[過去ログ] 浄土宗ネラー坊主の会【第50願】 (1001レス)
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218(1): 2014/07/15(火) 22:20:42.01 AAS
書類上は自営と書くしかないっしょ
219: 2014/07/15(火) 22:43:22.83 AAS
宗教法人代表役員
220(1): 2014/07/16(水) 07:21:08.56 AAS
僧侶じゃあかんのけ
221(1): 2014/07/16(水) 10:18:32.24 AAS
施餓鬼法要の回向する住職が法要中マグボトルでのどを潤していました。
コップで飲めばいいのにと思う私は古いのでしょうか。
222(2): 2014/07/16(水) 10:56:00.24 AAS
>>218
自営業は違うよ 宗教法人は個人所有じゃないし、商売をやってるわけでもない
収入を得てるのは法人からの給料なのだから、その肩書きを書くしかない
よって「住職」とか「副住職」とか「院代」としか書けないはず
代表役員も、法人経営によって役員に給与が出るわけではないので、厳密には怪しい
飽くまでも寺院管理人としての給与だと思われ
>>220
僧侶は職業じゃないよ
223: 2014/07/16(水) 10:56:28.61 AAS
>>221
中身が分からないと「何を飲んでいるのやら」と思うのは俺だけ?
224: 2014/07/16(水) 11:02:05.08 AAS
>>222
紙面の上の話だよ
225: 2014/07/16(水) 11:42:17.58 AAS
書類上だとその他だなぁ
226(1): 2014/07/16(水) 12:01:22.75 AAS
日本標準職業分類(平成21年12月統計基準設定)−分類項目名
大分類 A−管理的職業従事者
中分類 03−法人・団体管理職員
039 その他の法人・団体管理職員
大分類 B−専門的・技術的職業従事者
中分類 20−宗教家
201 宗教家
参考
weblio辞書 “その他の法人・団体役員”
外部リンク:www.weblio.jp
総務省 > 組織案内 > 政策統括官(統計基準担当) > 日本標準職業分類
外部リンク[htm]:www.soumu.go.jp
227: 2014/07/16(水) 12:03:36.09 AAS
>>226
追加
大分類 A−管理的職業従事者
中分類 02−法人・団体役員
029 その他の法人・団体役員
228: 2014/07/16(水) 12:04:43.96 AAS
宗教家としておくのが一番わかりやすいのかな
229: 2014/07/16(水) 12:11:59.55 AAS
宗教家を職業とするのって、研究によって収入得てる人だけかと思ってたけど・・・
イメージとしては神父か牧師しか該当しないな
230: 2014/07/16(水) 12:14:17.94 AAS
研究によって収入を得ている人は「宗教学者」なのでは?
231: 2014/07/16(水) 12:17:34.57 AAS
その他の法人・団体役員、その他の法人・団体管理職員
では、それこそイメージし難いからな
232(1): 2014/07/16(水) 13:49:57.88 AAS
自営だと違和感はあるがしょうがないから丸つけるわ
233: 2014/07/16(水) 14:39:56.22 AAS
>>232
234: 2014/07/16(水) 14:40:23.36 AAS
>>222
○
235(1): 2014/07/16(水) 14:47:38.71 AAS
自営業はないわw
恥かくぞ
236: 2014/07/16(水) 15:26:16.81 AAS
やっぱ世間知らずばっかりだなぁ しょうがないか
237: 2014/07/16(水) 15:29:37.39 AAS
せやな
238: 2014/07/16(水) 15:32:25.86 AAS
宗教法人職員
239(1): 2014/07/16(水) 16:15:29.30 AAS
サービス業でええやん
見た目ですぐわかるんだからw
240: 2014/07/16(水) 16:16:37.20 AAS
僧職と書いてる
241: 2014/07/16(水) 16:37:19.70 AAS
職業は「無職」仕事は「僧侶」にしている。
外国にいたときは浄土宗「教師」だから「teacher」にしておいた。
242: 2014/07/16(水) 17:15:31.79 AAS
僧侶が仕事っておかしいやろ
243(1): 2014/07/16(水) 17:16:33.69 AAS
仕事=月参り
244: 2014/07/16(水) 17:30:28.14 AAS
ティーチャーとは意味合いが少し違うような
245: 2014/07/16(水) 17:31:09.10 AAS
>>243
ワロタw
246: 2014/07/16(水) 17:32:30.91 AAS
もう月参り制度とかやめてほしいわ
ホンマ
247: 2014/07/16(水) 17:34:05.80 AAS
仕事じゃないよ ボランティアだよね
248: 2014/07/16(水) 17:44:18.90 AAS
ww
249: 2014/07/16(水) 20:35:46.97 AAS
>>239
サービス業なら、消費税発生するんだけど納税してるの?
