせてくれませんけどw上級者曰く「鳴かせる奴が悪い」
他の3人よりもテンパイを早く取る分、その分アガリ易いというのも事実ですが、
反面、鳴くことにより手が安まる・テンパイ早いからといって待ちの受けが良くなくては話にならない。

クイタンのみが有効な時というのは、他家からリーチかかり一発を消しつつその鳴きでテンパイがとれ、さらに受けが良いとき&オーラスTOP目くらいだけではないのでしょうか。

>見境無くクイタンすれば最速でアガれて負けない麻雀が出来そうな気がします。
もし、自分以外の3人がクイタンや役牌バックばっかりやってくるような卓に座ってしまったら
当然、自分は遅れますね。だってその3人で鳴かせ合ってるんだもの。こっち一人が絞ったって話にならないし。
じゃあ自分も鳴き麻雀やろうか と思うのは正常です。
だって間に合わないんだもの。そんな連中には一撃でかいのをくらわせればいいさ。こう考える。
しかし、場が寒いアガリ連発で小場になっているのでそうそう良い手が入らない。
506
(1): 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 06:55 ID:??? AAS
続き

でも自分は、自分の打ち方がある。そんな連中には一撃でかいのをくらわせればいいさ。こう考える。
しかし、場が寒いアガリ連発で小場になっているのでそうそう良い手が入らない。
さらに気が付くとトイツ場。絵合わせの結果こんな場になっていく。
実際、私はフリーではこんな光景は見たことないけど、実家帰って旧友とかに誘われ、その旧友の友達と卓を囲んだりした時
こんな場になりましたw
+意味のないダマテン発動。「雀心さんから出たらアガっちゃうよ。だって怖いし」
信用のない麻雀。なぜこんな奴らに勝てないのか!?

これはもう打ち手の考え方ですね。
最終形でクイタン連発やバックなどを作ってくる連中は麻雀をしてるようで、実は麻雀になってない。
「クイタンやバックの何が悪いのよ?アガれればいいだろが!誰かが役満張ってたかもしれねえだろが!」「すべてはデジタルです」
こう考える人達と私やたこさんのような人種はまるで別種。
・麻雀は勝負である(くだらないアガリを見ると麻雀を舐めてるのか?と思うタイプ) 
・麻雀だろうが何だろうが勝てばいい(バックだろうが何だろうが手段を問わないタイプ。)      

フリーにくる初心者さんの方などは当初は「アガれればいい」みたいな感じで打ってますが
きちんと教えてあげることにより、皆、勝負を楽しめるような打ち方になっていきます。

もう少し語らせて頂くと、なぜ熟練者の多くが、のみ手などをやってこないかという理由に
・安くなるように手を作っていかない
・結局はツモれないと負ける=鳴こうが鳴かまいがツモれそうなテンパイを取る
・1000点でアガったところで流局テンパイのほうが高いこともある
・自分のツモに自信を持つ!

まあこんなとこでしょうねえ。。。結局私は何が言いたかったのか・・・
507: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 07:24 ID:??? AAS
何が言いたかったのかちょっと思い出したんで連続カキコ

どうも私の上の文章だと「鳴きまくる奴のほうが強い」(実際、その実家麻雀で勝てなかったし・・・(涙
こういったイメージを与えてしまうかもしれませが、
何が言いたいかというと、決して「鳴く」「安く早くいく」ことは悪いことではない。
ただ、その手は鳴かなくても良かったのではないか?鳴くことにより、自ら安くしてしまってるのではないのか?
オーラスまくられてしまった時、こうは思わないのか?
「あの手が跳ね満だったら・・・」
タンヤオドラ3の手、45 七八のターツ、上家が六を切る、これを鳴けばテンパイだ!
鳴くことによりその手が満貫に確定する。
リーチをかけてツモあがれば跳ね満が見えているのに。
鳴かないことが良いことだとは言えないし鳴くことが良いことだともいえない。
ただ自分がまくられた時、「あの手、あんなアガリしたからこうなったんだな」
とは思えませんか?

先の展開を読むこと、まあ状況にもよりますが、たとえクイタンだろうが、今ここで1着目の俺がクイタンのみを上がることにより
次のオーラス2着目の奴は6000−3000引かないと俺に届かない。
こういう場合はクイタンあがっちゃってもいいのだろうけど、オーラスで実際に6000ー3000引かれたらどうするのさ。
「ああ・・クイタンのみでアガってしまったからあいつに手が入ったのか・・・」
あるいは「あの手をアガらなければ他の3着のやつとかが2着からアガってくれてたかも」
などと私なら言い訳しますが、最近では根本的に安く作っていかないので相手に逆転の目さえ与えませんw

「鳴きまくる奴のほうが強い」
ただ単純に、その日一番ノってるだけで、鳴くことにより手を下げてくれてるYO!!
「あ〜今日はあのポンジャン野郎に3000円も負けちまった」

もし、そのポンジャン野郎が鳴かないで我慢していたら
私の負けは6000円になっていたかもしれませんね・・・
508
(1): 04/02/23 08:32 ID:??? AAS
悪いけど代理さんは麻雀下手そうね。
509: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 11:43 ID:??? AAS
>>508
30年以上麻雀打ってる店のマスターでさえ
「俺もまだまだだな」
って言ってたし、
私が上手いわけはない。

