[過去ログ] 【豊川稲荷】ダキニ天について語れ!コン6【辰狐】 (1001レス)
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87: 2011/11/30(水) 18:55:13.03 AAS
>>86
1956年のようですから、
東京オリンピック前でそうかもしれませんね。
88: 2011/11/30(水) 18:57:54.20 AAS
×1956年
○1962年
東京オリンピックが1964年ですね。
89: 2011/11/30(水) 22:24:16.35 AAS
>>85
おお、ナイス写真。
青山通りが拡張されて境内が削られる前だな。
別院にも広場があったんだな・・・
90(2): 2011/12/01(木) 18:23:10.47 AAS
>>83
書いたー
>>84
直接関係はないよー
「豊川稲荷」「豊川明神」は
江戸時代に信徒がそう呼んで広まったらしいよー
91(1): 2011/12/01(木) 22:43:29.19 AAS
>>85
ほぉ〜、これは興味深い写真を貼ってくれて乙!
ところで、昭和31年発行の地図では神社のマーク(鳥居)になってるね。
あと、豊川稲荷前という駅があったみたいだけど、これは何線?
92(1): 2011/12/02(金) 12:57:07.47 AAS
>>90
別院のウィキについて質問。
>>85の記事では、>1887年に赤坂小学校の敷地になったため、現在地に移された
とあるけど間違いでいいのね。
あと、文京区の越前守屋敷跡地の豊川稲荷神社だけど
大岡越前のお祀りしていたダキニ天は、元の屋敷に残してきたということ?
93: 2011/12/02(金) 17:14:04.60 AAS
大岡邸ってどこにあったん?
94: 2011/12/02(金) 18:41:22.45 AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org
に書いてある。
95: 2011/12/02(金) 19:50:36.16 AAS
>>91
都電の停留所でしょw
グーグルの地図も鳥居の記号だね。
地図を作る人も、前の地図が鳥居の記号なので寺と知ってても前の鳥居にするんだろうか。
96: 2011/12/02(金) 21:39:34.17 AAS
現代の地図の方は鳥居のマークないじゃん?
97: 2011/12/02(金) 21:52:51.73 AAS
Googleマップだとあるよ。
98: 2011/12/02(金) 22:17:50.66 AAS
あった。現代の地図の縮尺よりでかくすると出てきた。
99: 2011/12/03(土) 15:40:31.28 AAS
>>92
間違いでいー
大岡邸が小学校敷地になったのは大正5年
吒枳尼天は赤坂に持っていったよー
でも越前守は土蔵で稲荷を拝んでたようだから
稲荷堂は残ってたかもー
100(1): 2011/12/03(土) 19:15:24.91 AAS
神棚でお祀りしてますが、
米、塩、水、御神酒、油揚げ、以外にお供えすればよい物ってあります?
101(1): 2011/12/03(土) 21:08:01.66 AAS
稲荷神には餅だね。
日本最初の稲荷文献にも餅がでてくる。
102: 2011/12/04(日) 09:09:53.38 AAS
>>101
なるほど、お餅ですか。正月にはお供えしてますが、正月以外でもよいわけですね。
103(2): 2011/12/04(日) 13:24:21.10 AAS
>>100
普段は無理だろうけど「歓喜団」もあるよ。
東寺の中門に、伏見稲荷の神輿が来たときに供えられた。
稲荷に油物のルーツ。
中門の守護には、ダキニ天・聖天・弁財天の三面夜叉神が置かれていた。
でも歓喜団は高い(1個で500円)わりに、メチャマズ(出典:歓喜天スレ)だそうだから、
自分はまだ供えたことはない。
104(1): 2011/12/04(日) 13:51:12.96 AAS
これか。
外部リンク[php]:www.oishikoji.com
ニッキ味の揚げ物ね。
105(1): 2011/12/04(日) 14:45:32.37 AAS
口の中で葬式してるような味らしい。
106: 2011/12/04(日) 16:52:09.04 AAS
要は焼き八つ橋系じゃないかな?
