[過去ログ] 【豊川稲荷】ダキニ天について語れ!コン6【辰狐】 (1001レス)
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31(1): 2011/11/14(月) 19:23:41.73 AAS
>>29
やっぱ吉祥天はお呼びでないすか?
>>30
重複スレにコピペされただけっしょ
32: 2011/11/14(月) 19:33:11.93 AAS
って
俺の>>27もコピペされてんかい!
33: 2011/11/14(月) 20:35:10.26 AAS
>>30
違います。他の方も言っておられるようにコピペをされました。
>>31
吉祥天様も素晴らしい神様だと思います。
ですけど実際にご利益を頂けた方が
調べた限りではほとんどおられないのです。
34(1): 2011/11/14(月) 21:13:08.27 AAS
まぁ単純に考えて、各地でたくさん祀られてるor熱心な信者がたくさんいるってのが全てを物語るんじゃない?
御利益が出にくい神仏が色んな寺に祀られたり熱心な信者いるとかありえないでしょ。
祈ると応えてくれる(率が高い)からこそ弁天、ダキニ天なんかは人気なんだろね。
35: 2011/11/14(月) 21:27:03.92 AAS
大金持ちになるので、2時間、しとけ。
36: 2011/11/14(月) 21:41:33.64 AAS
>>34
>御利益が出にくい神仏が色んな寺に祀られたり熱心な信者いるとかありえないでしょ。
吉祥天様の場合ですけど、実際に祈願されて
ご利益が頂けていないのではなくて
吉祥天様に祈願されている方がほとんどおられないのです。
37: 2011/11/14(月) 23:58:00.37 AAS
中世に宇賀弁財天が登場して、
従来の八臂弁才天もろとも吉祥天までお役御免になってしまったからねぇ。
最勝王経による鎮護国家の女神は庶民には縁が薄い。
畜生の姿に身をやつした女神こそ、庶民の下賎な望みも聞いてくれる。
38: 2011/11/15(火) 18:54:42.20 AAS
>畜生の姿に身をやつした女神こそ、庶民の下賎な望みも聞いてくれる。
宇賀弁財天…蛇
荼枳尼天…狐 か
39(1): 2011/11/15(火) 23:20:14.92 AAS
あのう、赤坂の別院のおこもり会に参加される人います?
用意するものや参加費用はどの程度になるのかわかりますか?
40(1): 2011/11/16(水) 16:40:19.61 AAS
>>39
おこもりに用意するものは特にありません。
必要なものはお寺で用意してくれます。
参加費も一切ありませんが
お布施を包むのははかまいません。
41(1): 2011/11/16(水) 22:10:09.07 AAS
>>40
どうも、申しわけありませんでした。
おこもり会には参加されますか?
42: 2011/11/17(木) 16:12:39.37 AAS
>>41
参加はしません。
久しく出てないので、
近いうちにまた出たいと思ってはいるのですが。
43: 2011/11/18(金) 22:12:06.52 AAS
そうですか、残念です。
1人だとちょっと心細いです。
44: 2011/11/19(土) 09:12:49.75 AAS
別に無理してまで行く必要はないんじゃ?
