[過去ログ] 伏見稲荷 その19 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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546
(3): 2017/01/14(土) 16:44:00.20 ID:BGQW1zDD0(3/3)調 AAS
知的障害者末尾dさまどうかなされましたかあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

647 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2016/11/28(月) 18:18:57.96 ID:amf0LSLg0
>>638
ワッチョイ誘い込むも全員IPバラバラでワロタwww
お前まさか強がりじゃなく本当に相手は一人だと思いこんでたのか?www
ちょっとそれは無理があるだろー(笑)

651 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2016/11/28(月) 18:28:01.44 ID:hZk5LH6k0
末尾dワッチョイに誘導するも逆に相手が一人じゃなかったと自爆するw

675 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2016/11/28(月) 19:06:03.97 ID:45x8gniq0
末尾d「あたしの敵は一人なのぉぉ(白目)」ウワーン

知的障害者さまどうされましたかあwwwwwwwwwwww

687 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2016/11/28(月) 19:19:07.98 ID:RNhieh810
本気で一人だと思い込んでたってことは
まさか本気で荼枳尼天さまに嫌われてないとか思い込んじゃってるのかな?
それはないぜ思いっきり嫌われてるよあんた

690 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2016/11/28(月) 19:22:48.07 ID:OhDX/kV30
え?本気で相手は一人だと思いこんでたのか?マジで?ぷはぁ
そいつはそいつて頭の方を疑わざるを得ない
547: 2017/01/14(土) 17:21:31.77 ID:MhsDwJTX0(1)調 AAS
>>542
自分が『みんな』を否定されたからって発狂するなよw
548
(1): 2017/01/14(土) 17:58:58.71 ID:Um9HeijK0(2/2)調 AAS
明らかに煽ってるよね?
これで「荒らしてない」と言い切れるの?
549: 2017/01/14(土) 18:08:07.61 ID:TPXTxdc50(3/3)調 AAS
と、始まりの自分はなかったことにしたいアホ
550: 2017/01/14(土) 18:10:03.78 ID:yqRGt2a+0(1)調 AAS
>>548
言い切れるよ?
荒らしはスルーが基本だがお前レベルの真性キチガイはもう痛みを持ってでも摘出するレベル
まず煽り始めたのもお前だしなw
551: 2017/01/14(土) 18:11:21.40 ID:rfvDylKR0(1/2)調 AAS
末尾d極楽金剛本人はこれっぽっちも周りにバレてない風に装ってる感じって
こういう人って自分の間違いや過ちを認めるような自己否定=自分で自分の首締める行為だから、自分の間違いや過ちを認めるって事は自殺行為で出来ない
だから現実逃避して現実と妄想の区別つかなくなる人や、何でも自分で自分を言い聞かせるように自分に都合のいい考えしないから、客観的に物事を見るって普通の人が出来る事が出来なくて

だからそういういかにもバレバレな妨害やら嫌がらせも「自分がうまくやってると思ってるからバレる筈はない」って前提がおかしい解釈で物事を考えてる
だからバレバレな嫌がらせとしてもバレてないと思って、色々やってくる

ほんと当てはまりすぎだわお前
552
(2): 2017/01/14(土) 18:11:22.59 ID:ZjB7pwq3K(2/2)調 AAS
末尾dになるdocomoユーザーはたくさんいるからそれだけのことで同一認定すると誤認してしまう可能性が高そうだから、
荒らしカキコではないレスまで同一人物認定するのは避けるべきかと。

でも、他人のカキコをコピペ改竄して鸚鵡返しするという荒らしの手法の共通点から、
ダキニスレで末尾dと呼ばれてる荒らしと伏見稲荷スレ荒らしのヨウニンが同一人物であることはわかる。

私は信仰は伏見稲荷一筋なのでダキニスレは見ていないけど、
伏見稲荷スレでヨウニンがどれほど酷い暴れ方をしていたかは熟知している。
しかもヨウニンは実は伏見稲荷を信仰すらしていなかった。
ヨウニンは「伏見稲荷には散歩に行ってるだけで手水も拝礼もしないしお賽銭も入れない」と吹聴していた。
稲荷信仰すらしていないのにヨウニンはなぜダキニスレや伏見稲荷スレに張り付いているのか不思議だ。
553: 2017/01/14(土) 18:12:47.03 ID:zOUnwve00(2/3)調 AAS
>>552
どうやらダキニスレはなかったことにしたいようだな
でも誰もそう思ってはくれないだろうよw
554: 2017/01/14(土) 18:13:29.26 ID:zOUnwve00(3/3)調 AAS
>>552
すまない安価ミス。
555: 2017/01/14(土) 18:16:04.15 ID:OWZHj78U0(1)調 AAS
多分これ>>482で極楽金剛呼び込んじゃったんだろうな……
556: 2017/01/14(土) 18:22:41.90 ID:mhEifxj+0(1/2)調 AAS
お稲荷さん関連のスレ荒らし回ってて
ダキニスレがワッチョイになったから末尾dはこっちに逃げてきた
また暫くは機能しなくなる
荒らし末尾dのせいで稲荷スレは避難所がないももうだめだな
557
(1): 2017/01/14(土) 18:51:05.09 ID:M2pbvCTjd(1/3)調 AAS
>知的障害者末尾dさまどうかなされましたかあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もうね、こんなこと書いてる時点でなに言ってもその性根の腐りは明白で言葉もないわ
はいはい、あなたの言う通りだねごめんねはいはい
558: 2017/01/14(土) 18:54:15.64 ID:otzFGQET0(1)調 AAS
>>557
ほらな(´ε` )
いつもの通り最後っ屁かますだろwwww
あらゆる神仏にスルーされるとこうなっちゃうのかw
ほんと惨めだなあ
自分は悪態つくけど悪態つかれるのはやだー、ってのが通じると思ってたの?w
性根が腐ってるのはお前だけだよ
お前から始めたのも記憶から消したの?
559: 2017/01/14(土) 18:55:11.63 ID:BmkFkiXr0(1/2)調 AAS
末尾dよ、、、、、、

ここまで荼枳尼天を冒涜した罪、そろそろその身をもってじっくり味わっとけ

いくらお前が手帳持ちの煽りではなく本当の知的障害者で
健常者である俺たちが融通きかせなきゃといっても限度がある
お前は知的障害者だから許されるだろうと自分の知的障害者を盾にし暴れすぎた

お前のような奴には無理だと言ってるんだよ
気づいてないのか?
お前にとって神仏はご利益マシーン
極楽金剛そのものだよ
それは信仰とはまったく違うもの
お前のが信仰と言うのなら、
その神仏の御心にそった行動をしてるのか?
お前は自分の欲望を叶えてくれる自販機を探してるだけ

お前にとってご利益をもらえるのなら
荼枳尼天でも聖天でもなんでもいいんだろ
だからそんなところばかりウロウロしてる
これからもウロウロし続ける

それは永遠だな
なぜならお前の思いに応える神仏などいないからだよ

それこそ魔が入る典型なんだよお前の性根は
いい加減気づけよバカモンが
もうすでにお前魔が入ってんだよマジで
いつまでもいつまでもそうやって神仏をご利益マシーンとして利用するのか?
信仰と言う言葉にコソコソ隠れるのか?
だから天部に行き着いたのか?