107: 2011/12/04(日) 17:52:18.27 AAS
>>103
>>104
貴重な情報いただきました。
年に一、二度、初午の日とか、特別な日にならお供えしてみてもよいですね。
108(1): 2011/12/04(日) 18:55:06.73 AAS
【原材料名】
米粉・小麦・小豆餡・桂皮末・胡麻油
うわ、よく見たら砂糖が入ってない。
109: 2011/12/04(日) 20:56:38.62 AAS
>>108
うわ、おいしそ
110: 2011/12/04(日) 20:58:51.62 AAS
東京では新宿の伊勢丹デパートで売ってるらしい
111: 2011/12/05(月) 17:57:16.71 AAS
>>105
うまいこと言いますな。
112: 2011/12/05(月) 19:00:23.00 AAS
ハッキリ言って都内でわざわざ寒気団なんて取り寄せたり、
伊勢丹で買うんだったら、赤坂別院にお参りした後に虎屋行く。
虎屋の最中かなんかの方がよほどいい。
113: 2011/12/06(火) 12:03:14.80 AAS
>>103
>東寺の中門に、伏見稲荷の神輿が来たときに供えられた。
それって、5月3日の還幸祭のことでしょ?今は東寺には中門ないから東門で神供してますけど。
114(2): 2011/12/06(火) 17:42:20.81 AAS
お供え物は大事なことですが
読経などの日頃のお勤めが
もっと大切ではないでしょうか。
115: 2011/12/06(火) 20:53:52.94 AAS
>>114
両方すればいい
116(1): 2011/12/07(水) 12:30:08.31 AAS
>>114
悟りを開いた仏菩薩ならばね。彼等は小欲知足。
ダキニ天は食い意地はってるから供物は大事。
117: 2011/12/08(木) 07:32:27.17 AAS
>>90
札幌別院の方はどうなの?
118: 2011/12/09(金) 06:32:02.54 AAS
虎屋は朝廷の御用達で奈良時代からあるそうです。
すごすぎですね。
119(1): 2011/12/09(金) 11:01:33.48 AAS
奈良時代はどこから出てきたんだ?
120: 2011/12/09(金) 19:43:55.47 AAS
>>119
散歩ガイドの本などでたまに記述あるよ。
ちょっとぐぐって来ましたが、
奈良時代は口伝だそうです。
外部リンク[html]:www.shinise.ne.jp
> 奈良時代より、御菓子司として禁裏の御用をつとめていたと伝わる。
> 記録によると室町時代末期すでに「虎屋」を名乗っていた。
> 京都妙心寺所蔵「正法山誌」・関ヶ原の戦い(1600)の項に、
> 「市豪虎屋」の名で登場。この時の当主、初代黒川円仲を中興の祖として、
> 現当主で17代目を数える。
> 明治2年(1869)、12代光正が東京遷都に伴い本店を東京に移転、
> 京都店はそのままに維持する。
確実な資料が残っているのは戦国時代からのようです。
外部リンク[html]:www.toraya-group.co.jp
121: 2011/12/09(金) 21:27:03.71 AAS
朝廷の菓子を作っていたのは宮内省・大膳職の菓餅所だろ。
御用商人なんて中世以降じゃないのかねえ。
122(1): 2011/12/10(土) 10:39:00.72 AAS
>>116
如来や菩薩と天部尊を区別することに
意味があるのでしょうか?
123: 2011/12/10(土) 15:10:04.88 AAS
自分であんま意味がないと思うなら、それでいいじゃん。
そもそも区別したから、仏菩薩明王天部があるわけだけど、
本来の仏教は、神仏を拝む宗教じゃないので、
何かを拝んでる時点でいっしょと言えなくもない。
124: 2011/12/10(土) 21:04:45.62 AAS
>>122
あまり細かいことに気を遣うよりも、至心に、理屈抜きで拝みなはれ。
125(1): 2011/12/15(木) 17:34:13.49 AAS
この所つまらない煩悩に次々ととらわれている。
ダキニ天に祈願すればなおるかな?
126: 2011/12/15(木) 20:41:11.06 AAS
>>125
恐らくは、どんな神仏に祈っても治らんと思う。
祈って煩悩が消えるなら仏陀がとっくにそうしてるはず。
ナンマンダブをどんなに唱えたところで現世での煩悩は消えない。
仏陀の教えを良く読めば糸口はつかめるかも。
神仏にできるのは見守っててもらうことぐらいかね。
誰かに見ててもらう方が心強いだろ。
127: 2011/12/15(木) 21:30:48.03 AAS
座禅とかしないと駄目かな?
