[過去ログ] 【全年齢決定?】Kanon Standard Edition(DVD版) (980レス)
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693: 2005/08/24(水) 09:31:42 ID:BozAmNnG0(1)調 AAS
>>681
名雪「祐一、朝はおはようのキスだよ」
だけはまともだな。
694: 2005/09/01(木) 00:28:42 ID:l6Q8eMF90(1/4)調 AAS
Kanon初プレイ記念カキコっすよ。
主人公が回避力に目覚めないとゲームオーバーになるひっかけで
攻略サイト頼りになっちまったのには参ったけど雰囲気ゲーとしては
高く評価しましょー
結局、舞は最後に自分の体を犠牲にして自分の放った力を逆に自分の中に
引き入れることに成功した、自分に奇跡をおこさせることにより。
で、力は持続したままってことでいいんですかね?
695: 2005/09/01(木) 00:58:41 ID:l6Q8eMF90(2/4)調 AAS
でもおかしいな、魔物出現が主人公との再開への作戦として残って
しまっていた物なのなら、再開を果たしたのだからお役御免で自然に元に
戻らないものなのだろうか、実際そのようなこと主人公自身も口走ってたし。
もしかして舞がえらい勘違いして自分が死ぬ目にあって生を懇願する状態
にでもならないと、元に戻らないとでも思ってしまっていたのかね?
696(2): 2005/09/01(木) 09:25:56 ID:02Bch6NP0(1)調 AAS
本来は命を救うための能力なのにコレのせいで不幸になってしまったため舞はこの力を切り捨てた。
力は舞に戻りたがってるが舞は剣を振るって拒みまくり。
でも、最後は力を受け入れて、その力で切腹舞も回復。
舞が切腹した理由は、自分の独りよがりで祐一や佐祐里を苦しめたことを知ってその贖罪?
全然、違うかもしれんがな。
697: 2005/09/01(木) 21:19:03 ID:l6Q8eMF90(3/4)調 AAS
「ねぇ、助けてほしいのっ」
「…魔物がくるのっ」
「いつもの遊び場所にっ…」
「だから守らなくっちゃっ・・・ふたりで守ろうよっ」
「あたしたちの遊び場所で、もう遊べなくなるよっ」
「ウソじゃないよっ…ほんとだよっ」
「ほんとうにくるんだよっ…あたとひとりじゃ守れないよっ…」
「一緒に守ってよっ…ふたりの遊び場所だよっ…」
「待ってるからっ…ひとりで戦ってるからっ…」
ただ、もし、その嘘が現実となることを願う少女がいて、
そのときより始まったひとりきりの戦いがあるというのなら、
そこには最初から魔物なんてものは存在せず、
ただひとつの嘘のために十年分の笑顔を代償に失い、
そして自分力を、忌まわしき力を拒絶することを
求めた少女が立ち尽くすだけかもしれない。
「魔物なんてどこにもいない。最初からどこにもいなかったんだ」
「おまえが生み出していたんだ。おまえの力なんだよ」
「おまえは、あのときの遊び場所…ずっとこの場所を守っていたんだな…」
「十年という長い時だ…ずっとひとりきりで戦ってきたんだな…」
十年…なんて膨大な時間だろう。
ただひとつの嘘のために、その笑顔を失い、十年間の
しがらみに縛りつけられることになったのだ。
あのとき、舞は願った、魔物が本当に現れてくれたら、と。
そうすれば俺があの場所に居続けると信じて。
そして現れた魔物は、あの日の境遇を生み出した
忌まわしき己の力、そのものだった。
それを否定し続けた人生が舞のこれまでだったんだ。
698(1): 2005/09/01(木) 22:00:27 ID:l6Q8eMF90(4/4)調 AAS
↑本文より抜粋したけど、すいません、どうやら>696の通りの様です。
しかし舞の切腹は自分が力を受け入れたことの証明として、自分の力を
最大限に必要とする行為を行ったとして見るのが正当じゃないかと
考えました。
で、その力で助かるのがわかっていて、それでうろたえる主人公はかなり
カッコ悪いんじゃないかと思う。
舞としては反則技爆裂させただけに、目を覚ました後のバカ会話でも
あったら面白かったのにな。
699: 2005/09/01(木) 23:48:34 ID:ft+2NMSM0(1)調 AAS
舞シナリオクリアした後に、舞がそこまでこすい性格してるとは思わなかったな、オレは。
理由としては>696であってると思うし、確かファンブックかなんかの麻枝インタビュー読んでオレはシナリオの意味を理解できたと思う。
既にどんな風に理解したかは昔のことで忘れてしまったけど。
700: 2005/09/01(木) 23:57:24 ID:XNN01YY20(1)調 AAS
>698
それはちょっと裏をかきすぎのような気が.
舞って,ものすごい自虐思考をしそうだと思うんだがどうだろう?
その典型的なシーンが切腹なのかなーって.
701: 2005/09/02(金) 23:22:09 ID:8peotWC20(1)調 AAS
問題は、舞が切腹した時、自分の力で助かるのがわかっててあえて
やったのか?、それとも自殺癖を爆裂させたのかどうか?てことなんです。
もし前者で、それでいて自虐的感覚で行ったのならその後の生活は非常に
スリリングな物なんだろうなあ。
力を受け入れた時点で自殺しても無意味だと百も承知な筈だし絶対
そうなんじゃないかなあと思います。
そんじゃこれから真琴と草原Hしなきゃなんないんで・・
702: 2005/09/03(土) 02:04:44 ID:NkROTCRG0(1/2)調 AAS
真琴シナリオクリアしました、天野美汐への扱いがキーだったんですねえ。
それにしても最後の1枚絵だけ非常に気になるぞ。
消滅しないで体だけ残ったのか?
703(1): 2005/09/03(土) 17:59:09 ID:kjcdXM8B0(1)調 AAS
あのシーンは解釈二通り
天野の「相沢さんならどんなお願いをしますか?」という問いに対して
1.祐一が思った願いの形
2.1が実現した状態
自分の納得する方の解釈でどうぞ
704: 2005/09/03(土) 20:30:23 ID:NkROTCRG0(2/2)調 AAS
>703
もし2だとしたら、主人公が舞と同じの能力でも使える様になったとか?