今回が千載一遇のチャンスってんなら別だけど。
45: 2011/11/19(土) 18:17:22.04 AAS
案ずるより産むが易し
46(4): 2011/11/20(日) 14:29:00.03 AAS
質問があります。
豊川さんが実は怖い神様だとのことでいろいろ調べていたのですが、このようなホームページを見つけました。
外部リンク[html]:da-kini.jp
信者さん方の体験談ものっていますが、みんな他人を呪った話ばかりです。
ウィキペディアにも荼枳尼天を祀るのは外法とあるようです。
このままお祀りしてよいのか困っています。止めれば災禍がもたらされるとあるようです。
私より母がすごく気にしています。皆さん方は大丈夫なのでしょうか。
47(1): 2011/11/20(日) 15:38:40.32 AAS
>>46
外法の神仏とは縁を切るのが吉。
48(1): 2011/11/20(日) 19:39:35.67 AAS
>>47
意見ありがとうございます。
それも考えてはいますが荼枳尼さんが外法だというのが今一つ信じられないのです。
外法の神様なのになぜ大勢の参拝者の方が訪れるのでしょうか。
紹介したホームページとの差がありすぎるのです。
私自身は災禍はそんなに信じていないのですが、ご縁のあった神様と縁を切るのはやはり気がひけるのです。
49(1): 2011/11/20(日) 22:57:33.42 AAS
不動明王を一緒に祀ると
ダキニ天の障碍を除くことができると言われてた気がする。
50: 2011/11/20(日) 23:27:43.37 AAS
>>49
ありがとうございます。
なるほどそのような方法もあるのですか。教えて下さったのに失礼とは思いますが大黒さんとは違うのでしょうか。
荼枳尼さんが懲服されたのは大黒さんとあるようですし。
51(1): 2011/11/21(月) 00:25:46.67 AAS
御免。どこかの行者のブログで読んだ記憶があるんだけど、
よく覚えてないんだよね。大黒天もあったかなあ・・・
不動明王だと○×法でダキニ天の障碍を除くと書いてた気がする。
52: 2011/11/21(月) 00:44:50.78 AAS
大黒天か八大龍王
53: 2011/11/21(月) 21:32:29.29 AAS
>>46のリンク先「秘教ダーキニー」でぐぐっても、そのサイトだけしかヒットしないぞ(13件)
実在する宗教団体なんかねー?怪し杉
54: 2011/11/21(月) 22:06:31.74 AAS
>>46を見てきたけど何じゃこりゃ?
まともじゃない「人を呪わば穴二つ」だよ
55(2): 2011/11/21(月) 23:59:23.14 AAS
>>48
ダキニ天を祀るのが外法なのではなく、
ダキニ天を祀って邪願を祈念するのが外法なのだよ(羽田守快氏もそう言っている)。
確かに正規の経典を持たないダキニ天は、特に中世には肯定しがたい祈願に用いられることが多かったが、
運動道具の金属バットでも、人をぶん殴れば凶器になるのと一緒。
>>46の教団は呪詛専門みたいなので確かに外法といえるが
(ヒットしないのはとても話題にできないからだろう。人を呪ったと白状するようなもの)
ダキニ天を祀る人が邪な祈願をしないのなら、外法ではないのだよ。
外法にするかどうかは祀る人次第。自身が無いのなら、縁を切った方がよい。
災禍どうこうは密教のダキニ天法をした場合の話なので、豊川稲荷は違うと考えてよいよ。
56: 2011/11/22(火) 15:34:37.33 AAS
>>51
能延六月の法。
もし人が定められた寿命を転じて延命したいと願うのなら、
不動法を行ずることである。
同法本尊の不動明王は悪魔降伏を祈願としているから、
かの夜叉神(荼枳尼天)を降伏し、退けて、寿命を延ばしてくれる。
これを不動の能延六月の法と呼ぶ。
57(1): 2011/11/23(水) 12:05:03.21 AAS
ダキニ天は既に寿命がきた人に憑くんでしょう?
不動尊でもその邪魔をするのはよくないのでは?
58: 2011/11/23(水) 16:46:27.63 AAS
>>55
意見ありがとうございます。
なるほど外法とはそのようなことでしたか。それならばこれからも迷うことなく豊川さんをお祀りできそうです。
荼枳尼さんとは心の魔を試す試験官のような方と思いました。
不動さんのことを教えて下さった方々もありがとうございます。母が気にしているので参考にいたします。
59(1): 2011/11/23(水) 18:40:50.86 AAS
立川流もそのお陰か〜
60: 2011/11/23(水) 19:19:58.10 AAS
談志が死んだ。
61: 2011/11/24(木) 11:19:09.91 AAS
>>59
どんなお蔭?
62: 2011/11/24(木) 16:19:28.55 AAS
いちいち反応するな。
63: 2011/11/24(木) 21:39:19.97 AAS
>>57
ダキニ天は閻魔天の命により、定業で寿命の尽きた人間の命を取りにくるともされるので
確かに閻魔天の仕事の邪魔をするのは、いいことではないかも知れない。
が、ヒンドゥー教でも死に際して三大神(ビシュヌ・シヴァ・ブラフマー)のうちの
一神を鎮めることで、ヤーマ(閻魔の梵名)の使者から逃れられるといわれてるらしい。
諦め悪すぎと思うが人間はそんなもの。
64(1): 2011/11/25(金) 10:20:07.45 AAS
ダキニ天のある寺は
不動明王もある場合が多いのも
それが理由?