128: 2011/12/15(木) 22:15:12.12 AAS
何もしないよりはいいが、座禅だけしても煩悩は消えないよ。
お釈迦様が出家して最初にやったのは無念無想タイプの禅といわれるが、
すぐに止めて苦行に移っている。その苦行も5年余りで止めた。
結局は煩悩を無くすのは智慧しかないよ。仏陀の智慧はお経に書かれてあるんで読めば知ることはできる。
もちろん知っただけでは我がモノにはならんけど、まずは知らなきゃ始まらない。
129(1): 2011/12/17(土) 08:49:41.08 AAS
お経は般若心経でもいいの?
法華経みたいに長いのじゃないと駄目?
130(1): 2011/12/17(土) 11:13:50.12 AAS
とらわれてる煩悩ってどんなの?
131(1): 2011/12/17(土) 13:18:47.49 AAS
>>129
大乗経典だけじゃ煩悩は消えないよ。大乗経典は(史実の)仏陀が説いたわけじゃないから。
心経も法華経も「このお経を読経したり写経すればたちまち煩悩解決!」がウリだろ。
ナンマンダブと基本同じ。
史実の仏陀の教えは初期仏教経典のみにある。「ダンマパタ」「スッタニパータ」が代表。
大乗経典も、仏陀の言葉に還元して読めばそれなりに役には立つよ。
もっとも自分がそうできるのは「般若心経」ぐらいだけどね。
132: 2011/12/17(土) 13:31:03.01 AAS
コピペか。
133: 2011/12/17(土) 13:37:06.06 AAS
男性の性欲がらみなら女性ホルモンを
摂取すると劇的に無くなるよ
134(2): 2011/12/17(土) 14:27:26.37 AAS
>>130
好きなことやしたいことが幾つかあるんだけど、
なにをするにしても他人と比べてしまう。
それも実際に接している人ではなく、ネットやテレビとかで知る不特定多数。
疲れて先に進めない…
>>131
なんか難しそう…
135(1): 2011/12/17(土) 15:30:28.32 AAS
>>134
じゃあやればいいだけじゃん
考えてないで。
136(1): 2011/12/17(土) 15:45:17.69 AAS
>>135
考えようとしなくても、自然と湧いてくるのが煩悩だよ。
その人は自分の考えが「つまらない」ものとは自覚はしてる。
考えたくないのに、忘れたいのに、考えてしまうのだろう。
>>134
>なんか難しそう…
わざわざ大乗経典を仏陀の言葉に還元して読む必要はないよ。オマケ。
史実の仏陀の教えには空理空論がないので、内容は大乗経典よりもずっと易しいよ。
その代わり何千回と唱えようと、唱えてるだけではなんの効果もないが。
ちなみに大乗経典の「空」はまさに空理空論の産物。
空理空論を無理やり納得しようと躍起になってる間は、一時に煩悩を忘れる効果はあるかも。
137: 2011/12/17(土) 16:43:34.96 AAS
やってるうちにもっといいアイデアが出てくる。
まあいいけど、やらなくても。
138(1): 2011/12/18(日) 09:04:42.67 AAS
>>136
>ちなみに大乗経典の「空」はまさに空理空論の産物。
般若心経の読経は無駄ということですか?
それではなぜ神前仏前の読経で般若心経が最も唱えられているのでしょう。
>>7の勤行次第でも般若心経が使われています。
空理空論だとしたら何故に尊天様が喜ばれるのでしょうか?
139: 2011/12/18(日) 13:08:35.02 AAS
>>138
煩悩を呪文で消そうと唱えても無駄といってるのであって、読経が無駄といってるのではないよ。
読経、写経、無念無想タイプの禅は気持ちを鎮静化する働きがある。
気持ちが動揺してると解るものも解らなくなるからね。
140: 2011/12/18(日) 13:32:07.98 AAS
つづき
仏前での般若心経がよく使われているのは、
大乗の仏菩薩や天は菩薩行で解脱した(しようとしてる)からだね。
ダキニ天(他の天も)は人間の坊さんがするような修行では解脱できない。
史実の仏陀の教えを理解して、八正道に励んで、悟りの境地へ・・・
は人間だけができることで天はできない。
だから天は「誓願」によって本覚を目指す。
誓いの言葉(天なら衆生に現世での利益を施すなど)を達成することで、天は解脱を目指している。
誓願には色々あるけど(阿弥陀48願とか)、定番は六波羅蜜。
般若心経を唱えると、般若波羅密が達成されると。心経では説いてる。
141(1): 2011/12/18(日) 14:12:08.67 AAS
天部が修行では解脱できないとは初耳
なぜ?