それはそれで面白いぞ。
まさか舞のも妖狐パワーによる物だったりして。
705(2): 2005/09/03(土) 21:01:38 ID:BMNjWrUH0(1)調 AAS
個人的には1だが、もし2だとしたら、シナリオに沿って考えるなら、あゆか舞の力ってことになると思うんだが、真琴シナリオはあゆシナリオとは別人が作ったものだから、あゆの願いって線は考えにくい。
舞の場合は真琴との接点が無いという点でこちらも考えられない。幼弧の力ってのも作品では人間化する以上には描かれて無いし、どう考えても1だと思うんだが・・・
いえね、オレも真琴シナリオ終わった当初はどれだけ2であることを願ったものか・・・
2だと断定して幸せストーリー考えた程だ。 でもやっぱり1の方が自然なんだよねぇ。
706(1): 2005/09/04(日) 00:45:50 ID:ANwOj3+t0(1/4)調 AAS
>>705
舞と真琴は1度だけ会うけどな。
2回目に夜の校舎へ出向いた時、真琴が魔物の振りして2人を驚かそうと
するシーン。
その時の舞は思いっきり真琴を狐扱いしていたから、美汐と同じく
見ただけで判断できてたんじゃないかと思う。
そう言う意味で、2人の力同志は同じ種類の可能性が高いんじゃないか?
あゆシナリオまだやってないんで、あゆの力は具体的にわからないけど、
名雪シナリオの最後にあゆからのメッセージらしき言葉が出るので、あゆが
秋子さんを救ったみたいなんですかね?
707: 2005/09/04(日) 01:08:12 ID:ANwOj3+t0(2/4)調 AAS
もう1つ言いたいことがあった。
名雪ルートであゆがお別れを言う所で、他のルートと同じ様に主人公が
久しぶりだな、とか言って、あげくに遠くても遊びに行くとか言ってるけど、
前日まで同じ通学路を一緒に登校してるじゃんか。
これってシナリオ不備?
708(2): 2005/09/04(日) 14:45:26 ID:ANwOj3+t0(3/4)調 AAS
あゆシナリオクリアしたんだけど、どうやら天使の人形に対する3つ目の
願い事が何かにより最後に再び奇跡が起きると考える方がいいんじゃ
ないかと思う。
結局人形の力ってあゆ自身の力なのかなあ、で3つではなく事実上たった
1つしか叶えられない。
ただ大きな疑問としては、生霊として存在していたあゆが木を切られたことに
全然気付かなかったのが変だなあと思う。
もしかして生霊として存在できた条件に設定があって、その1つが主人公の
傍にいることだったりとか?もう1つが願いを言ってない状態であること。
そして他ルートでの別れシーンは、主人公のためにその願いを自分には
使わず他の子のために使おうと言う決意を現したものではないのだろうか。
709: 2005/09/04(日) 16:42:37 ID:ANwOj3+t0(4/4)調 AAS
佐祐理シナリオ体験しましたー
他のと違い殆どヒロイン視点で進む内容なのでグッとくるものがありますね。
視点交代のタイミングも非常に絶妙。
サブキャラなのに主役である舞にひけをとらない人気の理由が
わかりましたよ。
710: 705 2005/09/04(日) 23:22:54 ID:PQGHfksT0(1/4)調 AAS
>>706 そのイベントって舞シナリオのみかとオモテタ。
真琴シナリオに行く時は基本的に舞と会うの避けるのが原因なんだけど、言われてみればそのイベント起こした後でも真琴シナリオ行けるのか・・・
ただ美汐が真琴を人目で狐と判断できたのは過去に同じ体験をしたからであって、舞と美汐が「同じ」理由で判別できたのかは断定出来んと思うけど。
それ以前に、ふたりの力の種類まで考えたこと無かったな。kanonプレイ当時そういう小難しいことを考える余裕が無かった。ギャルゲ初心者だったし、若かったし(汁
711: 2005/09/04(日) 23:31:32 ID:PQGHfksT0(2/4)調 AAS
(今更)kanon考察を長々してるとどこからか叩かれそうだけど・・・
>708 生霊として存在していたあゆ〜〜 これに関してはあゆがどの時期から生霊として存在してたかによってかわるんジャマイカ?
例えば、あゆが仮死して祐一が街を去った後直ぐ生霊になったなら、例の樹が切り倒されたことは知る可能性があったんじゃないかと思うけど、
祐一が7年ぶりに帰ってきて、それが契機となって生霊として復活したとしたら、樹が切り倒されたことは知らなくても普通だと思うし。
個人的には特に理由も無く勝手に後者だと思ってたんだけど、実際に7年間の間にあゆがどういう状況だったのかは作中語られることが無かったから結局何とも言えん…というのが結論になるけど。
オレが疑問に思ったところは、二人で映画を見に行った帰りにあゆを送っていたけど、あゆはドコに帰っていったのか?という点。 まぁ映画イベント以外でもそれはいえる事だけど。
あゆの父や家については作中殆ど語られて無いのでこれまた想像の領域を超える事は無いんけどね。
712: 2005/09/04(日) 23:35:42 ID:PQGHfksT0(3/4)調 AAS
>708 願いを叶えた力に関しては、「3つのお願いの力(祐一が出来る範囲のこと)」以上に考えたことが無かった。
当然、仮死状態のあゆをフカーツさせることや栞の不治の病を治す力なんかを祐一が持ってるはずは無いんだけど、かといってそれがあゆの力か本当に祐一の力か…なんてことは考えたことナカタ。
ただ、あゆシナリオ終えた後に、栞シナリオの夢の少女の話を聞いて、非常に納得した記憶がある。
栞シナリオ先に終わらせたオレには最後の夢の少女の話はちんぷんかんぷんだった分、やたら納得した希ガス。
713: 2005/09/04(日) 23:37:29 ID:PQGHfksT0(4/4)調 AAS
てゆーか、シナリオ消化すんのやたら速くね? オレ一シナリオに一日かけてた気がするけど・・・
ってまぁそれは既読スキップを一切使わなかったってこともあるんだけどね
714: 2005/09/05(月) 00:43:44 ID:biUwHDBF0(1)調 AAS
栞シナリオクリアしました、CG100%なんでコンプリートしたと思います。
既読スキップはやっぱり使っちゃいますよー
相変わらずあゆとの別れシーンで久しぶりって、昨日誕生日プレゼントの
手伝いしてもらっただろって突っ込みたいけど、気にしない様にします。
エピローグで栞からあゆの力に対して説明があったんで、なるほど
納得です。
ただ夢が終わるというのが、あゆからのラストメッセージにあるので、実は
あゆの生命を繋いでいるのが最後の願いで、それを叶えさせたらあゆは・・
715(1): 2005/09/05(月) 00:57:26 ID:GpBuRGIZ0(1)調 AAS
単純に既読スキップという昨日を知らなかったという点もあるが(汁w
最期にkanonをやったのはもう結構前のことなんで、あゆの最期のメッセージの内容とかまで覚えてないんだけど、あゆの願いは(口に出して)祐一に言うことで願いとして形になるモンじゃなかったっけ?