って質問以外のレスにマジレスしてしまった・・・

マスターの痛い一言
「雀心君、君は初めてここに来た時の方が麻雀上手かったんじゃない?」
510: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 11:51 ID:??? AAS
上のほうの自分のカキコみてて思ったんですが
もはや質問に対する応答というより
どこか説教じみたような文章になってますね・・・
しかも長文だし・・・

以後、ひかえます・・・
文才なくてスマソ・・・
511: たこ八級 04/02/23 13:01 ID:TN/7bGCw(6/12)調 AAS
お代理様。長文ありがとうございます。素人ゆえの「負けたくない」気持ちが迷いを生んでいました。ただメンタンやピンフが見えてて、鳴くのはもったいないと思っちゃうのが正直なところ。リーチ、一発、ウラドラ、ツモがひと鳴きするだけで権利を失ってしまうのですもの。「続く」
512
(1): 04/02/23 13:04 ID:??? AAS
3鳴きして1000点は効率がいい
1鳴きして1000点は効率が悪い
そんなこともわからんのか
513: たこ八級 04/02/23 13:12 ID:TN/7bGCw(7/12)調 AAS
「続き」
メンタンは鳴かないだけで、いくらでも1000が3900になったり、8000、下手すりゃ12000の可能性をいくらでも持っています。だから自然と鳴かなくなりました。まー、ヤクハイトイツと半端なトイツ、愚型のターツばかりでチートイにもメンツ手にも届かない時はツキが無いと思いノミ手53手であがりますけどね。
514: たこ八級 04/02/23 13:19 ID:TN/7bGCw(8/12)調 AAS
で、さらに質問です。
先ほどの質問に続きますが、タコと名乗るくらいの素人ですから、「負けない」事を再優先させたいと思っています。めいっぱいブって平均順位2位を上回る事って凄い事だとタコは思うのです。(つづく)
515: たこ八級 04/02/23 13:25 ID:TN/7bGCw(9/12)調 AAS
(つづき)

だからこそ着目したいのは「スピード」なのです。誰よりも早くあがれば振り込まないし。スピードアップのために必要な事。そして、負けないイコールスピードってゆぅのの正誤を教えて欲しいです。
516
(1): たこ八級 04/02/23 13:34 ID:TN/7bGCw(10/12)調 AAS
>>512さん

タコにはわからないので教えてください。鳴かないで済むのなら鳴かないほうがいいと思うのはタコだけ?理由は、「まわし防御」及び「メンツやメンチャンの進展」で鳴かないほうが良いと思うのですが…。
517: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 13:42 ID:??? AAS
>たこさん
上でも言いましたように、負けない=スピードではないと思います。
そこらへんのトウシロ相手だったらいくらでも鳴ける牌捨ててくれますが、
それなりに打てる人相手だとまず鳴かせてくれない。
さらに鳴きは防御の面で不安が残ります。
門前でも早い時は早いですし。5順目でリーチとか。

鳴きを自分の攻撃手段・常用としていく場合
チャンタやジュンチャンが有効なのではないでしょうか。
通常、タンピン系を目指して人は手を作りますので。

スピードアップに必要なものを探す前に、誰よりも早くアガれれば勝てるという考えそのものを
見直してはどうでしょうか。
518: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 13:53 ID:??? AAS
鳴きたい牌を我慢することにより
結果自分が上がれずラスを引くことが多々起こり得たとしても、
これからの麻雀に繋がっていくはずです。

「ああ、あそこは鳴くべき場所だったんだな」「鳴いていい場所だったんだな」
こんな感じで、鳴きが必要な局面というものが次第にわかってくるはずです。(経験則)
519
(1): 04/02/23 14:01 ID:??? AAS
「はず」、とか「思う」とか多いね
520: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 14:12 ID:??? AAS
要は、
「もう自分のツモ山にはこの牌はいないなあ」「深い気がするなあ」と
感じれた時は鳴けということです。

スピードアップに必要なこととしては、
誰よりも早くアガることを考えるよりも
誰よりも良い受けのテンパイを取る ことのほうが重要だと思います。

457の形から4をはずせば三色だが受けが悪い 
こんな時点数に関係なく45の形を残せば当然受けも広がる分アガリやすい。
そして三色をはずす分リーチをかけてツモあがろう!
スピードを重視するならとりあえずはこんな打ち方でいいのではないでしょうか。
521: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/23 14:19 ID:??? AAS
>>519
麻雀では何事も断定することは難しいのでね。

518の文から「はず」を除くと

>鳴きたい牌を我慢することにより
>結果自分が上がれずラスを引くことが多々起こり得たとしても、
>これからの麻雀に繋がっていく。
>「ああ、あそこは鳴くべき場所だったんだな」「鳴いていい場所だったんだな」
>こんな感じで、鳴きが必要な局面というものが次第にわかってくる。(経験則)

