[過去ログ]  長野まゆみ  (989レス)
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773: [「また後で(会おう)ね」] 02/11/28 16:03 AAS
最近の作品は確かにいまいちだけど、初期の頃の作品は本当に良かったじゃん。

「天体議会」とか、「上海少年」とか、すごく好きだったけど。
「テレヴィジョン・シティ」もすごく良かったし…。
荒らしている人は、もう作品どころか作家までもが嫌いになった人?

今の作家が嫌いだというのは仕方がないとしても(BLに嵌っているし)
昔の良かった作品とかは認めてやって欲しいと思うんだけど…。

「テレヴィジョン・シティ」の暗号解読も必死でやったよー。
記号をフランス語に置き換えて、それを英語に置き換えて、日本語に置き換えて…。
フランス語はさっぱりわからないので、かなりあちこちで調べた。
だけど、最後にイーイーがアナナスに言った言葉が、イマイチわからなかったんだよねぇ…。

(メール欄)みたいな感じかな?と思ったんだけど。
774: 02/11/28 19:07 AAS
猫道楽借りたんだけど・・・何コレ?
なんちゅーかもういい加減にしてって感じ
2話まで読んだけどもういいや・・・
夜間飛行とか天体議会は好きなんだけどねぇ
775: 02/11/28 19:13 AAS
今会報の「少年電気」には、昔の作品を彷彿させる「少年電気食堂」ってのが
載ってるよ。
単行本になったらこれだけは買おうかなとか思ってる。
776: 02/11/29 16:25 AAS
たまにはageるのサ
777: 02/11/29 22:35 AAS
よく長野キャラ絵描いていて好きだったサイトがすっかり描かなくなってしまわれた。
掲示板とかで「描かないんですか?」と言われても「最近は読まないので」

新たな読者(BLスキー)を掴んでる一方、昔の作品愛好家達には見放されてる様子。
778: [mage] 02/12/01 14:08 AAS
そりゃそうだろうな…。
かと言って長野作品の、初期の頃をほうふつとさせるような
新たな作家も(私にとっては)なかなか出てきてくれないので
結局長野さんの昔の作品読み返しちゃったりしてね…。

むなすぃ…。
779: 02/12/01 20:04 AAS
最近雪花草紙を読んだけど・・・あれはぷちスカトロ描写を言ってしまって
いいんでしょうか?
780: 02/12/01 21:24 AAS
もうすぐスレ2周年
781
(3): 02/12/02 04:24 AAS
京極のルー・ガルーが長野的だと思うんだけどドウデショウ?
あと森ヒロシのスカイクロラ。
782: 02/12/02 13:33 AAS
>781
ありがとう。そうなのか…
早速探してみまつ。
783: 02/12/02 14:59 AAS
>781
うーん、そうか?
ルー・ガルーは女の子ばっかりだし長野さんっぽいとは思わなかったけど。
京極作品では異色だけどね。
スカイクロラは・・・かなり好き。
あれは読むべし。
784: 02/12/03 21:41 AAS
雪花草子最近読んだ。
かなり後味悪かったなー。
キモい部分抜かせば、雰囲気としては好きだけど・・・。
きれいだと思った。
どうせなら男女にしてほしかったよ。
あの挿絵も、意外によかったと思う。

>781
今偶然、スカイクロラを読んでるとこでした。
785: 02/12/04 18:00 AAS
スカイクロラってどんなお話?
786: 02/12/11 21:18 AAS
長野まゆみ特集ってやつ、もう出てるの?
787: 02/12/14 18:16 AAS
文芸別冊長野まゆみ、オフィシャルで本人がすごい弁解っぷりだね。
私はまだ買ってないけど。
今回のオフィシャルのトピックってなんか同人かぶれの素人作家が書いたような、
マズーな文章……。
しかも「入校」ってのは「入稿」の誤字か?
読んでてなんかモニョったよ。
788: 02/12/15 13:38 AAS
そんなに顔写真大うpが気に触ったのかな・・・。まあ分からなくもないけど。
それより対談相手の大うpのほうが余程(以下自粛)。

しかし新作短編でもあるかと思えば、ペット自慢のエッセイですか・・・。
激しくガカーリ。
 会員向けの会報のイラスト(?)すごく色が汚く見えるんですが、あれが味なの
か単に汚いだけなのか・・・。
789: 02/12/16 17:32 AAS
個人的にキャラがうざいと感じた小説(好きは好きなんだが)
「宇宙百貨活劇」「夜間飛行」「三日月少年漂流記」。
さばさば・・・とは違うが、「夏至南風」はそんなにうざさを観じなかった。
790: 02/12/16 18:34 AAS
個人的には、初期作品はそうでもないと思うんだけども、
夏至南風以降のファンタジー系作品はおしなべてキャラの存在感がありすぎて読みづらい。
どうでもいいキャラまで詳細に設定が決めてあって、ストーリーそっちのけで
キャラの発表会として小説が使われてるような……