142(1): 2011/12/18(日) 17:21:13.47 AAS
天部の方が悟りには近い気がするけどね。
143: 2011/12/19(月) 18:17:26.68 AAS
>>141-142
解脱するには、善業も悪業もすべての業を超越しないとだめだから。
天は善にとらわれた存在なので、、
自分達に与えられた苦しみの少ない境遇を享受することしかできないとされる。
善悪の業を自分の意思で乗り越えることのできるのは人間だけ。
初期仏教の修行法(戒定慧の三学)では天は解脱できない。
144: 2011/12/19(月) 19:45:46.08 AAS
勤めている店が閉店しそうなので、就職先が上手く見つかるよう
昨日、赤坂豊川稲荷へお参りしてきました。
今日ふとウィキを見たら赤坂別院の頁が更新になっていましたね。
145(2): 2011/12/19(月) 20:06:43.24 AAS
御祈祷してきたの?御利生あればいいね。
ウィキについてはこのスレでウィキの話が出て
詳しい人が書いたんだよ。
146: 2011/12/19(月) 20:27:01.99 AAS
>>145
ありがとう御座います!
ご祈祷ではなく融通金をお借りしてきました。ご祈祷も頼めばよかったですかね。
>このスレでウィキの話が出て詳しい人が書いたんだよ。
久しぶりに覗いたもので、そのようなことがあったとは知りませんでした。
147(1): 2011/12/19(月) 20:33:55.75 AAS
ご祈祷はお願いしたほうがいいよ。
一回やってもらうと気持ち良くてくせになる。
148: 2011/12/19(月) 21:12:39.52 AAS
>>147
そうですか。勤め先が閉店してからまたお参りしようと思っています。
149: 2011/12/19(月) 22:00:17.21 AAS
>>145
札幌別院まだじゃん
150: 2011/12/20(火) 15:21:56.64 AAS
豊川稲荷東京別院は、叶稲荷や融通稲荷や大黒堂の方が
なんか気配を感じる・・・
151: 2011/12/20(火) 16:59:26.00 AAS
本堂の奥が一番だよ。
152(1): 2011/12/20(火) 19:19:04.93 AAS
眼前にある方が気を感じる人もいるだろな。
本殿が人気運、融通稲荷が金運、叶稲荷が縁切り、の分担。
153: 2011/12/20(火) 20:04:37.69 AAS
そんなにはキチッと別けられていない・・・と思う・・・
154(1): 2011/12/20(火) 21:22:04.83 AAS
>>152
ずいぶん俗っぽい役割分担ですねぇ、
只管打坐の宗派でしょうに。
155: 2011/12/20(火) 22:06:51.99 AAS
>>154
君はいったい稲荷にどうしろと言うの?
東京別院は、妙厳寺の稲荷堂の出張所だから
禅の道場ではないのだよ。
156(1): 2011/12/20(火) 23:27:22.46 AAS
豊川稲荷東京別院の本尊が荼枳尼真天なのは、それでか・・・
157: 2011/12/20(火) 23:56:52.84 AAS
>>156
稲荷だけではなんだと思ったのか十一面観音も祀ったようだけどね。
法輪閣が竣工して釈迦三尊と交代したっぽい。
158(3): 2011/12/21(水) 10:06:38.08 AAS
庭に祠があって、近ごろお供えを始めたのですが
カラスにすぐ持って行かれてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
159: 2011/12/21(水) 12:20:56.79 AAS
カラスが大量に来ないのであれば
気にはしなくていいのではないでしょうか?
お墓のお供えはカラスより前に人間が持っていきますから。
160: 2011/12/21(水) 19:00:09.59 AAS
そう言えばそうですね。
きにしなくていい事かもしれませんね。
161: 2011/12/21(水) 19:33:30.32 AAS
>>158
畜生に施しを与えるのは功徳になると思う。
実家の母は畑に雪が積もると余った食い物を雪の上に棄てる。
雪が積もるとカラスや雀が餌を取れなくて可哀想らしい。
162: 2011/12/21(水) 20:48:26.43 AAS
なるほど。
そう考えることもできますね。少し感銘しました。
163: 2011/12/21(水) 22:06:29.02 AAS
伏見稲荷の御札と地元の稲荷神社の御札と伊勢神宮の御札を神棚で祀ってるけど、
やっぱり良くない?