永遠に神仏は応えない
なぜかわかるか?
お前のは「信仰」じゃないからだ
「拝む」というのは、お願い事をすることとは違うんだよ?
わからんだろ?

虚しいな
お前は救われない
そうやって御利益ガリガリやって叶わないと神仏を恨むんだろ?
でも自分でもそうなることは薄々気づいてる
だから「自分は仏教徒でない」と保険をかける

卑怯なんだよお前は
そんなお前を天部の目にどう映るか、少しは考えてみよ
それができなければお前は本物のクズだ
マジでしんだほうがいい
560
(1): 2017/01/14(土) 18:56:08.99 ID:Ylzeo3qe0(1)調 AAS
末尾dこと極楽金剛があまりにもキチガイすぎてスレ住民はもう皆うんざりしてんだよ。
極楽金剛の異常な自演大連投は正気じゃない。

ダキニスレに執着してるのはお前だけだし。
住民のみんなはスレに執着しているのではなく、お前=末尾dの不敬なたわごとを叩いていただけだから。

それに朝鮮人相手の違法民泊で生活してる無職のお前と違って、
ここの住民はみんな平日は仕事があるから日曜夜や平日の昼間はお前に構ってられんよ。

「相手は一人なんだフンガー」とやらの幻影を相手に独りでエアバトルしとけよ。
561: 2017/01/14(土) 18:56:47.82 ID:Sp/bV3y/0(2/2)調 AAS
末尾dこと在日朝鮮の極楽金剛って本当に頭が悪いんだな。
末尾dが貼ってる文の大半は、
元々は俺が書いた末尾d叩きのレスを入れ替えて改変しただけのものだ。
自分でオリジナルの文章を考えて叩くことすらできないほど、
末尾dは徹底的に頭が悪いという事実を示す証左だな。
それともこれが朝鮮人お得意のパクリクオリティというやつか。
562: 2017/01/14(土) 18:57:26.32 ID:rfvDylKR0(2/2)調 AAS
この粘着オウムの末尾dって最初から今まで何一つ自分発信の言葉がないんだよね
まあもともと粘着オウムの末尾dが自分の知らない日本語をニホンゴガーとかわめき出してるからお察しだけどw
すべてが『誰かに言われたセリフを鸚鵡返しするワンパターン』しかしてないからすべてがブーメランなんだよね
んで毎度のことながら『悔しさのあまり相手のことにしようと必死に発狂して鸚鵡返しを何度も繰り返す』をして来るから面白いw
563: 2017/01/14(土) 18:58:04.81 ID:FzOT7ufQ0(1)調 AAS
何度も同じこと言うのはアスペの特徴の1つだら末尾dがそれしか言えないのは仕方ないんだけどな
しかし自分のミスは認められず何度もゴリ押すのは重症だな
現実世界ではさぞや何一つまともに出来ないクズなのであろうよ
あ、リアルで手帳持ちだったなこの末尾d
564: 2017/01/14(土) 18:58:41.12 ID:sSXtP+Cg0(1)調 AAS
末尾dみたいな知的障害者による荒らしって皆んな粘着質。
それは不幸な生い立ちに原因があって
両親に捨てられたか殆ど愛されてなく
その反動で物事に異常な程執着する
もう治らないからこれで遊ぶしかないわ
565: 2017/01/14(土) 18:59:37.67 ID:jXKc/RRl0(1)調 AAS
五大明王スレ、極楽金剛被害者スレ、ヲイラ被害者スレその他いろんなスレで末尾Mに圧倒的にボコボコにされてるからなあこの僧侶批判は
末尾Mが稲荷信仰してるせいか稲荷関連スレでも暴れるという……ね、
566: 2017/01/14(土) 19:37:47.01 ID:x97u3Be4M(2/2)調 AAS
お前らあんましイジメんなよ
末尾dは比喩でも2ちゃん的煽りでもなく手帳配給されてるホンモノの障害者やぞ
健常者の俺たちがある程度は気を利かせてやらないとな
567
(2): 2017/01/14(土) 20:32:47.49 ID:M2pbvCTjd(2/3)調 AAS
はいはいごめんなさいねー
おっしゃる通り♪おっしゃる通り♪
568: 2017/01/14(土) 21:41:47.34 ID:Ondll7360(1)調 AAS
ほらなw
何も言い返せなくても何かしらの悪態をつかないと気が済まないというあわれな子供。
相当育った環境が悪かったんだろうね
まず成仏できない来世はいいとこ畜生道だろうなw
569: 2017/01/14(土) 21:43:58.51 ID:S2bu+C+v0(1)調 AAS
>>567
明日もハロワで知的障害者枠を狙ってんのか?w
570: 2017/01/14(土) 21:46:48.46 ID:mhEifxj+0(2/2)調 AAS
早くて深夜遅くても一週間後にはこれだけどなw
知的障害者だしwwwwww

75 重要無名文化財 sage 2017/01/13(金) 11:17:31.20
やっぱり我慢できなくて敗走しても悔しさのあまりボクチンが最後に煽るんだーウワーンと舞い戻ってくる、末尾d=極楽金剛=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐる

なんか、末尾d=極楽金剛=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐる
が、不特定多数いる相手の事のことを「中出し不貞くん」と決めつける工作をしている。
自分の行為を恥じている証拠だなw

しかもボクチンの相手は一人なんだウワーンと嘆きながらw
IP表示スレに誘い込むも全員IPバラバラで自爆し
自分はミスって同じIDに返信というミスを一度ならず何度も繰り返す
自演自演言うやつほど自演してるという典型的例の
末尾d=極楽金剛=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐる

いつも通り自分の恥を相手の事にしようと必死に火病って鸚鵡返し。
でも通じないw
だって自演小僧末尾dだけのことだからなwww

100 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 13:28:27.82 ID:9OfvVQ090
また悔しさのあまり舞い戻ってくるだろうな
このパターン何回やってんだw
結局、誹謗中傷で噛み付いてきたのがお前なのはこっちに逃げ込んでこようが変わらないぞ