妙厳寺も不動明王を祀っているし。
65(1): 2011/11/25(金) 16:52:01.95 AAS
豊川稲荷には不動明王のお札はあんの?
66: 2011/11/25(金) 19:36:31.31 AAS
歓喜天と十一面観音のような感じでしょうか。
67: 2011/11/25(金) 22:58:11.62 AAS
歓喜天は軍荼利明王
68(1): 2011/11/25(金) 23:24:01.45 AAS
>>55
外法なのは具入りのいなり寿司だろが!
何処とは言わん。
69(2): 2011/11/25(金) 23:48:40.02 AAS
賞味期限が切れてたか?
70: 2011/11/26(土) 00:09:38.28 AAS
>>69
そうゆうことはないが
常々、揚げで勝負せず具で誤魔化すいなり寿司は外道と考えてたので。
71: 2011/11/26(土) 07:54:49.01 AAS
>>68
それを言うなら「外道」。
72: 2011/11/26(土) 13:10:59.28 AAS
>>64
密教寺院はどこも不動明王を祀ってるから、そう感じるだけと思うがね。
>>65
不動明王の御札は無いそうだ。一応、東海三十六不動なんだがね。
73(1): 2011/11/26(土) 15:18:15.83 AAS
具の入ったいなり寿司はイレギュラーだけど、
外法とまではいかんでしょうよ。
ピュアないなり寿司が上座部とすれば、具の入ったのは大乗仏教。
外法はおきつねバーガー。
74(2): 2011/11/26(土) 20:52:04.13 AAS
wikiの豊川稲荷の項目についてだけれど
>稲荷神社としては京都の伏見稲荷大社を総本山としているが、
>豊川稲荷は神社ではなく寺であり、上述したように、信仰対象は「稲荷」と通称されてはいるものの
>稲荷神そのものではなく、荼枳尼天である。
という説明があるけれど意味がよく分からない。
豊川稲荷は稲荷信仰上は伏見稲荷を総本山にしてるということなんだろうか?
75(1): 2011/11/27(日) 06:44:19.77 AAS
>>74
稲荷神
荼枳尼天
伏見稲荷大社
も wiki すると良いよ
まあ 豊川稲荷 wiki は
「稲荷神社としては京都の伏見稲荷大社を総本山としているが、」
がしょっぱなに書いてあるから紛らわしいけど、
豊川稲荷が稲荷神社でないことは、あとに記述してる。
76: 2011/11/27(日) 15:00:06.72 AAS
荼枳尼天-インド仏教に
「また、人間と獅子との間に生まれた子が、荼枳尼や荼伽(ダーカ・男のダーキニー)となり[1]、
初めは鳥獣を、後には人肉を食うようになったとの話も見られる。」
が追加されてるな。過去の悪事がどんどんばらされてる・・・
77: 2011/11/27(日) 18:38:28.19 AAS
人間のことが大好きなだけ
78: 2011/11/27(日) 21:16:01.10 AAS
>>75
ありがとう。
神社ではないから伏見稲荷とは関係はないということか。
79: 2011/11/27(日) 21:37:07.92 AAS
>>69
時既にお寿司……
80: 2011/11/28(月) 06:12:17.45 AAS
>>73
>外法はおきつねバーガー
一度食べたら一生食べ続けないと災がもたらされるのか、
こわひ…
81(1): 2011/11/28(月) 17:58:11.79 AAS
>>74
直したー
他もいじったー
82: 2011/11/28(月) 21:45:08.77 AAS
Wikipedia編集なんてカッチョエエ!
83(2): 2011/11/28(月) 22:31:53.48 AAS
東京別院の方はどうなの?
84(1): 2011/11/30(水) 17:10:44.73 AAS
>>81
ありがとう!
長年のもやもやが晴れましたw
豊川稲荷は伏見稲荷とは関係ないということでいい?