ところで別冊長野まゆみを読んだけど、「小鳥の時間」なんだこりゃ。
あれって小説じゃないでしょ?エッセイでしょ?
小説って言ったらバカにしすぎだと思う。
791: 02/12/17 17:33 AAS
最近「オルスバン」を読んだけど、
「君は何処へ行くの?」
「蒼い鳥を見つけてから考えるさ」
・・・キザ(死語)すぎ。お前はスナフキンかっつーの。
792: 02/12/17 18:08 AAS
別冊の書評でオルスバンシリーズの主人公の名前が「ルカ」になってたYO。
「ルリ」じゃなかったっけ?
もしも本当はルカだったとしたらどこでそう判断するのか教えて欲しいYO>長野
793: 02/12/21 13:59 AAS
なんつうか…まともな小説が書けないわけでは決してないと思うんだ。
凛一シリーズでも、ホモ描写以外は普通の文学小説ぽかったし(叙情的な感じで)
「新世界」にしても、あの変な性交みたいな描写がなければ
かなり面白いSF小説として感動させられたと思うんだよね…。
(シュイとイオのキャラクターは、以外と存在感が薄くて、むしろわざとキャラのイメージをあやふやにしていたような気もするし)
あれだけいろんな伏線を張って、緻密にストーリーを組み立てて、血統の謎だの
複雑な人間関係だの、戦いだの、試練続きのストーリーだのを持ってこられたら
読んでいる方はかなり惹かれるものがあったよ。
ホモ描写さえなければね…と何度も思ったくらい(ノーマルカプが好きなので…)

最近はあきらかに破綻しているような感じに見えるけど、
作家本人も今後の傾向などを必死で模索しているような感じにも受け取れる。
今回は同人誌みたいな新作を出したみたいだけど…
読者層の変化だとか、読者からの「声」の激減とか、あるいは別の読者層(
BL好きとか)からの
声の多さとか……以前とは違った周囲の反応にとまどいまくってるんじゃない?
もう何事にも動じず、初期の頃のような秀作を書いてくれるようなことはないのかなあ。
ていうかホモなしの「新世界」みたいな作品でもいいんだけど。
(一番好きなのは「テレヴィジョン・シティ」)
794: 02/12/21 17:10 AAS
長野さんって、以前は堂々と
「全ての伏線を明らかにしていくようなやり方は過去のものだと考える」と公言して
「テレビジョン・シティ」みたいなものを発表してたのに、最近は自らそれを崩しているでしょう。
「ぼくはこうして大人になる」とか「サマー・キャンプ」とか。
物語をあるべき方に収める方法が、伏線をわざと放り出すという形態で完成していたのに
「新世界」にしろ「千年王子」にしろ「サマー・キャンプ」にしろ、
わざわざ説明しなくていい範囲まで書いていて、それがなんか物足りなさを感じさせる。

あと、キャラたちのホモ関係だって、わざわざ理屈をつけてるから余計に気持ち悪くなるんだよー。
「猫道楽」とか「ぼくはこうして大人になる」とかが気持ち悪いのはその辺の理由だな、私は。
795: 02/12/22 12:53 AAS
私も初期の作品は大好きでしたが、最近は読んでいません
それは大人になったからかな〜と思っていました
(中学生の頃に読んでいても、もう二十歳過ぎですし…)
若い人たちは今の作品で同じように夢中になって読んでいるのかな?
796:   02/12/24 02:35 AAS

797: 02/12/25 03:56 AAS
最近の若い子はどんなもんなんだろうね。
昔の長野作品にはハマりそうなものだけど(私もそうだったし…)
最近の作品から入って行く子って、少ないんじゃないかな…。

しかし、長野さんに限らず、
売れっ子作家の栄華(良い作品を次々と出す時期・期間)って、本当に短いよね…。
廃れていった作家さんほど、後々無残なものはないよ…。いろんな意味で。
作家本人もプライドが許さないだろうしね。読者も寂しいし。他にも色々。
798
(2): 02/12/28 04:07 AAS
今年の夏になんとなく夏っぽい本が読みたいな、と思い「夏至南風」という
タイトルに惹かれて初めてこの人の本を買ってみたわけですが・・・
読んでみて、読んでる最中も読み終わった後もひたすらただ「気持ち悪い」
感じが止まず吐き気を覚えました。もしかしたらそれは俺が男だからで、
この人の本は女の人向けの本で,女の人はこういう内容の本が好きという事
なのでしょうか?
799
(2): 02/12/28 04:11 AAS
ブーッ。ハズレ(藁