一つ目は学校が何たらかんたら、二つ目が僕のこと覚えていて(時々思い出して・・・だっけ?)
実際願いはそこで途切れてた。最後の願いは栞シナリオの場合は栞を生かすこと。
あゆシナリオの場合は、僕のこと忘れて下さい。 でしょ?
生命を繋いでるのは単に病院での治療ってか、植物状態ってことじゃないのかな?
716(2): 2005/09/05(月) 02:13:23 ID:FJNdVU3D0(1)調 AAS
ずっと待ち続けてた少女のために、神様が少女の夢の中で、一つだけ願いを叶えてくれる…って話だよね、栞シナリオの最後は。
少女はそれまでも、それからも、ずっと夢を見続けてるんじゃないかな。
>>715
「祐一に言う」願いとは違うと思うよ、最後の願いは。
栞復活とか、祐一に対しては何も言ってないでしょ、あゆ。
717(1): 2005/09/05(月) 13:31:51 ID:FNS3/aL70(1)調 AAS
あゆの最後の願いが各シナリオでのそれぞれの奇跡じゃないのか・・・
718: 2005/09/06(火) 00:40:53 ID:gojsCu460(1/2)調 AAS
>>716 そう言われてみれば栞編では一言も願いについて触れなかったのに、実質的にアレはあゆの最期の願いでしたね。。。
栞編でのあゆのその後はどうなったのか… それは恐ろしいのであまり考えないようにしてました。。。ただ流れからもう二度とあゆと再会することは無いんだろうなぁとは思いましたが。
>>717 それだとただ一人真琴だけ奇跡が起きなかったのが哀しすぎるってorz
まぁ最期のCGは真琴が蘇ったと解釈するならその解釈も出来るけど…
ただ何度も言うようだけど、あゆ・名雪・栞と真琴・舞(佐祐理)はシナリオ作った人が違って、そーゆー面から考えにくいと思うけど。
舞が復活した理由も上で触ったように、ライター自身からも舞自身の力というようなコメントがありましたし。
とは言うものの、解釈なんて人それぞれ、何もライターが設定としてこうと決めていたからって、作品を読むだけではこういう解釈が自然。と思えばそれでいい訳ですし。
719: 2005/09/06(火) 00:43:05 ID:9UiBcBjc0(1)調 AAS
kanonSEでkanonのDC用音声を使って音声有りにする事って可能?
720(1): 2005/09/06(火) 18:55:18 ID:1PSykwLn0(1)調 AAS
そんなみんなに公認アンソロジードラマCDをお勧めする
vol.1 プロローグ美坂栞
vol.2 沢渡真琴 空の名前
vol.3 川澄舞 いつか見た夢
vol.4 水瀬名雪 七年目の冬
vol.5 エピローグ月宮あゆ 風の辿り着く場所
あくまでもアンソロジーだけど考察の足しになると思う
721: 2005/09/06(火) 21:47:53 ID:0SxhP2M10(1/3)調 AAS
夢。
夢が終わる日。
雪が春の日溜まりの中で溶けてなくなるように…。
面影が、人の成長と共に影を潜めるように…。
思い出が、永遠の中で霞んで消えるように…。
今…。
永かった夢が終わりを告げる…。
最後に…。
ひとつだけの願いを叶えて…。
たったひとつの願い…。
ボクの、願いは・・・
722: 2005/09/06(火) 22:06:02 ID:l/+C7jQM0(1)調 AAS
俺の二次元からの脱却
723: 2005/09/06(火) 22:08:31 ID:0SxhP2M10(2/3)調 AAS
なんとか流れる文章を何回も見ながら書き写したんですが、これを見る限り、
夢の終わり=死、と考えるのが自然の様に思えます。
ただ、その夢の形が生霊としてのあゆの存在だったとしたら、7年間ずっと
その姿で存在していて木が切られたことにも当然気付かなきゃならない。
でもそれがわからなかったのは、生霊あゆの存在が主人公帰還というのを
切っ掛けにして出現したからなのだったら、そこから夢が始まるというの
だったら、ただ本体が夢を見ていない昏睡状態に戻ったということだけの
様な感じもします。
栞も、ちょっとしたきっかけ、ていう思わくな表現を使っているし。
しかし、あゆのエピローグでは7年間ずっと待ち続けていたみたいなこと
言ってるので、何か矛盾してるんですよね。
それだけ永い間うろついていたんだったらもう木がないことに気付けよ…て。
724: 2005/09/06(火) 22:24:53 ID:0SxhP2M10(3/3)調 AAS
>>716
>ずっと待ち続けてた少女のために、
ってことはやはり生霊あゆは7年間存在していた様な感じだね。
???何か木の場所に行けない理由でもあったのだろうか??