>>83
別院についてはあまり書くことがないのかもしれない。
85(4): 2011/11/30(水) 18:16:39.23 AAS
赤坂豊川稲荷、50年前!
画像リンク
ソース
外部リンク[html]:showa.mainichi.jp
86(1): 2011/11/30(水) 18:50:21.60 AAS
>>85
イチョウの木はそのままなんですね。
山門の位置が変わる前かな?
87: 2011/11/30(水) 18:55:13.03 AAS
>>86
1956年のようですから、
東京オリンピック前でそうかもしれませんね。
88: 2011/11/30(水) 18:57:54.20 AAS
×1956年
○1962年
東京オリンピックが1964年ですね。
89: 2011/11/30(水) 22:24:16.35 AAS
>>85
おお、ナイス写真。
青山通りが拡張されて境内が削られる前だな。
別院にも広場があったんだな・・・
90(2): 2011/12/01(木) 18:23:10.47 AAS
>>83
書いたー
>>84
直接関係はないよー
「豊川稲荷」「豊川明神」は
江戸時代に信徒がそう呼んで広まったらしいよー
91(1): 2011/12/01(木) 22:43:29.19 AAS
>>85
ほぉ〜、これは興味深い写真を貼ってくれて乙!
ところで、昭和31年発行の地図では神社のマーク(鳥居)になってるね。
あと、豊川稲荷前という駅があったみたいだけど、これは何線?
92(1): 2011/12/02(金) 12:57:07.47 AAS
>>90
別院のウィキについて質問。
>>85の記事では、>1887年に赤坂小学校の敷地になったため、現在地に移された
とあるけど間違いでいいのね。
あと、文京区の越前守屋敷跡地の豊川稲荷神社だけど
大岡越前のお祀りしていたダキニ天は、元の屋敷に残してきたということ?
93: 2011/12/02(金) 17:14:04.60 AAS
大岡邸ってどこにあったん?
94: 2011/12/02(金) 18:41:22.45 AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org
に書いてある。
95: 2011/12/02(金) 19:50:36.16 AAS
>>91
都電の停留所でしょw
グーグルの地図も鳥居の記号だね。
地図を作る人も、前の地図が鳥居の記号なので寺と知ってても前の鳥居にするんだろうか。
96: 2011/12/02(金) 21:39:34.17 AAS
現代の地図の方は鳥居のマークないじゃん?
97: 2011/12/02(金) 21:52:51.73 AAS
Googleマップだとあるよ。
98: 2011/12/02(金) 22:17:50.66 AAS
あった。現代の地図の縮尺よりでかくすると出てきた。
99: 2011/12/03(土) 15:40:31.28 AAS
>>92
間違いでいー
大岡邸が小学校敷地になったのは大正5年
吒枳尼天は赤坂に持っていったよー
でも越前守は土蔵で稲荷を拝んでたようだから
稲荷堂は残ってたかもー
100(1): 2011/12/03(土) 19:15:24.91 AAS
神棚でお祀りしてますが、
米、塩、水、御神酒、油揚げ、以外にお供えすればよい物ってあります?
101(1): 2011/12/03(土) 21:08:01.66 AAS
稲荷神には餅だね。
日本最初の稲荷文献にも餅がでてくる。
102: 2011/12/04(日) 09:09:53.38 AAS
>>101
なるほど、お餅ですか。正月にはお供えしてますが、正月以外でもよいわけですね。
103(2): 2011/12/04(日) 13:24:21.10 AAS
>>100
普段は無理だろうけど「歓喜団」もあるよ。
東寺の中門に、伏見稲荷の神輿が来たときに供えられた。
稲荷に油物のルーツ。
中門の守護には、ダキニ天・聖天・弁財天の三面夜叉神が置かれていた。
でも歓喜団は高い(1個で500円)わりに、メチャマズ(出典:歓喜天スレ)だそうだから、
自分はまだ供えたことはない。
104(1): 2011/12/04(日) 13:51:12.96 AAS
これか。
外部リンク[php]:www.oishikoji.com
ニッキ味の揚げ物ね。
105(1): 2011/12/04(日) 14:45:32.37 AAS
口の中で葬式してるような味らしい。
106: 2011/12/04(日) 16:52:09.04 AAS
要は焼き八つ橋系じゃないかな?