女の子もみんな気持ち悪いって言ってるよ。夏至南風は。
私も最後のシーンとかオエって感じだったし。ホモ嫌いだし。

よりによって、ものすごく異色の作品を読んでしまったんだね…。
上海少年とかだと、男女の恋愛ものもあったよ。離れ離れになっていた姉弟っていう設定だけどね。
他の作品も露骨なエロ描写なんてないし。(白昼堂々はイマイチだけど)
テレヴィジョン・シティは読みましたか? 私はこの作品が好きです。
800: 02/12/28 04:13 AAS
補足。
「他の作品は〜」っていうのは、「上海少年」に収められている
他の短編集のことです。

エロ作品は増えてきたので、最近の作品だとか「新世界」とか「白昼堂々」シリーズとかは読まない方がいいよ。
読むなら古い作品の方が絶対いい。
801
(2): 798 02/12/28 04:30 AAS
>>799
 どーも、いろいろ情報ありがとうございます。正直あまりの読後感の悪さから
 この作者の本はもう二度と手に取りゃしねー!!と思っていたのですが今度
 そのテレヴィジョン・シティというのを読んでみようと思います。
 あ、ちょっと聞きたいんですけど「夏至祭」って面白いですか?いや、なんとなく
 夏っぽい話が好きで「夏至南風」買ったときどっちを買おうか迷ったんですよ。
802
(1): 02/12/28 09:26 AAS
>801

789さんじゃないけど、「夏至祭」の方が遥かにマシだと思うyo
「夏至南風」よりは。
しかし798さん、男性なのにチャレンジャーだね。1冊目だけで捨てない根性はイイと思いまつ。
ただ、長野まゆみ作品はどちらかと言うと、やっぱり女性向け作品だと思うので
次からも読む際には、ある程度の覚悟はしておいたほうがいいと思う(藁
まぁ、女性も男性向けの作品とかが好きな子もいっぱいいるわけだし
(少年漫画ファンとかね)あくまで人それぞれだと思いまつ。
803: 02/12/28 11:12 AAS
>>801
テレヴィジョンより「天体議会」の方がいいかも。
初期長野の代表作だし。一冊で終わるし。
テレヴィジョンはちょっとわかりにくい(私も一番好きだけどね)。

夏至南風は初期から中期への移り変わりというか……これ以前のものを
自分は初期と捉えてる。そして初期の作品はどれも好きだな。
804
(1): 798 02/12/29 03:56 AAS
>>802 803
 ご親切にどうも。女性向けの作品、というのは読み始めてから「もしかして…」
 となんとなく感じてはいたのですが、いっつも本買うとき僕は直感で選んじゃう
 んで買ったときは気付きませんでした。今「夏至南風」の後ろのページに載って
 る文庫本のリストみたいなのを眺めてたんですが、タイトルだけ見てると「なん
 か面白そう」と思えるようなのが多いですね。まぁまずは皆さんの薦めている
 テレヴィジョン・シティと天体議会、どっちか先に見つかったほうを読んでみて
 それからですが…。それでは、どうも。
805
(1): 02/12/31 03:05 AAS
賢治先生の女性みたいな口調はなんか意味があるのかな?
806
(2): 02/12/31 15:49 AAS
>>805
文芸別冊で言及されてたけど、いわく
カムパネルラが長野さんの中で少年の原点だから、
相方はどうしても女性化せざるを得ないんだそうな。
807: 03/01/02 17:08 AAS
>806
そうなんだ。よくわからん考えかただなー。
808: 03/01/02 17:39 AAS
>>804
初期も女性向けなことは間違いないけどね。
ホモという意味ではなくて、少女漫画方面ってことで。ちょっと昔の。
男の友人に貸したことがあるけど、そんなに抵抗感はなかった様子。

改めて天体議会を読み直してみたけど、やっぱり好きだな。
そして「なのサ」みたいに最後カタカナじゃなかったのを発見。
やっぱり中期以降は色んな意味で自分にとってはダメぽだな、と再び認識しました。
809: 03/01/02 20:55 AAS
>799
「みんな」と「ほとんど」は違うけど・・・。
 私は作品としての気持ち悪さは感じなかったよ。
グロテスクなシーンもあそこまで徹底してくれるとかえってすがすがしい。
かっこつけるためのグロやバイオレンスな作品は多いからね。
その事と好き嫌いも別だけど。
810: 03/01/04 20:34 AAS
またえすえふをやってください。ただ、もうちょっと分かりやすく。
811: 03/01/04 22:23 AAS
別冊文藝購入。
ペット自慢のエッセイって言うより、思春期の思い出を綴った随筆といった方がしっくりくる感じでした。
当時気になって観賞していた男の子の話とかありーです。自分はなかなかおもしろかった。
>806の「カムパネルラが長野さんの中で少年の原点だから、相方はどうしても女性化せざるを得ない」っていうのは
のはインタビュアーの発言。でも否定はしていなかったような気がする。
最初の口絵のシースルーの紙にプリントされた男の子が、下の絵と上手く重なってなくて、綺麗に重なるヤツを何とか探して買ったのに、そしたら中の印刷が斜めだった。雑誌ってそういうもんだと知りつつ…。
812: 03/01/06 13:23 AAS
別冊文藝、近所で売ってないんだけど、注文してまで買う価値ある?
 