次に再開する場所として約束したいたんだから、生霊になったとたん
真っ先にむかったっていいようなものだと思うけど。
切られたのもごく最近ではなく、二度とあゆみたくなる人が出ない様にと
すぐ切られる処置をされたってなってる筈だし。
725: 2005/09/06(火) 22:44:42 ID:gojsCu460(2/2)調 AAS
しかし、割と偏見的な意見を言わせてもらえば、地縛霊とかならともかく、自分が死ぬまたはそれに順ずる体験をした場所には近づきたくないって心理が働くんじゃないかな?
あゆ的にも、「行きたい時に行けばいい学校」の行きたい時ってのが「祐一と一緒に」ってことが重要だったんだと思うし。
ってまぁちょっと無理な解釈ではあると思うけど。
ただ、こんなこと言ったら身も蓋も無いけど、 物語を楽しむ上で、このての疑問ってのはさしたる障害にならないんじゃないでしょか?
つまり、あら探しをしたらキリが無いし、もっと素直に楽しもうぜ?
726(2): 2005/09/06(火) 23:07:17 ID:UwuY7tnC0(1)調 AAS
>724
ずっと駅前のベンチで待ってたような描写がどこかにあったよーな。
727: 2005/09/07(水) 04:24:27 ID:GmMgMQZg0(1)調 AAS
羽根あゆは、単独じゃ「学校」には辿り着けなかったんじゃないかな。
「学校」では、友達から本や CD 借りたりするような、普通の学校生活をしてたことになってる。
一人であの近くに行くと、そんな夢を見るようになってたとか。
728(2): 2005/09/07(水) 23:52:41 ID:TlJw0Z610(1)調 AAS
それどころか、祐一の見ていない所では羽根あゆは存在していなかった可能性すらある。
(祐一に観測されることで初めて羽根あゆは存在することができた、という考え方)
729(1): ◆cAaKOSOri2 2005/09/08(木) 00:03:53 ID:wlcT3nug0(1)調 AAS
>>728
いや、それだと秋子さんの看病とかできないし。
祐一があの街に戻って来たことがきっかけで、現われたって
考えは良いかもしれないけど。
(願いごとは「祐一と一緒に学校にいきたい」だったっけ?)
たいやき屋での食い逃げの事情、「お財布がなかった」も
お財布をもたずに現われたって考えると辻褄があわないか?
730: 2005/09/08(木) 02:26:31 ID:hSgWSy+u0(1)調 AAS
SATSUMAage
731(1): 2005/09/08(木) 11:11:20 ID:6ZjLL97H0(1)調 AAS
>>728
対象を祐一限定にしないで、秋子さんなど含む祐一の身の回りの人にすれば
それはそれで看病の件などつじつま合うかも。
ってか観測ってシュレーディンガーのあゆですか・・・・・・orz
732(1): 2005/09/08(木) 14:37:18 ID:EwoajHTU0(1)調 AAS
>>729
名雪に誕生日聞かれたとき、ちょっと困ってから一月七日って答えてたけど…
これ、祐一があの街に戻った日だもんね。
>>731
それだと、たい焼きの屋台のおじさんも含めないと。
733: 2005/09/08(木) 15:40:59 ID:2R7ohfWn0(1)調 AAS
たい焼きに関しては祐一があゆについて一番印象に残ったものがそうだった可能性高いし
ダッフルコートの色もたい焼きから連想したって意見ある。
734: 2005/09/08(木) 18:46:26 ID:tv6ct/Ac0(1/2)調 AAS
>ダッフルコートの色もたい焼きから連想したって意見ある
初耳だわ ドコで出たネタ?
735(1): 2005/09/08(木) 21:34:43 ID:NCKYSm9/0(1)調 AAS
つーかおまいらそこまで突っ込めるならそれをネタに
SSでも同人でも書けってばよ。
736: 2005/09/08(木) 22:59:55 ID:tv6ct/Ac0(2/2)調 AAS
もう書いてる人居るんじゃない?w
737: 2005/09/09(金) 02:02:59 ID:BPCMiOV80(1)調 AAS
>>735
>つーかおまいらそこまで突っ込めるなら(ry
みんな中途半端な理解力だから突っ込めるわけで・・・
738: 2005/09/09(金) 19:56:37 ID:BMIzKQP80(1)調 AAS
これはまた凄い自信あり気なヤシが来たなwww
739(1): 2005/09/09(金) 23:17:57 ID:KAq/oZgD0(1)調 AAS
羽あゆって言い方するのかー初めて知った。
>732
その羽あゆが生まれたのが祐一帰還日だとしたら、7年間待ってたことには
ならないというか、>726のと辻褄が合わなくなるが・・
駅前ベンチでの自縛霊として、生霊あゆがそれまで存在していた。しかし
祐一本人の登場というちょっとしたきっかけにより、その霊能力が増幅されて
羽あゆとして動き回れる存在にグレードアップしたのが良く知ってるあゆの
姿だという考えはどうですかね。
740(1): ◆cAaKOSOri2 2005/09/09(金) 23:44:59 ID:qvGRUMLK0(1)調 AAS
>>739
つか、>>726 の描写、記憶にないんだ…。
「待っていた」なら何度も繰り替えされてたけど
「駅のベンチで」って、あったっけ…?
あゆエンドのあゆのモノローグ部分にあったのかな!?