このごろ対人関係のいざこざがしょっちゅうで、天照さんとお稲荷さんって仲悪かった?
伏見稲荷が神社本庁を脱けたのもそれで?
164(1): 2011/12/21(水) 22:25:24.38 AAS
全く問題はない
165(1): 2011/12/21(水) 23:05:24.39 AAS
>>164
よかった問題ないんだ、
どちらかというと、お伊勢さんよりお稲荷さんが好きなもんだから、
少し気になっていたんです。どうもです。
166(1): 2011/12/21(水) 23:31:00.15 AAS
>>165
余計なお節介とは思うけど神棚に問題が無いと言う事は
貴方の人間関係自体に問題が無いわけでは無いのかい。
167(1): 2011/12/21(水) 23:37:45.67 AAS
天照大神と宇迦之御魂神は仲いいの?
168(2): 2011/12/21(水) 23:51:59.66 AAS
>>167
ウカノミタマ神は天照大神の姪(古事記)。
伊勢神宮でもウカノミタマ神が祭祀されている。
文献的な登場も伏見より伊勢の方が早い程。
169: 2011/12/22(木) 00:11:06.36 AAS
>>166
それも自覚してるけど、御札も気になっていたんです。
>>168
それならなおさら問題ないんだ。
170(1): 2011/12/22(木) 11:11:37.79 AAS
>>168
>伊勢神宮でもウカノミタマ神が祭祀されている。
このウカノミタマ神は豊受媛神の別名のことを指しているのではありませんか?
171(1): 2011/12/22(木) 17:04:14.53 AAS
伊勢神宮の外宮の祭神、豊受大神と稲荷神は食物と稲の神であること
から同一神とみなされています
私は商売をしていないので豊受大神を信仰しているです
172: 2011/12/22(木) 18:11:00.11 AAS
>>170
確かに豊受姫の別名でウカノミタマは出てくるけど、それとは別に祭祀されてる。
・豊受大神・・・御饌都神(みけつ神)、またの名をウカノミタマこれなり。
・調御倉神・・・ウカノミタマ神、三狐神(みけつ神)、保食神これなり。
>>171
確かに稲荷と違って伊勢外宮はピュアな食物神・農業神のイメージだな。行ったことないけど。
173: 2011/12/22(木) 18:27:08.48 AAS
穴守稲荷は豊受姫命じゃん
174: 2011/12/22(木) 21:48:51.94 AAS
伊勢神宮の分霊ではないと思いますよ。
175: 2011/12/23(金) 09:10:09.00 AAS
まあ、穴守稲荷が豊受姫を祭神にしたのは恐らく明治になってからだろうな。
お岩稲荷も豊受姫(とお岩さん)が祭神だけど、ここの豊受姫も明治になってからだろうな。
176(2): 2011/12/23(金) 10:24:48.06 AAS
他にも良くないことが起こった人がいるようなので質問しますが、
お稲荷さんにお参りするとほとんど悪いことがおこるのですが・・・、相性良くないのでしょうか。
初めての場所を歩いていて林をのぞくと小さなお稲荷さんがあってお参りしたり、
初詣に行った神社のとなりにあるのでお参りしたりします。
神社仏閣行くのは好きなので軽い気持ちがいけないのでしょうか?
177: 2011/12/23(金) 12:07:42.07 AAS
>>176
そんな通りすがりのようなお社を参拝して
なんかお願いごとしてるのかいな?