おおお、何かとても偉そうな感じがする・・・
一応言っておきますが、私は自称「雀心」であり「雀神」ではないもので・・・
522: 04/02/23 21:36 ID:??? AAS
>>代理殿
いつも楽しく拝見させてもらってます。
これからも頑張ってレスつけていってくださいね!
523: たこ八級 04/02/23 22:25 ID:TN/7bGCw(11/12)調 AAS
お代理様。ありがとうございました。なんか自信が持てました。自分の身に着いてきたものが無意味ではなかったことを改めて感じれましたので。んー、やっぱあとは読みとヒキですねー。難しい課題だにゃー。(ToT)
524: たこ八級 04/02/23 22:32 ID:TN/7bGCw(12/12)調 AAS
>>516の回答をどなたか教えてください。
「そんなこともわからない」人達が質問するスレなので。おねがいします。
525
(1): 04/02/23 22:47 ID:??? AAS
鳴かないで済むのなら鳴かないほうがいい
当たり前
鳴かないで済まないから鳴く
526: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/24 00:55 ID:??? AAS
>たこさん
>3鳴きして1000点は効率がいい
3回も鳴かないとアガれないゴミ手と勝手に判断し、1000点となってでもアガれたからと解釈

>1鳴きして1000点は効率が悪い
1シャンテンの状態で鳴くのは、もうちょっとがんばれば門前で行けたのに と解釈

>そんなこともわからんのか
これは余計ですね 普通は3回も鳴くという状況は大役絡みだと思うんですけどね

まあ>>525さんのおっしゃる通り
>鳴かないで済まないから鳴く
まさにその通りであると思います
効率云々は1鳴きだろうが4鳴きだろうが関係ないと思います
527: たこ八級 04/02/24 01:25 ID:X9Q4NAfq(1/2)調 AAS
つまりは、一鳴きでも三鳴きでも1000点と考えると、
「符跳ねしなければ鳴いたほうが効率よい」ってことですね。なるほど。糞配牌にブチ切れてヤクハイをション鳴きする時がありますが、頭のどこかでトイトイかホンイツかホンロウを意識してしまいます。贅沢でスマソン。
528: たこ七級 04/02/24 01:35 ID:X9Q4NAfq(2/2)調 AAS
ん?まてよ?速さを感じる手牌は鳴かないよ。トイツ場だってトイトイよりチートイのほうが早い感じがするし。どうしよもない手(スピードも破壊力も見込めない)を蘇生させるときしか鳴かないよ。なるほど。手作り、少し見えたよ。みなさん、ありがとうございます。
529
(1): 04/02/24 02:05 ID:3JF/973P(1)調 AAS
代理さん、質問です

オーラスでダントツトップ
他の3人が熾烈な2着争いをしてる時に
容赦なくリーチして他家の順位を
変えてしまう事についてどのように考えます?

私はいわゆる「かっぱぐ」という行為が
あまり好きになれません
2着は他の3人に決めさせてやれよとか思うんですが・・・
どうでしょう
530: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/24 04:40 ID:??? AAS
>>529
TOP目がさらに自分の勝ちをのばすことは、全然悪い事ではありません。
勝てる時に勝っておく。
長い目で見た場合も勝てる時に勝っておくほうがトータル+に繋がるはずですし
次の半荘自分がラスを引くかもしれません。
一日単位で見ても、半荘3回打ったとして
結果、1着4着3着 
しかし1着の時のTOPの取り方が良かったら(3コロとか)
こんな順位でもプラスマイナス0にできるかもしれません。
531
(1): 04/02/24 09:28 ID:cxprQqKy(1)調 AAS
逆に楽勝で勝てるから最初に危険牌を切って誰かがテンパイしたら逃げるのは、仮にプロがやったら批判されますか?
532
(1): 04/02/24 11:08 ID:??? AAS
>>531
そもそもトップ目である自分が、逆転の可能性のある危険牌(役牌ドラとか)を
早い巡目に切るというのが既に暴挙しょや。三倍満に仕上げられたりしたらどーすんの。
プロでなくとも、下での順位争いに水を差すことになるので陰で批判ごうごうだと思います。
533: 04/02/24 21:04 ID:PkmKk/dY(1)調 AAS
雀心代理さん ためになります ありがとうございます
534: 雀心代理 ◆Lt413Ufcmc 04/02/24 21:36 ID:??? AAS
>>532
まさにその通りですね。
自分がもう絶対に揺らがないTOPだとして、さらにオーラスゴミ手でもアガれそうにないからといって
役牌のドラとかを早い順目で危険牌だと決めつけて切ったりするのは暴挙と言えますね。
何も出来ないなら何もしなければいい。
そのドラがラス目の人とかに鳴かれて2着目の人がラス目に振ったりしたら、鳴かせた人の責任ですし。
そのドラをはずすことにより自分が前に進めるのならOKですが。
535
(1): 04/02/24 23:16 ID:62N+AkHB(1)調 AAS
代理さん

だんとつトップ目の時の引っかけリーリはダメですか?
刺されますか?
536
(1): 04/02/24 23:22 ID:zlmgYSOM(1)調 AAS
代理の好きな女流プロは誰ですか?
答えてくらはい。
1-
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ぬこの手 ぬこTOP 0.023s