ちゃんと会計報告してる?封筒に「お経料」って書いてもらってるの?
250: 2014/07/16(水) 20:43:21.90 AAS
僧侶とか僧職ってのは生き方のことでしょ
財施を受けようが受けまいが、仏道に従事するか否かの違いでしかない
自分の力だけで金稼いでるなんて思ってるんなら、人生舐めすぎ
檀信徒のお世話して、自坊の本尊のお世話して、寺院のインフラ管理して
それではじめて給料が発生してるんだよ 給料分の仕事ちゃんとしてる?
251: 2014/07/16(水) 20:52:58.49 AAS
なーんかしらけるなー こういうのは2chやったらダメだよ・・
252(1): 2014/07/16(水) 23:04:50.63 AAS
お寺の仕事を給料分に見合うかとか考えるのはちょっとなぁ
むしろ24時間お寺のことを考えながら、給料はこんなものかぁ
と思うこともあるからなぁ
どんな仕事にしてもお客様があってのことなのになぁ
自分の力でだけでお金を稼いでいると思っている人は
どんな仕事にしろ残念な人じゃないかなぁ
253: 2014/07/16(水) 23:58:17.91 AAS
>>252
今の人は労働の対価を考える人が殆ど
住職にしても寺族にしても、
お寺をお守りして住まわせてもらってるいるという意識よりも
維持管理して経営して給料もらってると思ってる人の方が
多いんではないかな
法人の見地から見ればそちらの方が正しいし
254: 2014/07/17(木) 00:04:00.53 AAS
その考えはおかしい
255: 2014/07/17(木) 00:07:35.63 AAS
どうおかしいか言わないと伝わらんで?
256(1): 2014/07/17(木) 00:09:16.22 AAS
法人なんて後付やろ
江戸時代は法人だったんか?w
257: 2014/07/17(木) 00:11:19.00 AAS
はあ
258: 2014/07/17(木) 00:13:19.03 AAS
今の人は江戸時代の人じゃないんだが
>>256が別の時間軸からやって来たというのなら話は別だが
259(1): 2014/07/17(木) 00:13:35.49 AAS
大正大学が仏教学科に国際教養コースを開設(平成27年4月)
大正大学(学長:勝崎裕彦 東京都豊島区)は平成27年4月、仏教学部仏教学科に国際教養コースを開設する。同コースでは外国語
やコミュニケーションのスキルに加え、日本ならではの文化や「おもてなし」の心などをビジネスに活かす力を醸成する。そのため、英会話スクー
ルのベルリッツとの連携による徹底した英語教育を行うとともに、日本の伝統文化や芸術、衣食住、暮らしを体系的、体感的に学ぶ。
大正大学の国際教養コースの特色は、同コースが仏教学科の中に開設される点にある。同大では、日本人の精神性の基盤であると
時に、国際性に富んだ仏教に注目。日本文化や日本人の魅力について客観的視点からとらえ直し、体験や体感を繰り返しながら学び続
けることによって、国際社会で通用する新しい日本人の生き方を提案する。
<国際教養コースの特色>
(1)プレップゼミナール
1クラス15人の「学びのコミュニティ」をつくり、教員と学生、学生と学生がつながりながら学んでいく、初年次教育の新しいスタイル。
(2)プロジェクト研究
チームを結成してさまざまなプロジェクトに取り組みながら、課題発見能力や課題解決能力を身につけていくPBL(Project-Based Learning)科目。日本文化や国際教養を体験し、体感しながら学ぶ。
(3)国際教養フリー研究
仏教や日本文化、身につけた英語や各種リテラシーを活かして、個人・グループによる能動的な研究活動を行う。研究テーマはもちろんのこと、学内外からテーマにあった指導教員を自ら探し、シラバスや
到達目標についても自身が定め、研究発表と成果の発信を行う。
外部リンク[php]:www.u-presscenter.jp
260: 2014/07/17(木) 00:14:46.96 AAS
宗教こじらすとこうなる・・・
261: 2014/07/17(木) 00:17:13.62 AAS
労働の対価ってなんや
そうれんや法事が労働?w
262: 2014/07/17(木) 00:17:37.64 AAS
Fランは淘汰されていく時代
大学も生き残りをかけて必死なんやな
263: 2014/07/17(木) 00:18:49.21 AAS
大正大学と佛教大学ってどちらがレベル高いの?