インストールして、確認してみるか…。
741: 2005/09/10(土) 00:53:34 ID:nPc+4/Iu0(1/2)調 AAS
>>740
あれは昏睡する前まで祐一と待ち合わせしてた時の回想と、その後の
生霊あゆの姿と、どっちともとれるけど、
考察に矛盾を無くすのなら後者の方がいいと思う。
あゆがいままでの苦労が大きくなり、感動ポイントが高くなるし、
エピローグでのあゆがより幸せに見えてきて良いし。
742(1): 2005/09/10(土) 09:34:54 ID:nDI8+IY50(1)調 AAS
「夢」のモノローグ語ってるのが駅前でずっと待ち続けてるあゆ。
祐一が来て現れたのが商店街にいる羽根あゆ。
この二人は別なのかもしれないよ、とか。
羽根あゆが祐一と再会してからも、モノローグは何事もなく続いてるんだよね。
羽根あゆはあゆが見てる夢で、この夢の終わりに奇跡が起きるのかも…とか。
743(1): 2005/09/10(土) 12:00:55 ID:nPc+4/Iu0(2/2)調 AAS
>>742
同じ人が1度に2つの夢を見ることなんてできないと思うけど。
都合よく状況により切り変わってたとか?それともベンチにいるあゆが更に
眠りについてもう1つの自分を作り上げていったとか。
しかし永かった夢、なんだから7年間の夢が願いにより消え去る方が
しっくりくる。
幾日続けて見続ける夢も永いことにはかわらないからってことかなあ。
744(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 07:15:21 ID:EZXNU+PR0(1)調 AAS
Kanonまたアニメ化しないかなぁ
鳩もD.C.も2の発表と同時期に第二期出たから、Kanonも続編決まれば出るんだろうか
745: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 10:59:04 ID:UzxJvzNC0(1)調 AAS
むしろKanonはアニメ自体なかったことにしたいがなぁ。
746: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 11:02:32 ID:18EEVCGI0(1/4)調 AAS
>>744
DVD-BOXを中古17000円で買ったんだけど、結構よくできてると思ったよ。
現在のAirと比べるのは酷だとは思うけど。
不満があったのは、真琴が丘にたどりつくまでに亡くなって
しまったことかな、あゆエンドにするための回避が理由じゃないかとは
思うけど。
アニメとしては、すごく動く方なんじゃないかと思う。
静止画で誤魔化そうとしない製作者の努力が伝わってきたよ。
747(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 12:20:01 ID:2e/lyCH20(1)調 AAS
いや、いいほうとは思わないがなぁ。
絵の動きも他のアニメと大差ないし、何より絵そのものに難があるし。
ストーリーについては言わずもがなだし。
748(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 12:31:13 ID:5MqfVoSa0(1)調 AAS
>>743
ベンチにいるあゆの夢って意図だったけど、「永かった夢」ってのは忘れてた。
わざわざ別人と考えるより、一人とみなすほうが自然かな。
749(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 13:56:15 ID:18EEVCGI0(2/4)調 AAS
>>747
そうかあ、私が特別動かない作品ばかり見ていたのだろうか?
絵はアニメオリジナルに原画要素をミックスさせてああいう形に
なったんだろうね。
Airみたいに全く同じにすればいいんだろうけど、それはそれでどうかと思う。
もともと原画自体があまり褒められた感じじゃないからなあ、あそこまで
意識しなくても良かったのかもしれない。
ストーリーについては、祐一を好きな名雪が最後にあゆを祐一と結ばせる
ことで、自虐的愛を見せ付けて格好良かったって印象が強いね。
750: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 13:58:31 ID:18EEVCGI0(3/4)調 AAS
>>748
だったら、やっぱりベンチ自縛霊説が有力?
751(1): 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 21:21:36 ID:nmAW23t50(1)調 AAS
>749
その名雪の解釈が致命的に間違ってると思うんだがなぁ。
真琴に対する態度など麻枝シナリオ百万回読み直して来いという感じだったし。
なんつーか、おとぎ話に無理やりリアルリアリティを求めてしまった感じというか。
752: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 23:32:00 ID:18EEVCGI0(4/4)調 AAS
>>751
名雪に関しては解釈云々でなく、新しく作ったんだと思う。
病院で名雪が、あゆが消えて悲しんでるのを見て慰めてるふりして本当は
喜んでたって告白する所とか、君望チックなのが好きな私としては
クラクラする位印象的な場面なんだよな。
でも最後に本物のあゆを会わせた名雪は偉いとしか言いようが無い。
なぜかあゆが復活することまで考えてたかどうかは疑問だが・・
ていうかそこでのあゆ復活はちと無理があったな。
753: 2005/09/12(月) 00:23:43 ID:JEezGh3T0(1)調 AAS
麻枝シナリオに100万回も読む価値無いけどね。
754(1): 2005/09/12(月) 05:29:11 ID:ho4OvBnr0(1)調 AAS
舞シナリオの説明不足は酷すぎ
755: 2005/09/12(月) 11:00:29 ID:Ahwi4xI00(1)調 AAS
まったくだ
756: 2005/09/12(月) 11:46:54 ID:dxpRw6F70(1)調 AAS
おまいら少女漫画嫁
757: 2005/09/12(月) 11:50:11 ID:t4NId5Lp0(1)調 AA×
758: 2005/09/12(月) 18:29:48 ID:IzKYeiTj0(1)調 AAS
恋はいつだって唐突だ
759: 2005/09/12(月) 19:02:02 ID:7y87RocN0(1)調 AAS
約束する。必ず迎えに来るから。その時は二人一緒になろう。
け っ こ ん し よ う
760: 2005/09/12(月) 19:58:58 ID:EOGl/+BG0(1)調 AAS
だが断る