104 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 13:44:29.44 ID:/mr8UctX0
どうせボクチンが最後に煽るんだーと出て来てまた始めるのがいつものパターンw
夜かな?、明日かな?、数日後ってのが一番多かったよなw
571: 2017/01/14(土) 21:51:19.50 ID:SEPRr8aA0(1/2)調 AAS
>>567
惨めな効いてないですよアピールワロタw
相当悔しかったんだねえwww
572
(4): 2017/01/14(土) 21:55:48.63 ID:M2pbvCTjd(3/3)調 AAS
はいはいおっしゃる通り♪おっしゃる通り♪
効いてますよー♪
悔しいですよーあー悔し♪
573: 2017/01/14(土) 21:56:32.03 ID:SEPRr8aA0(2/2)調 AAS
>>572
惨めな効いてないですよアピールワロタw
相当悔しかったんだねえwww
574: 2017/01/14(土) 21:57:03.49 ID:apEoItnv0(1)調 AAS
>>572
必死やなあw
575: 2017/01/14(土) 21:57:35.15 ID:fLDxQb6UM(1)調 AAS
>>572
おう!全くその通りだなw
576: 2017/01/14(土) 21:59:13.91 ID:QPVFdhxS0(1)調 AAS
>>572
よっ♪親にも見捨てられた知的障害者♪待ってました〜(≧∇≦)b
577: 2017/01/14(土) 22:04:00.59 ID:T0sfFTTI0(2/3)調 AAS
末尾dを知らない方々へ。
これがずっと続きます。
尚、今やってるキャラはキリクという設定であり、
極楽金剛が実質過疎スレの五大明王スレを盛り上げるために掛け合い用に使ってた自演コテハンでございます。
578: 2017/01/14(土) 22:09:39.50 ID:BmkFkiXr0(2/2)調 AAS
極楽金剛とキリクが同一人物とわかったときは盛り上がったなw
もっと言うと他スレで既にバレてるのに
キリクで落ち着いて的なこと言って極楽金剛で「修行をするなとおっしゃるんですか」みたいな一人芝居してたときなw
もうアホかとw
579: 2017/01/14(土) 22:12:58.69 ID:M6KHFdrz0(1)調 AAS
それでもしがみつきたい極楽金剛w
自分でも荼枳尼天にスルーされてるのわかっているだろうにwww

極楽はん、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

756 極楽金剛 ◆KkQ/CwIKN2 2017/01/09(月) 19:57:36 ID:TH.iq2jo
あるある。
一つ一つの作法が宝石のように思えるからあれもこれもとなるんですよね。
でもそうやって作法になれて作法の深い意味を知ることによって、自分なりの作法が出来上がってくるのでしょう。

ちなみに最近の私の最略作法。

・先 着座
・先 一字金輪 五反五処加持
・次 本地菩薩 三反四処加持
・次 本尊    一〜三反四処加持
・次 摩利支天 三反四処加持
・次 弁才天  七反四処加持
・次 ダキニ天 七反四処加持
・次 回向
・次 立座拝礼



所要時間二分。護身法無しで坐るなりいきなり一字金輪w
580: 2017/01/14(土) 23:08:18.08 ID:T0sfFTTI0(3/3)調 AAS
末尾dさぁ……

999 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2017/01/13(金) 03:42:44.32 ID:3yN8IF0Qd
死ねよクラスターB(≧∇≦)b
画像リンク

581: 2017/01/16(月) 11:02:03.95 ID:B0pQrx1t0(1)調 AAS
末尾d敗走ぅ〜wwwwwwwww
惨めすぎるwww
なんでその程度で噛み付こうと思ったの雑魚くん?ん?w
582: 2017/01/16(月) 14:15:47.56 ID:ctsHN6ck0(1)調 AAS
荒らし、末尾d=極楽金剛=キリク=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐる、の次の逃げ込んで悔し紛れに自分の恥を相手の事にしようと必死の工作活動スレはここ。。

【末尾d】稲荷の罰を受ける者【極楽金剛】 [無断転載禁止]©bbspink.com
2chスレ:hneta
583: 2017/01/16(月) 19:01:45.13 ID:V1FyIr7J0(1)調 AAS
講員神拝詞に三大神咒はありますか?
詳しい三大神咒の解説お願いします
584
(5): 2017/01/16(月) 21:38:19.10 ID:FUDuVt8y0(1)調 AAS
講員ですが、三大神咒についての質問に回答いたします。

まず、講員神拝詞に三大神咒が載っているかどうかという質問ですが、
講員神拝詞には三大神咒は載っておりません。
そして、三大神咒が伏見稲荷大社で公式に奏上されるかどうかという質問ですが、
私の所属している支部の支部長に質問し伺ったところ、
三大神咒が伏見稲荷大社で公式に奏上されることは無いようです。
少なくとも支部長は参列した伏見稲荷大社の神事では
三大神咒が奏上されいるところを一度も無いとのことでした。
また三大神咒について詳しく質問して伺ったところ、
支部長の私見による考察によると奥社を含めて伏見稲荷大社のお山は
かつての神仏習合色が色濃く残っており、そのため神仏習合色の濃い祝詞の三種大祓とかそれに似た三大神咒は
今尚その影響により残っているのだろうとのことでした。
しかし、現在の伏見稲荷大社は神仏習合色を極力無くして
純粋に神道での祭祀を行っていく姿勢のため
今では神仏習合色の濃い祝詞は公式には奏上されないとの考察でした。
かつてつまり近世以前では三大神咒のような神仏習合色の濃い祝詞を
公式に奏上していた可能性はあるかもしれないとの考察しておりました。