264: 2014/07/17(木) 00:20:55.44 AAS
それは
265: 2014/07/17(木) 00:22:18.96 AAS
秘密です。
266: 2014/07/17(木) 00:29:40.86 AAS
本当にものをわかっている人は、どの先生の元で学びたいかで
大学を選ぶ。そこに偏差値は関係ない
まあ、そんな人は稀なんだけどね。大学院レベルでの話か
267: 2014/07/17(木) 00:33:40.82 AAS
無職だけど養ってくれる知人か(檀家)がたくさんいます。
ってのはだめ?
268: 2014/07/17(木) 00:36:21.29 AAS
本当に物が分かってて学びたい先生がいても入れない大学には行けない罠
269: 2014/07/17(木) 00:37:26.58 AAS
入ってくる学生の質はバラつきがあって比べるの難しいだろうな
仏教の研究機関としてはどうなの?教えて中の人
270: 2014/07/17(木) 20:06:55.26 AAS
こんばんは、谷崎流行です。
271: 2014/07/17(木) 21:09:23.08 AAS
こんばんは、野々村龍太郎です。
272: 2014/07/17(木) 21:10:03.56 AAS
みんな花押はどうしてる?
273: 2014/07/17(木) 21:19:22.61 AAS
?
274(1): 2014/07/17(木) 21:23:49.64 AAS
花押を作ったり作ってもらったりしてる?
275: 2014/07/17(木) 21:28:23.71 AAS
>>274
276: 2014/07/17(木) 21:29:02.11 AAS
大好況
大景気
株買えば騰がる
277: 2014/07/17(木) 23:50:56.38 AAS
宮森照彦です
278: 2014/07/18(金) 02:25:54.26 AAS
お坊さんにお尋ねしますが
檀家さんや在家信者さんが自作数珠を使うのってどう思いますか?
日課念珠ですが一般的に見ると痛いというか気味が悪い感じなんですが。
279: 2014/07/18(金) 02:51:32.47 AAS
信心深くてええやんか
280: 2014/07/18(金) 03:26:45.83 AAS
数珠は念仏数えるのがもともとだけど
まともに数えてる人が少ない現状見れば
なんでもいいんじゃね?
見た目が二連ならw
281: 2014/07/18(金) 06:16:26.87 AAS
せやな
282: 2014/07/18(金) 09:03:01.27 AAS
痛いとか気味が悪いと聞いて、中二病的なものを想像したんだが・・・
ドクロの数珠を常用してる人知ってるけど、ジョークグッズにしか見えないからやめてほしい
アロハシャツで葬式にこられて不謹慎だ、と思う人もいるわけだし
283(1): 2014/07/18(金) 13:38:48.55 AAS
>ドクロの数珠を常用してる人知ってるけど、ジョークグッズにしか見えないからやめてほしい
>アロハシャツで葬式にこられて不謹慎だ、と思う人もいるわけだし
髑髏は趣味が悪いと思うが、アロハは完全にマナー違反だろ。
なんかこの二つを同列に語るところに呆れるんだが。
284: 2014/07/18(金) 13:40:47.46 AAS
法務にドクロの数珠はあかんやろ・・・
非常識
285: 2014/07/18(金) 14:08:18.42 AAS
不浄観、白骨観というのもあるけど、法務で使用するのはなぁ
286: 2014/07/18(金) 14:09:34.95 AAS
ドクロって
287: 2014/07/18(金) 15:24:01.32 AAS
ドルロはダメだよな。
でもウンコだったら大丈夫だよ。
288: 2014/07/18(金) 17:27:10.45 AAS
>>283
勿論私が同列に思っているのではなく、同列に扱う人がいるのでは、との思いです
285さんの仰るように、僧侶がドクロの数珠をすることは不自然ではないわけです
ただ、それを他人が見てみんながみんな、葬儀にアロハとは根本的に違う、と認識するでしょうか?