813: 03/01/07 01:09 AAS
笙野頼子との対談がある意味見物
814: 03/01/08 20:17 AAS
けど私、関西在住なんだけど
大阪あたりに本人が来る、とかになったら
やっぱりまだ行きたいなとか思っちゃうなあ…。私もいい歳だからかなぁ。

サイン会はちょっと恥ずかしいけど、あのヘタレ絵(+本)の展示会みたいな感じで
本人が来るのなら、恥をしのんで行くのにな〜、ていうか。
まだ昔の作品に未練があるんだろうな自分
815: 03/01/09 13:45 AAS
 個人的に本人には会いたくないなぁ。作品のイメージが壊れるから、というか
すでに自ら壊しまくってるけど、それでもなんとなく。
816: 03/01/09 18:53 AAS
ま…まぁ…作家さんの容姿云々はやめておこう(笑

ただ長野タンが描くヘタレ絵は、あれはあれで、本人が一生懸命
作品の雰囲気をイメージ(イメエヂ?/プ)して描いているのが伝わってきて
時々微笑ましく思えることがあったよ。
817: 03/01/09 22:39 AAS
>816
誰も容姿の話なんかしてないのに・・・。
818: 03/01/10 21:23 AAS
>817
ああ、たしかに中身も◎△☆∵◆だと思うけどさ(笑
いや、むしろ中身がそれなんだけどさ。でも外面もね…いや、スマソ。
819: 03/01/13 23:51 AAS
長野さんの本は、とりあえず全部そろえたい!という一心から買い続けています。
だけど流石に同性愛ものは嫌いなので、買いこそすれ、一回読んだらそれで終わりで、
本棚の肥やしになってしまっています。
ただ好きな装丁や内容の本のほうが多いので、とりあえず特に不満はなし…。
幻想的な装丁、好きですよ。

新作はちょっと裏が不満だけど(w
内容的には情報誌みたいになっていて、個人的には楽しめました。
820: 03/01/14 19:01 AAS
全作品の紹介が載っているのがイイ!
821: 03/01/15 17:11 AAS
作品発表順?に載ってるんだよね。
よくよく見ると、「えっ、この作品書いてる時期にこっちの作品も書いてたのか」
なんて、意外な発見もあったりしますた。
822: 03/01/15 21:25 AAS
ただの作品紹介を「書評」と呼ぶのは…どうかなあとオモターヨ。
まあ、長野作品に考察も批評もしようがないかも知れんがw
823
(1): つぶやき 03/01/19 14:23 AAS
好きなネーミング。銀色、銅貨、アリス、蜜蜂、耳丸、あとカタカナのやつ。
ダメなネーミング。黒蜜糖、睡蓮、垂氷、火影。凝りすぎた名前はちょっと・・・。
824: 03/01/19 17:14 AAS
>>823
凝りすぎたというより、「綺麗なイメージありすぎ」の名前が嫌なんでは?
それなら同意。
なんかそれで美少年だからギラギラした感じがしすぎて。
825: 03/01/20 02:11 AAS
カタカナの名前にはそんなに抵抗がないです。
イーイー、アナナス、シルル、シュイ、イオなどは結構普通っぽかったような。
名前的には「シュイ」とか好きだったかな。なんか親しみやすくて。
826: 青の鳥少年 03/01/20 17:54 AAS
長野まゆみ新刊「ユーモレスク」2月20日発売でちゅ。
827: [000] 03/01/20 18:46 AAS
発売前の楽曲、日本未公開の映画、
懐かしのアニメ各話をタダで観たい!聴きたい!