これでよいでしょうか?
講員でありながら誰も回答しないので、同じ講員として恥ずかしく思い義憤を感じ回答いたしました。
また支部長に確認の質問をしていたので時間がかかったことを詫び致します。
585
(1): 2017/01/16(月) 22:53:50.14 ID:lOXYCt9H0(1)調 AAS
>>584
解説まことに乙!
まともな良識ある講員が現れて良かったよ
586: 2017/01/16(月) 23:09:32.24 ID:p7P0OvNfK(1/5)調 AAS
お〜。 スゲー
587: 2017/01/16(月) 23:15:00.68 ID:p7P0OvNfK(2/5)調 AAS
が、しかし。 三大神咒がマイブームな質問が、自問自答したのではないかとアテクシは勘繰っておる。
588
(2): 2017/01/16(月) 23:17:43.45 ID:48EHxo240(1)調 AAS
質問されたら丁寧に回答するのは
人として必要不可欠で当然のマナーであり自然なこと
589: 2017/01/16(月) 23:34:17.24 ID:p7P0OvNfK(3/5)調 AAS
とても勉強になった。 ここは素晴らしい社交的な掲示板だ。(笑
神仏習合ってのは合理的かつ布教しやすい反面、
昨今の仏教界での神仏への向き合い方を見てると分けた方が良いような気もする。
日本に古くからある、自然や意識の神秘に敬意をはらう古代神道。
それに後発ながらもカリスマ性を備えて、宇宙や心理をを見据えた仏教。
いま、伏見稲荷大社の お山に 神仏習合の歴史を説いた話を聞かせてもらったので、
それを造りあげた経緯や、どのような信仰だったのかを教えてもらいたいです。
590: 2017/01/16(月) 23:41:11.66 ID:p7P0OvNfK(4/5)調 AAS
>>588 なんかムカつく。(笑
ま、そうでもないよ。 アテクシなんか 難しいことを何も知らない お稲荷様が大好きなだけの講員だからね。
本来の信仰ってのは もっとシンプルなんだ、ってのを お山巡りにて学んだ気がする。
591: 2017/01/16(月) 23:44:34.18 ID:p7P0OvNfK(5/5)調 AAS
でも いつか アテクシが意識だけの存在になる日がきたとしたら、
お山に住み込んで神様の お手伝いをしたいと思っている。(笑
592
(4): 2017/01/17(火) 00:17:51.30 ID:XZaIhmob0(1)調 AAS
>>585
乙じゃねーよ有難うございましただろうがクソ野郎!
教えてもらって礼も言えないのか?人でなし!!
593
(3): 2017/01/17(火) 03:14:12.47 ID:D/pjze4CK(1/2)調 AAS
>>592
そう。そのとおり。
最低限の礼節も心得ない人物には何も教えてやる義理はないね。
594
(2): 2017/01/17(火) 07:20:27.47 ID:Mfubuw3s0(1/2)調 AAS
>>584
自分は三大神咒質問した人間じゃないけど、
ありがとうございます。
奥社・お山と大社(本殿)はやり方というか方向性が違うということなのですね。
自分はそんなに伏見さんに詳しくなく、ミーハーな一般参拝者なもので、
なんで下の本社さんと奥社さんで配布してる御守が違うのかなと
不思議に思っていたのですが、584さんのお話で何となく納得できました。
595
(2): 2017/01/17(火) 09:34:36.00 ID:D/pjze4CK(2/2)調 AAS
>>594
いや、本殿と奥社は基本的に同じやり方で祀られています。
奏上する祝詞も同じだし、日供も同じだし、ご祈祷の際の次第もお供えも同じで頂く祈祷札も同じ。
お守りもほとんど同じだが、奥社まで行った記念になるようにプレミアム的な意味で本殿にはない奥社限定のお守りが1〜2種類あるだけ。
本殿、奥社、御膳谷といった大社直轄の社務所がある三ヵ所は、すべて同じやり方です。
上中下社などお山の中のお社はよくわからないが、大社管理なのでたぶん奏上する祝詞やお祀りのやり方は同じだと思う。

大社の管轄外であるお塚はなんでもあり。
真言もお経も修験系もなんでもありのカオスです。
596: 2017/01/17(火) 09:59:21.31 ID:Nt569CUB0(1)調 AAS
>>595
その奏上する祝詞の種類や順番やり方などを詳しく教えて下さい
597
(1): 2017/01/17(火) 19:09:33.83 ID:Mfubuw3s0(2/2)調 AAS
>>595
そうだったんですか、早とちり失礼しました。
伏見さんにお参りした際、大社にあった御守で、受付が混んでいたので
奥社にもあるだろうと、大社でいただくのはやめて
奥社に行ったら、そのお目当ての御守が無かったのと
大社では見かけなかった御守が奥社にあったので、御守も違うのかと
思っていたところの早とちりでした。
598: 2017/01/17(火) 21:12:13.92 ID:2werUEo80(1)調 AAS
>>584
回答私からもありがとう
伏見稲荷への理解がさらに増えたよ

>>592-593←何この偽講員の連投自演w
599: 2017/01/17(火) 21:36:20.53 ID:zZKYNNlW0(1)調 AAS
奥社限定のお守りといえば、カード型のえんむすび守、旅行安全守、身代わり守護守ぐらいだったかな。
奥社の授与所はスペースが小さいので、本殿授与所にはあるお守りも幾つか置いてないものがある。
また破魔矢も付属の絵馬のデザインが本殿と奥社では違っていたと思う。
ひと昔前、千本鳥居目当てに外人(特に中国人)観光客が怒涛のごとく殺到するようになる以前は、
稲荷信者以外は奥社まで上がって行く観光客はあまり多くなかったんだよ。
だから奥社をアピールする要素として奥社限定授与のお守りが置かれるようになった。
その名残で今でも奥社限定のお守りがあるんだよね。

ところで本殿のみに置いてある特別守(三千円)だけは妙に高いんだが、
他のお守り(他のはたいてい800円ぐらい)といったいどこが違うんだろうか?
伏見神宝神社のペンダント型神宝守のように、授与者の名前を名簿に載せて継続的祈祷してもらえるのかな?
特別守はいったい何が特別なのか、誰か知りませんか?
600
(1): 2017/01/17(火) 21:54:20.59 ID:i5cw9ybBK(1)調 AAS
いや、むしろ >>592>>593の方が しっくりくるけどね。(笑
それもそうだし、お守りとか ご利益ってのに極端に執着し過ぎなんだよね。
べつに否定はしないけど、浅はかだよ。
例えば 頂いた お守りを いつまでも大切に持っているならば、
その想いは いつまでも途切れることなく神様とつながっているんだと思うよ。
601: 2017/01/17(火) 21:59:55.34 ID:A+Hlh+QY0(1)調 AAS
>>597
>>584です。誤解の招く書き方をしてしまいまして申し訳ありません。
奥社自体の祈祷などの神事祭祀は伏見稲荷大社の直轄で
純粋に神道の形式での祭祀を行っております。
三大神咒のロウソクが売られている現状に関しては  
支部長の私見のよる考察ですが>>584で書いたような内容ということです。
奥社では基本的にはお守り等は伏見稲荷大社公式準拠のものでが、
一部神仏習合色の影響のあるものも残っているということでしょう。
602: 2017/01/17(火) 22:18:06.84 ID:+aMFK12z0(1)調 AAS
いや、>>588が正しい
>>592-593>>600の傲慢な池沼は猛省すべき
603: 2017/01/17(火) 22:39:24.92 ID:erWmO/Tm0(1)調 AAS
伏見稲荷で良縁縁結び成就だと荒木神社がネット上に出てくるが
伏見稲荷大社公式としては命婦専女神なんだよね
どういう由縁かはわからないけど
公式の良縁縁結びのお守りも「命婦えんむすび守り」だから
白狐社が伏見稲荷大社公式の良縁縁結び祈願の所となる
604: 2017/01/18(水) 08:59:37.16 ID:YdbddL9z0(1)調 AAS
荒木神社が大社直轄でなければ、大社としては自分の管轄の中の摂社を
お薦めしてるだけ、って話ではないの