107: 2011/12/04(日) 17:52:18.27 AAS
>>103
>>104
貴重な情報いただきました。
年に一、二度、初午の日とか、特別な日にならお供えしてみてもよいですね。
108(1): 2011/12/04(日) 18:55:06.73 AAS
【原材料名】
米粉・小麦・小豆餡・桂皮末・胡麻油
うわ、よく見たら砂糖が入ってない。
109: 2011/12/04(日) 20:56:38.62 AAS
>>108
うわ、おいしそ
110: 2011/12/04(日) 20:58:51.62 AAS
東京では新宿の伊勢丹デパートで売ってるらしい
111: 2011/12/05(月) 17:57:16.71 AAS
>>105
うまいこと言いますな。
112: 2011/12/05(月) 19:00:23.00 AAS
ハッキリ言って都内でわざわざ寒気団なんて取り寄せたり、
伊勢丹で買うんだったら、赤坂別院にお参りした後に虎屋行く。
虎屋の最中かなんかの方がよほどいい。
113: 2011/12/06(火) 12:03:14.80 AAS
>>103
>東寺の中門に、伏見稲荷の神輿が来たときに供えられた。
それって、5月3日の還幸祭のことでしょ?今は東寺には中門ないから東門で神供してますけど。
114(2): 2011/12/06(火) 17:42:20.81 AAS
お供え物は大事なことですが
読経などの日頃のお勤めが
もっと大切ではないでしょうか。
115: 2011/12/06(火) 20:53:52.94 AAS
>>114
両方すればいい
116(1): 2011/12/07(水) 12:30:08.31 AAS
>>114
悟りを開いた仏菩薩ならばね。彼等は小欲知足。
ダキニ天は食い意地はってるから供物は大事。
117: 2011/12/08(木) 07:32:27.17 AAS
>>90
札幌別院の方はどうなの?
118: 2011/12/09(金) 06:32:02.54 AAS
虎屋は朝廷の御用達で奈良時代からあるそうです。
すごすぎですね。
119(1): 2011/12/09(金) 11:01:33.48 AAS
奈良時代はどこから出てきたんだ?
120: 2011/12/09(金) 19:43:55.47 AAS
>>119
散歩ガイドの本などでたまに記述あるよ。
ちょっとぐぐって来ましたが、
奈良時代は口伝だそうです。
外部リンク[html]:www.shinise.ne.jp
> 奈良時代より、御菓子司として禁裏の御用をつとめていたと伝わる。
> 記録によると室町時代末期すでに「虎屋」を名乗っていた。
> 京都妙心寺所蔵「正法山誌」・関ヶ原の戦い(1600)の項に、
> 「市豪虎屋」の名で登場。この時の当主、初代黒川円仲を中興の祖として、
> 現当主で17代目を数える。
> 明治2年(1869)、12代光正が東京遷都に伴い本店を東京に移転、
> 京都店はそのままに維持する。
確実な資料が残っているのは戦国時代からのようです。
外部リンク[html]:www.toraya-group.co.jp
121: 2011/12/09(金) 21:27:03.71 AAS
朝廷の菓子を作っていたのは宮内省・大膳職の菓餅所だろ。
御用商人なんて中世以降じゃないのかねえ。
122(1): 2011/12/10(土) 10:39:00.72 AAS
>>116
如来や菩薩と天部尊を区別することに
意味があるのでしょうか?
123: 2011/12/10(土) 15:10:04.88 AAS
自分であんま意味がないと思うなら、それでいいじゃん。
そもそも区別したから、仏菩薩明王天部があるわけだけど、
本来の仏教は、神仏を拝む宗教じゃないので、
何かを拝んでる時点でいっしょと言えなくもない。
124: 2011/12/10(土) 21:04:45.62 AAS
>>122
あまり細かいことに気を遣うよりも、至心に、理屈抜きで拝みなはれ。
125(1): 2011/12/15(木) 17:34:13.49 AAS
この所つまらない煩悩に次々ととらわれている。
ダキニ天に祈願すればなおるかな?