761(2): 2005/09/12(月) 21:47:02 ID:h+xOnRCc0(1/2)調 AAS
説明不足もそうだけど、終盤のあまりの唐突な展開に萎える。
前振り等一切無しで、とってつけたような設定がひょいひょい出てきやがる。
それととりあえずヒロイン不幸にしとけ的なストーリーにも辟易する。
762(1): 2005/09/12(月) 23:13:50 ID:UlgYfrmA0(1/2)調 AAS
>>761
ゲームでもそれなりに謎は謎のまま終わらせてるっていうか、決着が
付いてない部分が多々あるため、詳しい説明が一切できないアニメだと
更にわかり辛くなるのはしょうがないと思う。
>前振り等一切無しで、とってつけたような設定がひょいひょい出て
あくまでもゲームをプレイ済みの人間を相手にして作ったんだろう。
そうじゃなく、ゲーム未プレイの人がわかる様に作ったんだったら、尺に
合わせようとして設定自体変えられた可能性もあるので、あれはあれで
妥協するべきじゃないかと思う。
763: 2005/09/12(月) 23:31:13 ID:h+xOnRCc0(2/2)調 AAS
あれ? オレは一応ゲーム版の話をしていたつもりだったんだが・・・
>761のレスは>754に対するもので、その754の書き込みは普通にゲーム版の話かとオモテタよ。
764(1): 2005/09/12(月) 23:36:09 ID:qzoAcKle0(1)調 AAS
>762
それじゃもうKanonじゃねーよ。ただの糞アニメ。
かといってAirTVみたく全要素詰め込んだ総集編作られてもそれはそれで困るわけだが。
765(1): 2005/09/12(月) 23:53:25 ID:UlgYfrmA0(2/2)調 AAS
>>764
だから極端にどっちかへ偏らないためにも、不安定なあの状態で妥協
したんだと思うよ。
ゲームのアニメ化で設定自体を製作者の都合でバタバタ変えられるの
なんてザラにある。
各キャラの設定を曲げなかっただけでもかなり評価できるよ。
名雪はちと君望の水月みたいな属性がついてしまったから改変っぽいけど。
766: 2005/09/13(火) 00:51:54 ID:tVOaZTP80(1)調 AAS
>765
そうだね。だから漏れはアニメ化というかマルチメディア展開は嫌いなんだ。
正直皆は何が嬉しいのか理解できないね。
767: 2005/09/13(火) 21:30:25 ID:QG4auqRE0(1)調 AAS
理解できないからってそう排他的になってりゃ、話し合う余地も、解り合えることも無いわな。
768(1): 2005/09/13(火) 22:02:58 ID:ILNYa2aZ0(1)調 AAS
>ゲームのアニメ化で設定自体を製作者の都合でバタバタ変えられる
これには激しく萎えるよね('A`)
某スターオーシャンおまけとか
769: 2005/09/13(火) 22:42:02 ID:bAu3t5d70(1)調 AAS
Kanonのアニメは、流れるテンションの低さというかムードというか好みだった
たまに深夜にボケーと見たくなる
770: 2005/09/14(水) 00:07:33 ID:pK2Mgzbt0(1)調 AAS
>>768
スタオに関わらずガンガン系のTX夕方6時枠の有様は凄いな・・・
771(1): 2005/09/14(水) 21:27:36 ID:62dyPHyR0(1)調 AAS
こんなアニメだったら、ちょっとは良くなると思うんだけど・・・
・名雪…祐一のセフレ
・栞…祐一のセフレ
・真琴…祐一のセフレ
・舞…祐一のセフレ
・あゆ…妊娠END
772: 2005/09/14(水) 21:52:49 ID:FossebTS0(1)調 AAS
久弥かだーまえの書いた同人誌のタイトルって何だっけ?
773: 2005/09/14(水) 22:14:47 ID:aHmQ/WNe0(1)調 AAS
>>771
あゆは妊娠しないと思う。
774: 2005/09/14(水) 23:41:45 ID:Ix3IMmav0(1)調 AAS
if
775(1): 2005/09/15(木) 14:29:50 ID:9ZynJUGa0(1)調 AAS
現在ゲーム市場には億単位の制作費をつぎ込んだクソゲーが数多く出回っています。
一箇所で詰まったら何も出来なくなる謎解きばかりのゼルダのようなゲーム
面倒なお使いや作業的な戦闘で時間を無駄にするだけのドラクエみたいなゲーム
頭を使ってチマチマ進んではちょっとした不運によりあっさり死んでやり直しになるローグライクゲーム
こういった古典的なストレスゲーは、思った以上にユーザーを苦しめているようです。
ユーザーを病的なまでに焦らせ、不安に落としいれ、ウンザリさせ、苛立たせ、普通ではない状態を作る。
ユーザーの血液を異常に沸騰させ、精神までをも蝕むのです。
そして、それを沈められる可能性があるのが、Kanon Standard Editionということなのですよ。
かわいい2次元アニメキャラによる、現実ではありえない言動やシチュエーション。
それでいてどこか懐かしく、ほのぼのとした独特の世界設定。
そんなファンタジックかつノスタルジックな雰囲気にはユーザーをリラックスさせる効果があります。
これはまさに、「Kanonの癒し効果」とでも言うべきものなのでしょう。
ロード時間をゼロにして、ユーザーの焦りを取り払う見事な処理。
ゲームの規模が適度に小さくなり、ゲーム全体を把握しやすくなる効果。
ゲームシステムがシンプルになり、説明書なしでゲームができるわかりやすさ。
マウスのみで直感的かつ野性的な操作が可能なインターフェイス。
開発費が安いのでタダゲー厨が多くても元が取れるローリスクなジャンル
さらに素晴らしいのは、Kanonは音楽鑑賞と絵画鑑賞と読書が
同時に堪能できる極上のエンターテイメントだということです。
こうしてユーザーにストレスを感じさせないよう配慮して作られた美少女ゲームには
ゲルマニウムやトルマリンを超える癒し効果があることが証明されたと言えるでしょう。
776: 2005/09/15(木) 15:37:50 ID:vWqfrHjV0(1)調 AAS
>マウスのみで直感的かつ 野性的な操作 が可能なインターフェイス。
噴いたw
777: 2005/09/16(金) 01:23:07 ID:DVUp2us40(1)調 AAS
>>775
【Kanon(シナリオ」)】+【ゆめりあ(CG)】+【久石譲(音楽)】+【オダワラハコネ(キャラデザ)】=ネ申
・・・ん? 気のせいか1人ヘンなのが・・?
778(1): 2005/09/21(水) 21:28:29 ID:2NZYC8FF0(1)調 AAS
すいません、Kanon ORIGINAL SOUNDTRACKの最後に流れる隠し収録の
様な曲ってどういう曲だかわかる人いますでしょうか?