外部リンク:purety.jp
828: 山崎渉 [(^^)sage] 03/01/23 04:32 AAS
(^^)
829: 03/01/27 16:20 AAS
鳩山氏と長野氏は同一人物って本当ですか??
鳩山氏→絵を書くときの氏
長野氏→文章を書くときの氏
って聞いたんですが・・・
830: 03/01/27 17:56 AAS
違うとおもう
831: 03/01/27 20:08 AAS
鳩山さんは長野さんがデビューする前からマンガ家として活動してます。
長野さんの絵とは明らかに違います。
832
(1): sage 03/01/28 03:13 AAS
ここ始めてみたんだけど、すごいねー。マターリ3年目。
長野さんは、人物さえ描かなきゃいいと思う。風景みたいのは綺麗だと。
会報かなんかで描いてたニ色刷りの絵(一色かも)っていったいどんな仕組みで
あんな風な絵になるのか未だに疑問でつ。

テレヴィジョン・シティが一番好きですた。
時々変な名前でてくるよね、長野さんの『美しい』作品(w
833: 03/01/28 03:39 AAS
>832
同意。長野さんは風景を描いてくれればいい。人物は要らない(w
私もテレヴィジョン好きです。人物同士の絡みも少なくて(エロなしで)
謎めいたストーリーが淡々と進むのが好きでした。
834: 829 03/02/04 13:45 AAS
そうだったんですね。
忘れましたがどこぞのサイトでそういうことが書かれてあったので、お聞きしました。
こちらの方に聞けば、はっきり分かるのではないかと思って。
失礼しました・・
835: 03/02/05 20:59 AAS
ホムペ更新されてたね。次の主人公は女性だそうだ。密かに楽しみ。
しかし新刊出るのが早い人だ。
近いうちに三日月少年関連で何か書くらしいよ♪
836: 03/02/06 07:41 AAS
筆の早いのだけは、ずっと変わらないから安心してる(今のところ)
そこだけは尊敬しているし(内容はともかく)。
私も楽しみだな>女の人の主人公
837: 03/02/07 17:26 AAS
>近いうちに三日月少年関連で何か書くらしいよ♪
どんな内容だろ。ちょっと楽しみ。
838: エリ 03/02/26 12:45 AAS
はじめまして。
千年王子という本が学校の図書室に置いてあったのですが、
最近の長野作品はエロいのがあって心配・・・
どんな感じですか?
839: 03/02/26 21:50 AAS
おっと、それはチョーエロいヤツですね。バーチャルリアリティーでエロってかんじです。
最近のでエロくなかったのって「耳猫宿舎」「青い鳥少年文庫」シリーズと「玩具草子」(注:エッセイ)ってとこだったかと。
なかなか度胸のある学校ですね。
840: 渡月橋 03/03/01 05:25 AAS
私の学校にも長野小説そろってました。女子校なので(笑/だからか?)
841: 03/03/03 20:38 AAS
ユーモレスクあげ。
ブックファーストの児童書コーナーに長野まゆみが並んでたけど…
三日月少年とかアリスはともかく、千年王子はどうかと。
842: 03/03/06 04:08 AAS
新刊の主人公女…と見せかけて最終的には実は男だったという展開を期待したい。
843: [sage] 03/03/06 04:35 AA×

外部リンク:saitama.gasuki.com
844: 03/03/12 20:11 AAS
耳猫風信社、光文社文庫より発売。
ってなんで光文社文庫・・・?
845: 03/03/12 20:55 AAS
学研つぶれかけだからでは?
846: 山崎渉 [(^^)] 03/03/13 15:27 AAS
(^^)
847: 03/03/14 20:09 AAS
テレビジョンシティ、子どもたちが全員ノートpc持ち歩いて何かというと
メールして連絡取る・・・って、今見てもなんてことないよね。
けど、ネットが普及する前に読めてよかったと思います。
848: 03/03/20 13:17 AAS
今読んでも、まだ斬新なアイデアがたくさんあるなぁと思うことが多いけどね
フランス語〜英語の暗号とか。不思議な構造の建物とか。
ヴィオラなどの設定もユニークだったし。好きだなテレシティ。
849: 03/03/20 21:16 AAS
人から油を取る(生徒の中にも階級差が存在する)ってのは面白かったな。
新世界ではそこんとこ突き詰めすぎてていまいちだったけど。
850: [さげ] 03/03/22 02:00 AAS
ん〜と新世界は、やっぱりあのわけのわからない恩恵のナントカってのがなければ
まだ読めるところがイパーイあったと思うんだけどなあ。あれってエチーもどきでしょ。
いくらあの星の人たちが性行為まがいのものに何の嫌悪感も抱いてないからって、
動物と同じような本能みたいな行動を、「人型」の生命体にやられちゃーねえ…。
読んでる方はいろいろ思い浮かんでしまって、何だかキモくなってしまって
物語の良さを一生懸命拾うかたわら、どうしてもイヤンな気分になってしまうんだよね…。