126: 2011/12/15(木) 20:41:11.06 AAS
>>125
恐らくは、どんな神仏に祈っても治らんと思う。
祈って煩悩が消えるなら仏陀がとっくにそうしてるはず。
ナンマンダブをどんなに唱えたところで現世での煩悩は消えない。
仏陀の教えを良く読めば糸口はつかめるかも。
神仏にできるのは見守っててもらうことぐらいかね。
誰かに見ててもらう方が心強いだろ。
127: 2011/12/15(木) 21:30:48.03 AAS
座禅とかしないと駄目かな?
128: 2011/12/15(木) 22:15:12.12 AAS
何もしないよりはいいが、座禅だけしても煩悩は消えないよ。
お釈迦様が出家して最初にやったのは無念無想タイプの禅といわれるが、
すぐに止めて苦行に移っている。その苦行も5年余りで止めた。
結局は煩悩を無くすのは智慧しかないよ。仏陀の智慧はお経に書かれてあるんで読めば知ることはできる。
もちろん知っただけでは我がモノにはならんけど、まずは知らなきゃ始まらない。
129(1): 2011/12/17(土) 08:49:41.08 AAS
お経は般若心経でもいいの?
法華経みたいに長いのじゃないと駄目?
130(1): 2011/12/17(土) 11:13:50.12 AAS
とらわれてる煩悩ってどんなの?
131(1): 2011/12/17(土) 13:18:47.49 AAS
>>129
大乗経典だけじゃ煩悩は消えないよ。大乗経典は(史実の)仏陀が説いたわけじゃないから。
心経も法華経も「このお経を読経したり写経すればたちまち煩悩解決!」がウリだろ。
ナンマンダブと基本同じ。
史実の仏陀の教えは初期仏教経典のみにある。「ダンマパタ」「スッタニパータ」が代表。
大乗経典も、仏陀の言葉に還元して読めばそれなりに役には立つよ。
もっとも自分がそうできるのは「般若心経」ぐらいだけどね。
132: 2011/12/17(土) 13:31:03.01 AAS
コピペか。
133: 2011/12/17(土) 13:37:06.06 AAS
男性の性欲がらみなら女性ホルモンを
摂取すると劇的に無くなるよ
134(2): 2011/12/17(土) 14:27:26.37 AAS
>>130
好きなことやしたいことが幾つかあるんだけど、
なにをするにしても他人と比べてしまう。
それも実際に接している人ではなく、ネットやテレビとかで知る不特定多数。
疲れて先に進めない…
>>131
なんか難しそう…
135(1): 2011/12/17(土) 15:30:28.32 AAS
>>134
じゃあやればいいだけじゃん
考えてないで。
136(1): 2011/12/17(土) 15:45:17.69 AAS
>>135
考えようとしなくても、自然と湧いてくるのが煩悩だよ。
その人は自分の考えが「つまらない」ものとは自覚はしてる。
考えたくないのに、忘れたいのに、考えてしまうのだろう。
>>134
>なんか難しそう…
わざわざ大乗経典を仏陀の言葉に還元して読む必要はないよ。オマケ。
史実の仏陀の教えには空理空論がないので、内容は大乗経典よりもずっと易しいよ。
その代わり何千回と唱えようと、唱えてるだけではなんの効果もないが。
ちなみに大乗経典の「空」はまさに空理空論の産物。
空理空論を無理やり納得しようと躍起になってる間は、一時に煩悩を忘れる効果はあるかも。
137: 2011/12/17(土) 16:43:34.96 AAS
やってるうちにもっといいアイデアが出てくる。
まあいいけど、やらなくても。
138(1): 2011/12/18(日) 09:04:42.67 AAS
>>136
>ちなみに大乗経典の「空」はまさに空理空論の産物。
般若心経の読経は無駄ということですか?
それではなぜ神前仏前の読経で般若心経が最も唱えられているのでしょう。
>>7の勤行次第でも般若心経が使われています。
空理空論だとしたら何故に尊天様が喜ばれるのでしょうか?