聴いた事ないんでゲーム内では使われなかったと思うんですが、非常に
気になります。
音源がMIDIっぽく聞こえますが、もしかして最初出た時はエンディングで
これが流れてたとか?でサウンドが発達して変わったとか?
779: 2005/09/21(水) 21:37:43 ID:VEpJ5APu0(1)調 AAS
>>778
>>255-259
780: 2005/09/22(木) 04:27:35 ID:SiBE4mdv0(1)調 AAS
とりあえず、オディアケスは無いな・・・
781: 2005/09/22(木) 21:11:56 ID:8R4LXYn00(1/2)調 AAS
OPとEDを歌っている彩菜って方は、現在blue velvetっていうユニットで活躍
しているそうですね。
こみっくパーティーの美崎しのぶ所属"バチャンガ"と並んで葉鍵アーチスト
として頑張ってもらいたいものです。
782(2): 2005/09/22(木) 22:43:51 ID:8R4LXYn00(2/2)調 AAS
>>720
2と3と5しか買ってない状態だけど、謎が解けるどころか逆に深まるぞ。
各キャラハーピーエンドが断続的に流れたと思ったら(まるで祐一が5体いる
みたいだ)、急に過去にもどり子供祐一に向かって神あゆから未来への通告
悲しみにくれるヒロインに神あゆの声が
「大丈夫だよ」
「あなたは、誰?」
わけわかんね〜〜
783: 2005/09/25(日) 13:17:18 ID:aYtP3p0/0(1/3)調 AAS
イチゴサンデーって捜してみたんだが、どうやら存在しないことがわかった。
考えてみたら、普通はストロベリーパフェって言うよなあ。
もしかして商品登録関係上駄目で、言わない単語を無理矢理使うことに
なったのだろうか?
それとも北海道限定標準か何かなのだろうか?
784(1): 2005/09/25(日) 13:38:47 ID:qeXNzNGv0(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.dish.ne.jp
785: 2005/09/25(日) 18:52:45 ID:aYtP3p0/0(2/3)調 AAS
>>784
やはり北海道限定語か。
786: 2005/09/25(日) 19:02:51 ID:aYtP3p0/0(3/3)調 AAS
で、イチゴサンデーは31のでガマンするとして、たいやきなんだが
これまた見つからない。
デパートの地下にいけばあるもんだと思ったが、考えが甘かった。
787(1): 2005/09/25(日) 19:13:48 ID:qoV6tQQz0(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.american.kansai.walkerplus.com
外部リンク[html]:www.hotel-weib.com
外部リンク[html]:www.ginza-sembikiya.jp
788: 2005/09/25(日) 20:12:15 ID:TMB8eND20(1)調 AAS
近所の西友にたまに100円コーナー?で売ってる<たいやき(チルド物だけど
中華まんみっつで100円の時もあって、そうゆうときはさすがに肉まん買ってくけど
789: 2005/09/26(月) 06:24:29 ID:YSKIo0KW0(1)調 AAS
>>787
どうもです。
銀座千疋屋にあるのかー東京なんでそこに行きます。
790: 2005/09/26(月) 21:11:00 ID:PnYPEnhR0(1)調 AAS
カノンとは?
女性の美しさを数値で表すこのとできる画期的な単位です。
美少女ゲームで最も美しい女性を基準として1カノンとする。
1/2カノンとは現実世界で最も美しいレベルの女性のことを表す。
791: 2005/09/26(月) 22:52:44 ID:ucStAwnb0(1)調 AAS
AIRとCLANNADは何カノンくらい?
792(2): 2005/09/27(火) 01:04:23 ID:lKhIJ+lB0(1/3)調 AAS
【10年前】
ちび舞「たすけて・・・魔物が来るの」
ちび祐一「・・・わかった。今、行くから!」
【7年前】
ちびあゆ「・・・ガクリ」
ちび祐一「あゆーーーーーっ!!」
ちび舞「祐一、どいて。レイズ!」
【現在】
祐一「真琴ーーーーーっ!!」
舞「祐一、どいて。レイズ!」
祐一「栞ーーーーーっ!!」
舞「祐一、どいて。レイズ!」
名雪「おかあさーーーーーん!!」
舞「名雪、どいて。レイズ!」
Kanonオールハッピーエンドwwwキタコレ!wwwww
793: 2005/09/27(火) 01:08:13 ID:cHcPYWDY0(1/2)調 AAS
おいおい みしおんとさゆりんがたすかってないぞえ
794(1): 2005/09/27(火) 01:23:21 ID:lKhIJ+lB0(2/3)調 AAS
佐祐理「これが一弥のお墓…」
舞「佐祐理、どいて。レイズ!」
(3分後)
二人「キャーーーーーッ!!」
795: 2005/09/27(火) 01:40:56 ID:cHcPYWDY0(2/2)調 AAS
土葬だったんかいっキタコレ
796(1): 2005/09/27(火) 22:35:02 ID:OIU/GghH0(1)調 AAS
>>792
公認アンソロCD5の内容だな。
舞って便利だなー。
797(1): 2005/09/27(火) 23:48:43 ID:lKhIJ+lB0(3/3)調 AAS
>公認アンソロCD5の内容だな。
マジか!?
720 :名無しさんだよもん :2005/09/06(火) 18:55:18 ID:1PSykwLn0
そんなみんなに公認アンソロジードラマCDをお勧めする
vol.1 プロローグ美坂栞
vol.2 沢渡真琴 空の名前
vol.3 川澄舞 いつか見た夢
vol.4 水瀬名雪 七年目の冬
vol.5 エピローグ月宮あゆ 風の辿り着く場所
あくまでもアンソロジーだけど考察の足しになると思う
↑これを見て、公認アンソロCDって、ちょっと気になっていたんだけど、
あんなネタがあるって事は、全然考察の足しにはならない希ガス・・・orz
798: 2005/09/27(火) 23:52:55 ID:8WadhfOT0(1)調 AAS
アンソロCD、買ったまま未だに封を切ってない。
799: 2005/09/28(水) 00:03:47 ID:CoruyYZQ0(1)調 AAS
>>796
便利って表現は微妙だよなw
800(1): 京大繭 2005/09/28(水) 02:08:38 ID:3bj3uoAfO携(1)調 AAS
>>794にお腹抱えて笑ってる私って感覚ずれてる?