白狐社さんはご祭神が昔船岡山からいらっしゃった「善良な夫婦霊狐」の
片方、阿古町さんらしいから、平安時代に一時流行した「愛法」と関係づけて
恋愛成就のご利益を言ってるのだと思う
でも伏見稲荷に数多いる狐眷属の大ボスだから、それ以外の祈願も
オールマイティに叶える霊力はお持ちだろうなあ
605
(1): 2017/01/18(水) 19:05:04.82 ID:jQegOJaf0(1)調 AAS
>>584さんの解説によって、
皆さんの疑問が解けて良かった
606
(1): 2017/01/18(水) 20:02:37.65 ID:osF0AuTp0(1)調 AAS
>>605
「皆さん」もクソも三大神咒に固執してた偏執狂は一人だけだろーがw
607
(1): 2017/01/18(水) 21:25:55.82 ID:HV3raheS0(1)調 AAS
>>606
お前がさっさと三大神咒を解説していれば
何年も前に解決していた
解説しなかった偏執狂はお前一人だけwww
みんなそれで迷惑していたんだ
みんな三大神咒の事詳しく知りたがってから
>>594さんも少し誤解していたが、
解説に感謝している
608: 2017/01/18(水) 21:37:18.20 ID:U+xxbUa+0(1)調 AAS
正論ですな
609: 2017/01/18(水) 23:16:30.55 ID:BbxBKpeY0(1)調 AAS
奥社は神事は伏見稲荷大社の神職が行って
直轄だけど、お守りのラインナップとか見ると
お山のように神仏習合的な雰囲気も色濃いからなあ
むしろそのバランスがとれているからお参りし易い
おもかる石も人気だし
610
(2): 2017/01/19(木) 06:59:58.46 ID:qQn9F1uaK(1)調 AAS
おもかる石って どのくらい昔から設置してあったのかなー。 江戸時代くらい?
ていうか、>>607は あたま イカれてる。^^
611
(1): 2017/01/19(木) 07:03:18.91 ID:9+WF6dnrd(1)調 AAS
>>610
うん。完璧イカれてる。
おもかる石も最近人が増えてから落とす人がいるみたいで傷だらけ。
何だかかわいそうに感じた。
612
(3): 2017/01/19(木) 09:40:23.08 ID:JKzGGd+Md(1/3)調 AAS
構うな
末尾dに粘着してる中出し不貞くんだよ
構うと末尾dガーと連呼するスーパー連投がくるぞ
613: 2017/01/19(木) 10:05:17.57 ID:IOU+BxdiM(1/5)調 AAS
>>612
結局中出し不貞くんはお前だったなヨウニンこと末尾dよw
三大神咒もお前だったんだろ?
常に自分の恥を相手の事にしようと必死に火病ってるからバレバレだぞw
614
(1): 2017/01/19(木) 10:06:37.48 ID:5rTxN0V80(1)調 AAS
>>612
必死に連投してたのも粘着してんのもお前だけだから。
>560がそんなに悔しかったのか?w
615: 2017/01/19(木) 10:10:19.24 ID:IOU+BxdiM(2/5)調 AAS
>>614
違う違うw
このアホは自分以外の全てが一人だと思い込まないともう悪態すらつけないし気が狂ってしまうから
自分でもわかってるくせに相手は一人だと決めつけて書かないとどうにもならないんだよw>>513>>546を見ればわかるz
616
(2): 2017/01/19(木) 10:11:49.24 ID:JKzGGd+Md(2/3)調 AAS
ほらな…
617
(1): 2017/01/19(木) 10:14:45.36 ID:82bzkqwAd(1)調 AAS
ちなみに、三大神咒は仏教(密教)との習合ではなく、陰陽家や道教からの習合です。
吉田神道では多用していたので、そのあたりから還流したものが残っているのかと。
雑密系の天台修験でも同じ流れで伝えていますが。
618: 2017/01/19(木) 10:17:46.16 ID:JmsNiXAm0(1/2)調 AAS
>>612
連投してのお前じゃねーかwww
ああ48はIDチェンジミスったのねw
どっちが粘着してんのか丸わかりだなw
末尾d=極楽金剛=キリク=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

46 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:30:36.85 ID:aK8IN6yU0
じゃあクラスターBの意味言ってみ?w

47 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:31:36.07 ID:aK8IN6yU0
知的障害者に手帳が出ないとは言ってない。
アスペに療育手帳は出ないと言ったんだよ。
またお得意のすり替えですか?

48 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:34:12.16 ID:aK8IN6yU0
な?
狂人的な連投だろ?
何連投か数えるのもめんどいレベルw

51 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:40:07.70 ID:O+/HYu1M0
>>46
わからないのはお前って言われてんだから普通それは俺達の台詞なんだけどそれすらも相手のことにしたくてたまらない末尾d

52 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:40:38.39 ID:RPU6NTn/0
>>48
連投してんのお前だけじゃね?www

54 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:41:49.72 ID:+EFg9lbI0
>>47
言ってるよ?w
てか末尾dなのそこで自爆してどうするの?
毎回毎回恥晒しで大変だな知的障害者は。

64 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:49:50.42 ID:aK8IN6yU0
手帳の種類なんて複数あって、普通それらを使う時「手帳」って略さないんだよね。
こいつみたいに「手帳、手帳」って連呼しているところが、よく知らないくせに人を罵倒するのに使いたいだけの悪意だけである証拠。
卑怯者め。

67 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:51:52.79 ID:RPU6NTn/0
>>64
は?
一種類しかないと思ってて複数あるぞと言われたのがお前なんだけどwww
619: 2017/01/19(木) 10:18:18.97 ID:JmsNiXAm0(2/2)調 AAS
68 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:52:24.36 ID:/jRN9r1b0
>>64
それ俺がお前に教えてやったんだぞwww

69 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:52:54.85 ID:aK8IN6yU0
バカだねやはりwww
クラスターBで初めて言い出したのはこの俺だよwww

71 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:53:27.23 ID:/jRN9r1b0
>>69
ほらな
話が噛み合ってすらいない
さすが知的障害者wwwwww

72 えっちな18禁さん sage 2017/01/08(日) 12:54:12.63 ID:+rYRuVfX0
>>69
手帳のことなのは誰が見ても明らかなのにwww
むりやりそっちにしたいのか知的障害者ゆえなのかwww
620: 2017/01/19(木) 10:19:45.63 ID:IOU+BxdiM(3/5)調 AAS
>>616
必死やなあw
621: 2017/01/19(木) 10:20:45.34 ID:dHQZZavE0(1)調 AAS
>>616
何も反論できないけど何かしら言い返さないと気がすまないから惨めな1行bot(笑)
しかも鸚鵡返しwwwwwwwwwwww
622
(4): 2017/01/19(木) 18:46:20.42 ID:/hSPmp9fK(1)調 AAS
喧嘩の続きは豊川稲荷スレに移動してやってください。
まわりの真っ当な稲荷信者の迷惑もかえりみずに傍若無人に暴れるようでは、
あなたたちのやってることは、伏見稲荷で傍若無人にふるまう中国人観光客たちと変わりませんよ。
日本人はまわりの迷惑にならないように考えて行動するのが民族性です。
623: 2017/01/19(木) 19:45:42.74 ID:564ofjPF0(1)調 AAS
>>622
同意。
なんで末尾dはわざわざこっちに逃げてきて豊川稲荷スレの住人にレスし始めたのか理解不能