139: 2011/12/18(日) 13:08:35.02 AAS
>>138
煩悩を呪文で消そうと唱えても無駄といってるのであって、読経が無駄といってるのではないよ。
読経、写経、無念無想タイプの禅は気持ちを鎮静化する働きがある。
気持ちが動揺してると解るものも解らなくなるからね。
140: 2011/12/18(日) 13:32:07.98 AAS
つづき
仏前での般若心経がよく使われているのは、
大乗の仏菩薩や天は菩薩行で解脱した(しようとしてる)からだね。
ダキニ天(他の天も)は人間の坊さんがするような修行では解脱できない。
史実の仏陀の教えを理解して、八正道に励んで、悟りの境地へ・・・
は人間だけができることで天はできない。
だから天は「誓願」によって本覚を目指す。
誓いの言葉(天なら衆生に現世での利益を施すなど)を達成することで、天は解脱を目指している。
誓願には色々あるけど(阿弥陀48願とか)、定番は六波羅蜜。
般若心経を唱えると、般若波羅密が達成されると。心経では説いてる。
141(1): 2011/12/18(日) 14:12:08.67 AAS
天部が修行では解脱できないとは初耳
なぜ?
142(1): 2011/12/18(日) 17:21:13.47 AAS
天部の方が悟りには近い気がするけどね。
143: 2011/12/19(月) 18:17:26.68 AAS
>>141-142
解脱するには、善業も悪業もすべての業を超越しないとだめだから。
天は善にとらわれた存在なので、、
自分達に与えられた苦しみの少ない境遇を享受することしかできないとされる。
善悪の業を自分の意思で乗り越えることのできるのは人間だけ。
初期仏教の修行法(戒定慧の三学)では天は解脱できない。
144: 2011/12/19(月) 19:45:46.08 AAS
勤めている店が閉店しそうなので、就職先が上手く見つかるよう
昨日、赤坂豊川稲荷へお参りしてきました。
今日ふとウィキを見たら赤坂別院の頁が更新になっていましたね。
145(2): 2011/12/19(月) 20:06:43.24 AAS
御祈祷してきたの?御利生あればいいね。
ウィキについてはこのスレでウィキの話が出て
詳しい人が書いたんだよ。
146: 2011/12/19(月) 20:27:01.99 AAS
>>145
ありがとう御座います!
ご祈祷ではなく融通金をお借りしてきました。ご祈祷も頼めばよかったですかね。
>このスレでウィキの話が出て詳しい人が書いたんだよ。
久しぶりに覗いたもので、そのようなことがあったとは知りませんでした。
147(1): 2011/12/19(月) 20:33:55.75 AAS
ご祈祷はお願いしたほうがいいよ。
一回やってもらうと気持ち良くてくせになる。
148: 2011/12/19(月) 21:12:39.52 AAS
>>147
そうですか。勤め先が閉店してからまたお参りしようと思っています。
149: 2011/12/19(月) 22:00:17.21 AAS
>>145
札幌別院まだじゃん
150: 2011/12/20(火) 15:21:56.64 AAS
豊川稲荷東京別院は、叶稲荷や融通稲荷や大黒堂の方が
なんか気配を感じる・・・
151: 2011/12/20(火) 16:59:26.00 AAS
本堂の奥が一番だよ。
152(1): 2011/12/20(火) 19:19:04.93 AAS
眼前にある方が気を感じる人もいるだろな。
本殿が人気運、融通稲荷が金運、叶稲荷が縁切り、の分担。
153: 2011/12/20(火) 20:04:37.69 AAS
そんなにはキチッと別けられていない・・・と思う・・・
154(1): 2011/12/20(火) 21:22:04.83 AAS
>>152
ずいぶん俗っぽい役割分担ですねぇ、
只管打坐の宗派でしょうに。
155: 2011/12/20(火) 22:06:51.99 AAS
>>154
君はいったい稲荷にどうしろと言うの?
東京別院は、妙厳寺の稲荷堂の出張所だから
禅の道場ではないのだよ。
156(1): 2011/12/20(火) 23:27:22.46 AAS
豊川稲荷東京別院の本尊が荼枳尼真天なのは、それでか・・・
157: 2011/12/20(火) 23:56:52.84 AAS
>>156
稲荷だけではなんだと思ったのか十一面観音も祀ったようだけどね。
法輪閣が竣工して釈迦三尊と交代したっぽい。
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