いっそあの恩恵なんたら描写をカットした改稿版でも出してくれないかな。
そうしたらSFの面白さとか、謎が謎を呼ぶ話だけが残って良いと思うのに。
851: 03/03/24 20:45 AAS
850はエッチ系描写そのものが嫌なのかな?
852: 03/03/26 02:49 AAS
>851
850です。その通りでつ。同性愛「もどき」だけならまだ少しは我慢できるので
初期の頃の「天体議会」なんかはすごく良かったと思ってまつ。

個人的には「上海少年」とその中に入っていた短編「幕間」なんかも好きだったり。
853
(1): 03/03/26 07:56 AAS
なんだろう、自分も同性愛描写は元々好きじゃないに加えて、長野まゆみの
キャラだと基本的にどのキャラも同じ、というか同一なイメージがあるので、
そいつらがぐっちゃらぐっちゃらやってると自己中毒的な気持ち悪さがある。
854: 03/03/26 10:15 AAS
あ、間違えた。×自己中毒 ○自家中毒
855
(1): 03/03/26 13:18 AAS
エロそのものがダメなら無理かも>新世界
私としては恩恵とかフュージョンとかに絞って、中途半端な友情もどきは排除して
ほしかった。
856: 03/03/26 15:16 AAS
>853
わかります、それ。
私も長野さんの書く男キャラって、みんな同一の印象を受ける…。
なんというか、あまりキャラの書き分けには力入れていないっぽい。
不可思議なストーリーを回すことは上手いと思うけど。

>855
H系がアリだとしても、あくまで「機能的にやってくれ」ということかな?
変に友情ネタとかが入っているから気持ち悪くなってしまうのかなー。
857: 03/03/26 20:25 AAS
別にエロ描写は気持ち悪いとか思わないけど、友情や人物の描き方が
薄っぺらだから、いっそ友情っぽいやりとりがないほうが読みやすい
と思った。ソ連戦の独白とか。前途したように中途半端なんだよね。
858: 03/03/29 06:24 AAS
ストーリー自体は面白い設定が満載で、良かったんだけどねえ>新世界

血統にまつわる複雑な謎かけや人間関係(この場合誰と誰が血縁なのかとか)とかは
読んでて「次、次!」とワクワクできたものだったが。
人物の書き方は、薄っぺらいよね、確かに。
859: 03/03/29 13:10 AAS
それがねらいなんじゃないかとオモタよ>人物の描き方薄
860: 03/03/29 13:43 AAS
ぺらいならいっそ人物模様何も書くなと思うた
861: 03/03/30 01:23 AAS
なるほど…。
そうか。ヘタに書き込んでしまうともっとやらしくなったり、
伏線がバレてしまったりするのかもしんない。
862
(1): 03/03/30 02:58 AAS
長野的には人物よりも設定や設定を書き込みたかったんじゃないかなぁ。
で、説明不足になりがちなところを人間関係や独白で埋めてる感じで、
なんとなくつけたしっぽくて、私もそれはないほうが良いと思った。

うろおぼえでスマソなんだけど、新世界の執筆中に、
テレヴィジョン・シティの暗号解読法についてファンの間で一騒動あって、
で、雑誌か何かのインタヴューか講演会かで、
「読者にわかるように説明することも大事かと・・・。」
というような発言があった気がするんだよね。
そういうのが新世界の説明的な部分に影響してるのかも、と当時思ったりしたよ。

自分はわりに「テレヴィ〜」とかの“謎は謎のままに”的な作品の雰囲気が好きで、
むしろ伏線放り出す感じですべてを完璧にまとめない、ある意味未完成なところが良かったので、
最近の作品はチョト・・・と思う。
863
(1): 03/03/31 16:37 AAS
862さんは「新世界」の話の内容がだいだいわかってしまった人??

私は頭悪いから、あまりきちんと理解できなくて……(´д`;)

テレヴィジョン・シティは、暗号解読を必死でやって、半分くらいで挫折して(笑)
それでもあまり血縁だとか複雑じゃなかったので、なんとな〜くはわかりました。
ただラストの世界が重なる顛末がよく理解できなくて、途中アナナスが
やたら記憶を操作されていた理由(必然性)もよくわかりませんでした。
みんながみんな、頭をいじられてたのかと言うと、そうでもなさそうだったのに…。
しかも、アナナスはもう1つの世界では、けっこう偉そうな立場(?)の子みたいだったし。