余談ですが地域と時期によってアロハがフォーマルとなる場合もあります
例えとしては不適切でしたね
289: 2014/07/18(金) 17:48:19.37 AAS
不適切
290: 2014/07/18(金) 21:29:04.41 AAS
どこでも出てくるよな
「極論」
って
291: 告発 2014/07/20(日) 18:01:22.08 AAS
一休禅師は髑髏を付けた杖をつきながらお正月に村を歩きまわったそうな。
「気をつけなされよ〜」って。
浄土宗でも髑髏の念珠繰って「念死念佛」も良いのでは。
一休禅師ぐらいの境涯にあるなら
292(1): 2014/07/20(日) 18:16:40.59 AAS
一休さんの例を出すまでもなく
善導大師も言ってるし、二祖良忠上人も似た文章を残してる
293: 2014/07/20(日) 18:37:47.88 AAS
>>292
kwsk
294(2): 2014/07/20(日) 18:51:54.84 AAS
>>235
自分の知っている坊主は「俺は経営者だから、自営業だよ、社長なんだ」
とやたら言いまくる坊主がいる
俺は社長なんだを特に強調していたなw
もちろん世襲坊主
295: 2014/07/20(日) 18:55:37.66 AAS
>>294
その坊主自分の事会社経営者だと言っていた
勘違いも甚だしくてほんと呆れるw
296(1): 2014/07/20(日) 18:57:28.25 AAS
>>296
もちろん寺専業で
297: 2014/07/20(日) 18:58:30.21 AAS
(まぁ実際は運営なんだけど・・)
298(1): 2014/07/20(日) 19:00:24.61 AAS
>>294
ほんまかいな・・
299: 2014/07/20(日) 19:04:08.70 AAS
まぁ2chですし
300: 2014/07/20(日) 19:06:18.00 AAS
せやな
301: 2014/07/20(日) 19:08:04.77 AAS
>>298
嘘ではないですよ、ほんとです
さすがに檀家の前では言ってないとは思いますけど
「サラリーマンとは違って自分一人で考えて決めないといけないから」とか
若干見下すような言い方もしたりする人ですね
302: 2014/07/20(日) 19:09:26.46 AAS
まぁ話半分でいいじゃん 証明しようがないしね
303: 2014/07/20(日) 19:20:50.40 AAS
会社経営者きてんね
304: 2014/07/20(日) 19:21:32.53 AAS
改行やめようよ
305: 2014/07/20(日) 19:24:27.88 AAS
是法法師は、浄土宗の僧侶の中でも一、二を争うほどの才覚を持ちながら、センセイぶったりせずに一心不乱
に念仏を唱え、平穏な気持ちで暮らしていたという。こうありたいものだ。(第百二十四段)
306: 2014/07/20(日) 19:25:42.79 AAS
叔父の十三回忌。菩提寺のご住職が代替りしていて、それまでただ聞いていた形式から、今日は冊子が配られて一緒に唱和
する形式になってた。 浄土宗は馴染みがなくて、耳で聞いても何がなんやら?だったけど、内容がわかるし、故人も偲ばれ、こ
の形式はいいね。
307(1): 2014/07/20(日) 21:50:00.75 AAS
真宗がよくやってるよね、一緒にお勤めスタイル
配ったところで誰も声出して称えてくれないパターンも多いし
初めて称える人でもやりやすいようにすると、無味無臭でありがたくない感じになるのが好きになれない
故意に意味が分からないようにして、神秘性を高めるってのも違うとは思うけどさ
308: 2014/07/20(日) 22:08:53.85 AAS
うちも経本を配っている
書き下し文と現代語訳が一緒に載っている自作コピー本