不特定多数の社でのお願いは止めたほうがいいと思うけど。
通りすがりの神様には、頭を下げて挨拶程度にしないと。
178(1): 2011/12/23(金) 12:31:29.58 AAS
そんなこと言ってたら巡礼なんて通りすがりみたいなもんじゃん
179: 2011/12/23(金) 12:50:37.80 AAS
>>178
管理者がいない社にはよこしまな霊が住み着いていることもあるから
参拝はあまりおすすめできない。
手当たり次第にお願いしてるんだったらまずいと思うけど。
180: 2011/12/23(金) 19:58:33.05 AAS
♪三面大黒
♪たたりがみ
♪願いかのうて
♪うかれるな
♪そのうちみなみななくなるて
(京都市の崇神地区、錦林地区、三条地区、などに伝わる民謡)
181: 2011/12/23(金) 21:48:27.97 AAS
どこの稲荷に参ろうと関係ないよ。
お参りしないで祟る話はあるが、
お参りして祟る話なんて文献上では見たことない。
182: 2011/12/24(土) 09:06:05.45 AAS
頭の固い人は文献に書かれていることが総てと考えるのだろうね。
文献のみで神様を語るのは本当の信仰ではない。
それに文献に書かれているから真実、書かれていないから虚偽というのなら
古事記の国生み神話も真実だと思っているのかいな?
183: 2011/12/24(土) 10:01:31.46 AAS
>>176
稲荷との相性が悪ければ、八幡や恵比寿、
仏教の天部等(弁財天、毘沙門天等)の選択もあるかとは思います。
184: 2011/12/24(土) 11:37:19.47 AAS
文献に記載されてることでさえ詐りがあるってのに、
文献に記載すらされていない風聞を信じろといわれても無理。
185(1): 2011/12/24(土) 13:20:15.43 AAS
俺も「よこしまな霊」とやらは信じちゃいないが
あちらこちらに願掛けするのはどうかと思うぞ。
霊がどうのこうのではなく
あちらこちらのに願掛けするのは心がふらついていることじゃないのかな?
ちゃんと信念を持って願掛けするのならば
そんなにあちらこちらで祈願する必要はないのじゃないか。
186(1): 2011/12/24(土) 14:18:19.62 AAS
初詣混むだろなぁ・・・
混むのが嫌いなので初詣は他の稲荷神社に行ってる。
187: 2011/12/24(土) 17:06:58.50 AAS
176です。質問に答えてもらい申しわけありませんでした。
どの意見もたいへん参考になりましたが、
特に>>158さんの意見は確かに身に覚えがある気がします。
これからはお願い事をするときには信念をもってお参りすることにします。
188: 2011/12/24(土) 17:09:02.58 AAS
訂正、>>158さんではなく>>185さんでした。
重ねて申しわけありません。
189: 2011/12/25(日) 08:55:34.33 AAS
>>186
その行ってる神社は混まないんだろ。
何を気にしてんだ?
190: 2011/12/25(日) 12:36:22.22 AAS
お稲荷さんに参拝して、効果があったらお礼言いに行かないとだめよ
191(1): 2011/12/25(日) 15:07:58.90 AAS
すみません
豊川稲荷さんのちゃんとした拝み方を教えて下さい。
>>7は難しすぎます、もっと簡単なのがいいです。
お札を部屋に貼ったら風邪ひいたみたい。
あわないのかなあ
192: 2011/12/25(日) 15:34:53.24 AAS
風邪とお札は関係ないと思うぞ。
最近この系統の質問が多いな。
193(3): 2011/12/25(日) 16:54:20.41 AAS
>>191
1・合掌し「南無豊川咤枳尼眞天( ナムトヨカワダキニ シンテン )」と唱えて拝礼、これを3回。
2・「咤尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶(オンシラバッタニリウンソワカ)」と7回唱える。
3・願いを込めて黙想・祈念します。
4・1をもう一度。
194: 2011/12/25(日) 19:56:06.48 AAS
どうもありがとうございます m(_ _)m
最近なかなかお参りに行けないので、お札に真言を唱えさせていただこうと思います。
お経も一つぐらいなら唱えてみたいです。
どうすればいいですか?
195: 2011/12/25(日) 21:31:08.87 AAS
>>193の1の後で「般若心経」。4の代わりに「普回向」。最後に一礼。
回向をしないと経を唱える意義が半減する(らしい)。
196: 2011/12/25(日) 22:03:45.37 AAS
早速にありがとうございます m(_ _)m
これぐらいならできそう
ふだんは真言で、休日などにお経を唱えさせていただこうと思います。
197(2): 2011/12/26(月) 17:14:39.34 AAS
質問です。
ダキニ天信仰はやはり一代しか栄えないのですか、例えば子供の未来を祈願するのはどうなのですか?