「新世界」はそれに引きかえ、誰と誰がどういう関係なのかが本当によくわかりませんでした。
結局イオというのは、ソレンセンと誰の子どもだったのかな?…とか(シュイ?)
マンダリンの蝶と砂いっぱいの世界で邂逅していたのは誰だったのかな、とか
(若い頃のソレンセン?)休眠でどのくらい年齢差が生じたのかな、とかずれたのかな、とか
864
(1): 862 03/04/01 23:54 AAS
>863
わかるというか、わからないことを楽しむタイプというか・・・w
そのわからない部分を自分でいろいろ想像するのが好きなのです。
作家の意図することとは違うのかもしれないから、作家には迷惑かもしれないけど。
そういう点で、自分にとっては長野まゆみは楽しめる作家なんだよね。
設定とかそういうのがうまいというか、
元ネタはあるんだけど(昆虫とか植物とか生態系)、それを小説として使うのがうまい。
登場するのが普通の人類ではないことを強調するためにいろいろ説明して、
そのために余計混乱してしまってる気がする。
長野まゆみの描く“少年”は、本人が散々言ってるように、少年という独自の生き物なんだろうね。
だから男同士が絡んでるようには私には思えないので、そんなに拒否感もない。
人ではない別の生き物として読むと、わりと理解しやすいかも・・・。
865
(1): 03/04/02 02:32 AAS
はぁ〜なるほど〜…。
銀河鉄道の夜(アニメ)が猫になった理由もそんな感じだったらしいです。
「人」として描いてしまうと、リアルさの点でNGだったらしい。やや残酷だったし。

テレヴィジョン・シティの最後に長野まゆみインタヴューみたいなのが載ってたけど(文庫版)
あれは質問事項も長野さんが自分で作ったんだろうなあ。質問が難しすぎるし
質問する側が異常に理解しすぎていたからなんか不可解だった。一人二役?

でも、アレ「新世界」でもやってくれないかな……と思ってます。もっと詳しく説明して欲しい…。
わからない部分がわかったとしても、あまり小説の良し悪しに(個人的には)
影響がないと思っているので、やっぱりモヤモヤしている謎を一気に晴らして欲しい(笑)
866: 864 03/04/02 15:56 AAS
>865
銀河鉄道はキャラに思いいれのある人が多いから、
人として描くのは難しいだろうね。

私も文庫化(されるよね・・・?)を楽しみにしてる。
1冊(2冊でもいいんだけど)でまとめて読みたい・・・。
あのインタヴューは担当編集者だと思うよ、多分。
難解だったけど、おもしろかったね。
しかし、当時と今では、作家自身の解釈が大きく変わってそうな気が(w
867: 03/04/07 13:17 AAS
新刊どうだった?
868: 03/04/08 14:20 AAS
長野の作品て、CDドラマになってるよね?
映画とか作ったら面白いかもって、思うんだけど。
「猫道楽」を深夜でドラマ化とか。
869: 03/04/08 16:08 AAS
なぜに深夜(笑)

まあ、長野作品全般をお子チャマに見せるのは
ちょっと問題あるとは思うけど。
870
(1): 03/04/09 05:01 AAS
少年アリスあたりは、子どもにみせてもOKだけど
はたして子どもが、長野ワールドを理解出来るのか…(w
871: 03/04/09 13:31 AAS
こどもには難解すぎると思うよ。
微妙にブラックで「楽しめる」作品じゃないような。
872: 03/04/09 15:49 AAS
子ども受けする長野作品て何だろう。
夏至祭あたりとか?
873: 03/04/09 18:35 AAS
天体議会いいんでない?
ノーマルな友情モノとしていけると思うし(笑)
874: 03/04/09 19:35 AAS
はぁ〜ここまでやっと読んだ!最近ファンになったもので。
といっても図書館にあった綺羅星波止場です。
そのあと夏至南風よんじゃって電車の中で気分悪くなったけどw
ここでお勧めされてるのも読んでみたいと思います。
風景描写とかがすごくきれいですよね。
長野さんは言葉で絵を描ける人だと思います。
875: 03/04/10 02:35 AAS
なんだかんだ言っても、ずっと見守っているファンはまだ多く残ってるんだろうね。
かくいう私もまだまだあきらめることができなくて、本屋でついつい長野作品探してしまうし。
もう見限って去っていった人もいるし、今の作品には期待してない人も多いけど
過去の作品にはホントに良い作品もたくさんあるし、

新たに厨房チャンとかはどんどんファンになっていくんだろうしな……

(最後の一文はちょっと望んでいないけどw でも厨房受けする作家だとは思うし…)
876: 03/04/10 05:00 AAS
猫道楽は好きだけどなぁ。
タイトルから予想していた中身のギャップが
良い意味で裏切られたと言う感じで。
877
(1): 03/04/10 14:57 AAS
>870は「長野ワールド」wを理解できる大人らしい。
878: あぼーん [http://www.saitama.gasuki.com/mona/] 03/04/10 14:58 AAS
あぼーん
879: あぼーん [あぼーん] 03/04/10 14:58 AAS
 ( ・∀・)< こんなのみつけたっち♪ 
外部リンク[html]:muryou.gasuki.com
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880: 佐々木健介 [あぼーん] 03/04/10 14:58 AA×