ゆっくりお唱えして、後の法話で「○○ページにあることは
こんな意味です」と説明し、法会終了後に回収
欲しいとおっしゃる人もいるけど、数が限りがあるから
一件につき一冊限定で配布
たくさん作ろうとするとたくさんお金がかかるし、
販売すると会計処理などが面倒で…
309: 2014/07/20(日) 22:39:21.62 AAS
仏教に触れてもらえる機会だしいいと思うけどなぁ もう知識を独占する時代じゃないしね
310(1): 2014/07/20(日) 23:20:37.46 AAS
そもそも法事に親戚がほとんどこないケースも少なくないけどな
独占もなにも、誹謗されることを避ける以外の目的で、仏教の知識が隠蔽されたことは歴史上一度もないだろ
知りたい人は自分でちゃんと調べる、それをしないのはみんな興味がないから
うちは檀信徒に読んでもらう経本は安藤の大きいやつ使ってる
字も大きいしあんまり余計なこと書いてないし
311(1): 2014/07/20(日) 23:35:29.36 AAS
>>310
余計なことって何よ?w
312: 2014/07/21(月) 00:00:14.23 AAS
そういう仏教や浄土宗を知るきっかけになる同人誌を作れば・・・
いかん煩悩が・・・
313: 2014/07/21(月) 00:32:13.51 AAS
なんで盆にやるんだろうな なんでなんだよ
314: 2014/07/21(月) 06:51:56.06 AAS
何を盆にやるんだよ
315(1): 2014/07/21(月) 06:55:28.10 AAS
そういや俺の弟、お盆が誕生日だったので
「ボンジョビ」ってあだ名だった。
316(1): 2014/07/21(月) 07:51:07.52 AAS
>>311
古い経本のせいかしらんが、前知識がないと使いづらいのってあるよ
目次もないのに、ただ淡々と順不同にお経が羅列されてたり
それこそ三部経渡したところで困っちゃうでしょ?
お勤めの最中に「はい、それでは371ページ5行目からお願いします」とか案内するの絶対嫌だもん
日常勤行ではまず使わない経文とか、檀家さんにとってはやっぱり余計だよ
317: 2014/07/21(月) 08:22:19.61 AAS
>>315
ボンカレーよりはマシだろう
318(1): 2014/07/21(月) 08:24:43.07 AAS
うちは年忌専用、通夜式専用、中陰専用の経本をそれぞれ作った
いちいちページ数を案内しなくても良くなったけど、書かれている
こと以外のお経を唱えられないのが少々残念
319: 2014/07/21(月) 08:31:41.31 AAS
>>316
強制するんじゃなくて興味ある方はどうぞ的なスタンスでええやん 興味あってもなかなか言い出せないケースもあるだろうし
320: 2014/07/21(月) 09:38:34.81 AAS
うちは一枚起請文から総回向偈十念までを一緒に唱えるようにしている。
ちょうどいい。
321: 2014/07/21(月) 13:34:35.49 AAS
>>307
なんとなく同意
322(1): 2014/07/21(月) 13:35:26.75 AAS
>>318
kwsk
323(1): 2014/07/21(月) 14:14:41.96 AAS
>>322
年忌:日中三尊禮、阿弥陀経
通夜:初夜礼讃、登山状、光明摂取和讃
中陰:初夜礼讃、来迎和讃
基本的に法会終了後に回収
中陰専用の経本は満中陰終了後に回収
初七日の時には声の出ていなかった来迎和讃が
満中陰の頃には皆揃って声が出ているのを聞くと
経本を作って良かったとつくづく感じる
日常勤行式の経本や和讃の本は檀家各家に一冊は
あるけれど、お参りされた親戚の方々と共にお唱え
するためには共通の経本があると便利だね
324(1): 2014/07/21(月) 14:26:59.35 AAS
>>323
ほうほう
教区はどこ?