198: 2011/12/26(月) 18:37:10.97 AAS
>>197
天部の信仰は、細く長く、御加護を頂いたら速やかに御礼する等、
作法がうるさいので難しいとされますが、
うまくおつき合いできれば、家も衰退しないですむのでは?
途中で放り出すと怖い、とされます。
199: 2011/12/26(月) 20:32:49.20 AAS
>>197
一代がどうこう以前に信仰を止めた時点で加護は無くなる。
貴方が亡くなった後で、子供が信仰しなければそれっきりだよ。
200(3): 2011/12/26(月) 21:26:04.58 AAS
ありがとうございます。
聖天はある意味、仏の慈悲があるといわれ、無礼を働いても
許されることがあるときかれますが、ダキニ天尊はそうなったとき
非情ときかれます。
日蓮宗系では今でもダキニ天を邪神としているところがありますし、
願をかけても大丈夫なのですか?また、聖天との利益の出方の違いとか
ありますか?
201: 2011/12/26(月) 22:15:29.67 AAS
>>200
よくきくのは、急ぎの願いがダキニ天
難しい中長期の願いが聖天、という話ですね。
聖天様の方がじわじわっと(人ずてにいい話がくるとか)
効くような気がします。
202(1): 2011/12/26(月) 22:43:07.57 AAS
ありがとうございます。
素人考えで、そしたら二神を両方拝めばいいではないか、
と考えてしまいますが、素人の在家じゃ無理ですよね。
203(1): 2011/12/26(月) 23:02:04.57 AAS
>>200
>日蓮宗系では今でもダキニ天を邪神としているところがありますし、
それって正宗と、そこから破門されてシンコーに成り下がったソーカの話だろ。
普通の日蓮宗が稲荷信仰してるから、それへの攻撃材料にしてるだけ。
圧倒的メジャーの(普通の)日蓮宗が稲荷大好きなのに、マイナー&シンコーの言うことに
耳貸さなくってもいいよw
204(1): 2011/12/27(火) 11:09:00.96 AAS
>>202
僧侶や行者でも難しいと遠慮する人がいるくらいです。ダキニ法や聖天法。
両方を疎かにならないようにまつり切れれば、両方やっても
いいのかもしれませんが・・・自信がなければやめておいたほうがよろしいかと。
205: 2011/12/27(火) 15:36:14.69 AAS
毎年、関東から初詣に行ってます。
一万円の御祈祷料を納めて、精進料理を頂いて帰ってます。
さすが名古屋って感じの赤出汁のお味噌汁!
これ飲むために行っているようなものです。ほんと、美味しい。
206: 2011/12/27(火) 17:16:09.86 AAS
名古屋?
いずれにせよ関東からとはいい御身分だ。
207(1): 2011/12/27(火) 18:08:09.63 AAS
これは失敬!
三河の意味で使いました。
年に一度の贅沢です。
208: 2011/12/27(火) 18:28:47.34 AAS
>>203
そのような政治的理由だったのですか。
>>204
素人ではやはり二神両方を拝むのは控えるのがいいですか。
ありがとうございます。
209: 2011/12/27(火) 22:21:32.85 AAS
>>200
>聖天はある意味、仏の慈悲があるといわれ、無礼を働いても
聖天様は、そのままだと怖い神様だけど(人間を食ったりするし。大根を供えるのも、本当は二股大根で女体の代わりだし)
でも聖天様は、通常十一面観音を通してお祀りしてるので、ワンクッションあるからだけど
むしろ違いは「眷属」システムかどうかという気がする。
神様はさわらぬ神にたたりなしで無礼をしなければ大丈夫だけど
眷属は機嫌を損ねると仕返しされたりするよ
210: 2011/12/27(火) 23:05:57.08 AAS
聖天の眷属ってなに?
211: 2011/12/27(火) 23:38:01.85 AAS
ガネーシャはネズミに乗ってるが
日本では親父の大黒天に取られたからな。
212(1): 2011/12/28(水) 00:24:10.28 AAS
聖天とダキニ天の両方を拝みたきゃ三面ダキニ天にすればいいじゃん。
粟田商会で売ってるよ。
213(1): 2011/12/28(水) 15:56:40.68 AAS
三面ダキニ天像の開眼は三神ぜんぶやるの?
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