外部リンク:saitama.gasuki.com
881: かおりん祭り [あぼーん] 03/04/10 14:58 AA×

外部リンク:www.saitama.gasuki.com
882: 03/04/10 17:34 AAS
どうも最近は、昔書いていた「少年+ファンタジック小説」とは
一線を臥す作品を書きたいみたいだね。長野先生。

少年モノを書くのにテーマをモロに「同性愛」にしたりとか、未来やパラレルワールドっぽいお話を控えめにしたりとか。
SF超の小説は徹底的に楽しんで壊して…という印象を受けるし、かつての
「確固たる長野SF世界」という
雰囲気はもはやどこにも感じられないっていうか。

このバラエティ豊富なところも好きではあるけど、昔は書けていた珠玉の作品群みたいな
良質の物語世界を、今はもうすっかり書けなくなってしまったのだとしたら、やっぱり寂しい。

もう一度初心に返って少年+友情なんかのファンタジーorSF小説読みたいなあ。
ホモ抜きで(w
883: 03/04/11 14:01 AAS
>>877
長野ワールドが理解出来てるつもりは無いです。
大人だって、長野の作品には「?」な時有るし。
大人な私だって、理解出来ないのに、子どもならば
益々難しいんじゃないかな?って意味合いの書き込みです。
気を悪くしたなら申し訳有りません…。
884: 03/04/12 08:32 AAS
気に寸菜よ!>883
そんな悪いこと書いたわけじゃあるまい。また感想とか書いてね。
885
(1): 03/04/12 10:02 AAS
良く解らんので図書館に行って少年万華鏡という4冊を借りて来たのですが
男が読んじゃいかんですかね。なんとなくバイオルミネッセンスの志摩冬青
みたいなのだろうと思ってはいたのですが…借りて来てまだ読んでません。
886
(1): 03/04/12 10:35 AAS
>>885
いや、その辺りなら男性でもOKでしょう。
調べてみたら初期作品のシリーズだから、「バイオ〜」が影響受けた辺りの作品のはず。
自分も長野作品を男性に貸したことあるけど、気に入って他のも貸してくれって
話になった。
887
(1): 03/04/13 15:32 AAS
「コドモノクニ」衝動買い。
ヤマなし・オチなし、ただ昭和の空気に浸るには最適かと(「玩具草紙」「
兄弟天気図」の系統)。
ただ個人的に最後の見せ物小屋の女装少年の話はいらない。
888: 03/04/14 00:21 AAS
>>886
なるほど。で借りて来た本を読んだのですが、本が匂うんですよ。化粧品の
匂いか香水の匂いかは不明ですが、そんな感じの匂い。なにやら本から
読む事を拒否されているようで、脂臭いお前が読むんじゃないと。単に以前の
借り主の匂いなのでしょうけど。
889
(2): 03/04/15 13:39 AAS
>887
昭和っていったら見世物小屋!って感じでまあ当時の風俗のひとつかと。
旅芸人一座とかねw
890: 03/04/15 13:44 AAS
私のまわりの男性(友人とか兄弟)は「天体議会」とか「テレヴィ〜」が気に入ってた。
初期のSFっぽい雰囲気は結構男性のファンも多かったようです。
サイン会、結構男性がならんでたらしい。
891
(1): 03/04/16 17:14 AAS
サイン会見に行ったことあるけど、中年のおじさんとか普通に並んでてびっくりしたよ。
なんだい。
長野って厨房腐女子しか寄らない作風じゃなかったのかい。
892: 03/04/16 19:25 AAS
>891
いや、あれは業者かテンバイヤーかと思われ。
893: 山崎渉 [(^^)] 03/04/17 11:35 AAS
(^^)
894: 03/04/18 17:47 AAS
久しぶりにオフィシャルを見に行ったら
ずいぶん長野氏の口調がくだけていた。
あれはあれで微妙なカンジ。
895
(1): 03/04/18 18:35 AAS
>889
896: 03/04/19 09:23 AAS
夏期休暇、えらい中途な終わり方のような気が…
それとも続編があるとか。
897: 889 03/04/19 10:24 AAS
>895
ごめん、意味不明だったか・・・。
あの時代には見世物小屋とか普通にあったんだろうなぁと思って。浅草とか。
わりと思い出をもとにした随筆みたいな感じだから、
本当にそういう子がいたのかもなぁ、と。
はずせないエピソードだったのかも、なんて思いました。
898: 山崎渉 [(^^)sage] 03/04/20 06:06 AAS
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
899: 03/04/21 18:48 AAS
土曜日のサイン会いった方います?
1-
あと 90 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.127s*