325: 2014/07/21(月) 14:44:42.12 AAS
>>324
匿名掲示板でそれは…
田舎としか…
先代住職がワープロ専用機とコピー機を駆使して
専用経本を作っていたのを、俺の代になってPC
メインで作り直しただけなんだけどね
326: 2014/07/21(月) 17:08:03.34 AAS
そうですか。
参考になりますよ
327: 2014/07/22(火) 11:38:57.36 AAS
田舎教区の方が熱心
328(1): 2014/07/22(火) 13:18:03.07 AAS
そして、出稼ぎに来て亡くなった人の葬式を都会の寺がやると。
329: 2014/07/22(火) 15:11:01.66 AAS
それが現実
330(1): 2014/07/22(火) 15:50:54.31 AAS
>>328
いや、田舎から菩提寺の住職が出てきて高額な葬式をして
後、中陰以降は「地元のお寺に頼め」って言う。
331: 2014/07/22(火) 15:59:52.98 AAS
そんなんないやろ
332: 2014/07/22(火) 16:05:07.88 AAS
都会が遠ければそのお寺に中陰参りは頼むね どんだけ離れてるかわからんが丸一日かけて車で行ってのお参りは無理だわ現実的に
333: 2014/07/22(火) 16:17:42.17 AAS
せやから
檀家が離れる
334: 2014/07/22(火) 16:43:18.77 AAS
まあ これが現実だーね
335: 2014/07/22(火) 17:17:29.81 AAS
相手とこちらの日程が合うのならば遠くでも葬儀にはお参りする
でも一日がかりで中陰は現実には辛いな
むしろ満中陰にこちらのお寺にお越し頂くことがある
檀家である以上はお墓もあるから、年忌もこちらにお参りして
頂いて、本堂でお勤めをする
そういうところが何件かあるな
頼まれたら棚経もお参りするけれど、せいぜい車で2時間までの
ところまでかな
336: 2014/07/22(火) 17:18:21.26 AAS
うちの地方ではその場合、中陰はなしで、満中陰まですっ飛ばす
後、檀家のほうからお寺にお参りしてきて納骨を済ませる
都会の息子は満中陰までお骨をお寺に預ける場合も多い
仮に葬儀を都会まで出張して行ったとしても、布施の相場は田舎換算
交通費払ったとしても、都会の葬儀屋から派遣されてくる僧侶より安くあがる
337: 2014/07/22(火) 17:18:33.36 AAS
3時間でも来て
338: 2014/07/22(火) 17:41:49.83 AAS
こういう押し付けてくるモンスター檀家はいないなー
339: 2014/07/22(火) 17:42:34.65 AAS
布施次第やろ・・・
340: 2014/07/22(火) 17:44:55.39 AAS
たとえ金額多くても詰まってる予定は変えられんだろう
そういう金の亡者みたいな住職にお参りしてほしいならいくらでも金積めばいいんじゃね?
341: 2014/07/22(火) 17:47:21.39 AAS
予定変えてでも行く香具師はおる
342: 2014/07/22(火) 17:58:17.04 AAS
スケジュール調整はするけれど
盆の真っ最中に片道3時間もかけて棚経は無理かな
お金の問題ではなく体力的なもの
他のところに迷惑がかかったらいけないもの
盆と正月のそれぞれに片道3時間の距離の葬式なら
受けたことはある
日程調整がえらいことになった
こちらから葬儀に参列される親戚の移動も大変
葬儀終了後の盆正月進行がこれまた大変
343: 2014/07/22(火) 18:11:40.60 AAS
遠方に出ておられる方の葬儀を引き受けるのは、
地元に親戚がいらっしゃるからというのが大きな理由かな
交通費は頂くけれど、お布施の額は地元でやるのと同じ
344: 2014/07/22(火) 18:21:46.62 AAS
大金つつむから都会に出てこいとか失礼極まりないな
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