ってか、本当にそんな内容ならいろんな意味で終わってるような……
801: 2005/09/28(水) 03:09:58 ID:zBnPwpeN0(1)調 AAS
>>800
そんな内容じゃなかとです。ご心配なく…。
802: 2005/09/28(水) 07:04:28 ID:6v6C6TkR0(1/2)調 AAS
>>797
いやそんなネタとは違うんだけど、5人全員一斉にハッピーエンドを迎える
表現がなされてあるから、原因は>792以外考えられないわけですよ。
あと>782
803: 2005/09/28(水) 21:18:18 ID:sbKDNVNX0(1)調 AAS
1〜4巻は12月頃から祐一に会うまでのヒロイン視点で進むストーリーで
ヒロインの複雑な気持ちとかがよく出てる。
5巻は・・・・
>782の言うとおり?
804: 2005/09/29(木) 00:04:25 ID:6v6C6TkR0(2/2)調 AAS
anemoscope目当てで中古初回版購入。
3000円だった、新品SEとさほど変わらんな、もっとプレミアついてると思った。
各キャラ曲アレンジが凄く良いですね、逆に叙情用曲アレンジは原曲の方が
良かったような感じ。
とりあえず何故か制服姿のパン見せ体育座りあゆに萌え。
805(1): 2005/09/29(木) 00:45:37 ID:aV/cE+D/0(1)調 AAS
>中古初回版
Kanonアレンジベストアルバムとスタンダードエディションが発売されなければ、もっと高値なんだろうね。
806: 2005/09/29(木) 02:43:18 ID:VsZU5ca50(1)調 AAS
4、5年前なら2万円前後で売ってるなんてざらだったんだが
随分と安くなったものだな。
807(2): 2005/09/29(木) 21:55:36 ID:egWWo2Uc0(1)調 AAS
>>805
> Kanonアレンジベストアルバム
anemoscopeと比べてどこら辺が劣化良化してるか教えてください。
808(1): 2005/09/29(木) 22:06:53 ID:SAwUHcaP0(1/2)調 AAS
>>807 805ジャマイガ、単にアレンジベストの中にanemoscopeの曲が入ってるっていうことじゃない。
anemoscopeでしか聞けなかった曲がアレンジベストとして一般販売しちゃったってこと。
809: 2005/09/29(木) 22:07:45 ID:SAwUHcaP0(2/2)調 AAS
追記:劣化良化という話でなく、単に入手頻度が下がったって話ね。
連投スマソ
810: ◆cAaKOSOri2 2005/09/29(木) 23:00:43 ID:ynA8NSqT0(1)調 AAS
>>807
公式で曲目しらべるのが、>>808の確認にはてっとり早いけど…
anemoscopeとサントラでは、OP/ED曲(彩菜ver.)がかぶってるので
アレンジベストとサントラの組み合わせのほうが良いのでは?
Ornithopterに比べると、anemoscopeのアレンジって、
"まんま"感あったし。俺はサントラ以外、全部持ってますがw
811: 2005/09/30(金) 00:47:23 ID:ld9uV25Z0(1/2)調 AAS
あらら・・OPは彩菜じゃなくてLiaだよなんで?それにEDがない。
う〜ん、anemoscope持ってる場合はかなりビミョーだな。
812: 2005/09/30(金) 00:57:23 ID:cEW9N3bC0(1/2)調 AAS
初回限定版Kanon(CD-ROM)は、今はコレクターズアイテムって感じだな。
ゲームとして見たら、DVD-ROMのほうがいいし、anemoscopeも810の言うとおりだし。
・ゲーマーなら、SE。
・Kanonマニアなら、全バージョン制覇、ってとこか?
ちなみに俺が持っているものに個人的なランク付けをすると
PC版SE > PS2版(通常版) > PC版(CD-ROM) > PS2版(ベスト版)←最悪な劣化移植
だな。
813: 2005/09/30(金) 01:16:46 ID:HPn35pi30(1)調 AAS
>PS2版(ベスト版)←最悪な劣化移植
そんなに酷いんですか?
詳しい説明ヨロ
814(1): 2005/09/30(金) 01:29:21 ID:cEW9N3bC0(2/2)調 AAS
OPムービーの一部変更
OP曲・ED曲・他全BGM・一部の会話(声)に、
も の 凄 い エ コ ー が か か っ て い ま す
アレンジ曲かと思ったよ(マジで!) ・゜・(ノД`)・゜・コンナノ カノン ジャナイ
815(1): 2005/09/30(金) 01:33:24 ID:9BsACzgV0(1/2)調 AAS
DC版が触れられてもいない件についてw オレのkanonデビュー作なのに(つД`)
816: 2005/09/30(金) 02:16:56 ID:epo2z5QT0(1)調 AAS
>>815
同志…(ノД`)
817: 2005/09/30(金) 11:56:21 ID:wNu7HkxQ0(1)調 AAS
>>814
聞かないと分からないんですがやばそうですね。
知り合いに勧めちゃったんだけど大丈夫かな(^ω ^ ;)
818: 2005/09/30(金) 12:11:30 ID:OEosYN+L0(1)調 AAS
>>828
マジで?
PS2通常版のCDからDVDになって、音関連が改善されたって話だったはずだが。
通常版はDC版より容量少なくて音が悲惨で、まさに劣化移植だったが。
名雪の台詞だけ、一部まともに録り直ししてたけど。
819: 2005/09/30(金) 12:27:32 ID:8BMZbC+g0(1)調 AAS
PC版やって大分たってからPS2ベスト版やった時は
絵がかなり綺麗で感動したけどなぁ。
佐祐理さんが輝いてたよ。
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