豊川稲荷スレにレスするなら豊川稲荷でやってくれ
624
(1): 2017/01/19(木) 19:54:54.15 ID:8yi0ilcI0(1)調 AAS
>>622
まあどこに行っても迷惑だよね
例えばここはダメだけど豊川スレでなら迷惑かけても構わない、そういう風にも読めるよ?
あなたの気持ちはわかるが、書いてる内容は日本人としてはいかがなものかと思う
625: 2017/01/19(木) 21:29:26.30 ID:0U6oQln00(1)調 AAS
>>610-611のようにバレバレの自演をしているくらいイカレた池沼だからなあ
626: 2017/01/19(木) 21:35:05.46 ID:IOU+BxdiM(4/5)調 AAS
バレバレの自演と言えば……w
627
(1): 2017/01/19(木) 22:32:15.94 ID:JKzGGd+Md(3/3)調 AAS
>>624
同意
所詮はただの情けない構ってちゃんなのだから、スルーしとけばいい話
628
(2): 2017/01/19(木) 22:46:23.43 ID:TyOSEaXd0(1)調 AAS
>>627
お前が言われてんだよw
こういうの書かれると必ずそういうことするよなお前
629: 2017/01/19(木) 22:47:38.89 ID:IOU+BxdiM(5/5)調 AAS
>>628
構うな
俺に憧れてに粘着してる中出し不貞くん末尾dだよ
構うと必死ガーと連呼するスーパー連投がくるぞ
630: 2017/01/19(木) 22:54:45.97 ID:GWRhfgEX0(1)調 AAS
>>628
してるしてるw
ホント惨めだと思うわ末尾dってw

そういや>>622見て思い出したけど末尾dって日本人じゃなかったもんなw

そりゃ情けなくそういうことしまくるわw
631
(4): 2017/01/20(金) 15:49:37.35 ID:gyiCUtK00(1)調 AAS
ここでおみたまいただきたいんだけど
いくらですか?
また家ではどのように祀ればいいでしょうか?
632: 2017/01/20(金) 18:15:04.51 ID:VIHSdP1Kd(1)調 AAS
>>631
諭吉3人連れておみたまください!って社務所へGO!!
633: 2017/01/20(金) 18:53:02.93 ID:s9iSyBRBK(1/3)調 AAS
>>631
おみたまは稲荷大神様のご分霊なので買い物をするような「いくら」という表現は如何なものかと思いますが…(^_^;)
おみたまは様々なランクに分かれており、一番最初は普通は「小式」というものにするのが妥当です。
小式なら初穂料は三万です。
おみたまは御札みたいにむき出しで置くことは許されませんので、必ず神棚か祠にお祀りしなければなりません。
但し、おみたまは厚さがあるので薄い神棚だと入らないことがあります。
おみたまが入るサイズの神棚を事前に用意しておく必要がありますよ。
634: 2017/01/20(金) 19:07:14.25 ID:s9iSyBRBK(2/3)調 AAS
>>631
家での祀り方ですが、おみたまは御札よりもさらに丁寧にお祀りしなければなりません。
仏教でいえば開眼した仏像をお祀りするのと同じです。
初水とお神酒は毎朝お供えして、お米と塩もできれば毎朝(もし無理なら1日15日)には新しくして、
1日15日は和菓子とか何か特別なお供えをします。
榊はご神木として必ず必要です。
神棚は必ずおみたま専用のものを設置して、狐の置物を神棚に一対置いてください。
講員神拝詞を購入して毎朝必ず、幾つかの基本的な祝詞を奏上してください。
なお、他の神棚で他の神社の御札を祀っていても、朝のお供えや祝詞奏上はおみたまが一番最初です。
他の神棚に祀ってある御札がたとえ格上の天照大御神や豊受大御神であろうとも、御札よりもおみたまが優先されます。
635: 2017/01/20(金) 19:25:12.47 ID:s9iSyBRBK(3/3)調 AAS
>>631
小式をお祀りしてご加護いただき有難い御利益をいただければ、
その御礼としておみたまをワンランク上のものにおとりかえする慣わしです。
小式のワンランク上は中式(五万)です。
一般家庭でお祀りするのは普通は大式までで、大式よりも上のランクは神社が摂社や末社などに稲荷神を祀る場合のおみたまとなります。

伏見稲荷大社を銀行本店に例えると、御札はATM機を置くようなものですが、おみたまは正式な支店を開設するようなものだと考えてくださいね。
636: 2017/01/20(金) 20:19:33.20 ID:2XUiHzkE0(1)調 AAS
おみたま勧請しておかげをいただいても、祭祀をおろそかにしたり
子孫がちゃんと祀らず最悪きちんと返さず業者に売ったりするとヤバイことになる
ってとこまでちゃんと教えてあげないと
637
(1): 2017/01/20(金) 21:04:01.22 ID:tzuM5caOK(1)調 AAS
因みにですけどアテクシの場合、初っぱなから大式を勧請しました。
もともとある神棚の大きさに合わせた お社を、伏見稲荷大社の参道にて購入し、
その お社を社務所に持参して、お御霊の大きさを選ぶ順序でした。
その当時は お位上げなる作業を知らなかったし、とりあえず 家の神棚に全力の大きさにしてみた。(笑
お御霊様に来て頂く前から、神棚を お洒落にデコレーションするのが趣味みたいになってて、
お御霊様が最終的な仕上げ、ってな感じでした。
その後も 御簾を お社に取り付けたりして、常に変化し続けている、現在 信仰 形です。(笑
638
(3): 2017/01/20(金) 21:29:22.91 ID:zRvWRReK0(1)調 AAS
>>617
神仏習合というのはこの場合、「神道以外のもとの習合」という広い意味で扱った方がいい
何より神職からみたら、それが仏教でどれが陰陽道(及び道教)由来のものか
正確に知っている人の方が明らかに少ないだろうし
それに日本に入ってきた密教は中国でかなり道教にも影響受けたものだから
また同じく大陸の道教にも影響を受けた日本の陰陽道もそうだし
日本の陰陽道にも独自の御真言とかもあったりする
(映画の「陰陽師」で野村萬斎扮する安倍晴明が唱えていたような御真言)
639
(1): 2017/01/21(土) 00:01:39.47 ID:ichOhs4P0(1)調 AAS
「新しく(屋敷稲荷を)建てるのはやめとけ。
 めんどくさいあれは!!」(H師匠)

「きちんとお祀りしないと命に関わることがあるので、
 生半可なことで勧請しないでください。
 大変ですよ祀り続けるの!!」(稲葉朋子)
640
(1): 2017/01/21(土) 00:19:04.94 ID:AGMgUup0d(1)調 AAS
>>638
天台系の修験等いわゆる雑密には道教の影響が多く見られるが、空海のもたらした純密には道教の影響はないな。
弟子たちが北斗供だの混入させたのは痛いが。(インドで北極星だの北斗七星だの見えんわな。)
ちなみに、伊勢神宮の堅男木や千木はマトモにチャンコロ五行説や道教の産物だ。さらに言えば五色の居玉は五行説+密教の如意宝珠信仰の所産。
641: 2017/01/21(土) 01:08:53.50 ID:RWyoXCPc0(1)調 AAS
犬猫飼うのさえ面倒臭くてだめな俺には神様なんて一生無理だなw
642: 2017/01/21(土) 18:52:40.28 ID:rZNQ30QnK(1)調 AAS
>>639
稲◯朋子って尼のレビューとか見るとキチガイ扱いされてる胡散臭い自称霊能者だよ。

粗相や不敬に祟ったり命をもっていったりするのはもっぱらダキニ天を祀った稲荷だよ。
永久保漫画でも稲荷の障りとして描かれてるのは全部ダキニ天だよ。
まあダキニ天は元々が人食い夜叉の外来神だから祟っても不思議はない。

もちろん不敬は許されないがうかのみたま様は祟ったりすることはないよ。
うかのみたま様は天照皇大神のお蔵番の神様なんだぞ。
神道稲荷は祟らないよ。

かといっておみたまを雑に扱えば神様の分霊は離れてしまい代わりに野狐霊が入り込みこともあるがね。
643: 2017/01/21(土) 20:05:54.51 ID:5KFL4YtR0(1)調 AAS
稲荷がどうとか以前に、神祇も不敬などに対しては普通に祟るよ
ほとんどが突き詰めれば土地のカミだからな

なんで空海が高野山の伽藍建てる時に一番最初に仏ではなく神祇を奉ったか

ダキニ天を貶す一方で「神道稲荷は祟らない」など無責任かつ
有害で悪質な書きこみ
644
(2): 2017/01/21(土) 20:23:44.28 ID:Sq9VH8n60(1/2)調 AAS
不敬はもちろん、不貞もな
645: 2017/01/21(土) 20:43:22.72 ID:BpW+Q0MEd(1)調 AAS
>>644
お稲荷さんに不倫成就を祈った俺はバチアタリ
646: 明治天皇の孫G林田V ◆WSZ7beIuXw [tu_domo@yahoo.co.jp] 2017/01/21(土) 20:44:25.81 ID:hdEOLkEl0(1)調 AAS
@(私は天理教ではないし、皇室以外、どこにも所属していない。妨害者への警告である。)
連絡が来た、私「林田」は「神別摂家〜皇族の天(天皇)」なので、「全商品無料」にも関わらず、
実際に商品を貰いに行くと高額商品を貰うのを妨害してくるのは「カメラマン:内田ユキオ、渡辺達生、徳川慶朝」を保護するためだそうだ。許可できない。
「「林田勝幸」が参加すると、彼らが競争相手になるから」だという理由を彼らは述べているが。
以前も、それは聞いたが、その理由で私に高性能・高額カメラを入手させないのは、皇族・天皇として、許可できない。妨害は直訴や謀反と同じになる。
647
(1): 2017/01/21(土) 21:39:29.58 ID:T54lGiYgM(1/2)調 AAS
>>644
中出し不貞の末尾dこと極楽金剛ならとっくに祟られてるよw
648: 2017/01/21(土) 23:29:25.67 ID:0sPFJLAW0(1)調 AAS
>>640
まあ、孔子の居た春秋時代でも、
大陸と日本が交易していた可能性もあるんだし
論語でも斉などでは東の海に航海に出ていることを示唆している文言もあるし、
春秋時代には既に大陸でも漆を使った漆器や脚切の刑を受けたものの
脚の切り口に漆を塗る処置も行われていることが考古学的にも認められている
(漆の木は日本原産である)
だから、日本列島に既に大陸の原始的な宗教(原始的な儒家や道家)の思想や作法が
入ってきていても不思議ではない。
649
(5): 2017/01/21(土) 23:39:13.50 ID:Sq9VH8n60(2/2)調 AAS
>>647
他人の事として押し付けとけば楽なのかなあ?
650: 2017/01/21(土) 23:45:55.87 ID:T54lGiYgM(2/2)調 AAS
>>649
それもお前が俺に言われてたことだなw
そんなに先日の釣りで中出し不貞がお前だということがバレたのが恥ずかしいのか?w
651: 2017/01/21(土) 23:46:28.13 ID:PTJjV5u50(1)調 AAS
>>649
いつも通り相手の事にしようと必死ッスなあw
652: 2017/01/21(土) 23:47:48.04 ID:AsdAvxzw0(1)調 AAS
( ´,_ゝ`)プッ

448 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2017/01/18(水) 08:55:04.30 ID:wmiK7gIL0
中出し不貞が極楽金剛とバレてからの悪あがきは見ものだったねw
今まで相手の事にしようと必死に火病ってたぶん凄く惨めだったなw
653: 2017/01/21(土) 23:48:45.97 ID:r1WbkhWL0(1/2)調 AAS
>>649
なんで末尾dいっつも自己紹介ばっかしてるの(*´ω`*)?
実際に神仏と通じてる俺に憧れてなおかつ僻んで
ただひたすら鸚鵡返ししたいのはわかるけどな( ^∀^)

神仏とは一切縁がない

ただ荒らしたいだけの荒らしで
中途半端な仏教ヲタクの引きこもりw

敗走してたのに舞い戻ってきたの?ww
いつもの自分の恥を相手のことにしてwww

何度でも言う。
お前には荼枳尼天は当然無理。
宇迦之御魂神も絶対無理。
大聖歓喜天に至っては論外だし他の全神仏も無理。
お前にまともに相手してくれるのは貧乏神と疫病神だけ。
これはリアルに確定事項だよ( ´,_ゝ`)
654: 2017/01/21(土) 23:50:05.24 ID:r1WbkhWL0(2/2)調 AAS
神社仏閣板とは全く関係ないスレで荼枳尼天ガーと喚き散らし失笑を買う、
末尾d=極楽金剛=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐる

22 えっちな18禁さん sage 2017/01/07(土) 22:12:50.15 ID:vLTpZvY10
ちゃきにてんだがなんだか知らないが寺社板の末尾dが暴れ出さなきゃ終わってたスレだからな

末尾Mにボコボコにされてこっちに逃げ込んで
自分が荒らしまくっておきながら相手に全ての罪を着せる卑怯者
必死クズ別名、末尾d=極楽金剛=オイラストーカー=中出し不貞くん=すぐる

あれだけ荒らしといてみんなバレバレだっての
その上それを人に押し付けようとするなんて人として終わってるな
卑怯者にもほどがある

こういう奴、大嫌い
655: 2017/01/21(土) 23:52:18.05 ID:1sYkowiX0(1)調 AAS
>>649
豊川稲荷スレに帰ってどーぞw
え?ワッチョイスレになったから帰れないって?www
656: 2017/01/21(土) 23:57:28.78 ID:kQ2mf94p0(1)調 AAS
な?w
いつも荒らし始めるのはこいつだろwww
んで頭がアレなせいか鸚鵡返ししかできなくボロボロにされて敗走するw
でも悔しくて必ず舞い戻ってくるw
んで頭がアレなせいか鸚鵡返ししかできなくボロボロにされて敗走するw
繰り返し繰り返しw
もはや何一つまともに返せないから自分の恥を相手の事にしようと必死に火病るしかできないwww

惨めやのぅ極楽金剛w
657: 2017/01/22(日) 00:28:41.60 ID:mbUbDpH80(1)調 AAS
霊験あらたかな神はみなすべて
こちらが問題起こせば祟るのが当たり前
658: 2017/01/22(日) 01:10:32.29 ID:UIOikvoW0(1)調 AAS
>>637
いきなり大式ですか。すごいですね。
大式はサイズは相当大きいでしょ。
特注の神棚じゃないと納まらないですよね?
659: 明治天皇の孫G林田V ◆WSZ7beIuXw [tu_domo@yahoo.co.jp] 2017/01/22(日) 06:07:05.19 ID:Trc9FE0l0(1/2)調 AAS
*@画像リンク

660: 2017/01/22(日) 06:08:16.07 ID:Trc9FE0l0(2/2)調 AAS
画像リンク

661: 2017/01/22(日) 06:15:32.71 ID:P/HSRMi00(1/4)調 AAS
神別(しんべつ)とは、古代日本の氏族の分類の1つ。

平安時代初期に書かれた『新撰姓氏録』には、皇別・諸蕃と並んで、天津神・国津神の子孫を「神別」として記している(「天神地祇之冑、謂之神別」)。
更に神別は「天神・天孫・地祇」に分類され、天神265・天孫109・地祇30を数える。なお、こうした区分は古くからあったらしく、これは律令制以前の姓のうち、「臣」が皇別氏族に、「連」が神別氏族に集中していることから推測されている。
662: 2017/01/22(日) 06:16:23.87 ID:P/HSRMi00(2/4)調 AAS
皇別(こうべつ)もしくは王孫(おうそん)とは、王家や帝家、とりわけ日本の皇室の一門の中で臣籍降下した分流・庶流の氏族を指す言葉である。
皇室同様男子血統でつながらなければならない。
皇別とは弘仁6年(815年)に朝廷が編纂した古代氏族の系譜集『新撰姓氏録』が、皇別(天皇・皇子の子孫)・神別(天津神・国津神の子孫)・諸蕃(朝鮮半島・中国大陸その他から渡来した人々の子孫)の3種に氏族を分類していることにちなむ用語である。
江戸時代以降は王孫という呼び名も用いられた。
663: 2017/01/22(日) 06:17:05.43 ID:P/HSRMi00(3/4)調 AAS
皇別・王孫は天皇が大王であった古代から存在し、財政や後継者争いの防止の観点から現天皇と血筋が遠くなった傍流の皇族や、天皇の子供でも側室や愛妾の子供であるものに姓を与える形で誕生した。
彼らは皇族に準ずる存在として高い尊敬を受けたが、やがて藤原家の外戚政治が確立していく中、2・3代ほどで没落する例がほとんどになった。

皇別氏族の中には地方で武士の棟梁として活躍するものもおり、桓武平氏と清和源氏はその代表例である。
9世紀には桓武天皇の 5世孫である桓武平氏の平将門が新皇として短い間ではあったが関東に君臨した。また日本で最初に政権を取った武家は、桓武平氏の平清盛であるとされている。
664: 2017/01/22(日) 06:17:50.27 ID:P/HSRMi00(4/4)調 AAS
諸蕃(しょばん)とは、古代日本における用語で、「三韓」と呼ばれた朝鮮半島の国々及び高句麗(こうくり)、百済(くだら)、新羅(しらぎ)など朝鮮諸国に対する呼び名。和訓は「となりのくに」。
「もろもろのえびす」。また、中国大陸および三韓に出自を持つ渡来人系氏族を指す言葉としても用いられた。秦氏、東漢氏、百済王氏などが知られる。

古代中国において周辺諸国を「化外」という意味で「蕃」と呼称したものが、日本でもこれを模倣して用いたと考えられている。

『日本書紀』清寧天皇3年11月条(482年)以下複数の記事が見られ、律令制でも「玄蕃寮」が設置されるなど、「諸蕃」・「蕃」・「蕃国」の表記がしばしば用いられた。
ただし、大国である中国(唐)に対しては同じ和訓を持つ「隣国」という表記が公式には用いられた。
665
(1): 2017/01/22(日) 09:15:33.73 ID:w291J4bv0(1/5)調 AAS
不貞を働くとか言い出したのは末尾dをからかってる草野郎の方なんだけどね
666: 2017/01/22(日) 10:28:29.45 ID:uzXz/nma0(1)調 AAS
かわいそうに……
とうとう自分すら誤魔化し始めたか。
中出しスレに常駐し、不貞を言われ
ニホンゴガーニホンゴガー言ってて使われるリンク貼られてもゴリ押しニホンゴガーニホンゴガー言ってたのが
末尾dだよ
667
(6): 2017/01/22(日) 12:02:41.62 ID:yfyZKaGqd(1)調 AAS
>>665
自分の日本語が間違ってると気づいた途端、その時の自分を相手の自演に仕立てると。
性根が腐ってんだよね草だけに。
668: 2017/01/22(日) 12:47:45.09 ID:CIKth1yLM(1/5)調 AAS
>>667
必死やなあw
669: 2017/01/22(日) 12:48:27.31 ID:bKBOdq940(1/2)調 AAS
>>667
今日もシコシコ相手の事にしようと必死に火病ですかあwww
670
(1): 2017/01/22(日) 12:50:52.30 ID:m/0/gk+t0(1)調 AAS
>>667
自演ってこれ>>532ですかあwww
どうやったら仕立てるという発送になるのかw
あ、わかっててももうそう言い張るしかできないんですねwwwwww

惨めだな自演小僧末尾dよ
671: 2017/01/22(日) 12:56:40.03 ID:bKBOdq940(2/2)調 AAS
>>667
そうそうドヤ顔てニホンゴガーニホンゴガー言ってた割に
その使い方のリンク貼られて皆にバカにされて
でも悔しくてどうしようもなくゴリ押しでニホンゴガーニホンゴガー言ってる惨めな末尾dがいたんですよーwwwwww
672: 2017/01/22(日) 12:57:12.99 ID:eaiIIHCR0(1)調 AAS
>>667
なんで自分にレスしてんの?w
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